詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世の中は理不尽で正直者はバカをみる

レス78
    (トピ主0
    😨
    偏頭痛
    ひと
    どこにもグチを吐き出す場所がないのでここで言わせてください。働いていつも思うのは何の努力もせずに要領が良ければ少しの悪態があっても認められて、真面目に働き嘘はつかず正直者は何の評価もされないってこと。なんでも先にやったもん勝ち、言ったもん勝ち。裏であったことなんて誰も知らないし聞こうともしない。真面目に働き生きることがバカらしく虚しく感じます。最後まで読んでくれありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本質を見極めてください

🐧
    ペンペン
    途中経過を評価されない仕事など(たとえば「お金を稼ぐ」「事業を成功させる」などの目標)については、過程に目を向ける人はいません。ただ、自分も成功したいために、参考にする程度です。
    結果を伴わない努力は、単なる徒労と評価されるでしょう。
    たとえば、努力をしていてもノルマの1%しかこなせないような人と、手を抜いていてもノルマの120%をこなせる人がいれば、どちらが評価されると思いますか(評価したいか、ではなく)。

しかし、過程が重視される仕事(一回限りではなく継続的な仕事など、たとえば製品のアフターケア)は、真面目に働いているか、細かな気配りをしているか、などが評価されます。そのような世界では、日頃から怠けているような人は見向きもされず、努力している人が評価されます。

トピ主さんは、世の中の一部分を、一定の方向からしか見てないのではないでしょうか。その部分に、どのような特性があり、どうして結果が生じるのか、を考えてみると、スッキリすると思います。
    世の中は、意外と、合理的にできています。ただ、それは自分をいたわってくれる、評価してくれるものとは限りません。

元気を出して。

エルム
    まあね…確かにそう思う時は誰にでもありますよ。トピさんがどの様な環境の中でそう思われたのか存じませんが、周りの人間全てが信じられなくなる時はあります。

でも、
    >何の努力もせずに要領が良ければ少しの悪態があっても認められて、真面目に働き嘘はつかず正直者は何の評価もされないってこと。

これはちょっと違うかな?努力すれば必ず何かの形になって返って来る筈です。一見努力してなさそうな人が実は影でとても努力してたりする物です。逆に、やることはやるけど、言われるがままで指示されなければボンヤリしてる人はいくら真面目でも評価は低いでしょう。
    トピさん、きっと純粋な方なんですね。もう少し競争心を持ち、アグレッシブに行くぞ~!って、自分に発破をかけましょうよ。

たしかに・・・

🐧
    ナツミ
    社会に一歩出れば、理不尽だらけです。おっしゃる通りです。

でも、他人からの評価がすべてではないと思います。
    自分で自分をわかってあげて、認めてあげたら、それでいいではないですか。
    私は、正直者はバカを見ないと思ってます。

生きにくい世の中ですが、お互い頑張って生き抜きましょうね。

学生時代と違う事

🙂
    あんこ
    努力や苦労が評価されるのは学生時代までです。
    学生の頃は試験に不合格でも「勉強した事は身に付いているからね」と慰められるし、またその通りなのですが、仕事でそれは通用しません。
    結果を出さない事には認めてもらえません。
    要領がよいのもある意味一種の才能だと思います。
    正直者はバカを見るのかどうかはわかりませんが、常に正直であり続けられるのは学生時代までだと思います。

だからといって裏で汚い手を使ってもよいという事ではありませんよ。
    ただ仕事や休暇申請の際に要領良く行動しようと個人的には思っています。

世の中は、そんなに単純ではないかも

🎶
    人生って意外に素敵
    トピ主さまがおいくつの方かわかりませんが、何十年も生きておりますと、
    最後に笑うのは、『真面目に働き、嘘をつかぬ正直者』なのではないかしら?
    と推理できるようになりますよ。

今、トピ主さんは、『理不尽なことに対する怒り』を学んでいる時期かも知れません。
    でもね、次に学ぶのは、『世の中って、そんなに不公平ではない。棄てたもんじゃないな』ってことかも知れません。

わたくしは今、『人生って意外に素敵かも?』を学んでる時期に生きてます。

トピ主様に、楽しいことがたくさん、たくさん、ありますように!

