詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大嫌いな友人を忘れたい

レス26
    (トピ主9
    😢
    さお
    ひと
    この様な内容で、すみません。 相談させて下さい。

私は3ヶ月前に、20年来の友人と連絡を絶ちました。
    彼女の我侭についていけなくなったからです。

以来、心の中で彼女を責め続けています。
    3ヶ月前は毎日ずっとムカムカしどおしでした。
    最近は前程ではなくなったのですが、未だによく彼女の事を思い出してはイライラして、何も手につかない時もあります。

早く忘れたくて、心理学の本を読んでヒントをつかもうとしたり、他の友人にも相談しました。
    「私が我侭な彼女じゃなくて良かった。」「許す気持ちが大事。」と考えるのですが、昨日も身支度中に彼女を思い出し、1時間でできる支度に2時間もかかってしまい時間を無駄にしてしまいました。
    今までにも他に嫌な経験もしましたが、こんなに引きずった事もなく、良い解決法があれば教えて欲しくてトピさせて頂きました。

引きずるには以下の様な理由があると思います。
    彼女とは数人のグループでの付き合いなので、他の友人を思うと完全に交際も切れず、本人に直接文句も言えません。

また 彼女からこの5年間位は「私は性格がいいけど、さおは性格悪いよね。」という内容を度々言いバカにされて、自信を無くしかけていたのですが、彼女の方がいつも我侭を言って周りを振り回しているのに、やっと気が付きました。
    「彼女は良い人」という先入観が強くて、長年気が付きませんでした。 先入観って本当に恐いですね。

彼女には、以前 私が交際していた男性との仲を裂かれそうになった事もありました。 微塵の悪気も無いみたいで、考えが足りない様でした。
    その時は注意し許しましたが、また何も考えず、私の家庭を壊す可能性もありますので、彼女とは縁を切った方が良いと思います。

今は仕事が暇なせいもあるのかもしれませんが、早く彼女を忘れる方法は無いでしょうか。

ランキング

レス

時間が薬

🐤
    ぷう
    ときが解決してくれるってこともありますよ。
    何か熱中すること、見つけてみるとか。

たくさん思い出す

🐤
    おのころ
    思い出さないようにするのは、私の場合は逆効果になり
    忘れるのに時間がかかるので、
    できる限りたくさん嫌な目にあったことを思い出し、
    心の中で相手を罵倒し、罵詈雑言を浴びせかけ・・・というのは大げさですが
    とにかく相手に言い返します。

それを一日に何度も何度も何度もやります。

それを繰り返しながら数ヵ月たつと、少し気持ちが落ち着いてきて
    気がつけば思い出さない時間ができていたりします。

私も長年「おかしいな」と思いながら人の心を持たないとしか思えない友人と
    長年つき合って、3年ほど前に「やっぱりこの人がおかしいんだ」と気づき
    縁を切りました。

最初は嫌いで嫌いで思い出すたびにむかついていましたが
    3年たった今は「どうしてるかな」と普通に思い出せるようになりました。
    もう二度とつき合いませんが。

私は訳あってしませんでしたが、
    その人のことを友だちに言いまくると気持ちも楽になると思いますよ。

自分の心

💡
    すっぱり
    私もあることが原因で姉妹のようだった親友との関係をたちました。

その後、ほとんど全く彼女のことを思い出しませんよ!
    何かのきっかけで一年に一度くらい、ちょっと思い出したりするくらい。
    でも、引きずりません。

その理由は、本気で絶縁したからだと思います。
    未練があるから思い出したり、うらめしく思ったりするのでは?

