詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • よその子供に「子供なんでいないの?」ときかれ動揺
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よその子供に「子供なんでいないの?」ときかれ動揺

レス21
    (トピ主1
    😀
    足利利子
    子供
    こんにちは。30代女性です。
    先日、夫の友人同士の持ち寄りパーティに参加しました。何組かご夫婦がいて、お子さんを連れた方も多かったのですが、
    その中にいた女の子が、すたすたと私のもとへ来て、上記の質問をストレートにしてきました。
    我が家は、今のところ諸事情から子供を持つ時期と考えていないのですが、特別大きな悩みがあって触れられたくない話題という意識はありませんでした。しかし、そのとき思いがけずショックというか、いきなりパンチを食らったような気持ちになり
    動揺してしまいました。
    何とか表面上は笑顔を作って、「うん?なんでだろうね~。あなたの周りの大人の人は、皆誰かのお父さんとお母さんなのね。
    幼稚園でもそうだよね。うちは違うのよ」と答えました。女の子は納得したのかどうか分かりませんが、私の近くに居た
    お母さんのもとへ戻って、わいわい遊んでいました。
    そして今日は、これまた親戚の子供(小学生)から手紙が来て、「赤ちゃんはできましたか」とあり、
    立て続けに子供から純粋な質問をぶつけられ、正直参っています。
    これは、自分は実は自覚している以上に子供を持ちたいと願っているということなのでしょうか。
    取り留めのない内容になってしまい、申し訳ありません。

ランキング

レス

親が言っているんでしょうね

コウノトリ
    こどもに罪はないですよね。
    無邪気な問いですが、果たしてそんな質問を自らするものでしょうか。
    家庭の中でトピ主さんを話題にしているからでしょう。
    いきなり、すたすたと…?

「まだお姉さんでいたいのよ」
    「赤ちゃんがどこにいこうか迷っているのねきっと」

イマドキの小学生じゃ笑われる答えかな。

二つの場合が考えられます

miru
    子供の質問は、
    1親がさせている場合
    2純粋に聞いている場合
    の、二つの場合がありますよ。

自分では聞きにくく、子供に「聞いてみてご覧」とかね。
    その場合は詮索好きなのか、大人が言うと事情があった時に申し訳ないから
    子供から無邪気に聞きだそうと思ったのか・・・
    どとらにせよ、まあいい行動ではないですが。

純粋に聴いている場合もあります。
    子供は相手の立場なんて分かりませんから、
    その辺は勘弁してあげて下さいね。
    私は小さいのですが、子供の学校に行ったとき、
    「どうしてそんなに小さいの?」って言われましたよ(笑)。

トピ主さんの答え方はとても思いやりがあって、よかったと思います。
    心の動揺はやはり痛いところを突かれた、と言う事でしょう。

でもよそはよそ、うちはうち、です。
    トピ主さんの気持ちを大切に過ごしてくださいね。

神様がお決めになること。

桃プラム
    「それは、神様がお決めになることだから」

一人娘の幼稚園友達に質問されたことがあります。
    その子は三人兄妹の、一番下の女の子です。純粋に疑問、というより、なんだか残酷な雰囲気がありました。大人を困らせてやろう、「わたしのところは三人もいるのよ~」という優越感、そんな嫌な雰囲気が露骨に出ていました。
    子供って、そんなものですよね。驚くほどの思いやりと残酷さを併せ持っている不思議な存在です。
    第二子を切望していた私も娘も、瞬間、動きが止まりました。言葉が心にぐさりと刺さる、まさにそんな感じです。
    私は、真顔で、その子の目をしっかりと見返して上記の言葉を返しました。
    納得したのか、からかい甲斐がなくてつまらなかったのか、トピ主さんのときのようにすぐに親元に行ってしまいました。形勢不利とみて安全圏に逃げ込んだのかも。

それだけのことですが、三年以上たった今も、あのときのあの子の底意地の悪そうな笑顔は鮮明に覚えています。覚えているだけで、恨んだりはしていません。ただ、忘れられないだけ。
    ちょっと強くなるための、いい経験でした。

答えを用意しておきましょう

🐶
    仮面ラベンダー
    神様が決めることだからとか、
    不妊症だから(子供は難しい言葉に弱いです)とか、
    ○○ちゃんにだって子供がいないでしょう?とか、
    答えを用意しておきましょう。

ヘンな子

名古屋小町
    私が子供の頃(軽く30年前)、お向かいさんが子供のいないご夫婦でした。
    でも私も友人もその親も、誰もそんな不躾な質問しませんでしたよ。
    今思えば、親世代は大人として、子世代はそれに習って(と、言うか触れてはいけないと思ってた)口にする人はいませんでしたよ。

