詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 結婚を報告してから周りの独身女性の同僚が冷たい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を報告してから周りの独身女性の同僚が冷たい

レス36
    (トピ主5
    あかね
    仕事
    27才♀です。
    この4月に結婚しました。
    式も挙げておらず、婚姻届を提出したことだけを同じチームの方々に報告しましたが、
    その瞬間から何人かの独身の30代女性の態度がスッと冷たいものになってしまいました。
    前は仕事の後に雑談したり、仕事の相談などをお互いにしたりしていた仲だったので、とても残念です。

特にそのうちの一人は、前にも同僚の女性が結婚を報告したときから3ヶ月くらい鬱っぽい感じになっており、
    相当自分が独身でいることにコンプレックスを感じているようです。
    当時、結婚したいという愚痴にも付き合っていました。

私もその方に報告をするときはかなり気をつかいました。
    もちろんその人の前では結婚生活の話は一切しませんし、仕事も前と変わらず続けています。

以前は一緒に夕ご飯へ誘っていただいたりして、けっこう親しくしていただいた方たちなので、
    結婚を機にこうも冷たく接されると、自分ってなんなんだろう、と悲しくなります。

現在仕事が非常に忙しく、残業が深夜まで及ぶのが当たり前の状況で、
    毎日一人残って仕事をしています。

仕事場以外にコミニュケーションを取るのは夫だけになってしまいました。
    (その夫にも、今の状況については余り話してません)

残業代は出るので、お金だけは稼げますが、
    結婚式の準備などでドレス選びをしたり、自分のためにお金をかけたりしている友達を見ていると、
    結婚したことすら否定され、私は何のために働いて居るのだろう?と絶望感に苛まれ、
    時々仕事中にもかかわらず涙が溢れてきてしまいます。
    (そういう場合は気づかれない用にトイレに駆け込みますが・・・)

少しポジティブに考えられる対処法がありましたらアドバイスを下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おきのどくに・・・

Y☆R
    でも また30代独身女性が叩かれるんでしょうね。

>結婚式の準備などでドレス選びをしたり、自分のためにお金をかけたりし>ている友達を見ていると
    これは職場の方のせいではないですよね。

一度婚姻経験があるので、そういった雰囲気を経験したこともあります
    (友人に結婚する旨を報告したとたんに、あーあと溜息をつかれました)
    その友人は寂しいのよね、ため息に気がつかないふりして
    彼女の前では結婚の話を避けて、自分で溜飲をさげました。

だってそれしかできないですもん。
    マイナス攻撃に攻撃で返しても、いい方向に向かないし、反論すれば
    幸せだから振りかざしてると言われてしまうだろうし。

仕事が忙しいのと、同僚の態度と、新生活と
    全部に疲れてると思うので、ここは夏休みでパーっと息抜きしてください。
    旦那さんにお話聞いてもらったり、ご友人で同調してくれる人に話したりしてガス抜きしてください。
    ただ注意がひとつ。旦那さんの前であまり悲しい顔してると
    自分と結婚したことを後悔してるのかな
    って誤解されちゃうことって多いですのでね、気を付けて。

潜在意識の中に優越感がある

🙂
    りんりん
    からそう感じるのではないでしょうか。自分ではそういう気はなくても。
    結婚すれば夕食に誘われないのも、冷たいとかじゃなくて普通の事だと思います。
    家庭を持ったのであれば、新婚だし誘わないっていうのは心づかいな気もしますが?
    自分以外の人達だけで夕食に行った事実を知ったのでしょうか。

相手が全く冷たくしているつもりはないかもしれません。
    思い込みだとしたら、職場の方達の方が不本意だと思います。

式の準備をしている友達を見て、絶望感に苛まれるのは職場のせいではなく、
    式を挙げていないからだと思います。

旦那さんと話あって今からでも挙式の事を話し合ってみてはいかがでしょうか。

職場はあくまで稼ぐ為に働く場なので、そこに重点を置き過ぎない
    方がいいと思います。

マリッジブルーかもしれませんね。(結婚後もあるのかはわからないですが)

