詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーベッド

レス7
    (トピ主0
    ピロ
    子供
    もうすぐ3ヶ月の男の子ママです。

現在、ちょっと大きめのダブルベッドに私とベビーと2人で寝ています。
    (3人で寝ると、翌朝仕事に差し支えるとのことで夫は別室です)

最近、ズリズリと上下に行ったり、90度回転していることが多々あります。
    足や手をバタバタさせたり、首をブンブンしたり、動きが激しいベビーです。

ベッドガードを買おうと検討しているのですが、夫はダブルベッドに繋げられるベビーベッドの方がいいのでは?と言っています。

確かにダブルベッドだと四方をガードしなければ不安かなぁと思う反面、今更ベビーベッドって…寝返りの時どうなるんだろうと一人で悶々としています。

寝返りの激しいベビーちゃんって、ベビーベッドではどのようにして寝ているのでしょうか。

今はクッションでガードしていますが、もうそろそろどうにかしなければと思っています。
    先輩ママさん、アドバイス等どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

いっそのこと

ランチ
    別室で寝てるご主人にダブルベッドに寝てもらい、トピ主さんと赤ちゃんは別室で布団に寝ては?

それなら、せいぜい床か畳に転がってるだけで
    落ちる心配もベビーベッドの柵に当たる事もないです。

ベビーベッドはレンタル

Blue
    私の子供達は、生まれて直ぐはベビーベッドを使用していましたが
    生後半年~1歳前には大人と同じ布団で寝ていました。(布団で落ちる心配がないので)

ベッドは今、畳んで仕舞ってあります。
    ベビーベッドはその内狭くなってしまうので、レンタルで良いと思います。

そしてベビー用品店などに、ベビーベッドの柵内側にぐるりと取り付ける
    専用の薄いクッションパッドが売っています。(2000円位)

うちの子達も動きは激しかったのですが、それで何とかなりました。

ごつごつ頭うってます

とんとん
    最初からベビーベッド使ってます。(7ヶ月)

>寝返りの激しいベビーちゃんって、ベビーベッドではどのようにして寝ているのでしょうか。

ごつごつ頭うってます(笑)音がよく聞こえてきます。
    あれでよく起きないものだと感心します。

カバーをつけようかとも思いましたがためしにちゃちいのをつけてみたら全部めくられて舐められてしまいました。
    この時期囲ってしまうと風がとおらなくて暑いかもしれないですし、頭うっても怪我はないのでもうこのままにするつもりです。

それよりも、トピ主さんの場合今まで添い寝のようなのでベビーベッドに変えて赤ちゃんは寝てくれるでしょうか?さびしくて泣かれちゃうかも。

ベビーベッドを隣に置きました。

😀
    マンマミーヤ
    ダブルベッドに普通のベビーベッドを柵を下げた状態で隣の置きました。(柵を下げてたのは、夜中の寝乳の為)
    私はベビーベッドぎりぎりに寝る状態でガードし、他はベビーベッドの3方でガードです。(3方クッションガードを付けて)
    ベビーベッドの中でも、とにかくよく動き回ってました~。
    油断すると、ダブルベッドの方に来てました。
    大きさに無理がないくらいまで使いました。
    ダブルベッドに二人だと反対側に落ちる心配がありますね。
    今はダブルベッドに3人(大人1人、幼稚園児2人)シングルベッドを繋げて置いてパパが寝てますが、それでも、足元に落ちていくことがあります。。。
    安心のためにもベビーベッドを繋げて置くのは良いですよ。
    我が家のベビーベッドはお古の年期物でしたが、問題なかったので、(柵によるベッド間の隙間はタオル等で補修)リサイクルショップで購入でも良いと思いますよ。

マットレスのみになりました

🐱
    ぽちぽち
    我が家の息子も寝返り&寝相が激しかったです。

ベビーベッド用のガード(布製の市販のもの)をつけても、物凄い音をさせて激突してたので、ベビーベッドは早めに処分するはめに…
    ダブルベッドに子どもと二人で寝るようになったのですが(夫が別室なのも一緒ですね)自力で上体を起こせるようになると、上体を起こし頭からダイブする感じで寝返りをしてたので移動距離も半端じゃなく、いつ落ちるかと心配でわたしは眠れなくなってしまって…

試行錯誤の末、ベッドは片付けてマットレスをそのまま床に置きローベッドみたいにしました。(最近すのこを敷きました)
    さらに頭側と子どもが寝る側を壁につけてます。
    それでも足側から落ちることがありますがダメージは少なく目は覚ましません。

動きの激しい子にベビーベッドは向かない気がします。
    レンタルもありますので試してみるのも良いかなとは思いますが…

ベビーベッドは邪魔だよ~

🐤
    ゆう
    第2子妊娠中です。
    第1子出産でかわいいベビーベッドをかいましたが、1ヶ月のみ使用して、あとは結局大きなベッドで一緒に就寝。壁にくっつけて、足のほうは大きなビーズクッション、あとは私との間にも長いクッションをおいて対処してましたね。あっという間ですからね、大人用ベッドでうまくクッションと組み合わせたほうが経済的ですよ。マットレスだけおろせればいいですけど、うちのは巨大すぎておろせないため、そのまま高いベッドのまま使用。月齢が大きくなるとクッションをものりこえることがありますので、一応ベッドのしたにも大きめの長いビースクッションを置いてました。ビーズクッションが今でも何かと使えて便利でした。

お布団で!

元・特命ヒラ社員
    うちも初孫誕生に暴走した実父が買ってくれたベビーベッドがあったので最初は使ってました。でも1年も使わなかったです。
    トピ主さんの赤ちゃん同様、寝返りが多くベッドの柵に足が入って抜き出せなくなったり。どのみちしょっちゅう起きて、添い乳寝してましたので、実際のベッドの活用回数はかなり少ないかも。
    今はこどもも大きくなったので(1歳8カ月)ベッドは解体して、夫婦のベッドの横に大人用お布団を敷いて寝かしています。これならどんなに寝相が悪くても心配ないし、大人用なので添い寝も可能です。
    お布団、お勧めですよ。