詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の優しさ

レス15
    (トピ主4
    😢
    あめふり
    ひと
    昨年の夏に結婚し、現在私は妊娠7か月です。私と夫は中学の同級生(20代後半)です。

大学卒業後、地元の職場で夫と再会し、同級生ということもあり、すぐに仲良くなり付き合うようになりました。元々明るく誰にでも優しく、男女先輩後輩問わず友達の多い夫。そんな所も魅力の一つでした。

・私と付き合い始めた頃、夫は大学時代の女友達から恋愛相談をされ、「夜にドライブをしながら話を聞いてほしい」と言われ、最初は私が嫌がったため断ったのですが、後日、何気ない会話からその女友達と会っていたことが判明。
    2人でご飯を食べて、ドライブしながら話を聞いてあげたとのこと。2人では会わないと聞いていたのでショックでした。

・結婚してから、「会社のAさん(独身女性 私達と同年齢)と2人で遊ぶって言ったら、会社の人に「お前結婚したのにそんなことして大丈夫なんか?」って言われてさ(笑)」と。あっけらかんと言われました。結局、遊びには行かず。

・夫婦共通の友人女性と会った時、その友人は夫の元彼女を知っているのですが(私は知りません)、私の目の前で2人で元彼女の話を始めた。夫も元カノの現在の状況をなぜかよく知っていた。私はその場では何ともない顔をして聞いていましたが、とても辛かった。逃げたかった。

その都度、私は夫にそういうことを言われたり、されるのは嫌なんだと伝えてきました。
    全て悪気はないのです。困っている人がいたら声をかけずにはいられない。話を聞かずにはいられない。女であろうと友達は友達。元カノも友達。浮気とかそんなつもりは全くない。

一度、夫が出張に行った際、出張先で女友達と会ったことがありました。私には大学時代の恩師と会っていたと言って。
    女友達と言うと、私が嫌がると思い嘘をついた様です。とてもショックでした。

続きます

ランキング

レス

トピ主です  続き

😢
    あめふり

主人はカッコいいといわれるような容姿ではありません。しかし今までに、恋愛相談から始まり相談に乗っているうちに相手女性から好かれるパターンが多かったため、結婚してから主人に、「今までみたいに相談に乗ったりしないでね」と言いました。主人はわかってくれたようでした。
    主人は浮気のできるような人ではないので、浮気は本当にないと思います。それは信じています。
    しかし、私に嘘をついて女友達と会っていたことが分かってから、私の中で何かが崩れたのか、夫を疑ってばかりいます。

昨日、仕事中に雨に降られて濡れてしまった主人に、前出のAさんが傘とタオルを貸してくれたそうです。(傘もタオルも会社のもの)他の人にはなく、主人にだけ渡してくれたようで、嬉しそうに話していました。そして、わざわざ夜にAさんに電話をしていました。私は明日、会社でお礼を言えば?と思ったのですが…

主人を縛りたくない、でも他の女性と仲良くされるのは嫌です。そして主人を疑ってばかりいる自分も嫌です。現在妊娠中なので余計に敏感になっているのかもしれません…こんな主人を相手にどう気持ちを消化すればよいでしょうか?

優しくない

😨
    ユカ
    それは嫌ですね。

配偶者が悲しむと知っていて、嘘をついてまで女友達と会う。
    全然優しい人とは思えません。

最悪ですね

😨
    abcdefg
    困った旦那さん。
    貴女を不安にさせて、あっちでいい顔、こっちでいい顔
    断ることが出来ない優柔不断男。
    最悪の事にならなければ良いですが。

「お腹のあかちゃんと私を不安にさせないで」と言ってみては如何ですか
    今の気持ちをハッキリ伝えたほうがいいと思います。

途中までしかよんでませんが・・・

通りすがり
    >全て悪気はないのです。

全然やさしくないと思いますけれども・・・
    本当にやさしいのであれば、一番大切な人に一番やさしくしませんか?また誰かを傷つけること、つまり友達を大切にすることによって奥様を傷つけること、には無関心ですか?平気で嘘をつける人が優しい人なのでしょうか?

トピ主さん、よーーーく胸に手をあてて考えてくださいね。

そういえば、以前も「危機感のない妻」というトピで、奥さんは悪気なく男性と二人で会う。と書いてありましたが、結果は元彼と不倫してるようでした。

続きはまだ読んでいませんが・・・

hoo
    「夫の優しさ」というより、ただ単に「女グセの悪さ」じゃないかと思います。

「浮気じゃない」だの「女友達」だの言っても、妻であるトピ主さんが嫌がってるのを分かってるんでしょ。

そんなの「優しさ」な~んて、生ぬるいもんじゃないですよ。

もっと毅然とした態度で、もう一度話し合う必要があると思います。

残念だけど、諦めるしかないと思います

🐱
    春の卯月
    私もご主人は優しくないと思います。

でも結婚前から全て分かっていたのですから、もう諦めるしか方法はないと思います。もちろん止めて欲しいと言い続ける権利はトピ主さんにはありますが、ご主人がうんざりして離婚という可能性も出てきますけど・・・。

本当の優しさって、責任と継続を伴うものだと思います。
    例えば、捨て犬に気まぐれに餌をあげるのと、自宅に連れて帰り大切に飼っていくのとどっちが優しいと思いますか?

