詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 病院の待合室にあったらいいもの何ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院の待合室にあったらいいもの何ですか?

レス51
    (トピ主1
    やっぱり漫画?
    話題
    医院の受付をしています。
    予約制なのですが、予約通りに患者さんを呼べないことがあります。
    予約通りに行けば一番いいのですが、予約外の患者さんをお断りすることはできませんので
    徐々に時間が押して予約通りにいかなくなっていまいます。
    患者さんからの「まだなの?」と受付に言われるのはつらいです。
    「申し訳ございません。」と言うばかりです。
    そこで待つ時間が少しでも苦痛にならないように何か待合室にあれば良いと思われるものを皆様教えていただけないでしょうか?
    今考えているのはDSを渡して(脳トレとか?)待ち時間に楽しんでもらうかな?など思うのですが
    盗まれるかも?子供の教育方針に合わず困ると思われる?など思いためらっています。
    具体的に教えていただけますと助かります。

例)DS ソフト脳トレ 30代女性

そして私の考えでなく小町の皆様の考えだと院長にお話しして導入してもらえたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

Wifiがあれば嬉しい

私が行くクリニックには

雑誌
    TV
    マッサージチェアー
    コンピューター(一人30分で交代)
    Wifi

があります。一番嬉しいのはWifiですね。ラップトップやiPod touchを持って行って仕事のメールをチェックできたりするので便利です。
    DSはいらないと思いますよ。

思いつくまま…

おろろ
    ・オセロ(二人でしなくてはならないけど、まあ良しとする)

・ルービックキューブ(かごにドバッと入れておく)
    ・数独(100均のやつを一ページずつ拡大印刷して、鉛筆とともに用意)
    ・クロスワード(上記と同様)
    ・推理小説
    ・漫画
    ・雑誌
    ・テレビ(ビデオでお笑い系を流しておく)

あとは、大きく張り紙しておく。
    『急患の方の診察をすることもあります。予約を頂いた患者様にはご迷惑をおかけすることも……(ウンヌンカンヌン)…』

DS反対

ぱんだ
    質問です。
    何科なんでしょう?

何科ですか?

セフメタ
    診療科によって違ってくると思います。
    例えば、小児科だったら安全で子供が楽しめるような配慮、眼科だったら目に負担にならないよう、雑誌やテレビは置かず、和やかな音楽をながすなど‥ 
    トピ主さんの医院は何科でしょうか??医師や看護師さんと相談してなにか取り入れてみてはどうでしょうか?? 
    ちなみにわたしのオススメは、病院スタッフの自己紹介の展示です。

診療科にもよります。

なす
    待ち時間がどれくらいか、診療科が何か?によって違うのではないですか?

私はテレビか読み物部分の多い雑誌があれば十分です(眼科以外)
    長時間待つような医院ですと自分で本を持っていきます。

「グッズ」よりも時間の目安を教えてくれて外出許可をくれた方が良いです。
    今は診察時間が近くなったら携帯で呼び出ししてくれる所もあります。

DSは使用可なのでしょうがあまりいい気持はしないです。
    子供だったら騒いでしまうかもしれないし、音の事(タッチ音など)もありますし。
    30代女性の意見でした。

携帯メール可

味噌煮込み
    私が今、行っている病院では待合室でのみ「マイナーモードでの携帯メール、操作可/通話は禁止」となっています。
    おかげでこの病院での待ち時間の長さは気になりません。
    メール送ったり、携帯内のゲームをしたりといい暇潰しになります。
    病院によっては可能かどうかは分かりませんが、影響が無いのであれば検討してみてはどうでしょう。
    ちなみにそこは大きな病院で待合室に患者さんは沢山居ますが、マナー違反をしている人は見た事がありません。

テーブル

やまと心
    ・書き物ができるテーブルがあると助かります。

・本や雑誌が珍しいものだと、退屈しません。
     古本(本当に40年以上昔のものです)がおいてある個人病院があ り、行くのが楽しみ(?)でした。

アイディアの足しになるといいのですが・・・

テーブル2

やまと心
    ・テーブル、古本(珍しい本) 

40代女性。

年齢未記入でした。失礼しました。

料理雑誌・週刊誌・絵本

🙂
    mai
    このあたりを置いているところが多いかなと思います。

私も気分によって自分では買わないゴシップ週刊誌(女性○身みたいな)を読んだり、料理雑誌(オ○ンジページなど)を読んで時間をつぶしています。

あと、時間が押しているときには、だいたいの目安(あなたは3人目ですとか、30分くらいですとか。)言っていただくとありがたいです。

DSはやりすぎです

えるえる
    40歳、小学生2人の母です。
    医院の予約がその通りにいかない事など、日常茶飯事なので、そこまで気になさらなくても良いかとは思うのでナンですが。

