詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまどきのパソコン事情を教えて下さい

レス41
    (トピ主4
    🐤
    ごっちゃん
    話題
    在米のごっちゃんです。
    5年使用したパソコンが限界のよう(変な音がする、すぐ熱くなり電源が落ちる、メモリがいっぱい)なので、買い換えたいと思っています。丁度この夏に日本に2週間程帰国するのでその際に買いたいと思っています。

最新のパソコン事情が全くわかりませんので、いまどきのパソコンに詳しい方、店頭でどのような点をチェックすれば良いか、なんでも良いのでアドバイス頂けないでしょうか?ずばりこの商品!と教えて頂けても嬉しいです。
    ネットでもいろいろ見ていますが、どういうところを見れば良いのか(CPU?HDD容量?)わからないので、私自身で買うならばスタイルと色だけで決めてしまいそうです。

メール、ウェブ検索、動画の視聴、写真(デジタル)の整理、iTune、ブログ、等ごく普通(と思える)使い方をしております。

絶対条件としては「ノートパソコン」であること。
    個人的には良く知っている日本メーカー製で、と思っていますが、この考え方も間違っているようでしたらご指摘下さい。
    あとは「16インチくらい(あまり小さすぎない)」、「ワイヤレス対応(スタバ等で優雅にネットサーフィンしてみたい)」「ウェブカメラも内臓」くらいです。
    予算は特にありませんが、ざっと15~20万くらいかな?と思っています。

とにかくさくさくと動くパソコンが欲しいです。(今こうしていても固まり気味です。ちなみに接続はケーブルで、夫のパソコン(去年買った)はさくさくと動いています。)

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう少し待っては・・・

🐤
    soso
    Windowsでしたら新しいOSのWindows7が冬くらいに出るようですからそれを待ってみてはいかがでしょう?私も購入を検討していますが、冬まで待つつもりです。

いまほとんどのWindowsパソコンに搭載されているOSのVistaはあまり評判がよくないです。 うちもそうですがそれが理由でWindowsXPの人がまだまだたくさんいるみたいです。

Windows7はそんなわけでMSがけっこう力を入れて出す自信作みたいですから、どうせならそれが乗っている最新版を買うほうがいいのでは・・・。

しばらくは写真データなどをディスクや他のメディアに移すなどしてハードディスクの空き容量を増やせば、少しは動きが軽くなるかと思いますが・・・。

個人的な感想として、i-tunesの曲やPodcastのデータはけっこう容量食いますね・・・。

現地で買うべし

じゃじゃーん
    わざわざ日本で買う理由がわかりません。
    国際保証の対象機種もありますが、現地保証のある機種
    じゃないと初期不良や故障時に面倒なだけですよ。

16"はアメリカじゃ普通に持ち歩くかもしれませんが、
    3 kgくらいあって重いし、日本のスタバじゃテーブルに
    乗りません。

DELLは?

リロイ
    日本製だからいいとは限りません。
    私はDELLをお勧めします。
    DELLなら日本以外でも買ってもいいですしね。
    反対に日本製の方がいらない機能が付いていたり、拡張性がやりにくかったり
    独自仕様があったりしてお勧めはしません。

米国で買った方が安いのに?

Akio
    米国で買った方が安いのに、なぜ、また日本で?
    もしかして、日本語キーボードが欲しいからとか?
    ちなみに同スペックなら、米国でかった方が2割から3割は安いし、
    ものによっては、半額程度で手にはいるのに、なぜ、また日本で。
    使用用途と予算からみるに、5万から6万円(つまり米国なら500$もあれば十分)
    程度のもので十分です。

日本で買わなければいけない理由がないのですが、何か人には言えない
    理由があるのでしょうか?

