詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 面接での失礼な態度、その後内定、しかし…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接での失礼な態度、その後内定、しかし…

レス38
    (トピ主4
    😑
    就活女
    仕事
    就職活動をしている36歳就活女と申します。子供がおります。

就活を初めて4ヶ月。応募した会社はすでに40社。面接まで行っても子供がいることもあり、なかなか採用をもらえません。失業手当は後1ヶ月で終了になってしまいます。

先日、自宅近くのある会社に面接に伺いました。他の会社の面接の予定が後にあったのですが、面接時間は30分と事前に言われたので、時間的に大丈夫かと思いました。

そんなわけで面接が始まったのですが、社長の会話が要領が悪いのです。もう1人の面接官は何も話さず??です。途中に仕事場(デスクワーク)を見学させてもらったのですが、暗くて汚い感じでした。社内も物が乱雑に置かれておりました。1時間が経過し、私も次の予定があるので焦ってきました。しかし、面接が終わる気配もなく、ようやく面接官から質問が始まりました。
    ある程度過ぎたところでイライラしてしまい、バーンと立ち上がり、「ご連絡お待ちしております!、失礼いたします」と会社を出てしまいました。その後、タクシーで駅まで行き、次の面接に行きました。
    この会社から連絡はないだろうと思っていたのですが、2日後社長から連絡があり採用でした。
    非常に失礼だとは思ったのですが、返事を1週間ほどまってほしいと伝えました。
    社長すこし怒っていました。
    今までだったら絶対に断るのですが、家からも近く、子供のためにも仕事や会社を選り好みしている場合ではないと思います。しかし、仕方なく決めるのもどうかと。面接官の目つきも気になりました。

他に返事待ちの会社が2社あり、こちらは是非、お願いしたいという気持ちです。2社とも100人くらいの応募があったと言っていたので、採用をいただけるかは??です。

採用を頂いた会社に決めてしまった方が良いのでしょうか?

自分の人生でしょ、と言われそうですが、ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら

就活女2
    私だったら止めます。
    条件が良く、このご時勢、内定がもらえたらすぐに「お願いします」といいたくなるのは、よくわかります。 しかしトピ主さんはとりあえずのパートなどでその会社を考えているのではないですよね。 要領の悪い話し方の社長とそれをどうにもできない周りの人。 そんな中で仕事をずーと続けていけますか? また、面接途中で席を立つという、非礼と思われる態度のトピ主さんになんで内定が来たか考えたことありますか? 私だったら、他の人が内定を蹴ったためと考えます。
    お子さんが居るとのことで、これから精神的に安定して仕事したいですよね。 目先に囚われず、じっくり判断しましょうね。

家から近けりゃいいんだ

態度悪っ
    面接官や社内の様子はボロクソにこきおろし、肝心の業務内容がかかれてませんが家がちかければどうでもいいとお見受けしました。

あなたの勤務先を選ぶ優先順位で、家からの距離が一番重要ならその会社でいいんじゃない。

あせるとろくな事がない

🙂
    猫好き
    就活、お疲れ様です。
    印象ってとても大事ですよ。

*社内が暗くて汚い感じ
    *物が乱雑に置かれている
    *自分から言い出した時間(30分)を守れない(流石に倍の時間は計算できなさ過ぎ)
    *社長の会話が要領が悪い
    *待ってくれと言って、それに対して不機嫌になる(せっかくうちが取ってやろうとしているのに…ってこと?!)
    *面接官の目つきもいやな印象(その人同僚になるわけでしょ?)

私はアウトー!です。
    きっとお手洗いも汚いですよ…。
    そんなところで仕事できます?それも定年まで一生…。

デザイナーズオフィス!とは言いませんけど、ある程度きれいな環境でないとモチベーションも上がりません。

えり好みしている場合じゃない…確かに。
    でも、その慌てて決めた会社に後20年居ること想像できますか?

そこでがんばれるわ!って想像できるなら止めません。
    でもここで質問しているってことは「いやだ」の割合の方が多いってことでしょ。

止めた方が

オーソレミヨ
    今の私ならその会社には行かないです。
    アルバイトなどで当座をしのぐことはできませんか?

