詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • プライベートを大切にできる仕事、ありませんか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プライベートを大切にできる仕事、ありませんか?

レス75
    (トピ主2
    nctz
    仕事
    アフター5を自由に過ごせる仕事ってないでしょうか?

私、今年の春、業界5位以内の大手企業に入社して新入社員(男)です。仕事内容や人間関係、帰宅時間の遅さなどストレスが溜まる一方です。とくにお酒が飲めない上に飲み会という場が嫌いなため、飲み会が嫌でたまりません。(もっとも、今後は強制されようと一切参加するつもりはありませんが)。仕事内容についても全く興味を持てません。もっとも、内定が今の会社しかでなかったため、やむなく就職したわけですが、今の会社では希望の部署には就けています。しかし、思っていたものとは違う世界であり、やはり、仕事にも興味を持てません。配属初日からずっと辞めたいと考えております。

さて、平日は仕事だけで終わってしまう生活をどう思われますか?私は5時まで仕事をし、それ以降は自由に過ごすという生活が本来あるべき姿であると思うのですが。40年近く働くわけですし、ましてや、人生1度きりなのだから、人生の半分を仕事のみに費やすのは損だと思います。確かに収入は減るでしょう。しかし、お金がたくさんあればいいのでしょうか?仕事が終われば自由な時間がある、と思えばストレスも溜まらず、逆に仕事へのモチベーションも上がるのではないでしょうか。平日でも仕事の後には自分の時間を大切にし、楽しむというのは甘い考えなのでしょうか?

仕事内容はともかく、人間関係はどこに行っても付きまとうものでしょう。しかし、自分の時間をしっかり持てることができれば、人間関係によるストレスもその時間で発散できると思います。
    私の考え方が甘いのかもしれませんが、アフター5を自由に使え、自分の時間を大切にできる仕事を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供だね

😒
    何を言ってる
    アフター5が大事で、給料が減ってもよし、でいいなら「派遣社員」で働けばいいじゃないですか・・・。正社員で働くからダメなんですよ。

人付き合いも嫌いで仕事も嫌いなんですよね。業界大手の会社に就職した割りにはヒューマンスキルが低いですね。
    あなたは権利ばかり主張するタイプで、周りから言わせると実績がないのに何言ってんだコイツ、なんだと思います。
    飲み会もイヤで残業もイヤなら、早く出世してあなたが言う権利を主張できる立場になればいいと思います。

ムリだと思いますが。

給料貰うことって『我慢する』事を含めてもらってるんですよ。
    あまりに幼稚かと思います。

あります

グレッグ&オリバー
    職種:トレーダー。

業務時間:9時~11時、12時30分~15時(市場によっては15時10分)
    土日祝休。
    年末年始休。

人間関係も一切不要です。
    アフター5どころか、アフター3から楽しめます。

私はこれで食ってます。
    いかがですか?

こういう人多いですね~

ゆとりなし
    収入下がってよい、安定とステイタスを求めないなら、たくさんあると思いますよ。
    要は責任をとらない立場で働き続ければいいんです。
    アルバイトですね。立派な仕事ですよ。
    自分の時間を一時間単位で売る仕事、それなら時間超過はありません。(あっても有給です)
    人付き合いも望まなければしなくて大丈夫です。

フリーターを選択する人はたくさんいます。 トピ主さんと似た考え方だと思います。
    (大切にするのは 余暇だったり、夢だったり様々ですが)

その大企業をおやめになって フリーターで生計を立てるのもわるくないかもしれませんね。
    あなたにも、企業のためにも。

ただ、フリーターは「興味のない仕事」をやらざるをえないのが 現実です。
    どの仕事でもおもしろいところは、「責任を取れる人」がやります。

ほかに確固たる目標のある方はいいですが、責任とらずに生きて来た人って、大抵は30過ぎたら目が死んできます。
    私生活が充実しているようには見えません。
    「夢のある」若者が集う街で暮らしてますから あなたのようなこと言う人、その将来像、実によく見ます。

おばさんの杞憂だといいですけど。

気に入らない返答でしょうが。

みけねこ
    確かに、サザエさんを見てると、波平さんもマスオさんも
    夕ご飯を家族で食べてるし、子供が起きている時間に帰ってきますよねー。
    働き手がぼろ雑巾のように酷使されるようになったのは、ここ20~30年くらいのことでしょうか?