前者の優しさが悪いと言っているのではありません。(私も毎月、途上国の支援団体に寄付していますから。)問題なのは、最も大切にするべき人間とそれ以外の人間に同じ分量の優しさで接していることです。ご主人は気まぐれの優しさを与えるだけで周りから「優しい」って言われて生きてきちゃって、自分の身を削ってでも与える優しさを経験していないのだと思います。

あと「主人を縛りたくない」とありますが、大変失礼ですけどトピ主さんにはその器量がないんですよ。これも良い悪いの問題ではなくただ『器量がない』だけです。

本気でやめて欲しいのなら、離婚覚悟で挑む以外に方法はないと思います。

それは、、

poko
    やさしさ、ではありません・
    わたしの元夫もほんとに女性には、やさしくて、、マメでしたよ。
    嘘つきですけべなだけ。

優しいというよりみんなに好かれたいのでしょう

アンビリーバブル
    ご主人は優しいというよりは、みんなに好かれたいのでしょう。
    いわゆる八方美人というやつですね。

また、人気者の自分を自慢したい気持ちもあるのではないでしょうか。
    ご主人が相談にのっている最中に、相手の女性からせまられでもしたら、
    すぐに深みにはまると思いますよ。

そうなる前に、トピ主さんの気持ちをもっと強く言ったほうがよいですよ。

やさしいのではなく誰にでもええカッコしたいだけ

がっかり
    50歳結婚して26年です。トピのタイトルから優しいご主人の自慢かなぁと思って「お幸せに」ってレスするのを楽しみにしていたのでがっかりで主様がお気の毒でなりません。タイトルのとおりのご主人だと思います。つらいですよね。皆さんのレスをプリントして見せてあげましょう。妻を幸せにできない男は結婚して子供を持つべきではない、と銀婚式を迎えたおばさんが言っていると教えてあげてください。しかしほんとにわかってないご主人だな、腹立つ!!!

みなさん同様・・

🐤
    まのあ
    私もご主人は優しくないと思います。
    女友達からの相談に乗るのは百歩譲って乗ったとしても、
    奥さんがそれを嫌がるなら、チラリともそんな素振りは見せない、
    相談されたことも隠し通すのが優しさなのではないでょうか。
    まあそれも本当の優しさとは言い難いですが。

>主人を縛りたくない、でも他の女性と仲良くされるのは嫌~
    確かにそうだと思いますが、ご主人にとっては他の女性と仲良くしないで、
    と言われること自体「縛られている」と感じる人なのではないでしょうか?
    それが浮気だの不倫だの、だったら別ですが相談に乗るくらい何が悪いのか
    わからないのでは?
    男女関係に発展しない段階での異性は「友達」であって異性ではない、と
    主張するでしょう。
    あなたに女友達の話をするうちはまだいいのかもしれません。
    「何か」あったら逆に口にできないと思いますから。
    男性がそういうつもりじゃなくても優柔不断な人は
    女性からは優しさと誤解されて好かれる場合もありますし
    大人なんだから容姿じゃないと思いますよ。

お気持ち、わかります

💔
    ミキ
    トピ主さんの気持ち、痛いほどわかります…。
    ましてや妊婦で何事にも過敏になりやすい時期に、とてもつらいでしょう。

私も現在、自分自身のトピを立てています。
    会社の先輩と夫の仲が異様で、何度も私に黙って2人で会っていました。
    独身生活に妻と子供が追加になった程度にしか思っていないのかもしれません…。

もっと既婚者としての自覚と責任を持って欲しいですよね。
    生まれてくる子供に恥ずかしくない父親であって欲しいですよね。
    妻(トピ主さま)の気持ちを、もっと大事にして欲しいですよね。

私は怒りのままに「今度会ったら離婚だからね!」と言いましたが
    懲りずにまた会ってたらどうしよう、と怯えています。
    でもその時は、諦めて本当に離婚するしかないかな…。
    この先も同じ辛い思いをしたくないですし…。
    その時は夫も先輩も会社にいられないようにしてやる!って思ってます。