私も何度かのリストラで失業期間が長くなるとあせってしまい、ついお話があると乗ってしまったことがあります。
    結果、とても後悔しました。
    つらい職場で心を病むとお子さんにも影響するのではと心配です。

絶対だめ

🐤
    わんにゃん
    絶対だめです。
    私も複数の転職経験がありますが 応募時・面接時の印象が悪かった会社に
    まともな会社は「絶対に」ありません。
    あなた自身もかなり失礼な態度を取ったにも関わらず採用というのもまた怪しい。
    つまり 人手が足りていない=だれでもいい=社員がすぐ辞める、ということに他なりません。

そんなところに就職しても どうせ数ヶ月以内に退職に追い込まれます。
    元の失業者に逆戻りなうえ 履歴を汚すだけです。
    退職に伴っては人生のトラウマとなるような嫌なおもいをすることになるでしょう、断言できます。

最終的には自分の判断

梅雨女
    私も就活中の30代です。

トピ主さんの一文からすると

"そんなわけで面接が始まったのですが、社長の会話が要領が悪いのです"

文面から察すると、今まで面接をあまりした事がない会社。
    =退職者のいない定着率のいい会社とも取れるのですが・・

この不況で判断基準がわからなくなって迷ってしまいますよね?
    ただ、やはり面接後に会社に対する疑問や不安な要素があれば
    私はおすすめしません。
    後になって、それが大きな不安やストレスの原因になるかも
    しれないので、よく考えた方がいいと思います。

ご自分で決められたほうが・・・

🐧
    ナツミ
    いくら会社側の要領が悪いと言ったって、途中で自分から面接を断ち切って帰るという態度はいかがなものでしょうか・・・。
    急いでいることを説明されたほうがよかったのではないでしょうか。

この会社に決めるかどうか、ご自分でとことん悩んで答えを出さない限り、きっとどちらに進んでも後悔されるのではないでしょうか。

就職活動、ご苦労様です

🎶
    人生って意外に素敵
    フリーで、しかも自宅でしか仕事をしたことがないわたくしが、このようなことを申し上げるのは失礼になるかと、レスを迷ったのですが、思い切って一言。

『ご自身の、直感を大切にされること』をお勧めいたします。

こういう場合の直感って、結構、当たるものです。

わたくしは、自宅でものを書く仕事を30年ほど続けています。
    自分でメディアを探し、交渉して仕事を貰います。
    ですから、そこで勤務するわけではないのですが、仕事をくださる担当の編集さんに???と思いつつ、目先の稿料欲しさに仕事を請け、その後、やはりその方とは気が合わずに衝突してしまい、結局、元の木阿弥になったことが、若い頃には何度かありました。

結果、時間と労力の無駄を省くには、自分の直感に訊くのが一番だ、ということになりました。

その会社がご自宅に近い場所なら尚更、合わなかった場合が大変です。

ただ、こう書いていて、四半ほどの不安もあります。
    このレスがトピ主さんのお背中を押してしまって、せっかくのチャンスをふいにしてしまったら…と。
    う~ん、トピ主さんにとって、一番いい結果になりますように。

お疲れ様です。

😉
    mango
    私も先日同じ思いをしました。
    昨年12月末に派遣切り。。。毎日毎日応募しても、引っかからず
    自分が否定されているようで落ち込みました。

3月に一度、内定をもらいましたが狭い事務所に8人ギュウギュウ詰め。
    面接時に、求人に出されていた待遇がまったく違い辞退しました。
    なんとか6月に希望の時給よりだいぶ下がりましたが、仕事がきまり、
    3月に焦って勤めなくて良かった~と思っています。

ご自分の感を信じた方が良いと思います。
    お子さんの為にも、活き活き働ける職場が見つかる事を願っています。

私ならいきません

🐱
    みゃ
    私も仕事を探しています。こんな時代だし、採用通知をもらったところに決めようと思っていました。

この間は、面接中、私の履歴書を丸めたり折ったりして遊ぶ社長に腹が立ちましたが採用通知をいただいて、迷いましたが、断りました。

立地条件や待遇だけで決めても、私の性格では長続きしないからです。

最初からフィーリングが合わないのは、働きにくいと思います。

社長が怒っていて、あなたも印象悪ければ、「雇ってやった」「働いてやっている」とお互い傲慢な気持ちでしか相手を見れません。
    残り2社が受かるといいですね。

そうじゃなくても、もう少し頑張りませんか。

なんで一週間考えるの?

