詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不穏な出来事と夫の態度

レス28
    (トピ主4
    😣
    スイッチ
    恋愛
    はじめまして。結婚4年目のスイッチと申します。
    (共働き・子供はいません)

昨日の話を聞いてください。

昨晩10時すぎ頃、仕事を終えて帰宅すると、マンションの前に見知らぬ男性が立っていました。
    自宅付近は、夜になると人通りもまばらで、かなり暗くなります。治安の悪い地域でもあり、
    防犯ブザーはかかさず持っています。
    そんな中ですので、非常に怖くなりました。

オートロックの玄関口を慌てて開けると、
    その男性は私より先に、エントランスにするっと入り、
    エレベーターに乗ろうとしました。

そしてこちらを向いて「乗りますか?」と言いました。
    「いいえ」と答えると、エレベーターに乗って行ってしまいましたが、
    エレベーターは5Fまで上ったかと思うと、3Fまで下りてきました。

私は急いで階段をのぼり、2Fの自宅に入って鍵をかけました。

もしかすると住人の一人が、鍵を持ち忘れただけかもしれません。
    ですが、こんな経験ははじめてで、とにかく怖くて、
    まだ仕事から帰っていない夫に電話をかけました。

夫は、怖がる私に「とにかく何事もなくてよかったね~」と呑気に言い
    さほど心配そうな素振りを見せず電話を切りました。

続きます

ランキング

レス

トピ主です 続き

😣
    スイッチ
    その後、「会社の同僚と飲むことになった」と電話がありました。
    付き合いも大事なのはわかっていますが、さきほどの呑気な素振りが悲しく、皮肉のつもりで「私が襲われてもいいんだねとメールしました。

すると返ってきたメールは
    買いたい車があるから、テーブルの上の資料を見ておいてという
    トンチンカンなものでした。

そのあとに続いたメールは
    「それ、もう買っちゃった♪」
    「なーんて嘘です」
    という、はしゃいだものでした。

そこで私はものすごく悲しくなり、腹が立ち、
    電話で夫に暴言を吐いてしまいました。

心配してほしかっただけなのに…。

その後冷静になってみると、
    男性にはこの怖さというものが伝わらないのかな、とも思いました。

小町の皆さんはどう思いますか?
    このくらいのことで、腹を立てる私はおかしいのでしょうか。

いちいちうるさいなぁ。

五月蝿い
    あなたの夫はいい人だと思いますよ~。

ちゃんとあなたの話しを聞きコメントしたじゃありませんか。

そこでコミュニケーションはできてます。

あなたは経験した人ですから、聞かせた人の反応に過剰な期待を押し付けがちなのです。

あなたは多分。出来事を知ってほしいのではなく、あなた同様それどころかより一層の驚きと恐怖に怒りそして慰めと俺が守る!くらいの大袈裟な反応がないとダメなのでしょう。

そういう反応を得るには、目を見て表情を見て話す状況でなければいけません。
    特に男性には。

「怖いことがあったのよ~!帰ってきたら聞いてね。だって怖かったから聞いてほしいの。」

と前ふりしとけば食い付き良かったのに。

まあ、第一に、見知らぬ人にすり抜けさせてしまった、というのは、あなたの過失だと思います。

私が同じマンション住人だったら、オートロックである程度確立されている安全な環境を脅かしたあなたに腹が立ちます。

うーん

カメリア
    同じ女として、怖い思いをされたのは分かります。
    私も怖がりで、夫が出張でいない時に、雨戸までぴっちり閉めているのを知って、夫に笑われました。
    ただトピ主さんは、甘え方が下手です。
    なんですぐに喧嘩腰の返事をするんですか。心配してほしいなら、相手が心配したくなるような話し方にしないと。
    それから、なんでご主人のメールは詳細に記すのに、自分の吐いた暴言については詳細を省くんでしょう。フェアじゃないですよ。

ご主人の気持ちが少し分かります

🐱
    にゃんこ生徒
    うちの主人はかなりの心配性です。
    夜、突然起き上がり鍵が閉まっているか確認したり(もちろん閉まっています)
    コンビニへ行くときでも通帳、ハンコなどの貴重品は肌身離さず持ち歩きます。
    時々イラっとすることもありますが、そういう人だと諦めています。