今は不景気なので、定時に帰れる仕事もあるようですが(仕事がないから)
    基本的には「5時退勤可能な仕事はない」と思ってた方がいいと思います。

強いていえば、地方公務員(市町村)ならあり得ますが・・・
    これも部署によるかな? 薄給で、こき使われてる人もたくさんいます。

「転職する毎に、会社ランク&待遇・収入は落ちていく」と言いますから
    今の職場でもうちょっと踏みとどまった方がいいと思いますけど・・・(例外はあるけど、あくまで例外だし)
    このご時世、「入社して3ヶ月で止めちゃう人」を採用してくれる「それなりの会社」ってあるのかしら?

大手企業の方が、しっかり休日が取れるし、有給や代休や福利厚生も充実しています。
    中小なんて、有給どころか休日すら、まともに取れないところが、たくさんありますよ。
    休日に、プライベートを充実させられたら、取り合えずいいんじゃないでしょうか?

派遣にいく?

すったかたった
    そういう時間単価で働きたい人のためのシステムが
    人材派遣じゃないかなぁ。

まあ、トピ主さんの場合、なんのスキルも職歴もないわけだから、
    いわゆる工場勤務のような使い捨て派遣になるんだろうけど。

トピ主と同じような考えで、とりあえず目先の単価が高くて
    後腐れがない仕事ってんで、派遣を選んで。
    あげくに使い捨てられた~と泣きを見ている人が一杯いるんだよね。

そういう仕事に就きたければつけばいいけど、
    だったら内定もらった時から、そっちの道を選んで欲しかった。
    せっかくの新卒正社員の座は、本気で働く気のある人に譲って欲しかったな。

半分正しく半分間違っていると思う

🎶
    悩める管理職
    大変厳しいレスがついているようですが、私はトピ主の意見は半分正しいと思います。あくまで半分ですが。

今の労働環境は人間らしさを犠牲にして成り立っていて、そのため、労働者は一般職であれ管理職であれ精神や体を病む人が多くなっています。皆過剰労働気味なのです。もっとゆとりが必要でしょう。ただし、だからといってアフター5をすべてプライベートに使う生活が理想か、といわれると首を傾げます。

円滑な意思疎通のためのイベント、スキルアップのための学習、これらは業務ではありませんから終業後に行うべきです。イベントの拒否は社交の拒否です。拒否すればコミュニケーション不全に陥ります。全部のイベントに出席する必要はありませんが、歓送迎会くらいは参加したほうがいいと思います。

また学習を拒否することはできません。学ばなければ向上は無く、向上がないビジネスマンは使い捨てにされるだけです。あなたが終業後ストレス解消のために遊んでいる間に皆勉強して、あなたは取り残され使い捨てられるのです。それはあなたの理想とする生活では無いと思います。ワークライフバランスについて一度勉強してみてください。

収入を重視しないのであればアルバイトがいいと思います。

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、収入を減らしてでも自分の時間を大切にしたのであれば派遣かアルバイトがいいと思いますよ。
     不況とはいえアルバイトの求人は結構あります。会社にとっても決められた時間しっかり働いてくれて人件費が安くすむとなれば歓迎します。
     それに仕事内容が面白くなかったり人間関係がわずらわしくなればすぐに退職することもできます。
     それかいっそのこと早朝や深夜に働く仕事に就けばアフターファイブという言葉自体から解放されますがいかがでしょうか?
     とにかくやる気のないまま今の会社にいてもトピ主さんも苦痛ですし会社にとっても不利益でしかありません。(新入社員に投資した費用の回収には数年かかります)まずは今の会社を辞めることからスタートしましょう。いくつかアルバイトをするうちにご自分に合う仕事が見つかります。若いんですから行動しましょう。

甘さがあるすれば、

すいか
    >自分の時間をしっかり持てることができれば人間関係によるストレスもその時間で発散できると思います。
    と言う一文です。
    与えられた環境で今、目の前にある仕事のひとつも物に出来ない人が分った様な事をよく言うと思います。
    仕事は出来るんだ、でも自分の時間が持てないから嫌というプライドでしょうか。
    私からしたら同じ「仕事を真っ当できない人」です。
    ただ人は逃げる事も大事です。
    でも逃げる事から目を背けたら何をしても身にならないもの。

