詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呼び捨ては悪いの?

レス25
    (トピ主1
    😨
    かば
    子供
    子どもの園で呼び捨てで呼んだ子が「○○じゃないでしょ○○ちゃんでしょ」と注意されているのを聞きましたが、その後、「子どもの名前を呼び捨てにするのは良くない」という話しを聞きました。また、我が家の夫には「自分の子どもに△△ちゃんと言うのはおかしい。△△と言った方が良い」と言われました。
    呼び捨てって親しい人に使うもので子どもたちでも親しみを込めて呼ぶ分には良いのかと思っていたのですがダメなものなのでしょうか?子どもが友だちの名前を呼び捨てにしないよう注意することはしつけとして常識なのでしょうか?何となく我が家では自分の名前を呼び捨てにされて、友だちには呼び捨てはダメというのは小さい子には難しいような気がします。…中学以上になったら、また、呼び捨ては当たり前になっているかと思うのですが…、皆さんはどう思いますか?呼び捨ては悪い言葉なのですか?

ランキング

レス

感性の問題では

かえる
    良い悪いでなく、感性の問題かと、

母は私が子供を産んだ時、

親が子供の名前を呼び捨てにすると、

回りの人が皆呼び捨てにするから

〇○ちゃんと呼びなさいと、言いました。

親が心を込めて付けた名前を、

赤の他人に呼び捨てにされる云われはないと。

で、会話の中で子供の名を言う時は、もちろん呼び捨てですが、

本人に呼びかける時は、ちゃん付けです。

ま、わるいでしょうね

さい
    40歳主婦です。
    小さい時弟の名を呼び捨てにしていたら同居していた祖母から「呼び捨ては駄目。ちゃんと‘くん‘を付けなさい」と何度も言われました。
    もう30年以上も前の話です。

考えてみれば呼び捨てって「同等」もしくは「上の立場」じゃないと使わないですよね。
    小さなうちから礼儀を教える意味でも呼び捨てはよくないと思います。

また、家で呼び捨てもいいのでは。
    外で他人がいるときでも「うちの○○ちゃんは」なんて話すならともかく、普通の親は外では呼び捨てにしますよね。
    ならそれに慣れさせる方がいいのではないでしょうか。

最近ブームの子育てのプロのおばあちゃんも言ってますよね。
    「2度言葉を覚えさせるのは教育の無駄」と。(これは赤ちゃん言葉の場合ですが)

コミュニケーション術の基本

きゃんきゃん
    身内の人間同士が呼び捨てで呼び合うことと、集団の人間関係においての
    それとは、性質の違うものだと思いますので、切り離して考えた方が
    良いと思います。

相手の名前に「~ちゃん」とか「~さん」「~くん」といった敬称を
    付けて呼ぶということは、相手の人格を認めるということだと
    思います。基本的には目上の人間が目下の人間を呼ぶ際に「呼び捨て」を
    使用することが一般的なのかなと思います。
    確かに親しい友人同士が相手を呼び捨てにすることは良くあることですが
    子供の場合は、まずは基本的な社会生活においての言葉使いといったものを
    学ぶべきとの見地から、そのような指導をしているのではないかと
    私は感じます。

幼稚園でも出来ます

バタフライ
    子供の順応性って凄いですよ。
    私の幼稚園では、ママ・パパじゃなくて、お母さん・お父さんと呼びなさいと教わって、皆、直して行きましたし
    食事前のいただきますは長い台詞があって、幼稚園での食事前は言ってました。
    従兄弟はアメリカ育ちで、家では日本語、外では英語
    子供って、このくらい平気で順応します。
    おそらく違和感があって順応できないのは親の方です。

少なくとも、呼び捨てを薦める幼稚園はないと思います。
    中学くらいになれば、むしろ自分で、呼び捨てで親しく、他の人は呼び捨てにせずとかできると思います
    今はシツケの段階ですよね。
    呼び捨てが当たり前になるかどうかは、校風によります
    一貫教育の学校などに行くと、呼び捨ては少ないかもしれません。

身内だけ

はいほー
    子持ちじゃないので自分の子供時代を思い出すと、友達を呼び捨てする子なんていなかったと思います。呼び捨てにするのって親が子を呼ぶときか、夫婦や恋人の間くらいだったんじゃないでしょうか。兄弟の上の子が下の子をというのはあっても逆はなかったので、目上から目下への呼び方という感じがします。

