詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供への髪飾りのプレゼント

レス29
    (トピ主0
    つくよ
    子供
    私の姉がこの夏に第一子を出産するため何か出産祝いを、と思っています。
    私は学生なのでお金をあまり自由に使えません。バイトはできないので親の仕送りから出す事になり気もひけますし、それで何かを買って贈っても本当に私からのプレゼントとは言い難いと思います。こんな経験も初めてで勝手も分からないのですが、いろいろ考えた末生まれて来るのが女の子なので手作りの髪飾りにすることにしました(お祝いとしておかしくないと、喜んで貰えると、いいんですけど…)。

そこでお尋ねしたいんですが、ぱっちんどめは金属ですし肌に負担になるでしょうか?赤ちゃんは敏感肌だと聞きますし、私の家族は遺伝なのかみんな肌が弱く、私も姉もずっとアトピー性皮膚炎に悩んでいることもあってとても不安です。他の人にはなんでもないことでいろいろと痛い目を見たり苦しんできましたので…。避けてゴムなどにした方が良いのでしょうか?
    それと、赤ちゃんの髪は生後どのくらいで髪どめをつけられるほどになるんですか?

大学生にもなっていろいろと世間知らずで恥ずかしい限りですが、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

髪留めを嫌がる子もいる

もふ
    1歳半の娘は、パッチン留めタイプもゴムも嫌がって外してしまいます。無理に引っ張るから髪が抜ける事も。2歳の姪も髪飾り類が嫌みたいです。こんな例もあると言う事で。

髪は早い子なら6か月頃にはフサフサになるようですが、うちの子は1歳を過ぎてようやく髪飾りが使える位になりました。父親は非常に毛が多いのに、私の猫っ毛を引き継いだようで。

もし手芸が得意なら、手縫いでよだれかけや縫いぐるみなどの小物、または手編みの帽子やベスト等はどうでしょう。
    既製品ですが、肌触りの良いタオルやガーゼハンカチも、結構重宝します。

髪飾りを作るにしても材料費はご両親の仕送りから出すのでしょう。自分の稼いだお金じゃないのにと心苦しく思う事ないですよ。例え既製品を買っても、お店に行き、あれこれ考えながら選んだ貴女の優しさが詰まっているのなら、これは立派な貴女からのプレゼントですよ。

姪っ子さんの誕生が待ち遠しいですね。

生まれてみないとなんとも

🐱
    36歳主婦です。

お姉さま、ご出産おめでとうございます。

手作りの髪飾り、作れるのですね?素敵です。

何時から使えるのかは、髪の量による、でしょうね。

我が家の娘は生まれてすぐフサフサでした。それで髪飾りを使ったのは半年頃かな?量はあっても長さがないので。
    1歳近くても薄いお子さんもいますし。

付けようと思えば付けられるでしょうが、赤ちゃんが嫌がって取ってしまう事もありますね。

パッチンも使いましたよ。でも、これも強引に本人が取ろうとすると髪を引っ張って痛いかも。
    ゴムも短い髪につけると痛いかもしれません。

どんなものをお考えか分かりませんが、私の場合最初は小さな飾りの付いたゴムにしました。

お姉さま喜んでくださるといいですね。

素敵なプレゼントですね!

さぼさぼ
    お姉さんにお子さんがもうすぐ生まれるのですね。おめでとうございます。
    そうして手作りの髪飾り、とっても素敵なプレゼントだと思いますよ。
    ぱっちんどめは金属で気になるとのことでしたら、ゴムなどはどうですか?
    私は作ったことがないのですが市販のごむに手作りの飾りをつけたりするのを見たことがあります。

あと、赤ちゃんがどのくらいで髪留めがつけられるかですが、これはその子の髪の毛の量にもよりますね。
    うちのこはずーっと薄くて短くて3歳過ぎてやっと生えてきました。
    髪の毛を結ぶのを嫌がるのでもっぱらピンで留めてますが、それでもむしりとってしまうこともあります・・・。

あ!今思ったのですがぱっちんどめ、うちの子はよく髪がからまってとるとき痛がっていました。
    なので今はもっぱら洗濯ばさみみたいな感じではさむやつ使ってます(説明下手でごめんなさい・・・)
    よく美容院とかで髪を分けるときに使うようなので、小さな金属のです。
    それにりぼんとか花とかついたのつけてます。

あまり参考にならなくってごめんなさい・・・。

ゴムのほうが・・・

🐶
    仮面ラベンダー
    ぱっちんどめよりはゴムのほうがいいと思います。

髪飾りではないのですが、
    手ごろな値段で、出産祝いになりそうなものは
    オーガニックコットンのタオル地かガーゼのハンカチです。

手作りでも別のものは?