OS

まいは
    特別な使い方ではないようなので
    スタイルと価格で決めても良いと思います。
    ただ今のパソコン選びの最大のポイントはOSだと思います。
    Vistaで良いのかそれを避けるのか。
    秋頃?にwindows7が出るという噂もあります。

ちょっとヨコですが

yoko
    Windows7を待って買うことをお薦めされている方もいらっしゃるようですが、DELLだとVistaからWindows7へ無料アップグレードできるPCありますよ~。(他メーカー製でもあるかもしれないけど)

最低限であれば

🛳
    うおのめ
    CPUはCore2DuoかAthlonX2、メモリは2GB以上のものであればさくさく動くと思います。
    後は外出先での使用が多くなるのであれば、大容量のバッテリーが付けられるものとか駆動時間が長めのものを選ぶことでしょうか。
    実際の駆動時間はカタログに載っている50%~85%がおおよその目安になると思います。
    HDD、DVD、無線LAN、Webカメラは外付けも出来るので、USBやPCカードスロットがあれば内蔵タイプでなくても、気に入ったスタイルと色で決めてもいいと思いますよ。

今から購入するのであれば各販売店がWindows7の優待アップグレード対象PC(申し込むと無料~約3千円の支払いでWindows7発売時にアップグレード用のメディアを送ってくれる)を出していますから、日本の実家・友人経由で送ってもらえれば、VistaとWindows7が両方楽しめます(笑)。

今買う必要無し

Taro
    アメリカで安く買えるものを、日本で高く買う必要無し。
    OSはWindowsだけじゃないしね。
    Vistaが出たときも、マスコミこぞって「こりゃいい、便利だ、乗り換えなきゃダメでしょ」
    と大合唱していましたが、どうでしたか?

皆さんが使いたいのは、Windowsではなく、Windowsの上で動いているソフトです。
    そのソフトが使えるのであれば、別にWindowsでなくても良いのですよ。
    WineというWindows用ソフトをWindows以外のX-Window上で動かすソフトもあるし、しかも
    このソフト、オープンソースなので、使用料はタダ!
    Windowsを高い金出して買っている人を横目で見ながらWineの上でWindows用のソフトを
    動かしているのはちょっと快感。
    トピ主さんの目的を考えたら、日本で買う理由がわかりません。

スタイルで決めて

なまむぎ
    良いと思いますよ。
    日本メーカー製だろうが海外製だろうが殆ど中身は変わらないし、どんなメーカーでもクセはあるので。

ただ、電気屋さんで売ってるPCは最小構成が多いので、メーカーのサイトからご購入なさることをお勧めします。
    メモリや容量もカスタマイズできるので。
    メーカーに電話すれば容量だの何だのは教えてくれますし、用途を伝えればそれに見合った構成にしてくれます。

VistaからWindows 7へのアップグレードは容易だと思うので、互換性の心配はないと思います。

あえてMac

ksys
    出されている要望は、Macのポリシーとこれ以上無いくらいにマッチしています。
    仕事でも使う方には、オフィスやIEでしか利用できないサービス等ハンデが多いのでお薦めしないのですが。

なのであえてMacをお薦めしておきます。
    MacBookならそのご予算でiPodやiPhoneまで手が出せるかと。

ただ1つ注意点は、Macだと「たぶん身近に質問できる人が少ない」という事です。

ちなみに、マックも秋頃にOSのバージョンアップがされます。

ワイヤレスは重かった(2年前の話)

な。
    ワイヤレスでエアエッジを使ったことがありますが、表示が遅くてとにかくイライラしました。
    複数のウィンドウを開こうとすると、すぐフリーズしました。
    「フリーズ」と感じるだけでしばらくすると反応していましたが、「優雅に」とはいかないかもしれません。

最近はワイヤレスも有線と同様、快適に使えるのでしょうか?
    サイドにずらすとキーボードが出てくるタイプの携帯で、インターネットに接続している人を見ました。
    その時はキーボードの使いづらそうな感じが気になり、通信速度は見ていません。
    便乗ですが、最近のワイヤレス環境も一緒にご教授いただけると幸いです。