私はそういう感覚で育ったので、友達を呼び捨てにする子供を見ると、乱暴そうな子だという印象を持ってしまいます。

また、中学生くらいの年はワルにあこがれる頃なので、呼び捨てにする子もいるとは思いますが、「普通」というよりわざと乱暴な呼び方をしているという感じがします。あだ名で呼ぶ方が多くありませんか?私は呼び捨てにされたこともしたこともありません。呼び捨てにしない方が、感じのいい子に見えるので、呼び捨てしない方向で躾けた方がいいと思いますが。

小さい子供なので

😨
    otoko
    小さいお子様であれば
    「どの程度親しければ呼び捨てで良い(失礼にあたらない)」
    という判断の方が難しいと思うので「一律ちゃん、くん付け」
    で教えるのは間違っていないと思いますよ。
    「臨機応変に」なんて教える方がよっぽど難しいです。

そもそも
    親が子供に敬称を付けないのと、子供が子供同士、まして目上の人間に
    敬称をつけないのは全く別の話では?

家で敬称つけないのだから、外でも同じでも良いとはなりません。
    それは躾が出来ない親の典型的な考え方かと思います。

さん、ちゃんをつけましょう

ヌーボー
    そう教える学校もあります。
    実際、子どもたち同士では親しくなると呼び捨てもありますが、学校では「ちゃん、さんを付けましょう」としてるとこもあります。
    それどころか、男女関係なく「さん」で呼ぶところもあります。(ジェンダーフリーとかなんとかで)
    そうかと思うと、先生も子どもたちもみんなお互い呼び捨てで呼び合ってる学校もあります。
    転校が多いので、色んな学校を渡り歩いての感想です。
    ただ、幼稚園などではまだ小さいし、お友達との関わりの中で「ちゃん付け」を教えてるのではないでしょうか。
    それと、家庭で呼び捨てにされてるからといって、友達に「ちゃん付け」は難しいというのはおかしいと思います。
    お友達や年上の子には「ちゃんをつけるように」言い聞かせることはできると思います。
    成長や、親しさとともに呼び捨てにするようになってくるとは思いますが。

注意しました。

🙂
    パイン
    娘も保育園の頃に、友達に対して呼び捨てをした時には、ビックリしました。
    常識か非常識かは、何とも言えませんが、感覚的にダメだと思いました。
    自分でも不思議です。
    私が友達を呼び捨てにしたのは、高校時代だけです。周りも、そうでした。
    中には、必ず『ちゃん、くん』を付けてるコがいましたし、逆に見習いたいと思いました。
    けれど、やはり娘が呼び捨てをしてると、良い気分ではありません。
    可愛いげがないというか。今はまだ、『ちゃん、くん』を付けさせたいと思っています。
    あくまでも、うちの方針です。

論点がずれてますよ

🐤
    魑魅魍魎
    >呼び捨ては悪い言葉なのですか?

呼び捨て自体がいい悪いではなく、
    呼び捨てをしていい間柄かどうかを判断できるようにしつけるべきです。

しっかりしてください。

考え方

🐤
    りんご
    考え方はいろいろあります。これが正解というものないですが日本語で相手を呼ぶときに「氏・様・さん・ちゃん・くん」という言葉があります。
    それを教えることはいいことだと思います。
    友達を呼ぶときに呼び捨てはダメというのは各家庭のしつけです。
    小さい子には難しいと書いてありますが小さいときから教えなかったら身につきませんよ!
    教えないから覚えないのです。根気強く教えていけば覚えます。

小さい時は親同士の付き合いも多いですよね?
    そんなに親しくないのにうちの子を呼び捨てにしないで欲しいと思う親もいますから「○○ちゃん・くん」を子供に教えたほうが親同士のトラブルは減ると思います。
    中学生くらいになったらそれは子供同士の付き合いですかね。
    うちの親は私のことをりんごちゃんと呼びます。貴方も一人の人なんだし日本語には「氏・様・さん・ちゃん・くん」と相手を敬う・尊敬を表す言葉があるんだから我が子といえど一人の人間なんだからと言う理由でりんごちゃんです。ただ子供の頃に悪いことした時は呼び捨てでした。
    なので呼び捨て=悪いこと・やってはいけないこをしたと分かりやすかったですよ。

