詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事中にデオドラントシートは非常識ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事中にデオドラントシートは非常識ですか?

レス195
    (トピ主1
    ゆい
    仕事
     私は夏場になり汗をかくと臭いがしそうだし、べた付いて気持ちが悪いので仕事中(事務職です)でも1日数回デオドラントシートで腕や首周辺、脇等を拭いています。
     先日、同じ部署で働く先輩に「そのシートの匂いがきつ過ぎて頭が痛くなるから、使うなら更衣室か化粧室でやってくれる?」と言われました。仕事中にわざわざ更衣室や化粧室まで行かないとだめなものなのかと、同僚にも聞いてみたら「仕事中にデスクではやらない方がいいんじゃない? 男性社員もいるんだしさ」との事でした。
     今の会社に勤め始めて数年、毎年やっていましたが今までこんな風に言われた事はありませんでした。

仕事中にデオドラントシートを使うのは非常識ですか? みなさんはやりませんか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

非常識だし言われてる時点で直せよ

STKN
    事務職で自分の席で化粧や腕や首周辺、脇等を拭いてる時点で非常識。

お前クセーんだよと言われ、同僚にやらない方がいいと言われ何で素直に直せない?
    根本的に職務外の事を自分の席でやって回りから不快に思われて注意されてるという意識が全く無いんだね。

>仕事中にわざわざ更衣室や化粧室まで行かないとだめなものなのかと
    どういう神経してんだろ

トピ主に聞きたいんだけど、周りが「クセーよお前」と声を出して言う程嫌がってる事に対してどう思ってるの?あと拭いてる自分を見られて恥かしくないの?男の俺から言わせて貰えばそういうのは見苦しい。

先輩が言うのは当然、席が近くの同期や後輩は「コイツクセー・見苦しい」と思ってもなかなか言えないもの。先輩にトピ主に注意してくれませんか?と頼んでる可能性も高いよ。

え・・・なし。

🐤
    しおめろん
    男性もいる職場で脇も拭いちゃうのー???
    私的には絶対なしです。女性だけの職場だとしても絶対にしない!
    歳はアラフォーと呼ばれるぐらいですが、そんな私でも恥じらいはありますわ!(苦笑)
    やるならば更衣室か化粧室ではないでしょうか?
    むしろ、自分の机でそれをしている人って見たことないし、初めて聞きました。
    今まで注意されなかったって言うのも、びっくりだけど。

え?脇?

てるてる
    仕事中に自分の座っている場所で、ふいてしまうのですか?
    あのデオドラントシートで?
    しかも、腕や首だけでなく、脇??

恥ずかしくないですか?
    人前で。
    しかも男性社員もいるんですよね?

ええ~、更衣室や化粧室に行ってやりましょうよ。確かに匂いもきついものが多いし。

回数も御手洗いに行った時や、昼休みだけで十分だと思います。

仕事中、事務所の中ではしませんね。

事務員1号
    私自身は事務所では使いません。
    トイレに行った時や、お昼休憩で更衣室に戻った時に使っています。
    他の社員も(男女問わず)事務所で拭いているのは見たことないなぁ…。

首や腕ならまだいいですが脇は恥ずかしくないですか?こう感じるのは私だけかな?

とにかく、非常識かどうかは関係なく、匂いが辛いと言う人がいるなら止めてあげましょうよ。
    無香料に替えるって手も有るかもしれませんが、他の方も止めた方が…と言うのでしたら、やっぱりちょっと変なんだと思いますよ。

やらないよ

匿名
    人目のないところで拭くのが、エチケットだと思います。
    しかし、エチケット以前に人目も気にせず拭くなんて、恥ずかしくないですか。
    それとも、もう恥じらいも忘れてしまうような年齢?(失礼しました。年齢に関係なく恥じらいのない人はいますね)
    私が男性だったら、どんなにかわいらしい女性でも、その無神経さにちょっと幻滅しちゃうかも。
    1日に数回って、どんだけ拭いているんですか?
    お手洗いにいったついでにとか、休憩時間に更衣室や化粧室でこっそりとか、その程度でも十分だと思いますけど・・・。
    汗をかいて匂いそう=デオドラントシートの匂いは苦手
    べたべたして気持ち悪い=目の前で恥も外聞もなく平気で拭く女性を見る不快感
    トピ主さんだって不快なことは嫌なんだから、周りの人が不快に思うかもしれないことはしない方がいいんじゃないかな。
    だって、トピ主さんの不快感は自分の汗や体臭だけど、同僚たちの不快感はトピ主さん自身になりかねないよ。

自分のデスクで??

あの、デスクで仕事しながら、脇拭いたりされてるんですか?いくら仕事が忙しいとしても、それはちょっといただけないですね。もし私が同僚だったら、同性として、こちらが恥ずかしいです。

普通は化粧室でしませんか?
    汗をいくらかいても、お昼休みとか、帰り際とかに拭けば大丈夫じゃないですか?

エチケットとして

みのこ
    人前で脇の汗をふくなんて私の中ではありえません!
    みっともないとしか思えませんし、しかも異性がいるような場所なんて…!

誰にもいわれなかったらOKなんでしょうか
    さすがに人前でそんなことをしていたら「えぇぇ?」と思ってもいえません
    恥ずかしいことだよ、非常識だよと人に指摘するのって人間関係の問題もあるしいいにくいです

先輩はあなたのためも思っていってくれてるんだと思います
    もうちょっと恥じらいみたいのをもったほうがいいのではないでしょうか

好ましくないと思います

たいやき
    トピ主様はじめまして。
    私の感じたままに投稿させていただきますので、お気に召さないこともあるかとは存じますが、年長者からの意見の一つとしてお読みになってください。
    私も大変汗かきですので、臭いやにじみ出る汗には季節を問わず一年を通しての悩みです。トピ主様のおっしゃるように、夏場は特に臭いが気になるのは男性、女性を問わずみなさん同じだと思います。しかし、職場の自席で汗をハンカチやタオルで拭くのではなく、デオドラントシートを用いるのは、私は人前で化粧直しをする行為に等しいことではないかと感じます。ましてや、女性が人前で首周辺や脇までお拭きになっている姿は、きつい言葉で申し訳ございませんが、見苦しいと感じます。やはり、そのような姿を目にしたくない職場の方もいらっしゃると思うので、どうしても気になる場合は、更衣室か化粧室でされる方がよろしいのではないでしょうか。
    もし、トピ主様が普段から香水をつけていらっしゃるのなら、香り(臭い)は混ざると悪臭になりうる場合もありますし、日に何度もご使用されるのならシートは無香料のものを選ばれることをお勧めします。

なかなか豪快な方ですね

酒雪
    トピ主のような豪快な方、嫌いじゃないですよ。(笑)
    ただ、マナー的にはアウトです。
    不快に思う方も結構いるでしょうね。

オフィスのデスクで鼻毛を抜いて、周囲にはじき飛ばしているおじさんと同類という感じですかね。

デスクではしませんよ。

えるえる
    身嗜みを整える事は大切ですけど、衆人環境の前でする事じゃないです。
    先輩や同僚の方の言い分はごもっとも。
    汗拭きはハンカチで押える程度ならともかく、デオシートのふき取りなんて、傍目にみっともないと思いますが。
    無香料のものではないようですし、余計に周囲の迷惑になっていたと思います。

先輩の言うとおり、更衣室かトイレでするべき。
    電車内で化粧直しする人を不快に思うなら、おそらくそういう感情を周囲の人は持っているでしょうね。
    注意してくれた先輩に感謝した方が良いと思います。

驚き!!

まさこ
    デスクで??
    脇を拭く??

あり得ないよ~

お願い! すぐに止めて!!

しませんよ~

💔
    さくらんぼ
    ビックリしました。
    恥ずかしくない。という事ですよね…私は同性にも見られたくないですが…

ちなみに…デスクで脇もするんですか?!

いわゆる、私には居酒屋などのおしぼりで、顔や首をふくオジサンと同じイメージです。

考えたこともなかった

すごいなぁ
    自分のデスクで、ってことですよね?

もしやるとしたら、化粧室に行くでしょうねぇ。私は。
    しかも個室に入ってから。

人前でやることではないと思います。

先輩は「臭いがきつい」と言い換えてくれたんでしょうけど、
    見てる方が不快なんだと思います。
    はっきり言って、みっともない。

逆に

あーろん
    他にそんなことしてる人、見たことありますか?
    と、トピ主さんに聞きたいです。(笑)

非常識といわれても仕方ないほどデリカシーがないかも~。

しかも「仕事中にわざわざ更衣室や化粧室に」行くんじゃなくて、
    化粧室に行ったついでにデオドラントシートも使うんですよ。

きっとトピ主さんは天真爛漫なマイペースな人なんでしょう。
    社会人だったらマイペースもほどほどがいいですよー。

脇????

😑
    すずん
    人が見ている前で脇をふくの!?????
    それってレストランのおしぼりで顔、首、果ては脇までふくおっさんと
    一緒ですね。

シートのにおいがきついとか言う前にそんな姿見たくありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おじさんですか。

匿名
      えっ、おじさんですか?
      それに仕事中にって、自由なんですか?
      せめて席をはずすとか出来ませんか?
      仕事中 堂々とデスクではちょっと。

あと人が居ないならともかく、恥じらいを持ちましょう。
      せめて休憩時間に化粧室で拭いた方がいいと思います。

ええー

naru
      それは無いです。
      脇って・・・胸元から手を突っ込むのでしょうか?
      それとも下から?どんな状況か想像もつきません。

まさかノースリーブってことは無いですよね?
      仕事の場にノースリーブって時点で非常識だと思います。

はずかしくないの?

たらこ
      仕事中に、デスクで、周りに男性社員もいる中で、

脇をふく???

正気ですか?

女性ですよね?
      恥じらいって言葉知ってます?

そんなもん見せられるほうが気持ち悪いんですけど。

周りの迷惑考えましょうよ・・・

トピ主です

😑
      ゆい
       賛同レスが1つもなくてビックリしています。皆様はやらないんですね。
       男性社員も同じフロアで数人働いていますが、女性陣デスクとは数メートル離れていて、配置が女性側に背を向ける状態なので、席を離れている時以外は見えないと思います。
       あと私が勤めている会社は制服もなく、服装自由なので夏場はいつもノースリーブです。他の部署の人ですがキャミソールの人もいます。注意された事もありません。
       脇もゴシゴシ拭いている訳ではなく、腕や首を拭く際にサッと拭くだけで、一瞬の事です。
       汗臭い方が恥ずかしくないですか?
       注意してくれた先輩も夏場はちょっと汗臭いので、そういうのも見て私も40歳を超えたし、汗臭かったり加齢臭?があったらと思うと気になって、夏場は1日3回くらい拭きたくなります。

デオドラントシート

😨
      姫リンゴ
      私も汗ばむのが気になって会社に携帯していますが、朝会社に到着して仕事に入る前にトイレに行ったついでに拭きます。
      トイレでも個室で拭きます。

あとシート自体が無香料のものを愛用してます。

脇を拭くところを見せるのは同性でもイヤだし、ましてや仕事をするところで、仕事中にですか?非常識です。

休憩時間にトイレに行くべきだと私は思います。

質問が変

りり
      >仕事中にデオドラントシートを使うのは非常識ですか? みなさんはやりませんか?

→職場のデスクでデオドラントシートを使うのは非常識ですか? みなさんはやりませんか?

の間違いでしょ?!
      皆さん、仕事中でもロッカーや化粧室で使うと書いてます。
      だから「仕事中に…」には非常識では有りません。

トピ主さんの場合は「デスク」でやるのが、非常識なんです。
      汗を拭くのが仕事と直結するなら、許されるでしょう(無香料にしてね)。でも、仕事と無関係ですよね?
      花粉症等で鼻水がたれそう!という緊急性があるものであれば、デスクでも誰も何も思いませんが、脇を拭くなんて緊急性も何も有りません。

よーーーーーく考えて下さい。というか、考え直して下さい。
      数年、先輩や同僚も「いつか気が付くだろう」「誰か注意するだろう」と思って放置していたのでしょう。

もしかすると、潔癖症系のメンタルな問題も有るのでは?若い女性は、キレイ好きが高じて、自分の臭いが異様に気になる方も多いそうですよ。
      そうであれば、先輩や同僚の意見を聞けないのも理解出来ます。

電車の中で化粧するタイプ?

🐤
      こうせん
      皆さんが書いている通り、明らかにマナー違反です。
      女性ですよね?

もしかして、あなたは電車の中(公共の乗り物内)で化粧をしたりしていませんか?

これを期に気をつけましょう。

非常識以前に恥ずかしいです

めだまやき
      やるならせめてトイレ。
      それも私なら個室でしかできないな。
      つまり、トピ主のやっていることは、
      「トイレの個室ですること」。
      こう言ってわからない?
      会社でどれだけ恥をさらしているか。

人前で脇を拭くなんてありえない。

笑うところ?

たみこ
      脇をふいていたら、指さして爆笑しちゃいますね。
      で、トピ主さんも「えっへっへー」って笑うのかと思ったら
      「ん?なあに?」って言う感じかな。

デオドラントシート自体は、デスクで使う人いますね。
      個人的には非常識とは思いません。
      でも脇はハンカチで拭くのもNGです。

私の職場のMさんは、陰で散々笑われていました。
      Mさんの行動を、トピ主さんはどう思いますか?

うちわで顔をあおぎ
        その後うちわを持っていない方の腕を上げ
        脇をあおぐ…

そういえばOさんは、靴を脱いで足の裏をあおいでました。
      トピ主さん的にはYさんもOさんも普通ですか?

昔いた オヤジギャル ってところでしょうか?

🐱
      まめとら
      絶句です。
      事務職の方だとすると、事務所はある程度空調が効いているのでは?
      それでも1日に数回もデオシートで脇をこするのでしょうか・・・

ほかの女性社員さんはやってますか?
      なんとも思わなかったですか?

数年これを続けていたんですよね・・・
      皆さん耐えられなくなったんだと思います。
      新入社員で入っても数年たてば20代も後半に突入でしょうから。

化粧直し、デオシートも、油取り紙もすべて化粧室の方がいいです。
      化粧室にほかの方がいるなら、デオシートは個室でどうぞ。

非常識とかいうより、呆れていると思いますよ。

彼氏さんいますか?
      いたならば、デート中にそうやって拭いても何も言いません?
      まさか仕事中のみ脇を拭いているわけじゃないでしょう?
      女性だからとかではなくて、男性社員はあなたを見て恥ずかしいとさえ思っているかもしれませんよ。

私個人の感想としては「見たくない」というのが本音です。
      仕事中にやられたらげんなりします。

ということで、やめることできますか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

わわ、脇…?

