詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レシピを見ないと料理が作れない

レス20
    (トピ主0
    😢
    mimi
    話題
    はじめまして。トピを開いて下さってありがとうございます。

私は結婚して約3年になります。去年まで仕事をしており、現在は専業主婦をしております。
    現在は、専業主婦ですので家事全般を担当しており、また、共働きの時期も料理は私の担当でした。

そこで、悩みなのですが、私はレシピを見ないと味付けがわからないのです。特に肉じゃがなどの煮物は、例えば、醤油・みりん・酒・だし汁・砂糖を使うことは覚えられても、それぞれが、大さじ何杯だったかとか、いつになっても覚えられません。

ちなみに、実家でレシピを見ずに母親から教わってきたもの(生姜焼きや唐揚げ等、数は少ないですが)は、舌で覚えています。料理本から入ったものがいつになっても覚えられないのです。

現在は特に困っていることはありません。それなりの品数を失敗せずに作れますし(レシピ通りに作っているので失敗しようがないのですが)、夫も美味しいと言ってくれています。

しかし、将来、子供が出来て、料理の手伝いをさせたり、代表的な料理は、自立する前に教えることを考えると、毎回レシピを見ながらというのはどうなのだろうかと考えてしまいます。

料理上手な友人がよく言う、「適当でいいのよ」の「適当」がいまだによくわかりません・・・。

ランキング

レス

味見

食い意地張り
    お母様から教えてもらった生姜焼きや唐揚げは舌が覚えているのですよね。どの時点で味見していますか? それと同じことをすればいいだけではないでしょうか。 例に挙げた肉じゃがなどは判っている調味料を少なめに入れ、味見し、足りないものを足していけば良いのでは。 
    レシピ本どうりで作ってばかりだといつまでたっても「mimi家」の味ができませんよ。

私もそうです・・・

なす
    私もそうです。見ないと出来ません。
    主婦歴は言えません…。きっと呆れられるので(汗

生姜焼き・肉じゃが・魚の煮付け・ハンバーグ・カレー・餃子あたりは見ないでもOK。
    麻婆豆腐やクリームコロッケあたりはときどき確認しなおします。

料理番組やレシピ本やニンテンドーDSとかで見た
    創作料理みたいなものは全く覚えられません。

応用がきかないタイプです。

きっと「見ないでやってみる」のがいいんでしょうね。
    で、間違っていたら修正するという。。

お互い頑張りましょう~!

デフォルト値を決める

ケーニッヒ
    大概は醤油:味醂:酒=2:1:1です。というか、個別に全て覚えるのは無理なので、そう決めてしまいます。すると、醤油の量だけ覚えれば、他は自動的に決まります。

あとは料理ごとに、甘目が好きかしょっぱ目が好きかによって調整します。

出汁は具体的な量でなく、食材との対比、すなわち食材が浸るくらいか、半分くらいかなどで覚えます。

こんな感じではいかがですか?

家事が苦手な男ですが料理だけはします。

😨
    otoko
    料理は本などのレシピを見て作っているウチは身につきません。
    レシピは参考にとどめ、自分なりにアレンジを加えたり、
    その通りに作るにしても、記憶を辿って作りましょう。

もちろん、記憶違いで失敗することもあるかもしれませんが
    失敗をすることで原因を考えるようになり、初めて身につきます。
    失敗がなければ、分量による味の予測力もつきません。
    「適当」が理解できないのはこの予測力が
    足りないためです。

がんばってください

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。料理大好き。

レシピ本通りの順番で覚えるから量が判らないんじゃないんですかね?

例えば肉じゃがだったら

醤油 大さじ○
    みりん 大さじ○
    酒 大さじ○
    砂糖 大さじ○

じゃ無くて

「醤油」をとりあえずカップに入れて
    「砂糖」は「醤油」よりちょっと少なめ
    酒とみりんは「砂糖」よりちょっと少なめ(もしくは、酒とみりんは「醤油」の半分くらい)

という様に、基準となる量を一つ決めて、それに対して「多め」とか「少なめ」とかで覚えれば宜しいかと。
    上の例で言えば「一番量の多い醤油」を基準として、だんだん少なくなる順番で覚える。

で、最終的に味見をして微調整、濃い薄いは水で調整。

誰もが通る道。
    あなたにも出来ますよ。

わかりますー

😑
    あんじ
    私も『適当』がわかりません!!
    私も結婚して3年(料理は100%私)ですが、レシピがないとほぼ無理です。

仕事から帰ってきてちゃっちゃと作れればと思うのですが、まずはレシピを見ることからスタートなため、子供も待ちきれずブーブー言ってます。
    私なんか奇跡的にレシピを見ながら作って、夫が黙り込んでしまった料理を作ったことがあります。
    レシピって絶対おいしいはずなのに。
    でも自分が好きでよく作るものは、見ずにおいしくできるようになりました。
    母が『レシピをみるから余計に覚えれないのよ』と言うのですが、私の場合自分の舌に自信がないので覚えることを脳みそが拒否してる気がします(笑)