未練が残るのは、絶縁にためらいや、自責の念があるからなのです。
    思いなおす余地があるかも。

夢中になってください

スイカ
    あなたが彼女のことでイライラしていると家族にもよくないと思いますので何かに夢中になるものを探してください。
    読書でもいいしジグゾーパズルでもいいから夢中になれるものを探してください。スポーツジムに行かれるのもよろしいかと思います。

私も少し前に20年来の友達と心の中でバイバイしました。

😢
    でもちょっと悲しい
    自分が大変な時に、相手がどう出るかで本性が分かってしまう事ってありますよね。
    彼女は時々親切心から行き過ぎてしまう人でしたが、それだけ私の事を思ってくれてるからだと考えてきたのです。
    親は元々彼女に?だった様ですが、自分は大好きな友達でしたからなかなか悪くは思えませんよね。
    けど私の要領の悪さに対して「私は~で褒められる」「あなたは人間として××」等々の見下し発言が増え、私が自分の事で手一杯だった時の対応の不備に対して怒涛の様に文句を言って来た時、もうだめだと思いました。

いざ関係を絶ってもいろんな思いが沸き上がって、私も何も手につかなくて困りました。
    けど20年もの思い出は簡単には消えないのだから、時間をかけて消化するしかないんですよね。日にち薬ですよ。
    衝撃が大きい分、ひどい怪我をしたのだと思う事にしています。
    私も自分対彼女以外にも繋がりがあるので、完全に切れた訳ではありませんが、会っても普通に『遠い関係の人』として礼節を守って付き合うつもりです。たとえ彼女が私を無視しても、です。
    周囲の人にまで、二人の感情が影響を与えるのはどうかと思うので…。

10年来の友人との付き合いを一年前に絶ちました

ゆい
    同じような友人でなぜこんなにも我慢してきたのだろうとあることをきっかけにもういいやって思いました
    自分から縁を切ってせいせいしているはずなのに過去のことを思い出してもやもやする日があって何でこんなに忘れられないんだろう…友人がいっそ土下座でもしてくれたら気がすむのかな…ってグルグル考えてました

ご友人は3ヶ月ならまだいろんなことに気がついていない可能性もありますね
    だけど友人の心の中にはトピ主さんが離れて行った心当たりがあると思うのです
    トピ主さんが絶縁の理由を伝えなかったことはご友人が考えるきっかけになってよかったのでは?
    今は認めることができないのかもしれません
    素直に謝れなくても5年10年先には考えも変わってあの時は自分が悪かったと思える日がくるんではないでしょうか
    今回こうして離れたことはご友人にとってもよい経験になるはずです
    何も気づきがないのならそれまで
    無駄な付き合いにさよならできたことを良い方へ考えましょうよ

他のグループメンバーのことは考えなくていいと思います
    大人になれば個人の付き合いを大事にしたらいいですよ

無理に忘れなくていいと思います。

ケン
    許すことも忘れることもしなくていいと思いますよ。

私も心底憎いやつがいますが、憎しみのエネルギーは使いようです。
    電車の中でウンコがしたくなったときとか、仕事中に眠くて仕方がないときとかに思い出すんです。
    「あの野郎今度会ったらぶっ殺してやる!」と。
    するとカッカするので、便意はおさまり眠気は吹き飛びます。

こういう使い方いかがでしょうか。

経験あります

🐤
    蟹工船
    40代の主婦です。30年以上友人だったAと会わなくなって4年が経ちました。

Aは私の大事な人間関係を壊そうとします。
    悪口をさりげなく言いふらすなんてお手の物。
    Aは私より優位に立とうとします。
    私を自分より下だと見下した態度をとります。

高校時代からの付き合いです。
    落ち着いて考えたら、Aに助けられたことなんてありませんでした。
    精神的に支えになってくれたとか、ピンチを救われたとか思い出せません。
    意地悪されたとか、言葉の暴力でイヤな思いをしたとかなら山ほどです。

それでも、「大切な友達なんだから」と馬鹿な私は考えてました。30年以上も。ある事をきっかけに、「この人と関わると不幸せになる」とやっとやっと気づき、私からの連絡は一切断ちました。

彼女から連絡があれば、最低限返事します。人を傷つけたくないからです。
    でも、私からは一切、連絡をしません。Aが私の生活に入ってこなければそれでいいのです。共通の友人には事情を話し、A抜きで会います。Aを傷つけたくないので極秘です。
    私の人生、主役は私、脇役のキャスティングも私が決めます。頑張れ!