小学生ぐらいだと、最初からDSは持たせて行きますし、下手に借りて「返すのがイヤ!」とゴネられる元なので、止めて欲しいです。

あえて言うならやはり、小学生用なら本(かいけつゾロリシリーズが人気です)やマンガ(コナン、ドラえもん、など)。幼児用に絵本。
    座って遊ぶスペースが取れるなら、レゴ。
    大人用は新聞や週刊誌(AERAとか)や婦人向け雑誌(オレンジページとか)があれば十分です。
    やはり、呼ばれたとき、帰るときに、スッと切り上げられるものがいいので。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。癌で通院中。

病院の待合室でしょ?
    「雑誌」と「テレビ」で十分だと思いますけど?

だって、専門病院なら判りますけど、例えば内科・外科とかだったら、来る患者さんも多様でしょ?
    例えば内科だったら「おなかが痛い人」も来るだろうし「頭が痛い人」「現状は安定していて薬だけ貰いに来ている人」とか。

で、仮にDSを渡したとして、頭の痛い人にあの音は耳障りじゃないの?
    おなかの痛い人はDSなんか触っていられない。

と考えれば「新聞・雑誌」と「テレビ」が一番無難意。
    ただ、その中でもこれだけは言えます。

「医院長がゴルフ好きだからと言って、ゴルフ雑誌ばかりだとつまらない」って事。

置く雑誌・新聞にレパートリーを広げる事が簡単で即効性あり。

要望です

30代 2児の母
    週に2~3回病院に通ってます。
    出来れば待ち時間(遅れ時間)約30分など
    表示して頂くとありがたいです。
    小さな子ども二人を連れてますので院内で大声を出したりしますので。
    外の電光表示板にしてほしい。

また、待ち時間を携帯で確認できると
    買い物などを済ませることが出来ます。
    保育園18時→病院→家で食事・風呂・寝るを21時なので
    待ち時間は辛いんです。

出産前の産院では急なお産で待ち時間が延びたときに
    受付の方がコーヒーやお茶を配ってました。
    「緊急手術が入りお待たせして申し訳ありません」って。
    子どもが居なかったのでゆっくり待てました。

子連れだとアニメなどテレビがあると静かになって助かります。

掲示板に患者さんの要望用紙に病院の回答が貼っているのも
    いいと思いました。

大変だと思いますが頑張ってください。

近所の待合室にあるもの

😀
    さやえんどう
    はじめまして。
    近所の整形外科にあるもので、いいなと思ったものを紹介しますね。

■お茶・コーヒー・紅茶のサービス(どれも、ホット・アイス)
    ユニマットのもので、カップホルダーにカップをセットして、患者さんがお好みのものを入れて飲んでいます
    高温でヤケドをされたら大変!?ということで温度の設定はぬるめに変更されたようです。

カップを捨てるゴミ箱や、ちょっと手が汚れたりしたら洗える小さな手 洗い場はあります。

■新聞・雑誌が充実しています。
    一般紙・経済紙・スポーツ紙はもちろん、雑誌も結構な数・・・しかも、最新版のものをいつもそろえているようです。

・・・ですので、みなさん待合という感じではなく、喫茶店のような感じになっています。常連さんはお茶菓子も持参されていました。

整形外科でリハビリも併設しているため、
    待ち時間が比較的多いのでそのようにしてるのかなと思っております。

親切な受付さんですね

toto
    私はリクライニングチェアが欲しいなぁ。
    ちょっと寝れるような。

病気の時って、1分1秒でも横になっていたいというときも
    あるじゃないですか。子供の病気の時もそう。あるとありがたいなぁ。

DSねぇ… 実際、私も退屈しのぎになるかなぁと思って
    子供のDS持って(中身は大人の勉強物)待合室でやろうかと
    思いましたが、やっぱり格好悪くて、出せませんでした。

新幹線の中でやっていても 怪訝そうな顔で見る男性、多いですし。

むしろ、携帯禁止ルームと携帯OKスペースをきっちり分けてくれている
    ほうが、退屈しのぎにはもってこいですね。
    小町もできるし、メールもできる。

雑誌なんかもその診療所に一番よく来る年齢層にあわせたものを
    たくさん用意しておくとか。

あくまで病院の待合なのだから、音が出なくて、疲れないものが
    基本でしょうね。

私、皮膚科にいったらどうでもいいチャドクガ(毛虫)の写真やら仕方なく
    見たりしてるんで、壁に「今月の素敵な情報」「簡単ダイエット」
    「町の情報」だとか張り出しておけば結構そちらは読むと思いますよ。

