詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さんが二人以上のお母さんに質問

レス43
    (トピ主1
    ごま
    子供
    一人目の出産を経験して二人目、三人目を産むのが怖いとは思いませんでしたか?
    痛みよりも可愛い我が子が欲しい気持ちが勝るのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怖かったです!!

🐶
    PONTAMAMA
    本当に本当に怖かったです。

一人目の出産のときは勉強不足でラマーズ法の産院だったんですが、陣痛が始まったら練習したラマーズ法もぶっとんだ、なんていうエピソードを信じていい加減にしか練習せず、、、そうしたら死ぬほど痛くて痛くて、、、

それを思い出して二人目は出産が近づくにつれ怖くて怖くて仕方ありませんでした。お産にいいことすべてしました。ヨガとか。ラマーズ法もちゃんと医学的理由があることから呼吸法まで、パニックになったときの呼吸法まで頭に叩き込みました。助産師さんの「二人目はぜんぜん違うわよー」と言う言葉を励みにしても直前まで前向きな気持ちになれなかった、怖かった!

でも、ある日なんとなく「こんな事では赤ちゃんも生まれてこれない」とぴぴぴっと思ってお風呂に入りながら「いつ生まれてきてもいいよ、お兄ちゃんもパパもママも待ってるよ」と声かけたら次の日陣痛が来ました。
    ラマーズ法も褒められました~~

はぁ~、、、、感動の思い出です。

思わなかったです。

🐱
    小学生2人の母です。

痛みとか恐怖とかなかったです。

一人目の時、そんなに痛くなったのです。縫ったのは痛かったかな?程度でした。

二人目の時の方が痛かったです。

怖いと思いました

かにポック
    怖いと思いました!

でも、おっしゃる通り、可愛い我が子がもう一人欲しい!という気持ちが怖い気持ちよりまさりました。

出産は2人目の方が進みは早いけど、強烈な痛みでした~
    分娩台の上で3人目は絶対無理~と思いました。
    でもいつその気持ちが変わるかわかりません。
    よく聞く話ですが、頑張って2人目産んで良かったです。2人の子供に私の取り合いをされるのがとても幸せです…。
    主さんは、2人目迷ってらっしゃるのかな?

産む直前になって恐怖を思い出す…

😨
    三人目妊婦
    一人目の時は結構余裕の精神で出産に挑みました。

二人目を妊娠して、臨月に入ってから出産の痛みを思い出し、恐怖に震える日々でした。陣痛中も(もっと痛くなる!怖い!どうしよう!)と泣きたかったです。

そして今、三人目妊娠中。後期に入り、最近恐怖におののき始めました。怖いです。痛みを知ってるだけに!
    どうかどうか安産でありますように…と神頼みするしかありませんが…。

無痛分娩もありますよ

🙂
    つぶあん
    陣痛がピークになるまでは怖くなかったです。
    でもピークになると痛みを思い出して怖くなりましたが、お腹に入っている以上出すしかないし(笑)、出せば楽になる~と思って頑張りましたよ。
    救いだったのが、「二人目は一人目の半分の時間で出産することが多い」という実態です。
    痛みは同じだけど苦しむ時間は短いのは救いでした。
    実際、うちの二人目はスピード出産で陣痛開始から1時間ちょっとで産まれてしまい、あっけにとられましたけどね。

怖いのだったら今なら無痛分娩もありますよ。
    出産は痛みを感じて産まなければいけないものではありません。
    無痛でも帝王切開でも自然分娩でも、自分が安心できる出産方法で良いのです。
    私も痛みに弱いので無痛にしたいところでしたが、何分お金がかかるものだったのであきらめました・・・。

不安はありました

3人目妊娠中
    現在、3人目を妊娠しています。

上の子を産んで、2年目のとき、2人目、どうしようかな~ って思いましたよ。
    それは産む痛みが嫌とか怖いとかではなく、はたして自分が上の子も含め、子育てがきちんとできるのかという不安からでした。
    そんな私ですが、3人目までも産もうと思ったのは、やはり、子供は多いほうが楽しいから というのが率直な意見です。
    確かに、出産は痛いです。
    自分の時間もなくなります。でも、それ以上に得るものが大きいですよ。
    弟、妹ができるのは上の子にとっても良いことだと思います。
    産んで育てるには体力が必要なので、もし2番目を迷っていらっしゃるなら今がチャンスなのかも知れませんよ。産んで後悔することは決してないですから・・・。

まだ一人目出産したばかりですが

すいか
    二人目、欲しいです!

