詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 近所の子供がうるさくて注意しても聞いてくれない。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子供がうるさくて注意しても聞いてくれない。

レス19
    (トピ主1
    🐧
    あかねんね
    ひと
    我が家は、分譲マンションに住んでいるのですが同じ高層階に住む
    小学校高学年男子児童が友達を連れて来るのはいいのですが共用部分
    で騒いでご近所さんに迷惑をかけていて何度注意しても聞いてもらえ
    ないのです。

先週、その子が友達を大勢連れて来ていて自分んちを出る
    際にまた騒いだ上にエレベーターで降りる組と非常階段で降りる組に
    分かれてどちらが1階に早く着くかレースをやっていてちょうど私は、
    自宅の中に居て玄関や窓を閉めていても聞こえたもんで共用部分に
    出て注意したんですが聞いてくれませんでした。以前にも注意した事が
    あって管理組合や学校に連絡を入れましたが効果なくてとうとう私は、
    堪忍袋の緒が切れて警察にパトロールを以来してその子達は逃げたん
    ですがすぐ戻って来てまた騒いでました。昨日の朝、1階の我が家の
    ポストにその子達のうちの3名が手紙を投函して来て内容を見たら
    「あなたが出て行けば?」「学校や警察に言うな。」など反省文どころか
    暴言が混じった意味不明の文章だらけ。うちの夫(管理組合理事長)や
    私になんで注意されないといけないんだろうと思ったんでしょうね。

今日、夫がその子達の両親や学校に連絡するそうですがたぶん解決
    しないと思うんです。何か良い方法があればいいのですが。

ランキング

レス

親御さんは知っているのですか?

🐷
    KOBUTA
    親御さんがどういう反応や対応をしているかがありませんが、知っているのでしょうか?

ご心中お察しします。お疲れ様ですね。
    3名とお分かりですが、名前があったのでしょうか?
    はっきりしているなら 親御さんに、

こういう手紙を投函された。どう思われますか?
    子供のした事と思うでしょうが、大変不快です。
    「子供だから」というのが許される理由だと親が思うのであれば
    マンションの共有部分で他人に迷惑をかける行為を躾してほしいですね。
    子供とはいえ、感情もあるでしょうから、私どもに出て行ってほしいという気持ちを正当として訴えるのであれば、私どもへの迷惑や引越し代、代わりの住居の確保など責任を持って対応できるのか、親子で話し合ってほしい。

と言いますね。
    コピーも取って学校と警察にも連絡しておきましょう。本人と親御さんにもそう言っておきましょう。
    問題行動の初めかもしれない。いつか大きな問題になった時に、過去にこういう問題を起こしていたとう参考資料になるでしょう。

トピ立てはご主人の“連絡後”でもよかったのでは?

totoro
    >夫がその子達の両親や学校に連絡するそうです

その結果を聞いて、その後を見てからトピを立てればよかったのではないですか?

正直、小学校高学年なら一時期のものかなぁとも思います。
    (中学入ったら部活だの塾だのでなかなか友達とはしゃいで
     遊ぶってなくなりますから)

ちなみに、“延々うるさい”状態なんですか?

それとも、階段でのそういうやりとりが10分程度うるさいだけで
    あとはそのお子さんの家に入り込んで遊んでいるとかではないですか?
    (騒音はそれ以上は聞こえず)

ちなみに、親に知られてない状態で「反省文」はまず書かないでしょうね。

別に子供達擁護のつもりではないのですが、
    なんだかここまで“絶対反省しろ!”という姿勢をつきすすめても
    いいこともないように思います。

ありがとうございます。

🐧
    あかねんね
    レスして下さいましてありがとうございます。
    例の3人の名前ですが同じマンション内の2名は分かっていますが、残り
    1名は管理組合理事長であるうちの夫がマンション内の1名のうちの
    父親に聞いた所、マンション外の子供なんですが名前は言えないとの事。
    抗議の手紙については、3人とも親に内緒で書いて出したそうです。
    うちの夫は、抗議の手紙を見た限りでは子供達が本質を理解していない
    様なので説明させて欲しいと主張したんですが、父親はそれについては、
    猶予が欲しいそうです。

