詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の電話

レス9
    (トピ主0
    🐶
    くろしば
    子供
    こんにちは。
    既に受付停止された別トピで、3歳の子が電話に出ることが非常識ということが言われていました。
    ウチも幼児である娘が電話に出たがってうるさい程なので相手の方に断ってちょっとだけ話をさせたりさせていたのですが、非常識だったかしらと反省しています。

小学生の上の子は、1年生のときから、極力、自分の要件(遊びの約束など)は自分で掛けさせるようにしていましたが、これも迷惑でしょうか。
    保護者の方ともお付き合いのあるお子さんに掛けることばかりでしたので、ちょっと甘えてしまっていた気もします。

最近、やっと受け答えができるようになってきたのは練習させたおかげと思っていますが、ご迷惑だったのかなぁと思いました。最初はめちゃくちゃな話し方で切った後すぐにレクチャーしてました。
    電話の受け答えが上手くできない新人が多いと職場で思うのですが、電話の受け答えはやはり親が教えることだと思いませんか。

あえて教えるまでもないことなのでしょうか。親がきちんとしていれば自然と身につくとか。
    皆さんは、どうされていますか。

ランキング

レス

そもそも家電って・・・

こころん
    10歳7歳4歳の子どもがいて共働きです。

携帯がこれだけ普及していますから、仕事絡みや友だち、親からの電話って携帯にかかってきます。
    緊急性の高いものは特に、です。
    子どもがいる世帯であるわが家にかかってくる家電は、迷惑なセールスとか、学校の連絡網くらいです。
    ナンバーディスプレイなので、学校や連絡網ならすぐにわかるし、どこかわからないところは、子どもに出させて
    「母は今お風呂に入っています」
    で乗り切ってもらってますよ。
    ほとんどが迷惑電話ですし、子どもには
    「最初にあちらから名前を名乗らない電話にはこちらも名乗らなくて良い」
    と言っています。
    小学生の子どもがいるお宅なら、子どもの連絡網などから個人情報を聞きだす不審な電話に気をつけるようにという学校からのお便りは一度は目にされていると思います。

学校関係の連絡網なら、上の子がすぐに対処しますし、電話の近くにいた子どもが出てしまっても、私がすぐに替わります。

私は迷惑セールス電話を撃退する意味でも、子どもに電話を取らせつつ、さらに練習させてもらってます。

いいんじゃないですか。

🙂
    anan
    他トピの三歳児の話は、大人の電話に幼児が出ることで相手の手を煩わせるから非難が多かったと思います。
    こちらは、子どもの友達の電話を親御さん(か、その家族)がとるのでしょ。問題ないです。
    そのくらいの年頃なら、「なるべく会ってお話しようね」など、電話がおもちゃではないことを教えておけばいいのではないでしょうか。

我が家の場合

🐱
    娘は4年生ですが、1年生の時から電話させています。

自営なので(自宅には仕事電話はかかってきません)電話での受け答えには厳しくしました。

主人の母(祖母)との電話もキチンと受け答えできるようにしました。主人の母の協力のおかげです。

自分のお友達のお家にも電話、します。掛かってきたりもします。

皆ちゃんと喋ってますよ。「○年○組の○○です。△△ちゃん(娘)いますか?」いなくても用件をちゃんと言ってくれます。

放課後、忘れ物を学校に取りに行く場合学校へ電話するのですが、娘本人にさせました。電話を切った後、「先生はあなたの友達じゃないのだから、敬語ではなしなさい」と言った覚えがあります。1年生の時だったでしょうか。

電話以外の家での話し言葉も「~してもいいですか」「~が欲しいです」「~が食べたいです」みたいに話すように言っています。

電話だけだと急に出来ないかと思ったので。

身内で練習

リンダ
    祖父母とか絶対喜ぶ相手、父親からの帰るコール(母親が出て確認直後にかけなおされる)なんかで練習してました。
    友達の家に直接連絡はあまりしなかったかな。やはり親同士の挨拶が小学校の間は必要かと。
    こちらからかけるのは身内限定、取り次ぎは小学校3年くらいからでしたね。
    やっぱりその時期はセールス電話などが増えて両親は困ってました。取り次ぐ以外に家族構成を聞いたり悪用する人もいるので、3歳はさすがに親としての危機感が薄いです。

昔と違って携帯が普及し、固定電話の使用頻度や危機感があまりなくなってきたのかも知れませんね。

え!

