詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)立ててみたい「駄トピ」

レス175
    (トピ主49
    こぐれ
    話題
    専らひまつぶしに小町を利用している者でございます。
    「駄トピ」、おもしろいですね。肩に力を入れず読めるし、また、笑いを提供してくれる良駄トピはまったくもって地の塩です。

私もそんな駄トピを・・と思うものの、野菜と同じでほったらかしでは上手に育たない。しかしながら手を掛けると時間・体力(視力)が必要でひまつぶしを逸脱してしまう、また思わぬ伏兵に噛み付かれて楽しめなくなってしまう・・・。

なので、立ててみたいタイトルのみ。

・『学校で身に付いたこと』・・・「決まりは守るためにある」「友達とは平等に接すること」「遊ぶことに罪悪感がある」等、義務教育で染みついてしまったと思われる価値観が抜けないため、他の人はどうかと。
    ・『気になる店名』・・・とおりすがりに気になる店の名前を紹介。「バナナ歯科」「皆様の御胃袋担当 ○○」(定食屋)が今気になっているため。
    ・『自分がトピを立てられる張本人になったら』・・・4歳息子が好き嫌い激しいため、ふと「母の料理がまずいです」というトピを立てられてしまいそうだ、と思い。

皆様は、「トピを立てるまでの疑問じゃないけど」と言う程度のタイトルはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  175
    次へ 最後尾へ
    全て表示

常々思っておりました

🐤
    小町歴半年の新米です

「駄トピ」はいつから始まった?

いったいいつ、誰の投稿により始まったものなのか?

で、結局立てたのね(笑)

🐱
    駄ってさあ
    言葉が気になるんです。
    診療内科って何?
    結婚して性が変わりました…そりゃ大変!
    以外な美味しさってどんな?
    まずは、「誤変換気をつけよう」トピかな。

買い物をしたら、2009円だったり、ジャストだったり。
    切符がぞろ目、などの「数字がぴったりでした」トピ。
    昔住んでいた近所の家の車のナンバーが私の生年月日だったので。

さて、面白い店の名前、は昔トピがいくつかありましたよ。
    そろそろ、立ってもいいですね。

ありますよ~

おいどん
    「小町で編集された単語(言い回し)を教えてください(駄)」
    今後の参考にもなりそうです。
    編集されたのはアタシ→ワタシ。(ペットが語るトピだったので油断しました・笑)
    でも編集されまくりで意味不明になりそうです。

「ハーブアイスの正しい作り方を教えてください(駄)」
    個人的な疑問です。
    氷の中央で葉っぱが固まったハーブアイスを作りたいのですが、
    冷凍中にどうしても氷の表面に葉っぱが浮いてしまい、飲み物に氷を入れると葉っぱがすぐ剥がれてしまいます。
    オシャレに楽しみたいのに、歯の隙間から飲むって…ちょっとマヌケです。

「あなたの美を判定します(駄)」
    目の大きさ測定トピから思いつきました。
    ダヴィンチ・コードに出てきた黄金比。
    主人公が「黄金比=神聖比率=美しいのだ」と言っていました。
    さらに「身長÷へそから床の長さ=1.618(黄金比)になる」とも…。
    夫婦で測りましたが黄金比が出ませんでした…(涙)みんなの数値も知りたいです。

でも、自分でトピを立てて叩かれるのは怖いです~レスしなければならないのもプレッシャーです

「あなたのトイレットペーパー最短使用記録、何cm?」

ふかふか
    最近エコが流行ってるので、トイレットペーパーをなるべく短く、効率よく使おうと考える人も出てくるかな~と思って。
    レスのタイトルに『私は3cm!!』『25センチが限界…。』とかつきそうですね。
    ただ、完全にスルーされ、一件もレスが付かない可能性も高いと思います。

さっそく、ありがとうございます

こぐれ
    いやあ、「で、結局トピ立てた」その通りです。
     実は、一度ひまつぶしでトピを立てたことがございまして、幸い荒れることもなく皆さんから楽しいレスを沢山いただいたのですが、チェックに時間を費やしすぎて明らかに視力が・・・。
     ですので、マメな全トピ御礼レスとはいかないかもしれませんが、どうぞお時間ありましたらお付き合いください。
     あ、著作権(?)はここに紹介した時点で消えていると思いますので、タイトルの先を膨らませたい方が現れたらどうぞ・・・と私は思っています。