私は呼び捨て、ありかなぁ

🐤
    ちほ
    小学生の娘がいます。

ちょっと前まで友達同士がみんな苗字に『さん』付けで呼び合っていたので違和感を感じていました。
    2年生になってやっとあだ名で呼び合える友達が出来たようでほっとしました。

・・・とは言え、こちらは一方的に呼び捨てにされる方ですが(笑)

でも、もしも目の前で我が子がよその子を呼び捨てにしていたら、
    「○○ちゃんでしょ!」と注意すると思います。
    なんででしょ。相手の親が嫌な思いをするかなぁと思うからかな。
    娘とその子が仲が良くて、お互いがあだ名や呼び捨てで愛情持って呼び合っているなら、
    それから先は言わないかな、と思います。

誰でもかんでも一方的に呼び捨てにしていたら、注意します。
    お前は何様だと思うので。

最近は、先生の事さえあだ名で読んだり、敬語が使えなかったりする子が多いので、
    言葉遣いは躾のうちだと思いますけど、仲良しでお互い様なら、呼び捨てはありかなと思います。
    私は。

相手が不愉快に思っているなら、やめるよう話します。
    今のところ、そういう相手はいないようですけどね。

呼び捨てにはしない

🐧
    ぺんぎん
    自分が、自分の子供を呼ぶとき・・・「○○ 」とよびすて。
    自分が、相手の子供を呼ぶとき・・・「○○くん」
    自分の子供が、相手の子供を呼ぶとき・・・「○○くん」

とウチでは教育してます。
    以前、幼稚園で他のお母さんがウチの子を呼び捨てにしてました、それは親近感の表れと言ってましたが、私はそんなにその方とひたしくしてる気はありませんでした。そのお母さんの子供も同様、うちの子を呼び捨てでした。私側はそういう気でいたので、あまり良い気はしませんでした。

学校へ入り、周囲をみまわすと、呼び捨てをする家庭よりも
    呼び捨てにしない家庭の方が親が子供に感心を持ってシツケをしている印象を受けました。あくまでも、私の周囲でのことです。

呼び捨ては、友達関係から親戚関係へと置き換えて考えると面白いです。仲良くて頻繁に会うor好印象の親戚から呼び捨てはOK、
    意地悪されたりイヤミをいわれる親戚からの呼び捨てはno thank youです。

家の中だけなら呼び捨てOK

NAVI
    うちは呼び捨てにする家ではなかったので、家の外で呼び捨てに
    されると、その人の家の家風が粗野に思えていい印象はもちません。
    友達とはあだ名で呼びあってましたし、中学以上になったら呼び捨ては
    当たり前という感覚はありませんね。
    本人に「呼び捨てでいいよ」と言われない限り呼び捨てにしないのは
    たぶん世界共通のマナーではないかと思うのですが。

基本、友達の呼び捨て習慣は上品ではない

りりか
    古風な家に育った私の母は、子(我々兄弟)の事を「○○さん」と呼んでます。
    でも躾の時や、叱る時は勿論「○○!」ですし、父は普段から呼び捨てが多かったです。
    でも、混乱もせず学校などでは普通に皆と同じに過ごしてましたよ。

友達同士では、幼稚園「○○ちゃん」、小学校「○○さん」と呼ぶよう指導され、実行してました(特に女子は)。
    中学くらいになったら、ちょっと乱暴な言葉遣いに憧れる(男言葉を使ったり)子も出てきて、呼び捨てもありましたが、ちょっと嫌でした。 
    しかし、遊びの場でのニックネームは呼び捨て前提でお互いつけてました。

基本的に「目上から目下」が呼び捨てですから、現代風の親が子を呼び捨てるのはいいとして(ちゃん付けよりいいと思う)。

もう言葉を理解できる年齢ですし「お父さんお母さんは、○○って呼ぶけど、お友達やお友達のお母さんが○○ちゃん、と呼ぶのは『家族じゃない、他の家の子』だからなのよ。 ○○も、お友達のことはちゃんと△△ちゃん、と呼ぼうね」と、場に合った躾をしても良いと思います。
    少しずつ社会の礼儀を教えていく方が、大きくなって一度にやるより身に着きやすいと思いますよ。