びっくら子
        信じられない。
        仮に服の中に手を入れて拭いてるとしても、
        人前で脇の下を拭くなんてどういう神経?
        女捨ててますね。
        勿論やりません、というかその発想すらなかった。
        忠告してくれた先輩に感謝すべきです。
        そんな人がいたら猛烈に気持ち悪いわ。

レス拝見しました

🐤
        ぺた
        そんなに臭いも含めた身だしなみを気にかけるのならなおさらお手洗いにでも行かれて、その他もチェックすれば良いのにと思います。
        男性に見えなければわきの下や首を拭いても大丈夫ということですか?
        それは身だしなみを整えているとは言わない様に思います。一日3回なら出勤時と昼食時と午後のトイレ休憩くらいでまかなえませんか。

一瞬だし、今まで誰にも言われなかったとのことですが、実際に気づいた人には注意されたんですよね・・・。

皆さんが変だよといわれていますが、
        誰になんと言われても私は公然で脇を拭くわ!!という気持ちでおられるならそれは仕方ないと思います。
        でも、それで周りの人が不快に思ってトピ主さんに注意したとしてもそれも仕方ないことですから甘んじて受けてくださいね。

トピ主の2009年7月2日 20:12のレスを読みました

STKN
        >汗臭い方が恥ずかしくないですか?
        もちろん恥かしいですよ。

ただし、汗臭い事や加齢臭はあくまでも体臭であって制御できるものでもなくしょうがないものです。しかしデオドラントの臭いは別です。微香性のデオドラントでも汗の臭いにかぶせてわからなくさせる程の臭いがあり、更に拭いた直後は水分が蒸発して出るためかなり臭います。また禁煙化が進んでいるので職場によっては素の状態では無臭なのでそれをやられると強烈だと思います。

トピ主が周りを気にしてそうしているのはわかりますがやり方が問題だと言っているわけです。
        ハンカチで汗をトントンと拭くのは気になりませんが、デオドラントで脇まで拭いてるのはありえないんです。見える見えないの問題じゃないです。普通女性はやりませんよ。

また注意された事が無いと言うの内容が注意される以前の問題で・・・正直変な人だなと思いなるべく関わり合いたくないです。

拭くのはOKなんです何回でもどうぞ、ただし無香料のもので化粧室か更衣室で拭いてください。会社は女子校の教室じゃないんですから・・・

常識は

黒川
        人によって違います。
        「常識」というより「常識の定義」というのが正しいかもしれません。

小町でもよく「○○するのは非常識ですか?」のトピを見かけますが、
        ここでの多数意見がその人の周囲で通用するとは限りません。

トピ主さんもその場にその行為を嫌がる人がいるなら
        やめておくのが無難でしょう。

指摘してきた人と一戦交える覚悟がある、または
        何が何でも自席で腋の下を拭かないと生命に関わるなら
        話は別ですが。

最近は朝塗れば夜まで効果が持続するデオドラント剤もありますよ。
        私も外回りして汗をかいた時はデオドラントシートを使いますが、
        必ず無香料のもので、拭くのは首回りまでです。

質問の答えが出てますが?

ごめんなさい、2度目です。

非常識かどうか、皆さんはやらないか?というトピ主さんの質問に対して、「非常識」「やらない」って答えを皆さんが出されてますよね?

それをご覧になられた上での最新レスですが、トピさんの会社がキャミソールOKとか、先輩が汗臭いとか、意味ないんじゃないんですかね。「そっか、非常識だったんだぁ。みんなやらないんだ!私も今日から化粧室でやろう」って思えないなら、残念ながら質問された意味がないと思います。

恥ずかしい。

🐱
        にゃんこ
        見える、見えないの問題ではないと思います。
        見えてなくても、止めてください。
        女性として恥ずかしいです。
        私が同僚でも同じ事を言うと思います。

40歳過ぎなんだ

酒雪
        なんだ、いい大人じゃないですか。
        羞恥感覚のズレに二度ビックリ!

って、そう言う問題じゃないって。
        なんか、思考のネジが緩んでますねぇ。

汗く臭くて周りに迷惑をかけるからデオドラントシートで1日、2回でも3回でも拭く、という行為については誰も否定してません。

他人に見られない場所でやれってことです。
        汗く臭いのも不快ですが、汗を拭く姿を見せられるのも不快です。

ゆるいなぁ・・

😠
        ふーん
        なんていうか、いくらドレスコードがないからって、ノースリーブで出社しちゃうなんて、私的にはありえませんが・・

私の会社でも、男性でデオシートで顔や首筋を拭いてる方がいます。
        自席で拭いてらっしゃいますが、あれって結構アルコール臭がきついんですよね・・ 正直言ってあまり気持ちのいいものではありませんが、一瞬のことなので我慢しています。

とりあえず、不快に思っている方がいて、注意されたんだったら、すぐにやめるべきではないですか?
        デモデモダッテ・・で、ここで言い訳しても、多分トピ主さんに賛同するかたは少ないと思われます。

賛同レスがつくと思っていたんですか・・・。

慧東
        それにびっくりです。
        男性から見える・見えないの問題ではなく、皆さん羞恥心の話をしてるんだと思いますよ。
        服装に関しては会社がOKなら良いと思いますが、デオドラントシートに関しては同僚も反対なのでしょ?
        だったらやっぱりNGでしょう。
        1日3回程度なら、トイレに行った時でいいじゃないですか。

あと、私的にはちょっと汗臭いのと人前で脇を拭くことなら、汗臭いのを我慢します。すぐにトイレに行けば済む事なので。
        それくらい人前で脇を拭くことは、恥ずかしい(笑)

「シートの匂いがきつ過ぎて頭が痛くなる」

グリーンマーチ
        トピ主さんの7月2日 20:12のレスを読みました。

とのことですが、

汗とデオドラントシートの混じったニオイは、

さらに、臭 い で す。

デオドラントシートのにおいは
        女性だけでなく男性のデスクにも届いていて、
        「ゆいさんって、くさい…」
        と男性もうんざりしているかもしれませんが、
        気になさったことはありますか?

もうちょっと、配慮したほうがよいと思います(呆)
        女性として恥ずかしい話です…

そもそも先輩のご意見は

>「そのシートの匂いがきつ過ぎて頭が痛くなるから、使うなら更衣室か化粧室でやってくれる?」

ということでしたので、
        トピ主さんがトイレ等で一人でされることまでは、
        否定されていないと思います。

仕事の合間を見計らってトイレに行ってくるのは
        無理ですか?
        周りのみなさんと仲良くやるためには
        その方がいいと思いますが、
        ゆいさんは、それでも、デスクで汗をふきたいですか?

アドバイスには耳を傾けようよ

かん
        >夏場は1日3回くらい拭きたくなります。

拭いたっていいんですよ。
        言われてる事は「デスクで拭くな」ですよ

1日3回更衣室や化粧室へいったらいいじゃないですか。
        トイレだっていくでしょう?その時に拭いたらってことですよ。

その手間を惜しむような人を「ずぼら」と言います。気をつけましょう。

最新レスを読んで

アルデンテ
        みなさんのレスを読んで、自分も同じように思っていたのでレスしませんでしたが、
        トピ主さんの最新レスを読んで思わず出てきちゃいました。

別に3回くらいいとは思いますが、トピ立てのときに

>仕事中にわざわざ更衣室や化粧室まで行かないとだめなものなのかと

と書いてらっしゃいますよね?

仕事中、2、3回はトイレに行きませんか?
        その時なさったらいいと思うのですが。

使ってます

kanakon
        席でデオドラントシート、やっぱりありえないんですね~。
        私は使っちゃってます。
        汗ばんだ時に脇もふいちゃってます。周りに誰もいない時にこっそりですけど。
        誰にも見られないようにしていますし、シートの香で気づかれたこともないですけど、その男性はかなり敏感なんでしょうね。
        無香料のシートにして、使ってるとこも見られないようにするしかないですね。
        ほんとに香が気になるのか、シートで拭いてる行為自体が嫌なのか分からないので。
        一般的なエチケットとして人前で脇を拭くのは見苦しいと思いますしね。
        なので、私もこっそり…です。

非常識です

汗かき
        賛同する意見がなくて驚いているそうですが、当然です。

男性が近くにいるとかいないとか、そういう問題ではありませんよ。

きっとあなたの様な人が電車の中で平気で化粧して「人様に迷惑かけてないでしょ」とか言うんでしょうね。

社会人なんだから、もっとモラルやマナーをお勉強しましょうね。

わからん人やね

🐱
        3匹の母
        レス見ました。
        拭くな といっているわけではないですよ。
        やるなら、更衣室か化粧室に行け そう言ってるだけです。
        汗臭いと思ったなら、トイレに行って拭けばいいだけ。
        目の前でやられるのがいやなんですよ。
        シートの臭いもしますしね。

先輩も同僚も「するな」とは言ってない。
        するならトイレか更衣室でと言ってるだけ。

言い訳しないで改めたら?

あなたも書いているけど、ほとんどのレスが「仕事中にはしないで更衣室等で」と書いているでしょ。

理解してください。

私は

わらび餅
        自分でも認める位、ガサツな人間ですが・・コレは、なしでしょ~(汗

>席を離れている時以外は見えないと思います。

「思います」って事で、絶対じゃないですよね?というか絶対に見えなくても、やりませんよ普通。

汗臭いのも、人目を気にせず就業中に拭くのも、どちらも恥ずかしいです。

拭くのは自由です。でも何もデスクじゃなくても、トイレor更衣室に行ってソッとやればいいじゃないですか。

>私も40歳を超えたし、汗臭かったり加齢臭?があったらと思うと気になって

社会人なり立ての10代~20代前半の方かと思ったら、40代っっ??
        若い内はまだ「あらあら、まぁまぁ」ってマナーの一つも分からなくても大目に見て貰えたり、ちゃんと指導もして貰えるけど、40代でこの行動&考え方は加齢臭よりも、キツイです・・

というか、若い子でも分を弁えてますよ。

何はともあれ、先輩・同僚からもクレームが来てるんだから、お止めになった方がいいと思います。

おお!

中年おやじ
        セクシャルな職場ですな。
        うらやましい。

by中年おやじ

どちらが?ではないと思います

😑
        ごちる
        トピ主さんの7月2日のレスを読みました。

汗の臭いや加齢臭を恥ずかしいと思われるのでしたら、
        自席でのデオドラントシートを使用することも
        同じではないでしょうか。

トピ主さんがシートを使用される姿、シートの臭いを
        不快に思われる方が実際にいらっしゃるのですよね。

職場の同僚に汗臭いと思わせないようにする
        心配りがあるのでしたら、その作業を見せないようにする
        気遣いもできるとすばらしいと思います。

トイレに行くタイミングでは間に合わないの??

🐤
        jasmine
        いやー、驚きました。
        人前で脇を拭く、なんて、下着の中に手を突っ込むのと同じレベルでは??

まさか、オムツをあててお仕事はされていないでしょうから、
        仕事中に数回はお手洗いに立たれるのでは??
        トイレに行くタイミングでシートを使うのでは、間に合わないほどの悪臭を放っているのでしょうか。
        だとしたら、服装規定云々に関わらず、ノースリーブはご法度でしょう。

就業時間内にデスクで眉毛を抜いたり、歯磨きをしたり、足の爪を切ったり。
        ゆいさんがされているのはそういったレベルの下品なことですよ。

電車の中でお化粧をする女性はたまに見かけるけど、
        脇を拭いている人は、老若男女問わず、遭遇したことないです。

汗臭いより恥ずかしいよ!

もっと恥ずかしいよ!
        >汗臭いほうが恥ずかしくありませんか?

だから、人前でデオシートを使うかもしくは汗臭いままでいるかの二択じゃないでしょ!
        デオシート結構、でも人前ですることじゃないんだから、化粧室か更衣室に行けって言ってるの。

身だしなみを気にするなら、適当に仕事場で汗をぬぐう程度で自己満足しないでください。
        きれいにお化粧したあとお化粧で出たごみを床にポイポイ捨てる人や電車で化粧する人と同じですよ、あなたのやってることは。

近づいたときに少し「あれ?」と臭いがするより、人前で堂々と脇汗を拭くほうがよっぽど恥ずかしいですよ。
        わずかな時間化粧室にいくことが、あなたにはそんなに難しいんですか?せっかくほかの方が注意してくださってるのに…。

ここで同意を求めたって無駄ですよ。直しなさい。

会社でノースリーブ?

ありゃりゃ
        やめましょうよ。

会社で人の脇なんか見たくないし、デオドラントシートで拭く姿も見たくないです。

若い人ならマナーを知らないのかなと思うだけだけど、若くない人ならば女捨ててるなと思います。

トピ主さんは「見えないはず」と思っているみたいだけど、そういうことってみんな見てますよ。
        ただ口にしないだけで。

デスクでワキ下はないわ~。

😑
        千葉っ子
        私は主人にシート持たせてます。でもそれは『無香料の顔用』です。会社いくまでに汗をかくから、顔と首をささっと拭いて気持ちよく仕事をスタートさせて欲しいからです。主人の職場は男性が多いので、シートで顔を拭いてる人は多いそうです。

でも!いくら男性でもワキはやってないそうです。男の主人ですら『さすがにワキはね~、無いわ』と言ってますよ。

今CMやってますが『水で流せる』デオドラントシートが出てますよね。これってトイレの個室で使う前提で作られてるんですよ。だから一般常識として、女子がデオドラントシートを使うのは、トイレや更衣室なんです。

注意されたことに反感は持たず、素直にトイレや更衣室に直行しましょう。

私は自分の女性同僚がいきなりワキを拭き始めたら、多分付き合いやめます。なんていうデリカシーの無い人間だって思って。

何歳になっても

恥じらいは捨てないでほしいです。

いくら一瞬だろうが、脇を拭いてるのが周りにバレバレなんじゃないですか?
        それに、デオドラントシートって独特の香りがして臭いですよね。
        私も、もしそんな光景を見たら『女捨ててるし!拭くにしてもせめて無香料のやつにして!』って思ってしまいます。
        ちなみに私は、お手洗いに立ったついでにサッと拭きます。
        席で拭くなんて恥ずかしくてできません。

席ではしません

🐴
        ろ~くん
        私も人より汗っかきなので夏はデオドランドシートは必需品です。
        ですが使用する時は化粧室の個室で使用します。トピ主さんも化粧室の方が落ち着くし、ゆっくり拭けると思いますよ。
        やはり匂いもするし、本人は一瞬と思っても、回りから見たら目立つと思います。

回りを不快にさせないようにするのがマナーだと思います。

やめましょうよ

あじさい

誰も汗臭くても良いなんて書いていません。先輩も「デオドラントシートを使うのをやめて欲しい」
        と言っているのではなく「仕事場の席を外してやって欲しい」って言ってますよね?