転職する気なら、作家邱永漢先生ご自身のHP中「野心家の時間割」というコラムの中の「途中下車、前途無効を覚悟せよ」の1文を記します。

大学を出たての頃は、自分の能力よりも夢をそのまま現実と重ねあわせたような選び方をする。
    間違ったと思った時は勿論やり直すのは可能だけれど、日本の大企業はたいてい中途退職をするこは、もう振り出しには戻れないということであるから、いわゆるサラリーマンの出世コースを踏みはずすことになる。

そこそこの収入でそこそこの生活であればいくらでもあります。
    「業界5位以内の大手企業に入社した新入社員です」という自己紹介が出来なくなりますね。

かなり高いスキルと図太さと持っていれば可能

ike
    とにかく残業したくないということですよね。
    日本の企業の体質として、「特に仕事がなくても周りが残っていると
    帰りにくい」というものがありますが、この残ってる人の中には

A:スキルには問題ないが本当に仕事量が多くてこなせない
    B:仕事量はさほど多くないのにスキルが低くてこなせない
    C:多少仕事量多くても余裕でこなせる高スキル

の人が混在してると思います。とにかくCを目指すのが先決で、
    それでも駄目なくらい仕事をかぶせられるなら、転職を考えてOKだし、
    大量の仕事もらくらくこなせるならば、あとは無言のプレッシャ-を
    平気でスルーしてとっとと帰る図太ささえもてればOKです。
    といいつつも、今不景気なので「早く帰れ」と言っている会社多いですよ
    (それでも周囲の雰囲気に押されて残業する人大量にいますが)。

まぁ、本当はAの人もとっとと帰れるのが理想の会社なわけですが、
    とにかくトピ主さんはまずCを目指せばどうでしょう?
    仕事スキルさえ上げておけば希望に近い会社に移る選択肢ももてるように
    なるわけで、今の会社で文句言いつつ働かなくても良くなります。

理想的~♪

あーろん
    そういう仕事で幸せに暮らせたらいいですね!

まぁ残念ながら今の日本はそういう社会ではないので
    5時にあがって、その後は仕事のことは何も気にせず…というなら
    派遣かパートタイマーですね。
    そういう仕事にご興味とやりがいが持てる方だといいですが。

現実を直視して頑張るか、
    もしくはそういう理想的な社会の実現のために
    政治家になるとか!・・・どうですか?
    ぜひ頑張ってもらいたいです♪

同期は転職しました

りりこ
    私の同期も、配属されてから忙しくて、こんな仕事は嫌だと言って、市で募集してた技術系公務員に応募して、合格、転職しましたよ。
    (私の勤めていた会社も業界大手の電気メーカーで、私達はエンジニアでした)
    今、具体的にどんな仕事をしているかは知りませんが、残業は確実に減ったらしいです。

他に考えると、弁護士や検事も割りと定時にあがれそうじゃないですか?
    法廷が17時から始まるなんて事も無いし。
    弁護士なら依頼者との打ち合わせは有るだろうけど、残業だとしても、受ける時点で成功報酬が分ってますから、頑張れるのでは?

あと、社内のヒマの部署に異動願いを出すのも手ですよ。
    そこまで大手の企業なら、インフラ管理部門等、比較的忙しくない部署が必ず有る筈です。(メーカーだと、生産管理部門とか有るんですけどね)

何か起業してみるというのも良いんじゃないですかね?

で、プライベートの時間には、何をしたいんですか?

実現しました

黒ラブ
    私もトピ主さんのように疑問に思っていました。そして北欧の企業に転職しました。

こちらではアフター5どころか午後3時を過ぎればどんどん帰宅していきます。めったに残業はなく,退社後は自由な時間が満喫できます。でもそれぞれ自分の仕事には責任を持ってますよ。

もちろん日本の方がいいこともいろいろあるのですが,サラリーマンなら残業や飲み会が当たり前という風土がおいやでしたら,そうでない国で働くことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

外資系(欧)