手紙に書いてまで、赤ちゃんはできましたか、なんて聞くかなぁ。
    大人が入れ知恵してるとしか思えないなぁ。

子供はストレートすぎる

☆華奴☆
    子供の発言は、悪気はないとわかっていてもやはり気分よくないですよね。
    私も子供だけでなく、周りの大人からも嫌というほど言われ続けてきました。

子供に対しては、「コウノトリが、なかなか運んでくれないの」と答えました。
    コウノトリを知らない子供には、ちゃんと説明したところ、「幸せを運んでくれるいい鳥なんだね」と可愛らしく納得してくれたようです。

大人に対しては・・・
    「なんなら、子供の作り方教えてよ」とエロジョークかまして笑いを取ってました。

子供は単純

🐷
    シロ
    子供の頃、自分の親と同世代の大人を見たら、自分と同じくらいの子供がいるのが普通と思っていた気がします。
    よその大人と会うときって、病院、幼稚園や学校、子連れがいる世界しか知らなかったし。
    子供の頃から世話になっている小児科に、大人一人で行くと、よその子に「おばちゃんはどこが悪いの」って聞かれてドキッとしたことあります。まだ私が独身で、婚活中だったから余計にイタかった。
    今の自分の気づいてない部分に、気づかされるのが無邪気な子供の質問、なのかもしれませんね。まぁ、気になさらずに。

親戚のこどもの手紙はうさんくさい

🙂
    りんりん
    と思います。わざわざ子供がそんな事しないと思います。
    大人が意図的にさせてる可能性高いと思います。角たたないと思っているのでは?
    口には出さないだけで、その親戚側のご両親はお孫さんを熱望されているのかもしれません。
    それかその親戚同士が話している事を聞いて書いたのかもしれませんけど、
    その場合出す前に親が止めると思います。

友人のお子さんが言ったのは純粋に疑問に思った事を言ったか、やはり親同士の会話を
    そのままあなたにぶつけてしまったかだと思います。
    この場合凄く難しいですよね。

「結婚しててもみんないる訳じゃないのよ。でも幸せだから、大丈夫なの。」
    って言ってみてはどうでしょうか。
    それでもしつこく聞かれたら、
    「なんでだろうね。お母さんに聞いてごらん。」
    って相手の親に丸投げして、対応を見ます。

すると、自分の子供が無邪気に聞いてしまった事実を気づいてもらえるのと同時に、
    「そういう事は言ったり聞いたりしては駄目」と親から言ってもらえます。

こうのとり云々は親が言ってくれると思います。

子供から言われたら・・

🐱
    sara
    純粋に「どうして?」って聞かれたら、動揺します。
    私などは年齢的な物なので、これという理由もないです。

最近は、独身女性から「早くしないと」と言われ、
    思わず「あなたも早く結婚しないと」といってしまった
    自分に対して、落ち込む日々です。

悩むっ

usi
    トピ主さんすごいです。とっさにその内容で返せるなんて。
    私はひねくれものなので、問い返すことが多いのですが、
    「子供はなんでいるの?」と聞き返すわけにいかないし…。
    子供にはできるだけ誠意をもって対応したいですもんね。これは悩むっ!
    宿題にします。ほんと、答えを用意しとかねば。

手紙は…、周りの大人が止めてよ、悪意感じちゃうよと思いますね。
    基本、子供なので悪意はないとはみなしますが。

子供はねぇ~・・・

羅奈
    私が子供の頃、ご近所に子供が出来ない夫婦がいました。
    なので、親からは「子供いないの?って絶対聞いたらダメだよ!」と忠告されたことから、子供心なりにも納得したものでした。
    子供の発言は罪はないといえども、やはり親が躾けるべきだと思います。

私も子無しで、いろいろ言われたことありましたが、それよりもショックだったことは公衆の面前で、「どうして胸ペタンコなの?」と大声で言われ、周りもまた私の貧乳を注目しながら大爆笑したことです。
    大恥をかいた心境でした。

簡単です

🐱
    いじわるおばさん
    親が吹聴したか、
    単なる自然に聞いてるか
    相手はガキですから・・・

「う~ん、何でだろうねぇ。○ちゃん所は、子供いるよねぇ。パパとママにどうして子供ができたかきいてごらん。そしたらわかるよ。おばちゃんちは子供いないからワカンナイなぁ」と

面倒な質問は親に答えさせればいいのです。

パパママが仲いいと生まれる云々情報をもってる子なら
    「そうなんだ~パパとママ喧嘩したことないのかな!毎日ラブラブなのかな!いってきますのキスとかするのかな?いいなぁ~」
    と質問返し。

それでもしつこい子なら、
    うーん、「学校友達は、子供がいる人の集団だからなぁ。世間はそうでもないよー。もも太郎のおじいさんおばあさんも子供いなかったし、かぐや姫の家もそうだったしな~。うちもミラクルがおこるかもしれないな」

さらに面倒な子なら、
    「少子化だからじゃないのかな?」少子化って何?→「ニュースや新聞よまないの?」

こども相手に本気にならないこと

おむすびサンド
    女の子から質問「子供なんでいないの?」
    お返事「あら、お嬢ちゃん、うちの子になる?」

親戚の小学生からの手紙「子供はできましたか?」
    お返事「さあ、どうかしら?あなたのママに聞いてみて」

相手はまだ何も知らない子どもなんですから。

単純に

katy
    「うちは要らないのよ」と言ってあげればいいのでは?

