詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居か別居どっちにしましたか?

レス9
    (トピ主2
    のんき
    ひと
     賃貸の部屋北側がカビ臭くて寝室として使えなくなりました。
    そこで、家を建てるか、今の親の住んでる土地に住居を将来建てるために当分は義父母と一緒に古家に住んでお金をためるか迷ってます。

長男夫婦は近距離で義父母とは別に新築に住んでますが、それは子供のために建てた家で、ゆくゆくはお兄さんたちが親と住むこともあるかもしれないそうです。
    でも義父母はお金ももったいないし、家も広いから同居しましょう、というのです。この不景気で夫の収入で土地も家も買うのは結構勇気がいるので親の親切に甘えようかなと思いますが、義理の姉はよく思わないでしょうか?
    義理の姉は賢い人なので何もいわないと思いますが、夫はお金がなくなるとすぐに親に泣きつくので頼りないです。夫のお兄さんは朗らかでしっかりしてるので頼りになる人ですが、「お前たち、甘えすぎだから出て行け!」といわれるのが怖いです。
    結局土地があるので、他所に買うのはおかしい、という義父の考えです。
    どうしたら丸く収まると思いますか?
    みなさんはこういう経験ありますか?(賃貸やマンションはもう住まないと思います。)
    まだ26歳で子供もいないので共働きで働いてますが、とにかく高額ローンを組めるような年収ではありません。夫は車も親からもらった車、家ももらいものになるって変ですか?

ランキング

レス

あきれる・・・

vivi
    よくそんな考えで結婚しましたよね?

結婚して、自分達の家庭を持ったなら、金銭的、精神的に
    親から独立しましょう。

まだ家を購入するとかいうレベルではありません。

2人で結婚とはどういうことなのか、生活するというのは
    どういう事なのか考える事を覚えましょう。

別にいいけど

🐱
    にんにん
    旦那様の「お金がなくなるとすぐに親に泣きつく」 これなおさせなきゃいけないですね。
    こんなご時勢ですから、同居してお金を貯めるのはいいことだとおもいます。自立自立といいますが、無駄にお金を使えば自立になるわけではないです。別に住んでいても「泣きついちゃう」んでしょ?
    ゆくゆくお兄さんが親と住むかも、なんて書いてますが、同居が始まれば一緒に住む話はなくなるとおもいますよ。あなたたちを追い出してまで同居して介護なんて現実的じゃない。あなたたちが義祖母の介護をすることになることはうけあいです。その覚悟をするか、もしお兄さんが「同居するからでてけ」といったら出て行けるだけのお金を貯めなきゃいけないですよね。

家はもらえませんよ。莫大な贈与税来ちゃいますから。借りるだけです。将来お兄さんやお姉さんともめたくないなら、それこそ独り立ちできるだけのお金を貯めなきゃならないですから、同居しても金銭的には楽にはならないでしょうね。(家を将来その土地に建てたとして、そのまますみたいなら相続のときにご兄弟に相当額のお金払って買い取らなきゃならないですよ?)

うちの義弟夫婦そっくり

とくめい子ちゃん
    我が家は長男夫婦で近距離(でも賃貸)で別居です。
    義理の両親は義弟夫婦の生活が心配なようで、やたら世話を焼いてます。
    義弟嫁の親も世話を焼きたがりで、両方から生活に必要な物(米・野菜などの食べ物全般から、外食費)をいろいろ援助してもらっていて、結婚した意味あるのかな?と疑問に思います。
    精神的にも金銭的にも全く自立していないし、これで子どもが出来たらもっと親に甘えるのが目に見えているし、たまに会って話をしていても、びっくりするくらい先々の見通しが甘い生活態度です。

それと、何でもすぐ親に相談するので、夫婦だけで自分達の今後や生活の事を話して決めていけないのか、これもまた不思議です。
    親も相談されて嬉しいのか、口を挟むし(援助)、私達は逆に親には特に相談もしないので(する必要ないと思っているので)、よく比較対照にされがちだけど、はっきりいって一緒にしないでくれと思っています。

子どもが子どものまま、おままごとのような結婚生活を送っているようにしか見えません。
    でも今の60代前後の親たちはお金持ってる人が多いし、同居してくれるなら喜んで世話をしてくれると思いますよ。

自分たちで決める

ヨイコ
    親がどう言おうとこう言おうと同居は絶対にしたら駄目ですよ。多少金銭面で助かっても精神的に義父母との揉め事や意見や考えの食い違いで色々な問題が出てきて予想もつかない苦労をする羽目になりますから。