お腹の赤ちゃんのためにも、トピ主さんに穏やかな日々が続くことを祈っています。

お互い頑張りましょう。

トピ主です

😢
    あめふり
    レスありがとうございます。アンビリーバブルさんまで読ませていただきました。

確かに、主人の行動は優しさというより八方美人なだけ…と思います。
    あと、自分はこんなにモテるんだということを私に自慢したい、それもあると思います。私がヤキモチを焼くのを期待しているようなところがあります。

主人が黙って女友達と会ったときに聞きました、私があなたに黙って男友達と会っていたらどう思う?と。すると「それは嫌だ」と言いました。なら、私の気持ちもわかってくれるかなと思ったのですが…その時に、元カノ数名とその女友達の連絡先は削除してもらいました。主人に嫌だと伝えるだけではだめだと思ったので。

ここまで私の思いを書いてきて、自分は重たい女なのかなと思うようになってきました…春の卯月さんの言われるように器量がないのかな。

普段は色々と家事も手伝ってくれる良い夫です。唯、察してくれる人ではないので、自分の思いはその都度伝えるようにしています。でも、あまり言うと嫌がるだろうと思い我慢してきたこともたくさんあります。女性関係以外でも。

離婚は考えていません。まだまだ我慢が足りない?

うちも同じです

😢
    ちわわ
    あめふりさんの気持ちがよくわかります。うちも同じです。結婚して2年目、つい先日爆発してしまいました。
    これまでは自分が独占欲が強すぎるのだろう、夫も自由にさせてあげないと、尊重してあげないと、、、等、心のもやもやと戦ってきましたが、限界でした。きっかけは小さなことでしたが、ついに泣きながら夫に話しをしました。それまでもそういうのはやめてほしい、と伝えてきたつもりでしたが、夫には理解不能なのか、状況は同じだったもので。
    長々と自分の思いを夫に話しながら、たどり着いたのは『ずっと淋しかった。』ということでした。私にも優しくしてくれているのはわかっているけど、愛されている幸福感がなぜか感じられず、不安な気持ちがいつもある、と伝えました。夫はそれに対し、上手く言葉にできない、と話しはしてくれませんでしたが手を握ってくれました。私はひとこと『お前が誰よりも一番大事で愛しているからね。』と言ってほしかったのですが、それはありませんでした。
    辛いですが、感受性の強い私達は、『優しい夫』という現実だけを見るように努めるのが自分を楽にする手段なのかもしれませんね。

トピ主です

😢
    あめふり
    皆さんレスありがとうございます。

先日、色々な想いが我慢できずに泣いてしまい、夫と話をしました。

以前だったら気にならなかったであろう、会社のAさん(独身女性 私たちと同年齢)との電話。
    なんで次の日に会社で会えるのに、普段電話をする仲ではない人に電話したの?と聞くと、「会議に出るために敷地内を移動していたら、雨に降られて濡れてしまった。そこへAさんがやってきてタオルを貸してくれた。そして、会議中にもかかわらず部屋に傘を持って入ってきてくれた。自分にだけ。それはどちらもAさんの持ち物だと思ったから、とりあえずお礼をと思った。」とのこと。「結婚のときにお祝いを貰ったら、お返しをする前にまず、電話でお礼を言うだろう?」とそれと同じことと言われました。

お礼をしようと思った夫の気持ちはわからなくもないです。が、結婚式のお祝い等と同等に語ることにモヤモヤし、考え方の違い、価値観の違いは大きいなぁと思いました。Aさんがなぜそこまでしてくれたのかはわかりませんが、正直、あまりいい気持はしません。やはり心が狭いかなぁ…

トピ主です

😢
    あめふり
    モヤモヤしつつも、2人で話をし、
    少し引っかかるくらいだったことも、黙って女友達と会ったことが分かってから、許せなくなり、少しのことで不安に思うようになったこと。今は他の何よりも、女の人とのことが一番不安で、嫌なんだよと。その他、妊娠後期に入り、夜にお腹が頻繁に張るようになり一人では不安なので、夜は家にいてほしいこと。(月に何度か近所の同僚宅で夜通し遊んでいます。同僚は独身ばかり)
    唯、夫にも自由な時間がないとと思い、気遣いはしているつもりです。

夫は、完全に理解してくれたわけではないと思いますが、私の気持ちを少しはわかってくれたと思います。

ちわわさん、ミキさん。同じような思いをしていらっしゃる方からのレス、とてもありがたかったです。なかなか考え方の違いは埋まらないと思いますが、お互いに頑張りましょうね。
    レスを下さった皆さんのご意見、アドバイスにもとても励まされました。書き込んだときは心がボロボロでしたが、皆さんのレスで「そうだよね!」と怒ってみたり、そうなのかぁと色々考えてみたり。今は、少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る