詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の話は聞きたくないというのは我侭ですか?

レス18
    (トピ主4
    😢
    40代で未妊
    ヘルス
    不妊治療をしていましたが、そろそろ諦めて・・・と仕事に出始めました。新しい環境のストレスと重なったからか、突然更年期の症状がでてきています。

職場は新しく30人程が一斉に研修からスタートしました。自己紹介の際に子供の話を延々とされた方が1人だけいました。(後でそれとなく耳にした話では半数以上が子ども有りでした。)

この会社は朝礼の時に3分間スピーチがあるのですが、その同じ方はいつも子供がらみの話をします。お昼休みも子供の話が多くて辛くなってきました。初めに座ったところで食事をするような雰囲気です。1人だけ抜け出して近所の公園でお弁当を食べる日もありましたが、雨の日はできないですし、暑い日は厳しくなってきました。

お昼に話をするのは6人です。独身で20代半ば2人と30代前半1人、結婚して長いらしいけれど子どものいない30代、子供の話ばかりの人(40代)、そして私(40代)です。私以外は面白い子供の話に大笑いして楽しんでいるように見えます。子供の話をする方は明るくて話も上手で楽しい方です。

不妊治療をしていても、今まではネットで見かける皆さんのお話程辛いと思わなかったのですが、最近は更年期が色々と関係しているのか、子供の話にウンザリしてしまっています。というか、心が痛くて辛くなってきました。

今では10組に1組が不妊と言われていますし、不妊治療をしている人も増えてきました。治療は本当に過酷です。そういったことを考えてというのは勝手な言い分でしょうか? (私が治療経験者であることを知っている人はいません。)

苦労なく子供を生んで子育てしていく中で回りに不妊の境遇の人がいない場合は不妊の苦しみが全くわからないのでしょうか?

親を亡くした方の前で知らずに親孝行の話をするのを止めてというのと同じように、子供の話をしないでと望むのはおかしいでしょうか?

ランキング

レス

我儘だよ

🐤
    mama
    >私が治療経験者であることを知っている人はいません。

知らないんだもの。
    年代的に子どもがいる人が多い職場なら、その手の話が出るのは当然だし、親ばかな人は何でも子どもの話になります。

>苦労なく子供を生んで子育てしていく中

不妊治療して子どもを産んで育てているのかもしれない。だから舞い上がって子どもの話ばかりする人もいます。

「・・・羨ましいわ。私は望んでも・・・」とか何とかボソッとつぶやいて場の雰囲気を変えるとか、別の話題を持ち出すとか、聞きたくないアピールをしないと何も変わらないと思います。

我侭ではないと思います。

ランタナ
    私は30代後半で未婚、当然子供もおりません。
    他人の子供の話を聞いていても、まったく楽しくありませんが、
    適当に「ふーん、そうなんですかあ」程度に軽く聞き流しています。

職場に子供自慢をする女性(50代)がいます。
    誰彼かまわずしています。
    見ていて「みっともない」と思います。

今の時代、経済的理由や身体的理由で子供が欲しいのに持てない人、
    自分の意思で子供を持たない決意をした人、いろんな事情を抱えた人がいます。
    そしてほとんどの人はそれを表面に出さずに生活をしています。
    言わないだけで、大変な事情を持った方がいるかもしれないことを考えれば、
    「子供の話」を「職場」ですることが、いかに思慮が浅いかわかるはずです。

職場で子供の話を平気でできる人というのは、配慮に欠けた人だと思っています。
    そしてそういう人には何を言っても無駄です。

えっと・・・

toto
    子供のいる主婦が一番情報交換したいのはやっぱり子供のことでは?

塾のことやら習い事、同じクラスの子供同士ならクラスが
    荒れていないかなどの情報交換、大事です。

私はペットの話で盛り上がるのが好きなので、
    犬は好きじゃないのよね…と 雰囲気壊す人が一人でもいると
    その人の気持ちまで理解しろといわれても“…?” です。

別に、一緒の輪にいてくれなくていい…とさえ思います。

聞きたくないなら無難な会話をしているグループで
    時間を潰せばいいのではないですか?

