詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の女性化・・・・?

レス12
    (トピ主0
    😢
    午後ティー
    恋愛
    私は40歳になる主婦で、夫は43歳です。

夫婦共働きで子供もいますが、夫が40歳のときに20年近く吸い続けたタバコを自らの意思で辞めてから徐々に髪を伸ばし始め、ここ一年位前からは化粧をするようになったのです。
    さすがに口紅まではつけませんが、その他はほとんどフルメイクに近いです。
    朝起きて、まずは化粧を始めるのですが、本人いわく会社には男性しかいなくて(女性は事務をしている社長の奥さんただ一人です)中年男性の汚らしい部分などを見ているうちに自分はあんな感じには、なりたくないという思いが強くなっていくのと同時に昔からの自分の肌に対するコンプレックスや、(ブラマヨの人に少しだけ肌質が似てます)
    いつまでも若くありたいという気持ちから始めたら辞められなくなってしまったようです。他にはピアスをあけたり、腕や足の毛を剃ったりもしているのですが、最近は髭の永久脱毛にも行き始めて、私としてはこのままエスカレートしていくのではないかと不安なのです。

夫とも何度も話し合いましたが、辞められないの一点張りです。子供達も長女と次女は19歳と17歳で父親のことを気味悪く思っているようですし、長男も来年、中学で思春期の難しい年頃になるので、前のような普通の夫に戻ってもらいたいのですが、こんなこと友人や兄弟にも相談できずに一人で悩んでいる次第です。
    私が自分の中で割り切って夫を受け入れることが、できれば良いのでしょうが、どうしても周りの男性と比べてしまいます。
    夫と二人で心療内科に受診してみることも考えています。そんなわけで、みなさんのご意見をぜひお聞かせいただきたいのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

受診…

匿名
    ・そういう傾向を本人が認めたがらない、おかしいとは思っていない(受診や治療のモチベーションが全くない)

・心療内科は「ストレスが体に表れた疾患:高血圧や潰瘍など」を扱うという考えなので、たぶんご主人のような状態には対処できない。

・おそらく精神科では、このような状態は個人の嗜好であり、精神疾患とは言えないととらえる医師が多い。本人が自分で問題があるから変えたいと思えば、臨床心理士によるカウンセリングを受けるという選択はあるかもしれないが、受けられる施設は少なく長期間かけてもなかなか成果があがらないのが実情と思われる。

以上の理由から、医学的な対処による変化に期待するのは非常に厳しいと思います。

ありがとうございます

😢
    午後ティー
    匿名さま、アドバイスありがとうございます。

心療内科や臨床心理士のカウンセリングなども期待できないようであれば
    私自身が割り切って夫と生活していく事を考えないといけないのかもしれませんね。
    ただ、もう少しいろんなご意見をお聞きしたいので、みなさんよろしくお願いします。

身体醜形障害?性同一性障害?

へー
    私は専門家でも経験者でもありませんが・・・ふと「性同一性障害ではなく、身体醜形障害かも?」と思いました。

↓ウィキペディアより↓
    >身体醜形障害とは、自分の身体や美醜に極度にこだわる症状である。一種の心気症や強迫性障害とされる。重度の場合は統合失調症ともなる。俗に醜形恐怖また醜貌恐怖といわれる。その強い強迫観念から身体醜形障害はうつ病も併発する割合もかなり高いとされる。

詳しくはネットで検索してみてください。

身体醜形障害で、男性が化粧するのかどうかは知りませんが、整形したがるとはよく聞きます。

トピに書かれてる動機が本当なら、性同一性障害より身体醜形障害のほうではないか?と思いました。
    でもスカートを履きたい、女性になりたい、という願望を本当は持っていて、今語ってる動機が嘘ならば・・・性同一性障害なのかも、と思います。

奥さん、とっても辛いと思います。大変ですね、としか言えなくてごめんなさい。。

ありがとうございます

😢
    午後ティー
    へーさん、アドバイスありがとうございます。

身体醜形障害というのが、あるのですね。本人としても顔のしみなども取って綺麗になりたいと言っているので、このままエスカレートしていくのではと、私としても不安なのでこの「身体醜形障害」というものを調べて夫と話し合ってみようと思います。

