詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

依存ではなく自立って?

レス7
    (トピ主1
    ゆり
    恋愛
    彼に対して今まで私は依存していたと思います。会っていない時は凄く何をしているんか気になるし、会える日はいつかと考えて休みの日も会うことになるかも知れないと思うと自分の予定は入れる事が出来ずに、彼が予定が入ったと聞くと自分が予定を入れていました。
    今年に入り色々な事から、だんだんと彼とは会わずに居ても平気になってきました。いつ会えるだろうかという気持ちは無くなってきました。会わずにいる時間は自分が一人で満喫できる様になりました。
    今までは好きな人との事があるから、毎日が充実して毎日頑張れていたのです。それが今こんな風になると彼の事が好きではなくなった訳ではありません。会うと好きだと感じます。でも前ほどの情熱に会えたーという嬉しさみたいなものがなくなりました。
    人によれば様々で、ずっと会っていなくても趣味が違うので、自分の趣味は自分の趣味で、とか、べったり一緒にいなくとも好きだという人もいますうよね?私は今までそうではなく生きてきたので、今のこの自分が解らないのです。すきとは何なのだろうか?会わずにずっといても、お互いにしたいこといきたい場所が違うと個々の友達と行くのであれば、付き合っている意味は?ずっと会わずでも生活はまわります。では好きで付き合っている意味が解らなくなってきたのです。会っていない時間相手が何をしているのかも解らず、一緒にいる意味が解らない。これが依存なく自立でしょうか?これが普通なのかな?

ランキング

レス

自立した関係ってのは

匿名きぼう
    これは結婚について言われることですが
    「一人でも生きていけるが、一緒にいることを常に自分で選んでいる状態(一緒にいたいから)」が幸せな結婚だってことのようです。
    つまり、相手がいないと「生きていけない」のでは<難しい・厳しい関係>ってことです(笑)。
    依存は、寂しさや金銭的苦しさなどの「自分の弱点」から逃げて、相手にしがみつく状態を言うんじゃないでしょうか。
    若い頃の恋愛って、依存がかなりの比重を占める物のように思います。
    無意識に相手に依存してしまうのは、まだ大人になっていないから。親を求める赤ちゃんみたいに、あれしてこれして、見えるところにいてと、わぁわぁ泣きわめいてしまう(笑)。

愛とは相手を大切に思う事。
    離れている時、ふと口にした物が美味しかったら「彼に食べさせたいな」と思い、見た風景がキレイだったら「彼にも見せたいな、今度一緒に来たいな」と思う。
    それが愛情。
    初めは戦いのように始まった男女の恋愛も、行き着く先は、親が子供に対して思うような慈愛に変化して続いていったりします。
    愛は入り口が違っても、本質は親子の愛も友人への愛(友情)も違わない。
    恋が愛に育ってきたのかな。

うまく言えないんですが

💄
    りんどー
    私の感覚では、という話なので、参考程度に聞いてください。

べったり一緒にいなくても平気、
    したい事や行きたい場所が違うなら、それぞれ合った仲間と行く、
    人によっては「相手をそこまで好きじゃないから」という人もいるでしょう。
    ですが、「○○に行ってくるね~」と言い置いて1人で出かける私としては、
    こんな考えでいます。

「一緒に楽しめるのが一番だけど、私の興味のあることに興味を持ってくれるとは限らない。
    無理矢理付き合わせたり、『一緒にしないなんて、愛していないの?!』なんて言いたくない」
    一緒に出かけるのがお付き合いの第一目標ではないですから。

一緒にいないと、連絡がないと、相手の気持ちが自分に向いていない気がして不安になる。
    自分の不安解消が一番に来るから、会えないと嫌、
    これは、自分の気持ちを人に何とかしてもらおうとしているので、依存になると思います。

でも、好きだから、会いたいから、会えないとへこむ、これは依存にはならない気がしますよ。
    だって好きな人には会いたいものだもの(笑)

私からしたら普通。

miru
    その状態が普通なんじゃないですかね・・・。
    まあ、私は彼氏から「冷たい~」とよく言われたので、違うかな。

一緒にいる意味が分からないですか?
    私は一緒にいても空気のように自然なのが好きなので、
    彼氏の横は安心した居場所でした。
    トピ主さんの「横」が今の彼氏でなくてもいいのであれば、
    それは好きでないのだと思います。
    彼氏がいいのであればやっぱ好きなのでは?

彼氏がその状態に何と言うかも問題でしょう。
    恋人は相対的に成り立ちますから。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    それって依存や自立とかじゃなくて、「恋愛の安定期」に入っているって事じゃないですかね?

例えば恋愛初期は、相手の事が気になって頭が一杯になる。
    けど、その状態で結婚したら、そういう状態が薄くなるにつれて「愛情が冷めた」とか言って離婚に走ってしまう。
    けど、よく考えてみると、結婚生活で「相手の事で頭が一杯」なんて事は実際には無く、家事・仕事・お付き合いetcの中の一つとして「一緒にいたい」という感情がある。

「会話が少なくなった」「離れているときに気にならなくなった」というのは「相手を信じている」からこそ出来る事で、それは相手が他人の場合は、そういう状態では一緒にいられない。

良いんじゃないんですか?現状の関係で。

良好な関係が続きますように!

有難うございます

ゆり
    とてもみなさんのご意見参考になりました。
    恋愛の入り口や普通だという事や、安定期というのは私は思いつきもしませんでした。そう皆さんの意見をきいていると、そうかもしれないなと思ってきました。
    がんばります

なぜ会わなくても平気なのか?

じんじん
    どうして彼に会わなくても平気なのか、考えてみてください。

彼はいま幸せであるか?
    自分の手で彼を幸せにできているか?
    彼はいま自分を愛してくれているか?

そういったことに
    「興味がなくなったから平気」なのであれば
    あなたの心は既に彼から離れています。
    「信頼・自信があるから平気」なのであれば
    求めてばかりの恋が安定した愛に変わった、ということでしょう。

漫画のセリフ(要約)ですが
    「私はあなたがあなただから好きなの、あなただって同じはずでしょ?
     だったら、別の道を歩いてたって、どこにいたっていいじゃない。
     そういう繋がりもあるはずよ」
    互いの職業や生き方によって同居婚できないカップルの
    彼女から彼へのセリフです。
    まぁ漫画だからそれでもうまくいくんだと言えばそれまでですが
    でも本当に縁のある二人なら「付き合っている意味」なんて
    求める必要もなかろう、とは思うのです。
    参考になれば。

もう少し様子をみて

ラリマー
    恋愛初期は、脳内に恋愛ホルモンが出て、結びつきホルモンと呼ばれているオキシトシンも出るので「会いたい!」「どうしてるかな?!」と思うんですけど、これは徐々に減るものなんです。
    そうじゃないと、恋愛の興奮状態が続いて「脳が疲れる」からです。
    だから、会わない時には平常心、会ったら好き好きというのは、脳にとっても嬉しい事なんですよ(笑)

うまく感情をコントロール出来るというのは、自立の一歩なのでしょう。
    もうちょっと期間をみて、二人のお付き合いを考えてみては?