初産でしたが、本格的な陣痛から、六時間で出産しました。時間がかからない分痛みは強かった(と助産士さんに言われました)です。

後半の陣痛は、終わりの見えないあまりの痛さに、二人目なんて絶対考えられない!!って思ってましたが、産まれた瞬間、あの痛さがウソのようにおさまり、時間の経過と共に愛しさが込み上げてきて、今は大変さより可愛さが大きく勝ってます!!

お気持ち、分かります。

🐤
    はなみん
    5月に2人目を出産しました。

予定日が近づくにつれ、あの痛みがくる~!!と思うと
    怖くて、怖くて・・・。

でも、いざ陣痛がくると、1度経験しているためか、
    そうそう、こんな痛み!なんて、懐かしがる余裕(?)がありました。

やはり、「未知なる恐怖」より、「経験した怖さ」の方が
    まだいいように思います。

上の子が、下の子を可愛がってくれる様子を見ると、
    産んで良かったな~とつくづく感じます。

忘れた

🙂
    パピコ
    一人目を産んだとき、微弱陣痛が続き、丸2日苦しみました。産むときも結局子供の頭をかんしで挟み、体重70キロはありそうな助産師さんが私のお腹の上に乗りました。
    めちゃくちゃ痛かったです。

少し切開しましたが切る時は陣痛の痛みで分からなかったけど、時間がたつと縫ったところがつれてめちゃくちゃ痛い。
    抜糸がまた怖くて痛い!

ベッドに横たわり『うちは一人っ子かな~』と思ったもんです。

んが、しかし。痛みはすぐに忘れ、二人目を2年半後に産みました。二回目だったので『あっ産まれる』と分かり、いきみも上手くできました!

一人目と二人目で違いました

🐷
    由美子
    一人目の出産後、次の日には「出産て素晴らしい、また産みたい。
    産むだけでいいなら10人ぐらい産みたい」と思いました。
    二人目の出産直後「もう二度と産みたくない」と口走りました。
    そして今、三人目を授かりたいと思っています。

一人目二人目とも安産だったと思います。
    陣痛は一人目の方が痛くて二人目は楽でした。
    いざ産む時には他の方と同じで私も二人目の方が痛かったです。
    看護師さんに「痛いと思う余裕があるのよ」と言われました。
    あと一人目は私が産んだという気持ですが、二人目は自力で出てきた
    という気がします。
    実際、最後までいきまずに産みましょうと言われました。

主さんは産後どれくらいの方でしょうか?
    2~3年も過ぎると怖さを忘れてしまうかもしれませんよ。

思わなかったけど…

かめ
    1人目は分娩所要時間が60時間を越えました。ものすごく難産で、痛みと疲労で幻覚まで見たほどです(笑)。
    が、年子で2人目を生む時は、怖さはまったく感じませんでした。来るなら来い!どうせ陣痛は終わりが来る!みたいな気持ちで、早く生みたかったぐらい。この時もやはり難産で40時間かかりました。

その2年後に3人目を生む時。この時も怖さはまったくナシ。とにかく早く赤ちゃんに会いたくて、生んだ後のことばかり考えていました。が、この3人目の出産では、出産自体は1時間と短時間でスルッと生まれたのですが、胎盤がはがれず、大量に出血しました。救急搬送され…救急車の中で胎盤ははがれましたが、あと数十分遅ければ、子宮摘出か、命が危なかったと言われました。
    この経験で初めて怖いと思いました。子どもは4人欲しかったけれど、怖くて怖くてもう生みたくありません。今でも思い出して恐怖するほどです。

私の場合、痛みで怖いとは思いませんが、死の恐怖を感じた時、怖いと思いました。絶対に妊娠しないように、気をつけています。絶対に絶対に無理です!

思わないようにしました。

かやくご飯
    二人目妊娠中は出産のことは一切考えませんでした。
    陣痛始まってから後悔しようと。

実際は、子宮口が柔らかくなったと健診で言われてから(2日以内に陣痛くるかもと言われた)
    その足で、カツ丼食べて、クレープ食べて、数日分の惣菜やらパンやら買って(多分巣ずくり?)鼻息荒く超興奮状態に。
    翌日病院に行って、LDR入ってから1時間で生まれました。
    一人目の子宮口5センチ位の痛みがピークでした。
    経産婦は楽って本当なんだなと思いました。
    産後も比べ物にならない位楽でした。