トピ主さんもかなり心配性な性格なのではないでしょうか?
    ご主人にしてみたら「いつものこと」と軽く感じたのかもしれませんね。
    ちなみに私もオートロックのマンションに住んでいますが、「住人らしき人」がいっしょに入ることは多々あります。

分かるが分からない

🐷
    30代女性
    同じ女性なのでお気持ち分かります。
    夜道は、後ろの男性が同じ方向なだけでつい警戒してしまいますよね。
    エントランスでもそう。夜じゃなくても鍵のない人がいるだけで警戒します。
    ご主人の呑気でチグハグな対応は、やはり男性だからなのかな…

しかし同意できないのが一点。
    どうしてそんな人を入れたのですか?
    私なら入れません。
    別の裏口はないんですか?(非常階段はありますよね?)
    私はエントランスに人がいる場合(子供でも。小学生くらいなら場合によってはあり)は、必ず非常階段まで回ってそっちから入るようにしています。
    郵便物のチェックもしません、部屋番号覚えられるの嫌だから。
    厳しいこといいますが、オートロック内に入れた時点で、その男性に加担したようなもんです。他の住人をも危険にさらしてます。住人としての防犯義務を怠ったともいえる。
    マンションでの事故・犯罪…不審者が入り込んで子供を階段から落としたり、エレベーターで暴行したり、鍵の空いてる部屋を探したり…聞きますよね。
    オートロックだからこそ住人は不審者と一緒に入らないよう気を付けないといけないと思います。

伝わらない。

🐤
    tori
    ああ、心配ですよね。不審者は。

でも女性なら感じるそう言う敏感さは普通の男性には無いです。
    はっきりと「あの日は本当に怖かった。早く帰ってきて欲しかったな」
    といっておくこと。
    「ああ女性はそう言うことも不安なんだんな。」
    と理解してもらうにはそれしかないです。

襲われたりする以前に、見知らぬ男性がそばに来るだけで
    怖いと感じる心理は男性には無いんですよ。

海外で強盗に合ったり怖い経験するとわかるらしいですけど。

わかる!

🐤
    とり
    怖い思いをされましたね。
    「もしかして襲われるのではないか…」というおびえってどうしようもなく出てしまいますよね。
    治安のよくない所で夜ならなおさらです。

私は昔、ひとりでお風呂に入っていたら窓を叩かれ、声も出せないまま固まってしまったことがあります。
    窓が半透明で、男の人の拳の形が見えて息が止まるかと。
    それ、一緒に住んでた彼氏(現在の夫)のしわざだったんですけど…

彼に強張った顔で「そういうことされて女がどんなに怖いか分かる?」と言って、二度とこういういたずらしないでと強く釘を刺しました。

トピ主さんのだんなさま、確かにあんまり分かってないでしょうね…
    (でものんきなメール部分はちょっと面白かったです)

でもこのままでは真意が伝わらないので、暴言のことはあやまりつつ「ごめん、でも怖くてどうしようもなくなった、女なので襲われるかと思うとおびえてしまった」みたいなかんじで気持ちを伝えてみたらどうでしょう。
    深刻にならず、真剣に。

何かあってからでは遅いのに!

😝
    KEI
    怖い思いされましたね…実際そうやって入り込んで部屋まで尾けて襲うっていう犯罪ありますし、暗かったり治安が悪い地域なら尚更警戒してしすぎることはないし、オートロックで一人暮らしでなくても危険です。トピ主さんはおかしくないですよ。何事もなくて何よりでした。

その人が住人か不審者かっていうのは置いておくとして。
    旦那さんの態度は酷いですよ!私も以前同じようなことがあって男友達に電話したら「大丈夫だった?戸締まりはきちんとして、何かあったら電話して」と言ってくれましたが…友達どころか奥さんが具体的に怖い目にあったって言ってるのにそんなメールって…。多分、車だの飲み会だのでテンションが上がっててマジメにメール読んでないんですよ。仕事の同僚といるのに奥さんに電話して心配なんてしてたらバカにされると思ってるとか。