・『教科書に載せたい小町』・・・家庭科?の教科書に載せたいレスやトピを発掘。のりお さん「鬼になりそうです」と言うトピの結末にえらく感動したため。
    ・『あなたの二次的利用料理』・・・きんぴらのかき揚げが美味しかったので、こういう「何かの残りで何かを作る」料理は他にないかと思い。

駄トピはいつから始まった?は実は立ててみようと思ってやめたタイトルでした。
    カテゴリーが増えてから以降よく見かけるようになったと記憶しているのですが(小町利用5年目です)どうかな。

トピ主様!(ちょっと横)

😀
    M県M市在住
    もしかしたらご近所??
    私も「バナナ歯科」相当気になってます。
    「皆様の・・・」近くに勤めています。毎日前を歩いてますが入った事はありません(定年までに一度は入ってみたいな)
    もしかして全く違う土地にも同じようなお店があるのかも?そのときは見当違いのレスですみません!!!!

立ててみたい「駄」トピは(過去にあったかもしれませんが)妄想系で
    「1日誰かに変われるなら誰になって何をしたいですか?」
    私は、ホントにベタな発想ですが、誰もが知る地元の有名人になり(エ○ちゃんとか)愛想を振りまきながら普通にデパートとかで買い物をし、周囲から遠巻きに「意外と気さくねぇ~」「ホントにキレイ~お人形みたい!」「細~い!!有り得ない~」と賞賛されたい・・・人生で言われた事のない言葉をもういいってくらい浴びてみたい~・・・って、なんかホントにセコイ(笑)

引き続きありがとうございます

こぐれ
    『誤変換に気をつけよう』・・・自分もあっちゃーな時があるので小声で(意外と以外以外に謝るもよく誤っていません?私の見る限り。検討が見当違いも)。
    『ぞろ目』・・・レジがよく「222」「777」になった時期がありました。何かあるのかしら~何もなかったけど。
    『編集されちゃった単語』・・・私は「婚活」。でも「結婚活動中」「婚姻に向けての活動中」など文意にあわせてかなり苦労されたあとが。ご迷惑かけました。
    『ハーブアイスの作り方』・・・うーん、普通に氷を作ると真ん中が最後に固まるので途中で水を捨ててアイスキャンドルを作るという話を聞いた事があります、同様に途中で中に入れる・・・?
    『美の測定』・・・け、計算に追いつけません。でも、私の場合高校までの座高測定が常に平均の上位でしたので、「絶対」黄金比は出ないでしょう。
    『トレペ最短記録』・・・最長は「全部」(息子)、最短は「0」でした(息子。拭け~!)。エコグッズで目盛付きトレぺが流行るか・・な

と、全部変身していると視力低下が半端ではないので適当にはしょると思いますがご容赦ください。
    あ、返信だった。

おいどん様

M
    トピ主様、横で失礼します。
    ハーブアイスの作り方を、私も知りたくなり検索してみました。

『ハーブのアイスキューブ~とっておきのハーブ生活~』
    http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/summer/tasting/01.html

製氷皿に葉っぱを入れた後、水を半分まで入れて、凍ったら水を足して再び凍らせると綺麗に作れるそうです。
    「使い方もいろいろ」のところを読んで、いろいろな飲み物に浮かべてみたいです。
    今の季節だと、そうめんの下にアイスキューブを敷くと綺麗だと思いました。

私もおもしろい駄トピを立ててみたいですが、なかなか思い浮かばないです・・・。

ばれた!

