詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の皆様にお尋ねします(駄)

レス22
    (トピ主1
    🙂
    バタバタママ
    話題
    皆様こんにちは。私は毎日時間が足りないと嘆いて過ごしている共働きのドラマ大好き主婦です。いつもドラマを観ていて感心してしまう事があるので主婦の皆様にお聞きしたいのですが。。。
    ドラマでは…1朝食の支度をしている時既に身支度(化粧、ヘアーセット、着替え)ができている。2朝食はトースト、サラダ、ハムエッグ又はご飯、味噌汁、玉子焼き焼き魚などが毎朝食卓に並んでいる。3急な来客でも慌てなくていい程常に掃除が行き届いている。4家の中でもちゃんとした服装をしている。
    私の場合…1顔を洗って寝間着のまま2弁当作った残りのおかずに玉子焼き時間のある時は豪華に3来客前に慌て片付ける(掃除機はかけてるが物が散乱している)4楽なTシャツに短パンなど。
    皆様のお答えお待ちしておりま~す。

ランキング

レス

しょせんは

🐤
    ぷう
    作り物ですから、ドラマなんて。
    たいがいの家は普段はほどほど散らかってると
    思います。

私の実体

くるみレーズンパン
    1.起きると同時に幼稚園児と夫を叩き起こし、猫の朝ごはん続いて人間の朝ごはん。顔は後回し。
    2.朝食の内容は割と充実してるが(前の晩に焼いておいたパンとサラダ、コーンスープ、和食の日はご飯、味噌汁、玉子料理他ちゃんと作る)テーブルセッティングの余裕はなく、次々に運んでは「早く食べなさい!」と幼稚園児を急き立てる。 
    自分は立ったままキッチンで済ませることさえあり。3.急な来客は受け入れないことにしている。
    理由は言うまでもない。
    招待する時はきれいにしているので、友人知人は誰も普段の我が家を知らない。4.娘の幼稚園の送りがあるので、朝食後に化粧や衣服はそれなりに整えてはいます。
    ただし、休日はこの限りではありません。
    (パジャマで1日過ごすこともしばしばあり)

こんな私を夫は二重人格と言います。

ドラマを見ては「ありえない」とつぶやく私です。

私の場合・・・

スイカ
    バタバタママさんと同じく1は顔を洗って寝間着のまま2弁当を作っています。我が家は、朝は誰も食事をしませんが休みの日は化粧をして昼食作りをしています。3.急な来客は来ることはあまり無いので特に綺麗にって事は無いですが急にこられてもまあ平気かな?(自分で思っているだけかも?)4.ジーパンとTシャツです。このまま買い物に行ったり電車などにも乗ります。

ドラマはよそいきだもん

😉
    うるるん
    ドラマと実際の生活を比べて考える人が
    いまだにいることがびっくりです。

ドラマは完全に「人に見せるための空間」じゃないですか。
    あらゆるところに実は宣伝がばっちりはいっていますし、
    (例えば、スポンサーがドコモなら、そのドラマで使う携帯は
    全てドコモ製品)

インテリアだって、洋服だって、食器だって
    視聴者が見て「あれってステキ」って思ってもらえるように
    コーディネートしてるわけですよ。

普段からドラマのような格好をしている主婦は
    いるのかもしれないけど、相当努力しているか、
    だんなが怖いか、自分が好きか、どれかだと思います。

ちなみに、朝食に関してですが、
    これは我が家はドラマっぽいですね。
    いわゆる「コンチネンタルブレックファスト」です。

だって、ラクチンだもん。

かまってられません!

手抜きママ
    当方 ×イチ 中学生の息子と二人暮らしのママです  自分の格好になんてかまってる暇ないです

1 当然寝巻きにスッピン 髪の毛はブラッシングもせずゴムやバレッタでガッ!とまとめて洗面だけ済ませお弁当つくりと朝食つくりに取り掛かります   
    2 朝食はなるだけ簡単に・・・・トーストと目玉焼きのみがほとんど・・・たま~にうどんを作ったり、おにぎり弁当風にしたり ドラマで見るような豪華な朝食なんて・・・・ありえない
    3 突然の来客  二人暮らしにもかかわらず、もちろん玄関先でお引取り願いたい・・・・・家に上がりそうなときはダッシュでリビングに散乱しているのもをすべて隣の私の寝室に大移動     できれば家庭訪問後2週間以内に集中していただきたい
    4 平日が仕事休みの私は息子を送り出したら夕方までパジャマで過ごすこともしばしば・・・