ここだけにしか打ち明けられないけど

尼音
    あまりに許しがたいことをされましたが、私の場合は共通の友人には話しませんでしたよ。
    何の解決にもならないし、メリットないでしょ。

私がしたことはまず彼女に関するもの一切(アドレスや電話番号、写真も手紙など)を処分。
    年賀状や転居知らせが送られてきても目に入らないように即破り捨て、
    心の中で「亡くなった者」として処理。
    嫌な思い出ばかりじゃなく、笑い合ったこともあったことも確かにあり
    それが逆にこだわりを強くさせてしんどかったんですよね。

私の心の中では彼女は今年で三周忌ぐらい経つかな?
    今では思い出すことがあってもあんな人もいたな~という感じです。
    もちろん向こうにも私は死んだ者と思ってもらえればいいと思ってます。

痛いくらいに気持ちわかります

🐤
    ひよこ
    あまりにもトピ主さんと似た状況なので、
    思わずコメントしてしまいます。
    (そして皆さんのコメントも参考にさせて頂いてます)

私もここ半年、友人(だと思っていた女性)のとある発言がきっかけで、
    イライラしっぱなしなのです。
    縁を切ろうと決めたのですが、なかなかできずにもう半年経ちます。
    ひとり暮らしのせいもあり、夜にになると泣いてしまい、眠れないこともあります。
    時間が解決してくれる、忘れよう、と思っても逆に思い出してしまうんですよね。

異性関係のことや、他の友人を思うと完全に交際を切れないお気持ちも本当によくわかります。

私はこのイライラを彼氏と実家の母親にだけ話しました。
    わかってくれる人がいるだけ気持ち的には楽になっています。
    あとは、何か趣味を見つけようと思い、最近読書をしています。
    小説などを読むと、人の気持ちや生き方の多様さがよくわかるようになります(少なくともわかった気になってます笑)

あとは時間の問題かもしれません。
    何のアドバイスにもなっていませんが、
    トピ主さんのイライラがはやくおさまるよう、私もお祈りしています。

「ブッダ」

🐤
    ももも
    手塚治虫さんの「ブッダ」をお勧めします。
    そのあとで、中村光さんの「聖☆おにいさん」を読むことをお勧めします。

トピ主です1

😢
    さお
    こんなに早くレスを頂き、感激しています。
    レス頂けるのかしら?と不安に思っていました。
    しかも皆様のとても丁寧な内容に本当に感謝しています。
    トピした後で、精神的におかしいんじゃないですか?とか言われたらどうしよう。とも思いました。

私と同じ様な経験をお持ちの方も、何人かいらっしゃって驚きました。
    友人はかわいらしくて、とても良い人に見えるのですが、自分の我侭さや欠点には全く気が付いていないみたいです。
    私の周りにはそんな人は彼女しかいません。
    他にもいたんですねえ。

>ぷう様
    レス有難うございます。
    他に熱中しようとしましたが、一時的にしか続かず合間に思い出してしまうのです。

>おのころ様
    レス有難うございます。
    おのころ様も苦しい経験をされたのですね。
    同じです。私も長年「おかしいな」と思っていました。

今までは、友人を悪く言うと自分まで悪い人間だと思われるんじゃないかと思って、避けていました。
    今日からは思い出したら、心の中でだけ友人にビンタしてやります。
    これまで散々馬鹿にされてきた悔しさが、軽くなった気がします。

トピ主です2

😢
    さお
    >すっぱり様
    レス有難うございます。
    そうですね。 未練と言うか、友人には私がどう考えているのか伝わっていないと思いますので、また連絡がくるのが恐くて、消化できないのかもしれません。
    また 他の共通の友人の事もあるので、完全に忘れられないのでしょう。
    すっぱり様みたいに、潔くいきたいです。

>スイカ様
    レス有難うございます。
    今まで読書は試しましたが、スポーツで体を動かして疲れるのもいいですね。
    ついでに痩せられたら、嬉しいです。

>でもちょっと悲しい様
    レス有難うございます。
    本当によく似た経験ですね。 私の親も友人に?と思っていたそうです。
    周りの人達への気使いまで、そっくりです。

礼節を守ってお付き合いされている姿勢、とても立派だと尊敬します。
    私も見習いたいと思います。
    私はこうして小町の皆様にアドバイスを頂きましたが、
    ご自分で気持ちを整理されたんだなと関心致しました。
    穏やかな日々を送っていらっしゃったら良いな、と思います。
    (頑張りましょう!)