こぐれ
     ってここまで地域特定できる情報があるんだから当たり前か(全国にバナナ歯科・リンゴ歯科・モモ歯科等繰り広げている歯医者全国チェーンがあれば別ですが)。それに、あのお店。どれだけジャンボなんでしょうね。
     明日のジャガ天楽しみですね。

『1日他の人になれるなら』・・・息子4歳になって思うさま我が儘を言いたい・・・。あ、息子2(0歳)になって単純で根源的な幸せを味わいたいかも。

まだまだありますよ~

おいどん
    「私が結論を出します(駄)」
    例として、定期的に立つ「道を聞かれます。どうして?」ってトピ。大概「私も私も!」と同じ境遇の方が自分はこうだったああだった、って話で盛り上がって各自のケースが紹介されるだけで終わります。読んでいてモヤモヤします(笑)
    トピ主さんの独断と偏見で結論を出してくれるトピ、いかがでしょうか?
    すごく荒れそうな予感がします。

「無精自慢トピ(駄)」
    自分が家事に対してどんだけ無精者かを競うトピ。ツワモノたちの前には、やや無精者の私が安心できそうです(笑)
    やはり荒れそうな予感がします。

しつこく黄金比(笑)
    人間ならば、誰でも身長÷ヘソ下長が黄金比(1.618)になるって書いてあったんです。
    面倒がらずに試してほしいです~
    もし出なければ人間ではない、という恐怖の真実が明らかになります!

>Mさま
    横ヨコで申し訳ありません。
    ハーブアイス、ご紹介いただいた作り方を試したことはありますが・・・
    氷と水の温度差で、やっぱり葉っぱは浮いてしまいます。我が家の製氷機の問題でしょうか。水をキンキンに冷やしてもダメなんです。

ありますあります

😀
    カロリーヌ
    その1
    「バール」と「バールのようなもの」の違いは?
    窃盗事件のニュースに出てくる「バールのようなもの」という
    フレーズを聞くたびに思っていました。「バール」じゃだめなの?

その2
    もしも海外ドラマの世界に小町があったら・・・
    「死別した恋人に生き写しの人が現れて・・・」
    婚約者のいる女性です。高校のときに事故死した恋人にそっくりな
    人が現れ、気持ちが揺れています。
    HN:涙の女王 出典:言わずと知れた「冬のソナタ」

その3
    もしもリカちゃんの世界に小町があったら

ありがとうございます横レス大歓迎です

こぐれ
    アイスキューブの作り方、ありがとうございます。こういう「回答」横レス、大歓迎です。
    (え~、その、なんというか「攻撃系」の横レスだと困っちゃうけど。・・・。)

・『小町の地雷』・・・トピ本文に出すと絶対荒れるだろうと思う単語・状況の実例を報告し合い、同じ轍を踏まぬよう互いに勉強する。(駄)トピでも思わぬ地雷踏んじゃったトピがたまに・・・。
    ・『憧れの兄弟姉妹構成』・・・選べるなら、どんな兄妹構成のどの位置になりたいですか?
    ・『本当は納得していないこと』・・・自分が電気→力が生まれる理由に納得がいかない。夫(理系)に説明してもらっても納得できない。神様の力とでも言えば納得できるんだけど。そういう、本当は納得できていない世界の法則を紹介しあう。
    ・『塩ケーキ、どうでしょう』・・・休日の朝ご飯に作ってみたいのですが、食べてみた方、どう?

本当に(駄)ばっかり。

あります!

usi
    野菜作りの例え、ピッタリですね。

私が考えてみたトピは
    ・『私って飽きやすい(駄)』

本当に聞きたいのか?との自問、
    飽きやすさゆえ失礼な放置と結果が目に浮かぶような…。

駄トピって、すごいですよね。

引き続き、ありがとうございます。

こぐれ
    『私が結論を出します』~7月4日17:09今現在アクセス数1位の「ハワイのおみやげがチョコだけのママ友 」を独断と偏見で。→ケチなママ友です。嫌なら疎遠になりましょう(凄く反論が来そう)。

『無精自慢トピ』~タオルケット2週間は日干ししていません。

『黄金比』~何故私は「黄金比の約2倍」になるの?その「人間」ってどの人間?

『「バール」と「バールのようなもの」』~実はスパナだった、等の誤りを避けるため?でもバールって何でしたっけ?