ありがとうございました

あかね
    Y☆Rさま
    確かに、結婚式云々の話は、職場とは関係ない話でした。
    愚痴が一気に吹き出てしまいました。
    こんな文面にも、丁寧に気持ちを理解してくださり、本当にありがとうございました。
    そうですね。疲れているんだと思います。
    今年の夏は、出来るだけ自分の時間を取るようにします。

>また30代独身女性が叩かれるんでしょうね。
    一緒くたにして批判するのは私も違うと思っています。批判を誘因させるような書き方をしてしまい失礼いたしました。

りんりんさま
    >潜在意識の中に優越感がある
    たしかにそうなのかも知れません。
    ただ、態度が変わってしまった先輩方は、みんな私よりも美人で社交的です。
    話せばとても楽しい人たちなので、どうして結婚しないのか、敢えてそれを選んでいるのではと思うくらい不思議なのです。
    とりあえず、結婚式のことはこれから相談して決めたいと思います。
    仕事は仕事、割り切ります。アドバイスありがとうございました。

お二人にアドバイスをいただき、ちょっと心が軽くなりました。明日も仕事頑張ります。

同じ経験あります

🐤
    yukko
    結婚が職場で祝福されるのは、社内結婚だけではないでしょうか?
    特に、男性が上の立場の方だと、ものすごく祝福の嵐を受けるようです。

一方、綺麗な子や若い子が結婚すると(社外と)30以上の女性は本当冷たいと思います。

まあ、30過ぎの独身の方からみたら羨ましいのでしょう。で、そういう人はこういうトピをみたら、「トピ主さんの優越感じゃないの?とか羨まれてると思い込んでるだけ」という意地悪なレスをするのだと思います。
    そういう意地悪なレスを見るたびに、「おお怖い。何を言っても何を言わなくても意地悪される!」という気持ちになります。

でもまあ、結婚したいのにできないかわいそうな人たちって思うと、
    結構どうでもよくなりますよ。

そういうこと良く聞きます

🐤
    専業主婦
    私も30代で結婚したので30代独身の気持ちちょっとわかります。
    彼氏もいないと人の幸せ素直に祝えない精神状態。
    あかねさんは悪くありません。その先輩方の事は気にせず、新婚を楽しむことに専念して下さい。
    仕事が忙しすぎる事が問題ですね。もったいないです。せっかく新婚なのに。
    一度仕事辞めてエステ行ってドレス着て結婚式してから仕事また見つけるとか。
    そのほうが精神衛生にいいかもしれません。

私の場合

💔
    ぴーこ
    独身37歳、私の場合のことを話します。あくまで私の場合です。
    あまり仲良くない同僚が結婚報告をしました。気になったのは子供を産んでからもここで仕事を続けるんだろうか?ということです。そうなると負担が増えるからです。
    かといって、冷たくはしていないつもりです。

マイナス部分ばかりあまり気にしないで、楽しいことを考えて過ごしましょうよ。

分かります・・・

🙂
    お醤油
    私の場合。
    25歳で結婚、28歳の時に転職した会社でのこと。

同い年の独身女性が、私より半年早く30歳の誕生日を迎えた時、
    お祝いの言葉と「私もすぐそちら(30代)に行きます(笑)」と言った途端、
    凄い形相で「全然違います!お醤油さんは結婚してるじゃないですか!!(怒)」
    と、言われました。。

23歳で婚活して、自分の努力の結婚したのに。
    彼女が結婚していないのは、私のセイじゃないのに。。
    嫌み言われるなんて、とっても理不尽!!

けど、その理不尽さに気付かないぐらい、余裕がないんですよね。。
    (例え本人が元々性格が良くても)

ご主人と結婚式について考えてみたり、
    同じ立場(子どもなし既婚女性)のお友達と、
    この気持ちを分かち合うのが良いかと思います。

色々と参考になります。

あかね
    yukkoさま
    レスありがとうございました。
    確かにそういう傾向あるかもしれません。
    なんにせよ、私が何か言ったところで残念ながら事態はあまり良くならなそうなので
    ひたすら時が過ぎるのを待ちつつ、あまり考え込まない用にします。