基本的には完全予約制が

😨
    りんりん
    いいと思うのですが、緊急の駆け込み意外は受付ない方がいいと思います。
    それか予約はなしにして、着た順番に受付ける方がわかりやすくていい気がします。
    まじめに予約してる患者さんが迷惑です。私は予約したにも関わらず、30分以上待たされた
    所は2度といきません。(40分待たされた所と1時間待たされた所がありました)
    予約の意味ないです。なので、順番制の病院しか行きません。
    質問と関係なかったのですが、日頃思っていた事なので、付け加えさせて頂きました。
    まだなの?って言わせる病院はテレビがない事が多い気がします。
    テレビは何気なくついてると気をとられるので、ないより紛れます。
    チャンネルは勝手に変えない様置かなくてもいいと思います。(固定チャンネルで我慢)
    あと鼻をかむティッシュと使い捨てマスクが置いてあると嬉しいです。
    (子供がくしゃみやせきをしても、手やハンカチでふさがず知らん振りの親がいるからです。)
    DSは必要ないと思います。具合が悪いからきてるのに、やる気になれません。
    連れの子供がやってても、患者は耳障りで迷惑だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろいろあります

🐤
      ぴよ
      30代女性

テレビ、雑誌、給茶機(給水機)、座っているのが苦痛にならないようなイス、ソファー、ゆったりとした広い待合室

待ち時間が長いのに待合室が人で溢れていたりうるさかったりするのは辛いです。

でも一番助かるのは待ち時間が長そうだったら一旦医院から出られることです。
      順番近くなったら携帯などで呼び出してくれると良いな。

それと現在何人待ちとか何十分待ちとかがわかるように表示してくれると
      良いと思います。

子供の来院が多いのならキッズスペースも。
      子供の為、子供連れの為だけでなく、子供連れでない患者にとっても
      キッズスペースはあると良いです。
      待合室で暴れている子は待たされて暇だしかわいそうだと思いますが
      自分が弱っている時にはうっとおしく思います。

やっぱりTVかなぁ?

桃松
      私の行っている診療所は、「世界の車窓から」のDVDが
      常に流れています。
      別のお医者さんでは、ディズニーの映像が流れていました。
      NHKが流れている受付もありました。
      映像があると、なんとなく観て、時間をつぶせるのでは
      ないでしょうか?

呼び出しベル メール

🐶
      かな
      何科か1人のだいたいの診察時間がわからないし、何とも言えませんが、

お金がかかるので現実的ではないでしょうが、
      自分が何時に呼ばれるか。が知りたいので、近所の小児科は 受付で番号をもらい ホームページにアクセスしたら 今、何番が診察中と確認できるので

車で待っていたり 何十人も後なら一度 帰宅して来る人もいます。
      (自分の番号の時に不在だと取り消される)

そこまでなくても、近くの外科は待合室の電光掲示板に5番目の人の番号まで順番が表示されてます。

例え、一時間待だとしても、いつ呼ばれるか不明だから動けなくて嫌だから、一時間後でも私は言ってほしいです。

ちなみに、30代女ですがDSは不要で、周囲が音に配慮なくしていたら、長時間待ってるイライラを倍増させそうです

改善策、あると良いですね

あったらいいもの

🙂
      患者A
      思いつく限りであげますね。
      当方30代前半女性です。

1.漫画
      2.雑誌
      3.インターネットができるパソコン
      4.DVDプレーヤー ソフト(子供向けアニメ、映画、ドラマ)
      5.折り紙(子供向けかな)
      6.体にいいお茶

ところで何科の病院なんでしょうか?
      体調悪くて熱とかで苦しんでいるときにDSなんて出来るのかしら?
      ゲームはいざ始めるとやめられなくて、診察を嫌がる子供がでてくるかもしれません。診察終わっても帰ろうとしなかったり。
      小児科だったらキッズスペースにたくさんの玩具があれば退屈しないですけどね。

時間の目安

麦の穂
      30代の女性(既婚)です。私のかかりつけの個人病院は、「ただいま○分~○分ほどお待ちいただいております。申し訳ございません」という札が出ます。この個人病院から紹介いただいた総合病院では、待ち時間が一定以上になると科の窓口で「今からの診察の順番」が発表され、おおよその待ち時間目安も教えてくれます。患者はあとどれくらい待てばよいかが予め分かるだけでも、落ち着くものですよ。