>今の会社に勤め始めて数年、毎年やっていましたが今までこんな風に言われた事はありませんでした

沈黙は許容じゃないんですよ。仕事相手にやめて欲しいことを指摘するのって、言い辛いです。
        何年も言われなかった=許容している じゃなくて 何年も言われなかった=ずっと我慢していた
        なんじゃないですか?あんまり自分に都合よく受け取らない方が良いと思います。
        だいたい席を外すのが面倒って、一体一日に何回デオドラントシートを使ってるんですか?
        私が先輩の立場でも同じ感情を持つと思います。

臭いには過敏で、視線には無頓着?

あらあら
        トピ主さんの感性って、面白いですね。

臭うことは注意しても、「その年齢でその行為を人目に晒す事」には
        何の注意も払わない。

首を拭く時、無意識に首を伸ばし変な顔にならないか?とか考えない
        ですか?自分の姿が、オジサンの姿とダブって見られていると、想像
        出来ませんか?

その先輩は、トピ主さんの名誉(?)も考え、デオドラントシートが
        「臭うからやめて」と言ってくれているのでしょう。しかし、レスを
        読めば分かると思いますが、本音は「いい歳して、人前で脇を拭くのは
        勘弁してよ!」なのだと思います。

トピ主さんにすれば一瞬の行為でも、廻りの人にしたら「あ、腕拭き
        始めた。次は脇だよね。脇!」と、うんざりしているのではないですか?

40女のそれは、「見苦しい」の一言ですよ。

私は正直、会社の更衣室でも人前なら脇は拭「け」ません。抵抗が
        あります。必要ならトイレなど個室でします。

年相応の配慮という割には、何か肝心の部分がポッカリ抜けていませんか?

その回数なら、トイレに行ったついでに、個室内で思う存分拭けば良いかと
        思います。

汗とデオドラントシートの混ざったにおい

なこん
        てっきり運動部の部室感覚のお嬢さんかと思ったら
        40歳の大人だったんですね。
        びっくりです。

室内で、ノースリーブで、そんなに汗かきます??
        頻繁にじゃなくて、一日3回くらいならトイレやロッカーにいきませんか?
        だいたい、デスクであなたの脇をふいたデオドラントシートは
        まさかデスクのごみ箱に捨ててるんではないですか?

あなたの汗と香料のきついデオドラントシートの混ざったにおい
        が、あなたのデスクの横で湿った状態からもわっと気化する
        室内を想像すると、同僚のむかつきも理解できます。

今までは、注意されなかったんじゃなく
        注意されなくても気がつくことだと思いみなさん我慢されてたんですよ。

常識のなさでいえば、
        男性社員が汗で気持ち悪いと言って、デスクで靴下ぬいで
        足の指をデオドラントシートで拭いてるのみるくらい常識ないです。

仕方ないですね

🐶
        しをん
        先輩の言葉に対する反発ぶりに、正直「?」という感じでしたが、

年齢を聞いて納得。

自分のなかの固定観念を変えられないんですよね。

でも、(納得いかないだろうけど)やめたほうがいいですよ。

先輩に喧嘩売ることになってしまいますので。

だから~

うお~
        7月2日のレスをよみましたが、、、汗臭いのも恥ずかしいですが、人前で脇をふくのも恥ずかしい!!って、レスされてるみなさんはおっしゃてるわけです。いままで、注意されなかったのは、遠慮してか、そのうち、気づいてくれるってまわりのかたはおもってたからでしょう。注意してくれた方の勇気ある思いやりに感謝して、今後はトイレでおこなってください。人としての恥じらい、マナーの問題だけでなく、私は香料のにおいがにがてなので、そこら辺で使われるのは迷惑です。

トイレでは拭いています

🛳
        yes
        トイレの個室に入ってシートで汗を拭きます。

個室ではなく流しのミラーに向かってシートで拭いたりスプレーしているOLさんもいました。

さておき、ノースリーブ。

よくわからないのですが、
        半そでよりもノースリーブのほうが、汗臭くなりますね。

電車の中で若い女性(20代)が、服装はおしゃれなのですが、
        ノースリーブでつり革につかまっており、
        脇が臭かったです。

お若いのに、あれですから、加齢臭が加わったら、もっとニオイますね。

私は逆に消臭効果のある汗取りパットつきのインナーを着たりしてケアしています。
        シートを使うのは、それで間に合わない非常事態です。

除菌シートで手拭きやデスク周りは拭くので、まぁ、デオシートで体拭いてもたいしたことでは無いと思いますが。

人前で脇を拭く女性!

りらくまお
        よく考えたらそんな場面に遭遇した事無いですね。街角や電車で化粧する人ならたびたび見かけますが。もし会社でそんな女性見たら漫画みたいにあんぐりしてしまうかも。
        ここからは女性の非難覚悟で書きますが
        ・20代ノースリーブの女性
        「おいおいがさつな子だなぁ、そんなんじゃ彼氏できないぞ。いや、こういう子がいいって人も案外いるかもな」
        ・30代以下略
        「まじかよ!しんじられね~!何考えて脇なんか拭いちゃってんの。男でもしねえよそんな事!」
        ・40だ…
        「おばちゃん…女終わってますよ~。ああ、注意されてら、そうだよなあの拭くヤツのにおいなんか嗅ぎたくないよな。近くの女性お気の毒に」
        ちなみに40代をおばちゃんとは思ってないですよ。妻も40代ですから。その行為と感覚がおばちゃんだと申し上げております。

まぁあなたは会社で非常識な女性と見られているでしょうね。素直にトイレか更衣室でやってください。想像しただけでも見たくないな。

昔の飲み屋のおじさまみたい

私にはできません
        >仕事中にデオドラントシートを使うのは非常識ですか? みなさんはやりませんか?

やりませんし、非常識ではありませんがデスクではやらないと思います。

以前におしぼりで手を拭いた後に、おじさんが顔や脇を拭くのは不快というのを聞いたことがありますが、その行為を周りが見るということが、先輩は嫌なのでは?

あとは、シートを無香料タイプにしてみましょう。
        で、トイレに立ってください。
        戻る時間が長くても、きっと職場の皆さんは、トピ主さんがデオドラントしに行ったんだなと今までの行為から察して、戻るのが遅いわねとはいわないでしょう。

注意を受けた以上は、不快に思っている人がいるのですから、改善するべきかと思います。

ありえない!!

まき
        私も事務職です。

女性社員にデオドラントシートは大人気です!私も使います。

でもトイレでです!!

当たり前じゃないですか!

最悪!女性として終わってますね。

りらくまおさんに同意。

はれど
        40歳でノースリーブ、の時点で職場のみなさんの目の毒になっていることは
        お気づきでしょうか。
        それに加えて、腋の下を拭くなんて…やめてくださいよ、おばさん…。
        りらくまおさんに同意なのは「40だからおばさんだと思うのではない」という
        ところです。
        年齢に関係なく、その行為は十分に傍若無人なおばさんです。

あと。
        トピ主さんが20代前半とかなら「もしかしてにおっているかも…」と思うのも
        お年頃ゆえかもしれませんが、おばさんのノースリーブはデオドラント以前に
        くさいと思いますよ。
        脇を拭く神経の太さがあるなら、ご自分のデスクを防臭剤で囲んだらいいかも。
        (って、その前に半袖くらい着ろっていう話ですよね。)

ある程度大人の女性なら、体を冷やしていいことはないくらい分かっていそうな
        ものですが。
        あ、でも「職場で脇拭き」ができる神経なら冷房も寒くなんかないのかな~。

そもそも
        「シートの匂いがきつ過ぎて」は方便で
        「デオドラント以前にくさくて」という意味ですよ。
        それを言わせてしまったことを恥じましょう。

皆さんと同じく「おっさんみたいだな」と。

よね
        他人が身づくろいする場面なんて、恋人や友達でもない限り
        そんなプライベートなものは普通、見たくありません。
        それを憚りなく会社でやるから、おっさんは嫌われるのよ。
        (いや、おばさんでもいいけど。)

他人が嫌だなと思うことを避ける、という気配りをするのが
        節度ある大人でしょう。
        もしかして、トピ主さんは通勤電車でお化粧しちゃうタイプ?

あと、汗くさいのが恥ずかしいということですが、
        エアコンの利いたオフィスで、におうほど汗をかくのですか?
        不思議。体調は大丈夫ですか?

もしや…?

ゲゲゲ
        家庭で普通の躾を受け、それなりの社会通念を身につけ、美意識と自意識のバランスがとれていれば、人前で汗拭きなんてしません。

トピ主さん、あなたは間違いないなく、間違ってます。

そんなこと社会人になってもしてるなんて、あんぐりです。

もしかして、人前で爪楊枝でシーシーしたり、眉毛かいたり化粧したり、携帯でワイワイ話したりする事が平気な人なのかな~と言う印象を持ちました。

つまり、悪印象と言うことです。

すごいですね!!

ハルル
        やってる事は、女捨ててるカンジですね。

なのに、汗クサイのは嫌だなんて、不思議な人。

見えなければ、やったってい~じゃない。って思考なら、おならも、スカしてバレなければOKって思想ですか?

やめましょうよ。

「女」だからクサイの嫌なんでしょう?

だったら、女らしく、トイレなり、更衣室でやりましょう。

ああ、ズボラなんですかね?

誰も見ていなければ、鼻くそほじってたりしますか?

変だと思ってもいい大人に面と向かって注意できない

ゆう
        今まで言われなかった理由は、タイトル通りだと思います。
        同僚の人も言わなかっただけで、内心はその先輩と同じように
        奇異に思ってた筈です。今回あなたに聞かれたから控えめに
        答えたんでしょうね...。そりゃあ、女子ばっかりの更衣室なら
        着替える時にするけれど。
        「デスクでなんてありえないよ!恥ずかしい。女捨ててる」
        私が親身なお友達ならハッキリそう言います。止めた方がいいですよ。
        是非止めて下さい!

似たような例で、花粉症だからって鼻の穴にティッシュつめたまま
        仕事してる女性がいたんですけど(※鼻の穴からティッシュが傘状に
        ぱーっと広がってる)その人がいない席で男性陣はボロクソ言ってましたよ。
        『恥じらいってもんがないのかよ』って。

恐ろしい・・・

まる
        >皆様はやらないんですね・・ってさぁ、じゃあ社内で周りでやってる人いるの?

いないでしょ?今まで言われたことが無いからじゃなくてー。
        今まで言われなかっただけ、みんな非常識・恥ずかしい人と思ってたんですよ?
        1日3回ならトイレに行った時やれば?1日3回くらいトイレ行くでしょ?
        汗臭いならノースリーブは止めて半そでを着て汗取りパッドとかを
        した方がいいのでは?下着も汗を吸い取る為に来た方がいいですよ。
        まあ、こんな助言をしてもやる訳無いか・・・。
        40過ぎの人のトピ&レストは思えません。

こう言えば分かる?

こまっちゃ
        男性が見ていようといまいと、人前で腋の下を拭くっていうのは、
        「トイレや入浴のシーンを他人に見せるようなもの」なんだよ。

たとえ同性でも、トイレシーンを見せたりはしないよね?
        見せられるのもイヤでしょ?

皆さんが言ってるのは、そういうこと。

不快に感じる人がほとんどなんだから、ヤメようよ。
        トイレに行けば済むことなんだし。

みっともない

mio
        いい年してみっともない。
        デリカシーってもんがないのかなあ?
        まあ他人に言われても納得しないんだからないんでしょうね。

ゆいさんのような人

😨
        クランベリー
        ゆいさんのような女性が、職場ではありませんが、バス停にいましたよ。
        ええ、もちろん、外ですよ、外。
        バス停でバスを待っているときに、おもむろにデオドラントシートを取り出し、
        首、腕、そして襟元から胸元を拭き、ついには服のすそから脇までふいていました。

外とはいえど匂いが飛んでくるし、そもそも、拭いたシートはどうするの?と
        疑問です(怖いのと、臭いのとで、つい、目をそらしてしまったので、使用済みシートの行方までは知りません…)。

そういう人を、2週にわたって見かけたので、てっきり、外でデオドラントシートを使って身体を拭くのは、世間では当たり前のことなのかと自分の感覚を疑いましたが、そうですよね、さすがに普通じゃないですよね。皆さんからのレスを見て、安心しました。

で、ゆいさんは、そんなに汗や臭いが気になるのなら、外でも拭いているんですよね?
        もしかして、私の目撃したバス停の女性は、ゆいさんでしたか?

43歳既婚でも

わさび
        やりませんって!
        夫の前ですら脇を拭くなんてしません!
        ましてや会社なんて絶対にしません!
        40過ぎなら女の恥じらいは残ってますよね?
        匂いなんかより身嗜みの方がよっぽど気になります。
        お願いですから40女の評判を下げないで下さい

うっわー(驚)

😨
        プレミヤム
        あのー。
        人前でですか? 有り得ないですよ。
        しかも若い子かと思いきや、40代!?

人前でデオドラントシートを使う=人前で制汗スプレーを使う
        感覚的には同じです。

いや、トイレでやった方がいいと思いますよ

🐧
        まみ
        トピ主さんは、脇の下ぐらいなら、と思っていますが、汗をかく部分って他にもありますよ。
        たとえば、胸の下。ブラのアンダーワイヤーが当たる部分。多少ふくよかで胸がある人は、ここもよく汗をかきます。
        あと、脚の付け根、いわゆるパンティ周りのアンダーゾーン。ここも夏場はかなりにおうことがあります。

その辺も含めて、トイレで念入りにデオドラント対策された方がいいのでは?
        まさかまさか、上着やスカートを大胆にまくって、その辺まで拭くなんてこと・・・しませんよね?