『もしも海外ドラマの世界に小町があったら』~私の職場では仕事中食事をとらせてくれない上仮眠すらありません。公務員ですが、どこに相談すればよいのでしょうか。HN:どこにでもいる中年男 出典:24(シーズン1しか見ていないけど)

『もしもリカちゃんの世界に小町があったら』~躾の悪い子ども達が私の髪を引っ張ります。親も注意しません。非常識で腹が立ちます。

実は以前別HNにて(駄)トピでアニメバージョンを立てたことがあります。皆様の「作品」秀逸ですので、もし宜しければご覧ください(「アニメの世界から小町に相談」)。

昭康磐田市

こぐれ
    ↑あきやすいわたしって変換したらあまりにも凄かったので。

『私って飽きやすい』~裁縫(製品作り)が苦手です。なぜなら途中で飽きるから。でもきっと昔の人だって裁縫嫌いだったに違いない。産業革命はミシンから始まったのだから。なら「飽きやすい」は文明の母。人間がみな努力家だったら家畜だって栽培だって始まっていなかったに違いない。と言い訳

またまた駄トピ。
    ・『文化祭、何しました?』
    ・『自由研究、何しました?』
    ・『家庭科で、何作りました?』
    学校ネタ3連発。
    ・『ナイストピタイトル大賞』~いま「ナイスタイトル!」と思っているのは業務改善さん「社長馬鹿息子」タイトルで既に怒りの勢いが凄い。
    ・『生活に必要だけど苦手なもの』~パンの袋の留め具(形が苦手)と、開き戸の蝶番側の隙間(指をはさみそう)が苦手です。でも「それは夫です」とかいう人がでてきて荒れるかも。
    ・『大人の読書感想文』~久し振りに読書感想文をきちんと書いてみる。過去トピの感想文でも可。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ハーブアイスの作り方について

こぐれ
      自分で上げてごめんなさい。
      でも「ハーブアイスの作り方」が非常に気になっておりまして。

考えたんですが、
      1「半分の氷」を二つ作る。一つには初めからハーブを入れておく。
      2「上部にハーブが浮いている状態の1/2氷」の上に「何も入っていない1/2氷」を重ねる。
      3少し水をたし、隙間を氷らせるようにして再び冷凍庫in。

では出来ないでしょうか。
      我が家で実験したほうがいいのですが、葉っぱがニラかモロヘイヤしかなくて、すみません、アイデアだけです。

ハーブ氷(駄)

おいどん
      しつこくてスミマセン…
      上がってたので、また登場です。

ご提案ありがとうございます。
      実はそれも以前試してみました。
      氷はいい感じでできました!
      でも接合部が弱いらしく、飲み物に入れると早い段階で2つに割れてしまい、葉っぱが飲み物に浮き上がってきて、結局、歯の隙間から飲みました・・・。

他にフタ付きの製氷機の水抜き穴部分をテープでふさいで、上下反転しながら冷凍する、というアイディアも浮かび、試してみました。
      これはなかなか面倒でした。ヘタするとこぼれるし、ひっくりかえすまでの時間配分が訳わからんです。

あとは、このフタ付きの製氷機の水抜き穴部分につまようじを指し強引に葉っぱを中央付近に押し込む…、っていうのも試してみました。
      これが一番上手にできましたが、楊枝のサイズ調整が難しかったし(先端を潰してあと幅を少し削りました)、冷凍庫で深めの場所が必要なのが欠点です。

今年の悩みはミントが成長しすぎて葉っぱ1枚が10cmを超えたことです。
      オシャレを通り越して、ワイルドです!
      アイスに乗せてみたら、面白いことになりました(笑)

△のケーキはどこから食べるか

うに丼
      以前、夫とケーキを食べていて、くだらなく思った事です。
      尖ったトコから食べるのが食べやすいけど、別のトコから
      食べてる人もいるのかなぁ…と。

ほんっとくだらないですね。

開封後の「お早めに」ってどれくらい?(駄)

🐤
      みや
      …ってトピを立ててみたいです。

食品の賞味期限は明記されています。でも未開封の場合のみ。

「開封後は冷蔵庫に入れ、お早めにお召し上がりください」

わかってるけど…ドレッシングなんて数日では使い切れない。
      焼き肉のたれだって使い切れない。
      夏場だって言ったって、めんつゆ使うために毎日素麺って訳にもいかない。