診療科によって患者が喜ぶものは違うと思いますが、雑誌や本はやはり嬉しいです。同一世代向けのものを数誌入れてあるとなお有難いです。ゲームはいい所で呼ばれると、ちょっと残念に思うかも。

子供の頃通っていた歯科医院には、各治療台の脇に「サ○エさん」などの名作4コマ漫画がおいてありました。かぶせを固定したり麻酔が効くのを待つ間など、診察室での暇つぶしになってよかったです。

耳鼻科ですが

花ちゃん
      30代、女性です。
      私が通う耳鼻科には、携帯での予約と診察の進行状況が確かめられる機能があって、かなり便利です。
      あと、キッズコーナーにはテレビでアンパンマンをエンドレスで流していて、ブロック、人形、絵本が置いてあって助かります。
      ただ大人向けの本が少ないので増やして欲しいです。
      隣の薬局にはマンガがあって、待ち時間がまったく気になりません。

待ち時間の表示

おいせ
      お伊勢さんに旅行に行ったときの話。
      名物の松阪牛の丼屋さんがあり
      当然のことながら長蛇の列。

でもね、すごいんですよ。
      何がすごいかって言うと、店先にいた受付の男性。
      次々とやってくるお客さんに名前と人数を聞いた後で
      「○分後ぐらいにお呼びします」と待ち時間を伝えるの。

中には「その間、どこか行っててもいい?」
      と聞くお客さんもいるんですが、そんなお客さんには
      「結構ですよ。ただ、私の言う待ち時間はほぼ正確ですから
      ○分後には必ず戻って来て下さいね。
      その場にいないと、次の人をお呼びすることになりますから」て
      言うんですよ、これがまた。

‘長年の勘’てやつでしょうね。
      しかも、これがぴったり!
      プロの技を見せてもらった感じがして
      気持ちよかったな~。

休日ということもあって、かなり待ったけど
      待ち時間が事前に明確にわかってるから
      まったく嫌な気分にもならずに
      美味しくお食事を頂くことができた。

変にゴチャゴチャ置かずに、待ち時間を表示したり
      受付の時に口頭で伝えるなどしたら
      怒る患者さんも減るんじゃないかな。

一番つらいのはどれくらい待つか分からないこと

婦人科通院中
      婦人科に通院中の30代女性です。
      私の場合、通院のおともに本を持参するのはあたりまえだったりします。
      ただ、一番不便だと思うのは待ち時間の見込みが分からないこと。
      例えば2時間待たされるのであれば、ちょっと近所で用事を済ませるくらいはできますし。
      今かかっている婦人科の好きなところは、受付を済ませて外出できること。
      順番が近くなると携帯に「そろそろ順番ですから戻ってきてください」と連絡してくれます。
      以前かかっていた耳鼻科では、専用の番号に電話すると「現在予約番号*番の方を診察中です」と通知するサービスがありましたっけ。

携帯電話が使える部屋(場所)があると便利かなー

みか
      私は基本的に少し厚めの文庫本を持ち歩くので、本を読みながら時間をつぶせますが、完全予約制の病院では時間が決まっているので特に持ち歩きません。

持っていないときに限ってなぜかその日は待たされることに・・・なんてこともあります。

そういうときは携帯電話が使える部屋があると便利だなと思います。
      携帯電話で文章を作成してメモしたり、ミニゲームをダウンロードして遊んでいればあまり時間は気になりません。
      いつもヒマだという友人にメールを打ったりしてもいいですし。

自分の待ち時間がわかれば病院の外に出たり近くのコンビニに行ったりできますので、銀行のように番号を取って、今何番の人が診察中なのかがわかるシステムだと待ち時間の予定が立てやすいです。

院内に喫茶店があるところを以前見たことがありました。
      あれはいいですね。

DSなんて置いていようものなら

狛猫
      あっと言う間になくなる(盗難に遭う)でしょうね。
      順番待ちしている人の靴(そこは靴を脱いで待つ)でさえ盗まれれてしまうようなご時世ですから。
      盗まれて惜しいもの、転売して高く売れるもの(DSなんてまさにそうですよね)は置かない方が良いです。

やはりオーソドックスですが本、雑誌、テレビかなあ。
      できれば文字ではなく写真雑誌があると助かるかも。
      テレビだったら上質のビデオを流すという手もあります。

でも文字を追いかける、本を読むって疲れるんですよ。すごく。

なーんにもない待合室ってのも実は悪くはありません。
      予約で2時間以上待つ精神科に通っていた頃は、何もなかったので楽でした。
      急を要していないから、別にソファで寝てても文句言われないし。
      あったのは給水器と医師別待ち人数リストかなあ。私の主治医には意味がなかった(あと私一人、でも2時間待つ時は待つ)けど。