うちの職場にも話が嫌いな人がいて、いつも休憩室で
    雑誌読んだり新聞読んだりして、自分の時間 楽しんでらっしゃいますよ。
    別に“偏屈な人”とも誰も思ってません。

ご自分の空間、大事になさったら?

ただ察して欲しい、は無理だと思う

とった人
    結婚したこともないまま子宮をなくした中年女としては、申し訳ありませんが、不妊の苦しみは遠い世界の話のようでさっぱり想像つきません。ごめんなさい。

辛さは想像できないながら、辛い話だから避けて欲しいとお願いすることはちっとも変ではないと思います。でも、それはあなたにとって辛い話だと知らなければ無理なこと。「親を亡くした方の前で知らずに親孝行の話をするのを止めて」と書いていらっしゃいますが、親を亡くしたことを知らないのに親の話を避けるのは無理だと思います。あれもこれも可能性だけで避けていたら話題にできることがなくなってしまいます。だから、「不妊治療していたけど、もう諦めたの。子供の話は辛いからやめて。」とちゃんと説明しないと、その話題を避けてもらうのは難しいと思います。

どうしても言うのが嫌なら、自分が他の話題を次々提供して、話を盛り上げるしかないんじゃないでしょうか。

辛い思いをされたのでしょうけど

トンカラリ
    治療では身体も精神的にも辛い経験されて、結果お子さんに恵まれなかったのは残念な事でしたね。でも正直言ってトピ主さんは世間知らずな印象です。自分の不運にばかりこだわってますね。

人の苦労は不妊治療だけではないし、親兄弟嫁姑自分の病気経済苦、顔で笑って経験した苦しみを重く抱えている人は沢山います。私自身も過去被虐待児だったし実母との葛藤を今も抱えています。でも職場で仲良し親子の話はやめてほしいなどと思いません。お気楽苦労知らずな顔を作って、夫や子供のアホで笑える話(笑えないシリアス話もいっぱいあるけど、無いふりです)をおもにしてます。

私の同僚46才は出生直後に実母を亡くし実父は育児放棄、養女に出されました。厳しい養父母の元で育ち、大人になった頃養父経営の会社が倒産、養父の借金返済と生活の面倒見(経済)を15年したそうです。その上養父の死後実父が関わってきて大変な思いをしたそう。30代で結婚はしたものの稼ぐ事が先決で後半になってからようやく不妊治療。結果は授かりませんでした。不思議な事に彼女は人の子供の話を聞くのが大好きで「母子支援」関連の仕事をしてます。強く、優しい人だと思います。

むちゃくちゃ言いますね

無理難題
    最近ペットを亡くしました。
    とても可愛がっていたので、家族みんな悲しんでいます。
    そんな私の前で、ペットの話をするなと言えるかといったら言えません。
    しかも、ペットを飼っていたことさえも知らない人達の前で、そんなこと言えません。

それを気をつかえって言われても、周りも困りますよね。
    職場のような深い付き合いでもない人との会話の中で、この人は不妊かもしれない、ペットも飼っているかもしれない、親が病気かもしれないって勘ぐっていたら何も話せなくなります。

それとも、不妊の話題だけ気をつけるべきなのでしょうか?