🙂
    もも
    ・・・と思います。
    よだれかけ(今時は、スタイと呼ぶそうですが。)とか、布の遊び絵本
    (例えば、リンゴのアップリケの中に小さなイモムシ人形が入っているとか。)
    などは?

人によるというのが前提ですが・・・。
    赤ちゃんの時に髪飾りは実用的でないと思います。1歳過ぎても髪が薄々さんは
    わりといますし、うちの娘みたいにアセモ予防でいつも短くしていなくてはならない
    場合もあります。
    バッチンどめは、まだ柔らかい頭に止めるときは痛くないように手を添えなくては
    ならないし、寝ているときにずれて踏む形になったら痛そう。

お出かけや記念写真に使ってもらうのなら、趣味をよく分かった上で。そうでないと、
    せっかくの力作が日の目をみないかもしれません。
    3才位になってから使ってもらえば・・・というのであれば、可かもしれませんが。

それか、ベビー専門のお店を覗いてみては?材料費くらいで、かわいいおもちゃなど、
    ちょっとしたものが買えるかもしれませんよ。手作り品のアイデアにもなるかも。

何にするにしても、その気持ちを喜んでくれると思います。優しいですね。

手作り素敵ですね

🐶
    らるらる
    赤ちゃんの髪の生え方には個人差があります。生まれたときからふさふさな子もいれば、一才になっても薄い子もいます。また乳児は頭が軟らかいため、髪飾りは普通しないと思います。髪かざりを作られるのなら、オールゴムでレースなどをつけたヘアバンドならなんとかつけれるかもしれませんが・・・おそらく写真を撮るときだけつけるという感じでしょうか・・・

手作りされるのなら、スタイ(よだれ掛け)とかおむつをいれる巾着、スリング、などはいかがでしょうか?きっと喜んでもらえると思いますよ。

髪飾りはやめといたほうがいいです....

🙂
    vivi
    こればっかりは生まれてみないと判らないのですが、子供の髪の毛の量は千差万別で、3歳になってもゴムではくくれないくらいの髪の量の子もいれば、生まれたときからフッサフサ~な子もいます。
    なので、髪飾りは今時点ではやめといた方がいいですよ。
    生まれてから、赤ちゃんを見てから検討してもいいと思います。

無難なのはスタイ(よだれかけ)とかかな。
    手作りできるならやってみてもいいし、3枚1000円でも買えますよ。

金属はやめた方が

🙂
    2歳児の親
    赤ちゃんの髪の量・長さは個人差がかなりあるので、いつから髪留めをつけられるかはわかりませんが、金属や硬いものはやめた方が良いかと思います。
    生まれたばかりの赤ちゃんの頭は亀裂が入っていて、洗髪もし辛いぐらい柔らかいです。また、一歳ぐらいで歩きはじめても結構、転んで頭を打ったりします。
    中に鈴を入れたシュシュ等いかがですか。髪につけなくても、手や足につけて鳴らして遊べますし。

レスを拝見して、温かい気持ちになりました。
    手作りのプレゼント、お姉さまもきっと喜ばれるのではないでしょうか。

かみどめ

ありさ
    可愛いですよね。
    うちの娘はパッチン留めを付けれるようになったのが生後半年くらいです。
    もちろん中には生まれたてでフサフサの子もいますし、2、3歳になるまでホワホワの赤ちゃんヘアの子もいます。