トピ主です3

😢
    さお
    >ゆい様
    レス有難うございます。
    本当にそうですね。 自分のお人良しさ?加減に驚いています。
    友人の「友達なら助けてくれて当然でしょう? 手伝ってくれないなんて冷たすぎ!」という言葉に怯えていた私も悪かったのです。

おっしゃる通り、友人は私が離れたのに心当たりがあるかもしれませんが、いろんな事に気が付いているとは思えません。
    とても仲良しだった私が離れて、少しは自分を振り返って欲しいと思います。
    他の友人とも、1対1の付き合いを大切にできる様に、気持ちを切り替えていきます。
    貴重なアドバイスを頂いたお陰で、今までにない考え方ができるようになりました。
    アドバイスを活かしていきたいです。 有難うございました。

>ケン様
    レス有難うございます。
    レスを拝読し、とっても笑わせて頂きました。
    このトピで笑えるなんて、考えもしませんでした。
    ケン様は、きっと楽しい方なんでしょうね。 羨ましいです。
    便意が治まるなんて、素敵です。 今度試してみます。

トピ主です4

😢
    さお
    >蟹工船様
    レス有難うございます。
    すごいですね。 としか言い方が思い付きません。
    30年以上も付き合ってこられたとは、本当に優しい方なんですよ。

「大切な友達だから」「この人と関わると不幸せになる」同感です。
    彼女とはもう会いませんが、他の友人達とは彼女抜きで付き合っていきます。

励ましのお言葉を頂き、ありがとうございます。
    励ましのレスをエネルギーに変えて、強くなります。
    貴重な体験をお話し頂き、感謝しております。
    蟹工船様も頑張って下さい。

>尼音様
    レス有難うございます。
    そうですか。  私は友人達との食事会を欠席し、今後彼女と会う気がないと共通の友人一人に連絡しました。
    共通の友人が、私の欠席理由を不信に思わない為と、今後の付き合いを考えてしました。

葉書等は処分していませんでした。 すぐに捨てます。
    矛盾していますが、私も彼女が良い人だと信じてきた気持ちを捨てきれないから、苦しいんですね。
    彼女にも、私を忘れてほしいです。

時間が経って楽になった尼音様が、羨ましいです。
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫です

😀
      taihennda
      10年経ったら、かなーり忘れますよ。でも、今が大変なんですよね。
      ご自身でもおっしゃっているように、暇は大敵ですから、その空いた時間に自分をステップアップさせてくれるものについて調べ、勉強すると良いですよ!これはおすすめです。あと、けんさんのアイデアはサイコーですね!
      私、これから実践したいと思います。

今日のこと

しゅう
      ここ何年かの友人です。
      あの人(友人)には気を付けたほうがいいと忠告をしてくれた人がいました。
      その人の話がにわかに信じがたい話だったので
      本当なのか??友人を信じたい、二つの気持ちで今日まできてしまいました。
      でも、友人の本性を実際に目の当たりにして怖くなりました。
      とんでもない人だった。
      忠告してくれた人の話は本当だったんだと。

私の場合、立場上縁は切れないので当分付き合うことになりますが
      繋がりがなくなったら、尼音さんのように全部処分します。

今は深く考えたくないので、今までやろうと思ってたことやスポーツに打ち込みます。
      夏に向けての計画を立てたり、旅行に行くのもいいかもしれません。

「友人」という言葉

🎂
      ぷらぷら
      トピ主さんのタイトルに「大嫌いな友人を忘れたい」とありますが、その人は本当に「友人」だったのでしょうか?
      トピを読む限り、とても「友人」とは呼べない人のように思えます。

私も昔、ある人をバッサリと切り捨てたことがあります。トピ主さんと同じようにグループでおつき合いしていたので、決断するまではかなり迷いましたが、思い切ってグループ全員と縁を切りました。彼女に一生つきまとわれるくらいなら独りになったほうがマシだと思ったからです。

縁を切ってから気づきました。「彼女が私の友人だったことなど一度もなかった」ということに!
      それでもしばらくは、彼女との嫌な思い出がしつこい菌のように心にまとわりついて腹が立って仕方がなかったことを思い出します。

トピ主さんはその人と約20年もおつき合いしていたわけですから、忘れようと思ってもすぐには忘れることはできないと思います。時が解決してくれるのを待つしかない、と腹をくくってしまったほうが楽かもしれません。

手始めに、彼女に対して「友人」という言葉を使うのをやめてみてはどうでしょう?