理由が脅えるだけで納得出来ないというのと、
    自分の子供なので自分自身が再教育して言い聞かせるので、少し待って
    ほしいと言ったそうです。また父親は、問題が起こってから2度ほど
    会社を早退して実情を確かめようとしたそうです。この話を聞いて
    私は、子供も父親も逃げてごまかそうとしているとしか思えません。
    過去に何度も長時間に渡ってマンション共用部分において騒いでいるのに
    注意しても聞かないんで、どういう対応をして良いのか本当に悩んで
    おります。

続きです。

あかねんね
    うちの夫は、父親に対して今後、騒いで駐車場敷地内や共用部分に
    おいて怪我や転落事故が起きても管理組合としては責任を取りませんと
    改めて通告しました。ちなみに私は、専業主婦で自宅に居る事が多く、
    玄関ドアや窓や室内の扉を閉めて窓のない場所に居ますがそれでも
    子供達の騒ぐ声が聞こえるんでどうしても気になってしまいます。
    あと数週間で夏休みで毎日、騒がれると思うと憂鬱です。

脅かすわけではありません。

😢
    曇りのち雨
    男女問わず、小学生から高校生にこういった行動をする子いました。

「子供のすることだから。仕方ないでしょ」的な感覚が親子共々にあると面倒。中には注意を受け入れてくれる方もいましたが。

嫌な気持ちになったり、嫌なことがあっても主張を押し通すか、妥協していくかでしょうね。
    あとは他の住人で、あなた方に賛同してくれる多数の味方を集めることが出来るかどうか。相手の子供たち保護者が結束してくるともめやすいです。ホント逆恨みからの嫌がらせが心配ですね。

以下は本当の話です。
    マンションのエントランスが住人の高校生仲間のたまり場で、通るのでさえ怖い時期がありました。エロ漫画を上階から投げたり、未使用の生理ナプキンが開いたまま投げてあったり。

あと駐輪場所で。どこに置いてもいいのですが、自分の場所に違う自転車が置いてあると、サドルのねじを抜いて捨てる親子もいました。(被害者数え切れず)この親子は息子が大学生だったので、怖かったです。

価値観や家庭環境が違う人と暮らすのはどこでも大変だなと思います。
    今は一軒家ですが、それでも色々ありです。

非常識!

☆華奴☆
    本来なら謝るべき行為なのに、逆ギレして反論投函までするとは・・!
    最近、こういった非常識な親増えてきましたよね、呆れました。

マンションの共有部分は本来遊ぶべき場所ではないし、ましてや走ったら危険を伴う限りです。
    それでいて、こういう親に限って子供が転んでケガでもしたら管理側に苦情を申し立てるのがみえみえです。
    もしも、トピ主さんが精神的に体を壊したとしても、こういう人は治療費や慰謝料など支払わないのでしょうね。

今時の子供なこともあって、逆恨みされて殺傷沙汰にでもなったら大変なことと思いますので、防御も必要かと思われます。
    旦那さんを通しての苦情、後日談を期待しております。

ありがとうございます。

あかねんね
    本当に大人でも子供でも非常識な人が多すぎですよね。
    うちの夫、父親に対して「他人の子供を怒るって気も使うし、
    ストレスも溜まるんですよ。分かってもらえますか?」と
    言ったそうです。来週土曜日に管理組合理事会において
    再度、議題にして話し合うそうなんで後日、こちらにても
    報告させてもらいます。

なら

😀
    防人
    その手紙をコピーして、学校に送りつけ、その家の扉の前にも貼り、マンションの掲示板にも「騒音で注意したら、こんな手紙が投函されてました」と貼りましょう。徹底的にやりましょう。そうすれば敵は、かなわないなと諦めます。

後は騒音を録音して、同様に学校と家に送ったらどうでしょうか?ここまですると、敵はもう降参するでしょう。つまりあなたがまともではないという芝居をするのです。

コピーについて。

🐧
    あかねんね
    学校・管理人・管理組合には、子供達が書いた手紙のコピーを
    提出しております。先程、管理組合副理事長からうちの夫に電話
    があって手紙を書いた子供達のうちのマンション在住2名の保護者
    から11日の理事会に出席させてもらいたいと申し出て来た上に
    私にも理事会に出席依頼があったのでもちろん私は、夫と一緒に
    出席する予定です。親同士の口論があるかもしれませんが。