あなたと旦那さんで話し合って他に賃貸マンションでも借りた方がいいと思いますが。

タダほど怖いものはない

のんのん
    旦那さんは家族を築いていく自覚が持てない男のようで、そんな夫の被害者はいつも奥さんなのです。

なぜなら、人間ギブアンドテイクなので、きっと将来義理両親が困ったときは、旦那さんに頼るはず。
    旦那さんとのんきさんは、援助の代わりに親の老後も引き受けたと周りから思われても仕方ないでしょう。

お兄さんが「出て行け」と言わない場合は、親の老後は、弟夫婦に任したとの気持ちがあるからで、決してラッキーじゃないですよ。
    義姉は賢いとのこと、弟夫婦よりも援助を受けてない分、親からの依頼は断りやすいでしょう。

このままずっと同居になるんじゃないかな。甲斐性のない旦那さんのようだし。

他にも悩みがあるんですが、

のんき
     夫は子供作ることばかりでそういうのも最近鬱陶しくなっちゃいました。生活の基盤をしっかりしてないのに勝手な妄想?ばかり親にしゃべるので。
    例えば、今の車捨てて新しい軽自動車買いたい(節約家だろ?)、仕事辞めたい(早く帰宅してあげる)、土日は家でゴロゴロしたい(仲良し)、とかワガママです。
    結婚するの早すぎたような気がします。
    あとは、親の家でご飯を食べると一食浮いたから俺って節約家だよね!とか本気で喜んでます。
    自分の稼いだお金を家庭費として使われたくないだけか・・、と思うとセコイなぁと思うのですが。困りました。
    軽自動車は車体も幅も大きくなったからそれほど燃費がいいとは思わないし、この不況に転職なんて信じられない。土日は洗濯や掃除したいから。
     親と一緒に住んで親の監視の目があればこの性格変わるでしょうか?

それぞれの家のあり方だから変ではないと思うけど

ぽるん
    2009年7月2日 19:33のトピ主さんの

> 親と一緒に住んで親の監視の目があればこの性格変わるでしょうか?

の答えは「悪化します。」の一言です。
    もし、親の監視で変わるのであれば、すでに義兄のようにしっかり者になっています。
    今よりも甘チャン夫になることは目に見えています。
    夫の両親が生きている間は、両親も夫かわいさで援助してくれるでしょうが、亡くなった後は援助がなくなりますし、兄夫婦も援助なんてしてくれませんよ?

トピ主さんは夫の幻想に付き合いつつも、しっかりしている方だと思いますから、子づくりだけは拒否してください。行為を拒否できないのなら、自分で避妊して妊娠を防ぎましょう。

そして、賃貸の部屋のカビの件ですが、弁償責任は発生しないのですか?部屋の不具合?トピ主夫婦の使用問題ですか?
    引っ越しの時に揉めないように部屋の欠陥なら、早急に不動産屋と相談してください。

その後主人を育てたのが、義両親です

バタフライ
    >親と一緒に住んで親の監視の目があればこの性格変わるでしょうか?
    いや・・・逆に甘やかしまくって、不満に思うトピ主さんを批判するかもしれませんよ。
    とても危険な賭けです
    トピ主さんが一緒に図々しく甘えられる性格なら、ある意味、上手くいくかもしれませんが
    シッカリした者負けって感じがします。
    義姉・義兄からは憎まれ阻害されるの覚悟で図々しくないと、同居は無理だと思う
    要するに、依存している状態ですけど
    出て行けといわれて当然、なじられて当然、自分のやり方は通らなくて当然
    そういう立場なので、周りの言いなりの人生です。独立できないって、そういう事です。
    だって、独立したマトモな人にとって、御主人は不出来で迷惑な親戚でしかない
    トピ主さんはその妻です

半年前も半同居状態でした。

のんき
     後だしですみませんが、夫は去年の暮れから残業も休日出勤もなくなり、手取りが16万になってしまい、私は労働日数を減らされ8万から5万になってしまいました。
    ですので夫が同居で世話になるのも、今後の将来的に不安で親に頼るのもわかります。
    でも、こんなんじゃいつになっても不安じゃないですか、だからもう少ししっかりして欲しいし、チャラチャラしないでもらいたいのです。
     謙虚ならばいいのですが、プライドもないし。
    一時期居候してたときは兄夫婦がきたときに偉そうな態度とるのも恥ずかしいです。それでも義理の母は注意しないでご飯作ってニコニコしてました。私も開き直って同じようにあわせてましたが、だんだん来客もなく義理両親との生活に息が詰まってきて出ました。
    また、こんな生活が始まるのでしょうか?

賃貸のカビは放置したままで、夫は何もしません。布団もカビはえてますがとれません。
    でももう家賃払うこともできないと思うので、世話になるのは時間の問題です。
    私が正社員でバリバリ働いたらもっと腑抜けな夫になりそうで、頭イタイです。