私も無いな~

milk tea
        私も結構回りを気にしない無頓着と言うかがさつなタイプですが、デオドランドシートを人前で使うと言う発想は無いです。
        夏場、汗をかいて首筋に流れる汗を拭くのも、おっさんくさくてやだな~と思う時があります。
        拭かなきゃダラダラでもっと見苦しいのでこっそり拭いてますけどね。

デオドラントシートの件ですが…使用するのが非常識なんじゃなくて、人前でしかも脇の下まで拭いちゃうって言うのが非常識なんだと思います。

また、私の会社もかなり服装が自由な会社なのでノースリーブの人はいない事は無いです。
        でも、空調が効き過ぎている位なので皆何かしら上着を羽織っています。

トピ主さんの会社は、空調は効いていないんですね。
        事務職なのに日に何度も脇下をデオドランドシートで拭くぐらいですから、相当汗をかく方なんでしょう。
        それならばノースリーブは辞めた方が良いと思います。
        汗をよくかくならちゃんと袖のある物にして、わきの下に汗取りシート(?)を貼り、こまめに取り替える事をお勧めします。
        かいた汗を受け止めてくれる袖が無いので、汗が脇下に溜まり臭いの元となるのでは?

常識非常識よりも

らるふ
        今回、先輩さんは結果的に2点について指摘していると私は解釈しました。
        1.デオドラントシートのニオイ(香り)がきつくて頭痛がする。
        2.男性もいる職場の席では慎んだ方がいい。

2番はトピ主さんのレスを読む限り、納得がいかないご様子。
        私は化粧室の方がいいとは思いますが、止める権限もありません。
        しかし1番は(これがやめさせるとって付けの理由でなく、本当ならば)職場の人を不快にさせているのですから、
        無香料のものを使用するなどして改善した方がいいと思います。
        自分に合わないニオイって、それが不潔なものでなくても不快ですよね。
        嗅覚は人間の感覚の中で本能(大脳)に近いものですから、他の感覚より更に不快度が上がるのかもしれません。

ちなみに私は勤務中にロールオンタイプの制汗剤を使用していますが、トイレの個室の方が
        大胆豪快に塗れるのでスッキリサッパリです。ちなみに無香料タイプです。

ちょっと恥ずかしすぎ

貸し六
        注意された事がよほど怒り心頭のようですね。
        正常な思考が出来なくなっていますよ。

その先輩も、ここにレスしている皆さんも、周りに人がいるところでは止めなさいって言ってるだけでしょう?
        それが「使っちゃいけない」に、いきなり飛躍するのは何故?
        皆が言っている「周りに人がいるところでは」は、どこに行っちゃたの?

ようするに、ここでトピ主さんの求めているのは、

何が何でも私は間違っていないのよぉー、おかしいのは注意した先輩の方よぉー、皆さん私に賛同してよぉー

ですよね?

もういい歳なんですから、そうやって物事を歪曲してまでして自分を正当化するの止めなさいよ。
        あまりにも幼稚過ぎて見てるほうが恥ずかしくなります。

それは大胆ですね

無香料
        私もトピ主さんと同い年ですが自席ではしないです。
        汗かきなので匂いは気になるので拭きますが更衣室で
        拭きますよ。(トイレにポーチを置くスペースがないので)
        それでその後トイレに行き手を洗います。

と言うかその脇を拭いたシートをそのまま側のゴミ箱に
        廃棄するのも、拭いた手指をそのままで仕事をするのが
        私には無理です。何か汚れ、匂いが備品につきそうです…
        シートってパウダーとかついてたら指とか汚れてません?
        表裏返して使うだろうし、それが気になります。
        (私はロッカーにウェットティッシュも用意しシートを
        使用後手を拭く→トイレへの流れが多いです)

残念ながらトピ主さんに賛同出来ず気の毒ですが
        止めて欲しいと希望を言われているのですから
        配慮を検討すべき行動なのだと思いますよ。
        トイレに立つのも気分転換(身体もほぐれるし)に
        なるので是非試してみませんか?
        どうか頑なにならず、この週末ゆっくり考えてみて下さい。

そもそもノースリーブが…

すぐき
        匂いなどを気にしているのにノースリーブ、って時点で
        かなりちぐはぐですよね。
        (その年齢で会社でノースリーブ、ってのも相当…)
        抗菌防臭効果があったり、脇にパッドがついたインナーも
        あるのだし、体臭が気になるならそういうものを取り入れてみては?
        デオドラント剤にも、昔はスプレーやシートが多かったですが、
        最近はいいものが色々とありますよ。
        ネットで調べてみてください。

親父ですか?!

😀
        くにくに丸
        飲食店にあるお手拭で、顔やら脇やら拭く親父と一緒で、
        ものすごく嫌で違和感です。

誰もシートを使うな!とは言ってません!
        使うならトイレか更衣室でしたら?
        恥じらいはないの?
        と、レスした人は言っているのです。
        ちゃんとレス読んでますか?

汗臭いのも嫌ですが、女性としてのマナーを守られない人はもっと嫌です。
        露骨に避けられないで、忠告されたことに感謝してほしいです。
        私なら、速攻無視に近い状態ですよ?

良いと思います

😍
        良い
        デスクで汗を拭く女性、セクシーで良いです。
        ちょっとドキっとします。

是非続けてください。

一瞬でも脇なんて!

koko
        いや~ビックリです。
        そんな女性見たことないです。

私も前の職場で仲良しの男性が一日2回はにおいのきっついデオドラントシートで顔や首や腕を拭いていました。
        私は仲がいいけど「やめて」とか「臭い」とか言えず、さりげなく席を外していました。
        でも女性仲間では有名でした。
        また始まったねって感じで。
        あれ、本当に臭いです。
        それでもやっぱり言いにくいんですよ、そういった類の注意って。

だから先輩が注意してくれたのもすごく我慢した上でのことです。
        だって何年もやってきたのでしょう?
        それに同僚にもデスクではやめたらって言われたのでしょう?
        おっさんでも引くのに、中年女性がやってたらドン引きですよ。
        よっぽど体臭がきついか、わきが持ちなのかと想像します。
        20前後の若い常識のない子なのかと思ったら同世代だったので本当にビックリです。

きっとあなたの常識かなりずれていますから、他にも周りが言いたいけど言えないことがあるのではないかと思いますよ。

使うな・・とは言ってない

てんてこまい
        デオドラントシートの香りと、汗のにおいが混ざると
        汗だけのにおいより、臭く感じる場合がありますよ。
        その事を女子のロッカールームで痛感(苦笑)してから、
        無香料タイプを使用していますが、
        それでも自席で脇汗を拭くなんて、有り得ません。

業務時間中に、更衣室にわざわざ行かなくても
        トイレに行く時に個室内で、ササッと出来ませんか?
        トイレ時+昼休みでの対処で、3回位は出来ると思いますけど。

電車内での化粧と同じで、人前でする事ではないです。

拭くな・・・とは言っていないのです。
        場所を変えて拭いて下さい、見たくないです。

使用済みシートは…

タバサ
        男女関係なく、人前で脇なんて拭きません…

それに、使用済みシートはどこに捨てるんですか?
        デスクで拭いて、デスク脇などの近場にポイですか?

自分で最後まで始末してるなら良いけど、万が一 社員の当番制のゴミ集めとかなら 無茶苦茶 いやです…

同年代ですが…二の腕 気になりません?
        余程のスタイルじゃなきゃ二の腕なんて出せませんよね。
        ま…気にならないから出してるんでしょうが

男性でも…

川流れ
        土木系の職場で働いています。私と派遣さん以外、職員は全て男性です。

現場から戻ってくると、自席でデオドラントシートで首や腕の汗をぬぐう方もいられます。でも、さすがに脇までぬぐう方はいません、男性でも。
        中には全く気にしない方もいますが、気にされる方は机の中に制汗スプレーを入れておいて、それを持って席を外されています。たぶんトイレでスプレーしているのでしょう。男性でもそれくらいの心配りができます。

大人になると常識すぎる事を外れていても、面と向かって言えないものです。
        そして、自分が使っている製品の香料で嫌な思いをしている人がいるのです。
        常識非常識ではなく、意見してくれた同僚に対してそれを受け止めて改める気持ちがなさそうなトピ主さんが、年齢といい社会人としてといい、大人としてといい、何だか人間性を疑います。
        同僚から軽蔑のまなざしで見られる前に、改めた方が今後の会社生活のためにはいいと思います。

あと、本当に気にしてるならバッグにシートを入れておいて、自席に戻る前にトイレに寄ると思いますよ。私はそうしています。

ありえない

ぽるぽる
        自分は男ですが、ふた昔前で言えば、喫茶店で出されたおしぼりで、手だけじゃなくて、
        クビやわきの下まで吹いちゃっておっけーなタイプのおっさんってイメージです。

自分も汗っかきなので男性用のデオドラントシートで手首や耳の裏、
        顔を拭くことはありますが、その他のカラダの部分はトイレの個室にこもってつかいます。

女性がわきの下まで・・・・というのは想像もしなかったです!

なんというか、非常識にもほどがあってあきれてものが言えないとう感じです。

前に電車の中で見た光景を思い出した

みんとがむ
        なんか、人前でお尻を拭くくらい恥ずかしいことのように思うんですけど。

以前、電車(東京の中心部を走る地下鉄)で見た光景を思い出しました。
        夏。空いている時間帯のこと。
        制服姿の女子高生が、製汗剤のスプレーをおもむろに襟元から制服の中につっこみ、「しゅー」っと始めました。ぽかーんとするばかりの私。

このトピを読んでいて、あのときの女子高生を思い出してしまった。若いぶんだけ女子高生の勝ちですね(笑) あ、ちなみにトピ主さんと私は同世代です。

女として終わってる…。

まりか
        普通、自席ではしません。絶対化粧室に行きます。汗くさいのが嫌なら、その都度化粧室に行けばいい。これが世間の常識。

優しい先輩

😑
        みるくぷりん
        30代女性です。
        私は絶対にやりません。

職場の先輩お優しいですね。
        >「そのシートの匂いがきつ過ぎて頭が痛くなるから、
        使うなら更衣室か化粧室でやってくれる?」
        という言葉。

頭ごなしに非常識とか、迷惑とか言わずに、
        さり気なく席を外した方が良い事を伝えてくださっていますよね。
        自分の頭が痛くなる、ということで、
        トピさんが恥ずかしくならないように促してくれていると思います。

トピさん、仕事中に化粧室へ立つことを面倒に感じている時点で、
        かなり危機的な状況だと自覚された方が宜しいと思います。

>汗をかくと臭いがしそう
        >べた付いて気持ちが悪い

というのは夏場は誰でも感じると思いますが、
        トピさんは、同僚の前でそういったことを
        強制的に感じさせる行動をとっていますよ。

でも、もしトピさんが私の先輩だったら言いにくくて
        イライラしながら我慢する可能性も・・・。
        勇気あるトピさんの先輩に拍手です。

不快指数200%!!!

たらこ
        男性社員に見られてないと思うって、そういう問題じゃないんですよ。
        女性であっても、40過ぎのオバサンが脇を拭いてる姿なんて見たくありません。

そもそも、オバサンのノースリーブも相当イタイですよ。
        私の横にも30代後半の女性が座ってて、彼女もノースリーブ着てくるんですが、
        見れたもんじゃありません。
        その上、脇なんて拭かれたら、私も「やめてくれない?」って言いますね。

電車の中で化粧する女性や、喫茶店で出されたおしぼりで顔やハゲ頭を拭くオヤジ、
        どちらもその行動自体は誰にも迷惑かけてないかもしれないけど、
        嫌がられる行動ですよね?
        あなたの場合、明らかに先輩に迷惑かけてるじゃないですか。
        根本的に人に迷惑かけてるってことを自覚したらどうですか?
        そもそも1日3回程度なら、トイレでやればすむことでしょ。
        それとも1日中トイレには行かないんですか?

どうして恥ずかしくないのか不思議…

とらこっち
        何度か転職していますが、未だかつて、自席でそんな事している人を見たことがありません…
        そして私自身も恥ずかしくて出来ません。

顔や首周辺だけでも、びっくりしますが、さらに脇まで始めたらこちらが恥ずかしくて目を合わす事もできません。

普通は、すごく恥ずかしいことと思います。
        恥ずかしさレベルで言えば、席でストッキングを履き替えたり、
        席で脇毛を抜き始めるのと同じくらい恥ずかしいと私は思います。

私個人はノースリーブを着て仕事をする事はなんとも思いませんが、
        首や脇を拭かれたらかなりビックリします。

見てはいけないものを見たようで、注意するのに勇気要るかも。
        もしかしたら影でコソコソ何か言われているかも知れませんよ。
        遠まわしに注意してくれた先輩に感謝すべき事と思います。

普通でしょ

😀
        普通
        脇って言っても、ほんの一瞬拭くだけだし、そんな騒ぐことではないです。
        私も、私の回りも普通にやってますよ。

過剰反応し過ぎ。
        別にいいじゃん、夏なんだしさ~。

お尻拭くのを見られるのと同じってレスがあったけど、意味わからんし。
        どうやったら同じになんのか。

汚いんです、見た目も。

🐶
        ここ
        汗臭いのは誰でもイヤです。

シートを使う時はせめてトイレでふいてきてください

。案外汗がアルコールにまざって香りと一緒に匂って微妙な香りが漂うんですよねーこれが。

自分の考え=常識でもないことが解ったと思うので、皆さんの意見も少しは受け入れてみてくださいね。

40歳こえてる人の発言とは

へぇ
        ちょっとショックです!
        常識くらいに思われているのかな?
        羞恥心はないのかな?
        シートの匂いがキツイひともいるようなので 配慮する気持ちも持たないと駄目デスョ!
        おうちじゃないのよ~

出来ないです

😑
        抹茶カスタード
        考えたこともありません。人前でする行為じゃないと思っているので。トピ主さんは凄いですね~ 全く恥ずかしくないのですね。
        先輩が匂いのせいで頭痛いとまで言っているのですから、止めたらどうでしょうか。人の嫌がることは止めましょう!職場で働きずらくなるかもしれませんよ。

男性の中には、女性のこんな行為が好きな人もいるのですね…。私はどこがセクシーなのかサッパリ分かりませんが。
        だって脇ですよ!男心(スケベ心?)はわからないな~

ノースリーブ…

😨
        水玉
        私30代後半女性ですが、自宅以外ではもはや恥ずかしくて、ノースリーブになれません。

横で申し訳ないですが気になりました。

個人的には、デオドラントシートを人がいる空間で使用することは、年配の男性がレストランにて顔をお絞りで拭くことに匹敵するくらい、女性としては恥ずかしい部類です。

よって、私はトイレの個室で使用しています。

同じ40代です

jam
        サッと拭くだけとおっしゃってますが
        その行動自体が「臭い」を連想させて恥ずかしいです。

職場の女性が鼻炎でよく鼻をかむんですが
        それすらも目をそらしてしまいます。
        はっきり言って汚物をぬぐっているわけで
        鼻炎で仕方ないことですが、見たいものではありません。

ご自分の行為が相手に何をイメージさせているか
        一度じっくり想像してみてください。

それと私も制汗剤の刺激臭が苦手です。
        更衣室に入ったとたん充満していることがあるのですが
        否応なく吸わされていることが不快です。
        いっそ会社の裏手(外)でやってほしい位です。
        それを職場でまき散らされたら煙草と同じくらい迷惑です。

あれこれ言わずにトイレでこっそりやってください。
        それも無臭タイプにしてくださいね。お願いします。

エチケットとは他人を不快にさせないこと

せりせり
        私はトピ主さんのようなことはしません。恥ずかしいので。
        身だしなみは基本的には人前でするものではないと思います。
        ハンカチやティッシュで滴を抑える程度であれば周りも何も言わないでしょうが、デオドラントで脇まで拭くのは非常識だと言われているのですよね?

