詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科にいく勇気を下さい。

レス38
    (トピ主4
    グレー
    ヘルス
    30代 シングルマザーです。

5年働いたアルバイトを辞めて半年になります。辞めた理由は精神的にかなりつらかったから。 家に帰り着くとぐったりで、休日は家からでることができない、起き上がるのも苦痛。家事もおろそかになり、夜も眠れなくなっていました。仕事中に涙があふれでてくるのを堪えるのに必死でした。
    退職して落ち着いてきたので 資格を取りに行き 就活中です。今日面接を受けたのですが、途中で辞退して帰ってきてしまいました。
    仕事を始めたら またあんな気持ちや体がすごく重くなってしまうのか、子供にイライラして怒ってばかりになるのか、と思うと怖くて怖くて仕方ないのです。反面、早く仕事しないとと焦りの気持ちもあり不安で涙がとまりません。子供の将来を考えても、涙が止まりません。
    こうなったのも自分の責任、私がしっかりしていなから。わかっているけど不安で怖いのです。

今も涙が止まりません。読みにくい文章ですみません。辛口レスはご遠慮願います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行動

🙂
    たまご
    まず、心療内科を探しましょうね。
    インターネットで探せますか?

行きやすい場所をさがしましょう。
    何も考えなくていいんですよ。

いくつか心療内科を探せたら、
    直接行くのもいいし、
    とりあえず電話でもいいです。

苦しくても、悲しくても
    ひとまず、心療内科の門をたたいてみましょうね。
    大丈夫。
    できますよ。

探してみることから始めてください。
    探したらまたレスしてください。

心療内科は・・

😣
    シャラ
    心療内科は精神的ストレスが原因で胃潰瘍や過食症とかになった人が行くところです。
    特に身体に病気の兆候が現れていない人は、精神科受診することが望ましいと、心療内科の医者が言ってました。

・・・が、貴方の場合、精神科よりも、カウンセリングを受ける事で治りそうな気がします。

自分の心の中に詰まっている様々な想いを傾聴してくれる良いカウンセラーと出会えること願ってます。

善良な心療科の医者に当たれば、良いカウンセラーを紹介してもらえますよ。

ゆっくりしましょう

半夏生
    お疲れさまです。
    今まで張りつめてこられたのですね。
    神様が休め って言ってくださったのですよ。

心療内科行きましょう。
    私は(トピ主さんとは違う理由ですが)自分ひとりでは解決できないので助けを借りたいと思い、一直線に精神科の門を叩きました。
    普通は、敷居の低いところにいくのかなと思いながら。
    投薬はなく、心理テストと半年のカウンセリングをしていただきました。
    待合室の、うつむき加減の うつうつした どんよりな空気感が、その時の私にはぴったりでした。
    同病相憐れむという感じでしょうか。
    前向きなはつらつとした人たちのみで、社会は構成されていません。

どんどん気が重くなって外出ができなくなると、通院すら大変になるので
    動けるうちに行きましょう。

睡眠はお薬でだいぶ楽になると思います。
    お食事とってくださいね。

お大事に。

心療内科

🐱
    もち
    お疲れ様です。涙があふれたり、ぐったり何にもする気が起きない。眠れていますか?私は30代後半、去年、仕事に嫌気がさし涙があふれたりヤル気がなくなって寝付きが悪かったりして心療内科に初めて受診しました。とりあえず夜に良く眠れる薬と食欲がでる薬などを貰いました。先生の診療はたいした事のないありきたりの診察でガックリきたけと薬で良く眠れる安心感が出来たので心療内科に行って良かったと思います。トピ主さんも一度受診してみるといいですよ。受診するだけでも安心し薬はお守りかわりににもなるしね。

わかります!

🐤
    あいあい
    きっとめいっぱい頑張ってこられたんですね。
    もし辛いのに無理し続けて働いていたら、身体か心どちらかが壊れてしまうところだったのでは?思い切って休めたのはよかったのかもと思います。しかし自分ひとりの肩に全てがかかっているというプレッシャーは本当にキツイですよね。

私も以前ギリギリの生活を支えるため身も心もボロボロになりながら必死で働いていたことがあります。接客業にもかかわらず笑顔も声も出せず、誰かのちょっとしたキツイ一言や優しい言葉にも涙が出て困った時期がありました。結局無理し続けた結果、全身アトピーになり仕事をやめざるを得なくなりかえって状況は悪化。もっと早く[苦しい。限界だよ]って"心の声"をきちんと聞いておけばと後悔しました。