これで息子に「おかあさんは女捨ててるな・・・・」といわれます
    ただ今、彼氏募集中です。

根がグータラなので…

本屋のハタキ
    1:朝は超絶苦手(還暦過ぎの母も同様なので、遺伝的習慣だと思う)なので、洗顔するだけで精一杯。もちろん寝巻。

2:夫がリクエストしたとおりの朝食を出してます。
     洋:ジャムトースト(トーストしてバターを塗り、ジャムの瓶を添えて)
       サラダ(トマト・キュウリと水菜かキャベツの千切り…一応手作りドレッシングとポン酢と塩を添えて)
       玉子料理(大抵目玉焼きだけど、ハムエッグかスクランブルの時も)
       紅茶か牛乳

和:ごはんと味噌汁(具は適当…わかめと豆腐、タマネギと油揚げ、ニンジンともやしと干し椎茸など) 
       おかずは洋と同じか夕飯の残り(肉じゃがとか)。
       緑茶・そば茶等

3:来客は、少なくとも1日の猶予を持って予告してほしい(掃除を慌ててするため)。

4:部屋着は油断しまくり。 今の季節なら、Tシャツに短パンかジーンズ、楽なスカートなど。

外面はすごーくいいんですけどね…すみません。
    罪滅ぼしにお弁当と夕飯は、それなり(自分基準)に頑張りますが…朝は特にダメなので、時間に間に合わせるのが精一杯です。
    それでも「家ごはんが一番いい」と言ってくれる夫に感謝です。

1日30時間ほしいです

NAVI
    在宅ワークで遅いときは夜中の3時まで仕事をして6時半までに朝食と
    お弁当を作る毎日を送っている者ですが、2以外はできていません(笑)
    1パジャマ兼部屋着のまま・洗顔は主人を送り出して仮眠をとった後
    3来客前に仕上げ掃除・ラフな格好なので宅配便でも要着替え
    4部屋着のまま
    あと5分早起きすれば1はクリアできるんでしょうが、その5分は
    寝ていたいんですよね~。

我ながらひどいな…

キチキチ
    1顔も洗わず、当然寝間着のまま
    2あれば前日の残り物、味噌汁、納豆、以上
    3急な来客は家に上げない
    4同じく楽なTシャツに短パン。スッピン。

です。

あんなのはドラマの中だけ…と思いたいけど、そういえは実母は1~4全てクリアしている。母が立派すぎるとダメな子に育つってことで、私の娘はきっとしっかり者になるでしょう。

で、ご質問はなんでしょう?

横丁小町
    ドラマはなんでこんなに出来すぎなんですか?
    というお訊ねでしたら、「ドラマだから」としかいいようがありません。

そのように非現実的で生活感がないから、面白くないのです。

故・向田邦子氏は「私のドラマでは茶の間の電話に絶対に服を着せないで」とスタッフに厳命したそうです(当時、黒電話にカラフルなカバーをかけるのが流行っていたので)。
    小さな小道具にも、登場人物の趣味・嗜好が忍ばれるからでしょう。

そんなこだわりを持つ脚本家がいなくなったせいかもしれませんが、家庭の描写は総じてワンパターンですね。

こんな感じ

youka
    1.パジャマから着替えてジーンズTシャツ(などのホームウエア)。
    髪は一本にまとめます。
    自分の身支度は、夫と子供が出掛けてから。

2.朝は和食党で、おにぎり、みそ汁、漬け物、ハムエッグなど、非常に簡単です。

3.掃除は行き届いているとは言えませんが、
    リビングには物が散らからないようにということだけは気をつけてます。

4.髪は一本にまとめ、ジーンズTシャツが多いです。
      アートメイクの力を借り、眉毛だけはきちんとあるので、
      薄くファンデーションを塗る程度の化粧をしてます。

ドラマの中のようにきちんとはできません(汗)
    虚像の世界のことは、現実生活の参考にはならないです。
    ドラマは楽しんで観るものですよ~(笑)

3だけは

ものぐさママ
    1起き抜けに朝食の支度します。
    頭ボーボー 目が開いてすらいません…

2作るのはトーストとコーヒー程度で、たまに和食(ご飯とベーコンエッグと味噌汁、ベーコンエッグだけ朝焼きます)
    朝からあんなに食べたら胃がビックリしちゃいます。