子供に聞かれるようになる頃には覚えれるだろーと、のんびり考えてました(笑)

お互い頑張りましょーね

作り重ねればそのうち目分量でできますよ

ルピナス
    本を見てたまにしか作らない物は、誰でもいちいち覚えていないと思いますよ。
    本を見ずにテキパキとこなしたいなら、「とにかく回数を重ねて作る」ことでしょうね。
    そのうちに大体でできます。舌で味を覚えるのも勿論です。

肉じゃがなどの煮物は、私なら先にお砂糖とお酒を入れ、
    少し加熱してからお醤油が入りますが、最初は大さじ何杯だったのが、
    そのうちにはお玉で1杯とかもう半分くらいかな~になり、
    今ではお醤油ボトルから直接回し入れてしまいます。
    味見をして足りないものがあれば足します。
    舌が味を覚えていればそれで十分。今は一発でもOKです。
    主婦歴16年です。

まだ独身の頃、母に調味料の分量を聞いても、
    いつも「お母さんだってわからないよ。いつも適当だよ。」しか返ってこず、
    なんと不親切な母親だろうと思っていたけれど、
    正確な量を教わってばかりいないで、
    自分で何度もやっていくうちに習得して行くことがやはり大事、
    としみじみ感じています。

急がなくていいですよ。
    毎日作っていくうちに段々できるようなるし、
    お子さんが自立する頃にはバッチリですよ♪

大丈夫

🐶
    あさこ
    料理二十数年してきました50代の主婦です。
    新米主婦をいつしか脱却して、レシピ入らず
    軽量スプーン要らずで、料理をしてきました。

舌で味をみることが出来るようになりました。

でも、最近私は今料理教室で楽しくレシピを見ながら
    楽しく計量して料理を作っています。

計量して作ると味にほぼ間違いが
    ありません。

そして、一度作って、塩加減等を調整するときは
    レシピに書き留めておきます。

料理の本を見ながら作るのも好きです。
    テレビの料理番組を見て作ることもあります。

基本は計量です。レシピは大切な財産です。

ちなみに子供が1週間後に結婚します。
    一緒に作ることが多い日々でしたが
    計量して作り、舌で味を見て
    自分の家庭の味にしていくことを
    重視して楽しくレシピを見ながら
    ひと時を楽しみました。

レシピも計量も、悪くはありません。

私もです

🐤
    ぴよ
    今までに何十回と作っているレシピですらまったく覚えていません。
    覚える気がないというのもあります。
    料理をすること自体がそう好きでもないんです。

そんな私の料理ですが夫や家に招待した人達もおいしいと言ってくれますし
    (お世辞もあると思いますが)私のことを料理が得意だと思っている人もいます。
    料理本を常に見て分量も正確に時間も正確に作っています。
    おいしいからレシピ教えてと言われることもありますが
    さっき作ったばかりなのにあいまいにしか答えられませんので
    料理本を貸してあげるかレシピを書き写してあげます。
    試験の前に一夜漬けで覚えて試験が終わったら忘れてしまうという状態に近いです。

料理に興味がない。覚える気もない。困っていない。
    味見をしない。(レシピどおりだから失敗することもない)
    というのが私の原因だと思います。
    失敗した味というのも分っていないと上達もしないんだと思います。

一度適当に作ってみては?

匿名
    変わった調味料を入れない限り、それなりの味になると思いますよ。
    決まった味じゃなくても、味見をして美味しかったらそれでいいんです。
    適当と言っても調味料は減らす方向で健康的に手抜きしましょう。

同じく!

MAMA
     のっからせてください!!私も今生後5ヶ月の乳児がいて
    去年から専業主婦なのですが、レシピを見ないと料理できません。

ちなみに両親共に料理人(調理師免許保有者)なのですが
    毎回手早く適当と良いながらさっさと作ってしまうため全く参考になりませんでした。

世の奥様方はどのくらいでレシピなしでもパパッと料理ができるようになられたのでしょうか?

問題ないんでは?