> 脇もゴシゴシ拭いている訳ではなく、腕や首を拭く際にサッと拭くだけで、一瞬の事です。
        > 汗臭い方が恥ずかしくないですか?

汗臭いことを恥ずかしいと思う程度の感情は持ち合わせているのに、人前で脇まで拭くことを恥ずかしいと思わないのは不思議です(しかも他人から注意されているのに)。
        一番問題なのは、シートの香りや人前での行動で他人を不快にしているのにそれを恥ずかしいと思わない点ではないでしょうか?
        エチケットという言葉の意味をご存じですか?

今まで言われなかったのは周りに相手にされていなかっただけ。今回注意してくれた先輩や同僚は、いい人だと思います。

絶対無理ですね。

1人事務員
         非常識とか非常識ではないという以前に、恥ずかしくて出来ません。
        私の職場は現場事務なので昼間は1人しかいません。
        それでも「女として」脇の下をどこで誰が見ているかどうかって思うと恥ずかしいし、見っとも無いと思ってできません。
        っていうか、このトピを見るまでデスクで脇の下を拭くなんて考えることもしませんでした。

トピ主さん、40歳でも20歳でもこの行為は「おじさん」であり「おばさん」だと思います。
        脇の下の汗や匂いが気になるならノースリーブを着なければいいんです。
        ノースリーブの方が匂いがしてべたつくってご存知ないんですか?
        職場の方々はトピ主さんのデオドラントシートと汗の混ざった臭気、40代の女性が同性異性関わらず公衆の面前で脇の下を拭く行為に耐えているんです。
        ある意味夏の風物詩だとは思いますけどね(笑)
        「女としてああなったら終わりだよね。ああはなりたくないわよね。」
        なんて陰口たたかれていなければいいですね。

いやいや

アホードリ
        二回目の投稿、投稿された意味がわかりませんが。

拭くなら拭くで誰も止めてないでしょう、『人目に付かないところで拭く分には』。

ちゃんとレス理解できてるんですかね~?

正当化ばかりしていないで、実際クサイって言われてるんですから別の場所でやればいいんじゃないんですか。

恥ずかしい…

😑
        ベティ
        同じ40代の女として、ものすごく生理的にイヤです。

そういうことをやるなら人目のないところで
        ひっそりとやるものだと、私は思っていました。

直接に害がないことなら「あの人って、ちょっと変わってるよね」と
        みんなで影で笑って終わりだと思います。
        それを「やめたほうがいいよ」と言われるのは、臭いや見苦しいという意味で
        よほどのことがあってのことだと思うし、親切だと思いますよ。

アドバイスはありがたく聞いて、今後は人目に触れないようにお願いしたいです。

人前で化粧とかも出来ちゃう人ですか…

😨
        海の幸
        トピ主さんは人前で化粧も出来ちゃう人ですか?
        あなたのやってることは恥ずかしいことなんですよ…。
        私の上司(男性)はアルコール除菌ティッシュらしきもので仕事中に席で顔をいきなりゴシゴシ拭きまくります。
        その除菌ティッシュが臭くて臭くて…もしかして除菌ティッシュじゃなくてトピ主さんが使ってるのと同じようなモノかな…でもその上司、拭くのは顔だけですよ。

うわ…

なな
        女を捨ててますね

ありえません

💢
        てつこ
        席で拭くなんてありません。恥ずかしくないんですか?
        身だしなみは人様に見せるようなところでやるんじゃなくって
        トイレ、更衣室等でやるような事ですよ。
        それと会社にノースリーブで行くのは…

非常識

ええこん
        とわかって良かったですね!
        気づくことって大事ですよね。

私は飲食店のキッチンで働いていますが、休憩室から漂ってくるスタッフのデオドラントシートの香りは結構きついですよ。
        かなりの範囲ににおってますよ。

さっぱりして気持ちがいいですが、職場などでは無香性のものがいいかもしれませんね。

ノンスリーブを指摘している方々へ

はぁ?
        私もトピ主さんの行動は不快ですよ。
        女性としてどうよ?って思います。

でも「30越したらノンスリーブは着るな」とか言ってる人たち、ポイントずれすぎてませんか?
        トピ主さんの会社が「私服とはいえ、ノンスリーブはダメです、もっとオフィスにふさわしい服を」と言うのなら分かりますが、別に会社はそんなこと言ってないんでしょ?
        それなのに、ノンスリーブの年齢制限を声高に言ってる人たちって、大きなお世話じゃないでしょうか?
        あなたがそのプヨプヨの二の腕を30歳過ぎたら他人様の目に触れさせたくないなら、あなただけがそうすれば良いことです。
        他の人たちがノンスリーブを着て二の腕をプヨプヨさせてようが何だろうが、どうこう口汚く言う必要はありません。
        そんなこと言ってたら「30越したらマスクして欲しい、そのシワが増えた顔を他人に見せるなんて不快」とかも言えちゃうんじゃないですか?

女性だけダメなの?

40半ば
        「女を捨てている」「女性としてどうか」などと仰る皆さん。
        女性の場合は「女を捨てている」と言われるけど、男性は「男を捨てている」なんて言われませんよね。
        では、男性がトピ主さんと同じ事をしたらどうですか?
        やはり嫌でしょう。
        女性だから、男性だからは関係ないと思います。
        「人として」おかしいから注意している訳ですよね。
        「人前でする行為じゃない」からやめてと言っているのですよね。

男性でも女性でも、若くても年配でも、「人前では」やってはいけない事があります。
        今回のトピがそうだと思います。

「仕事中に」デオドラントシート使用するのはいいでしょう。
        で・す・が
        デスクで、はいけません!
        物事には、それぞれ適している場所があります。
        デスクは汗を拭く為の場所ではありません。

そんな事もわからず、40代になってしまったんですか?
        「たしなみ」や「羞恥心」、「人間としての尊厳」はどこにいったのでしょうか?
        今からでも遅くはありません。
        「人間らしさ」を取り戻して下さい。

やめたほうがいいと思います

美貴子
        人前でするんですか?
        びっくりです。
        結婚して20年以上ですが
        夫の前でもしません。
        特に脇なんて誰もいないとこか
        トイレの個室でしかしません。
        今まで言われなかったって、それは
        みなさんが黙ってただけだと思います。

恥じらいと常識

すっとこどっこい
        トピ主さんの中の、女性としての恥じらいと社会人としての常識ってどこ行ったの?

「普通の女性」は人前でわきの下なんて拭きません。
        仕事中どうしても脇の下が気になるくらい汗だーだーになった場合、普通の女性はトイレか更衣室に行って拭きます。
        それが社会人としての常識です。

どう考えてもあなたがおかしい。
        世の中にはデオドラントの香りが合わない人もいます。
        臭いといわれたのならやめましょうよ。

なんだか・・・

🐱
        まだむ
         ノースリーブで、人前で脇まで拭いちゃうって、作業してたおっちゃんがランニングシャツになってカラダじゅうの汗ぬぐってるイメージとかぶります。
         ところで。男性が暑くてもYシャツの下にアンダーシャツを着るのは、その方が汗取りになってよいからです。女性も半袖にアセ脇パッドを使った方が見た目も衛生上も良いのではないかと思いますが・・・。

香り

おばば
        脇汗気になりますよね。でもあえて言われるということは 相当臭いのでは?香りのきつい人って自分では気がつかなくて まわりを悩殺(悪い意味で)してる事が多いので・・・会社で爪切ったり 髭そったりはしてないですよね?

🛳
        yes
        25年前の昭和の話ですが。

25歳の女性が、女子更衣室で夏の朝ハンカチで汗をぬぐっていました。
        なれた手つきで、ササ~っと、顔・首筋・そして脇。

その動き自体は女性らしく滑らかで自然で、上手だな、と感心しました。
        エレガントな動きで、男性がセクシーと言うのも少しわかる気がします。

おっさんのそれとは別物です。

だけどやっぱり女性の先輩からは、陰口言われていましたね。
        「(ロッカーとはいえ、人目のあるところで)脇拭くって、どうなの?あのハンカチ、あの後どうしてるんだろう?一日普通に使うのかな?」と、疑問のようでした。

確かに脇を拭くとサッパリして気持ちいいだろうな。
        清潔な人だな。
        ハンカチは(そんな気配りできる人だから)2枚持っているだろうな。
        仮に一枚だとしても、自分で使うなら、個人の自由かな。
        と思って、悪口には参加せず、さりげなく聞き流しました。

現代でいえば、ハンカチの使いまわし?の代わりにデオシートの処分方法や香りが話題になりそうですね。

いろんな人がいますから、ご参考になれば。

30も越してて「職場」で品ナシのノースリーブ

平服で
        「30越したらノンスリーブは着るな」とか言ってる人たち、ポイントずれすぎてませんか?

まったくズレていません
        職場には、社会人には「それないりの」自覚ある格好が望まれる
        大学出たばかりのようなお若いかたなら、少しずつ社会になじむことを期待しますが、
        30にもなってると初々しくかばってあげられません

お腹からシャツに手を入れるのかな?
        デコルテからかな?
        三十路、といって女性の鮮度のことを指すのでなく、指摘受けるより、
        自分の姿が模範となり示す立場の年齢に達してることを示す

もっとも。オッサン、オバハンと年配者のほうがだらしない、ゆるんだ印象を世の中が持ってるのは真実

トピさん。わたしら中年は「たるむ部分」はあろうとも、
        気持だけは、ひきしめましょうよ

トイレでやってよ

😣
        シルウァーヌ
        心の底から気持ち悪いです。
        しかも「頭が痛くなる」と言われてるのに改める気もなさそうですね。
        恥という感情を知った方がいいです。

高校生の頃でさえやらなかった…

かや
        現在20代前半。
        タイトルの通り、高校生の頃でさえそんなことしませんでしたよ…。
        もちろん今だってしません。

だって、脇ですよ!?
        恥ずかしくて人前では絶対に出来ません!!

とりあえず「臭い」と言われているのだからやめればいいのに、と思います。
        なぜ人が不快になることをわざわざやるのでしょう?

被害者です・・・。

🐤
        おじゃる
        今年も暑くなってきて、エアコンが入ってなかったとある昼下がり・・・。
        おもむろにレモンか何かの匂いがしたと思ったら「あーベタベタするのよねえ~」っていいながら、私服ですが半そでもブラウスの首から手を入れて脇から下乳から豪快にふきあげている人を見てしまった。
        職場のデスクで距離にして向かい合わせ1.5Mくらいか・・・。
        目が点になり暑いのに鳥肌が立ちました。

「え~ちょっとここでしなくても!」って口から言葉が勝手に出てました。
        で、返事「だってベタベタするんやもん!」とやめる気配なく・・・。
        トータル二回見ました。ここ一ヶ月でそれでも充分ぐったり被害者です。
        年齢も主さんと同じくらいです。変わった人とは思ってました。

それが日に3回・・・、何の拷問ですか?・・・。
        そもそもシートで顔や首も人前では、充分NGです。
        手洗いのついでに済ませるのが普通です。これを指摘した方に、同情します。毎日毎日脇をぬぐう女・・・。なんか水木先生のキャラクターに出てきそうですね。
        タンが絡めばタンを吐く。主様はそんな人なんでしょうね。人前で化粧する位可愛いもんです。

やめるべき

さよ
        周りが迷惑ならやめるべきかと…

そう言うことをいってくださる同僚に感謝ですよ
        陰口きかれるよりいいじゃないですか

レスします

他者を意識出来ない人
        >仕事中にデオドラントシートを使うのは非常識ですか?