🐤
    さやか
    私は女性ですが、トピ主さんとまったく同じ考え方ですし、業界上位の大手金融会社に入って同じような疑問を持って、3年勤めて辞めました。

留学したり転職したりで現在30後半・某欧州企業の日本支社勤務です。

特に男性でこのような考え方を持つと、多くのレスで叩かれるように、日本の会社組織では生きていきづらいでしょう。トピ主さんは外資系企業(中でも、日本に定着して日本企業化しているところは向かないでしょうが)向きの考え方だと思います。そして、それが「普通」のこととして認められます。

私の会社の本社の人たちはみなトピ主さんと同じ考え方ですよ。もちろん出張や接待ディナーは時々ありますけど、同僚との付き合い飲みなどゼロでまっすぐ家族と過ごしに帰ります。それが「当たり前」の仕事観です。私は、そのように社会がシフトしていかない限り女性が働く環境は整わないし、少子化に歯止めはかからないと思います。

今は不況ですから次が決まらないのに辞めるということはなさらず、こっそり転職活動に備えて力をつけてみるのがよいのではないでしょうか。

ちなみに私は定時帰宅・長期休暇2週間取れ正社員です。

専門職

🐧
    もも
    自分である程度時間管理ができる専門職がよいでしょう。いろいろあります。
    また客が来なくていいなら自営もよいのでは。
    派遣やアルバイト以外でもたくさんあります。
    どういう教育を受けて、どういう資格や業績があるかによって違います。
    何のキャリアもなく、本当にそういう生き方をしたいなら、プライベートタイムを勉強に裂かなければいけません。
    その気になれば、いっぱいあります。

トピ主です

nctz
    みなさま、見知らぬ私の自分勝手な考えのためにご意見をいただき、ありがとうございます。正社員として働くということは、思っていたよりも大変なことだと改めて感じました。
    現在、新入社員で何もわからない、スキルがないのは確かであり、勉強していくことが必要であると思っています。
    ただ、1週間のうちの5日をすべて仕事に注ぐということに納得はできません。おかしな世の中だと思います。また、せっかく、コメントいただいているのに大変失礼ですが、それが当たり前となってしまっているのも残念な気がします。
    また、よく考えてみると、プライベートを大切にし5時以降は遊び放題、というよりは早く家に帰りたいだけのようにも思いました。早く帰って、休憩・食事、夜はマニュアルを読む。商品内容を理解するといった勉強をし、11時には寝る。このような生活が私には合っているようです。

大勢でいるよりも、一人でいること、単独行動を好む私の性格からも、人間関係が複雑な社会はストレスになっているようです。(こういうのは慣れるものなのですかね?)

理想は「家でできる仕事」「在宅勤務」でしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しいんじゃない?

時間に融通が利く仕事といえば、派遣かバイトに変わるしかないのでは?

在宅で仕事するなら、尚更スキルが必要です(独立するまでは頑張って働くしかないでしょう)。
      自分で営業して仕事を取らないといけませんし、人付き合いが苦手な人には無理だと思いますよ。

田舎はどう?

まるい
      私、田舎の零細企業で事務員(正社員)として働いています。
      朝8時半に出勤し、夕方6時半には帰宅できる生活。社員同士のアフター5のお付き合いも殆ど無し。
      ただし給料は安いですよ。田舎なのでアパートに住んで貯金もしつつ暮らしていけますが。例えば小説家を目指してるとか、周囲に変人と思われようとも趣味に時間を費やしたいという人には天職だと思います。結婚はほぼ諦めてます。

一般企業だと男性で一般事務は難しいと思いますが、例えば経理のスキルを身につけて、小さな会社で経理さんになるというのはどうでしょう?ただし零細企業は人数が少ない分、個人の負担が大きく忙しかったり、人間関係が超濃密だったりしますので、事前のリサーチ能力が問われる所です。

以上、バイトや派遣を勧める声が多い中、私なりの提案をしてみました。
      ただ、個人的には、せっかく大企業に就職できるだけの能力があるのですから、少なくとも1年は我慢してほしいなぁ。大企業→中小企業へは簡単に転職できますが、逆はよほど有能な人でないと難しいですし、仮に転職するとしても大企業に身を置いた経験は必ずプラスになると思いますよ。

海外で働くという選択肢があります

🐴
      アトム
      ドイツで働いている30代男性です。

ドイツではなくても海外で働いてみるとわかりますが、トピ主さんの考え方はまともで、日本の労働に対する考え方が特別です。私も日本で新人のころは、トピ主さんと同じことで悩みました。