金属部分を布でくるんだ赤ちゃん用もありますのでそんな感じの物ならアレルギーなどの心配はないと思います。

ゴムはパッチン留めより後ですね。すぐに落ちて来るので。

新生児時期から付けれる物にはヘッドバンドもあります。カチューシャとは違い、ゴムっぽくて輪になっているので付けやすいですし髪が薄くてもOKです♪

私ならうれしいです

😀
    ねね
    優しい妹さんですね。
    ぱっちんどめがアトピーに悪いかどうかはわかりませんが。
    髪の毛の量は、ほんとにそれぞれです。
    うちの子は6ヶ月ですが、結構ふさふさで、ぱっちんで留められます。
    ゴムも細いものならくくれそうですが、赤ちゃんがじっとしててくれないので・・・。
    検診の時、同じ月齢でも、ふさふさな子からほんとにつんつるてんな赤ちゃんまで居ましたよ。

私も、「まだまだ先なのに」と思いつつ出かける度に娘にお土産にぱっちんどめを買っちゃってました。
    だって可愛いんですもん♪

毛糸で編んだお花や、くるみボタンなどのぱっちんが可愛いですよ~。
    ヤフオクの「アクセサリー(子供)」で「ハンドメイド」で検索すると
    可愛いのが沢山あります。

髪は女の命なり~

🐤
    きさらぎ
    お姉さんのご出産、楽しみですね。
    子どもへのヘアアクセサリーなら、ゴムの方が使い勝手がいいと思いますよ。
    例えば、布で作った花をつけたゴムなど、かわいいでしょうね~。

ただ、姪御さんがどのくらい大きくなってから使えるか…。
    髪の毛の生える量もそれぞれで、生まれたばかりですでにふっさふさの子もいれば、
    1歳を過ぎても、産毛のような子もいます。
    髪の毛があっても、結ばれるのが嫌ですぐ取ってしまう場合もありますね。

女の子ですし、2歳くらいになれば髪飾りに興味を持つかもしれませんね。
    ただ、これも子どもによりですが、好みが激しく自分の好きなものでないと
    身につけない、なんてツワモノちゃんもいます。

髪飾り、かわいいのですが出産祝いというより、
    例えば3歳のお誕生日に…などで贈るとより喜ばれそうな気がしますよ。

あまり材料費がかからなそうな手作り品なら、
    スタイなどはどうでしょう。実用的すぎる?

いいレスでなくてごめんなさい。
    なにか良い案が見つかりますように。

早いかも

🎶
    こぐま
    生まれる時のプレゼントには早いと思います。髪の量って生まれてみないとわからないし、髪がある程度多い赤ちゃんでもねんねの時期には必要ないですし。女の子で髪が薄かった子のママは、女の子なのに禿げてるよ、、と結構気にしてましたし。髪飾りは一歳のお誕生日むきかも。無難すぎるかもしれませんがスタイのほうが早く使えるし何枚あっても良いものなのでどうでしょうか、かわいい柄(星座とかでも)やお名前などを刺繍して。ビーズなんかは取れた時危険なので避けて下さいね。優しい妹さんをおもちでお姉さんもうれしいでしょうね。元気な赤ちゃんが産まれますように。

お揃いで

もにか
    赤ちゃん、楽しみですね!

私が姉妹の出産の際に喜ばれたのは、
    赤ちゃんにではなく母親になった姉妹へのプレゼントでした。

赤ちゃんへのプレゼントは他からも沢山届きます。
    先輩ママさんはかゆいところに手の届くようなプレゼントを持ってきます。
    正直、太刀打ちできないです(笑)。

なので、姉妹の好きそうなものを贈りました。
    探していた本とか、産後家で着られる可愛らしい服とか、ガウンなどなど・・・

それをふまえて。
    もし私がトピ主さんなら、赤ちゃん向けの髪留めにプラスして
    お母さんとなるお姉さんにシュシュを作ります。同じ生地で。
    シュシュならそのまま横になっても頭に当たって痛くなったり壊れたりしないし、
    ちょっと手首につけておけばそれだけでかわいいです。
    色違い、素材違いなどでいくつあっても嬉しいものですよ。
    もしお姉さんがショートカットならまったく筋違いですね。ごめんなさい。

私が知る限りですと、早い子は1歳前にぱっちんどめがつけられます。
    遅い子は3歳すぎてもまだぽやぽやしてたかなあ・・・
    ゴムになるとさらにちょっと遅れそうですね。

ステキなプレゼントができあがるといいですね!