できれば呼び捨てではない方が

🐤
    はいじ
    「家では呼び捨て、外では呼び捨てはだめ」というのが、小さい子には難しいというのは大人の発想です。子供はそういう区別で覚えるのではなく、ひとつの言葉のあり方として、全体的に習得していくのです。大人は3年外国語を学んでも喋れるようになりませんが、赤ちゃんは3年もすれば言葉を覚えます。大人の感覚で考えたらいけません。

さて、本題ですが、集団生活というのは社会性を身につける場でもあります。何でも家庭と同じではなく、家庭外の人間関係やコミュニケーションのとり方を、幼いながらも学んでいくことは大切なことだと思いますよ。

ある小学校で呼び捨てをやめて、「○○さん」「○○君」と呼び合うように指導したらイジメが減ったという報告があります。私も子供のころ、家で友人のことを話すとき、呼び捨てにすると親から注意されました。幼稚園では名前に「ちゃん」づけ、小学校では苗字に「さん」づけで呼ぶように、大人には敬語・丁寧語を使うように指導されました。皆コミュニケーション能力が非情に高いです。

外国では呼び捨てですが、そのかわり子供のころからコミュニケーション能力を高める他の文化がたくさんあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親、祖父母は子供を呼び捨てで

花ちゃん
      親、祖父母は子供を呼び捨てです。叔父叔母も血が繋がっている方は呼び捨てで呼んでます。
      友達同士はちゃん付け、もしくは本人が許可したあだ名で呼ぶように言っています。
      が、我が家の上二人はなぜかお友達から呼び捨てされていますね。
      上は主に男子から、真ん中は男女関係なく呼び捨てです。
      私は呼び捨てにされる分は「親しみを込めて呼び捨てにされている」と解釈してるので良しとしていますが。
      子供が呼び捨てにしていたら注意します。でもたまに「本人から呼び捨てにしてって言われるから」って場合もあります。
      上の子に至っては、なぜか担任の先生まで下の名前を呼び捨てでした(笑)
      それはそれで、かわいがってもらってると解釈してます。

使い分けは可能

おーどりー
      我が家の4歳の息子は、インターのプリスクールに通っています。
      スクール内では、生徒同士も先生からも生徒の親も
      子供たちを呼ぶのは、ファーストネームの呼び捨てです。

放課後、公園で遊ぶ時もスクールの友達(息子のように日本人もいます)
      はお互いに呼び捨てですが、
      その他の幼稚園に通っているお友達には「ちゃん・くん」を
      つけて呼んでいます。
      私は、プリスクールに通わせているし、周囲にも外国人が多い環境なので
      息子が呼び捨てされる事は、むしろ「親しさ」と思っているのですが、
      呼び捨てにされる事を良く思わない親御さんもいるのは確か。
      スクール以外のお友達には「ちゃん・くん」をつけるように
      子供に言ってあります。4歳の子供なりに使い分けています。

ちなみに、主人と私が息子を呼ぶ時は、呼び捨てです。
      子供でも状況に応じて使い分けは十分可能だと思います。

年中以上なら、話せば理解できます。

🐤
      natsuko
      幼稚園年中の時、娘の友達のA子ちゃんは、自分の事を「A子はね・・・」と言っていました。
      娘は自分の事を「真美ちゃんはね・・・」と言ってました。

ある日、娘がA子ちゃんに「A子に真美ちゃんのおもちゃ貨してあげる。」と言ってるのを聞いて、
      間違っている事を教えました。
      すぐに理解しましたが、娘に「これからは真美ちゃんの事は真美と呼んでね。」と言われました。
      子供にとっても、我が子に「ちゃん付け」をするのは本来の立場関係を見失う元になると思いました。

ちなみに、私のママ友で「うちのC子ちゃんがね・・・」と言う人がいて、いちいち気になってしまいます。
      なので、ご主人の意見に同感です。

ビックリです。

りり
      呼び捨ていけない派が多くてビックリしました。

保育園に通っている娘は2歳児クラスのときは「君・ちゃん」付けで呼んでいましたが
      年少クラスになってからはお互いに呼び捨てになってきました。

以前に保育園もママ同士で「いつの間にか呼び捨てになってるよねぇ」って話がでましたが
      笑い話程度でした。

私は呼び捨てが良いと思ってる訳ではなくどっちでもいいでしょ?と思います。

呼び捨ていいと思う

🐶
      のえ
      私の場合ですが

幼い頃友達は「さん」づけで呼ぼうと教えられました。真面目だったわたしはそれをかたくなに守り高校生まで友達をちゃんづけ、呼び捨てはできませんでした。

本当はちゃんづけや呼び捨てで親しげに呼んだり呼ばれたりしたかったです。

呼ばれる本人が嫌じゃなければいいんじゃないですか?