引き続き皆様からのご意見をよろしくお願いします。

さらに話し合いが必要ですね

yotuba
    そもそも肌が汚いのを気にするのに化粧って、もっと悪くなるのにね。化粧するくらいなら徹底してスキンケアでもすればいいのに。
    汚いのを気にする人がピアスを開け、髪をのばすのは関係ないと思います。若くありたいにしても行動は女性的ですよね。
    ・あなたのやっていることはいい年をした男として普通だと思うか。
    ・子供への影響や子供が不快に思っている事に関してはどう思っているか
    ・やめたいけどやめられないのか、もっとエスカレートしたいのか
    ・化粧をしたおっさんは男くさく汚いおっさんよりも気持ち悪いのは理解しているか
    ・女装願望が絶対無いといいきれるか、女装クラブに行ったら少しはおさまると思うか
    女装願望がある人は普通の会社員など多いそうで、そこで発散できればあとは普通の生活ができる人も多いそうです。とにかく子供への影響がぎりぎりの所に来ているという事を前面に出し、今後どうしていくのがいいと思うか、家族の見えないところで発散できないかと逃げ道も含め話し合い方がいいと思われます。カウンセリングももちろん検討して。

夫がマニアです

素女
    医学的なことは、他の方がお話して下さってるので、別方向からレスして見ます。

私44歳、夫34歳。子供はいません。
    夫は、筋金入りの、女装マニアです。クラブにも登録して、そこで同好の士の方々と色々研究しているそうです。

夫は「趣味」としてやっているので、トピ主さんのおうちと状況は異なりますが…。

夫いわく、
    「この趣味は「家族の無理解」と「配偶者からの軽蔑感情」を招きやすい。理解が得られにくいようなら、早々に、家族には決して見えない場所にフィールドを移した方が良い」
    だそうです。
    やはり息子さんの事が心配だそうで…。

奥さんが協力的に、「キレイなお父さんも、イケてて良いでしょ♪」くらいのノリで仲良くやってるご夫婦であれば、大丈夫らしいですが。

ちなみに、夫の女装趣味について、私は特に意見はありません。
    きちっと線引きをしているからです。
    女装は、それが許される場所でだけする、(自宅でも、自室でだけです。)という風に。

あまりお役に立てるレスでなくてすみません…。

ありがとうございます

😢
    午後ティー
    yotubaさん、素女さん、ご意見とアドバイスありがとうございます。

夫は女装には興味がないそうですが、体型が小柄な方なので(165センチ・60キロ)足のサイズも24.5センチと普通の男性に比べると小さい方でこれも、コンプレックスらしくネットで買った上げ底の物や男女兼用のような靴を履いたりしています。

「家族の無理解」これが我が家の一番の問題なのかもしれません。私を含めて子供達も、どうしても嫌悪感が先にきてしまうので、妻である私だけでも何とか夫の化粧や長髪を理解していく方向で考えていきたいと思います。

「家族には見られないフィールド」というのは我が家の場合、子供が5人いるので夫婦の寝室はありますが、夫が化粧をする場所は基本的にリビングです。ただ、朝早くから起きて始めるので子供達に見られることは、休日にたまにあるくらいです。

引き続き皆様からのご意見をお待ちしています。

大変ですね

nuts
    ほとんどフルメイクって・・アイラインとかもしちゃうんでしょうか?

そういう趣味の方は病気扱いされることもありますが、私は別に障害ではないと思います。これだけ人間の数がいればそういう趣味の人がチラホラいても不思議はないわけで・・

心療内科に行って治るとかいうたぐいのものではない気がします。本人にしたら余計なお世話で、ようやく本当の自分を楽しむ余裕が出来たんだからほっといてよというところではないでしょうか。
    もし病院に連れて行きたいと言ったらとても切ながるのでは。
    お子さんも多いことですし、子供の手前以前の状態になって欲しいお気持ちはわかりますが、むしろそういう変わった趣味のお父さんを「選んで」生まれてきたのかもしれませんし。そのような方を父に持つことで「性」というものに対して普通の子供よりも多くを学ぶことが出来るかもしれません。

穏便に従来「あるべき」道を旦那様に歩んでもらうより、ありのままの父親を愛する機会をお子さん達に与えるというチャレンジに取り組むという方法もあると思います。

おかしくないですか?