専業主婦さま
    アドバイスありがとうございました。
    そうですねー。今はちょっと忙しすぎるのかもしれませんね。
    でも、小さい頃からの夢だった分野での仕事なので、まだ簡単には辞めたくないなとも思っています。
    なんにせよ、自分の為にすこしお金をつかって、精神衛生、心がけます。

ぴーこさま
    ご意見ありがとうございました。
    確かに、結婚には子供という問題がセットとなっているようなものなので、
    仕事の責任がある分、そういう管理はもっとしっかりとしなくては、と思います。
    私自身、未熟でまだ子育てしながら仕事をこなせる程に至っていないので、
    今よりも倍以上仕事のスピードを上げないと子育ては難しいと考えています。

誰にも相談できなかったので、皆様のレスポンスを戴き救われました。ありがとうございました。

お幸せに

🐤
    みか
    う~ん…。
    職場の人間関係って本当は深くはないのに、
    一緒にいる時間が長くていろんな情報を共有するから濃く感じるんですよね。
    あまり気になさらず。

関係を改善したければ
    その女性たちに男性を紹介してあげると効果大だと思います。

お幸せに!

会社などの付き合い

納豆ママ
    残業が深夜まで及ぶのが当たり前の状況なのですから、同僚がご主人のことを知らなければ、ご主人が帰っているかもしれないのだから、仕事の後の雑談や食事は誘えないと思います。私も独身の頃、結婚した知人は誘いづらいかったです。ご主人が友達とのお出かけをどう思うかがわからなかったからです。それ以外に冷たい雰囲気に関してはなんともいえません。

辛口です

🐤
    あーいるいる
    >相当自分が独身でいることにコンプレックスを感じているようです

こういう上から目線が態度にでてるんだと思いますよ。

>結婚したことすら否定され、私は何のために働いて居るのだろう?と絶望感に苛まれ、
    時々仕事中にもかかわらず涙が溢れてきてしまいます。

はっきりいって自意識過剰です。幸せボケです。

職場に何を求めてるんだか。

私も同じ経験あります

😉
    みどり
    今の会社で女性の中で私は若い方で(26歳)、唯一の既婚。
    独身アラサーには冷たくされてました。
    運良くもアラサーズが辞めたので今はのびのびと仕事してますが。
    気のせいでは無いかも知れません…。

「自分の身の丈も知らずに男を選り好みして…おまけに嫉妬なんかしてるから結婚できないんだよね~」

と思って気にしないようにします。
    (最初は凄く落ち込んでてトピ主さんのように泣きそうになってました)

同じ年代で新婚同士、頑張りましょう!

おめでとう~!!

pon
    僻んでいるかわいそうな彼女たちの代わりに、私からおめでとう!

そういう人たちは放っておきましょう。

結婚くらいでひがむなんて、小さい小さい!
    はっきり言って、そういう風に小さいから結婚できないんですよ。

身体を壊さないように気をつけてくださいね!

それは、その方達が、”次は出産かあ。

🙂
    もしもし?
    自分に仕事上で迷惑かけてくるのかなあ、イヤだなあ。いつなんだろう。”って、想像してるのではないですか?あと、あなたと遊びに出かけるのも、”以前と生活パターンも違うだろうし。気を使うのすら面倒”って思っているのかも。彼女達の事を、以前とまったく同じな、”気の良いお仲間達”って、思わない方が良いかも。

自分以外「未婚」の職場

sao
    30歳女です。
    2名を除き、自分より年長者のいる職場で、自分以外全員未婚です。
    既婚者差別(という言葉が正しいのか分かりませんが)が酷いです。
    「今日の晩御飯は何?」とか、「ダーリン(夫)はどうしてる?」とか「毎日ご飯作るの大変じゃない?」とか同じようなことを繰り返し言われます。近くでお稽古事の格安講習があったのですが、私だけ教えてもらえず誘ってもらえず、直前にエレベーターの中で「行ってきます」と言われました。

こっちは「彼氏」の話とか絶対禁句だし、本当に酷いなぁと思いますが、
    彼女達は、無視しよう、差別しよう、区別しようと思ってやってるのではないんですよね。既婚者って、自分達とは全然違う世界の人間で、言ってみれば「対象外」なんですよね。
    ご飯も「旦那さん」がいるから夜とか休日とか誘えないよね、お稽古事も通販も「お小遣い」少ないだろうし誘ったら迷惑だよね。という感じで。