というか、誰とも会話自体をしない方が良いのではないでしょうか。

>私以外は面白い子供の話に大笑いして楽しんでいるように見えます。子供の話をする方は明るくて話も上手で楽しい方です。
    ってことは他の方は迷惑に感じていないんじゃないですか?
    どうしても分かって欲しかったら説明をするのも手かもしれませんが、それでも、トピ主さんが満足するような対応を全員がしてくれる補償はありませんよ。
    とった人さんが書いているように、その方に負けないくらい、明るくて話が上手になったらどうですか。

ちょっと求め過ぎ

🐧
    シンシン
    「子供の話をしないで」というのは我侭だと思います。相手にも好きな話をする権利はあるのでは?だって知らないんだもん。知らなくてもそういう人もいるんだから配慮してよって言われると、もう何もしゃべれません。ペットを亡くした、恋人と別れた、夫がリストラ、仕事を解雇、家族が病気、どんな話題だって危険性をはらんでます。

「聞きたくない」というのは我侭ではないです。聞かないようにすればいいだけ。昼休みは一人で過ごせばいいのです。外に行くのが辛いなら本や雑誌を読んだりすればいいのでは?

返信ありがとうございました。

😢
    40代で未妊
    mamaさん、アドバイスをありがとうございます。
    >「・・・羨ましいわ。私は望んでも・・・」とか何とかボソッ・・・
    試してみます! 知り合ったばかりの人に察してくれではわかりませんよね。ただ、不妊治療して授かったから舞い上がっているというのは治療歴がある場合、子ども無しの前ではちょっとないかなとは思いました。

ランタナさん、同じ状況なのですね。配慮に欠けた人には何を言っても無駄・・・、そうかもしれませんね。私も軽く聞き流すように頑張ってみます。ご意見、ありがとうございました。

totoさん、お昼がいっしょの6人中子供がいるのは彼女1人だけなので情報交換はできないと思います。私の職場の休憩所(お昼を食べる所)は会議室で人数からしたらとても狭いのでそこで自分の空間は無理なのです。ちょっと説明してみようと思いますが、ダメなら“聞き流す”ように頑張ってみます。ありがとうございました。

とった人さん、不妊のこと想像がつかない方々も多くいらっしゃったことと自分が傲慢に思えてきました。私は消極的な方ですので、最後のご提案は無理ですが少し説明してみます。ありがとうございました。

大丈夫!慣れますよ。

🐶
    もも
    私も流産直後や長年の不妊治療を諦めて働き出た直後、他人のお子さんの話を聞くのが苦痛なときがありました。愛犬が天国に行った直後も、友達は知っているのに「犬を飼いました。かわいくてたまりません。」という写真付きメールを私に送り、心に突き刺さりました。

辛くなるのはこちらの事情です。相手が悪いわけではないのです。わかっていても辛いものは辛いですよね。誰にでもそういう時期はあります。自分を責めないでくださいね。

でもあるときからふっと楽になりました。人間は環境に慣れるのですね。何度も聞いて辛さを乗り越えていくうちに、どうでもよくなりました。そのうち相手の喜びを一緒に喜んであげられるようになりました。

子育てだって辛いことは沢山あるはず。お子さんを持つ友達も眠れなくて悩んでいることがあります。私達には子育ての辛さはなく、気楽な部分もありますが、子供がいないという淋しさ、辛さはあります。

皆、何かしら悩みや辛さを抱えてます。すべてを理解できる人はいないと思います。私も何気なく口にしたことで、相手を傷つけていることがあると思います。

今を乗り越えれば大丈夫。

皆さん、返信をありがとうございました2

😢
    40代で未妊
    思い出しました。以前、家族の話だけをする人やその職場にいない友達の話ばかりする人がいました。○○の話ばかりというのが苦手です。聞いていてつまらないです。それで、前の時は休憩所を変えました。ソレが可能でしたので。そうしたら、そこにはペットの話ばかりする人がいました。でも、イヤではありませんでした。話し方や人柄によるのかもしれません。

ところで、何人かの方々に返信頂き、私のために時間を割いて下さったことは感謝しますが、とても悲しくなり、ここに投稿しなければ良かったと昨夜は後悔してしまいました。

確かに非常識なことを言っているのは私だとは思うのですが、治療経験者の方以外はそういう人がいるのだと認識しては下さらないのですね。

親のことを例にだしたからいけなかったのかと思います。子供を持つことはまた別の次元だと思います。結婚すれば“お子さんは何人希望?”と聞かれたり“子供を早く作ったほうがいい”と言われます。それが当たり前と思っている人が多いから疑問も持たずに言うのだと思います。