ちなみに、私は縁を切れてスッキリです!

いないほうがいい人生に決まってるし!

🐧
      スッキリ!
      そんな友達いないほうがいい人生に決まってるじゃないですか!

私も甘い人間なので、友達のねたみそねみからくる、うざい発言をやりすごしてきましたが、疎遠にしてすっきり!しました。ストレスもないですよ!

ほんと、お、も、に、でした。オモニ(母)じゃないです。重荷です。

そういう過去にとらわれているほど人生長くないですよ。
      急にあした死ぬかもしれませんしね。私はそう思いながら今を生きています。ですのでどんどん楽しい人生になっていきますよ!

お気持ちわかります。

ame
      同じような経験があるので、お気持ちわかります。何年も時々怒りで手がふるえることが続きました。
      そんな時に、本で読んでハッとした言葉を贈ります。

「相手はそのことを、覚えているでしょうか?」

・・・これ以上考えるのは時間の無駄だ、とその時に悟りました。
      もちろん、それまでの「思い出し怒り」期間があって、そう思えたのだと思います。
      すぐには無理かもしれません。でもいつかトピ主さんの心に平安が訪れますように。それまで、人間関係を壊さない範囲でグチって、他に楽しいこと見つけて、乗り切ってくださいね。

恐縮です

😀
      でもちょっと悲しい
      私もまだまだ気持ちがかき乱される事もありますよ。掲示板に相談しなかったのは、一人で塞ぎ込んでしまうタイプというだけです(苦笑)
      さお様の様ほどではありませんが、私も以前から彼女に対してのもやもやはあったのだと思います。
      けれど認めるのが怖くてスルーしてきた、そんな姿勢が助長へと繋がったのかもしれません。
      自分にも彼女をイラつかせたり自衛手段を取らなかった非があったのでそこはきっちり反省する、として彼女とはもう違う道を歩む時期に来たのだと思う様にしています。

とはいえ心の中で彼女を責めたり、彼女の長所を思い出して自己嫌悪に陥る事もあります。
      自分でも「悪く思い過ぎ(笑)」って位まで行くと、そこまでひどくなかったかもという風に落ち着いたり、今はまだ日が浅いから苦しい関係から開放された実感が沸かないだけだと考える余裕も出てくるんです。
      …ただ周囲の人は無関係ですし、何も知らない人もいます。
      彼らと一緒に会う時は、団体の中の一人として普通に付かず離れずでいいと思います。

一緒にリハビリ頑張りましょう。いつか笑って走れる日が来ますよ!

トピ主です5

😢
      さお
      >ひよこ様
      レス有難うございます。
      本当によく似ていますね。
      沢山の方が、似た経験をされていらっしゃるとは思いませんでした。

私も眠れない夜があり、睡眠導入剤を飲んで寝た日もありました。
      ひよこ様も、腹が立つ相手を想像して、頭の中でだけボッコボコにしたらどうでしょう?
      レスのアドバイスで教えて頂いた様にしてみたら、スーーッキリしましたよ!

皆様のレスを拝読して、初めて気が付きました。
      彼女との復縁は 有り得ないくらい大嫌いなのですが、
      私には「人を憎むのは悪い事。どうせなら愛しなさい。」という気持ちが強くあったようで、無意識下で理性と感情が戦っていました。

特に彼女は、見た目は おっとりして可愛らしく優しい雰囲気なのです。
      彼女の顔を思い浮かべると、今まで感じた我侭勝手な面が「幻だったのでは?」と混乱しそうになるほどです。
      だから辛かったんですね。
      理性より感情が大事な時もあるんですね。

私も沢山の本を読んでいます。
      ひよこ様も辛そうで、同情します。
      是非 ボッコボコ試して下さい。
      私もひよこ様が癒されるのを、お祈りしています。