もう、嬉しくて嬉しくて~

💤
    ネムネム
    私も6年目のノートパソコンが、トピ主さんと同じ様な不具合だったので、先月買いました。前回の物は、エクセル・ワードなしでドライブ搭載、HDD容量が30、有線で、12万円前後でした。今回のは、エクセル・ワード、ドライブ無しでHDD容量が160、無線 ライブカメラ搭載で、3万前後でした。勿論、前回同様に(6年で5回程、無料で修理して貰った。)5年間の無料保障付きです。(○マダ電機)6年前よりこんなに安いのにこんなに画像も綺麗で、HDD容量も5倍以上!もう、ビックリ、、、です。とにかくお店に行って、自分の目で実物を見て下さい。

英語OSじゃないと

モチキチ
    英語OSじゃないと周辺機器がサポートしてないかもしれませんよ。
    多少設定を変えればいけるかもしれませんが。
    アメリカで使うならアメリカで買ったほうが絶対いいです。

店頭で確認

日米経験あり
    日本語のキーボード・OS・ソフトがご希望なら、日本で買った方が
    良いですね。アメリカで買えばとおっしゃる方は、この点を軽視
    しておられると思います。

今お使いのPCが5年も前のものでしたら、性能的には何をお買いに
    なっても満足するでしょう。(ただしネットブック以外)
    店頭で条件(ディスプレイの大きさ、カメラ内蔵等)をおっしゃれば
    良いかと思います。ケーブル(TV)や無線LANへの接続は、どんな機種
    でもOKです。 Vistaから「7」への無償アップグレードも、ほとんどの
    メーカーで提供しています。

問題を少し難しくしているのは、故障時にアメリカで保守を受けられた方が
    便利だという点ですね。DELLのインターナショナルサービスプログラムや
    LenovoのIWSがこれに相当しますが、日本ご滞在が2週間ですと、DELLは
    納期が厳しいかもしれませんね。Lenovoは小さな家電量販店にはありま
    せんから、大きなお店に行く必要があります。他にもシャープの「引き取り
    修理サービス」など各社多様ですから、店頭でご確認下さい。

もう少し待てたら待った方が・・・

💄
    通りすがりのレイディ
    Windows XPが生産完了して、Windows Vistaしか出回ってないはず。
    Windows Vistaは結構高スペックにしてもらったのに本当に重くていらいらしてます。Windows XPの方がよかったよー。というわけで、まもなく出る予定のWindows7はWindows Vistaの不満を解消してさくさく動くようにしたらしいので、待てるなら待った方が・・・

ごっちゃんさんの希望を考えるとWindows Vistaでは間違いなく不満だらけになることでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

PC歴20年。

Gateway
      仕事柄、各社PC販売やトラブル対応もしてます。どれが良いかというのは新品時はあまり差がなく好みの問題ではありますが、性能の面でチェックするべきは

CPU→できれば処理能力でCore2Duo。でもCeleronでも問題なし。
      HDD→最近は320Gあたりが一般的。まずは160G以上あれば充分。
      メモリ→Vistaは2G以上。余裕があれば4G。1Gでは不足。

その他、グラフィック機能などありますがノートはあまり選択の余地がないので、とりあえずメモリを2G以上など充分に積むことで問題は起きません。

よく言われるDELLですが、とにかく壊れるのが早い。要望で販売もしますが3年以内でのHDDやマザーボードの破損がダントツです。10台同時に納品したうち、毎日数時間しか使わないきれいな職場なのに使用2年で8台が連続して壊れたこともありました。とにかく使用環境を問わず短命。安く製造するため中の材質が良くない。チラシに材質は出ませんからね。

ノートならDynabookのTXがおすすめ。予算を抑えるならAXかな。
      http://dynabook.com/pc/catalog/

ノートPCは

匿名で
      絶対条件としては「ノートパソコン」とのことですが、ノートPCでなければならない明白な理由が無い限り、ノートPCはお勧めしません。

ノート型は、あの大きさ形に詰め込むために、どうしても無理をしている部分があります。同じ性能ならば、デスクトップ型の方が明らかに安いです。また、仕事で何台も使い潰してきた経験から言うと、ノート型は大体3年ぐらい使うとガタが来て寿命です。デスクトップ型は、5年前の物でも全く問題なく使えます(常に最先端の3Dゲームがやりたい、などと言い出さなければ)。