🐤
    ハニー
    ・社長の会話が要領が悪い
    ・仕事場(デスクワーク)は暗くて汚い感じ
    ・社内も物が乱雑に置かれていた
    ・面接官の目つきも気になりました

>今までだったら絶対に断るのですが、
    家からも近く、子供のためにも仕事や会社を選り好みしている
    場合ではないと思います。

仕事は一過性のものではなく、毎日のことです。
    少なくとも「今までだったら絶対断る」レベルの会社で
    長続きするとは思えませんが…いかがでしょうか。

>社長すこし怒っていました。

「すぐ働けます」と言っていた人が「一週間考えさせて」
    と言ってきたら、他社の面接も受けてその返事待ちって
    わかります。自社が滑り止めって思われてるのでは?
    他に面接した人がいた場合、トピ主さんの返事待ちで
    その人を逃がすかもしれないという心配をさせている。
    結果的に入社したとしても、気持ちよく迎えてもらう
    ことを難しくしたと思います。

それでも子供のために頑張れる!と思えそうなら
    決めればいいですし、そうでなくても早めに断って
    あげてください。

もし私なら・・・

😑
    ふわきち
    やめておきます・・・
    面接や、会社の様子をお聞きした限りだと、今後長く続けていけそうな所に思えないからです・・・
    やはり、働くのであれば今後も長く働けるところが良いですし、
    出来るだけ納得して会社で働きたいものです・・・
    選んでる場合じゃない、入ってみないと判らないっていうのはご尤もですが・・
    でも、選ぶ権利は此方にもある、入ってからじゃ遅いっていうのもありますよね・・・汗
    そこら辺が難しい所なんですが、色々自分が優先する条件と、会社の感じを差し引いてそれでもこの会社で働きたいと思うのならば働いてみてはどうでしょうか。

過去に私は、1ヶ月で仕事を辞めたことがあるのですが(正社員でしたが)
    働き出す前から胸騒ぎ、嫌な予感を漠然と感じていて、入ってみるとやっぱり・・ってことがありました。
    まぁ・・勘も割りと馬鹿に出来ないですよ。って話でした。

やめた方がいいと思います

youka
    就職難と言われるこのご時世、焦る気持ちはわからなくもないですが、
    私なら辞退します。
    採用決定がゴールではないと思います。
    仕事が始まると、その方とも毎日顔を突き合わせることになり、ずっと付き合っていかなければならないということを考えた方が良いと思います。
    入社してもすぐに辞めたくなりそうな会社に入るのは、
    返って遠回りな就活になると思います。
    入社したからには、長く続けられるような会社で働きたいですよね?

トピ主さんに、早くいい環境の会社でのいいお仕事が見つかりますように。。。

おやめなさい

ほほほ
    時間を決めて行う面接だってそんな感じなら、実業務ではもっとだらだらしていることでしょう。会社の業績は確認しましたか?推して知るべしですね。

生活が危機に瀕してるならともかく、長期で考えてるならそんな生ぬるい環境で仕事するのはやめたほうがいいです。ぜひおやめください。

これは私個人の経験から申し上げることです。面接に企業の風土は出ますので、お子さんのためにもぜひ見極められてください。

もしかしたら

はなむし
    面接時の態度に腹を立て、一旦採用にしておきながら
    後で理由をつけて解雇する可能性もあるかも…。

キツイ状態だと思いますが、そういう会社だと仕事の終わりも長引くかもしれないし、面接時のことをずっと根にもたれるかもしれません。

どうしても気になるなら、電話で何故あの状態で採用するに至ったのか聞いて、反応を見てみてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんとなく

まめ
      やめた方がいい気がします。

なんとなく、ですが。

やめた方がいい

にゃーも
      そういう態度をとっても採用すると言う時点で、明らかに怪しい会社ですね。
      文面からも、良いところがひとつも伺えないし、断わるのが吉です。

聞いてみては?