女は寛容で強いのよ

miru
    私は帝王切開と自然分娩だったので、
    子供たちの産み方が違いました。
    それぞれに怖くもあり、メリットもデメリットもありましたね。

長女は産むのに陣痛が始まってから3日掛かったんです。
    意識朦朧とはこのことか!!でした。
    結局生まれず帝王切開。
    陣痛も手術もして散々で、怖くって二人目は作らないと宣言。
    特に夫は私をそばで見ていたので、私が死ぬと思ったらしく、
    「もう子供はいいよ・・・」って言ってました。

でもね、上の子が3歳になり可愛くってですね。
    やっぱりもう一人は欲しいなあと思う気持ちが勝りました。

二人目は2日掛かって自然分娩。
    そりゃあ痛くて怖かったけど、生まれてよかったです。
    二人目妊娠中も夫は見ていて気の毒なくらい私に尽くしてくれました(笑)。
    生まれた時も本当に喜んでくれたし。

女は寛容で強いと自分で自画自賛した瞬間でしたね(笑)。
    そんなもんです。
    今幸せですよん♪

怖くはなかったです。

🎶
    こだぬきの母
    二児の母です。しかも年子、13ヶ月違いです。

別トピで出産の痛みについて語るものがありますね。ご覧になりましたか?
    私も、陣痛、痛かったです。痛かったですよ。でも…
    正直、あまり覚えていないんです。
    「死ぬほど痛かった」事実は覚えているんですが
    「どんな痛みだったか」は覚えていないんです…。

一人目のときは陣痛間隔7分になるまで自宅で頑張るように産院から言われ、
    7分間隔になってさぁ産院に出発!というときに痛みのあまりトイレで吐きました。痛みで吐くなんてまったく初めての経験で、それはショックでした。

それでも、陣痛・出産が痛かったから二人目を躊躇することは全くありませんでしたね。安産だったからかも知れませんが。

一人目、本陣痛開始からおぎゃ、と生まれるまで7時間。
    二人目、きれいに半分の時間の3時間半。

三人目は時間短縮なるか大変興味はありますが、私は40歳近いのでもう打ち止めです。

恐いと思いました

🐶
    戌年生まれ
    一人目はやっと授かり、産むことで必死だったのでわかりませんでしたが、二人目からは客観的にお産に伴うリスクなど考えてしまいました。実際子どもを育てていく上で色々聞いたり、経験してもいますし。しかし、やはり二人目をほしい気持ちが勝りました。

一人目のお産自体は軽く、この程度ならば10人くらい産めるなあと出産直後は思ったのですが、一人目が軽かったといえども二人目も軽いとは限らないわけで。結局、二人目は予定帝王切開でした。初めてのことでこれまたよくわからずに出産しました。

三人目は年齢的なこともあり、色々リスクを感じ、踏み切れませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怖くはないけど・・・

🐶
      まめまめ
      トピ主さんの不安は痛さに対してだけですか?

育てていくことの方が大変で心配だったり不安だったり・・と言うのはよく聞きますし、わたしもそうでした。
      痛さは産んだ後は不思議と忘れてしまいました
      それで3人産みました(笑)
      産んでしまえば、とにかくかわいいですよね

とはいえ、3人目の時は生んだ後に鬱になりかけましたが・・・
      子育ては体力がいるからしんどくて・・・なにせ高齢出産でしたし・・・
      妊娠中の体調を整えることに気を使ったり、上の子の世話とかでやっぱり疲れてたんだとおもいます、出産という一仕事を終えて脱力してしまったのかなぁ・・ジョーみたいに燃え尽きた~とその頃は思ってました。

子育てという仕事がトピ主さんにとって不安があって出産に対しての恐怖だとしたら、家族でいろいろ話すといいですよね

ご主人と一緒に楽しい未来が描けたら痛いのもなんのその、かっわいい赤ちゃんに会いたくなってがんばれるような気がしますが・・・

怖かったですよぉ。

🐱
      亜希
      でも上の子が兄弟を抱く姿、遊ぶ姿を見たい!という思いで
      頑張りました。

一人目より二人目のほうが冷静だったので
      その分痛みは感じました。
      もういい、って思いました。
      でも次男が、長男が兄になった年になり、この子をお兄ちゃんに
      したいなあって思ったりはします。懲りないですね。

痛みが怖いから3人目を作らなかったわけじゃないけど
      もし妊娠することがあってもやっぱりまた怖い、と思うと思います。
      こうして想像するだけでもやっぱり思うから。

だから3人以上子供を産んだ世の中のお母さんたちは
      尊敬します!