仕事中にささっと化粧を直したり、
        爪楊枝でささっと歯をしーしーする位非常識です。
        でもトピ主さんにはこう言わないと伝わらないかも。

「職場で腕を上げて
        わき毛抜くのよりはマシだけど、
        かなりひくよ」

人前でやる感覚が分からない

さび抜き
        私も汗っかきの事務員ですが、人前でやったことなんて一度もありません。
        トイレで無香料の制汗スプレーをします。
        無香料といっても付けた直後は匂うと思うので、
        先にスプレーしてからトイレに入ったりして、すぐ席に戻らないようにしてます。
        そういうのって独特の匂いがあるんですよ。
        自分にとって良い匂いかもしれないけど、周りもそうだとは限らない。
        頭痛がするとまで言われるなんて、よっぽどですね。
        注意するのも勇気がいります。周りはそれまで我慢してたんでしょうね…。

それに、汗や臭いが気になるのにノースリーブ?
        袖のある服を着て汗ワキパッドを使ってはいかがですか?
        注意されなくても、オフィスで露出高い格好はどうかと思いますけどね~。

爪楊枝をシーシーしながら歩いてるオジサン、
        耳に指を突っ込んで何やらグリグリやってる人、
        眉毛抜いてる女子高生、
        そういうの見てて不快じゃないですか?
        自分は快感かもしれないけど、見せられてるほうは勘弁。

しかもその使用済みシートはどこに捨ててるんですか?
        自席や共有のゴミ箱?
        それを見てしまった方は「おぇー」ですよ。

しませんね

🐧
        ドンゴロス
        あの・・・恥じらいというものはないのでしょうか。

まぁ100歩譲って無香料で首だけなら許せるかもしれません。
        そこまではハンカチで汗をぬぐったりするのと同じ感覚だと思います。

でも脇は一般的ではないと思います。
        どんなにツルツルでも人前でするものではないと思います。

仕事中ではなく休憩時間にトイレなど見えない所でやって下さい。
        今は流せるデオドラントシートもあるので、きっとトイレで拭くことを想定しているのなかと思いますよ。

うーむ・・・

えっ?
        シートのにおいがきついといわれたなら、無香料を選びましょう。
        デスクで脇や首周りを拭くのは本人が恥ずかしくないなら、仕方がないですね。私には出来ませんが。同性しかいなくても嫌です。
        汗臭いのは確かに恥ずかしいことですね。でもデスクで拭かずに更衣室や化粧室に移動しますよ、絶対に。断固として。
        一日三回くらいは拭きたいとのことですが、昼休みに1回拭けば、あと二回ですよね?昼休み以外トイレに行かないというなら別ですが、トイレには行くと思うので、そのついでに拭けばいいだけのことでは?
        加齢臭まで気になるなら密閉できる容器にエタノールを含ませたコットンを入れて持ち歩き、トイレの個室で、脇や、胸周りも拭くといいんじゃないでしょうか。体臭のきつい人は、胸周りや背中からも匂いを発しているそうです。デオドラントシートの何倍も効果があると聞きます。
        体臭を気にしている男性がそういっていました。

本当に恥ずかしくないんですか?????

kaori
        え~~~!!私も40歳ですけどありえません。もし同じ職場だったら見てみぬふり、目をおおう光景です。すごく若い女の子の投稿かと思ったら、40歳・・・・。はっきり言わせていただいて同じ40歳でも中年女性が顔や体を拭く姿がとってもとっても気持ち悪い光景です。エチケットとして必ずトイレでお願いします。

2009年度小町大賞びっくり編

2度目ですが
        ノミネートいたします!

想像しただけで噴出してしまった、何度読んでも笑える。そんなまだ人みたことない。

臭いのイヤ

くろこ
        デオドランド系の拭きたては結構「臭い」です.先日,電車に乗ってきた男子高校生が座るなりデオドランド・スプレーをし始めましたが,臭いのなんのって.「香水もつけたては臭い」のと同じですよ.人前ではつけないでしょう?

さび抜きさんも書いていますけど,汗かきでノースリーブも逆効果ですよね.

男性から見えるかどうかの問題ではなく,隣席の人がもっとも迷惑を被っていると思います.

人前ではしません

😨
        ぴこにゃん
        人前ではしませんよ~ トイレか更衣室でお願いしますっ 女性としてもう少しきをつかいましょうね

非常識

ひよこ
        あぶらとり紙で顔のあぶらをとる人も居ますが、同じく不快。

喫煙と同じ

太郎
        女性の方は「恥ずかしい」と書いておられる方が多いですが、男性の立場から言わせて下さい。
        職場で、一緒に働く他の人から苦情が来ているのですよね。その時点でやめませんか。あなたが創業者社長ならともかく。

同僚が職場でたばこを吸い、他の社員から「やめて下さい」と言われても「これまで吸ってたのにこんな風に言われたことはなかった。仕事中にわざわざ外へ行かなければならないのか」と言えば、納得してたばこを吸うのを認めますか?

そのデオドラント何とかだけの問題ではないです。

見たくない

多磨

どっちかというとその汗を脇の下まで人前で拭くほうが恥ずかしいですよ。
        それよりもそれを見せられるほうの人のことはなぜ考えられないのです??
        見るほうは不快なんですよ。不快。男性には見えないとかそういう論点じゃないですから。
        お願いですからトイレに行って拭いて下さい。
        人前で鼻くそほじるのと同じくらい本当に恥ずかしいですよ。そんな光景見たくないですから。 

最悪の場合セクハラで解雇

😨
        リンダ
        同僚(女性 20代)がそれやって解雇されました。
        女性からのセクハラに当たります。

汗をかいて気持ちが悪い、臭い…気持ちはわかります。
        だから消臭インナーや服装でカバーするんです。

男性がいない部でしたが解雇でした。
        何度か注意されたのに横着してその場でデオドラントシートを使用していたから。問題が起きてからでは遅いです。

厳しい処分と反論もありましたが、本来見えない場所で行う行為を仕事場で仕事中に…業務に支障があります。
        自分はいい香りのつもりでも、場にそぐわなければ公害のようなもの。

学生気分は抜きましょう。
        女性がセクハラで解雇だなんて再就職ありませんよ?

未だに彼女は最悪の伝説として、この季節になると取引先からも話題にされます。

…ごめんなさいね、普通に引く。

😨
        @たまき
        それが外でもできますか?
        まぁ「できます」と言われてしまえば何もいえなくなりますが…

色々と突っ込みどころがありすぎて失礼ですがお年の割りに「羞恥」とかを学んでいらっしゃらないのかな…と思ってしまいます。
        現に同僚の方から迷惑だといわれているんですよね?私だったら火が出るほど恥ずかしいですし、それ以降気をつけます。
        私は絶対にフロアではそんな事できませんけど…。

しかも40歳超えていてノンスリーブ…会社ですよね…?
        最低限の常識としてマナー本でもお読みになったら如何ですか?
        正直周りはすごく引いていると思います。

教えてくれた同僚に感謝しつつ、今後はトイレでしましょうよ。
        デオドランドのシートならポケットに入りますよね?
        会社に持ち物を入れておく袋等ないのでしょうか?

確かに汗臭いのは嫌ですが…それとはまた別問題です。
        1日3回ぐらいならトイレでしましょう。
        なんだか定食屋のおしぼりで顔から脇から拭くおっさんを思い出しました…。

身繕いは人前ですべきではない

カンナ
        タイトルの通りです。
        電車内でメイクすることと何ら変わり無いと思いますが…。

これだけ批判レスがついてるんだから

みるくぷりん
        ご自分がしていることが非常識だと認識してデスクで使用するのはやめた方がいいです。

化粧室での使用の方がスマートです。

不快ですね

😒
        鬼ヨメ
        あぶら取り紙使うのだってはばかられるのに、デオドラントシートで汗拭き?
        女性でしょ?
        あれだ、トピ主はきっと、電車の中で化粧が出来る人だ。

他人の目

🐧
        カサブランカ
        たとえば昼間のファミレスで、サラリーマンがおしぼりで顔や首を拭いてるのって、ちょっと嫌じゃないですか?
        げ~! キモいって。
        拭くなら、見えないとこでやってくれって、私は思うんです。

これと同じだと思います。
        職場だろうとどこだろうと、他人(私は家族でも男の人の前では嫌ですけど)のいるところで、そういうことをするって、ないと思います。

素直にね

🐧
        ろみ
        私も自席で脇を拭くひとを、見たことがありません。

ゆいさんの年齢だと、後輩にマナー指導しなければならないのにこの状態では、香り以上に先輩には頭が痛いことでしょう。
        自己流な考え方はやめて、素敵な女性になってくださいね。

もしかしてトピ主さんは女子校育ち?

みみちゃん♪
        それなら何とか理解できます。私も中・高と女子高でしたが、男子の目がないので、みんな教室で髪の毛を梳いたりしていました。(その他にも色々。笑)

でも、同じ高校の子が塾の教室内で髪の毛を梳いていた時、共学の高校の女の子たちが思い切り引いていたのを目撃しました。その時、そういうことは教室では普通しないんだと学びました。

きっとトピ主さんにはそういう風に学ぶ機会がなかったのですかね。

それから私の夫は、デオドラントスプレーを使うのですが、噴射する量が半端でなく、隣の部屋にいても息ができなくなります。匂いだけもきついのですが、薬品(アルコール?)にむせてしまうのです。

毎回、拷問のようです。言っても、言ってもよく忘れ、洗面所の扉を開けっ放しにしたままやってくれます。その時には、火事場で煙を吸わないようにタオルを顔に当てているような気分になりながら、手元にあるタオルや自分の洋服で鼻と口を押さえています。

トピ主さんのご同僚もそんな感じなのでしょう。お気の毒です。

強烈

😠
        みみ
        俄には信じがたいですね…
        トピ主さんおいくつでしょうか。

私も汗をかく季節はベタベタするのが嫌なので、会社につくとデオドラントシートを使います。が…
        トイレの個室に入って拭いてますよ

他人が脇を拭いている姿なんてみたくもないでしょう
        気持ち悪いし不愉快です

社会人なら

問答無用
        仕事場のデスクは仕事をするところ!
        生理現象や身嗜みは洗面所があります!

貴方のその行為は自分の部屋でするべき!

親の顔が見て見たい!と言われても続けられますか?!

周りは「不潔な人」って認識してますよ。
        迷惑行為そのもですよ。

仕事中にそんなに気になるのですか?
        本気で仕事してますか?

自分だけ快適なら他者はどうでもいいの?

女同士でも見苦しい

くまろん
        というか不快ですね。
        見たくなくても脇を見せられるのって嫌です。
        お手洗い行って下さい。
        あるいは脇は止めてほしいです。
        女性しかいなくても恥じらいは持ちましょうよ。

せめてお手洗いとか。

🐧
        河童
        更衣室が遠いなら、せめてお手洗いでしたらどうですか?
        お手洗いなら、間に合わないからって御用を席でするわけにもいけないから(笑)遠くても行けてますでしょ。

トピ主さんの行動、私ははずかしくてできませんが、まぁそれは価値観の違いかもしれない。
        でも今回は職場の方から言われたんですよね?それってその方が仕事するのに支障が出るほど香りが邪魔ってことですよ。においのこと指摘するのって気を遣うんですよ。考えの違いではなく、迷惑を掛けていたという事実に目を向けられては?

ニオイや汗が気になるというのなら

DUO
        身だしなみには気を使っている、
        女性として身なりを綺麗にしておくべきと考えているんですよね?

じゃあ、ついでに行動も女性として綺麗な、スマートな行動にしたほうがいいですよ。
        トイレのついでに、拭いてきたらいいだけです。
        見せない美学、ですよ。

拭いている現場を見せなかったら、
        「いつもこざっぱりしてる人」なんですから。

横レスです    えっ?さんへ

🐱
        猫まみれ
        シートの臭いが・・・というのは、本当にシートの臭いのこともあるかもしれませんが、遠まわしの言葉だと思いますが。

だから、「無香料にすればいい」っていうものでなくて、

見苦しいからやめろ

という言葉をオブラートに包んで、シートの臭いのせいにして「匂いがきついからやめてくれないか?」という言葉になったのでは。

無香料だからという問題ではないと思ったのですが。

・・・というか、主さんって40も過ぎてたんですか。
        私と同世代だったのか・・・すごいショック。
        同世代にそれが いいじゃん! で済ませられる女性がいたとは。

そういえば、1度目のレスからぜんぜん見かけませんが、どうしてます?
        非難轟々で出てこれなくなりました?

におい以前に

😡
        ぴな
        皆さんご指摘のとおり、周囲に人がいる仕事場で首まわりくらいならともかく、脇の下も拭くって・・・女性ですよね?オッサンじゃないですよね??

仕事中数回くらいなら許容範囲だとおもいますので、トイレあるいは更衣室などで拭きましょうよ・・・。それから、デオドラントシートは無香料や微香タイプのものもあるんですから、それを使いましょう。ね?

あれはクサイです

コザクラ
        人工の合成香料に慣れ切った、少々鼻の感度が落ちた人には分からないのでしょうが、ああいうデオドラントシートのニオイ、きついですよ。女性用は特に甘ったるい香りのものが多いですしね。
        家や化粧室内の個室で使って、その残り香がほのかに漂う・・・というのなら良いのですが、そばでやられたらホント臭いです!!!
        匂いも公害だってこと、ご存じないですか?

それ以前に、そういう場で汗を拭くってこと自体、恥ずかしいことですよ。他の方も書かれてますが、私もとっさに思ったことは「電車の中で恥じらいも無く化粧してるタイプかな」です。

そもそも意見された時点で辞めましょうよ。
        おいくつか知りませんが、救いようのない程頑固で世間知らずのオバチャンみたいですよ?

あ、それから皆さんへ。
        会社によってはノースリーブはアリです。
        私が以前勤めていた会社は、100%実力主義だったので、服装は完全に自由でした。ノースリーブなんて大人しい方です。
        業種によって色々ではないですか?

ですが服装が緩くても、もちろん職場で脇汗を拭いたりしません!!
        トピ主さん、素直にトイレに行って拭きましょう!

きっともう…

🐱
        う~ん
        きっともう、感覚が麻痺しているのでしょう。

スカして臭いなければ職場でオナラしても、
        見られていなければ鼻糞ほじって舐めてもいいと思うんでしょうね。

感覚としては、ズボンの上からでは掻いても痒みが取れず、パンツに手をつっこんでボリボリ股間をかき、そのまま平然と仕事するオジサンみたいなものなのでしょう。

やめましょう。
        感覚がオバサンですよ。

今やめないと、周りで噂されますよ。

はいそうですね

🐤
        ありらん
        匂いはきにならないのは本人だけ。あれストレスです。しかも女をすててますよね。トイレにたつ時やる、に一票。

でトピ主さん、もうしてないですよね?
        結果みんなきにしてます。

他の人の気持ちを配慮する

🙂
        ha-ko
        40すぎてとか、若くないからってノースリーブがだめとは思いません。制服がなく自由な服装でよいのなら暑い日はノースリーブのほうが過ごしやすいでしょう。そんなことに目くじらを立てるのはおかしいです。
        デオドラントシートの匂いがきつ過ぎて頭が痛くなると言う人がいるのなら、それにもかかわらずあえてその場でデオドラントシートを使い続けるのは、周りの人に対する配慮に欠けていますからそれはもちろんよくないです。ただ単に化粧室に行ってすればよいことなのだから、たいした手間もかからずに解決できることです。それか、無臭のシートないし、タオルを使えばすむことです。そんなことにむきになっていつまでもこだわるのは精神的にもよくないですね。ただ、脇を拭くのは皆がいやがっていることなので、それはやはり遠慮した方がよいでしょう。

やはり非常識です

カシミア
        大多数の方が「非常識である」という意見だと思います。

>わざわざ更衣室や化粧室まで・・・・

そうです。普通、休憩時間に更衣室や化粧室で行うものです。
        仕事中に同じ事をしている人はまわりにいますか?