スタバでネットサーフィンがしたいのならば、家ではデスクトップ機を使い、出先ではネットブックという選択肢もあります。16"液晶つきの巨大なノートを開いてとか、正直、何かの罰ゲームか、スタバへの嫌がらせでしかないでしょう。

端境期

つぶやく埴輪
       タイミングが悪いです。
       今は通常のノートPCには評判の良くない Vista 搭載型しかありません。ネットブックと呼ばれる低性能・廉価PCならXP搭載型もあるのですけどね。
       Vista 搭載型を購入して秋に発売される Windows7 に Update する手もありますが、PCに詳しくない人には敷居が高いかもしれません。
       メーカーのサポートも海外だと受けにくいですしね。
       日本語にこだわらず運用できるのであれば、Dell製品などを現地で購入することをお勧めします。性能的には問題ありません。
       OSや本体、キーボードなどの日本語サポートが欲しいのなら、やはり日本で購入した方が安いし選択肢はありますよね。
       個人的には Panasonic の製品が品質管理について評価が高くお奨めです。
       あとは必ずキーボードを触ってみて下さい。
       スペックも重要ですが、キーボードが使い易いかどうかはもっと重要です。ノートはキーボード交換できませんからね。使い易くてキータッチの気持ち良いモノを選ぶことをお奨めします。

トピ主のごっちゃんです

ごっちゃん
      レスがついていて嬉しいです。Windous7かVista…お恥ずかしながら考えてもいませんでした。ちなみに今のPCはXPです。
      日本で購入しようと思っている理由は
      1.2~3年後には帰国の予定があること
      2.画面が全て英語だと嫌だ(これはあきらめても良いです)
      3.説明書が英語だと辛い(何かトラブルがあった時は非常に辛い)
      4.日本語入力を問題なく行いたい(漢字変換等)
      です。キーボードに日本語がない、というのは全く気にしません。
      上記の理由を踏まえてもやはりアメリカで購入したほうが良いでしょうか?勿論お値段が安いのは非常に魅力的です。
      英語も一応使えますので説明書等も時間はかかりますがなんとかなるかとは思います。が、当然日本語のほうが100倍も得意です。
      特に「4」については自信がない(アメリカで購入しても普通に日本語入力できるのか、何か別にソフトを購入しないといけないのか)のでおわかりの方は教えて頂けますか?

こちらで良く見かけるDellの真っ白いパソコンも非常に魅力的です。

更にご意見等頂けるとありがたいです。

動画の視聴を考えるなら

ゆうりん
      パソコンの使用目的に動画の視聴も考えておられるなら
      「オンボードのグラフィックチップ」ではなく
      「グラフィックカード」を搭載したモデルの購入を
      考えたほうが良いかと思います

CPUはデュアルコアやクアッドコアなどがありますが
      よっぽど複数の機能を同時に使うような事をしない限りは
      そんなに神経質にならなくとも大丈夫でしょうし
      ハードディスクの容量も、動画の保存や編集とかを
      考えていないならそこまで大容量も必要ありません

言語の切替

ケーニッヒ
      2009年7月3日5:32のレス内の4.について(2.にも関連)ですが、Vistaであれば、"Vista Ultimate"というエディションがインストールされたPCを購入すれば、メニュー等も含めた言語環境の切替が可能になります。

もちろん日本語に切り替えればIMEでの変換等も、Vista Home やBusinessなどの日本語版を購入したのと全く同様にできます。

現在Windows 7 RCのUltimate Editionを使用していますが、Vista Ultimateと同様に言語環境の切替ができます。おそらく製品版でも同様でしょう。

したがってアメリカで購入する場合は、Ultimate Editionを搭載したPCを購入するようにしてください。

Macがおすすめ

💡
      トマトタンメン
      トピ主さんの要望を読めば読むほどMacBookがぴったりなんですが、
      ダメですか?Macじゃ?
      どこがダメですか?
      ばっちり日本語対応してますし、帰国してからも問題なく使えますよ。
      値段もかなり安くなりました。
      いま一番安いモデルで$999です。
      お近くにApple Storeがあれば覗いてみてはどうでしょう。
      http://www.apple.com/retail/