横ですが自分の子供を呼ぶときの話

那由他
      直接呼ぶときの話ではなく、
      対外的に会話に出てくるときに「うちの○○ちゃんが」と言っている人のことをあげてる人が居ますが、
      それは呼び捨てとか呼び捨てじゃないという問題とは別問題ではないのでしょうか。
      「うちの○○ちゃん」という言い方をする人は、
      他の身内のことも対外的な会話のときにも「父が、母が、祖父が、祖母が」と言わずに「お父さんが、お母さんが」とか話す人と一緒でしょう、呼び捨て云々の問題とは全く別問題で、
      敬語等が使えない人って話でしょう。

トピ主です。

🙂
      かば
      レスありがとうございました。大変参考になりました。私の周りにも、いろんな呼び方で呼ぶ方がいて、きっとこのトピの混乱は子どもと言うより私自身の混乱だったのかもしれません。
      「私は気にしないけど気にする方がいる」「相手を大切に思う心で呼ぶことが大切」…そう心に留めて今後子どもに知らせていけたらと思います。
      本当にありがとうございます。

名前にこめた親の思い

あさぎ
      呼び捨ては失礼、が当たり前と思っていました。
      むしろ、かまわないという意見がある事にびっくりしています。

親からは、他人を呼ぶ時には「ちゃん」(小さい頃)、「さん」(ある程度大きくなったら)をつけるものと教わりました。
      学校(私立の女子校)でもそう指導されましたよ。
      先生曰く「名前には親の願いや思い、様々なものがつまっている。名前はその人が親からもらった大切な宝物。勝手に呼び捨てにしたりしてはいけない。その人や親に対して失礼」と。

「本人がよければいい」という意見もありますが、その人の親が聞いたらどのように思うでしょうか?
      私は「呼び捨てしていいのは親のみ」だと思っています。
      いくら親しみを込めようと、それは呼んだ人“だけ”が勝手にそう思っている事。
      不快に思う人が一人でもいれば、それは「失礼」になると思います。

家庭内での呼び方・・・基本的に自由
      身内が他人に話す場合・・・「うちの○○が…」のように呼び捨てが常識
      他人同士で話す場合・・・呼び捨ては失礼、きちんと敬称をつける

私はずっとこう思っていましたが、間違っているのでしょうか?

状況を一緒くたに考えてはいけません。

🙂
      みょうこう
      とりあえず、状況を分けて考えてください。

1.園児のお友達間での呼び捨て → 無いです。

3~4才頃、保育園で、
        男子同士→「くん」
        女子同士→「さん」 
        男女間→「さん」 と、教わりました。
      若い時は「お歳で厳しい先生だったから」と思ってましたが、社会に出ればあたりまえですよね。親しい者同士の呼び捨てに移行していくのは、ある程度の社会性が身に付けばこそ、かと。

2.大人(他人)→子供での呼び捨て → 基本無いです。

>その後、「子どもの名前を呼び捨てにするのは良くない」という話しを…
       他人の子供をって事ではないですか?
       「呼び捨て=非礼」と受け取られる場合があります。分家のお嫁さんが本家の惣領息子を呼び捨てで呼んで、本家の家長が怒鳴り込むってのは、時代錯誤のようですが田舎では普通にあることです。(祖父が激怒してやりました)

3.我が子への「ちゃん」付け → もっと無いなぁ…。

おうちの方針にもよるでしょうけど…。
      「ちゃん」が付いても付かなくても、子供は別に混乱しませんし。

うちはイヤだな

😒
      ふ~ん
      うちの息子(4歳)は、ほとんどみんなに呼び捨てされています。
      し、呼び捨てでお友達名前を呼んでいます。

逆に「○○くん」と呼ばれることは私はイヤ。
      もっとイヤなのはあだ名で呼ばれること。
      うちの息子は【だい○○】なんですが、
      勝手に『だいくん』やら『だいちゃん』って、
      うちの息子の名前勝手に変えるなよ!って思っちゃいます。

ちなみに幼稚園の担任もみんなに呼び捨てです。
      親しみがあり、私は好きだけど。
      それってそんなにいけないことですかね?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る