詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • タバコ、子どもを避けたい場合の家選び(賃貸)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タバコ、子どもを避けたい場合の家選び(賃貸)

レス17
    (トピ主2
    home
    話題
    子どもなしの専業主婦です。子どもは望んでいますが、このまま出来なかったときのことも考えて家(賃貸)を探しています。しばらくは(子作り優先で)働きに出る予定はありません。

今までに子どもの騒音問題で入居2ヶ月で引っ越したことがあります。2LDKに6人住んでいて、いろんなマナーも悪く(柄が悪い家族)ビックリしました。
    次は最上階1LDKかつ単身者または夫婦2人のみ契約のところにしたら、喫煙者が多くいつも下から横からタバコの煙でいぶされ(昼間も奥さんがベランダで吸うので一日中)、夏は特にタバコの煙で目が覚める始末。こんなにタバコの煙がきついことを思い知りました。上に住めば下からタバコの煙がくるなんで盲点でした。

子どもの騒音もタバコもマナーに関わることではありますが、結局「自分が住む場所を選ぶしかない」という結論に達しました。

1年後今まで住んだことのない都市に引っ越すことになり、そこでは5年は住む予定です。今からネットで調べています。
    木造、軽量鉄骨は考えていません。一戸建てかマンションを考えていますが、上記のことを避けるポイントがあればアイデアいただければ嬉しいです。

一軒家でも密集してると、結果的にマンションとあまり変わりそうにないかも・・と小町のトピを見ていて迷います。上と下がないだけマシかもしれませんが、一戸建てならファミリーが多いだろうし。でも風向きに気をつければタバコは避けられそうかなとも思います。
    マンションは最上階角部屋を選ぶつもりですが、上からと片方からの騒音は避けれても、タバコは避けれないかもです。しかも、一軒家に比べ近くにいる世帯数が多いと、問題がおきる可能性も多いかなとも思います。

尚、子供が出来たらファミリー向けに引っ越すつもりです。(今までの経験から人様に迷惑がかかるようなことはしたくないので)
    経験談やアドバイスなどお待ちしております。

ランキング

レス

では

はる
    ・禁煙
    ・子供禁止

これを条件に出して不動産屋さんに直接行って見ましょう。
    地域にもよりますが、表に出ていない物件があるかもしれません。
    転勤などで期間限定で家を貸したい人もいます。そういう人は極力家が汚れるリスクを避けるので、条件に合うかも。

家賃の高い物件

なこ
    家賃の高い物件を選べば、失敗率は低いかと思います。
    生活水準の高い人は身の振る舞いも上品なケースが多いです。
    「タバコの煙が・・・」と苦情を言っても激情する方は少ないでしょう。
    お子さんがいたとしても、暴れまわるような子ではないでしょう。

周辺の相場よりも家賃の高い物件をお勧めします。

私も知りたい

🐶
    える
    タバコを避ける家選び…!!(煙草苦手体質のため、切実。)
    やはり一戸建しかないのでしょうか?もし何かの拍子にマンションを建てて経営する立場になったとしたら、禁煙マンションとしたいくらいです(そして自分も住む)

子供については、都会の賃貸だと子供だめという物件も多いですが…。
    それだと、自分達に子供ができたときに引っ越さなきゃなりませんが、それはよいのかな?

いいところが見つかるとよいですね。

一戸建てが無難かな。

りんちょ
    今まで何回か引越しをして、騒音問題に悩んだ事もあります。
    でも、騒音問題もタバコも、結局は運な気がします。

子どもが居なくても騒音問題は起きるし、一戸建てに住んでも建物は良くても、前の道路で遊ばれたりとかもあるし。

わたしが楽と思ったのは、昔からの住宅街にある狭い一戸建です。
    周りに似た賃貸の戸建が何棟かありましたが、子どもが居ない夫婦・同棲カップル・1人暮らしでした。

一戸建ては、やっぱり音が上下から来ないのが楽です。
    道からの騒音を気にするなら、袋小路ではない場所や、そこそこ車どおりがある場所を選ぶ。

マンションの場合、いぶされるほどタバコの煙の被害を被るのは本当にまれな気がします。
    気になるなら、分譲タイプの規則がしっかりしているマンションを選ぶ、下や横の住人がどういう人かを調べるかな。
    不動産屋さんは教えてはくれないと思いますが、見学に行った時洗濯物や雰囲気で見当がつくかもしれません。

お子さんが出来てからの引越しは大変(経験有り)なので、出来れば子育ても出来そうなしっかりした場所を、今から見つけといた方が楽だと思いますよ。

敷地の広い一戸建て

まさこ

土地の広い一戸建てしかないと思います。
    近隣に小さな子どもがいないか調べる必要はあります。
    後に小さな子どもが引っ越してくることまでは予測できませんので、あとは運の問題だと思います。