でも、これは努力ではどうしようもありません。亡くしてしまうのもどうにもならないことですが。

皆さん、返信をありがとうございました3

😢
    40代で未妊
    知り合って日が浅い場合、「話題のマナー」ってあるのだと今回思いました。私の問題ばかりでなく、“そのこと”に触れられて辛い思いをなさっている方々がいるのかもしれないと思うと、アレもダメ、コレもダメ・・・なのだと思います。これはそのことばかり話題にすることが問題なので、私の場合はサラッと時々話題にでるのなら許容範囲ですが・・・。

考えすぎと言われてしまうかもしれませんが、今後は神経質にならない程度に気をつけていきたいと思います。
    (ダメなら、やはり距離をおいてみます。最初の返信で“消極的”と書いてしまいましたが、“内気”という意味です。)

読み返してみると長々とわかりにくいトピでした。
    その長い文章を読んで、レスを下さった皆様に改めて御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございまいた。

素直な気持ち

すもも
    話を聞いてて辛くなるときありますよね。
    治療してたんだったら、やっぱり辛いと思います。

ランチの時気心が知れてくると家族の話題が多くなりますよね
    みんな知らないからしょうがないって分かってても
    ”聞きたくない!”って言いたい気持ちあると思います。

私はわがままだとは思いません。
    辛いなら尚更、聞きたくないと思っても仕方ありません。
    自分に余裕があればそうはならないかもしれないけど
    やっと気持ちを切り替えたのに、みんなと同じように肩を並べれば
    よけい落ち込むこともあるかも。

トピ主さんが不妊かもっていうのは、個人的に仲良くならないと
    なかなか話題に出来ないかもですね。
    あえて聞かない事の方が多いかもしれないですし。

でも家族の話題が増えてから思った事だけど
    みんな少しずつ色んな事あるんだなって思いましたよ。
    親の入院とか、兄弟との折り合いとか、もうすぐ結婚する子も
    旦那さんの親族が強引で花嫁なのにがまんばっかりとか。

休日に気分転換して、別の話題も楽しんでみてください。

人の子供の話って・・話自体面白くない

🙂
    mannma
    子供の話ばかりして、喜んでる人いるけど、実際聞いている側は、正直言って、全く面白くもなんともないんですよね。

「すべらない話」の内容とかなら笑えますけど、人の子供の話聞いて何が面白いというのでしょうか・・家に帰ってママ友とでも話して欲しい。

多分その人、子供の話しか話題が無いのでしょう。
    話題が乏しい。

私も職場で、子供の話とか聞かされますが、形だけ笑ってスルーします。
    本人は喜んでるとでも思ってるんでしょうか。
    あんまり話が多いので、面倒になり、行きたいコンサートの話題にすり替えました。

子供の話よりコンサートの話の方がよっぽど楽しい。
    みんな行きたいコンサートで各自盛り上がってました。

職場で・・もういいって・・子供の話は・・・これが本音です。

わがままですか?と聞かれているので

ヒョウモンチョウ
    わがままではないと思います。
     言っちゃあ悪いが、よその子供に興味ないよねぇ。
     トピ主さんや私みたいに子供の居ない人間は特にそう思いますよね。
     でも、そういう事は、はっきり言わない方がいいよ。
     人間性を疑われるからね。
     のらりくらりとみんなに合わせて聞いているふりをすればいいんじゃないの?
     自分には合わない話題を「聞き流す」という作法も必要であると私は思います。