ここり
    >電話の受け答えはやはり親が教えることだと思いませんか。

これには同感ですけれど、だからと言ってジジババ以外の他人様に
    練習相手をさせるのは違うと思いますけど。

小学生なら自分の用件は自分で電話するのも十分アリだと思いますが
    わけのわからない幼児は勘弁してください。。。
    別に本物の電話で他人様に相手させなくても、就学前くらいの年齢なら
    親が受け答えくらい教えられますよ(経験済み)

お子さんからかかってきますよ

花ちゃん
    小4と小2の子がいます。
    子供同士の約束などの電話はお子さんからかかってきますよ。
    特に「今日遊べなくなったから」と言うのが多いですが。
    緊急連絡網の連絡をお子さんが回すというなら問題ですが、子供同士の連絡なら全然問題なしだと思います。

順番が違う

さるく
    >切った後すぐにレクチャー

うちは小1からかけたりとったりしていますが
    かける場合は、かける前に

「まず名乗る」
    「○○ちゃん(友達)はいますか?」
    「(いなかったら)わかりました」

と言って切る、と教えていました。
    ご両親や祖父母が出ても会話はスムーズに進んで
    問題ありませんでしたよ。

とる時は「相手の名前を聞く」が原則で
    電話の横に「名前を!」と貼ってあります。

私が留守でも名前さえわかっていれば
    こちらからかけなおせますから
    トラブルはありません。

幼児の頃はとらせませんでした。
    自分も幼児に出られてガチャッと切られたり
    「ママにかわって」と言っても「誰~?誰~?」とふざけて
    なかなか代わってもらえなかったりなど、
    不愉快な思いをしたこともありましたし。
    相手の方に迷惑になると思います。
    練習するなら自分の携帯から自分ちにかけて
    親子や身内でやればいいと思います。

かけた電話ならいいんじゃないですか?

なこ
    私も子供が小学生の頃、電話かけさせていましたよ。
    「○○小学校、○年○組のフルネームですが、○○ちゃんお願いできますか?」
    「今、いないのよ~」と言われたら「そうですか。一緒に遊ぼうと思って
    電話してみたんですけど、では結構です。ありがとうございました。さようなら」が基本で、お母さんによっては「あそこの公園で遊ぶって言ってたから公園に行ってみたら?」と親切に教えてくれるケースもありました。

小学生がかけるのはアリだと思いますよ。

逆にかかって来た時も話を聞いてあげて、忙しかったら
    「ごめんね、今 うちの子いないのよ。おばちゃん忙しいから
    帰って来たら電話させるね。ごめんね~」って切っちゃえるし。

初めては誰にでもいつでもあるもの

やまと心
    3歳児と小学生の時だと会話や理解のレベルが違うと思います。

私も、電話応対は親がするしつけのひとつだと思います。
    電話での会話は、難しいです。
    親がそばにいて、それはこう言うのとひとつひとつ教えて、子供はおぼえていくと思います。
    だれにもはじめてはあり、おぼつかなくて当然です。迷惑をかけるのは、お互い様だと思います。
    でも、要領の悪いことには代わりがないので、「緊急の電話時に至急取り次げないのは迷惑」と主張する方の電話が、たまたま子供のデビューの時と重なったらと思うと青くなりますよね。
    とはいえ、その方たちを気にしていると何時までたっても、子供が電話に出ることができなくなります。よく、ドラマで、子供が電話機の側にいるのに「おかあさん、でんわー」と、自分は出ずに遠くにいる母を呼びつけているシーンなどを見ると、これは子供に電話のしつけをしなかったツケのひとつなのだと思いました。

それから、高学年になってもうまく電話対応ができないのは、親の責任だと思います。長い目で見れば、躾けるまでのちょっとの間の迷惑。躾けなければ、ずっと迷惑ですから!