きれいになりたい
    私はご主人とほぼ同年代の男です。
    そしてご主人と同じようなことをしています。

女性がきれいになりたいと思っているのと同じように、きれいになりたい男性だっているんです!
    いくら化粧したって全然きれいにならない女性だってたくさんいるじゃないですか!
    なのにどうして男性が化粧したら文句言われるんですか?
    おかしくないですか?

私は今でこそ、男性服を着て男性用トイレに入ると「ここは男性用ですよ」と言われますが、
    こうなるまでには、それはそれは努力しましたよ。そこらへんの普通にしててもきれいな女性にはこの努力は分からないでしょうね。
    だけどそこまで努力している間、陰ではいろいろ言われたみたいですが、誰も私には言ってきませんでした。
    そういったみんなの気遣いが嬉しかったし、だからこそ他のこと(仕事や家事も含めて)を頑張れたんだと思います。
    その点妻には感謝しています。

トピ主さんもこういった心理を理解してあげてください。
    そしてご主人には、「悪いことしてるわけじゃないんだから堂々と好きなようにすればいいのよ」って言ってあげてください。
    お願いします。

そういうマンガがありました。

もも
    里中満知子さんの読み切りマンガで、そういうのがありました。コメディです。

夫は、妻に内緒で女装クラブに通っていたのです。夫が香水の匂いがするようになり、妻は浮気を疑って身辺調査。そうしたら事実が発覚。妻は迷った末、離婚ではなく、「ストレス発散の趣味だ」とわりきる。そして、女装クラブの他の人の女装アドバイスまでするように。。。ところが夫のほうは、「妻に内緒の趣味」というスリリングさがなくなって、別のSM趣味に走りそうに、、、という内容でした。

トピ主さんの夫は、隠していないのですね。それはいい事のように思えます。気持ちはわかりますが、あまり「精神の病」とか思い詰めないほうがいいのでは? 「ただのストレス発散」「趣味」とわりきることはできませんか。ただ、お子さんへの影響を考えて、夫と相談し、それをする時間、場所の取り決めをしてはどうでしょうか。

病的こだわりになってくると、見ていてわかりますから、そうしたら病院へ。

あと、いっそ転職するとか?

ところで、化粧して会社にいっているのでしょうか。

私の職場にもいます

😢
    maru
    私と同じ部署の妻子がいる同僚は、家族の前ではどうしているのかわかりませんが、職場ではエスカレートしています。男性はあまりファッションに興味が無いので気付かない人も多いですが、髪をのばし、小物(傘、バッグ、財布)は女性もの、スーツもパンツの形を見れば、女性ものだとわかります。一緒に働いていて本当に気持ち悪いのですが、誰に迷惑をかけている訳でもないので、皆ほっといています。私としてはストレスや、個人の趣味の問題であるならば、家やプライベートで思う存分やってくれる人の方が、人として、好感が持てます。職場に性的(表現が違うかもしれませんが)趣味を持ち込むのは、ヌードが表紙の本を堂々と見ているのと変わらない気がします。絶対にしませんが、家族に苦情を言おうかと悪意が湧いてくる事が無くはありません。世の中にはそういう人もいると思います。
    無責任な発言かもしれませんが、トピさんと家族の前のみの約束をして、それ以上人に見てほしくなったら、そういう店まではしないというしか無いと思います。一番心配なのは、子供の友人や知人に見られて、子供が外から傷つけられる事だと思うので。そこは理解してもらって下さい。

しょうがない

ss
    わたしも男が化粧するのは嫌いですが、
    化粧というものは歴史的に見て(世界的に見ても)女性だけのものではないのはご存知だと思います。
    日本においても平安貴族、戦国武将はしっかり化粧をしていたと思います。江戸時代でも紅を引いたりはあったのではないでしょうか?また、現在の若い男も化粧をしている人は少数ですがいます。テレビに出ている男も化粧をしています。
    女性も、化粧の濃い人もノーメークの人もいらっしゃると思います。
    ということで、ご主人を理解するのがいいのではと思います。

この化粧が社会的に問題になる(なっている)ならその部分を指摘して、こういう問題があるので、この部分はこうしてほしいと話し合いをするのがいいと思います。

生理的に受け入れられないのなら行く所まで行くしかない可能性もあると思いますが。