詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完熟梅でも梅シロップって作れますか?

レス9
    (トピ主0
    🐷
    ますおさん
    話題
    先輩小町の皆様、梅初心者のわたしにお教えください。

今年、生まれて初めて梅シロップと梅酒を作りました。
    その梅シロップのスッキリした美味しさと効能?にすっかり虜になってしまいました。
    オフィスとかの空調で一年中いがらっぽいノド&咳が、薄めた梅シロップを飲むと一時的ですが快適になるんです。

もっとたくさん欲しいと思ったものの、とき既に遅く、青梅の時期は終わってしまいました。
    完熟梅なら手に入るのですが、どの本を見ても、梅シロップは青梅で作ると書いてあります。
    でも完熟梅って良い香りがするし、美味しいシロップになるような気もするのですが…
    完熟梅でシロップは作れますか?作れるなら、作り方は青梅と同じで良いのでしょうか?
    無知ですみません。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

ランキング

レス

作れますよ

ルピナス
    今、仕込中です。
    青梅ほどのパンチは無いものの、作れます。

以前、黄色くなった梅と氷砂糖で梅シロップを作ったところ、
    梅の実がとても綺麗な黄色で柔らかくて、そのまま捨てるには惜しかったので、
    刻んでグラニュー糖と一緒に煮てジャムにしました。
    美味しくて一石二鳥です。
    でも、青梅では硬くてそれができません。

例年、梅シロップにはしないで完熟梅からの梅ジャムも作りますが、
    他のジャムも色々作るので、冷蔵庫がジャムだらけで飽和状態な為、
    今年の梅ジャムは1種類と決めて、
    あえて完熟梅を買って梅シロップから作っています。

書き漏れました

ルピナス
    作り方は青梅と同じです。

参考にこちらをどうぞ。

「梅のある生活(くらし)」
    http://minabe.net/umelife/siroop/qa_umenomi.html

完熟梅での梅シロップについてあります。
    梅を使った他のいろいろなものも紹介されていますよ。
    完熟梅で作る梅ジャムもこちらを参考に作っています。

火を通す作り方ですが

💡
    えぞももんが
    毎年、梅ペーストの副産物でシロップを作っています。

ル・クルーゼなどのホーロー鍋に梅を入れ、梅がかぶる位の水を入れます。
    火にかけて沸々してきたら火を止め、そのまま冷まします。
    梅の実が崩れないように、トング等でそっとザルにあげます。
    梅のゆで汁にお砂糖(グラニュー糖だとすっきり仕上がる)を甘くなるくらいの量を入れてトロリとするまで煮詰め、消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。
    以前、生梅でシロップを作った時、発酵させてダメにしてしまった事があるのですが、これは火が通っているので、ひと夏大丈夫です。
    生梅のような効能があるかどうか分からないのですが、炭酸水などで割ると、夏バテしたときなどの飲み物としてはサイコーです!

梅の実はザルで漉してタネと皮をとり、ペースト状にします。
    少し煮詰めて水分をとばし、煮沸した小瓶で保存します。
    カビやすいので小分けにして冷凍すると良いです。
    このペーストは、おそうめんのつゆにまぜると(薬味は茗荷とシソ)さっぱりしておいしいですし、ドレッシングや煮物にも使えて、夏の料理にとても重宝です。

ぜひお試しあれ!

美味しいですよ

のり
    我が家も梅シロップの虜になっています。家でとれる梅を、わざわざ完熟させてからシロップを作っていますよ。完熟梅のほうが風味もいいですし、すくい上げた実も、シロップと一緒にヨーグルトに混ぜて食べていて、美味しいように思います。わが家族ではこれがやみ付き、定番のデザートになっています。家で収穫する分では足りないので、売れ残りの色づいた梅を買い足してまで作っていますよ。夏の梅ジュースは最高ですね。

完熟梅でもおいしいですよ

🐱
    チャンチャンコ
    こんにちは。
    素人ですが毎年この時期は梅シロップと梅干を作ってます。

私は早い時期に出る青梅で1回目(?)を作って、ちょっと後に出てくる完熟梅でもう一瓶作ってます。
    完熟のほうが香りは甘ったるーい感じです。
    味も青梅よりやっぱり甘いかな?
    青梅ほどのさわやかさはないですけどおいしいですよ!

私は青梅とほぼ同じ要領で作ってます。
    完熟梅の場合はアク抜きの工程だけ省いてます。
    (どのくらい水につけておいていいのか、判断が難しいので・・・)
    発酵とカビに気をつけていれば青梅と同じで大丈夫だと思いますよ。
    といっても、素人の私が言っても説得力ないですが・・・。

お水で割ってもおいしいし、炭酸水で割ってもおいしいですよね。
    我が家では、いっぱい作っても夏が終わるころにはなくなりそうになってますよ。

梅シロップで暑い夏を乗り切りましょうね!

できますよ♪

💡
    ぴろ
    こんにちは。
    梅シロップ、我が家も作りましたよ。

ますおさんと同じで 最初青梅で作り、その後美味しいから足りないなぁ・・・と、やっぱりもう1ビン作ろうということになりました。しかし時既に遅く、出回る梅は全て梅干し用の熟れたものばかり。
    でも大丈夫!!
    青い方が梅の癒しパワーはより強いそうですが、完熟梅でもちゃんとシロップできます。(こっちのほうが好きって人も多いようですよ)

青梅より酸味感が少なく、さらに豊かな香りのシロップになると言えばイメージわくでしょうか?
    またちょっと味わいの違う梅ジュースを夏中楽しめるといいですね☆

~ちなみに我が家では梅を一晩凍らせてから漬け込む方法を知り今年からやってみましたが、かなりエキスの出がいいように思います。余談でした~

私はむしろ完熟梅派

ちぅ
    私は悪くなる一歩手前くらいに完熟になるのを待ってから作ります。
    一晩冷凍庫に入れたものを使って作るといいよ、と教えてもらったのでそうしています。

できますよ

小梅
    発酵しやすいので、あまりすすめられないですが、できないことはないです。
    漬け始めの一週間くらいは、バケツに水を張って、ビンごと浸けて温度の上昇を防ぎ、発酵を防ぐといいです。そして、一日一回は水を取り換え、ビンを振って砂糖と梅が混ざるようにします。
    あと、氷砂糖じゃなくて、グラニュー糖を使うといいかもしれません。

作れますけどね

🐱
    にんにん
    つぶれて実がでます(笑)
    すっきりとした透明な液でなく、中の実がとけた少し濁った液になりやすいです。保存期間が少し短くなるので(実部分が腐りやすい)、ふきんなどでよくこして火をしっかりいれ冷蔵庫で保存すれば夏一杯くらいはいけると思いますが。

今検索したら完熟梅で梅シロップ作っているお店ありますね。
    濃厚どろどろ(やっぱり実がでるんですね)だそうです。完熟梅ならではの桃のような甘い香りと甘みがあり極上の梅シロップだそうです。
    サイダーや水で割るのは当たり前、アイスクリームにかけたりヨーグルトにかけたりしてもおいしいようです。酸味の強いアプリコットジャムみたいになるのかな?
    がんばってチャレンジしてみてください。