詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妹(1歳)に意地悪する(?)お兄ちゃん(2歳9か月)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹(1歳)に意地悪する(?)お兄ちゃん(2歳9か月)

レス9
    (トピ主0
    にんにん
    子供
    2歳9か月の男の子と1歳になったばかりの女の子がいます。

下の妹は、上がいるからか、いろいろなことが早くすでによちよち歩きをしています。

お兄ちゃんのことが大好きで、寄っていってはおもちゃの取り合いなどでケンカになります。

下の子が生まれたとき、1歳9か月だったお兄ちゃんに対してのケアが大事と皆に言われて、とにかくそこに気を使ってきた一年でした。
    実家などに行って、下の子を預けられるような環境の時はできるだけ二人で散歩にでかけたり、
    夜も下の子は上の子よりも1時間以上早く寝るので、その時間一緒にお絵かきしたり、
    本を読んだり。

下の子の寝かしつけにかかりっきりにならないように、いつもおんぶで寝かしつけ、上の子をできる限り一人ぼっちにしないようがんばってきたつもりです。

しかし、ここ1・2か月、お兄ちゃんの妹への意地悪がひどいです。
    ちょっと目を離したすきに、押し倒したり、頭をたたいたり。
    もちろん、下の子がおもちゃを取ったりしたときは叱りませんが、
    何の理由もなく突然、意地悪をしたりするので、思わず叱ってしまうこともあります。
    普段はとにかく「ママは二人が仲良ししてるのが大好きだから、●●くんが意地悪すると悲しい」ということを伝えています。

そのたびに、もうしない、というのですが分かっていないのか毎日同じことの繰り返しです。

上の子は、割と口が達者で、私の言うこともよくわかっており、どちらかといえば聞き分けのいい方だと思います。
    また、お友達の家に行った時など、自分の妹と同じくらいの1歳前後の赤ちゃんには興味深々で、とてもかわいがっています。

今日もまた私とソファに座ってテレビを見ていたのに、テレビの前で一人で
    お人形遊びをしていた妹をわざわざ叩きに行きました。

どうしたらやめさせられるのでしょう?

ランキング

レス

我が家の場合

3人娘の母
    我が家も、上の子が、わざわざ下の子を泣かせたり
    軽くですが、叩いたりした時期がありました

何回も注意したのですが、効かないので
    ある日突然『ゴチッ』と、ゲンコツをしてみました
    当然ですが、泣きます
    『痛かった?嫌だった?』と聞きました
    ピ~ピ~泣いています
    『でもいつもやってるよね?ママ何回も止めてって、言ったよね』
    と、抱きしめると
    少しいじけたようでしたが、特に何も無く、日常に戻り

・・・チョッカイを出さなくなりました・・・

特にお兄ちゃんと妹という組み合わせは、どうしても女の子の方が
    成長が早いので、お兄ちゃんは、精神的に大変みたいですよ

まだまだお兄ちゃんって言ったって・・・・・

紅茶
    我が家は姉妹でしたが、全く同じ1歳9ヶ月差でした。
    現在は8歳と6歳になっています。

振り返って思うことは
    「お姉ちゃんと言っても当時まだまだ上も赤ちゃんだったんだ」です。

もちろん下の子がいるのでお姉ちゃんには変わりないのですが、大人が持っている「お姉ちゃんなんだからもうちょっとしっかりして」みたいな期待には全然応えられない月齢だったってことなんです。
    まだまだママの愛情を独り占めしたくてたまらない時期なんだと思うんです。でもそれが出来ない時があるからついつい手が出てしまう・・・
    そんな上の子の気持ちを考えると、今になって切なくなってしまいます。
    もしお兄ちゃんが叩いてしまったら、もちろんダメ!ってことを伝えてきっちり叱りつつ、とにかくぎゅ~~と抱きしめてあげてみてはいかがですか?
    もうやっていることかもしれませんが、それでももっともっとぎゅ~~ってしてあげると落ち着くかもしれません。
    私も上の子が3歳前後にすごく悩みました。年配の方から言われて、とにかくぎゅ~をするようにしたら子どもも自分も落ち着いたんです。
    言葉じゃなくてぬくもりで伝えることも良いですよ。