ろん
    うろ覚えで失敗続きより、遥かに益しな気が。無理しなくて良いと思いますよ。プロみたいに同じ物を続けて作れば覚えますが…

同じです。

kame
    結婚して13年目ですがレシピを見ないと作れない物が殆どです。
    トピ主さんが例にあげていた肉じゃがは最近やっと何となくどのぐらい入れたらいいのかが分かってきました。
    レシピ見ないと出来ないものはレシピを見て作るでいいのではないですか?
    私も以前悩みましたが開き直りました。

「適当でいいのよ」の適当って分かりませんよね。
    私も分かりません。
    以前そう言われて適当に入れたらとんでもない味になりました。

比をつかう。

NAVI
    砂糖と醤油が2:3など比で覚えておくと覚えやすくなりますよ。
    ただ、女性のホルモンバランスは味覚にも影響するので適当に
    作っているといつも同じ味には作りにくくなります。
    加齢とともに味覚も鈍くなっていくので、作った本人にはおいしいと
    感じられても、家族は「あれ?」と思うこともしばしば…。
    なのでできるだけレシピをベースに作って,ほどほどおいしいと
    思うときに自分なりにレシピを微調整してメモしておくといいですよ。
    レシピ通りに2、3品作ってもどれも薄味(または濃い味)に
    感じられる日もあります。そういう日はホルモンバランスが味覚に
    影響している日なので、手直しはしないほうがいいです。

舌で覚える!

ちまこ
    私は逆にレシピを見ながら作ると、出来上がった料理がいまいちな女です

で、なんでだろうと思ったら、味見ほとんどしないんですよね
    レシピを信頼しすぎてるというか
    なので、何を入れるかだけ頭に入れて、分量は見ないようにしています
    そうすれば心配でいちいち味見して、好きな味に持っていけるので

トピ主様の場合は、レシピを見ながらおいしい料理を作ってらっしゃるので、
    レシピどおりに作った際にも、ひとつ調味料を入れたら味見をして、
    途中経過の味を舌で覚えるのはどうでしょうか?

そうすれば、今後分量がわからなくても、味見をしたときに、
    あ、レシピ見て作った時より、醤油味が少ないな
    とか、わかってくるのではないかと思います!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

完璧を目指さない

座布団
      お料理本などのレシピで出来上がる料理は完璧な「完成品」です。書いてあるとおりに作れば決して失敗しないし、きちんと仕上がった料理になります。
      でも本来、家庭料理ってそういうもんじゃないのでは。パパッと野菜を炒めて塩コショウして野菜炒め!とか、そういうものでいいんですよ。
      まずこういった「炒めて塩コショウだけ」という料理を作ることに慣れましょう。そうするとこれだけの材料にはどのくらい塩を振ればいいのか、コショウの風味はどのくらいか、というのが体感できるようになります。

それに慣れてきたら今度は醤油やダシを足した炒め物へと進めて行きます。砂糖やゴマ油を足して行けば韓国風の炒め物もできます。顆粒のコンソメを振ったり昆布茶やカレー粉を振ったりして風味に変化をつけることも。
      これで味つけの加減というものが体得できれば、たとえばハンバーグの生地のスパイスの加減や魚のムニエルを焼いた時の塩加減、ソースの味つけなども「だいたいこんなもんかな」とわかるようになります。

同じく

レシピ本命
      私もレシピ本がないと作れません。主婦歴もそれなりに長いというのに。(汗)
      他の方が言われているように『適当』というのがどうしても出来ないのです。
      冷蔵庫の余り物でちょちょいと創作料理が作れちゃう人を心底尊敬します。
      でも私には無理だ。
      開き直ってこれからもレシピ通りに作ります。(笑)

主婦歴12年でもまだ見ます

ゆみねぇ
      専業主婦12年ですが大抵見ます。使う調味料は分かるんだけど目分量で作ると変な味になりあれこれいつも以上に調味料を使ってしまいます。作り方は分かるのでよく作る料理の調味料はメモ書きして台所に貼ってます。

すごく分かります。

😣
      ぷち
      私もそうです。定番な料理は覚えています(ハンバーグ・肉じゃが・コロッケ・餃子・焼売など)
      レシピ本に載っているような料理は何回見ても作っても分量を覚えられない。。不思議です。

あとレシピ本の分量て難しくないですか?小さじ2/3とか3/4カップとか。計りにくいしそもそもそんな微妙な目盛りついてない。
      もっとわかりやすくならないのか・・・(話がそれてしまいましたが)

レシピを覚えられるコツあったら私もしりたいです。

過ぎたるは

支配人
      「加減」も「塩梅」も料理に使う言葉です。
      加減は、加えることはできても、減らすことはできません。塩加減が過ぎれば、水で薄めるしかありません。
      あんばいは、塩が足りなければ梅は腐ります。
      和食にはレシピという言葉はありませんでした。おばあちゃんもおかあさんもレシピ無しでした。
      ケーキや洋食は分量を間違えればひどいことになります。
      和食では、昔は砂糖は使いません。精進料理では柿や梨で材料からの甘みを取り出します。
      和食で使う調味料は醤油・味噌・塩・鰹節や昆布などの「だし」・酢・酒・味醂です。
      煮物であれば、材料を「だし」で煮て、醤油を少なめにいれ、味醂も少なめにいれ味見をします。
      材料の味を消さないように、足りない味を足していきます。
      間抜けな味になったら塩を少量加えます。くれぐれも醤油入れ過ぎ、味醂入れすぎにならないように。