「男性にはこの怖さがわからないのかな」
    残念ですが…だって男性は、女性が男性に襲われるっていう意味と怖さはわからないから…わからなくても理解しようとしてくれる人がもっといればいいんですけど。トピ主さんもこれからはちゃんと心配してくれて頼りになる友達に連絡した方がいいかもです。

本音で言うと

ジャスミン
    男です。

本音で言うと、その恐怖感はまったくわかりません。襲われかけた、というなら話は別ですが…。

一緒に怖がったら絶対あなたが襲われない訳でもないしね。常にあなたと一緒に行動出来る訳でもない。 エントランスに知らない人がいるだけでそのように言われても正直困りますね。

ただ、あなたの恐怖感に共感することはできませんが、具体的な対策については気になりますね。防犯ベルを持っているといっても、ちゃんと何かあった時にすぐに使えるようにしてあるのか、とかね。鞄に入れっぱなしじゃなくて、ちゃんと手に持っておくんだよ、位は言うと思います。

五月蝿いさんへ

😢
    スイッチ
    さっそくのコメント、ありがとうございました。

五月蝿いさんのご意見、しっかり読ませていただきました。
    あの日は確かに、夫の反応に過剰な期待をしていました。

大袈裟な対応がほしかったのだと思います。
    今考えると直接の被害があったわけでもないのに、
    ちょっと被害妄想が強かったと思います。

トピをたてた時は頭に血が上っていました。

ですが、ひとつだけ言わせてください。
    最初に男性はマンションの外側に立っており、その時点では
    タクシーを拾おうとしている、とか人を待っている、とかそういう
    可能性もなくはない状況でした。

その後、マンションに入り、オートロックを開けた時点で
    その音を待っていたかのように、急にこちらに来て、
    中に入られてしまいました。

オートロック扉は一度開けるとしばらくは閉まりませんし、
    「住人の方ですか?違うなら入らないでください」などと
    相手を刺激するのも怖かったのです。

こういう場合、相手に入られないようにするには、
    どうするのが一番よかったのでしょうか?

共感できません

🐶
    ぱぐ
    怖い思いはしたけど、結局何事もなかったんでしょ?

それを仕事中の人に電話までして、甘えすぎですよ。

「そんなに大ごとなの?」と言われますよ。

用事を切り上げて帰ってきてもらうほどの大ごとではないと思います。

あなたは…

匿名
    同じマンションの住人 全ての顔を知っているのですか?

はっきり言って 「たかがそれ位」です。

私は実際 暴漢に襲われました。 真夜中 仕事終え帰宅途中 直ぐ背後に男の気配を感じ「これヤバい!!!」と とっさに歩道から車道に降りた瞬間 背後から目隠しされ 押し倒されました。

何故か「刺される!!」と思い もの凄い悲鳴を上げ抵抗したら逃げて行きました。 後 犯人は捕まりましたが。

その時 夫に迎えに来て貰い 警察から事情を説明されたにも関わらず 夫は私を責め 翌日 恐怖で寝込んだ私を置いて パチンコに行きましたよ。

何か被害があった訳でもなく 単に 知らない男とエレベーターが一緒になっただけでしょ?

神経質になり過ぎですよ。

うまくない

けいと
    とにかく何事もなくてよかったですね。
    なんでもそうですが、心配して欲しいで「怖かったんだよ」とすねるならまだしも、
    皮肉を言う、暴言を吐くのは逆効果です。

トピ主さんは少し短気かな。
    旦那さんはメールの感じから呑気そうですが、そんなトピ主さんにはそれぐらい呑気な人の方がいいのでは?

暴言を謝り、心細さから酷い事言ってごめんなさい。と素直に謝ってはいかがでしょう。
    きっと旦那さんも、気持ちがわからなくてごめんと言ってくれるのでは?