時々めんつゆに「開封後は3日以内にお使いください」って書いてあったりするけど3日間で使い切れないよー!って思います。

実際のところ、皆さんは開封後どれくらいを目安に使い切るor処分しちゃってるんでしょうかね…。(って皆さんに聞きたければトピを立てるしかないですね~)

だめかあ

こぐれ
      我が家の製氷皿は2×2センチ程度の四角です。2センチほどのモロヘイヤはっぱを無理矢理押し込んで氷らせてみました。
      はみ出ている部分があるにせよ「浮く隙間も無いよう」という感じで一応真ん中で氷ってくれましたが・・・。
      でも溶けやすいですね。さらに10センチでは無理かな。

だれか理系の人が科学的に考えてくれないかしらん。
      氷柱花の原理で出来るかなと思うんだけどそう簡単な物ではないですねえ。

△は・・・。

こぐれ
      『△のケーキ』・・・先端→中程→残りをクリームを上面にして倒す→たべきる。トッピングは初めの方で食べる。です。
      子どもの頃はいろいろと失敗しました・・・アイスクリームのコーンを下から食べて溶けて流れてきたアイスの洗礼を受けたり。

納豆のパックは洗って捨てる人が多いらしいけど、単品売りのケーキのアルミとかセロファンは、洗って捨てる人が多いのだろうか(私は汚れ具合によってまちまちです)?というくだらない疑問が生じました。

ついでに立ててみたい駄トピ。
      ・カレーを箸で食べている人いませんか?
       夫が「そんなの全国で20人くらいだろう」と言ってのけたので、是非30人程度集めたいけど、3人もいない気がする。丼を箸で食べる人は多いだろうに・・・。

お早めに・・・。

こぐれ
      『お早めにっていつまで?』~1、2ヶ月でしょうか?

私は、すぐ「冷蔵庫の主」化させてしまって大晦日の仕事を増やしてしまうので、その点で焦ります。
      「もったいないと思ったらあかんねん」と割り切って、めんつゆ・ポン酢等醤油系はサラダや汁物、焼き肉のタレやドレッシングは火を通す料理の調味料替わりにして早急に使っていますが・・。他の方はどうなんでしょう。
      ちなみに、実家はまず醤油のフタを開ける時既に期限外でした。まとめ買いにも程がある。
      でも「3日以内」ってすごいですね。
      もしかして、「食あたりだ!」となって、もしもしも、「めんつゆ」が原因だった場合、開封後3日以内なら責任を負ってくれるのかなあ??でも証明できないか。

面白い

habana
      「私が結論を出します(駄)」、すごく楽しそうです。
      トピ主が一番楽しそうです。

「あの時の自分よ冷静になれ!!」なんていかがでしょうか。
      うっかり自己陶酔して書いたメールなど
      恥ずかしい思い出を笑いで昇華させてやりましょう!

自分自身が今「ああ~」ってなっているので、
      こういうトピで他の人が苦しんでいるのを見たいのです!
      皆で晒せば怖くない!

駄専用カテゴリー求む

こぐれ
      「あの時の自分よ冷静になれ!!」
      ~ある意味冷静に対処はしたと思うんですが・・・。
      通勤の時左右違う靴を履いていったことですかね・・・。職場では違う靴に履き替えましたからいいんですが。
      恥ずかしいっ!電車内でもじもじしていた自分が!!

「私が結論を出します!」を調子に乗って・・・。
      ~今現在(7月16日15時30分)ランキング1の「ブライダルネイル・・」は大体レスしている人の見解が一致しているので2位「妻と離婚したい」(初めて開いてレス見ていません)を独断と偏見で。
      →「まず別居したら?ただし生活費はいれてね。子どもに罪はないんだから。」

しかしこんなトピをよむと自分が普通の親に恵まれて良かったなあ、自分の子にも普通の親でいてあげなきゃと再確認できるのが小町の良いところ。

私を探してください(駄)

おいどん
      久々に上げてしまいました。

こんなのを立ててみたいです!

「私を探してください(駄)」

いろいろなレスを見ていると
      「あのトピの○○さんと、このトピの××さんは同一人物では?」とか
      「同一人物が名前を変えて書き込んでいるようだ」とか
      「男性ですが・・・と言いつつ、文章は女でしょう」とか
      皆さん、けっこう深く推察していますよね。
      そこで「私」のトピが登場です!
      トピ主「私」が、別トピではどんなハンドルネームで書いた人かを当てるトピ!
      推理好き、時間のある方がハマってくれるのではないでしょうか?