グレーさんも『生活のために働かねば→でも力が出ない→焦ってもっと辛くなる』の負のサイクルにはまらないよう、まずはご自分をケアしてあげてくださいね☆ 安心して話を聞いてもらえるだけで肩の荷はずいぶん軽くなるものです。信頼できそうないい専門の先生がいらっしゃれば尚更。今は心療内科も精神科も気軽に相談できる場所になっています。(私も掛かりましたよ)

つらいですよね

🐱
    梅雨空
    最初から心療内科にかかるのは、やはり不安があるとおもいます。
    まず、普通の内科にかかって、眠れないこと、不安であること、疲れやすいことを説明し、この機会に健康診断を受けることをお勧めします。
    検査で病気が見つかることもあり、それが体調不良の場合もあります。
    検査でなんともなかったら、心療内科を紹介してもらったらいかがでしょうか?
    とりあえず、近所にあるやや大きめの病院へいかれたらどうでしょうか。
    ちなみに、公立病院や大学病院には最初からいかないでくださいね。
    (患者さんが多すぎて、細かい訴えは聞いてもらえない場合多し)
    トピ主さん、そうとう追い込まれているようですが罪悪感なんて持つ必要ないです。
    いままで、がんばりすぎて、疲れちゃったんですよね。
    お大事になさってください。

通院経験者です。

リラクマ子
     トピ主さん、こんにちは。トピ主さんの辛い心の原因はなんですか? 私は職場の人間関係が原因で「うつ」になった経験があります。1年半くらい通ったと思います。私は2つの病院に行ってみましたが「心療内科」はいたって普通のところですよ。みんな一見普通の人です。入りにくい雰囲気はまるでなかったです。 お医者さんは丁寧にカウンセリングしてくれます。自分の生い立ちや、これまでの様々な出来事から、心の悩みを探っていきます。すごく気持ちが楽になって、行ってよかったと思いました。 今は雰囲気の割といい職場に転職して、元気に仕事をしてます。 トピ主さんもお子さんがいるのですから、お子さんの為にも元気になってほしいです。 心療内科は患者さんが多く、予約制のところが多いようです。 カウンセリングに丁寧に時間をかけてくれる病院を探してみてくださいね。応援してます。 

行き辛いなら、

緑茶
    トピ主さんは責任感が強く、真面目で誠実な人なのでしょうね。
    文章が短くとも、お気持ちが伝わってきます。。

人は風邪を引けば内科に行きます。骨折すれば整形へ。
    心が疲れたら、同じように病院に行くのは当たり前です。当然ですが、辛いのは自分じゃないと分かりません。辛いなら他人(医師)を頼りましょう。真面目さゆえに自分に厳しいのでしょうけど、時には人に甘えて良いのです。

私も心療内科に通ってるのですが、今は本当に楽です。病院に行く前のあの辛さが嘘のようです。散々悩んだ私が馬鹿みたいと思ったくらいです(笑)

心療内科は、普通の内科の待合室と変わりません。怖くありませんよ?
    もし、心療内科や精神科の専門病院が抵抗があるのなら、総合病院の診療内科に行くのも手です。実は私も総合病院です(笑)

参考までに。ろくに話も聞かずに処方する病院はアウトです。
    良い病院は時間は掛かるけど、じっくり話を聞いてくれるのでそれだけで心の薬になります。変な話、月1の通院が楽しみな程です(笑)

大丈夫、勇気を出して行ってみてくださいね。

一歩、前進です。

🐶
    のど飴
    もう、前に進んでますよ。
    どこも悪くない、と、思うことが一番楽なのに、病院に行くことを考えている。
    行ってみましょうね。
    話をするだけ、薬をもらうだけ、でも、いいんですよ。
    確実に、直る方向にすすんでいます。
    ゆっくりでいいんです。
    まだ人生、これからですよ。

行ったことありますが

かや
    普通の病院に行く気持ちで大丈夫だと思いますよ。
    ただ、当たりハズレがあります。

私は明らかにハズレでした…。
    「そんな悩みはみんな抱えてる」とばっさり。
    確かにそうだったでしょうが、話を聞いてもらいたい気持ちもあったのになぁと思いました。
    良いお医者さんに巡り会えるといいですね

診療内科

星空
    グレーさん、充分しっかりしています。だってお一人で子育て、しかもお仕事頑張って来たのでしょう?一生懸命頑張っていると思います。

今多分、頑張り過ぎてた心がグレーさんに訴えているのだと思いますよ。私も心療内科へ通っていますが、薬を処方して貰い、飲むようになったら、精神的に落ち着きました。薬を飲むと不安が大きく減るのです。通う前の私は心療内科に縁があるとは思ってもいませんでした。

心の病は放置しておくと見えないものなので、もっと酷くなる事もありえます。診察して、試しにお薬に少し頼ってみてはいかがでしょうか?そして、経済的な現実もあるでしょうが、治療しながら思い切って1ヶ月などと期間を決めて、割り切って子供と休養してみてはいかがでしょうか?