ビビってしまいますね

ヌーボー
    戸建てはどうかな?と思いましたが、かなりぴったりした密集住宅地であれば、換気扇から臭いがきたりという事も考えられますね。
    集合住宅(社宅)を転々としてますが、タバコの被害にあった事がないですね。ラッキーだったのでしょうね。
    戸建ての場合、隣との間隔がわりと余裕のある家ならいいかもしれないですね。
    マンションだったら、いかにもファミリー層がいそうなとこは避けるとか。
    「ここはどうかな?」と思うような物件があったら、それとなく日中ベランダなどを見に来て、洗濯物が干してあるかどうかなどチェックしてはどうでしょうか?
    子ども服がないようだったら、とりあえず小さい子はいないという事だし。
    日中、洗濯物がそんなに出ていないようだったら、共働きで昼間は留守という確率が高くなり、昼間は平穏に過ごせますよね。
    ちょっと大変ですが、私ならそうして物件を決めますね。
    5年住む事と、今度こそ失敗のない物件をという事で、それくらいの労力は仕方ないかなぁ。

田舎の戸建て

山茶花
    タバコも子供も避けたいとのこと。
    子供不可及びタバコ不可の集合住宅物件があれば一番です。

もしなければ、戸建てで住宅が密集していない場所なら大丈夫だと思います。
    どちらの都市なのかわかりませんが、都市内では密集していると思うので、沿線から外れて田舎まで足を伸ばせば、隣家までの距離が長い物件があると思います。

生活は不便になりますが、子供とタバコ被害に重点を置いてるならそれで解決です。

生活の便利も捨てられないなら絶望的な希望だと思います。

わたしは生活の便利さのほうを優先したので、集合住宅の欠点は我慢しています。

子ども禁止マンション

リンダ
    年寄り中心のマンションではけっこうある、子ども禁止マンション探したら?
    ただ年寄りが多いから夜間の洗濯やドアの開閉音には気をつけて。
    喫煙もほとんどないはず。
    気になるなら空気清浄器をつけて窓をあんまり開けないとかね。
    やっぱり周囲の暮らしが気になるからって相手に制限かけれないから。少しくらいは妥協して工夫しないと。
    不動産屋に相談してみたら、そういう物件知ってたりするよ。

私も引っ越します (その1)

🙂
    あんこ
    私もトピ主さん同様、嫌なものを避けて物件を選んできました。
    持ち家はありますが人に貸し、自分は賃貸に住んでいます。
    ピアノや犬の鳴き声などが原因で引っ越したり、偶然転勤になったりして、実は2週間後8回目の引越しをします。

さて子供を避けたければ、新興住宅地の一戸建て・開発中のニュータウンは基本ダメだと思います。
    子供不可物件があればよいけど、なければ実際現地に足を運び、ベランダの洗濯物などで子供の有無を判断してください。
    ベランダの喫煙は、隣家のベランダとの境が完全に壁なら問題がないと思います。
    私の住むマンションの外観は(ベランダ側)、まるでマッチ箱を積み重ねたようですが、ひさしが長く、隣家までコンクリートの厚さが1メートルくらいあります。
    もちろん小さな非常用のボードは付いていますが、隣家を覗く事は完全に無理です。
    そこまで厚いとタバコの煙も入って来辛いと思います。
    住みませんが続きます。

私も引っ越します (その2)

🙂
    あんこ
    今回、私が物件選定の条件にあげたものを書きますね。

1マンション最上階
    2角部屋or隣家と接している部分が少ない部屋
    3周辺に所謂バカ犬がいないこと
    4なるべくピアノ騒音も避けたい
    5前後左右の部屋になるべく小さい子供がいないこと
    6安い屋根付き駐車場があること
    7最寄り駅から10分以内であること

1~4は絶対条件だったのですが、ほぼ希望通りの物件に出会えました。
    大規模マンションの4階建て低層棟の4階(最上階)で、エントランスが2階部分にありエレベーターがない為、ベビーカーが使いにくい状態なので小さい子供はほとんどいないそうです。
    またマンションには珍しくペット不可でした。

しかしこれまでの経験から、<状況の変化>は覚悟しています。
    その変化が我慢できなくなれば、他の賃貸を探すでしょう。
    トピ主さんご夫婦が良い物件に出会うことが出来るよう祈っています。

いいところありますよ。

🐤
    puru
     音大生専用のマンションはいかが?防音仕様で隣の音も廊下の音もきこえません。
     あとは家賃が高いと音も静かです。廊下は絨毯引きでまるでリゾートホテル仕様な見た目ですが、そのお友達によればかなり静かで逆にコワイらしいです。部屋内の反響音がヒドイから最初は嫌だったそうです。

トピ主です

home
    たくさんのレスありがとうございます。ひとつひとつじっくり読ませていただきました。
    いろんな条件を考えながら戸建て中心に探そうかと思い始めました。昔からの住宅街にある狭い一戸建というのは、今まで思い浮かばなかったです。
    規則がしっかりしている分譲マンションもいいですね。
    最後の最後は運ですが、できるだけリスクを少なく出来るよう下調べはするつもりです。

引越し先は大阪北部です。1年後ですが不動産会社の方には事情を説明しています。事前にじっくりネットやメールで探しておいて、1週間ほどホテルなどから通いながら決めるつもりです。生活の便利さなどは二の次です。