こんな状態の私から言えるのは、独身女性はこれからもずっと冷たいです。違う世界の人間になった人に、前と同じようには喋ってくれません。
    職場は仕事だけ。お金のため!と思って、頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご結婚おめでとうございます

🐤
      おかか玉子
      すみません、失礼なことを書いてしまうかも、ですが...
      トピ主さんのお勤め先は、あまりレベルの高くないところか、あるいはすんごい田舎ですか?
      今は婚活という言葉も流行るくらいにある意味みんなの結婚意識が高まっているという時代の流れはあるものの、基本的には「いつ、誰と、どういう形でするか?」を決めるのは完全に個人の自由に託されていますよね。
      結婚をしたい、のに適当に相手になかなか巡りあえず悩む。というのは別に普通なことだとは思いますが、
      「〇〇さんはもう結婚したのに私はまだだ...」と他人との比較でネガティブになる人、また逆に「あの人は〇歳でまだ独身だから、結婚する私を妬んでるに違いない」と捉える人。...どちらも結局同じ人種というか、時代遅れというか、未だに『結婚してこそ一人前』という価値観がはびこってる田舎なのか??と思ってしまいます。
      私自身、結婚は晩婚と言われる年齢でしたが、付き合う友人(仕事上のお付き合いの人も含め)に対し独身か既婚か?なんて考えたことはないです。

私も似たような状況です

🐱
      もも
      32歳、既婚です。

最近、転職しましたが新しい職場には30代~40代で独身女性が多くいらっしゃいます。
      私はそんなことは全く気にしてなかったのですが、ある方の送別会に参加したとき、私の前に座ってた女性が「ヤバイ!結婚している人の前に座っちゃった」
      と発言しました。その方は35歳、独身です。つまり、既婚と独身では話が合わないということだと思うのですが、ちょっとショックでした。

もちろん、仕事後の飲み会、食事会にも誘われません。
      でも、それは仕方がないと思っています。結婚しているかどうか、子供がいるかいないか、で会話の内容が違ってきます。共通の趣味でもあればいいのですが
      そうでなければ、プライベートのお付き合いは避けたほうが無難だと思いますよ。

トピ主さんも、同じ既婚女性と仲良くされたほうが精神的にいいと思います。

仕方の無い事

さちこ
      アフターファイブって、仕事の疲れの緩和のためと、同じような立場の人たちと会話する事の楽しさみたいな感じで行くのかと、そこで結婚された方を誘うと、ご飯の支度がで断られるか、たとえご主人のお許しが出て行ったとしても、帰る時間気にするだろうしで、やはりちょっと白けてしまうと思います。だからあえて誘わないのは普通のことでは?

また、結婚している年下の同僚の前では恋愛話や、いい男いないなどのぼやきもなかなか出来なくなると思います。

職場で結婚報告したときにまったく祝福されなかった人がいました。
      その彼女は付き合ってる事をいっさい言わずに突然結婚したので、周りはなんとなく「騙された?」みたいな気持ちになったようです。
      全然言わなかった理由を「だって~言うと人の嫉妬で壊れる事もあるから、結婚届出すまで言わないほうがいいって母親に言われたから。」これを聞いた回りがドン引きだったのは言うまでもありません。

女性の祝福って一緒に状況を共有した場合にしか、本心で出来ないもののようです。
      恋愛話(時には喧嘩した話なども交えて、波乱万丈にする。)を小出しにしてあげたほうがいいようです。

会社は仕事をするところ♪

がんばれ!
      ツライとは思いますが…お仕事がんばってください。
      30代独身女性が皆ひがむ訳ではないと思いますが、そういう人もいます。

友達作りましょう

はうす
      >仕事場以外にコミニュケーションを取るのは夫だけになってしまいました。

このことは、同僚達とは関係ないことではないですか。結婚式をしていないこともそうですが。

トピ主さんの問題は、同僚のことよりも、夫との関係(なぜ結婚式してない? なぜ自分のためにお金を使えない? なぜ悩みを夫に話せない?)や、職場以外にコミュニケーションを取れる友達がいないことなんじゃないかと思います。