解決策

🙂
    k
    主さんおつらいのは当然と思います。

気にする方がおかしい、耐えろ、というコメント結構多いですが、主さんが耐えられる苦しみにも許容量があると思いますし、
    つらいのはつらいです。

ここは一発、職を変えましょう!!
    世の中には、子供の話を職場ではあまりしない同僚がたくさんいる会社もありますよ。私の今の職場ではほぼ独身か子供なしで、子供の話題はあまりないです。主に婚活とか、恋愛相談がおおいかな。

給料よりも何よりも、
    今は、更年期を乗り越え、つらい経験から立ち直るためのリハビリ環境に身をおきましょうよ。

仕事にはつらい事もあり避けられないこともありますけど、
    休息時間に心がやすまらない職場は、今の主さんには合わないですよ。

もっと自然相手とか、単純作業とか、人間関係を選べるような場所に自分を移動させましょうよ。

周りに理解をもとめず、さっくり自分が移動して合う場所に行きましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その人はデリカシーない人ですね

ぴよこ
      お気持ちすごくわかります。私の職場にも、子供の話しかしない人がいて、ほんとにイライラします。私はそれで、お昼をなるべく一人で食べるようになりました。(私は独身です)

皆が楽しめるように、偏らない様々な話ができる人が、教養ある大人だと思います。

子供の話しかない人は、残念ながらそのような素養がない人なのでしょう。
      他人にデリカシーや教養を求めることが我儘だというなら我儘かもしれませんが、不快に思う感情は自然だと思います。

どうしても一緒になるときは、トピ主様が率先して、様々な話題を提供して、子供の話題ばかりにさせないようにするしかないですね。

頑張ってください!

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

😢
      40代で未妊
      何となく腑に落ちなかったこと(最初の例が間違い)・・・。「知らずに話してしまうこと=不幸があった等」と「わかっていること=子供がいない人に子供の話をする」とは全く違うということに思い当たり、モヤモヤしていたものが晴れた感じがしました。

何人もの皆様に"我侭でない"と言って頂き、ありがとうございました。どんなに幸せそうな家族でもみんな少しずつ色んな事があって辛い事ほどだれにも言えなかったりするのだと思います。
      休日に気分転換して・・・来月はお盆休みがあるのでリラックスしてみようと思います。

職を変えることは、正直厳しいです。このご時勢で夫の給与が減ったので無職になるのは避けたいと思ってしまいます。仕事がなくて大変な方も多い中、私の悩みはこの点、我侭だと思います。(昼休み以外にも聞こえてくるのは勘弁してって感じなのですが・・・)

今回こちらに相談(愚痴?)して、皆様の多種な感想、ご意見を頂けたこと、大変勉強になりました。投稿したことは良かったと思います。
      「聞き流す」「話題をすり替えること」等のできる「教養ある大人」近づけるように努力していきたいと思います。

職場に向いた話題じゃないですよね

🎶
      忘れられたバケツ
      40代の子持ちですが、
      私だって、延々子供の話題ばかりだとゲンナリする。
      (でも、結構多いんですよね、こういう人)

聞かれれば、自分の子供の話はするし、「今日から合宿なんで、気楽よー」的な話題は自分から振るかも知れない。でも、たくさんある話題のごく一部に留めますよ。職場にふさわしい話題じゃないもの。

6人で一緒に食べているなら、小声でお隣の人に「コピー用紙ってどこに置いてありましたっけ?」的な業務上のお話でもして、さりげなく話の輪から抜けるっていうのもありますよね。
      4人とかだと厳しいけれど、6人なら大丈夫じゃないかな?

他にも、「銀行行ってきます」と外で食べたり、携帯をチェックしたり、スケジュールノートを出して予定を書き込んだり・・・
      さりげなーい範囲で革命を起こして下さい。

それでも耐えられなくなったら、「英会話の勉強を始める事にしました」宣言で、昼休み中、英会話のテープを聴いてシャットアウトしましょう。

気持ちが弱っている時に、無理は禁物ですもの。アイ・ラブ・ミーでいきましょう。