痛くなかった

こんなやつ
      一人目痛くなかったから、怖くないです。

トピ主です

ごま
      皆様レスありがとうございます。
      ほんと母は強しですね。それだけお子さんを望める愛情も素晴らしいです。
      申し遅れましたが私は出産経験なしの20代独身です。
      小さい頃から子供を産むことが怖くて怖くて、もし産むとしても一人産んだらもう無理だろうなとか、無痛分娩でも痛いんだろうなとか恐怖感ばかりです。
      私は元々そんなに子供が好きではないので、そんなに痛い思いをしてもお子さんを持ちたいと思える皆様を尊敬します。
      私ももっと強くならなければと思わされました。

不安はありましたよ。

ぽにょママ
      初めてのお産はわからない事だらけで「陣痛ってすぐにわかるのか?」「どれくらいの痛みなの?」「五体満足で産まれて来てくれるのか?」なんて色々考えてしまいましたが、最後にたどり着く考えは「自分だけが苦しい痛い思いをするのではない。世の中のお母さん達が皆してる事。」です。
      それにどんなに陣痛が苦しくても「必ず終わりがくる痛み」なんです。
      可愛い我が子にもうすぐ会えると思ったら頑張れますよ。

ちなみに私は3人産んでいますが、3回共5分間隔になってから12時間くらいかかりましたが、初めての出産の時は産んだ瞬間「すぐにでも二人目を産みたい。」と分娩台の上で思いましたよ。
      それくらい素晴らしい感動でした。

すみません、無痛でしたが

今日もテニス
      無痛分娩といっても、私が生んだ病院はある程度陣痛が進んでから、ピークの手前で麻酔をするので、結構痛かったですが・・・。
      海外のことで、産後すぐ退院させられるので、退院までの怒涛の育児指導と退院後の生活の方がキツかったくらいです。

二人目もちょっと怖いなーと思ったけど、また赤ちゃんに会いたい気持ちと、二人以上子供を持ちたい気持ちで乗り切りました。
      もう何年も前のこと、三人目は今のところ考えていません。
      痛みがどうこうより、家庭や仕事や経済状態教育などその他の理由で・・・。

私もトピ主さんのように、未婚、独身のころ、ずっと出産が怖かったし、結婚するときは子供を持ちたい気持ちは強くなかったため、なんとなく共感してレスしています。

ノロケになってすみませんが、出産したのは、子どもが欲しい!というより、夫と子育てしたい、精神的に豊かな人生を送りたい!と思ってのことでした。
      まぁ、理想通りにはなりませんが、私も色々育児を通して勉強させてもらい、夫も頑張ってよき夫よき父親でいてくれて、出産してよかったな~と時折思います。

随分悩んだけど。

難産ママ
      一人目は30時間以上かかり、先生も看護師さんもそれは冷たくひどい扱いでしたし、産後一ヶ月には子宮がちゃんと収縮してなくて、中を洗浄して多量に出血するわで、もう懲り懲りでしたが、私が一人っ子で皆が「淋しいでしょう?」といわれ、一人産んだ後は「一人じゃ可哀相ねー。」「二人目は?」とうるさいのと、いとこの二人兄弟の弟が中学生で亡くなり、兄が一人っ子になったため、もう一人産んでおこうかなと思ったら、二人目ができたので産みました。まわりの友人は一人目は難無くできても二人目ができなくて不妊治療を五年以上続けてやっとできた人が多いので、欲しい時にできるとは限らないので、早めに対処した方がいいですよ。

4人産みました

🐶
      マミー
      怖かったです。
      しかも4人目が一番怖かった。
      妊娠が判明したと同時に「またあの痛みが」と思いました。
      陣痛も始まった瞬間から「もう5人目はいやや」と夫に宣言してました。

結果的には4人目が一番痛みをコントロールできたので7時間かかりましたが(1人目9.5h 2人目3h 3人目1h)痛みは軽かったです。

それともう1つの理由は産む度に子宮の収縮が鈍くなるので
      出血しやすい=死もありうる

という訳で大袈裟かもしれませんが少し死を覚悟してました。

出産よりもつわりに

みん
      参りました。出産は二回とも予定帝王切開だったので、まあ大体手術したらこれくらいの痛みはあるだろう、程度でした。けど、つわりは本当にひどかったです。四ヵ月間の船酔いを想像してください(吐き気だけでなく胃痛や頭痛付き)。帝王切開について、それじゃ自分の腹を痛めたかわいい我が子って感じがしなくない?とか言う人もいたのですが、いや~十分です。しかし、このひどいつわりを忘れてしまったんですよ、不思議なことに。二人目でつわりが始まったとき、あーこれだよ。二度と妊娠しないって決意してたのにどうして忘れてたんだろう?って思いました。三人目は年が年だから無理だけど、若ければ考えたかも。喉もと過ぎれば熱さ忘れるって本当ですね。