私も

今は35歳
      30代前半で結婚した後、今の職場に異動してきました。
      同じ課に40代独身の女性(私より8つくらい年上)が
      いましたが、私が既婚ということを知ったせいか知りませんが、
      あまり話をしてくれません。
      普通異動してきた同性になら色々教えてくれたり、話しかけたり
      するもんじゃないかな、と思ったんですが。
      同じ課に女性は私とその先輩のみです。
      やはり自分より年下の人が結婚すると、ちょっとひがみも
      あるのかもしれませんね。
      私も30過ぎで結婚したので、そういう気持ちも何となくわかります。

そのうち戻るのでは?

外は雨
      とても結婚したいと思っている人は、身近で年下の人が結婚した事を、単純に喜んであげられないかもしれません。ちょっとショックなだけでしょう。いじわるをされているわけではないのだから、普通にしていれば、そのうち元に戻るのでは?

これが出産だったらどうでしょう。子供がなかなか出来ない人がいて、自分より結婚が遅かった人が先に妊娠したら、心から喜んではあげられないかもしれないでしょう。口に出さずとも幸せオーラいっぱいの顔を見るのも辛い、と思うかもしれません。放っておいてあげましょうよ。

あかねさんの思い込みかもしれませんよ。結婚は女性にとって一大事ですから、過剰に意識してしまっているのかも。自分の彼がすごくモテると信じていて、「皆が私に嫉妬してる」と騒いだ人もいましたし。私は同僚の結婚にも出産にも興味はないのですが、とりあえず大げさにお祝いを言います。式のこととか、子供の名前とかひととおり聞きます。お祝いも出します。若干面倒ですが、こんな風に悩まれたりするともっと面倒なので。

どちらにしても、あかねさんにできることは普通にして、きちんと仕事をすることだと思います。

正直、結婚した同僚は誘いにくい

😉
      てな
      30代独身女です。
      数年前、女友達(職場は別)が新婚時、冷たくされたわけではなさそうですが
      「(男女込み仲間の飲み会など)前ほど誘われなくなった」
      としょんぼりしていました。

友人には「(あなたの)いままでのスタンスと違うかもしれないけど、誘われ待ちじゃなくて
      自分から誘ったらいんじゃない?周りは”結婚すると妻の役割が増える”し、
      誘っていいいか躊躇してるだけかもよ」と言いました。
      今は全然大丈夫みたいです(笑)

他の方のレスにもあるような酷い仕打ちは私もしたことがないです
      (ないはず)ですが…

当人は仕事態度も雑談も、結婚前・後と同じにしていらっしゃっても、同僚としては無意識にその人に既婚から推察する状況を加えてしまうのでは。
      私の場合はですが、既婚の同僚を誘うのは(勝手に)気を遣います。
      「家事があるんだろうな」「新婚だとなおさら、誘うと夫(妻)に許可とかいろいろあるんだろうな」…正直面倒です。
      逆に、この面倒を乗り越えてでも会いたい人じゃないと誘わないです。

トイレに駆け込む前に、一度自らお誘いしてみたらどうですか?
      もうされていたのだったらごめんなさい。

会社は仕事をするところだから…

🐧
      おろろん
      そう思ってわりきること。それしかないと思います。いろんな人がいます。いちいちそれに引っかかっていては、生きていかれないでしょ?
      「しゃ~ないね。」そういう諦めも必要では?