マジックテープで

おとーふ
    お花やリボンの飾りが付いた髪留めを友人の子供にプレゼントして喜ばれた事があります。
    私は男児の母なので女の子用のプレゼント選びにテンションが上がりました(笑)
    デパートの子供用品売り場で購入したのですが、機会があれば1度売り場を覗いて参考にされてみてはいかがでしょうか。

乳児にも安心して使用できるかと思いますよ。
    素敵なプレゼントが決まると良いですね~。

ヘアバンド

なこ
    ヘアバンドはいかがでしょうか?

退院する時やお宮参りの時に白地にピンクのお花がついた
    ヘアバンドをしている赤ちゃんを見かけましたよ。
    既製品でも売っているので、ベビー商品売り場に行けば
    置いてあると思うのでサイズなども参考になると思いますよ。

って、お宮参りはしてないけど
    長女の退院の時に私も使ったんでした(笑)
    髪の毛の量に関係なく使えるからいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しいかも

匿名
      うちの子は髪が薄く、髪留めつけても全部ちからなく落っこちてきて使えませんでした。1歳近くなって、やっと髪がある程度生えそろってきましたが髪留めは嫌がりとってしまい、そして遠慮なく口に…結局赤ちゃん時代は全然使えませんでした。

生まれた時から髪の毛ふさふさで、髪留めも嫌がりもせずかわいくつけてる赤ちゃんもいるけど、うちみたいだったら出番がないので、違うもののほうがいいような気がします。

手作りならば

チビョ
      参考になるかどうかわかりませんが、うちの娘は現在二歳、まだ髪留めが付けられるほど髪がありません・・・。
      パッチン留めでは細くてやわらかいのでするする落ちてしまうし、ゴムでは束ねるほど髪がとれません。

お金を出して買うものよりも手作りで心を伝えたいのであれば、スタイやガラガラおもちゃ等の方がよいのではないかな?と思います。
      手芸屋さんに行くと、赤ちゃんの服や小物の作り方を載せた本がたくさんありますよ。
      まずはお店に行ってそれらを検討してみてはいかがでしょうか?
      作りたいものが見つかったら、そのまま材料も買って帰れますし。
      あ、手芸の本なら図書館にもあるかもしれませんね。

ぜひ見てみて下さい

生まれてみないことにはわかりませんねー・・

🙂
      ピグニール

うちの娘は今10か月。
      やっとぱっちんどめがはめれる位に髪が伸びてきました。
      しかし友人の同じ月例の子供はほとんど髪ありません・・・
      先日児童館で会ったお子さんは4か月で昔の鶴瓶さんの
      もじゃもじゃ頭位髪がふさふさしてました。
      ほんと生まれてみないとわかりませんよ。

ちなみに私がかったパッチンどめはベビー服の
      ブランドの物で、金属が直接触れないように
      ビニールでおおわれてました。
      KPというブランドの物です。

ご参考までに。

消耗品

夏みかん
       トピ主さんの優しい気持ち、きっと喜ばれると思います。

ただ、髪かざりは髪の量が個人差があるのと、よくなくなります。
       せっかくなら他のものが良いかも。

私はかぎ編みが好きで、よく髪飾りを作りますが娘(2歳)は髪の量が少なく、また髪に何かつけられるのが嫌いです(泣)。
       パッチン留めは速攻で、ゴムは10分もすればむしりとられてます。

なのでほしいと言ってくれる友人の子供に喜んであげてます。
       先日気に入って使っていたら失くしたので同じものを再度作ってほしいと頼まれました。
       他のお子さんもよく髪かざりを失くすそうで、消耗品だから、と割り切って作っています。

せっかく手作りされるなら、他の方もレスされてますがお姉さんのシュシュやおもちゃ、お子さんの名前入りスタイ、写真立てやアルバムはどうでしょう。

かぎ編みのシュシュは ゴム、糸1/2玉くらい、かぎ編み棒1本 で数時間でできます。
       スタイは手芸店にキットが置いてありました。
       写真立てやアルバムもシンプルな土台にいろいろなパーツを張り合わせれば世界に1つの贈り物になると思います。

個人差

ぴんく
      生れてみないと赤ちゃんの髪の毛の量が分かりません。
      我が子は薄毛で「あら、剃ったの?」と聞かれるほどでやっと1歳すぎて人並みに。

「お帽子」のほうがいいと思います。
      あるいは手作りの大きな「ママバッグ」こちらは役立ちます。パッチワークなら買うとすごく高いのでいかがですか?