海外での使用可能か

💡
      ソラ
      海外利用時のサポートをしている製品を店頭で聞くのが一番です。DellやHPなら大丈夫だと思いますが。

機種によって海外では日本製ACアダプタが使えませんので、現地で購入する必要があります。
      特に日本のメーカーであれば日本国内仕様製品が多いため、海外サポート不可も珍しくありません。
      (日本と他国では電圧が違うので、海外で使った途端にショート。下手すれば発火します。トランスを使ったとしてもトランス利用時の保証をしていない事が多いです)

動画の視聴
      動画サイトを見る程度なのかDVDを見たいのかで変わります。
      DVDを見たいのならディスプレイの解像度、グラフィックボードの性能が良いものを選んで下さい。

ワイヤレス
      パソコンだけではインターネットに接続できません。
      アメリカで長期利用なら現地でプロバイダ契約をするのが経済的です。
      但し、日本製品PCに対応しているかを予め確認して下さい。

個人的にはアメリカではアメリカで、日本では日本で買うのが一番だと思います。
      Windowsであれば現在OSが変わろうとし、今後32bitと64bitのどちらが主流になるのか不透明です。

昔、新品のMilleniumを買って失敗したのを思い出したぞ

🐤
      たまご
      トピ主さんの”理由”を踏まえて、アメリカで買った場合をお答えします。

ご存知の通り、値段は日本で買うより断然安いかと思います。
      >2.画面が全て英語だと嫌だ(これはあきらめても良いです)
      の意味ですが、タスクバーとかmenuバーとかが日本語で無いと嫌という事ですか? もしそうならアメリカのは確かにすべて英語ですね。でもそれ以外の(画面の)日本語表示なら日本語ソフト(GLOBAL IME/マイクロソフト)を無料でWEBからダウンロード出来ますので、日本語のWEBを見る&英字のキーボードから日本語をタイプする。と、言う点は全然問題ありません。 (今、私はそうやってこれを打っています。)但し、PCの説明書は残念ながら英語です。

OSに関しては、今欲しいのでしたらVISTAよりXPの方が(売ってれば)全然いいと思います。 ただしWINDOWS7については??ですのでノーコメントですが。

CPUとかRAMについては、SPEEDとかMEMORYとかに関連してくるので、本来大切なcheckポイントでしょうが、新しいPCならそれなりのがついてるので気にしなくてもいいと思いますよ。

ちょっと整理

日米経験あり
      再レスです。
      レスが伸びて少々混乱してきましたので、私なりに整理させていただきます。

Windowsについて
       Vistaが良くないとおっしゃる方が多いですね。VistaからXPにダウングレード
       できるPCもあります。(例えばLenovo) 特に企業ではXPの需要はまだまだ高い。
       これでXPを使い、来年初頭あたりに7にアップグレードする選択もあります。
       このように、OSの選択はフレキシブルなので、OSのタイミングが悪いので
       今は買いどきでないという意見は失当だと思います。

日本語の問題
       アメリカで買った英語版Windowsでも、XP以降なら日本語表示・入力対応に
       することはできます。「英語版 windows 日本語化」あたりで検索すれば
       沢山情報があります。アメリカで買った場合の問題は、ソフトが全て英語
       (例えばツールバー、プルダウンメニュー、ヘルプ)なことと、日本に
       ご帰国後のサポートですね。今回は、日本でお買いになるのが適当と思います。

続きます

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっと整理(続)

日米経験あり
        続きです。

Windowsについて(先ほど書き忘れ)
         32bitか64bitかという話は、ここでは問題になりません。32bitに
         決まってます。周辺機器はほとんど問題になりません。
          マックも検討に値すると私は思います。

海外サポート
         多くのメーカーが海外での故障もサポートしていますが、その方法は
         様々ですので要確認。ACアダプタは問題なし。

グラフィックス能力
         DVDを見るくらいでしたら、オンボードチップで十分です。グラフィック
         カードや解像度は、Blu-rayや地デジを見る場合の話題です。
          ディスプレイですが、16インチはスタバには少し大きいと私も
         思います。小さめのPCにしてご自宅ではセカンドディスプレイを接続
         (容易です)するのがいいかも。