2歳9ヶ月じゃあ・・・

みどり
    まだ、うまく遊べない子がいても当然かと思います。
    ですが、よその子さんと自分の妹の接し方に差がつけられてるので、しっかりしたお兄ちゃんだと思います。
    押したり叩いたりしてるのを見ると、びっくりしてしまいますが、案外、子供の方が加減が分かってたりするものですよ。
    うちは、8歳(長女)、6歳(長男)、2歳(次男)という構成で、長女が長男に手を出さないように随分気を配りましたが、今思うと気にし過ぎたかも・・です
    長男と次男は、かなり荒っぽいコミュニケーションをしてますが、怪我をすることもなく、仲良く、次男は逞しく育ってます。
    女の子は、お世話が好きで上手く相手してくれる子が多いですけど、男の子って、普段は意地悪に見えて、下の子が泣いてる時に、じっと傍にいてあげたり、優しさの表現も色々だと思います
    こういうことはしたらダメ、だけじゃなく、こういう風に遊んであげたら喜ぶよ、と妹への関わり方を教えてあげたらいかがでしょうか

本能です。

🐱
    豆大福
    それぞれ1歳8ヶ月差の兄兄妹3児の母です。

何かの本で読んだのですが、上の子が下の子にちょっかいを出すのは野生の本能だそうです。
    野生では母親にいかに構われるか大事にされるかで生き残れるかが決まります。自分がより構われたい、相手を蹴落としてでも、という動物レベルでの生存本能に刻まれている。

でも人間には理性があり、そこから血族への愛着もまた長い歴史の中で培われてきた。誰もが相反する命令を体の中に持ち、脳がコントロールしながら調和を取っています。

上の子は人間的な感情で下の子に興味や愛着を感じて近づいてみますが、いざ目の前にくると野性的な感覚が湧いてきてつい手を挙げてしまう。

また、母親が自分以外を構うことへの単純な嫉妬という観点もあると思います。どんなに配慮したとしても一人っ子だったときと同じにはできませんから。でも2歳児にはそんな理屈も母親の気配りもわかりません。ただその赤ん坊が来てから前と同じ時間ママを独占できなくなった、というのがわかり、嫉妬の気持ちをぶつけているのかも。

どちらにしても、3歳過ぎて会話がより上手になれば落ち着いてくると思います。

同じことに悩んでいます

🐤
    なぽぽこ
    同じく1歳になったばかりの娘と、2歳11ヶ月の息子がいます。
    娘も好奇心旺盛になって、お兄ちゃんが遊んでるおもちゃにちょっかいを出して、「お兄ちゃんが遊んでるからだめ~!」と押し倒され、叩かれています。
    何もしていないときも、息子は通りすがりにぼんっと頭をはたいたり、突き飛ばしたり・・・。
    そういうときは、やさしく言い含めたり、きつめに怒ったり。
    でもやっていますね。
    自分が小さいころ、弟と本気でケンカしていたことを思い出します。
    先日、スーパーで小学校低学年くらいの兄妹が、風船で本気の叩きあいしてました(笑)
    いつか、娘もやり返すときが来るのでしょう。
    たまに叩き返すことが最近あります。
    可愛がるときは、やさしかったりするし、仕方ないのかなぁとも思っています。
    注意はしますが・・・、そういう光景、親から見るとストレスですよね。
    アドバイスになりませんが、お互いがんばりましょうね。

そういう時期かも

momo
    うちの場合、下の子が1歳になる頃が一番、上の子が荒れた時期でした。
    下の子も赤ちゃんじゃなくなってきて、色々主張したり上の邪魔したりするからじゃないかな。寄ってきてオモチャを取るって、お兄ちゃんにとっては鬱陶しいし腹立つと思いますよー。下の子はお兄ちゃん大好きなんでしょうが、お兄ちゃんだって時には一人でゆっくり遊びたいでしょうし。色々と鬱憤がたまってて、ふとした拍子に出ているのかも。

トピ主さんは、お兄ちゃんに対して十分気を配って愛情表現していらっしゃる印象を受けたので、私の意見としては「時期が過ぎるのを待つしかない」と言わせてもらいます(苦笑)。