それから大学病院の眼科にも何もなかったですね。なくて良かった。目ですから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

TV,ラジオなど。

🙂
        chiyoko
         私が以前勤務していた医院では、感染源になる可能性があるという事で雑誌類を置いていませんでした。(院長の意向です。)

なので、不特定多数の方が直接手に触れる機会が少ない物がいいかなと思います。
        ・テレビ、もしくはラジオを流す。
        ・自由にお茶、コーヒーが飲める。(使い捨て紙コップで。)

子供さんがたくさん来られるような医院であれば、おもちゃなどがあった方がいいかなとも思いますが、その場合は診察前、お昼休憩時、診療終了時にアルコール消毒が必須だと思います。
        ・おりがみ なんかもオススメです。

病院に行って、新たな病気をもらって帰るほど悲しいことはないので、そのあたりへの配慮は必要かと思います。

待ち時間を有意義にさせることよりも、待ち時間を減らす工夫をするほうが大切かな。(診察時間がせまってきたら電話で呼び出しするなど。)

具合が悪いから医者に行くんです

病弱子
        内科などであれば、静かに横になれる長いすがあればいいのにと思います。
        大きな物音を立てたり、鳴いたりする可能性の高い子供さんなんかは別室にしていただきたいです。
        携帯の番号を聞いておいて、診療の少し前に電話で呼び出してくれるのもありがたいです。
        駐車場の車の中で横になっていることも多いので…。

DSは絶対反対

🙂
        幸福の木
        いったい何台必要なの?っていうことだけじゃなく、よく待合室でやっている小学生くらいの子がいますが、まったく回りを見ないで(ゲームにのめりこんで)混んでいるのに椅子にねっころがったりして隣の親は雑誌に夢中だし。イライラしたことあります。
        自分の子には外ではさせません。

大体絵本と雑誌があれば十分ですけど、飲み物があるところもありますね。

静かなほうがいいので、テレビはあまり・・・、だったらヒーリングミュージックとかがいいです。
        何科かは重要です。

dsはやめた方が…

匿名
        実家が小児科医院でした。待合室のプレイエリアにおいてあるおもちゃ、赤ちゃん用の厚紙でできた小さな本など、小さくて手頃なものは何でも持って帰られるので油断なりませんでした。トイレの高いところの壁に飾ってあった、子猫とお花の小さな写真入りの額までいつのまにかなくなってました。「本やおもちゃは子供が持ったまま帰っちゃったのかな…と思うこともできるけど、あの額は大人が盗んだとしか考えられないね」と母が悲しそうに言っていました。dsなんか置いといたらあっと言う間のような気がします。

私が行く病院では

🙂
        も~なん
        たまに行く皮膚科なんですが、漫画をたくさん置いてます。
        探偵モノの有名なヤツです。続きが気になり読みふけってしまうので2時間ぐらい待ちますが、いつの間にか診察の順番がまわってきます。

やっぱり

ぴよこ
        まんが 雑誌 テレビ

子供向けは、オセロ レゴ等、静かに遊べるもの
        (清潔に管理できるのかは不明ですが)

DSはちょっと…

マンガがいいな!

ポロン
        40代女性です。

あれこれ持病があるため、都内の3つの大学病院に通院中です。
        そのうちのひとつが悩みの種で、予約制にも関わらず、ひどいときは3時間近く待たされます。
        もちろん、本は持っているのですが、もう椅子に座り続けることが耐えられないくらい辛い!!

で、思い出したのが、以前かかっていた皮膚科の医院。大人気でひどく待たされる代わりに、マンガがぎっしり入った書棚のある待合室がありました。このおかげで、老若男女、みな楽しそうマンガ読書。とてもよかったですよ。
        サザエさんとか年配の方でも読みやすいマンガから、若者向けまで、いろいろ取り揃えていただけるといいかと思います!