>今までこんな風に言われたことはありませんでした。

その先輩に感謝するべきでしょう。
        今まで言われたことがなかったのが不思議です。

人前では・・

えみるく
        たとえ香りがマイルドでも、人前でやるのはちょっと・・
        私の感覚では、恥ずかしすぎます。

女子高校だとそういうのに、無神経になるようですが・・
        社会にでたら、やっぱりダメでしょう。

こういう問題って・・・

😝
        Henry
        張本人がどう思っているかより、「他人がどう思っているか」を重視すべきでは?

あなたがどう思おうと、周囲の人間は「いい年した大人が職務中に首筋や腋の汗をぬぐう姿なんて見たくない」と言っているんですから、その忠告にしたがいましょうよ。他人を不快にさせてまですることじゃないでしょ。自分では隠れてしているつもりでも、見られてますよ、そのハシタナイ行為。

そもそもお手洗いに行ってすればいいだけのことなのに、そんなに面倒臭いんですか?オフィスのお手洗い、数キロ先にあるわけでもあるまいに・・・

さっと行ってさっと帰ってくるだけを何をそんなに面倒がるのか。。。

他人を不快にすることはやめましょう。

ちょっと凹むよね。

😑
        すずむし
        職場でやるのはやっぱり問題あるかも。周りの方を不快にさせるのはマナー違反だと思いますよ。でも皆さん言い方がきつい方多いなぁ、ゆいさん、あまり凹まないようにね。これから気をつければいいんだから。

横ですが、わたしは職場ではノースリーブは許されていませんので着ませんが、普段は自宅や外(主にウォーキングやテニスなど)でノースリーブをかなり頻度高く着ていました。
        私は38歳です。小町の方々の意見をベースに考えるとしたら、かなり多くの方々におばちゃん止めてくれ、見苦しい、イタイとか思われていたんですね。私もマナー違反をしていたのかと思うとかなり凹みました。

人前で身繕いするのはみっともないことでは?

湿度大敵
        > デオドラントシートで腕や首周辺、脇等を拭いています

という一文から頭に浮かぶ光景は、女子高生の部室か、スポーツクラブの女子更衣室です。それがそのままオフィスに現れたら、やっぱり嫌だなぁ。おっさんが靴脱いで蒸れた足拭いていたら、匂わなくても「臭そう!」と拒否反応起こしませんか?似たり寄ったりだと思うんですが…。

身繕いは、人前で堂々とするもんじゃないと思います、嗜みとして。

ところで、オフィスでノースリーブはNGとのご意見が多いですが、上にジャケットを羽織っていてもダメでしょうか?夏場外を歩くとき、袖のある服だと熱がこもるので、ノースリーブを好んで着ています。直接陽を浴びるより一枚羽織っていた方が暑さがしのげるのはわかっているのですが、蒸散作用も捨てがたく…。オフィスに入る前に汗を抑え、上着を羽織るのもNGですか?

ノースリーブといっても、フレンチスリーブ、キャップスリーブ程度で、肩が出ないスタイルのものを選んではいますが。

現在専業主婦ですが、近日久々に職場復帰予定なので、参考にさせて頂ければと思います。

汗臭いの恥ずかしいですよ

sao.

汗臭いのは恥ずかしいですよ。
        でも、人がいる場所で脇などを拭く行為も十分恥ずかしいです。

更衣室や化粧室でやれば、どちらの恥ずかしさもなくなるのだから
        みなさんの助言通りそうしたらどうですか?

汗臭いのが恥ずかしい!と思うのですから、そのくらい面倒じゃないでしょう。

”人前でするのは”やめましょう。

🐤
        お手洗いの個室に入るなどプラベートタイムにやってください。
        誰もシートがダメとは言ってません。
        ここ間違えないで下さいね。
        一般的にふさわしくないとされてる場所でするのをやめるよう言っているのです。
        この「一般的」とはあなた個人の感覚ではなく、第3者の意見です。
        つまり身近なところであなたの先輩の意見です。
        多くの第3者(小町の人たち)が人前で止めてほしいと言ってますね。
        これが一般的な意見となります。

無香も微香も関係ないですよ。

シートとあなたの汗が混ざった匂いが不快なので、
        シートの香りだけの問題じゃないです。
        密閉されたオフィスで、アルコールを含んだあなたの汗のにおいが広がる所を想像して下さい。
        自分で気になる匂いがアルコールと共にオフィス内に広がった時、
        あなた自身より周りの方が匂いに敏感になりやすいと
        想像がたやすいと思います。

オフィスはあなたの自宅・自室でもプライベートタイムでもありません。
        あなた個人の意見より、第3者の一般意見がより重要視されるのです。
        あなたがどう思おうとやめるべきです。

真剣に悩み中

きりり
        トピ主さん、ごめんなさい。
        トピでレスに質問ってマナー違反だと思うんですけど、許してください。

レスしている皆さんに質問なんですけど、
        人前で顔や首の汗を拭く行為はありえないと口をそろえておっしゃいますが、
        では、電車の中やバスの中等、トイレがない場所で汗を拭くにはどうしたらよいのでしょうか。
        拭かずにそのまま?
        それともハンカチならいいのでしょうか?
        ハンカチがOKなら、無香料のシートなら良いのではと思うのですがダメですか?
        ニオイがしなければよいのなら、ティッシュで拭いても良いですか?
        でも、油紙でもNGってレスありましたね・・・

この季節、汗をかかない人ってあまりいないと思うんですけど
        街中や公共の乗り物内で汗をかいたら、皆さんどうしていますか?
        教えてください。

ちなみに、今まではタオルハンカチで顔や首の汗を拭っていたのですが
        これってハシタナイんですよね?
        きっと沢山の人に不快な思いをさせていたのでしょうね。
        恥ずかしいです。

汗っかきですぐに顔に汗をかきます。
        真剣に悩んでいます。
        教えてください。

一応恥はあるのかな?

H
        二度目のレスでの状況は判りますが。
        だからと言って、デスクでやってもいいという考えなのでしょ。
        それがそもそもおかしいのでは?

隅だから構わないでしょ?と言われても、見られなければとしか言えませんが。
        現に見つかって注意されたんしょ。

オフィス=不特定多数の人がいる場所

↑の認識がないか恥がないのなら、ヤメロとは私は言いませんわ。

ノースリーブが元凶?

🐱
        それが?
        私もトピ主さんと同年代ですが…
        人前での脇ふきは恥ずかしいです。

女子高生の部活の更衣室のようですね(苦笑)

1日3回程度ならトイレ休憩の時にふけば
        十分じゃないですか?

あと、脇汗が気になるならノースリーブよりも
        袖ありで脇汗パッド装着のほうがよくないですか?
        ノースリーブだとベタついて余計気持ちわるくないですか?

それと私はアレルギーもちなんで香料きついと
        吐きそうになります。

きりりさんへ

紗理奈
        ハンカチで見苦しくない程度にそっと拭いましょう。
        汗拭きシートがNGなのは見た目の問題よりも性質や使い方が問題。
        また見苦しいほど汗をかいていても、首をゴシゴシは…お風呂じゃないので。
        電車などではハンカチで。
        カフェなどなら化粧室へ。

ちなみにデオドラントシートを職場のゴミ箱にポイは駄目です。
        お手洗いのゴミ箱へ。

目の前で何をしていたら不快か、何をしたら見苦しいのか考えて行動すればいいんですよ。
        ただし服の中に手を突っ込んでゴシゴシはハンカチでもNGですよ。

男性の前だけなぜ?

😑
        ブルーベリー
        >男性社員も同じフロアで数人働いていますが、女性陣デスクとは数メートル離れていて、配置が女性側に背を向ける状態なので、席を離れている時以外は見えないと思います。

このレスに疑問があります。つまり女性からは見えるけれども男性からは見えないということですよね?だからやっていると。

男性には不快な思いをさせないように気を配るのに、何故女性にはそうしないのですか?気持ち悪いと思う気持ちに男女の区別はないと思うんですけど・・・

汗をかいても

サラ・ジェシカ
        職場では、爽やかな自分を演出するくらいの意気込みで、汗はかいても汗くささとかじっとり感を感じさせない工夫をしてみては?
        熱さまシートをうなじにはるとか汗が出てもさっと吸収するインナーとか工夫次第で匂わないと思うのですが。
        それでも臭うというなら、便秘とかが原因で腸内環境を整えるのが先決では?
        私もトピ主さんと同世代ですが、「隠してこその美学」(世の中にはわざわざ他人に教えなくても良いこと。むしろ知らないほうがよいこと。)があるのだと考えてます。
        後、無香料っていっても、無臭ではないですよね。人工的なニオイだから、敏感な人には迷惑です。

喫茶店のおっさんみたい

私はできない
        ほらいるじゃん、おしぼりで首筋とか耳の後ろを拭いてるおじさん。
        やってることはあれと同じですよね。
        みっともないと思います。
        化粧室でやった方が断然スマートでしょ。

上品な汗の拭き方を学習しましょう。

chiaki
        私も汗っかきです。(既婚女)なので、普段ハンカチは3枚持参しています。一枚は雨に降られたときにカバンその他を拭くハンカチ。二枚目は人にも貸せるハンカチ。三枚目は人前で汗を拭くためのハンカチです。オフィスや食事の席で汗をかいてしまったときに三枚目のハンカチで額、首などは拭くことがあります。拭き方に品があるので、だんな側の両親にも女優みたいといわれますし、男性陣にもものすごく好評です。(汗をも味方につけ、今でも男性が寄ってきます。)デオドランドシートは私も多用しますがトイレで使用しています。それこそ背中まで拭いています。

首はハンカチで行うので品をかもし出すのあって、デオドランドシートでやった日には、イメージダウンです。脇を人前で拭くなんてもってのほかです。デオドランドシートで流せる物が開発されたのはトイレで使うためです。その先輩のいうとおりだと思います。

ヨコですが

庭には二羽
        ブルーベリーさん、違うと思います。

>男性には不快な思いをさせないように気を配るのに、何故女性にはそうしないのですか?気持ち悪いと思う気持ちに男女の区別はないと思うんですけど・・・

男性に気を配っているのではなく自分に気を配っているのでしょう。一応女性だから。
        女性には見られても平気ということ。
        相手が不快かどうかという発想がないのです。

会社の先輩に感謝

🙂
        ゆらちゃん
        ごめんなさい、私もトピ主さんと同じような年令ですが
        会社の自分のデスクでマニキュアのトップコートを
        塗って、先輩に注意されたクチです。
        その時は休憩時間で、みんなおやつ食べたりしていたので
        私もネイルがはがれそうだったのでつい・・・。
        でも注意されて
        「はっ」と気がつきました。
        常識ある先輩に感謝です。

横ですが
        このトピで、気になって
        本日デオドラントシートを初めて購入いたしました。
        す・す・すごい気持ちいいですね!?
        でも
        本当にクラッっとする匂いでした。

えええええええええええええええ!!!!!!!!

🛳
        るみるみ
        自分の席でしてるんですか笑

デオドラントシートは無臭とうたっていても、なんとなく香りがありますし、それよりも自分の席で拭く?

恥ずかしくは無かったんですか?

更衣室か化粧室が当たり前だと思います。

主様がどれほど綺麗な人だとしても、そんな姿見せられていた周りの人はかわいそうです。

鼻がむずむずしたら

😢
        はぅ・・・
        あなたは人前で鼻ホジホジしますか?
        たとえメン棒使ってたとしても・・・・

他の人が目撃したら 不快感を与えるって事です
        100歩譲ってクビ、腕は許せても 脇は・・・・・・・・

女性として、恥じらいを持っていただきたい
        一日本人女性として、身だしなみを整えるのは、人目の無いところでお願いしたいです

のめり込み型?

はっぱ
        トピ主さん、ひとつの事が気になると周りが見えなくなるタイプではないですか?

人間誰しも長所・短所はあるものです。トピ主さんの場合はそこが短所なだけ。
        時に集中力があるという長所にもなり得ますし。
        ただ、短所を自分で知っておく事は社会人として重要なんですよ。なるべくその短所で失敗しないように対処する術を学ぶから。仕事の失敗というのは評価につながるから結局本人にとってマイナスなんです。

今回は、協同で働く環境の中で周りを不快にさせたという失敗ですね。
        次からは、周りが不快とならないように配慮する必要があるわけです。
        ですから、皆さんおっしゃってますが、トイレに行った時や更衣室で使われるのがベストでしょう。

余談ですが、出社前にローズサプリメント、消臭クリーム(ラヴィリン愛用)で私は臭いから解放されました。

女捨ててるの?

たまぞう。
        私も同じ年頃ですが ゆいさんの行動はあり得ません。はっきり言って 恥じらいのない「おばはん」のすることだと思います。

年を重ねてるのですし やはり女性なのですから 奥ゆかしく行きましょうよ。皆さまに見えない トイレの個室などで是非。
        そして 香料は控えめにね。使い終わって 捨てるときにも 心遣いは必要でしょう。
        慣れは怖いものです。あなたは さっぱりしていい感じ♪でも 周りの方たちが 不快だったら 何にもならないかと。

教えてくれた先輩に 感謝してくださいね。女性としてあなたの行動は恥ずかしいですよ。

いいじゃないですか!デスクで汗をぬぐっても

おほほのほ
        周囲がそんなトピ主さんを今後一切
        まともな人として扱わなくなるだけ
        の話しですもの。

それがお望みなんでしょ、ゆいさん?

じゃあばんばん遠慮なくなさってよ。
        すでにここで読んでいる人はあなたを
        まともな人とみてないもの。それが
        あなたの望んだ現実でしょ?

非常識人間ゆいさんに、ふさわしい未来
        が待ち受けているだけのことよ。

自分でやった事の尻拭いはご自分で♪

Have a happy time at office !!