ケンカ腰になっても、いいことないですよー。

怖いですよ

😢
    ちょこ
    まあ、ご主人には伝わらないでしょうね。
    うちもオートロックですが、今回はトピ主さんが気をつける間もなく、その男が入ってしまったのですよね。その事は、管理人(あるいは管理組合)に報告すべきだと思います。掲示板なり、管理組合の報告書なりに載せてもらえば、住人だとすると「自分のことだ」と気が付くと思います。あるいは、男性住人もそんな真似しないように気をつけるようになるのではないでしょうか。

うちのマンションでエントランスに不審な人がうろついていた場合、住人は、駐車場側の逆マスターキーの扉(住人の鍵でしか開かない)から、自分のみ入るようにします。
    これも、管理組合に報告があってわかったことなので、うちのマンションは自衛意識が高い人が多くてよかったと思いましたよ。
    今回の件は、ご主人とゆっくり話してくださいね。

それから、匿名さん、あなたのご主人は最低だ。たしかに「たかがそれ位」じゃ、済みませんな。

お問い合わせの件

🐤
    五月蝿い
    ドアが開くのを待っていたかのように来て、自分より先入ってしまった。のですね。

そこから答えてみます。

まず、怖いと感じているアナタまで一緒に入るのは矛盾した行動だと思います。
    お化け屋敷に入るようなものではないですか?

揚げ足を取る気はありませんが、一度開錠されたらなかなか閉まらないオートロックドアだと知っていたのに、何故、敢えて開けたのでしょう。入られる可能性を知っていて何故。

私なら一緒に入らず一旦、外で様子を見てから動きます。

防犯の鉄板ネタを提供しましょう
    「こんばんは。」「お先にどうぞ。」

声をかけて相手の目を見ましょう。その際、見えるように防犯ベルを持つのも良いかもしれません。

これは、私はあなたのことバッチリ見たからね。と、念押ししたようなものなんです。
    自分を認識されると悪さし辛らくなる心理です。

みんなの安全は一人一人の防犯意識で作るのです。一人一人の安全も一人一人から始まるように。

もし、トピ主さんが、自分はどうしたらよかったかを考えもせず、反論めいて安易に答えを求めるのであれば、また同じ目に遭うかもしれません。

余計なお世話ですが心配です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

世の中物騒ですから

🐤
      ポジティブ
      トピ主さま怖い思いをされましたね。
      その不審者がマンションの住人なのか本物の不審者なのかはわかりませんが、世の中物騒ですから注意するにこしたことはありません。

我が家の夫なら、不審者がいたことを電話した段階でまっすぐ帰宅してくれるので、ご主人の行動は残念ですね。

ただ私は夫に暴言を吐くようなことはしないので、夫は私を大事の思ってくれているんだと思います。
      トピ主さんがご主人にどんな暴言を吐いたのかはわかりませんが、ご主人に守ってもらえる女性でいて下さい。

皆様ありがとうございます。そして重ねてご相談1

😣
      スイッチ
      皆様、レスありがとうございます。
      ちょこ様まで読ませていただきました。

まず、自分にとって怖い出来事だったとはいえ、
      実害があるわけではないのに、夫からの過剰な心配
      を欲していた自分を恥ずかしく思います。

私の両親が超がつく過保護で、
      それを疎ましく思ってきたはずだったのに
      結局夫には、親くらいの愛情表現を求めていたのだ
      ということに気づきました。

帰ってきた夫は「もう家についているのだから大丈夫
      だと思った。」
      と言っていました。
      確かにそのとおり、です。

この治安の悪い町に引っ越してきて、以前には考えられない
      頻度で色々な出来事を目撃していたので
      かなりナーバスになっていたのかもしれません。

小町の皆様に冷静な目でみていただいて良かったです。

また、具体的な提案をしてくださった方、ありがとうございました。

「管理会社に連絡」はさっそく実践したいと思います。

続きます

皆様ありがとうございます。重ねてご相談2

😨
      スイッチ
      それから、「オートロックの玄関内に入れるなんて、あなたの過失!」
      というお叱りについてですが、

「五月蝿いさん」宛のレスに書いたような状況だったので、防ぐのが難しい状況でした…。

また、「非常階段側にまわって、入らせるのを防ぐ」というアドバイスも
      いただきましたが、

マンションが、「オートロック玄関」と「非常階段へつながる扉(住人の鍵のみで開く)」が隣同士に並んで、表側にあるという作りなのでそれもなかなか難しいのです。

「非常階段へつながる扉」のほうが自分で閉められる分、他人が入りにくいのですが、その見知らぬ男性は「非常階段へつながる扉」の前に立っており、私はオートロック玄関から入るしかない状況でした。

何度も申していますが本当に治安の悪い街で、仕事が終わるのが遅いこともあり、次同じようなことが起きないとも限りません。
      次こそは、うまく対処しなければ…と思っています。

皆様なら、どうされるでしょうか?
      小町の皆様のご意見をぜひお聞かせください。

わからない人は危機感がない?