サル山のサル

🐷
    クドリャフカ
    望みどおり出て行っては如何ですか?
    勿論「出て行け」と書いたお子さんの保護者に引越しにかかった費用全額と新居の敷金礼金払ってもらえばいい。
    あくまでピンポイントで「出て行け」と書いた子に全額請求すればかなりの痛手ですよね。周りの子達にも良いみせしめにもなるし騒音の心配もなくなります。
    話し合いに埒が明かなくなったら最終手段として検討してみてください。

今日またトラブルが。

🐧
    あかねんね
    最終手段を教えて下さいましてありがとうございます。
    明日の理事会にて話がうまく行かない場合は、最終手段を使わせてもらおうと思います。

今日の夕方、抗議の手紙を入れて来た3人のうちの1人で同じ階に住む男子児童が今度は、学校の帰りにマンション内のエレベーターにて1学年下の我が家の子供が先にエレベーターを降りようとしたら、エレベーター内の閉じるボタンを連打して降りるのを妨害した上に謝罪もなし。
    たぶん私や管理組合理事長である夫に逆恨みして行動抗議したんだと思います。その子が我が家の子供をいじめたのは今回だけではありません。
    我が家の子供が2年生の時にもいじめてきて学校で大問題になりました。その時は、母親と共に自宅まで謝罪して来ました。もう私は限界です。明日の理事会では徹底的に相手の親と話し合うつもりです。

父親はちゃんと対応してるんじゃないですか?

はい?
    >自分の子供なので自分自身が再教育して言い聞かせるので、
    少し待ってほしいと言ったそうです。
    また父親は、問題が起こってから2度ほど
    会社を早退して実情を確かめようとしたそうです。
    この話を聞いて私は、子供も父親も逃げてごまかそうと
    しているとしか思えません

はい????
    父親が仕事を2度 早退して、子供の行動を確認しようと
    したんですよ?!
    どこが『逃げてごまかそう』なんですか?
    そこまでするということは、もし 子供達が騒いでいるようなら
    一喝するつもりでわざわざ会社を早退したんでしょ?
    母親でもいいことを、父親が早退するってことは
    そういうことだと思いますが。

徹底的に相手を悪者にしたいから、そういう視点でしか
    ものが見れなくなってるんじゃないですか?

迷惑しているのもわかります。
    子供達の手紙がひどいと感じるのもわかります。
    でも、真っ向から子供と向き合おうとしている父親に
    その言い方ってないんじゃないですか?

土曜ということは今日ですよね。

結果報告、待ってます。

本日の理事会について。

🐧
    あかねんね
    本日、午前中に理事会が行われました。
    私はうちの夫が集会室で椅子や机の準備をしなくてはならなかったので
    早めに集会室へ行ってお手伝いしていました。

集合時間数分前に管理組合の理事さん達が先に集まって来て
    その後、理事会に出席させて欲しいと言い出して来た抗議の手紙を
    書いた同じマンションの子供2名の保護者(どちらとも母親です。)が
    やってきて集合時間になりました。しかし、片方の子供の父親
    (同じ階の子供の。)も来ると言ってたのに時間になっても来ないので
    理事会を始めました。

理事長が理事の方に経緯を説明した上で出席した保護者が発言を
    しました。その人が言うには、子供の騒音についての議案は理事会を
    通しての議案なのか?理事長の個人的な権限での発言なのか?を
    確認したいと申し出て来ました。さらに、子供の抗議文を読み上げ、
    それに対する不満をぶちまけて来ました。

理事長や私は、当事者である為に発言を控えました。
    応対は主に副理事長があたりましたが、議案について特に個人的な
    批判を回覧に記載してはいない為、問題はないと説明をしました。