堂々としていて。

🐱
      今、34歳
      確かに態度が変わったとしても、放っておいたらいいのでは?所詮仕事だけの付き合いだし。その先輩も生きていれば、あちこちで年々増えてくる年下既婚に耐性が付いて、一々嫉妬していられなくなります。私もい~っぱい見てきましたよ。個人的には嫉妬はないな、羨ましいなとは思ったけど。
      想像ですけど、30代独身女性から見ると「結婚していない先輩がいるのに、私が結婚してて申し訳ない」なんてびくびくした態度でいられる方がかえって気に障っていらいらするんではないかな?女性ってそういう心情察知するの敏感ですからね。開き直って、でーんとかまえててくださいよ。そのうち、大きいお腹抱えて職場でテキパキと働けるといいですね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

たくさんのレス、ありがとうございました(1)

あかね
        今見てみたら、さらにたくさんのレスがついていてびっくりしました。
        皆様、ありがとうございます。
        本当ならばそれぞれ返信をさせていただきたい所ですが、
        長文となってしまうためまとめての返信となる無礼をお詫びいたします。

何名かの方のレスに、
        「既婚者はその家庭の事情もあるから仕事のあとは誘いにくい」などのご意見がありましたが、
        それはその通りかと思います。会社の先輩方も、そういう配慮で誘わなくなったのかもしれません。
        ただ、お昼休みにもそそくさと先にお昼に出てしまうので、そこまではしなくてもいいのにな、と思うことがあります。
        先輩達と同年代の既婚者には同じように接しているので、何かわたしがマズイ態度をとってしまったのかも知れません。
        あーいるいるさんがご指摘してくださっているように、私にそういう態度が現れてしまっているんですね。
        だからこそ結婚生活の話は一切話さない用にしていたのですが、それだけじゃダメみたいですね。
        これから仕事にもその方達の協力が必要になってくるので、
        そういうときに上手くコミニュケーションが取れないのが辛い所です。

たくさんのレス、ありがとうございました(2)

あかね
        連続投稿ですみません。

おかか玉子さん、皆様
        職場は田舎です。ただ、国の研究機関の一種(身元バレしてしまうので詳しくはかけませんが)で理系の職場なので、
        女の人もさっぱりした人が多いと思っていたのですが、結婚をした途端にこの状況で少々びっくりしてしまいました。
        同期の女性もおらず、いつも仲良くしていたのが先輩達だったのです。
        私の他の既婚女性はもう子育て中の方ばかりで、そういう方々は別の「ママさんグループ」ができあがっています。
        独身で子供無しは私だけなので、誰とも話が合わなくなってしまったんですね。
        虐めようと思ってやっているわけではないということは分かっております。仕事環境にそんなに依存しない用にします。
        はうすさん
        そうですねー。友達少ないのは問題ですね。つい忙しくて学生の頃の友達と疎遠になりがちでしたが、連絡とるようにします。
        結婚式も、仕事の状況を考えると、準備をしたりする時間がどうしても避けずこの状況ですが、もうちょっと仕事以外にも目を向けるようにします。
        夫にもこの土日で愚痴を聞いてもらい、ご飯を作ってもらえました。
        話をするって大事ですね。

アマチュア

ai
        >結婚したことすら否定され、私は何のために働いて居るのだろう?と絶望感に苛まれ、時々仕事中にもかかわらず涙が溢れてきてしまいます。

甘チャン過ぎます。友達ごっこのために仕事をしているとでも言うのですか?

結婚したばかりの人を軽々しく誘えるほど、同僚の皆さんも無神経ではないでしょう。周りだって気を遣うものです。

お互い人は人

ロイコ
        大丈夫、お互い人は人ですから、あなたは結婚した、他の人はまだ結婚しない、お互い人の真似は出来ませんよ。

それに一時期はそうでも日にちが経てば元に戻るかも知れませんし。

あまり気にしないことです。あなたは何にも自慢してぺらぺら喋っているわけじゃないんですから。

おめでとうございます!

🙂
        干し梅
        まずはお祝いを言わせてください。
        ご結婚おめでとうございます!

わたしは30才独身です。
        いつも不思議に思うんですけど、自分が独身の場合、他人が結婚するとあからさまに面白くなさそうな態度を取る方いらっしゃいますよね。

恥ずかしくないんでしょうか??

「あ~ひがんじゃって」って周囲から思われるんですよ?これ以上恥ずかしいことってないでしょう。
        心ではどう思ってもいいけど、笑顔で祝福するのがスマートな対応なんじゃないですかね。ほんと不思議です。

トピ主さんは堂々としていてください。
        嫌な態度をとる人が自分の行いを恥じ入るくらい堂々と幸せになってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示