三男の妻
      と、少し思ってしまいます。何かあってからでは、遅いですよ。
      想像力の欠如?

私はトピ主さんの体験は十分怖いし、できれば旦那さんに帰ってきてほしいです。
      うちの夫は、仕事がなければすぐ帰ってきてくれますし。

それから、匿名さんへ一言。

あなたの体験はトピ主さんよりはるかに怖い体験だと思います。ですが、こんな事は比べても仕方ないんですよ。
      どちらの体験も「怖い」事には変わりないんです。
      自分の体験の方が上と主張して、相手を軽視して、なんの徳があるんですか?

それと、あなたの旦那さんは相手を思いやることのできない、最低な人間ですね。妻がそんな体験をしたら、心配するのが正常な反応かと思います。

オートロックの侵入者の事の方が気になる…。

黒ずきん
      トピ主さんは、自分が怖い思いをしたのに夫が心配してくれなかった事だけを重点にお話したいようなのですが、とりあえず何事も無くて良かったですね。

トピ主さんも怖い思いをされたと思うけど、それよりもそのオートロックを待ってましたとばかりに侵入したその男性は何の目的で入ったんでしょうね。
      トピ主さんは何事も無かったけど、その男性はそこの住民の方ではない(かもしれない)けど目的を持って侵入したかった。
      訪問先の方はロックを開けていないのに玄関前までいきなり来られて、侵入を許したせいでトラブルになってないか…そんな怖い印象の相手なのに、もし侵入させてしまったのが自分だったら、私だったら訪問先の人の事が心配になります…。

以前オートロック付きのマンションに住んでいた義姉がストーカーに狙われていて、でもオートロックの意味無いみたいでしょっちゅう玄関口までやってこられていたみたいです。
      年1回程度の訪問の私が行ってもそこの住人が「入ります~?」って一緒に開けてくれちゃうようなとこだったし。
      なんかオートロックってあっても住民の意識が低ければ無駄なのかもって思いました。

怖いですよね

時計
      どなたかがトピ主さんに たかがエレベーターで一緒になっただけでしょ?と言っている方がいましたが 私は、たかがとは思いません…恐怖です。今の世の中 昼間でも物騒ですし大体の女性は、エレベーターで見知らぬ人と二人になったら相手が不振者ではなくても警戒すると思います。エレベーターは密室ですから怖いですよ…

ご主人心配してるって!

😉
      ナイショ
      私は一人暮らしで遠距離恋愛ですが、帰路、彼が仕事中でも電話で送ってくれます。

鍵をかけて、電気をつけて、部屋に何事もないか確認するまで。

私は「いいトシだし、誰もつけて来ないし、戸締りしてから家出てるから、平気、平気~」と言っても
      「今どきは誰に何が起きてもおかしくない」という考えで。

ご夫婦なんですから、あなたをリラックスさせようとしたのかもしれませんね。
      心配しないわけありませんて。

たとえ自意識過剰でも、昼間でも用心に越したことはないと思います。
      何か起きてからでは遅いです。

容姿端麗ではないけれど、それでも怖いものなんですよね。
      あの恐怖ったらないです。

気をつけても気をつけてもどうしようもないときってあると思います。
      ありがとう。私もいっそう気を引き締めます。

男です。わかります。

🐴
      はも
      トピ主さんのおっしゃっていること、考えていること、恐怖感、不安感。もちろん、同じレベルではないですが、「女性ならこう思ってるんだろうな~」というのはわかります。
      私も心配性ですので、妻からそのような電話があれば、その瞬間に帰り支度を始めると思います。「男性にこの恐怖感がわからない」のではなく、「恐らく大丈夫だろう」と思い込まないと、飲みに行けないから、そのような行動をとるのではないでしょうか。

しかし、トピ主さんの旦那さんは、まだ優しい方だとは思いますよ。
      車の資料云々の部分は、恐らくトピ主さんの緊張や恐怖感を取り除くために、敢えてオチャラケたのではないでしょうか。
      まあそれも、飲みに行くのを邪魔されないようにかもわかりませんが…。