精神保健福祉センター

🐶
    通りすがり
    医療関係者です。
    あなたの投稿を読む限り、あなたはうつ状態です。
    すぐに治療を受ける必要があります。

本来なら心療内科とはいわず精神科を受診すべきですが、
    心理的に精神科病院を受診するのに抵抗があるのなら、
    お住まいの地域にある「精神保健福祉センター」に連絡してください。

県又は政令市が設置している公的機関です。
    ほとんどのセンターで精神科の医師が診察しています。
    保険適用で、必要に応じて抗うつ薬の処方箋も発行されます。
    センターによっては臨床心理士によるカウンセリングも行っているはずです。

一刻も早い治療をお勧めします。
    うつ病は必ず治る病気です。

早い回復をお祈りしています。

勇気はいりませんよ

しんのすけ
    僕は40代独身男です。心療内科に一年半通院しています。最初のきっかけは、女性にお金を騙し取られ、全く眠れなくなり、何も手につかず意識朦朧状態で街をあるいているときに心療内科の看板を見て飛び込みました。
    先生に話しを聞いてもらい、薬を処方してもらいましたが全く効果が無く、すぐに再受診し薬の種類と量を変えてもらい眠れるようになりました。
    女性の問題以外にも仕事のストレスや借金もあり、二週間に一度、先生と話しをするだけでも気が休まります。
    先生の方が自分よりも年下という事に抵抗を感じ、一度だけ他のクリニックに行きましたが、医師の態度や話し方等全てが気にくわず、結局、元のクリニックに行っています。先生との相性も重要ですので、何箇所か気楽に行ってみて選ぶのが良いかと思います。
    私の場合、最初に飛び込んだ所で正解でした。最近では、先生と冗談交じりの会話を楽しんだりする程です。受付の女の子も可愛くて、心療内科に行くのが楽しみの一つでもあります。

心療内科に通院してます

🐶
    犬好きにゃんこ
    看護師をしています。

トピ主様のお母様に近い年かもしれません。
    状況は同じです。仕事に行けない日があります。
    休日は一日中ゴロゴロしています。

今、辛いのは自分のせいと思ってはいけません。
    「頑張らないと・・」と思う必要はないです。
    食べていけなくなれば、『国』が何とかしてくれる・・・くらいに
    考えてみれませんか?

心療内科は特別な『科』ではないのですよ。
    外科・眼科・婦人科などと変わりないのです。

病めば誰もが行く『科』なんです。

レス有り難うごさいます。

グレー
    みなさんの暖かい言葉が有り難くて有り難くて、また涙、涙です。

実は、一年程前に内科で心療内科を薦められました。が、行くことが出来ずに 一年たってしまいました…。
    まずは病院探しから始めたいと思います。
    病院のこと聞いてすこし安心しました。
    みなさんの頑張ておられる話も聞けて、私も頑張りたいと思います。

本当に有り難うございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

早く行かないと

不良馬場
      どんどん病状は悪化するし、治りにくくなりますよ。

仮に病気ではないと診断されても、専門家に話を聞いてもらい、今の自分がどういう状態かハッキリ言ってもらうと随分気持が軽くなる物です。

それから自分を責めるのはいけません。
      ドツボにはまるだけです。
      何でも気軽に、プラス思考で行くようにしましょう。

お子さんの為にも、一日も早く心療内科に行く事をオススメします。
      仮に医師の言葉で傷つくような事があったら、もう一軒他の病院で診てもらって下さい。

今は不安で涙を流しているとの事ですが、診療を受けたら安堵の涙が溢れますよ。

以前、同じような症状がありました。今は完治です。

🐤
      natsuko
      あまりにも忙し過ぎて精神的にも辛く思っていたら同じような症状がでました。

起きられない眠れない、家事が出来ない、涙が止まらない、家を出られない、イライラする、不安、怖い、と何もかもよく似ています。

あくまでも私の場合ですが2ヶ月ほどダラダラ家に引きこもっていたら勝手に治っていきました。
      自分で思う「治ったきっかけ」は「どうでもいいや。考えるの止めよう」と思えた時からです。

でもそれは「たまたま」かも知れませんので是非専門医に診てもらって下さい。
      以前、家族がお世話になっている診療内科へ説明を聞きに行った時、思ったのですが
      歯医者に似た雰囲気で、たいして勇気のいる場所では無かったですよ。

今の症状だと外出もままならないと思いますから、そのうち雨がやんだら行こうかなぐらいな気持ちで良いと思いますよ。

私個人の感想ではグレーさんも「あっという間」に治ると思います。
      私はその後、約半年が経ちますが何故か家事だけが元に戻らず困っています。
      過ぎてしまえばたいした症状でも無いですから、軽い気持ちで診て貰ってください。

大丈夫!!