ヒントがあっても楽しそうですね。
      トピ主「私」は、「~な妻」(←トピタイトルが入る)にレスしていますよ!とか(笑)
      正解ポイントなんか付けられたら、もう最高です!

ところで私も別トピにレスを書いていますが、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一瞬、私(の埋没したトピ)を探してください、かと!

こぐれ
        おいどん様、ありがとうございます!
        覚えていてくださって嬉しいです。

トピ内推理、確かに楽しそうですね!私は全然気がつかないんですが、
        「○さん、○○さんでしょう?」「○さん、男でしょう」等あると「え?!あ、本当だ!」と探してしまったりして、推理小説のノリがありますね。

個人間でのプレゼントは難しそうなので、
        ・HNのテーマを決める(地名とか花の名前とか)
        ・書き込み時間帯を限定
        ・レスタイトルが繋がっている
        ・投稿は「恋愛」の毎日の新規トピにレス1個
        というルールで、
        ・10日間で投稿した10あるレスのそれぞれ3行目の頭文字を繋げていくとキーワードになる。随時ヒントあり。
        ・完成したキーワードをメールにてお送りください。正解した方200名に景品プレゼント。
        という恋愛推理もの映画の【PR】トピ。
        なんていかがでしょうか?

私も固定HNを避けて小町に居続け早5年。「あなた○○さんでしょ」って名指しされたらビックリするなあ。

うふふ。では一問だけ!

おいどん
        調子に乗って一問出題です。私を探してください!

恋愛トピには、参入できるほど立派な意見を持っていないので、
        最近レスしたトピ名を挙げてみます。

【健康】「放屁の回数が多くて悩んでいます」

レス数少ないので、挑戦の程ヨロシクです!
        違うHNでレスしていますが、文章の雰囲気でわかるでしょうか?
        うふふ。

なんだか今とってもワクワクしています(笑)

推理します

こぐれ
        まず、出題者であるから、推理しにくい単文レスではなかろう
        (ぺる、てんこ、季節はずれの梅雨、kirara、ビリケン、もんち、vuu 以上7名の回答者様を除外)

あと、「とりすがり」様は文末に。を付けない独特の文体、除外
        ブー太郎様も、句点(、)を付けない、♪を文末に付けるなど独特の文体、除外

残りはとらやん、そまびと、雨の遊園地 様。
        雨の遊園地 様は、20文字程度ごとに改行される様子。除外。

トラやん、そまびと 様のどちらか・・・・。
        ここで、おいどん様が「ワクワク」「ヨロシク」など、カタカナ表記をしていることに注目。
        とらやんでなくトラやんであるからして、トラやん様ではないか!?
        いかがでしょう?

でも理由なしにブー太郎様のような気もする。

理由はいらない・・・(笑)

おいどん
        私は、ブー太郎でした!

「理由なしに」と言いつつも、何故わかってしまったのか・・・。
        野性の勘でしょうか? それとも女の勘?

出題者は、とっても楽しめるトピになりそうです。
        実際、楽しませていただきました(笑)
        よろしければ、トピ主様からも一問どうぞ!
        出題者の方が、絶対楽しめるはずです。

また、立てたい駄トピを思いついたらレスさせていただきますね。

「もしもあのトピをドラマ化するとしたら」

かよう
        トピ主他、トピの登場人物を勝手にキャスティング。
        トピ主を困らせるママ友はあのママタレで!モテモテ妄想男のトピ主はあの俳優、ターゲットの女の子はあのアイドル!人の意見に耳を傾けないお姑様のトピ主はあのベテラン女優さん!みたいな。どうでしょう。もしかして、既にありましたかね?
        ところで、私も小町歴数年になりますが、以前は「トピ主」とか出なかったですよね。リニューアルされた当時は「前の方がよかった」という意見が多かったような。私が見始めて1年目の頃のトピ主さん達、その後どうしているのかしらん…。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  175
        次へ 最後尾へ
        全て表示