三人産みました

れい
      一人目の出産後、こんな辛い思いは二度としたくない!と心底思ったのに…

すっかり忘れてメデタク授かり、出産の時に
      ぐぉ~忘れてた~こんな痛かったんだ~!
      と嘆きながら出産。

なのにまた忘れて授かり、出産の時に
      懲りない私~ばかばか!
      と自分に怒りながら出産。
      それでも生まれた赤ちゃんを抱くとじーんと感動しちゃって…
      痛いだけじゃない、辛いだけじゃない、努力の結晶が残るんです。

一度流産した時は、ひたすら悲しくて…痛いだけで何も得られずに…
      でも!その痛みがあるからこそ無事赤ちゃんをまた授かることができたと今は思えます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

帝王切開でした

🐤
        paru
        生む前は出産が怖いとは漠然と考えていましたが、皆やってることだしなんとかなるんじゃないのと思っていました。
        結局逆子で破水してしまったので帝王切開。尿の管いれが一番苦痛でした。あとは麻酔がきいていたのでそれほど痛くなかったです。
        抜糸は怖かったけど、それほど痛くなかったです。
        やはり兄弟がほしかったので二人目も。まあ一時の痛みだしと思いました。
        二人目は自然分娩を希望して、途中まで陣痛経験。丸1日、5分間隔の陣痛をがまんしましたが、もう面倒になって、帝王切開にしてもらいました。(一人目が帝王切開だと選べます。)
        友人は無痛分娩を選択。正しいと思いました。
        無用な痛みをこらえる必要ないと思います。外国ではそういう考え方が普通のようです。
        ただ、問題のある妊婦(私のように逆子など)は、無痛分娩を選択できないときもあります。私の地域は個人病院しか無痛分娩をやっていなくて、もしもの時、すぐに大きい病院にいけないからだそうです。

痛みがないと産まれないと言われたので

ぴょん
        痛いのはイヤだなぁくらいには思ったけど、怖いとは思いませんでした。
        それよりつわりが憂鬱だったかな。
        痛みは長くても数日だけど、つわりは何ヶ月も続くし。

>痛みよりも可愛い我が子が欲しい気持ちが勝るのですか?
        その通りです。

楽しみでした

🐧
        nao
        ひとり目、促進剤を打って出産でした。
        腰が痛いとか恥骨が痛いとか甘っちょろいものじゃなく、
        お腹が破裂するんじゃないかって思う程の尋常じゃない痛みでした。

だから次は絶対普通分娩で、絶対ひとり目より楽に産んでやる!
        ってすごく楽しみにしていました。

その結果、 ちょーー安産で、産んだ直後に「もう1人産めそう」
        って思った程でした。

ひとり目が大変だったからこそ思えた事かもしれませんね。

次こそは!!

🐤
        ぴよこ
        初めての出産以来、毎回、反省点があり、次こそは理想の出産をするぞ!!
        と思い、4回出産しました。
        それでも、理想の出産にはほど遠く、志半ばで、打ち止めです(笑)。
        自分的には、二回目の出産が、まぁまぁの出来だったかなと思います。

痛みに対する恐怖はそれなりにはありましたが、だから産まないということにはなりませんでした。

我が子に対する気持ちは「かわいい」というよりは「おもしろい」という感じです。

怖さが増します でも感動は倍!

😣
        ぷりん
        3人出産してます。
        1人目は若くして何も知らずに挑んだのでよかったのやら悪かったのやらって感じでしたが、2人目は傷みをしってるだけに、中期くらいから怖かったです。 臨月なんてドキドキもピークでしたね。。。
        みんな2人目のほうが怖いって人、周りに多いですよ。

でも産んでみると 2人目数時間で生まれる人が多いらしく、私もすぽーんっと産めたのでラッキーでした。
        ちなみに痛みは1人目と少しちがくて、いきむたびにズンズン赤ちゃんが出てくるので、その痛みが辛かったかな。ラスト30分くらいだけ辛かったです。

3人目はトラブルがあって赤ちゃんが危機でした。無事生まれたことがこんなにもすばらしいと実感するお産でした。

どの子も陣痛や出産のドラマがあって、人生ですごくすばらしい出来事です。今はこの子たちを立派に成長させるまで守っていかなくてはというほうにいろいろ心配ですが。
        できたら4人目もほしいくらいですね!

がんばってください☆

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示