ここからは愚痴ですが、以前「子ども不可、自分に出来たら出て行く」契約の所に入りました。周りの相場より1万くらい高い物件で、国道沿いで子育てには向かない場所です。不動産会社に念のため両隣に子供がいないか確認してもらいました。
    なのに入居したらお隣に小さな子供がいました。不動産会社の方も知らなかったらしく、元々男性1人だったのが同棲を始め子供が生まれ・・だったそうです。「子供ができたら出て行く契約じゃないんですか?」というと、
    (続く)

トピ主 続きです

home
    子どもの騒音の苦情から新しく作った契約で、私達から適用ということでした。半年ほど言い続けたら、お隣が引越して行きました。たまたま大家さんとお隣の親が知り合いだったので直接話ができたそうです。
    そこは単身の方が多かった印象ですが、夜7時ごろから朝8時頃までは本当に本当にタバコが凄かったです。最上階でしたが、両隣と真下、両斜め下は確実にベランダ喫煙者でした。
    実家も夫の実家も喫煙者がいませんが、それまでは飲み屋など周りのタバコなんて何とも思ったことがなかったのに、毎日自分が住んでる空間がいつもだと本当に参りました。
    夏は窓を開けて寝られないのがつらかったです。タバコの煙で目が覚めるあの恐怖は忘れられません。

子供が出来てからの引越しは大変と聞くので、本当なら壁の厚いマンションがいいのですが、小町で分譲で鉄筋コンクリートでも足音や子どもの叫び声が聞こえるというのを見てビビッています。
    それなら、子供ができるまでは静かでタバコの煙のないところに住みたいと思っています。引越し代は余計にかかりますが仕方ありません。
    他にもまた何かアイデアや経験談がありましたら、よろしくお願いします。

マナー問題は別にして

ばっつ
    中層マンションの最上階東南角部屋に住んでいます。賃貸ですが、思いのほか住み心地が良く、当初は5年程度住む予定でしたが、もうじき8年目に入ります。

一軒家は、実家程度しか暮らした経験は有りませんが、特にマンションやアパートなどの集合住宅の場合、建物のある場所の風の通りは重要だなと思っています。

今住んでいるマンションの部屋は、比較的海が近いので1日に2回ほどをピークに風が通り抜けます。その風は地上から上に行くほど強い感じがしますし、ピークに向け風の動きが有りますので、夏場でも結構エアコン無しで暮らす事が出来ます。その分、冬は寒かったりカビの原因になったりしますが、年間しての光熱費の他、快適性についても大きく影響を及ぼしています。ベランダ喫煙についても、風がないと多少気になりますが、比較的マシなのかなと思います。

間取りや設備も重要なのですが、住む環境を選ぶ時の項目に、地形や緑の多さも考えますが、そこに風の通りや強さも加えてみたら良いのではと思います。

大阪北部なら

テト
    私は東京から大阪の北摂と言われる地域に引っ越してきました。
    このあたりは転勤族がかなり多い地域です。
    よって子供だらけです。

この地域じゃないといいんですが参考までに。

ちなみに未就学園児2人の母でした

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

home
      再度レスありがとうございます。
      風の通りもチェックしたほうがよさそうですね。

ここでひとつみなさんのご意見をお聞かせください。
      戸建てを探すとき(マンションの選択肢はなしにしました)に、お隣が喫煙者かどうかが気になるのですが、家を探して回っているときにご近所(お隣ではなく)に聞くのは感じ悪いでしょうか?
      戸建てで家が離れているところを探すつもりですが、「庭で一服するのが好き」なお隣さんかもしれないし。

それか家を見に行く時に、子供が帰ってきそうな夕方とサラリーマンが帰ってきた後の夜くらいに行って、家の中で窓を開けてしばらく様子を見るのが一番かなと思いますが、そんな時間に数回長時間見てみたことがある方いらっしゃいますか?不動産屋さんはそこまでつきあってくれるのでしょうか?

賃貸なら難しい

山茶花
      不動産購入なら、時間を変えての様子見はよくあることです。
      ただ、賃貸でそこまで付き合ってもらえるかは疑問です。

他の方のレスにもありましたが、高めの物件ならマンションでもマナー意識の高い方は多いです。
      知人が大阪市内の高級な部類に入るマンションに住んでいますが、皆さん非常にマナーが良いらしいです。
      ベランダのタバコはまず無い、子供がいるお宅は夏も窓を閉めきっています。
      不動産担当者にそんなマンションの分譲貸しを紹介してもらうのも一つの手ですが、戸建てに決まったのですね。

戸建ての視察の結果、仮に現在隣家がノンスモーカーだとしても、誰がいつ引っ越してくるのかわかりません。
      ですので、やはり一度目のレスにも書きましたが、隣と離れている戸建てがいいと思います。

大阪北部も広いですが、高槻、茨木、箕面あたりまで足を伸ばせば自然豊かで、住宅が密集していないエリアはありますよ。

わたしもタバコの煙は本当に嫌いなのでお気持ちはよくわかります。

良い物件に出会えますように。