トピ主です6

😢
      さお
      >ももも様
      レス有難うございます。
      お勧めの本は、両方共まだ読んでいませんでした。
      ネットで調べましたが、面白そうです。
      ブッダが王族とも知らず、自分の無知を知りました。
      「聖☆おにいさん」は、別のトピでも面白いと評判でしたよ。

読んだ後で、ももも様からお勧め下さった気持ちが分かるといいな。
      おもいっきり笑えるかも。

>taihennda様
      レス有難うございます。
      10年後には、笑い話になってるんでしょうね。
      そう思えただけでも、明るい気分になってきました。
      最近では1日が長く感じられて、10年後なんて想像していませんでした。

本当にステップアップの勉強をする好機だと思います。
      前に挫折したファイナンシャルプランナーの勉強を再開して、周りの方々の役に立ちたいです。 今の仕事にも役立ちますし。

ほんとケン様ってサイコーですよね。
      またレスを読み返して、笑いました。
      嫌な経験をバネにされて、強い方ですね。

taihennda様 ありがとうございました。

トピ主です7

😢
      さお
      >しゅう様
      レス有難うございます。
      私が相談した共通の友人の気持ちを聞かせて頂いた様な気持ちがします。
      私も友人に信じてもらえるか不安ながら相談したのですが、(予想に反して?)あっさりと信じてもらえたのが、少し不思議でした。
      冗談等では無い真剣な気持ちが通じたのだと思いますが、
      理解してもらえた時は、本当に安心し 一生懸命聞いてくれて感謝しました。

しゅう様も早く縁が切れると良いですね。
      私も旅行に行って、リフレッシュしてきます!

>ぶらぶら様
      レス有難うございます。
      鋭いです。 レスを拝読して、ドキッとしました。
      私も彼女も「友人」を勘違いしていましたね。

また他の友人は「友達に上も下も無い。」と言っていました。
      馬鹿なんですが、冷静に思い出すと私まるで彼女の「パシリ」だったみたいです。
      彼女の言葉巧みさに、私が彼女に優しくしているのに、彼女の方が私に優しいように思い込まされていました。 恐いです。

もう彼女は友人と呼びません。 私もスッキリします。

トピ主です8

😢
      さお
      >スッキリ!様
      レス有難うございます。
      オモニ(母)に、笑ってしまいました。
      皆様 本当にレス上手ですね。
      こんなに励まして頂いて嬉しいです。

そうですね。 前向きに生きていかねば、勿体ないですよね。

>ame様
      レス有難うございます。
      辛い思いをされて、大変ですね。同情します。
      私も更に時間を無駄使いしているのに、困っています。

「頭の中で彼女をビンタ」に、とても救われました。
      お陰様で、昨日より調子が良くなってきました。

ame様もお元気だと良いです。
      辛い経験を思い出させて、申し訳ありませんでした。

>でもちょっと悲しい様
      再レス有難うございます。
      思い出させて、ごめんなさい。

私の相手は悪意的ですが、でもちょっと悲しい様の場合は過度な親切心なので、思い入れが深いのでしょうね。
      ですが皆様のレスを頂いて気付いた「自分の感情を素直に認める。」
      彼女の長所<彼女が大嫌い が許される時もあるんじゃないでしょうか?

お互いに早く、ガッハッハと笑える様になりますよね。
      貴重なお時間を下さり有難うございました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です9

😢
        さお
        貴重なレスを頂いた皆様 読んで頂いた皆様へ

トピを立てる時は、どの様な反応を頂けるのか不安でした。
        他のトピを拝見すると、大体 賛否が両方ありましたので、厳しいレスも覚悟していました。

レスを拝読するうちに、自分がこんなに長い時間引きずっていた理由が分かり、アドバイスのお陰で解決方法も頂きました。
        「私の精神は大丈夫なのかしら?」という不安も消えました。
        トピさせて頂いて、本当に良かったです。

会った事もない私に、優しい励ましのお言葉や貴重な体験談もお話頂いて、本当に感謝しています。
        暖かいレスに癒され、昨日より強くなって 明日が明るく感じられます。
        本当にありがとうございました。
        直接 ご恩返しできなくて申し訳ありません。
        せめて皆様のご健康をお祈り申し上げています。