日本のIT企業で何年か経験を積み、その経験をもとにドイツで転職しました。トピ主さんの考え方はこちらでは当たり前すぎて、同僚に日本の労働事情を話すと逆に驚かれます。

ドイツでは、年間30日の有給休暇、残業なし、給与レベルは日本と同じかそれ以上です。飲み会ありません。上下関係ありません。仕事では上司であっても、人間的にはフラットな関係です。

まだ若いので、海外での就職を目指されてはどうでしょうか?
      業界5位以内の大手企業とのことですので、まずは3年間耐えて、経験や技術を積むことをお勧めします。その間、語学を向上させます。海外就職のリサーチもしておきます。3年後、アピールできる経験か技術があり、面接で問題ない語学力があれば、就職できると思います。もし世界的な大手企業で働いているのであれば、海外就職ではそれも大きなアピールポイントになります。

変革しましょう!

🐴
      ひゆ
      トピ主さんに賛同しますよ!

この先そういう考えの人は増えていくんじゃないでしょうか。
      でも今はまだ過渡期でしょうね…。
      現実にはなかなか難しいと思います。

今は無理でも、10年後20年後には自分も後輩たちも
      そういうゆとりのある働き方ができるといいですよね。

でも新入社員(社会にとっても会社にとっても)が声だけ上げても通用しません。
      トピ主さんはせっかく大手企業に新卒入社という環境に恵まれたのですから、
      ぐっと耐えて、力をつけましょう。
      しばらくは雌伏の時ですよ!

少々不安なので再レス。

みけねこ
      早まって、今の会社を「すぐに」辞めないで下さいー。

トレーダーも外資も、確かにサービス残業(という名のただ働き)は少ないでしょうが
      個々の実力がシビアに問われるので、日本の大企業と比べると、リスクも高いと思います。

いずれ転職するにしても、今のうちに有用な資格を取得しておいた方がいいと思います。
      公務員試験を受けるにしても、勉強しないといけないし。
      景気が上向きになるまでは、今の会社でこらえたほうが絶対いいと思いますよ。

> 理想は「家でできる仕事」「在宅勤務」でしょうか。
      自宅警備員にならないようにして下さい・・・

「アフター5が充実できて」「家でできる仕事or在宅勤務で」「普通の生活がまぁ送れる」に加えて、
      「特異な才能を必要としない」仕事を探している訳ですよねぇ。
      そんな仕事があったら、私がやりたいです・・・

でも、特異な才能があれば、上の3つを満たす仕事は、探せばあるかと思います。
      自己のレベルアップ、頑張って下さい。

二度目です

🐤
      さやか
      トピ主さんは自営業など在宅ワーク型なのでしょうね。

でも、そういう仕事こそ人脈が必要だったりもするでしょうね。私は翻訳・通訳で独立しようかと思って努力していたけど、仕事を取ってくるための「営業」が苦手なのでやめて、その言語の国の企業に勤めることになりました。

うちの会社の地方事務所の社員など、親の敷地に立てた自宅兼事務所ですよ。好きなペースで営業に出かけ、好きな時間に家で子供の相手などしています。トピ主さんの理想の生活でしょうね。

まずはご自身のスキルで、どんなことをしたら独立できるか考えてみては?今の会社をすぐに辞めるのは勿体無いですよ。やはり、大手企業に数年勤められなかったということ=だめなやつ、という烙印を押されかねないですから。私の元同期の中には、一年で弁護士試験に受かって弁護士になったT大卒君や、N系新聞に転職していった人などもいて、もちろん辞める前に転職したり、開業のめどが立つなら全然問題ないと思いますが。

うーんトピ主さんヨーロッパだったら全然普通ですよ。ご安心ください。私も日本の企業風土が理解できません。

フレックスタイムの仕事か、フリーの仕事

🐷
      みたか
       うちは研究職なので、フレックスタイム制を導入しています。極端な朝型の同僚は、午後5時半になると確実に席を立ちます。
       彼が忙しい時にどうするかといえば、出勤時間が早くなるのです。午前4時に職場にいたことがあって語りぐさになっています。出勤前、朝の散歩に連れて行った犬が、寝ぼけてどこかにぶつかったとか。

あと、決まった時刻に家に帰れるというだけなら、文筆業などフリーの仕事があります。
       つまり自分が社長になれば良いのです。自分が社長なら、勤務時間は自分が決められます。
       ただし、営業状況が悪くなると、積極的に連日残業をしたくなるかもしれません。

造園はいかが?