わかります

みゃ
    要領がいい人、羨ましいです。でもお友達になりたいのは、真面目で誠実な人です。

社風や職種かもしれませんね。真面目や勤勉さが評価されるお仕事もあると思います。ただそのために転職できるかというと、積み上げたものがあるし踏み出せない。耐えることが仕事だと思う日々です。

無理しすぎないでくださいね。でも、同じ気持ちの人もいますよ。理不尽ばかりでもないはずです。

深刻ですね。

Luv
    残念ながら今の日本はその通りだと思います。昔の日本には正直者を評価していました。それは分かっていても正直に生きるしか自分にはありません。正しく生きるのは本当に辛いものです。それが嫌なら偏頭痛さんも生き方を変えることです。

しかしできないでしょう?いい加減に人生を歩く人は現在は楽ですが、人生最後を迎える時に大きな後悔をすると確信しています。人間には良心がありますので、頭の隅では自分のいい加減さが分かっているからです。私は正直な人生を歩いて良かったと思っています。何の後悔もありません。

そのとおり。。

miru
    むかーしむかしから、正直者は馬鹿を見ると言われてます。

だから、正直であるかどうかは、本人の生きるスタイルです。
    正直でありたいならそうすればいい。
    馬鹿を見てイヤなら自分も嘘を付けば良い。

そこにスタイルとして自信を持てば、何も怖くないです。
    勝手に言わせて置けばいいんですよ。

かつて若い頃、会社で私はそのスタイルを貫きました。
    散々馬鹿にされていた様ですが、気にしませんでした。
    そしたらある日の飲み会で、
    「社内で怒らせたら、実は多分、一番怖い人」
    と言うランキングに私が一番に上がってました(爆)。

ぷ!!!
    怖いんかい!
    と心のなかで大笑いしました。

出る杭も出すぎたら誰も何も言わなくなるんだと思いました。

今は年も取って丸くなり、嘘も平気で受け入れます。
    そんなものです。

同じです

😝
    yaya
    自分が書いたのかと思いました(笑)

わたしも同じように思います。
    でもそんなふうに思ってばかりだとつまらないから
    誰も見てなくても、今は認められなくても
    今まで通り頑張ることにしました。

不真面目に生きている人より
    真面目に生きている自分が好きです。
    理不尽さを感じることはたくさんありますが
    でも、それでいいやって思います。

そうですね

雨女
    私も自分自身の経験から同じように感じています。
    世の中理不尽なことが多いですね。。。

見ている人は見ています

🐱
    私も偏頭痛
    どんな時でも見ている人は見ているし、わかる人にはわかります。
    真面目に働き生きることは、素晴らしいことです。人間として大事だと思う。
    一時は口の上手い人に騙されたり調子を合わせていても、たいていの人たちはちゃんと気がつくものです。

ただ、やっぱり悔しいお気持ちもわかるので、利用されないように嘘つきやお調子者には気をつけましょう~。
    裏であったことも周囲にちゃんと言っておきましょう~。

応援しています

toto
    要領のいいやつが、あなたがコツコツがんばって努力したことの
    いいとこどりをしたって感じでしょうか?

私は、正直でなんだか要領の悪い自分ってのも結構好きですよ。
    性格悪くて、でも社会では認められていて要領よく生きていく人も
    いますが、その生き様は自分にはできないですから。

裏でがんばってきた努力って、きっちり自分の身についていっていると
    思いませんか?それがどういう形でのちのちあなたの力になるか
    わからないですよ。いつか、みんなに認められる結果が出せるといいですね。

そのとおりです

🐤
    容量オーバー
    要領も能力のひとつですよ。

正直者で要領がよければ無敵になれるじゃないですか。

がんばってください。

一言

ウィスタリア
    40代半ばの女性です。

生きる上での基本だと思いますが、他人からどう評価されるかという以前に、自分で自分の納得のいく生き方をしているか?という事が大事なのだと思います。
    無理な生き方をしたところで、ストレスが溜まるだけ。
    正直者がバカをみるのではなく、正直者は正直者でいるのが一番楽な生き方なのだと思います。

実際に正直で真面目な人は貴重ですよ。

更に思いやりと感謝を常に他人に対して持てる人間なら、私自身の理想です。

人が歳を重ねてきたり、何かにブチあっ立った時に、こういう存在の人は人から大きな評価を受けるものだと思います。

トピ主さんには、三浦綾子さんの小説をお奨めしたいです。
    特に「泥流地帯」「続泥流地帯」「天北原野」辺りが良さそうです。

見ている人は見ています

飛行帽
    世の中は理不尽であり、人間の価値は平等ではありませんが
    正直者であること「だけ」では馬鹿はみない、と私は考えています。
    正直者であること「しか」とりえが無いから馬鹿をみるのです