3出したものは片付けるように、汚したらすぐに綺麗にするようにはしてるのでいつ、誰が来ても大丈夫。

4Tシャツに七分丈のジーンズですがたいていノーブラ…

私の母もほぼ同じでした。
    友達も似たようなものですが、何人か1~4まで全て完璧でノーメーク姿を旦那さんに見せたことがないとか、旦那さんの出勤前に毎日靴を磨くという人もいます。
    祖母もそう。
    本当に感心するばかりです…(汗)

そんなかんじですが、

すぴか
    朝ごはんは、そんなかんじです。栄養バランス&品数ともに完璧です♪
    物も少なく、小学生の子がひとりいるだけなので、どの部屋も、常に片付いています。

掃除機をかけない日もたまにありますが、いつでも人は呼べます。
    パジャマではなく、ゆったりとして服を着て寝るので、近所ならそのまま外出OKです。

が、朝ご飯の支度の際は髪ボサボサのノーメイクです。

私もドラマを見るたび、気になっていました。なんで朝食作りのときに、フルメイクで髪型ばっちり!? 何時に起きてるんだーと。。。^^;

だめだこりゃ

サイテー主婦
    1 寝間着(Tシャツと短パン)のまま。顔は洗わず、化粧なんて特別な用事がない限りしない、コンタクトをつけるだけ。
    2 朝食はバナナか小さな菓子パンとスポーツ飲料だけ。(夫が朝は食欲がなくこれでいいと言うんだも~ん)たまに「食べる」と言えばトーストと牛乳だけ。
    ちなみに弁当は、早番のときはおかずのみ前夜に作って冷蔵庫に、朝ご飯だけチンしている(夫が。私まだ寝てる)おかずは食べるときもチンしないそう。学生の頃から弁当は冷たいもんと思ってるので。昼勤時は朝作るが、一、二品はちゃんと作って後は冷凍食品とプチトマト。
    3 突然の来客はほぼないが、しばし玄関で待ってもらって、リビングのテーブル、ソファー周辺の雑誌やらごちゃごちゃしたのを片付けるくらいでいける。
    4 どこも出かけなければ、Tシャツと短パンのまま。買い物に出るなら、短パンからカーゴパンツに履き替える。

化粧はお出かけ前に

maimai
    1.起きたらとりあえず猫にごはん。
      次に着替え。ジーパン(夏場は暑いのでスカート)、Tシャツ。化粧はしてない。
      朝食とお弁当作りをしつつ、家族を起こす。
    2.朝食はほぼ毎日同じ。トースト、ウインナーソテー、オムレツかスクランブルエッグか目玉焼き、サラダか温野菜、温かい紅茶、冷たいジュースかお茶を小さなコップに一杯
    3.雨じゃなければ新聞をよけるくらいなので、チャイムが鳴ってからでも平気。雨の日は室内干しの洗濯物をどこかによけたい。

ってとこです。

私は専業主婦なので、誰も来なくても普段から花を挿したり片づけしたりしてるので、化粧以外はだいたいドラマに違和感はありません。
    でも、ドラマって共働きでもやたら綺麗ですよねえ。
    普段着もエプロンも全く色あせたりしてない…うらやましいわ。

参加

ろじーた
    1 寝ておきたそのままの格好
    2 卵・納豆など一品
    3 来客はない、外で会う。部屋の中はかなりやばい状態
    4 ジャージ・Tシャツ。これは寝巻きと同じ格好

ひゃ~、文字に書き出してみるとかなり最悪ですね。
    これで子供無し専業主婦なんですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