物騒な世の中です。トピ主さんも、他の小町の女性の方々も、十分注意して生活なさってください。そういうことって、自分の身に実際起こって、初めて「細心の注意を払わねば!」と、わかるものだと思いますので、出来れば、自分の身に起こる前に防いで下さい。

夏は、変なヤツが多いですからね。

わかりますよ

💔
      Freesia
      トピ主さんのお気持ち、わたしはわかりますよ。
      何かあったら…、事が起きかけてからでは遅い…という恐怖感はどうしようもないと思います。
      わたしも似たようなことを経験したとき、周囲に“たいしたことじゃない”とか“気にしすぎ”のような態度をとられて「経験者じゃなきゃ分かってはもらえないんだ…」と悲しくなりました。
      ひとくちに「経験者」といっても、ひとの感じ方はそれぞれですから
      これもまた違うとは思うのですけどね。

幸いわたしの夫は「僕は同じ感覚を持つわけじゃないけれど、あなたが感じている通りに受け止めるよ」というスタンスだったので救われましたが…。

トピ主さんの場合はご主人の反応が「呑気」だったわけですから何かあってからじゃ遅いのに!という気持ちが余計に強くなったんだと思います。それが暴言になってしまったのでしょうね。
      異常なことではないと思いますよ。

落ち着いて気持ちを素直にお話されたらいいのではないでしょうか。

トピ主さん 無事で良かったね!

😨
      さえこ
      まず それが何よりです。

トピ主さんの経験は、十分に怖いです。心臓バクハツしそうですよね。
      ご自宅の治安も悪いとの事、これからは 遅くなる時は、催涙スプレーなどの直接 相手を攻撃できる物を携帯して下さいね。

ご主人も きっと悪気は無かったのでしょう…。
      男の人は 結構疎い部分が有りますから。私も 住まいは繁華街ですが、暗くなってからの外出は怖いです。もう十分オバサンですけどね。夫は、誰も襲わねーよー!と笑ってますけど。

あと ヨコですけど、匿名さんのレスは…? ご自身が襲われたから その位の事って…。同じ女性として???だなぁ。

とにかく トピ主さん 気を付けてね。警察にも報告してパトロール強化してもらって下さい!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

怖かったですね

ルール
        私もマンションへ入る時は、付近を警戒します。また、顔見知りでない方とエントランスで一緒になった際は、ポストへ行き、時間を潰し、一緒にエレベーターに乗らないなど、自衛しています。駅前で、賃貸に出している所有者の多い物件なので、住民なのかわからないんです。トピ主さんの恐怖はわかりますし、エレベーターに一緒乗らなかった行動は正しいと思います。ただ、男性は、こういう女性の気持ちをわからないようですよ。騒ぎ過ぎ、警戒し過ぎって言われます。でも、何かあると、女性側の落ち度を探されるんですよね。

友達が同じ体験をして怖い目にあいました

koko
        匿名さん、そんな暢気なこといわないで下さい。

私の友達はそれで怖い目に遭いました。
        そうやってするっと入ってきた時点では鍵を忘れたのかな?と思ったそうなのですが、友達がエレベータを待ってる間は男はポストのところにいて、友達がエレベータに乗り込んで閉めるボタンを押した直後にまたするっとエレベータに乗ってきたんです。
        そして後ろから抱きつかれ、首を閉められ、声も出なかったそうですよ。
        とにかくドアが開いたとき急いで突き放して降りたそうですが、一瞬見えた顔が笑っていたそうです。
        エレベータには防犯カメラがあったので管理人に言ったら、「壊れてる」とのことで(杜撰な管理ですよね)すぐにマンションの自治会に言って直してもらったそうですが・・・

神経質ではありません。
        ちょっとの油断が大変なことになるんですから。

それから、主さんのご主人、私の夫と似ています。
        ちょっと笑っちゃいました。
        いや、でも気持ち分かりますよ。
        どうして頓珍漢なのかなってよく思いますもの。
        会話になってないよって感じのメール、よくあります。。。。。

大げさ

😢
        そんなことくらいでメールしたことありません。

どこのお姫様ですか。