心療内科は怖いところではないです。

🐱
      ナナちゃん
      こんにちは。私も心療内科に通っているものですが、
      心療内科は決して怖いところではないです。
      でもグレーさんにはカウンセリングが必要かもって思いました。
      私自身は雑誌のPHPや江原敬之さんの本、それに
      新聞の投書欄を読んだりして色んな人の意見を聞いて
      自分の凝り固まった考えを薄めています。
      ものの考え方が変わると生きるのが楽になったりします。

どうぞお大事に。

大丈夫ですよ

ひまわり
      グレーさん、はじめまして。
      精神的に辛いお気持ち、とてもよく分かります。
      そして心療内科に行くための勇気を奮い立たせる必要があることもよく分かります。

でも、皆さんも書かれているように心療内科は症状に合わせてかかる
      お医者様。風邪なら内科、胃痛なら胃腸科…まったく同じことです。

私自身も仕事のストレスが原因でひどい落ち込みが続くようになり、
      私が私でないような感じ、涙が止まらない…など今までの
      私には考えられないような症状を抱えていたときがあります。
      そのため私も心療内科に行くことを考えたのですが、
      「行く!」と決心するまでがホントに長かったです…。
      だけど行ってみたらそんな心配は全く無縁。普通のお医者様ですよ。
      自分の苦しみをじっくり聞いてくださって、涙が出たことを覚えています。
      結局、投薬で治療ということになったのですが、
      あの時勇気を出したおかげで今は元気です。

ドキドキする必要は全くありません!
      まずはお近くの心療内科を探してみてくださいね

心療内科

紗江
       病気の時、病院に行くのは恥かしくないと思います。・・・・・というか、心療内科は普通のところです。ストレスなどでも通院します。
      それより、治す事が先だと思います。

心療内科又は精神科だと思います。
      病名によって違います。もし鬱であれば精神科です。

心療内科は予約が必要だと思うので(場所によっては1ヶ月以上かかる)今まで通った事のある例えば普通の内科で相談してみたらどうでしょうか?通院の必要があれば紹介状を出してくれます。

または市役所(確か社会福祉かだったと思います)で相談すると、家の近くの病院を紹介してくれると思います。

症状からすると「鬱」か「社会不安症候群」だと思います。

誰でもかかるかもしれない病気だと思うので早めに話をじっくり聞いてくれる「この先生なら話せる」というお医者さんが見つかるよう願っています。

話を聞いてもらうだけでも違うと思います。

歯が痛ければ歯医者に行きます。

🙂
      たける
      グレーさん、大変ですね。心おだやかにしてくださいね。
      私は8年前に内科でうつ病と診断された時に、すぐに心療内科兼精神科にネットで調べて行きました。
      緑茶さんが書かれているように、歯が痛ければ歯医者に行き、風邪をひいたら内科に行くように、何の抵抗もなく行きました。
      他の方も書かれているように、大学病院のような大きな病院より街中のクリニックの方が同病の方ばかりですが、周りの目も気にしないでいいこともあり、良いみたいです。
      多分、今は、周りの人がすごく恐いと思います。その時はその心のままに、人と会わないことですね。
      無理に立ち向かおうとすると、余計にしんどくなりますので。

心配だったので

💋
      kou
      早めに、受診したほうが良いと思います。

それは悪化すれば入院もありえますし、治りづらいからです。

心配だったので2度目です。

近くに住んでいれば付き添ってあげたいぐらいですが・・・・・・。

電話してみましょう

🐤
      ぽんきち
      行きたいと思っているなんら早めに連絡しましょう。

心療内科って、行きたいって思ってもすぐいけないことが多いです。
      初診から予約が必要な病院のほうが多くて
      予約の電話から初診までに1~2週間先になることもよくあるそうです。

なので、行きたいって思っているのなら
      早めに連絡して初診予約をいれたほうがいいと思いますよ。
      本当にもうダメ><って時、電話で「2週間後になります」っていわれると…
      かなり凹みます…

初診でも予約が要らない病院もありますが
      3時間~4時間ぐらいまつこともあります…

お辛いですね

すっく
      わたしも同じような経験があるので辛さが分かります。
      不安と怖さと焦りでぐるぐるしていました。
      でも体が鉛のように重くて動かない。