できればページャーで呼び出してほしい……

通らせてね
        2、30分なら待てるんだけど、1時間ぐらいになると待ち合いに座っていること自体がしんどい……
        自分はレース編みとか持っていってしのいでいますが、ページャーや携帯で呼び出してくれるのが一番いいです。外にお茶飲みに行ったりできるから。
        あと、あと何分とかあと何人とか、大体でいいから教えてくれるといいんですが……イライラが軽減するので。
        あるいは、巻数の多い漫画(ほどほどに長く、完結しているものがベスト。漫画文庫系のやや懐かしいものなど)があればいいかな……

どこかの病院で

🙂
        めるくりうす
        ポケベルを持たせることしてますよね?(テレビで観たことが)
        呼び出しに時間がかかる患者さんに渡して、15分前位になったら鳴らしてくれる。だからその間は患者さんは近くの喫茶店等、別の場所で時間をつぶせます。
        初期費用はかかるかもしれませんが、その方がよっぽど助かりますね。
        雑誌は良いですが、複数回通院するとそれも飽きてしまうし
        漫画も好みがあるし。ゲームは熱中している時に呼び出しされたりして。

…ちょっとわがまますぎ?(汗)

以前行ったことのある病院では

40代 女性
        (1) 大きな電子案内板
        総合病院、個人病院でみかけました。
        現在の待ち時間と人数が表示されていました。
        どのくらい待たなくてはならないのかがわかると待っている時間のストレスがだいぶ減ります。
        (具合が悪いときにはとくに待つのが辛いので。)

(2) 熱帯魚の入った水槽
        内科・小児科のある個人病院でみかけました。
        魚のゆったりした動きを眺めていると心が和みました。

横になりたい

ぱー子
        待合室の椅子を、リクライニングシートにして欲しいです。
        特に産科と内科。
        何時間も座っているだけでも辛いです。
        実際スペース的に無理なんだろうなあと思うのですが、毎回待っている間辛いので、椅子がこうなったらなあ…と妄想しています。

誰のために改善したいのか?

🐤
        ぽてじ
        あなた(受付)が「まだなの?」と言われる つらさ を軽減するためなのか。
        患者さんのためなのか。
        前者ってことはないですよね?

患者さんのためなら、まずは
        1.待ち時間を減らすこと
        2.情報不足を減らすこと
        を考え、その後に初めて
        3.待ち時間を飽きないようにすること
        を考えるべきです。

患者さんは待つから不満なのではないのです。いつまで待てばいいかわからないから不満なのです。

1には本当はオンライン予約システムを導入するのがベストです。
        受付単体でできるのは、2でしょうか?

受付番号を手書きでもいいから発番。
        そしてその番号順に案内する。呼ばれたときにいなかったら、最後に回す、ということをポスターで明示する。
        予約しない患者は 「予約患者優先ですので、お待ちいただくことになりますがよろしいですか。」と一声かける。
        色々やるべきことはあります。

DSとか、論外。

やるのなら、液晶テレビとPCを導入して、診察科に関する情報とか、休日診療当番とか、インフルエンザ情報とか、色々と役に立つ情報をながすのがいいのでは。

何より優先『診療順の表示』

あめ
        診療順の表示。これにつきると思います。予約時間を指定されていて、それが後ろにずれ込むのが普通ならなおのこと。
        人間、待つこと自体にはそんなに苦痛は感じないそうです。「何も知らされない、状況がわからない」のが苦痛なんだそうです。。
        公共機関のトラブルなどでも、○○の事故があった、復旧予測は・・・など、たとえ不確定であっても何か知らされる方が、ただ閉じこめられるよりずっとマシ。
        整理整頓されていて、心地よいインテリアがあれば気分が和らぎますが、テレビやラジオも、体調が悪い時には私は苦痛です。普段からあまりテレビ見ないので・・・
        DSあります、なんて書いてあったら「この病院の人、私が暇つぶしに来ていると思ってるの?」と不快に感じると思います。はっきり言って不謹慎です。

ありがとうございました 

😀
        やっぱり漫画?
        皆様沢山のご意見ありがとうございました。
        ちなみに科ですが歯科です。
        ですので急患で痛い人を診ないわけにはいきません
        予約の患者様も大切ですが、予約していなくて痛くて予約を2日後に取るなどはいけないと院長が言いますのでどうしても予約の方がずれてしまいます。
        またDSは反対意見が多くびっくりしました。
        みなさまに相談させていただき良かったです。
        また、定期健診などの方も多いので元気な方が多いです。
        キッズスペースもありアンパンマンなども流しています
        ウオーターサーバーも置いてありヒーリングミュージックかけています
        歯科ですので携帯電話は使っていただいても問題なくゲームもされている方多いです

・受付にあと何人、何分と書いて出す
        ・マンガを沢山置く
        ・数独やオセロ、クロスワードなど置く
        ・車で待ってもらって携帯で呼び出し
        とりあえずすぐ実践できるこちらを提案してみようと思います
        どうもありがとうございました!!