髪留めは嫌がるお子さんもいますしね。赤ちゃん向けのお祝いとしてはユニークな発想、もっと一般的なほうがいいのでは?

むしろ髪留めなら 産後髪振り乱して頑張らなくてはならないお姉さまのために作って上げられたらと思います。

髪の量が

ひかり
      少ないと‘イヤミ’になってしまします。
      ママは案外気にして外出時など帽子をかぶせます。

それに少ない髪の毛を無理して括っているのを見ても可愛くない。
      後ろを見れは髪の毛が擦り切れてはげ状態になる子もいます。
      ずっと寝てたら後ろ部分の毛が抜けるのです。

髪飾りをして可愛くなるのは1歳過ぎてから。
      貰っても1年も寝かせて置かなければならないグッズは初誕生日の際にでも上げたらいかが?

うちの子の場合は

うち
      うちの子は現在3歳で、やっとパッチンタイプの髪留めをつけるようになりました。
      2歳の頃は嫌がってすぐにとって、よく部屋のどこかに転がってました。
      今(3歳)もらえば嬉しいですが、出産祝いだったら産まれてすぐに使えるものの方が
      嬉しいしんじゃないかな。

オシャレなビブ(スタイ、よだれかけ)はどうですか?
      あとは手づくりだったらかわいいガーゼを買ってきて、ハンカチとか。
      ヨダレやミルクを口からこぼしたりするので、ガーゼハンカチはよく使います。

髪留めは2、3歳のお誕生日に贈られたらよろこぶかもしれませんね。
      私も今もらったらうれしいですよ!

素敵な妹さん

😀
      主さんはとても素敵な方ですね☆

ただ、髪飾りはまだ難しいかもしれません。
      付けられるようになったときのお楽しみに…としても良いかもしれませんが、結べるようになるにはとても個人差がありますので…

すぐに使うものとしては、よだれかけやガーゼハンカチが重宝するようですよ☆
      姪っ子が生まれたとき、あれこれプレゼントを考えたのですが、洋服はサイズがすぐにかわってしまうため、結局ちょうど良い時期に着てもらえませんでした(涙
      でも、よだれかけはいつまでも使ってくれていましたよ♪

あとは、お母さんが(主さんの場合お姉さんですね)育児をする手助けになるようなものも良いかもしれませんね。
      多分、母子手帳や保険証入れは持っているかもしれませんが、ポーチや巾着など…意外とあると便利なんですよ☆

喜んでもらえるといいですね☆

ゴムのほうがいいかな。

ルリ
      ぱっちん止めは、2歳過ぎぐらいまではちょっと危ないみたいですよ。落ちてささったりって事もあるみたいなので。

ゴムだったら髪が伸びれば結べるしいいと思います。

世間知らずって事ないですよ~。
      赤ちゃんの髪のことなんて出産するまでみんな知らないですから(笑)

出産祝いは...

働くお母さん
      > お祝いとしておかしくないと、喜んで貰えると、いいんですけど…

髪飾り、素敵だと思います。ただし、「ちょっと作ってみたので、よかったら使って」というスタンスで渡すならいいですが、出産祝いとして贈るのは...だって、百均に行けば華やかな髪飾りがいろいろと売ってますもの。

「お祝いとしておかしくないもの」を送りたいなら、それなりのものを送ったほうがいいと思います。お祝いをもらえば、お返し(内祝い)が必要なので、誰から何をもらったかリストを作る人が多いです。そんななかで「妹、髪飾り」という項目があれば、目立つと思いますよ。お姉さん一人の問題ではなく、ご主人にも見られるかもしれないし、将来、お祝いを贈る立場になったときに産公認するため、このリストは長期間、保存するものですよ。

もちろん、親からの仕送りで生活している大学生が高額のプレゼントをできないことぐらい、誰でも知っています。でも、お祝いとしておかしくないものを贈りたいなら、2~3千円ぐらい出せませんか?単発の仕事のアルバイトもあるし、短期で模試の添削をすれば、田舎に住んでいても空いた時間に働けます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