続きです。

🐧
    あかねんね
    それに対し、保護者は警察や学校に通報した事や抗議文に対する
    返事などや管理組合理事長名記載の事についての不信感を
    訴えました。子供の騒音についての苦情は、実際に他の理事さんも
    認識しているのか?という問いかけもありました。それについては、
    (1人の女性理事が自分の自宅前での子供達の騒音の事実を説明
    しました。ただし、それは当事者達の案件とは別の苦情の様である。)

そのうちにあまりにも一方的な意見に他の理事さん達が
    ブーイングをされました。要は、回覧についての記載も注意を促す
    内容であり、保護者達が何故、目くじらをたててくるのか理解が出来ない
    という空気が出始めました。マナー違反は、マナー違反であり、
    それをしつけるのは親の役目であるという単純な話を一方的な理屈で
    本質をとらえていないという客観的な意見も内々にありました。

副理事長さんは、個人的見解で理事長が議案を回覧に記載する事は
    ありえないので理解して欲しいという事と警察や学校に通報した事に
    ついて行き過ぎた行為であれば理事長も反省しますと申し出ました。

続きです。その2。

🐧
    あかねんね
    それに対して保護者達は、渋々承諾しました。

保護者達が帰った後、遅ればせながら別の理事さんから保護者達の
    お子さんの迷惑行為を発言しました。他の理事さん達は、遅すぎる
    発言に苦笑いをしました。1人の女性理事さんは、学校に顔がきく
    人でもあり子供達が通う小学校の校長先生に相談してあげましょうか?
    と言って下さってこれまでの子供達の迷惑行為を記載したコピーを
    お渡ししました。

全体的には、保護者側の意見について理解が出来ないという空気の
    まま他の議案を話し合い、そのまま終了しました。
    今後の対応については、副理事長さんが中立の立場で対応をして
    下さるとの事。何かあれば副理事長さん宛てに連絡して下さい
    (保護者達にも伝えました。)という事で解散しました。

個人的には今後、静観するつもりですが保護者達側の出方が
    つかめないのが気になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん?

はな
      友人宅に遊びに来た子供達が、帰る際ガヤガヤとうるさいという事ですよね?
      私は子供がいませんが、そりゃそいういうものかなと思うのですが。
      エレベーターと階段に別れて競争、も許容範囲です。
      共有部分でずっとたむろして騒いでいたり、駐車場で遊んでいたりしたら嫌ですし、注意した事もありますが(素直にやめてくれました)。

ここまで書いて大丈夫なんですか?

Kanako
      誰でも見られる掲示板にここまで詳しく書き込んで大丈夫なんですか?
      新たな火種にならなければいいんですが・・・

だんだん険悪になってきましたね・・・

you
      解決…というより、今までのいろいろな恨みに似た気持ちの
      積み重ねが『仕返し』に近いやり方で反撃に出たから
      余計にこじれてきているんじゃないですか?

小学校や“警察”にまで報告。
      これでこじれないほうがおかしいですよ…。
      その手前で、もう一段階 あるんじゃないですか?
      今後も同じマンションで生活していく住人同士ですよね?

>子供達の迷惑行為を記載したコピーを
      お渡ししました。(校長先生に渡すため)

親との話し合いがすんだあとにこれって必要なんですか?
      もっとこじらしたいということでしょうか?
      …やりすぎですよ、トピ主さん。

親だって一生懸命なんですよ。
      四六時中 ずっと付いて回って子供を見張るわけにいかない、
      でも、子供は子供の世界があって、いくら常識的なことを
      教えても、それが見に付くには時間がかかる時期だってあるんです。
      誰だって、どこにも迷惑かけない子供に育てたいと一生懸命なんです。

私なら、我が子の今後の危険を考えて、ここまで徹底的に
      相手を攻撃することはしません。
      仕返しって意外恐いですから。

コピーについて。

🐧
      あかねんね
      校長先生あてのコピー提出についてですが、
      管理組合理事全員が話し合って意見一致してでの事です。
      私は、理事ではないので個人的には校長先生に提出する必要は
      ないと思ってます。

こちらでのレスは、とても参考になりました。
      これで終わらせてもらいます。ありがとうございました。