半分だけ

💡
      とらこ
      1.ねまきのまま。顔はすっぴん。
      2.新婚時代はそんな感じだったけど、いまは自作野菜ジュースのみ。

身支度にかかるのは、30分早く家を出る夫を見送った後です。

3と4は、クリアしてます。
      (完全分離型2世帯住宅の)階下に住む義親がいつ何時現れるか分からないので、気を抜けません。

うちの場合

😀
      朝は苦手
      横ですが、手抜きママさん、素敵です。

さてうちの場合。

1・身支度してる時間も気力もありません。パジャマのまま髪を後ろでぐっと束ねただけでお弁当の仕上げに突入です。夫が洗面所を占領している間に着替えます。

2・メタボ夫の希望で、朝は野菜スープ・コーヒー・ヨーグルトだけです。スープは前夜、夕食と一緒に作っちゃいます。温めるのは先に起きてる夫の役目です。

3・平日なら急な来客でも対応できる・・・かも。夫が家にいるときはダメです。その辺そこら中に新聞とか散乱してますので。

4・お気に入りは、着古したジーパンにヨレヨレのTシャツです。着心地良いんです。メイクは眉毛だけ描いてます。この暑いのに家の中でフルメイクは勘弁して・・・

へたれで~す

🙂
      りな
      私も夫も朝ごはん食べないので1と2は関係ないですねぇ。

3はお昼ごはんの直後でなければ大丈夫。夫が散らかさない人なので楽です。でも、子供が出来たりするとダメだろうなーと思っています。

4は・・・朝はシャワーを浴びるまでパジャマでウロウロ。勿論、夫を玄関で見送る時もパジャマですっ!

3だけはだめです

だんべ~
      前のレスで3だけは大丈夫、と言った方がおりましたが、私は駄目です…

1 化粧こそしてませんが、まあ普段着ですがちゃんと着替えています(パジャマのままはパジャマが汚れるのがいやなので必ず脱ぎます)

2 食事は朝早くではないのでちゃんと作ります。和食党なので、ごはん、味噌汁、納豆かハムエッグ、必ず季節の野菜サラダか温菜は2種、は毎日欠かさず。場合によっては果物も必ずだします。

3 これだけは専業主婦なのに全く駄目。ごみ出しはきちんとやっていますが、きたないままが好きなわけけじゃないのに掃除機はあまりかけませんねぇ。出したものを元に戻すのも苦手。冷蔵庫内や鞄の中もごちゃごちゃしてる。ちゃんとやりたのですけど、いわゆるかたずけられない女なのでしょうか。なんとかしたいです(切実)

4 1でもいったように決していい恰好はしていませんがジャージなんていうのは考えられません。宅配業者はともかくも、近所や仕事の関係者がたまにですが突然こられるので気はぬけません。(ですが部屋の中ははいることありませんから 3、のようになるのです)、

意外とできてるかも?(笑)

じゅじゅ
      40代前半子持ち専業主婦です。

1朝起きてまず着替えるのでこれはクリア。でも顔やアタマは家族が出掛けてから(どうしても出掛ける人優先になるので)

2平日の朝食は和食で(お弁当二つ作るので)ちなみに今朝は、ごはん・もやしとワカメの味噌汁・アジ干物・カボチャ煮物・梅干し・焼き海苔でした。家族全員朝からしっかり食べないと体が持たない人たちです(笑)。

3急な来客はまずないけど(私の親ぐらい?)室内で犬を飼っているので床にものを置く習慣がないです。掃除機をかけるのも楽チン→わりときれい。しかも驚かれるほどモノが少ない(笑)。

4雨が降らない限り散歩に出たがる犬がいるのでそれなりの服装してます。ジャージとか短パンとか持ってないし。

お付き合い頂いてありがとうございます!

🙂
      バタバタママ
      私のくだらない疑問にご回答頂いた皆様、ありがとうございます。
      よそのご家庭にお邪魔しても素の状態を拝見できる事などまず無いので皆ドラマのようなカンジなの?私がぐうたら過ぎるの?だとしたら夫に申し訳ないなぁ~なんて思ってましたが皆さんのお答えを拝見して少々安心致しました(笑) ですよね~!そんなに完璧にはいきませんよね~!?しかし中にはほぼ完璧に近い方がいらっしゃるのも事実で尊敬致します。これからも力まず緩すぎずマイペースで主婦業を頑張って行きたいと思いました。

主婦2年目です

🐤
      ひよこ
      結婚2年目パート勤めで子供はいません。

1仕事に行くため服を着替えてから朝食作り 
       お弁当は前日の夕飯の残りを夕食後につめておく。お化粧は食後です。

2朝食は手作りのパンとヨーグルトと牛乳 or ごはんとお味噌汁と納豆
       (私はパン派 夫はお米派なので一日おきにパン)

3整理整頓好きなので片付いてます。
       物があるとちらかるので、余計なものは買いません
       あと二人とも日中は仕事でいないのであまり汚れません

4基本はラフな格好だけど、仕事のあるときは帰ってからも外出着のままの 時も

2はもうちょっと工夫したいところです。
      子供ができたら忙しいから今の状況を維持するのは難しいかもしれないけど、素敵な奥さんでいたいのでできるだけがんばりたいな~