🐧
      みみ
       私の父は造園業でしたが、普段は朝8時に起きて、日が暮れるまでのお仕事でした。
       盆前、正月前は休めませんが、それ以外は好きに仕事を組め、長期休暇も捻出できます。
       設計図書きや木石探しなどの残業的なものもありますが、後者はドライブがてら、旅行がてらやることもありました。
       収入も、能力さえあれば、人並みかそれ以上のものはいただけます。
       体を使うお仕事ですが、ホワイトカラーにこだわりがなければいかがですか?
       私は父に接する時間が、周りのの子供より長く、父娘関係も良好でしたよ。

バランスかな

🐴
      ビショップ
      結局は、自分の生活レベルをどの程度に設定するかとご自身の能力のバランスによって、労働に割くべき時間が決まってくるのでしょう。
      週5日を仕事に割くことに納得ができないのであれば、トピ主には普通のサラリーマンは無理でしょうね。会社にとってもお荷物でしかありません。早めに退職されることをお勧めします。
      高収入は必要ないとのことですので、年収300万円程度なら、派遣社員でもアルバイトでもなんとかなるはずですよ。
      外資系の企業ですと、労働時間よりも「成果」が重視される場合が多いので、時間的制約は減ると思われます。その分、雇用リスクが高い可能性もありますので、その辺はトレードオフと考えた方が良いでしょう。

沢山ありますよ~

😀
      在宅勤務
      人間らしく、朝から日暮れまでの仕事はありますよ。
      農業、林業、大工さんなど外壁やさんなどは晴れてる日の昼間がお仕事のことが多いです。
      日暮れには終わります。とても健康的な仕事だと思いますよ。

体力に自信が無いなら、短時間で稼げるくらい、商品価値のある仕事をしましょう。
      優秀だったら一時間単価数万円で働いている人もいます。
      一日数時間働くだけでいいわけです。

私は独立していて、在宅勤務です。
      だいたい朝9時からよる26時くらいまで働いてます。
      寝てるか食べてるか仕事してるか(笑)
      変なたとえだけど、ニートの人が一日中ゲームしてるのと変わりません。
      仕事が好きなんです。
      もちろんお客さんと飲みに行ったりはしますけどね。それも仕事のうちです。
      在宅勤務って全員じゃありませんが、そういう感じの人も多いです。

仕事に費やすのが無駄って考え方には同意できません。
      仕事が好きな人には長時間労働は好きなことしてるだけですよ。
      仕事が好きだったらストレスなんて全然たまらないですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

NO PAIN NO GAIN

マイホームパパ
        あなたは仕事に何を求めていますか?アフター5を楽しむためのお金を稼ぐため?食べていくため?自己実現のため?仕事に求めるのは人それぞれで、何が正しいというものがあるわけではありません。しかし、会社の立場になって考えてみましょう。仕事は9時5時で会社の人とはつきあわない、面白くない仕事はしたくないという人と、会社のことを第一に考え行動する人のどちらを大事にすると思いますか?世の中は自分のルールではなく、社会のルールで動いています。もちろん世界であなたしか持っていないスキル、知識などがあれば勤務時間など関係ないでしょう。しかしそのようなものは天才でないかぎり、血のにじむような、そしてプライベートを含めたたくさんのものを犠牲にした努力をしないかぎり手にはいりません。もちろん誰でも出来る仕事をフリーターのような形で生活していくことは可能でしょう。しかしそのリスクは自分でとるしかありません。そのあたりを理解した上で幸せを追いかけるのは大切だと思います。

単純なことです

むー太郎
        口で言うのは簡単な事。
        実に単純。

【17時に帰りたければ、17時までに終わらせれば良い】

全身全霊の力を振り絞って定時まで頑張って、その上で終わらないんですか?