何も置いてなくて良いので。

🐤
        3割負担。
        皆さんが仰るように、科が解らないと、患者さんの状態が想像できないのですが…。

内科や歯科、皮膚科や耳鼻咽喉科など、自力で動ける状態で行ける医院であれば、
        待ち時間が長い時には、受付で一言申し出れば外出できると有り難いです。

特に高齢者の井戸端会議状態の待合室や、小さなお子さんがはしゃいでいる待合室ですと、
        長時間待たされるのは非常にストレスです。

待ち時間の目安が判り、外出が許可されていれば、
        近くでお茶を飲んだり、お買い物をしたり、と時間を有効に使えます。
        "あと5分くらいですよ"なんてケータイにお知らせなんて頂けたら最高です。

何かを用意するのではなく、患者の利便性を向上させることはできませんか??

横になれるソファー

あめ
        眼科や皮膚科などはゆったり座れるソファーでも十分ですが
        頭が痛い時(偏頭痛持ちです)や座ってられない時に行く
        内科だと横になって体を休めるソファーをなるべく多く置いて欲しいです。
        少ないと他にも座りたい人がいるかもと遠慮してしまいそうなので。
        それ以外にはスポーツ選手も愛用してるという酸素カプセル?
        いい酸素が出て、吸うと気分がよくなり集中力がUPするというあれです。
        近所の整形外科にあり、待ち時間に吸うのですが、帰りはスッキリです。

消毒用ソープ

🙂
        のびた
        水のいらない液体の消毒用ソープです。
        病院の雑誌とか、暇つぶしに読みたくても、雑菌が怖いので・・・

同じ意味でスリッパもやめて欲しいですね。
        せめて、拭けるような消毒用の使い捨てペーパーを置いて欲しいです。

病院は病原菌の巣なので、娯楽より衛生面に気を遣ってください。

あと、子どもはできるだけ決められた曜日や時間にして欲しいかな?
        子どもは別の部屋にするとか。
        咳を人に向かってしないとか、あちこち汚い手で触らないとか、他人に対する気遣いが出来ないので。はずせない出張前に薬を受け取りに行くときなど、特に「鼻水触った手で、近寄らないでー!!」って思います。

具合の悪いときも泣き声とか疲れるので。

他にはどこの科かにもよりますが、受付などでプライバシーが欲しいです。
        自分の病状や住所など、他人に聞かれたくないこともあると思うので。

自分が何番目かわかるように・・・

ako
        1.自分が何番目か、
        電光掲示板でも、
        手書きのものでもいいから、
        知りたい時にすぐ見れるものが
        あると嬉しい!

2.座りやすいいす
         長時間待つ場合、
         座り心地のよい椅子 
         だと疲れない。
         (私が通っている産婦人科の
         椅子が座りやすくてよかった)

3.雑誌類の充実

4.子供の遊び場&メールサービス
         子供連れで待つ場合、
         その場に長時間静かに待つのは、
         なかなか大変なので、
         順番が近くなったらメールで
         呼び出してくれるような
         サービスがあると助かる。

以上30代子持ちの意見です。
        実現するといいね♪

リラックスしたい。

クッキー
        DSはいらないです。
        本や雑誌も目が疲れてくるので待合室では
        あまり読みません。
        ぼーっとテレビを見ているのがちょうどいい。
        あと、なるべくゆったりと待ちたいので
        座り心地が良い椅子だったら最高。
        電子案内板はいいですよね。
        「まだかな~?いつなんだろう?」のストレスが減るかも。
        大きい病院じゃなければ無理かな?

私が通院している病院では、PHSを持たされます。
        でも皆ビル内から出ていない様子です。
        呼び出しであちこち鳴るのでけっこううるさいし(設定は変えられない)、
        「大切に扱ってください」と注意書きが・・・維持がたいへんなのかも。

夫の病院では、待合室にマッサージチェアを置いています。
        早々と来て座っている方もいるようですよ・・・。

本がいい

とも
        マンガ本とかあと、病院だから病気関係の本とか。

見てたら時間潰せそうだからいいと思います。

プチプチ

うどん
        前にテレビ番組でやっていました。10センチ角のプチプチ(緩衝材)を受付時に渡すと患者さんの反応はどうか?というの。

みなさん不思議に思いながらも待ってる間ずっとプチプチ潰していました。

いい暇つぶしにはなるけど結構うるさいですよね。現実的ではないかも。

「用件を聞こうか……」

🐱
        やったねたえちゃん
         よく扁桃腺炎にかかるのでそのたび職場を中抜けさせていただいて、最寄りの内科医に行くのですが、お約束なのか、待合にはゴルゴ13のコミックスがズラーっと……。熱が出てて頭痛や悪寒がひどいのについつい読んでしまう……。あんなにネームが濃い漫画を……。
         ゴルゴ13は1話完結方式なので半時間程度の空き時間をつぶすには最適なんです。そしてゴルゴがとにかくかっこいいのです。超濃厚な雄度に圧倒されてしまいます。