心があたたかくなりました

らら
        あなたのような真面目で素敵な学生さんに感動を覚えました。
        結論からいうと、カードやお手紙などだけでも十分にあなたの優しさと
        お誕生を祝う喜びは伝わると思います。その子の一生の宝物になるでしょう。
        また、髪留めが実用的になるにはまだ時間がかかりますし、誤飲の恐れもありますね。
        とはいうもののマジックテープで毛を挟んで止めるタイプのものも赤ちゃん用として売っています。
        私も実際購入した事がありますが、、無駄な買い物でした。
        他の方のコメントにもありましたが、出産時のヘアバンドはグッドアイデアです。
        海外ではヘアバンドか帽子をかぶせるのが通常です。
        帽子といっても綿の肌着のようなやわらかい布でかわいい柄のをチクチク手縫いするだけで
        できるとおもいます。ヘアバンドはゴム入りレースやサテンで真ん中におリボンなどをつけたり、
        これもとてもかわいいものです。記念写真用のアクセサリーみたいなものなのです。娘は今でも
        大事にして、ぬいぐるみにつけたりしています。
        お姉さん、無事にご出産される事をお祈りしています。すてきな妹さんを持って幸せですね。
        つくよさんも学生生活楽しんで下さいね。すてきな夏を。

もうちょっと大きくなってから

匿名で失礼します
        賛否両論ですが、乳幼児の髪飾りには、多少配慮がいると考えます。誤飲や転倒時等の怪我に繋がる場合もあるからです。実際新生児の髪の毛有無も個人差があるし。無理せず、お母さんと赤ちゃんへのお祝いカードとかでもいいんじゃないかな。飛び出す仕掛けの手作りカードとか、作るの楽しいですよ。気持ちが一番大切。

髪留めは止めた方が…

😨
        ne2kai
        他の方も沢山書かれてますが、髪の毛の量ってお子さんによって千差万別です。
        かく言う私も、赤ちゃんの頃髪の毛がほとんど無くて、百日のお祝いのリボン飾りは止められる髪が無かったため、頭の上に乗っけて撮影しました。
        その後もずっと薄毛で、髪がしっかり生えるようになったのは幼稚園に入った後だった筈……。
        我が家の場合は、私自身も親もあまり気にせず「女の子なんだからそのうち生えてくるでしょう」くらいに思っていて、実際生えてきたので良かったのですが。
        ご近所に住む年下の女の子がやはり薄毛で生まれて、そちらのお母さんはもの凄く気にしてました。(その度にうちの親や周りの人が私の事を引き合いに出して「ちゃんと生えてくるから」慰めてました)
        さらに、成長しても髪の毛が細くてボリュームの出なかった場合、成長してから本人もかなり気にする(友人にいました)ので、髪留めは止めておいた方が良い気がします。

お姉さんに事情を話して、トピ主さんが贈れる範囲の品をリクエストしてもらってはいかがですか?

プレゼントの工夫は楽しいですね

ジャイロ
        姪御さんの誕生、楽しみですね。堅実で優しい妹さんに祝福され、お姉さまご家族も嬉しいことでしょう。以下お役に立てばご参考まで。
        1)手作りプレゼントなら
        妊婦さん雑誌か赤ちゃん用手作り本に目を通してみて。乳幼児向けの配慮がされた手作りグッズ例がたくさん載っています。髪飾りの例も見つかるのでは。ただ、手作りって意外と材料費嵩みますよ。
        2)一日だけアルバイト
        できない事情がわからないのでなんともいえませんが、1日だけで日払いのバイトもありますよ。姪御さんのために初めてバイト、というのも素敵だと思います(ご事情を明かすレスはなさらなくていいです)

アレルギーや肌への負担にも気を使われるトピ主さんのこと、結果的に合わなかったでは残念ですよね。2~3歳のお誕生日のためにそのアイディアはとっておいてはいかが。姪御さんにぴったりなものを贈れると思います。

私の経験です。妹の子が生まれたときは、もう大人同士なので金一封+リクエストの品を贈りましたが、付録の手作りプレゼントも喜んでくれましたよ。アイロンプリント用の名前ラベルを作りました。専用シートにパソコンでプリントしたものです。