ワイヤレス
         日本機に装備されている802.11gで、アメリカのカフェで提供されて
         いる無線LANに接続できなかった経験はありません。
          「な。」さんがおっしゃっているのは、ワイヤレスLANではなくて
         PHSのキャリアが提供しているものですね。

私の感覚では

ひろ
        私の個人的な感覚では、スタバとかでノートパソコンでネットサーフィンというのは最近はスマートではないです。
        iPod touchあたりでやるのがいいんじゃないでしょうか。
        となると、本体はMacBookあたりでいいと思います。

この組み合わせでも予算内に収まるはず。

夫婦で同じ製品を買う

🐱
        ひろき
        新しいパソコンを買うと決めてるなら御主人と同じパソコンをお薦めします。(vistaでしょう?)
        仮に、小町で薦められたパソコンを探すのは苦労すると思いますよ。そして日本の店頭でご自分の希望に見合う製品を探そうとしたら、どれを買えばよいのか判らない事になります。多くの店は数十種類のノートPC展示があります。店員に聞いたお勧めは、店にとって利幅が良いのでお勧めする製品でしょう。
        16型液晶のノートPCはHPや東芝など幾つもあります。HPは6万2千円からあります。日本製品は、多機能過ぎて2~3倍くらいの価格になります。トピ主さんが普通の体型なら16型は3kg弱の重量があるのでスターバックスに持って行くのは無理です。大柄な米国人でも諦めるでしょう。
        Macは全世界対応のOSが標準装備なのでキーボードがアルファベットで良ければ日本語で使えます。Windowsを追加インストールしてMac OSと共用する事が出来ます。MacBookシリーズは安価です。

トピ主のごっちゃんです2

ごっちゃん
        いろいろなご意見本当にありがとうございます。こちらに聞いて良かったです。皆様のご意見に対し一つ一つレスできずすみません。
        1.ノートorデスクトップ
        デスクトップとのご意見もありましたが、見た目のスッキリさや部屋の置き場所を考え、やはりノートでと考えています。
        2.画面の大きさ
        16インチをスタバで使うには大きいというご意見。前述の通り以前スタバで隣に座った女性が白いDellで楽しんでいて、なんだか良いなあと単純に思いました。その画面が今まさに私が見ている画面と同じくらいの大きさだと思ったものですから…。主人のノート(14.1インチ)が私にはとても使い難いのです。単に慣れの問題かもしれませんし、キーボードの問題かもしれませんね。
        3.Mac
        これは…単純に「私Mac Userなの」というのに憧れたりしますが、実際どうなのでしょう?最近私の知り合い(男性、機械に強そう)が「Macに変えたら最初は苦労した」と言っていました。簡単に使いこなせるようになるでしょうか?やはりもうずっと慣れ親しんできたWindowsで、と思ってしまう私がいます。
        続きます。

トピ主のごっちゃんです3

ごっちゃん
        あとは思いつくまま書かせて貰います。
        夫と同じ機種で、というご意見ですが、夫が買ったと思っていたのは夫が会社から借りているものでした。Windows XP、ある日本メーカーのCF-W8という機種です。
        夫は機械に弱いというか、興味がないタイプといいますか。
        「CPUって?」「インテルだろ」
        「どうしたら外でワイヤレスでネットできるんだろう」「見えないところにPHSカードを入れているんだよ」
        といった調子ですので、今後も頼れることは無いでしょう。
        (今までも接続の設定やメール設定、不具合等は全て私が対応しています。Macに足を踏み出せない理由にも通じます。)
        日本で買うとしか考えていなかったのですが、アメリカで買うことも検討してみようと思い始めています。
        また、家用と、持ち出し用のネットブック、両方購入しては、という案も魅力的です。
        メーカーでカスタマイズというご意見、その通りだと思います。今使用しているPCにテレビチューナーは私には不要でした。が、実際カスタマイズすると結局高くついてしまうのでは?と思ったりします。
        引き続きご意見宜しくお願いします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示