便乗して質問です。

ゆきこ
        私の会社は休憩室(更衣室)と食堂があります。食堂は食事が出されるわけではなく、持参した食べ物をそこで食べる場所です。
        ところが、女性の従業員のほとんどは更衣室で食事をします。長机が畳の上に置かれているので、そこで食事をします。もちろん、お昼時に退出勤する従業員が着替えをすることもあります。食事と着替えが同時に行われます。

で、私はその更衣室でデオドラントシートなどで脇の下をふいたりするのですが、それもマナー違反、またはエチケットとしてダメなのでしょうか?
        トイレは従業員の数が多いのに1つしかありません。しかもトイレの中で身だしなみチェックをする作りにはなっていません。なので用が済んだらすぐに出ないと、他の人に迷惑です。

あと、ciakiさん、上品な汗の拭き方をぜひ教えてください。人前で首筋に汗をかくことはないのですが、額の生え際と目の下部分が若干汗ばみます。
        いざというときの首筋も教えてください。

オレはしても問題ないかな~と。

ロシツキ
        オレ自身は、デスクで脇は拭きませんが、顔や首は拭いたりします。
        夏場は暑いし、頭がぼ~と(眠たい時)するときとかには使いますよ。
        オレの職場の場合、男しか回りにいませんけどね(汗)

女性が首とか拭いていても、オレ個人としては何とも思わないかもしれません。
        ただ、回りに他でやれと注意されているなら、
        個室でやったほうがいいかもしれませんね。

私の隣の男性社員

マウンテンロード
        私の隣の20代の男性社員も、年中デオトラントシート使ってますよ。
        結構臭いますよね!
        まぁ、彼の場合はデスクでシュースプレーも使うし、鼻歌は歌ってるし。かなりの変わり者なんですけどね・・・
        注意しても逆ギレするようなタイプなので、私は何も言いませんがね。
        注意してくれるだけ、まだ良いと思いますよ!

あー、すみません

🐶
        える
        私も汗っかきなもので、職場の机でデオドラントシートで首をふいちゃったこと、あります…。
        が、一度やって気付きました。あれってすごいにおい。特に、袋から出した直後!(ちなみに"無香"のやつです。香料がないだけにストレートにアルコールのにおいがするのかも?)

「においで頭痛くなるからやめて」と言う人がいるのもわかります。苦手な人には本当に辛いんです。
        他人に指摘されたこと、素直に聞いてみましょうよ?

事務職ってヒマだね~

元保育士
        日本の会社って、事務職に、金を払いすぎなんじゃないの?
        福祉職は人の汗は拭けても、自分の汗を拭くヒマもありません!
        仕事中に!
        もちろん、トイレもなかなか行けないよ!

猫まみれさん

🐧
        pot
        おっしゃる通りかも知れませんが、本当に匂いかもしれません。
        私も最近ひどく匂いに敏感でだめです。
        昨日は妻の化粧の匂いがつらかった(濃くないです。
        普通なら大丈夫ですが、体調が特に悪かったからかな?)。
        普通の日でも、芳香剤などちょっとした匂いで体調が悪くなります。

嫌いというレベルは超えています。煙草もだめなので、なるべく
        たばこを吸う人は近づくなと言ってます。体についている匂いで
        気分が悪くなります。会議の時は隣に非喫煙者を座らせます。

たとえ、よその職場でやっている人がいたとしても

しょうがない
        それを聞いたところで、全く意味ないです。
        現にあなたの職場では「やらないで」という要望が出ている、
        あなたの職場には迷惑と思う人がいるのですから、
        更衣室に行くなりトイレ行くなりして使いましょう。
        べつにどうってことないでしょ、それぐらい……

恥ずかしくないの?

🐱
        うんうん
        そういう事って人前でやらないでしょう?
        主さんは、見たことありますか?同じ職場ではどうですか?
        今まで言われなかったのは、皆ビックリで言って良いものかどうか
        迷ってたからだと思います。でも、あまりにも目に余るので
        注意されたと思いますけど。

常識・非常識の前に

🎶
        軽足
        更衣室や化粧室に行くのがそんなに大変ですか?
        他の人が不快だと言っているのだから、更衣室や化粧室で拭けばいいこと。
        そこまで意固地になってデスクでしなければいけないこととは思えませんが・・・。
        他の人は、デスクで拭くなと言っているだけで、デオドラントシートを使って汗を拭くなと言っているわけではないんですから。
        場所がどこであろうと、トピ主さんの汗を拭くという目的は果たされます。
        フットワークは軽くいきましょう!

デオドラントシートのにおいはキツイ。

ぴよ
        主人が使用済みのシートを家のフタ付きゴミ箱に捨てたところ、
        その匂い?臭い?がフタを開けるたびに広がり、そのにおいは
        シートをゴミ収集所に移すまで続きました。そのため、以後
        シートを捨てるときは、ビニール袋か何かに入れるように頼みました。

非常識というか

こっぺ
        女性としてみっともないですね。
        職場で爪を切ったり鼻毛を切る男性社員と同じレベル。

たぶん注意した先輩も同じように思ってるんじゃないかしら。
        匂いうんぬんの前に、女性としていかがなもんかと思いました。

う~ん

🐶
        てつこ
        >服装自由なので夏場はいつもノースリーブです。他の部署の人ですがキャミソールの人もいます。注意された事もありません。
        そう言った事は注意されなくても普通は分かりますよ。
        プライベートでキャミソール、ノースリーブを着るのは結構ですが
        仕事では普通は着ません。
        取引先で私服の会社がありましたが1度もキャミソール、ノースリーブは
        1度も見た事がありませんね。

注意するのって勇気がいるのにその事を言ってくれた
        先輩に感謝した方がいいと思います。

あ、ありえない

😒
        りえ
        ごめんなさい、何一つ賛同できません。

40歳を超えてノースリーブで仕事をすることも、一瞬だからとデオドラントシートで人前で脇を拭いちゃう無神経さも、同僚に迷惑といわれて納得しない常識知らずなところも。

一日3回くらいはトイレに行くでしょう?そのときに個室でしてください。

それくらい人前でデオドラントシートを使うことは、人として女性として恥ずかしいことですよ!

ビックリー

minami
        まず私服の職場でノースリはありえません。
        必ず何か羽織りますよ。

他部署でもキャミがいるとのことですが、信じられない。
        非常識。

席でデオドラントシートも無いですね。
        席を外して行ってくださいね。
        注意した先輩、えらい!

うちの職場で男性社員の耳かきやノック式のボールペンを注意したら総務に告げ口され、、私が怒られました。

うちの職場も非常識人間で困る。
        このトピを見せたいです。

う~ん…

🐤
        チンクエチェント
        職場の若手社員(男性)の方が
        デスクでシート使ってますが、、、

私からするとデスクでしなくても…と
        思います。

女性ならなおさら!!
        更衣室でリフレッシュついでにされてみては?

デスクは公共スペースですしね!

ないよ…

きりこ
        ちょっとちょっと…手突っ込んで脇も拭くの?
        男性もいるのでしょ?
        女性としてのたしなみというかつつしみというか…考えようよ…

やめてほしい

もんもん
        私の隣の席にも居ます。男の人ですが、仕事中にシート出してフキフキしてます。拭いている姿は、見ていてきもちわるいです。臭いのもどうかと思いますが、見えないとこでやってほしいです。社会人として非常識な事ってどーして思わないんですかね。やめてほしいよ…。

それでは

💔
        真綾
        あなたの隣の机のオジサンが、その場でいきなり、汗まみれの靴下を履き替えたりしたらどうでしょうか?
        同じレベルな気がします。

あの人チェンジしてと言われる

🙂
        手配人
        派遣会社に勤めてますが… 派遣元である派遣会社にもクライアントである派遣先の会社から派遣している人の言動で色んなクレームが来ますが…

こういう身だしなみというか女性ならではのエチケットが無い人がいると派遣先さんから「不快なことをする人なのであの人は今日までにしてくれ。明日から別の人を寄越してくれ」と言ってくる会社もあります。

契約期間終了の雇い止めではなく、ある日とつぜん切られる派遣社員の人は派遣先でこういうトラブルを起こす人が多いですね…

本人は何も悪いことをしてないという感覚があるので「派遣切りされた!」と言いますが、切られるからにはちゃんと理由があるんです。

女性は特に服装にうるさい派遣先が多いですね… キャミソールなんか着ていくと「あの人チェンジしてくれ」と言って来ます。 こういうのを派遣業界ではチェンジと言います。

40歳過ぎていたんですか。

😑
        donnbiki-x
        賛同レスが1つもなくてビックリしています。皆様はやらないんですね。
        1)汗は拭くけど人前で脇までは拭かないだけじゃあないでしょうか?
        男性社員も同じフロアで数人働いていますが、女性陣デスクとは数メートル離れていて、配置が女性側に背を向ける状態なので、席を離れている時以外は見えないと思います。
        2)見えるか見えないかのハラハラ感を楽しんでるんでしょうか
        あと私が勤めている会社は制服もなく、服装自由なので夏場はいつもノースリーブです。他の部署の人ですがキャミソールの人もいます。注意された事もありません。
        3)注意されずとも普通は着ないと思いますけど
        脇もゴシゴシ拭いている訳ではなく、腕や首を拭く際にサッと拭くだけで、一瞬の事です。
        4)拭き方が問題では無く行為自体が・
        汗臭い方が恥ずかしくないですか?
        5)臭いのは嫌ですが他の方法を選択します。
        注意してくれた先輩も夏場はちょっと汗臭いので、私も40歳を超えたし、汗臭かったり加齢臭?があったらと思うと気になって、夏場は1日3回くらい拭きたくなります。
        6)3回位で納得できます加齢臭はその程度では退治出来ません

わたしは、なやんでいます。

かいしゃいん
        隣の席の方(男性)が、仕事中にデオドラントシートを使用します。
        1日に、平均4回ほど。

デオドラントシートのにおいって、結構くさいんですよ。
        つかっている時はわからないと思いますけど、
        仕事中にあのにおいをかぐのは、気持ち悪くてたまにむせてしまいます。

ですので、非常識でもありますが、
        周りの人の迷惑も考えてやめてあげてください。

問題点が違うかも

mina
        汗臭い方が恥ずかしい→これはトピ主さんの心の問題。臭いで頭が痛い→先輩に起きてる実害。これ比べたら普通、やらない方がいいって判断になりませんか? 

先輩は使うなとは言わず更衣室とかよそでしてと言ってるのでまともな人だと思います。そもそも就業中に仕事のフロアで仕事以外のことをするのはあまりいいことじゃありません(大目にみてもらえるのだとしても)。

こっそり目に付かないとこでしてください。もし私の同僚がしてたら、まあ大目にみますが「恥ずかしいなあ。堂々としてよいことじゃないのに…」と内心思うと思います。

言ってくれた先輩は親切ですよ。職場で一瞬化粧直ししてるのに近いニュアンスなんだと思います。フロアでされるのは。

あと、臭いに敏感なひとは、それが汗の匂いだろうが、デオな臭いだろうが、どっちも鼻につきます。迷惑なのは変わりないので、フロアではご遠慮ください、是非。

非常識&下品

💍
        辛口やろか?
        仕事中に自席ででしょ?女性だけの職場でもやっぱり非常識&下品

首筋にたれてきた汗をハンカチで拭く程度ならOKかな。

一瞬でサッと拭くだけでも脇や腕はやっぱり下品ですね。

仕事中に鼻ほじるのと同じぐらい下品!

1日3回も腕から脇にかけて拭き拭きですか?

ノースリーブやめて汗取りインナー着たら?

1日3回すばやくサッと鼻ほじりされても引くわ~。

毎年やってたそうですが、周りはもう限界だから注意されたのでは?

でも、トピ主さんなら仕事中でも普通に鼻ほじほじやってそう(笑)

香りの強いのは迷惑です

暑いの嫌い
         汗臭いのは論外ですが、香りの強いのもこれまた迷惑です。

それに脇の下とかワサワサ拭いているんですか?それはちょっとドン引きな感じかも。

不愉快な思いをしている人がいるなら止めた方がいいと思うな。勤めて数年言われなかったのは、それまで何とも思っていなかったのではなく、言いにくくて今まで我慢していたが、とうとう言わずにいられなくなったと認識すべきです。

やりませんよ恥ずかしい

ひろみ
        40過ぎてノースリーブで仕事してるだけでも迷惑なのに、脇汗までふかれたんじゃげんなりですよ。
        匂いよりその行為が嫌だから見たくないんでしょ。
        一日3回くらいならトイレに行った時にでも拭けばいいのに、なんでわざわざ自分のデスクで拭くのか理解できない。
        ひょっとして私はこんなに匂いに気を使ってるのよと自慢したかったのですか。

それは嫌だ

え~
        人前で拭くなんて有り得ませんよ。恥ずかしくないんですか?
        見えないようにって言うけど100%見えない壁が有るわけじゃないんだし、ワキやら首を拭いてる喫茶店のおしぼりオヤジみたいな姿をたまたま見られちゃったら最悪ですよ。見た方も不快だし。
        汗の匂いが気になるならトイレかロッカーで拭いてください。

ありえぬ。

月桃花

トイレに行ったついでにそこで済ませばいいものを、
         なぜ、デスクでやっちゃうの?

脇を人前で拭くなんて、力士ですか?
         たとえサッと拭こうと、端から見れば一緒です。
         「人前で脇を拭いた」事に何ら変わりはない。

おでこを押さえたりする(それでも無臭のウエットティッシュです!)
        くらいなら、まあ、許容範囲ですが、腕やら首やらおまけに脇・・・。

すみませんが、女を捨ててるとしか思えません。

男性陣に背を向けてるからいい、というものではないですよ。
         これからはトイレで済ませないと、
         「あ~あ、オバちゃんがまた始まったよ」って思われますよ!ご用心。

40代で・・・か

そりゃまずい
        てっきり20歳前後の方かと思いきや。

女子高生が電車で油取り紙を使う感覚でしょうか?
        ササっとでも人前はマズイですよ。
        前は注意されなかったのなら、今回は我慢の限界だったのでしょう。
        ノースリーブやキャミソールOKな職場もびっくりですけど。

汗臭いのを気にするのは良いことだと思います。
        エチケットもTPOを間違えると、マナー違反になります。

1日3回程度なら…

🐱
        通りすがり
        化粧室に行って、ガッツリ拭き取れば良いのでは?
        デオシートなんて言ってないで、介護用品にあるような大判のシートで体を吹いたらいかがです?

頭が痛いと言われたのなら。

狸の家族
         デオドラントシートは、更衣室か化粧室でならいいと。言われたのなら、それくらいやってあげれば?
         なんで意固地になって、その場でやり通そうとするのかわからない。

服装に関しては、分かります。
         いろいろな職場があるので、ラフな感じじゃないと逆に浮いてしまう時ってありますね。

以前勤めていた会社でスーツを着ていたら、先輩から「そんな服装じゃなくて、もっと楽な格好でいいのよ。」と言われた時は、逆に戸惑いました。

30件ずつ表示