同じ能力の場合、嘘つきと正直者だったら断然後者が評価されます
    正直者でも能力が低かったらそれなりの評価しかされません

まぁ、正直者が損をする場合もあります。
    例えば、おべっかを使って誤魔化しておけばいいのに
    本当のことを言って、それが相手にとって耳が痛い意見の場合
    嫌われる場合がありますが、それは他者の意見に耳を傾けない
    独善的な器の小さい人間である可能性が高いです。

私もそんな人間は嫌いなので私自身は損とは思っていませんが、
    相手が上司とかで嫌われてしまった場合、色々支障が出るでしょう。

あなたは正直であることにメリットを見出せないようであったら
    別に止めてもいいんじゃないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はじめまして

BOYON
      たまたま通りすがった者です。

はっきり言わせて頂きますが、
      貴方は企業に対して利益を発生させる「努力」、してますか?
      「正直さ・真面目さ」=「努力」ではないと思います。
      企業が貴方に求めるものは「努力」した「結果」だとおもいますよ。

何も知らないくせに、勝手なこと言ってすみません。
      何故か貴方が他人に思えない(性格が似てる)気がしたんです。

どうかズルイ奴らなんかに負けないで下さい!

トピを読んで思い出しました

🎁
      ちまき
      学生の頃のことですが、卒業前に「サボってばかりいる子が卒業できるなんておかしい、俺なんかちゃんと学校通ってたのに」と憤慨している友人に、先生が「お前にとってマイナスになることではないだろう?」と不思議そうに仰ったことを思い出しました。

「結果がすべて」という言葉もありますが、私は真面目にこつこつ誠実に仕事をこなす人があってこそだと思います。めげないでください。

お気持ちわかります

後出しじゃんけん
      年取ってからは余り無くなりましたが、若いときはよくそういう気分になりました。
      そういうときは、いつも心の中で繰り返していました。

天知る 地知る 我知る

見ている人は見ています。
      本当です。
      あんまり、くさらずにね。

天は見ています

大丈夫だよ
      ずる賢く計算高く裏表があって生きている人って、たくさん居るけど、天はちゃんと見ています。正しく明るく前向きに生きていれば長い人生の中でちゃんと精算されて幸せな人生だったと思える終わり方をするんですよ。人生に大切なのは財産や名誉や名声ではなくたくさんの経験と感動です。価値観を変えると愚痴が感謝に変わりますよ。すべての事に感謝できる様になりたいと私は願っています。嫌な事、嫌な人みんな自分の魂を汚してあなたに正しい事は何なのか教えてくれているって思いましょう。(私の尊敬する人の受け売りですが)

一体誰が世の中は理不尽じゃないなんて言った?

ホノルルシテイ
      世の中はもともと理不尽だし
      思い違いをしないでほしいのは、別にトピ主にとってだけ理不尽なわけではないということだ。
      その理不尽さと
      どうつきあっていくのかが、人によって違う。

世の中不況だ。
      あたりまえだが、不況は誰とっても不況だ。
      でも、不況でももうけている奴はいるし
      考えようによっては他人を出し抜くチャンスでもある。

理不尽さに耐えているのは
      みんな同じ。
      そこで誠実さを犠牲にしてしまう人と
      愚直にしか生きられない人の違いが出てくる。

でも、常に要領の良い人の方が得をするとは
      限らない。
      それなら、みんな要領だけを考えて行動する方を選ぶはずでしょ。
      でも世の中そうはなってない。
      あるいは、損得勘定だけを第一に考えて
      みんな行動しているわけではないということかな・・・

私もおなじ

果南
      同じような気持ちで毎日、働いています。
      以前、アンパンマンの作者・やなせたかしさんが「正義を貫くことはかっこいいことばかりじゃない。むしろぶざまでかなしい思いをすることがある」という意のことをいわれていた記憶があります。

真面目に手抜きをしない生き方を貫く覚悟のようなものを持たなくてはいけないのかもしれませんね。
      特にいまの世の中では。

今日も明日も答えは出なさそうだけど、とりあえず目の前の仕事だけは静かにやろうと心にいい聞かせる日々です。

姿勢を貫き通してください

ojix
      ちょつとだけズルしてみるかと初めてやったズルがたまたま見つかり
      いつもそうしているのかと思われたら今までの生き方とか努力は
      全くのムダとなります。