ゲーム関連は不要

トパーズ
        現在個人医院にかかっていますが、受付が済むと番号の書いたカードを渡されます。自分の番になると
        「○番、Aさん。診察室へどうぞ」と言われ、その都度ボードに書き直してくれるので、自分があとどれくらいで呼ばれるかが分かって精神的にもかなり楽です。外出も出来るし。
        病院であとどれくらい待つか分からないのって、結構負担です。これが改善されるだけでも違うと思います。

雑誌・本・絵本と読むものの種類が多い・ジャンルが多いのも嬉しいです。

具合が悪い時に行くので、ゆったり座れる椅子だと嬉しいです。

お水でもいいので、飲みものがあるといいなあ。

キッズスペースがあること。患者は大人でも幼児を預けることができなくて子連れで病院に行くこともありえます。子供向けの本や、できれば靴を脱いで遊べるスペースがあるとありがたいですね(でもこれは難しいかな)

DS等、ゲーム関連はいりません。私が全く興味がないというのもありますが、うるさかったりすると迷惑だし子供にはさせたくないので。

以上、長々と失礼しました。

飲み物、雑誌、絵本、携帯メールで予約、ポケベルで呼び出し

🐱
        an
        私、30代後半、1歳児の母です。
        私の通う病院で、あってうれしいなと思うものは、
        飲み物、手洗い場、雑誌、絵本です。

あと電話で予約できる、ポケベルで呼び出しがとても便利だと思います。

小児科は電話の音声ガイダンスで24時間いつでも予約でき、予約外の方と診察までにかかる時間が違います。なので、当日でも予約してから行きます。

耳鼻科の方は、携帯メールで当日の順番だけ取ることができ、(予約はとくになし)自分の順番がくる何人か前にもうすぐ順番ですってメールが来ます。現在の診療状況もホームページでチェックできます。かなり混んでる耳鼻科ですが、ずっと病院で待つ必要がないので助かります。

大きな総合病院ですが、順番がくると中待合に入るタイミングでポケベルで呼び出してくれるところもあります。

えぇ~?歯科医院なの??な~んだ・・・

pooh
        だったら内容 変ってきますよね。(初めに言っておいて欲しかった…)

>キッズスペースもありアンパンマンなども流しています
        ウオーターサーバーも置いてありヒーリングミュージックかけています
        歯科ですので携帯電話は使っていただいても問題なくゲームもされている方多いです

だったら充分でしょ。
        というか、トピ主さんはただの“受付係”ですよね?
        歯科医の奥様なんですか?

>車で待ってもらって携帯で呼び出し
        私のところは今 経費削減がうるさいので、電話代を使ってまで
        そんなサービスはしないですね。

>数独やオセロ、クロスワードなど置く
        …書き込みOKなんですか?
        人が解いたものを見てもおもしろくもなんともないのですが…。
        書き込み不可なら、頭の中でそれをしろと?
        クロスワードを??数独を???(無理)

改善できるとしたら、待ち時間がわかる工夫くらいだと思います。

逆に考えてみました。

安楽亭 睡笑
        診療科目や病院の規模(大学付属病院~診療所、クリニックなど)ありますので、きめ細かく実体験して記入するのも一つの方法として良いと思いますが、ここでは総論として、「逆に無い方が良い物」「あってはちょっと困るもの」の視点から、記入します。
        1 テレビ(液晶、プラズマの画面と音)電磁波の影響や音が煩く感じます。内容も国会中継、事件、事故ものなど病院では遠慮して頂きたいものです。(災害など緊急時を除く)
        2 携帯電話の使用(電話はもちろん、メール、ゲームなど)医療機器への影響、他にお待ちの患者さんへの配慮が必要でしょう。もしかかって来たら、外で会話してほしいものです。(緊急時除く)
        3 古い雑誌類。
        4 枯れた観葉植物。
        5 デジタル・コール音のかんだかい病院窓口の業務用電話。周波数により
        いやに、脳を刺激するような感じです。
        6 病院側関係者と製薬会社の社員さんの「長い会話」 患者としては聴きたくないし、聴く必要もないのですので、別室で会話すれば良いと思います。
        7 音楽については、難しいです。静かな環境音楽にも過敏になることもあるでしょう。

30件ずつ表示