詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太る病気ってありますか?

レス10
    (トピ主0
    ゆきち
    ヘルス
    私の彼氏は身長168cm体重85kgのおデブさんです。

彼と付き合って約3年になります。
    出会ったころは体重65kgくらいで、ちょいデブ程度だったのですが、アッという間に20kg増!!
    もちろん現在も着実に体重は増えています。

日々彼を観察していても
    食べる量はごく標準的ですし、間食を頻繁にするわけでもないです。甘いものも別段好きなわけではないようです。
    ただ、仕事が忙しいので夕食を食べる時間が寝る寸前であったり、朝食をとらなかったりはします。

太りやすい体質なのかもしれませんが、何かの病気ではないかとも心配になります。

・・・太る病気ってありますか???

ランキング

レス

あります

たけ
    ホルモンの異常で痩せたり太ったりすることはありますよ。

でも・・・20kgですよね~?

病気でそこまで体重が増加しているのであれば、どこか体に異常が起きてると思いますけどいかがですか?

その体重だと高脂血しょう、糖尿、高血圧など肥満に関連する病気が心配です。

病気じゃないと思います。

慎治
    太れない人の方が逆に不健康だと思います。
    太りやすい人は、健康で、「太ることは、健康の証」と言われています。
    でも、人によって、太りやすい人と太りにくい人って出てくると思います。
    太りやすい人は、子どもの頃や、若い頃の生活習慣が関与していると思います。
    学生時代に運動部に入らなくて、体育の時間しか運動をしていないため、筋肉がそれほど無くて、食べたものを自分のエネルギーで燃やせない。つまり代謝があまり良くないだけでしょう。
    それと、女性ならば、初潮の時期が早い人(小学校在学中にあった)の方が、晩熟で、初潮がなかなか来なかった(高校・大学ぐらいにあった)女の子よりも、女性ホルモンが大量にあって太りやすいと、いつかテレビで見た記憶があります。
    ****女性ホルモンは、脂肪を蓄積させるホルモンです。バストって脂肪でできているでしょう。****
    私は、運動部で、初潮も遅かったから、太りにくく、一回太っても、元通りに痩せることに成功しましたが、トピ主さんが、学生時代運動部で、初潮も遅く始まったのならば、きっと痩せやすいと思います。

病気しているのではなくて、体質でしょう。

ストレスも関連している

Eve
    彼の太った原因は

>ただ、仕事が忙しいので夕食を食べる時間が寝る寸前であったり、朝食をとらなかったりはします。

完全にこれだと思います。
    3食きちんと食事をとらないことと、食生活が不規則なのは代表的な肥満の原因ですね。

うちの主人の仕事はIT系なのですが、どうしても不規則になってしまう仕事のようで同じ部署の人で去年と体重が10kg~20kg違うという人は多いそうです。
    4月の健康診断の時期になると、みなで不健康自慢大会になるとか。
    (成人病予備軍だって言われた、高脂血症ひっかかったなど)
    この現象には多少ストレス太りも関連しているようです。

仕事のスケジュールを変えるのは難しいでしょうから、個人でできるささやかな抵抗方法を書いておきますね。

続きます

抵抗方法

Eve
    続きです

1.なるべく3食きちんと食べる

2.食事のボリュームは朝食もしくは昼食を一番重くする
     (夕食はなるべく軽めにする、できれば油物は取らない)

3.寝る3時間前には食事を終わらせる

4.ストレス発散もかねて、1週間に3日は1時間以上歩く
    (これは疲れと時間の無さで出来ないことが多いかもしれませんが、一度習慣付けると続きますのでがんばってみてください)

これだけで先ずは体重の増加を止められると思います。
    身体が健康なサイクルになってくれば、痩せることも不可能ではありません。

今のままでは将来立派な「現代病(成人病)」の予備軍だと思いますので、可能であればゆきちさんが一緒に頑張ってあげてください。
    どうしても1人きりだと挫けてしまうそうです(主人談)

寝る前は太る。

ダイエット中
    ただ今ダイエット中の40代男性です。
    ここ半年くらい毎朝体重と体脂肪を測り、前日どういう食生活をしていたかをチェックしています。

見返してみると、前日寝る前3時間以内に夕食を取ってそのまま寝ていると翌朝しっかり増えています。
    もちろん一晩で脂肪になるわけではないんですが、元の体重に落ちるまで2,3日かかります。
    一日単位で脂肪が測定して解るほど付いたり落ちたりはしないと思いますが、接種したカロリーは確実に溜まります。

なので病気というよりやはり食生活が主因かと思います。
    この「毎日測るだけダイエット」は自分の体重などを自覚することで生活の適正化をはかる方法で、健康管理にもおすすめ出来ます。
    習慣化するまでが大変ですけど、起きたらすぐ測定って事にすると続くようです。これを始めたら増加していた体重がぴたっと止まり、食事内容の改善と運動を合わせたら3ヶ月で4キロ減りました。

ありますよ

もにもに
    私がそうでした。
    特に食べ過ぎているわけでもなく、身体を動かしていないわけでもなく、強いて言えば生活が不規則なことくらいだったのですが、仕事が忙しくなり始めた頃からあっという間に30キロ増に。
    糖尿病の一歩手前でした。
    医師曰く、不規則な生活のせいでホルモンバランスが乱れ、脂肪を溜め込むインスリンが大量に分泌された結果の肥満だとのこと。
    投薬治療で25キロ痩せました。
    内科で血液検査受けてみてはいかがでしょう。
    私みたいな症状だと、そのうちインスリンが全く働かなくなり糖尿病になってしまうようです。

肝機能障害

gacha
    ではないでしょうか。

肝臓は「沈黙の臓器」と言われるくらい自覚症状が全くありません。

肝臓ガンでも末期にならないと自覚症状ありません。

短期間にそんなに太ったのなら一度検査をおすすめします。

食生活の問題かな

太り気味
    太る病気というより、まず食生活に問題がありそうです。寝る直前の食事とかたまに朝食を抜くというような食生活を続けていることは、太る原因になり得ます。
    ダイエットの基本にも夜9時以降は食事をしないとか、規則正しい食事をするとか、いわれていますよね。まさにその逆をしているのですから、太ってしまっても致し方ないでしょう。

う~ん

海老天
    太った他に何をするにも気力が出ないとか、
    おっくうだとか疲れやすい、
    最近顔つきが変わった(ボーっとしてるとか)
    とかはないですか?

甲状腺疾患の「橋本病」の場合
    こういう症状と共に肥満化してくるんだけど。

高校入学してからも、まだまだ背が伸びている人

慎治
    そういう人は、痩せやすいとききました。
    高校で、まだまだ背が伸びている、成長期が遅くまであった人は、太りにくく、痩せ易い。

彼氏さんは、男性なので、高校でも、まだまだ背が伸びていたのかもしれませんよ。
    だから、心配ないでしょう。