出世しても要領の良さとゴマスリでだけで役員になったと揶揄される
      人も確かにいます。それも才能のひとつです。
      しかしいつも等身大の自分でいれば陽の当たる時がきっと来ます。
      誰も気付かないように見えて結構見ていますよ。
      応援しています。

同感、同感

たまこ
      私もよく感じます。
      子供の頃から、親にすら「馬鹿正直すぎるから、もう少し要領良くならないと。損しすぎる」と心配されるほど。周りから「いい子ぶってる」と陰口も沢山言われました。
      歳とともに方便は多少は身につけたと思いますが。
      残念ながら、理不尽なのが今の世の現実です。でも理不尽な世の中に溺れずに生きることが自分に果たされた修行なんだろうな~と思います。
      イエローハットの鍵山秀三郎さんの本に励まされています。また、最近読んだ別の人の本には「神様は見抜き通しである」とあり、力づけられました。
      お互いくじけずにいきましょう。

分岐点

ゆっくり
      この世界は、定まった形がありません。全員が、同じ地球に住んでいるはずでありながら、全く違う景色を見ています。
      例えばマンガを読むと分かりやすいですが、同じ人間を描くのに、お目目キラキラなキャラにハッピーエンドなマンガと、見ただけで気分が悪くなるような暗いキャラクターが陰惨な人生を送るマンガがあります。人間の頭の中もそれと同じで、同じ通りを歩いていても、明るい心の人間には明るく美しい景色が見え、暗い心の人間には暗くて悪いことばかりが起こっている景色が見えます。
      人間は全員が「自分は正しく、とても頑張っている」と思い込んで生きています。これが落とし穴となって理不尽な境遇になったとき「自分は頑張っているのに報われない、つまり世の中が間違っているから自分は報われないのだ」という結論に達してしまいます。しかし残念ながら世の中は常に正しいのです。自分が理不尽な境遇にあるのは「思っていたほど自分は正しくもなく頑張ってもいなかったから」だということを認めなければ現状から脱することは不可能になります。私のレスにツバを吐いて自己憐憫に浸るのも結構、自分の心のゆがみを見つける努力をするのも結構・・。

正確にはバカな正直者は損をする

🐱
      yann
      ではないでしょうか。本当にまじめにこつこつきちんとやっていれば
      見る人は見ているものなのです。
      不平不満ばかりで結局手抜きの仕事しかしてないから
      皆に認められないのではないのでしょうか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

理不尽であるという理解は正しい

🐴
        ビショップ
        世の中理不尽だらけですね。

ただ、バカを見た正直者が、自分が正直者であることが原因でバカを見るはめになったと理解するのは、100%正しいとは言い切れません。

正直者の陰の努力に誰も目を向けていないのと同じく、要領が良いと思われている人の陰の努力についても、誰も目を向けていないのでは?

そうかなぁ

きゅう
        半世紀生きてきて

「正直者だから損をした人」は思い浮かばないです。
        「正直者だから、真面目だから、お人よしだから、損してる」って自分で言う人は沢山いました。

他人から見て正直で真面目な人はもともとそれが当たり前で普通にしてるだけだから損得なんて言わないです。

トピ主です

🐧
        片頭痛
        皆さんお答いただきありがとうございます。私に共感された方がいるので
        驚きと嬉しさがあり、厳しい答えの中にも優しさがあり、励まされました。
        私はやっぱり、要領よく生きられません。嘘もつけません。これが私で
        私らしさなので、このスタイルに自信を持って生きていきます。
        このトピを立てずに皆さんの色々な意見を聞かなかったら、まだ落ち込んでたでしょう。

yann様、憶測だけで人を不愉快にさせるレスはやめてください。某掲示板みたいですね

ちなみに私、30代前半の介護士です。

考えてみました

相模
        人口1000人の国があったとします。
        そこは999人が正直者で1人が悪人でした。
        悪人にとっては天国です。自分以外の999人はすべてカモですから。
        999人はいつもだまされてばかりです。
        でももう一度別の角度で見てみると、
        その国は人口の99.9%が正直者なのです。

正直者では無く「愚か者」がバカをみる

さんま
        バカをみるのは「正直者」では無く「愚か者」ですよ。
        そこのところを間違えないように。

嘘を付いてもOKで認められるのならば、自分も嘘を付けば良いのです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  78
        次へ 最後尾へ
        全て表示