我慢していました。
      でも昔に心療内科を受診して心が軽くなったことを覚えていたので
      先日受診しました。

薬を処方されてだいぶ軽くなりました。
      評判の先生ですが私には合いません。
      理由は私にその症状が無いと言っても同じ話をされるのです。
      薬をもらったらいいか~と思ってます。

あ、合わない先生だと思ったら転院することをお勧めします。
      私は以前、病院を3つはしごしました。
      症状が全く治らないので限界でした。
      最後の病院ですぐに合う薬を処方してくれ的確なアドバイスを
      もらい治ることができました。

何にも心配しなくていい

経験者
      私は、神経内科に通院していた者です。
      辛いですね。
      大丈夫です。何も心配しなくていい。胸の内を伝えるだけでいいんですよ。
      今、抱え込んでいる思いを話しましょう。
      1人で苦しまなくていいのです。
      具合が優れないから病院に行くのですよ。
      トピ主さんの気持ちが楽になる権利を行使しましょう。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

レス有り難うございます。2

グレー

みなさん 色々と教えてくださり有り難うごいます。
        正直 『ただの甘えだ!』、『自分の責任だろ!』など辛口ばかりかな…とドキドキでした。でも思い切ってトピを立ててよかったです。
        みなさんに話を聞いてもらい 少し気が楽になりました。心療内科 予約するのも時間かかるんですね。
        今は早く予約しなくてわ!と言う気持ちになっています。
        ですが、来週も面接があります。そのことを考えると気が重いです。でも先日の面接のようにならないようもう少し気楽に行きたいと思います。

みなさま有り難うございます。

行ってらっしゃい

🐱
        大丈夫です
        私も通ってますよ。。。

先生からは「貴女はうつとは言わないから・・・」と言われてます。
        でも、一番弱い薬を貰っています。
        一日も早い方が良いですよ。
        私が行っている総合病院は予約票にも「内科」と書いてくれます。
        普通の内科が休みの午後に、こっそり設定してあります。
        (その総合病院に心療内科がある事を知らない人の方が多いかも)
        なので、他の内科の患者さんから完全に切り離してくれます。
        家から近い病院だったのですが、私も知らなくて、
        偶然インターネットのHPで見つけました。
        自分で、行こうと思ったのなら、是非、ドアを叩いて下さい。
        怖いところではありませんから・・・

困ったときには・・・。

🐱
        ナナちゃん
        こんばんは。
        懲りずにまたやって来てしまいましたが、
        グレーさんが生活するのに困っているなら
        病院の中にある「医療連携室」のソーシャルワーカーの方
        に相談されてはいかがでしょうか?
        福祉のプロなので助けてもらえると思いますよ。
        実は私も相談して助けてもらったことがあります。
        精神保健福祉士の方にも助けてもらえます。
        市役所の福祉課で訊けばすぐにわかりますよ!

我慢強い方ですね

ちゃんこ
        とってもとっても、頑張っていらっしゃるんですね。子供を抱えて、自分が頑張らなきゃ!と心や体に鞭打って・・・。たくさんのことを我慢して・・・。心療内科とか精神科とかが、怖いというより、行くことで自分の中のダムが決壊するような気がするからなのでは?でも、もう精神的には決壊寸前なようだから、医者やカウンセラーの手を借りて、安全に決壊(治療)させましょうよ。それが、今、あなたがお子さんに出来る、一番大切なことだと思います。

頑張れ頑張れ。

😢
        HAL
        病院に行くのを「頑張れ」って意味で

私も病院に初めて通う時は、迷いました。
        評判も聞きづらいですしね。

そこで。

地元とは少し離れた駅の、駅前にある病院に行ってみました。
        大きな病院でも、有名クリニックでもなく。

理由は、地元ではないので入りやすいということと、
        駅から遠くないので通うのも便利だったということです。

初めて診察を受けた時、私は愕然としました。
        自覚症状以上に、とても重症だったのです。

先生もびっくりで、カウンセリングを勧められました。
        (事情で断りましたが‥)

そんな私も一年きっちり通い、状態もよくなり、
        しばらく薬を止めたらめでたく妊娠することができました。
        (薬を飲んでいたら妊娠は避けないといけないので。)

但し、出された薬を全量キッチリ飲んでいたら、
        いまの生活はなかったと思います。

怪我や風邪などと違って、答えのない病気です。
        先生とも話して、私は調子の悪いときにしか薬は飲みませんでした。

ゆっくりで、いーんです
        よさげな病院を見つけたら、まずは電話してみましょう♪

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示