私は

とり頭
    ものすごく小さいお子さんになら、何度も聞かれたことがあります。
    たいていのお子さんは「そうねぇ、なんでだろうねぇ、おばちゃんにもよく分からないわ」で納得してくれますよ。
    ふと生じた疑問を口にしただけで、そんなに深く知りたがってはいないんだと思います。
    それで納得しないお子さん(過去1~2人)には「お母さんに聞いてみてくれる?あなたがいるんだからお母さんの方が小さい子のことには詳しいと思うわよ」と。

> これは、自分は実は自覚している以上に子供を持ちたいと願っているということなのでしょうか。
    子供のいない理由なんて、大人同士だとめったに聞かれないですよね。
    珍しい質問だったから動揺したというだけのことでは?と思います。
    お子さんってなんにでも疑問を持って、大人の思いも寄らないようなことを質問してくるので、びっくりさせられるときがありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

おばさんです
      40歳代後半の既婚者です。子供はいません。

質問をして来た子供の様子で真面目に返事をするか否か決めています。
      単純に素直に聞いてきた時は、「神様からの順番がまだ来ないのよ」と笑顔で答えます。
      子供をダシにして探っているんだろうなと思える時は、
      「確率の問題だからね~」と悩んでいるのか諦めているのか判断が出来ない様な口調で無表情で答えます。

この年齢になるとさすがに聞かれなくなりますが。(溜息)

干渉してくる人は心に隙間がある

🐧
      親が言わせたにしろ、子供が興味本位で聞いてきたにしろ、だからどうした?って感じですよね。
      もしも、いずれ子供が生まれたところで子育て支援してくれるわけでもあるまいし、ほんとに大きなお世話って言いたくなります!

人のこと干渉してくる人は、現在の生活に満たされてない証拠だと思います。
      本当に幸せな日々を送っている人であれば、他人のことなど気にしないハズです。

ですので、どうか、あまりお気になさらないでくださいね。

その子供はだた思っただけかも

😀
      ハロー
      うーん。質問した子供は、お宅のご夫婦だけが、子供を連れていないから、ただ不思議に思っただけかも知れませんよ。
      子供は子供としか遊ばないから、誰かの家へ遊びに行っても、ママとパパがいるのが当たり前。
      あなた達若いご夫婦に、赤ちゃんや子供がいないのが不思議だったのかも。。グサリと来たとすれば、そろそろ欲しいと潜在意識にあるのだと思います。

手紙を書いてきた子供は、単純にこのおばちゃんは子供がいないの?とママかパパに聞いたら、いないと教えられて、
      どうして?と聞いたら、親が「どうしてかなあ分からない~じゃあ、手紙で聞いていれば?」という会話 になったのかも知れません。
      私が親だったら、手紙を書いてまでそんなこと質問させませんけど、我が子可愛さで、そんな流れがあるかもしれません。

色々と経験されたあなた達ご夫婦は、もし将来お子さんをお持ちになったら、きっといろんな夫婦の生き方があると子供に教えられる視野の広い両親になると思います。

皆様ありがとうございます

😀
      足利利子
      お返事が遅くなり申し訳ありません。たくさんのレスを頂きありがとうございます。
      どのご意見にも、そうかもしれないと思う点、はっとすることが多々ありました。
      私自身、子供の頃から、人にそういう質問をするものではない、という意識があったので、余計に驚いてしまったのかもしれません。

やはりもう少し、自分自身の気持ちとじっくりむきあって、これからどうして行きたいと真に思っているのかを
      落ち着いて考えたいと思いました。
      こちらで皆様に聞いていただいたので、とても冷静になれました。本当にありがとうございました。

私の場合

🐶
      rinrin
      以前、近所の子供(当時小学校低学年)にいきなり「ねぇねぇ、子供がいないから犬を飼っているの?」と尋ねられました。その子の親御さんとは同年代なのでちょいちょい話をする程度の間柄で、その子供はウチの犬が好きでよく散歩帰りなどに出くわすとひとしきり撫でたりして可愛がってくれていました。そんな時の上記の言葉。その瞬間「あそこのご夫婦は子供の前でウチのことをそういう風に話していたのかな」って思いました。

因みにその時には「子供のかわりって思ったら犬が可哀想じゃない?だからそういう風に思ったことはないよ」って言ったらそうかぁーって反応してました。

いじわるおばさん!最高!

うさこ
      楽しい方ですね。
      私も使わせていただきます♪