お兄ちゃんが我慢しすぎて溜め込むよりは、分かりやすくストレスを発散してるのでまだマシだと思いますよ~。よそのお子様には優しいなら、いいじゃないですか。(うちの場合、弟じゃなくてよその赤ちゃんを攻撃するようになりました・・・涙)。

きょうだいなんて、こんなもんだと割り切って(諦めて?)、落ち着くのを待って下さい。

たいしたアドバイスできなくて、すみません・・・。

上手にかわす

ma
    ここ1~2ヶ月ということは、妹が歩き出して活発になってきた時期と一致しますね。きっと、妹に遊びを邪魔されることが増えて、ストレスがたまっているのかも。

邪魔された時の上手なかわしかたを教えたらケンカが減るかもと思いました。1歳の子なら、おもしろそうな他の物で気をそらせると思うので、親が上手に他の遊びに誘導すると、上の子はそれを真似てやりかたを覚えます。
    上の子が遊びに集中したい時は、別の場所を確保してあげて、妹が近づかないように見ていてあげたり。

他に「叩きたくなったら叩く前にその気持ち、ママに言いに来て。叩く代わりにママが抱っこするから。」と伝えておくのはどうでしょう。

上の子を守ってあげるよという気持ちが本人に伝わると、多少下の子に優しくなれるみたいです。

お兄ちゃんに「妹はお兄ちゃんが大好きで、つい寄って行っちゃうのよね。あなたはしっかりしていて妹の扱いが上手だし。」などと兄のプライドをくすぐるのもいいかも。

既にやっていたらごめんなさい。

1歳8ヶ月違いの兄妹の母です

和泉式部
    懐かしいです レスさせてください
    兄の方は少しでも母を妹に取られたと思わせないように苦労しました
    妹の方が兄のオモチャを取り上げたら 妹を叱りました
    赤ちゃんの頃からです
    そして妹といっしょに兄に謝りました
    『太郎の大事なのにごめんね』
    『花子もごめんねって言いなさい』←命令口調で言います もちろん言えませんが(笑)
    でもお兄ちゃんは納得しますよ
    妹ちゃんに叱ってますか?
    トピ主様家のお兄ちゃんは自分がいじわるしたら叱られるけど
    妹がいじわるしても叱らないと思ってるかもしれませんね
    妹がオモチャを取った時は 妹を叱ってください
    それをお兄ちゃんは見て納得しますよ
    私の経験ですが 叱る時には『お兄ちゃん』とは呼ばず名前で呼びました
    お兄ちゃんだから叱られるとかガマンすると思わないように
    褒める時は『お兄ちゃん』を連発しました
    『さすがお兄ちゃん!』『お兄ちゃん やるねぇ~』←大げさに(笑)
    今 中2と小6の兄妹です ケンカは一切しない優しい兄と
    兄を頼りにしてるけど兄よりしっかり者の妹です
    育児頑張ってくださいね!応援してます

気をつけてあげてください。

😢
    しおん
    「年齢の近い兄妹なんて、そういうもの」という意見もあるかと思いますが、必ずしもそうではないと思います。
    私はその妹さんと同じような環境で育ちました。私は兄のことを慕ってついてまわったようですが、兄の私に対する敵意は尋常ではなく、親のいない所で精神的に追い詰めるようないじめを繰り返しました。
    私は小学校に入った頃から、人から好かれているという自信が全く持てない子供になり、大学でも会社でも自分に自信が持てませんでした。
    その分頑張りましたので、難関の国立大に入りましたし、町を歩けばよくスカウトされたので、普通に育てばバラ色の人生(笑)だったと思います。
    つらかった分、周囲には優しくできましたので、人からは好かれ信頼されていると思います。
    一見「幸せな人生」と見られているでしょうが、心の中ではいつも自分に自信がなく、人からの評価に怯えています。
    家族から愛されるべき幼少時代に、家族の一人(兄)から虫けらのように見られていたせいです。
    一度カウンセリングを受けないと、いつか病気に蝕まれてしまうと思っています。
    兄とは、自分の心が壊れないように、極力会わないようにしています。