細かい仕事の一つ一つにタイムリミットを設けましょう。
        Aは9:45までに終わらせる。次のBは10:40まで、それから溜まった雑用を11:00までに片付ける…。

17時までに終わらせるタイムスケジュールを組んで、それを全力で遂行していくんです。

また、1時間掛かると思われる仕事に取り掛かる前に、5分間考えましょう。
        「50分で終わらせる方法」を。

思いつけば5分余裕ができる。思いつかなくても残業は5分伸びるだけ。

そして。
        仕事内容に興味が持てないのならば。
        仕事を早く、正確に終わらせることに興味を持てばいいのです。
        常にタイムアタックですよ。
        「よっしゃ予定より5分早く終わった!コーヒーブレイクだ!!」
        仕事のモチベーションとしてアリですよ。

職場の雰囲気によるのでは?

🐱
        kedy
        ワークライフバランスといいながら結構厳しい意見が多いですね。

私もトピ主さんと同じ考えです。家に寝に帰るだけの生活は嫌です。
        自炊をし夜はゆっくり本を読んだり、家族と過ごしたいのは当たり前の
        希望だと思うのですが。幸い今の勤務先では5時終業で、月末の締めや
        決算の時期を除けば7時まで残っている人はあまりいません。社員250
        人ほどの製造業の企画部門、30歳の正社員で年収は400万くらいです。
        安いですが贅沢しなければ十分暮らして行けます。

アフターファイブを大切にできる仕事を教えて下さいと言われても、
        これは部署や上司次第だと思います。違う部署では残業が美徳という
        上司もいますから。

新入社員のうちは仕事を教えてもらう立場なので、自分の都合で早く
        帰ることは難しいと思いますが、中堅になり仕事の配分が自分で決めら
        れるようになれば定時上がりも可能じゃないでしょうか?ただ体力の
        ある若いうちは思い切り働き(適度はありますが)人間関係やスキル
        を身につけておく方がいいと思いますよ。

交代制勤務の公務員

🐤
        ATC
        トピ主の求めている仕事は探せばあります。
        ネットがあるのですからいろいろ探してください。
        トピ主の学力ならOKだと思います。

私がそれに近い仕事をしています。勤務時間が終われば即帰宅です。
        なぜなら交代制だから。交代制とは次の勤務者が来たら業務を引き継ぎ
        完全に交代します。それで勤務は終わりです。残業は職種により多少ある
        ようですが私のところはほとんどありません。というか無いです。

ただし17時に仕事は終わりません。24時間を8時間の3交代です。
        盆、正月、GWと祝日はありません。大晦日でも夜勤、元旦も勤務です。
        一般の人が休みの時期はかえって忙しいです。公務員とはいえ「サービス系」です。
        飲み会も送別会やお客が来た時くらいで当然勤務で出られないこともあります。
        良いところは平日の休みが多いのでどこでもすいてます。ただ土日のイベント
        は土曜日、日曜日の休みが月に1度なので行けないことが多いです。
        子供が大きくなると運動会などが土日なので困ります。
        昼間に自由な時間が結構あるので習い事をしている人もいます。
        私の仕事のヒントは交通整理です。声が資本の仕事の為風邪はNGです。

財団はどうでしょう

💡
        とるめんた
        いくつか知っていますが、財団は割りととぴぬしさんの希望に近いかも。福祉もしっかりしているし、仕事も、一般企業と比べるとびっくりするほどぬるい場合も多いです。
        でも、最近は国が財団を統廃合させているんで、安住の地とはいえないかも知れないですね。

私も仕事中心の生活はどうかと思いますが、「1週間のうちの5日をすべて仕事に注ぐということに納得はできません。おかしな世の中だと思います。」ってのは、どうなの?週に5日だけしか働かなくて良くなったのは、つい「最近」のことですよ。一日の就業時間が決められたのも、近代現代になってから。
        海外でも国や会社を選ばないと日本と大して変わりないかもしれないですよ。私の友人は海外生活が長く、今は日本で赴任中ですが、彼も、彼以外の世界中の支社のある程度仕事が出来る人たちも、日本人以上に仕事に忙殺されています。専門職ではないので、そうしないとレイオフされますから。
        ですから、会社によるってのは、万国共通かも。
        しかも、アメリカとか、確かに時間で帰るけど、朝は7時とかに仕事に行ってるしねー。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示