寒村出身の長男坊です。両親は他界し、都会に家を買いサラリーマン生活をしていますが、この600キロ近く離れた寒村の実家や田畑をどうしたものか悩んでいます。
ちなみに以下のような事情をお伝えしておきます。
1 父が生前再婚した継母(連れ子あり)いるが、もともと再婚前から自分が所有していた自宅に父の死後実の息子と暮らしている。なお、この継母とは養子縁組。
2 従って、実家は空き家状態となっており、畑の草刈等は妹の旦那がわざわざ70キロ離れた遠方から来て手入れしてくれるほか、自分も盆の帰省時に手入れ。
3 継母の息子は結婚後子供をもうけたあと嫁が他界したせいもあり、子育ても忙しく実家に一番近い距離にいながら盆と正月に我々が帰省する以外は寄り付かず。
4 頼みの継母も持病の肝臓が悪化し、自由の利きにくい身体となり、単独で実家の風通しに立ち寄ることさえ困難。
5 実家はいわゆる昔からの村社会のため、定期的な会合などに顔を出さない継母や息子に風当たりがきつい。
以上を踏まえ、都会に離れて暮らす長男として継母や息子(自分にとっては弟)にどう対応し、この実家や田畑を維持保全していく術を見出すかご教示下さい。
トピ内ID: