詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の謎の言動・・・私、嫌われてる?

レス8
    (トピ主1
    😨
    しらたま
    ひと
    最近友人の言動が気になり自分が嫌われてるのではないか、と思ってしまいます。
    どういう意図の発言なのかよくわからないので皆さんのご意見をお聞きしたいです。

登場人物(高校時代の友人)
    A・・・問題の人物。既婚子持ち。
    B・・・独身。
    C・・・婚約中。
    私・・・既婚子どもなし。

いつも全員集まれるとは限らないので、色んな組み合わせで二人組になり買い物、ランチなど行くことがあります。

AとBはしょっちゅう会っている。
    私とB、Cはたまに食事する。
    B、Cは独身ということでよく二人で会っている。

Bがグループの連絡役的な立場ですが、リーダー的存在はAです。
    AとBが二人で会うと私やCの近況などをAに報告する、というような関係があると思います。

で、問題の言動は全員で集まった時に『必ず』起こります。

AがBと遊んだこと、BとCがどこかにいったことをAが嫌味っぽく私に言うのです。被害妄想ではありません。
    例えば
    「あなたは知らないと思うけど~、BとCはこの間○○に旅行したんだよ!」
    「まだ聞いてないと思うけど~、Bが彼と別れちゃったんだよ」
    「この間Bがうちに来てくれた時に聞いたんだけど~・・・云々」
    というような感じです。

AとBが二人で会ったこと、BとCの情報で「まだ知らないでしょう?」ということを強調するのですがこれって何ですか?

ちなみにそういった発言の後にはBとCは「そうそう・・」という感じで以前と変わりなく話してくれるのですが。
    もちろん既に私が知ってる情報であることもあり、そういった場合はAは明らかに面白くなさそうにします。

このAの言動の意味、わかる方いますか?
    BもCも口に出さないだけで私を疎遠にしたいと思ってるのでしょうか?

いい年なのに戸惑ってます。

ランキング

レス

やきもち

🐤
    ぴよ
    Aさんは、Aさんの知らないところで、BさんとCさんが会っていることに
    やきもちを焼いているだけです。

あなたが気にすることはありません。
    聞き流すのが一番。
    下手に気にしたり同調したら友人を失いかねないような気がします。

そんな人、結構います。

貴方を嫌っているというより・・・自慢したいんじゃないでしょうか。Aさんは、推測ですが、子育てで一定のストレスでも感じられている中、お友達グループの中ではリーダー的な私!という位置づけで自分を確認したいのでしょう。その矛先が、ややおっとりされているとぴ主さんに、向いていると思われます。とぴ主さんを嫌いとかではなく、とぴ主さんの気持ちより自分の自慢、なんですね。そういう人、案外多いんですよ。
    BさんCさんともに、貴方を疎遠にしたいとは思っていないと思います。そこは大丈夫です。むしろそういう話をするAさんに戸惑っている可能性もあります。

今度厭味っぽく、’貴方は知らないだろうけど~(云々)’と言われたら、’あら、知らなかったわ。すごいわね~Aさんって。’と、’素直な目つきで’言ってあげてください。
    言い方次第ですが、Aさんは満足してくれると思います。

女ですね・・・

🐱
    とらねこ
    まあ、相性もありますから
    人によって話したことと話してないことってあるので
    しょうがないと思いますが
    その「前置き」が気にくわないですね。

Aさんにとってトピ主さんが何かうらやましい要素があるのではないですか?

私も7人のグループで続いてますが
    どうしても「この子、苦手・・・」ってありますよ。
    「この人はこういう人なんだ。」と思ってスルーか
    それが許せないときは行かないことです。

時間とお金使ってストレス貯めたくないですから。
    結婚したり子どもができたりすると
    以前の関係が保てなくなりますよね。
    みな基盤が変わるので性格変わっても仕方がない。と私もあきらめてます。

それかその中の信頼できる子に
    「なんかAって私に絡んでくるんだよね~。あれが苦痛で」と
    聞いてもらうだけも違うと思います。
    私もつっこみ厳しい友人と会うときにはそうやって自分を守ってますよ。

仕切り屋さん

🎶
    人生って意外に素敵
    Aさんは、仕切り屋さんだ、というだけのことではないでしょうか。

仕切ることが好きな人には、仕切られる人が必要で、トピ主さん含め、他の方たちも、Aさんがご一緒の場合のみ、仕切られる側にまわってしまうだけに思います。

トピ文からでは、決してトピ主さんが、皆さんから嫌われているとは思えません。
    それどころか、トピ主さんがご存じなかった情報までAさんが伝えてくれるのですから、「仲間たちの情報をあなたも共有してね。だって、あなたも大切なお友達で、仲間ですもの」と、言われているのと同じではないでしょうか。

そんな風に考えたら、今後も仲良く、いろんな組み合わせで、楽しくお友達関係をお続けになれると思いますが、いかがでしょう。

考え方、受け取り方ひとつで失くさなくて済むなら、そうなさって、お友達関係、お続けください。
    あとで、あの時、そう考えてよかったわ、としみじみ思われる日が来るかも知れませんよ。

引き続き集まりに参加したいですか?

🙂
    もも
    この話を聞いただけでまず思うのは、Aさんは明らかにトピ主さんを
    よく思っていないか、優越感を持つためのサカナにしていますね。

B,Cさんからも特にフォローないなら、Aさんとたいして変わらない
    気持ちのように思います。既婚者ではあるけれども、子持ちのAさんよりは
    会いやすそうなトピ主さんと会っていませんしね。

もしかして既婚者同士の会話で何かありましたか?

どちらにしろ、こんな集まりが楽しいようには思えないので、会合に
    参加しないようにしたらいかがでしょう。
    居なくても悪口言う人は言うし、そんならほっとけという感じですね。

ケンカしたわけでもなく、疎遠になる友人っているんだなって、30代後半
    になって思います。生活していく中で、興味や価値観が違ってくるんです。
    学校や職場などの同じ箱の中で過ごしていると、自然と共通項が生まれる
    からそのために付き合いが続いたりしますが、離れてみると、あえて
    会ったりする人というのは限られてくるんだなって、実感しています。
    最初はなんとなく寂しいものですが、今は安堵感を覚えています。

Aさんはトピ主さんよりも優位に立ちたい願望ありなのかな?

🐧
    たんぽぽママ
    友人Aさんに、私の友人と被るものを感じてレスしちゃいました。
    トピをお読みした限りでの私見ですが、
    友人Aさんは「トピ主さんよりも優位に立っていたい」
    みたいな願望がおありなのでは?
    それと単なる他人の噂好きとも取れます。
    いちいちBさんCさんのことを逐一トピ主さんに報告して、
    トピ主さんが何もご存知でないとわかると
    (変な)優越感によって気分が良くなり、
    トピ主さんが既にご存知の情報があるとわかると
    不機嫌になるのでしょうかね。
    トピをお読みした限りではそんな気がしました。
    今後もAさんが何か言ってきても
    トピ主さんは「ふーんそうなんだぁ」程度に留めておいて方が
    良いかと思います。

BさんCさんがトピ主さんと疎遠にしたいと考えてるかは
    わかりませんし、何かBさんCさんに疎遠にされるようなことを
    トピ主さんがした心当たりでもありますか?
    トピをお読みした限りでは
    BさんCさんはトピ主さんへ普通に接してくれる様子なので、
    あまり気にしなくて良いのではないでしょうか?

Aさんは放っておきましょう!

置き換えてみます

ひろひろ
    Aさんとしらたまさんが女性で、BさんとCさんが男性、
    だったら、Aさんみたいな態度を取る女性って、けっこういると思うのですがどうでしょうか?
    もちろんBさんもCさんも男性的なタイプではないと思いますが(笑)、Aさんのお友達への独占欲やしらたまさんへの嫉妬の方向性が、たぶんそういうシチュエーションと同じなのだと思います。
    というか、Aさんは男性のような気持ちでBさんCさんを愛でていて、しかし、しらたまさんへの対抗心は、女性っぽさ全開、みたなねじれた雰囲気を感じます。

とりあえず、
    「余裕ないんだなあAさん」と思って、全体にスルーしながら生暖かく見守ってさし上げれば充分かと思います…。

トピ主です。

😨
    しらたま
    皆さまありがとうございます。
    色んな解釈の仕方があるのだなと思いました。

トピ文では分かりづらかったかも知れませんがAとBは良く会って仲もいいですが、AとCは普通だと思います。

それからAが私より優位に立っていたいというのはなんとなく感じてます。
    人のコンプレックスをチクリとつくのがうまいです。
    たとえば私は少しくせ毛であっさりした和風顔なんですが
    「くせ毛って大変でしょ?」
    「美人の条件は目が大きいことだよね!」など。
    怒るのも大人げないな・・・と思っていつも流してますが。

ただAのほうが裕福で環境も恵まれてるし、あえて優位に立たずとも私より優位だと思うのですが。

そうやって私のことを馬鹿にする割には、私の化粧品や洋服などたまに「同じの買っていい?」と買うこともあり、本当にわかりません。疲れます。

Bはまだですが、BとCの結婚のお祝いだけはきっちりやりたいし、それまではがんばって今のペースで付き合って徐々に疎遠にしていこうかな・・・と考えてます。

A抜きのグループは許されない雰囲気なので私が離れるしかないのでしょうね・・悲しいです。