すったかたった
      その面接態度でなぜ、採用されたのか質問してみましたか?
      すごく興味ありますよね。

納得いく答えがあれば、そこに決めてもいいかもしれません。

単に他の応募者が全員辞退しただけかもしれません。

面接って、先方に選んでもらうばかりじゃなく、こちらが働くかどうか決める場でもあります。入社して、不満だらけですぐ辞めたくなるのが予測できるのなら、時間の無駄だから、勇気をもって辞退しましょう。

やめたほうがいいと思う

みにょ
      感じ悪いですよ、その会社。

途中で面接出て行った応募者に採用を出すというのは
      他に応募者がいないか、採用を出しても辞退する人ばかりってこと
      です。
      採用しても人が続かない、そういう職場なんじゃないでしょうか。

もし、その採用を受けて入社しても
      その社長さんだと、入社後の扱いは悪そうですし。

それも覚悟の上で条件のみで割り切って入社なさるなら
      良いと思います。
      でも、他にも条件に合う会社さんがあるのなら、他の会社のほうが
      よさそうじゃないですか?

途中でバーンと・・

ぴーこ
      途中でバーンと立ち上がって失礼しますといって出て行って、次の面接に行った。トピ主さんもそのオフィスの感じがよくないのであまり勤めたくないと思ったので、失礼な退出の仕方をして次へいったんですよね。勤めたいと思ったら、失礼な退出の仕方はしないはず。
      それでも採用ってことは、そんな人しか来ない会社って事ではないのでしょうか。
      このご時世、就職は非常に厳しい、30代後半ともなるとより厳しい。
      ここ以外から内定が出るといいですが、結果的にここになることもありますよね。

トピ主です。

😑
      就活女
      みなさん、アドバイスありがとうございます。

他に気になった点をあげますと、

・会社まで炎天下徒歩15分、しかしお茶が出てこなかった。(せこいかも知れませんが、気が利かないと感じました。他の会社ではほとんどお茶が出ます)
      ・室内履きがゴム草履のようなサンダルみたいなもの。(せめてスリッパに)
      ・お金がなくて◎◎は使用していません、と言っていた。
      ・作業場の机の下にロープのようなコードののようなものが無造作に置いてあり、ゴミ箱は真っ黒!
      ・半年は時給900円(生活できない)その間保険はなし。社長曰く「技術が伴うようななったら正社員にする」と上から目線。

作業場の方は暗い感じで黙々と仕事をしていました。ほかの階(営業とか)の方は比較的明るく感じました。

やっぱりありえないですよね…。

トピ主です。続きです。

😑
      就活女
      まだ、気になることがありました。

面接の時間が長かった理由の1つとして社長さんが「どんな求人出したっけ?」と言い出したんです。それで、私が求人内容をプリントした用紙を持っていたので見せますと、その用紙をコピーし、確認し出しました。

あと私の職務経歴書を見ながら、「この経験年数じゃね~」とぶつぶつ。(専門職、経験5年です)

面接1時間ほどたってから、社長さんから「じゃあ、いつから来る?」と言われ、「え、採用ですか?」と聞いたら、面接官の方が「社長、違うでしょう!!」とすごく慌てていました。

社長さんは天然?悪いひとではなさそうですが…。

やめた方がいいと思います。

🐱
      夏色のナンシー
      自分の経験からですが、やめた方がいいと思います。
      最初の印象が悪い所は、ろくな事がないと思いますよ。

以前、大手警備会社の社員寮のパートの面接に行き、とても嫌な思いをしました。
      社員寮の管理やパート等担当の部署の方は、大変人柄が良かったのですが、住み込みの夫婦が最悪でした。
      上記の3人が面接に立ち会いましたが、夫婦の妻が「お子さんはいらっしゃるのですか?」と聞いてきたので、いませんと答えました。
      そうしたら、夫が「最近の若い人は子供持たねえんだな」と吐き捨てるように言いました。

当時、不妊治療に行き詰まり精神状態も大変でしたので、内定の電話を貰っても悩みました。
      結局、正式に働く事になりなんとか頑張っていましたが、色々とトラブル続きで、一緒に入ったパートの人と前後して辞めました。

余談ですが、その後運よく妊娠し出産しましたが、ある時ベビー用品専門店で、後ろから「100サイズの服はどこですか」と声をかけられ、振り向いたら例の妻で、お互いに気まずかったです。
      「あなた赤ちゃんできた?」と聞かれましたが、一人で買い物に来ていたので、いませんと言ってしまいました。

直感を大切に!

応援しますよ
      やだなって思ってるんでしょ?
      ならお断りしちゃいましょうよ。

条件に惹かれて入社しても、
      ストレスで病気になっちゃったら、
      元もコもない。

仕事はまた探せばいいけれど、
      心と体は一つだけです。
      一度病気になっちゃったら、
      簡単にはなおらないですよ。
      ご自分を大切にね。

何故悩むのか分からない

🐤
      ハニー
      >半年は時給900円(生活できない)その間保険はなし。
      >やっぱりありえないですよね…。

「生活できない」「保険なし(持ち出し)」ならそこで働く意味がないんでは?
      それでもまだ決断しきれないって信じられない。

トピ主さん、仕事があんまりできない人なのでしょうか??
      (他で採用される自信がないとか)

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

答えが出てますよね

😨
        きょん
        トピ主さん、答えが出てますよね。
        悪いこと満載(にしか聞こえない)のその会社、小町のみんながGOサイン出すと思います?

行かなくて良いんじゃないかと思いますが。

すご~くヨコなのですが

🐤
        ???
        >・会社まで炎天下徒歩15分、しかしお茶が出てこなかった。(せこいかも知れませんが、気が利かないと感じました。他の会社ではほとんどお茶が出ます)

って普通のことなんですか?
        営業さんとか打ち合わせで来られた方には出してるんですけれど…。

やめたほうがいい予感

ラムネ
        社長の様子と、掃除が行き届いていなくて暗い雰囲気のところは人間関係も危険な予感がします。先行き(それも近い将来)心配な会社だと思われます。
        過去に面接した人達も、会社の様子や社長の態度に見切りをつけて、勤めるのをやめているのではないかと思われます。

微妙...

オーソレミヨ
        トピ主さんのその後の情報を拝読して感じたのは、果たして現状でさらにいい内定の話が来るだろうか、ということです。
        ポイントがずれている、というか、プロフェッショナルではないというか、
        難しいですね。

お互い、背に腹は…状態?

Piro
        トピ主さん以外の応募がなかったのかもしれないですね。(求人内容を面接時に確認してるところから、少なくともそれまではゼロだったのでは?)
        求められているスキル以下だけれど、態度も好ましくなかったけど、人は欲しいので妥協されたのかもしれませんね。
        雇用する側もされる側も、結局上手く行かないとは思うのですが…。

人を見るより、何かしら条件のふるいの方が優先されても、似たような話しになるかとも思います。(例えば条件に土日出勤、とあり人物がイマイチでもその条件をみたす事を優先してしまうと、後から「これなら土日に来られなくても、もう少しマシな人が欲しかった」また採用された側も仕事についてこれずしんどい、と。)

私の会社では面接時にお茶は出していません。求職時に出て来た経験もないです。
        ゴム草履のような履物も、職種によってはあるかもしれないですね。
        掃除や整理整頓が行き届いて見えなかったのは、人手不足からきているかもしれません。

他社からの採用…
        面接途中で席を立つ事のできるパーソナリティ、他所でやらなくとも多少は伝わるでしょうし、色んな面で経験値が少ない印象、応募多数の所では厳しいかも…。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示