詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好き!義父母☆って方いませんか?

レス84
    (トピ主4
    🙂
    イランイラン
    ひと
    29歳女です。
    私は義父母が大好きです!

無口だけど会うと「最近、どうですか?」とぼそぼそと話しかけて下れるお父様♪
    癌で手術をすることになった時、「手術頑張って下さいね、元気を出して下さいね」と声を掛けたら「皆さんにそういって頂いてますので、120%の力を出し、期待に沿えるよう頑張ります」と部活動の壮行会の時の学生のようなおちゃめな返答をするお父様、大好きです。早く良くなってほしいな。

いつも明るく、お父様のお話を全く聞いていないお母様、大好きです♪私の車を貸した際、搭載されていたナビをお気に召したのか、お父様に「お父さん、ナビ欲しいの♪ジャパネットた○たに頼んでいい?」と甘え上手なお母様、素敵です。

「イランラインちゃんが面倒くさいことは息子にやらせればいいから~」と楽観的な義父母、いつもありがたいです。

小町では嫁姑関係での悩みをよく拝見しますが、逆に大好き!という方、義父母が大好きなエピソードを教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義母、なんか好きです。

ぼりしょい
    言葉はきついし、ちょっと自己中なところのある義母ですが…
    とにかくワイルドでいい味だしてます。

肝っ玉母さん。人情おばちゃん。そんな感じの人です。
    普段はうわ、きっついな~という発言もあるし、田舎の人なので周囲の同世代の姑さんたちの中には小町に嫁からトピが立ちそうな感覚を持った方も多いのですが…

私が流産した、妊娠した、などの時には女性としてとても優しい言葉でフォローしてくれます。早く孫産めって言わなかったのも周りではうちの義母だけでした。とてもありがたいと思ってます。

早くに夫(つまり義父)を亡くして女手ひとつで頑張ってきた義母、これからはちょっとでも楽に生きてほしいな~と思ってます。
    ちなみにその亡くなった義父ですが…物静かで優しい方だったそうで、もし生きてたら主さんの義父母さんみたいないい夫婦だったのかもしれないな~なんて思いました。

義理の両親、だ~いすき!

🙂
    りな
    自分達のやり方を全く私達に押し付けないで、暖かく見守ってくれる義理の両親。私が尊敬する夫を育てただけに、とても素晴らしい二人です。私は毒親持ちだったので、義理の両親の聡明さ、心の広さには天地がひっくり返るくらい驚きました。
    結婚したての頃、義母と二人でランチへ行った時の事。話の流れで「今の状態が最高に幸せ。バランスを崩したくないから、子供は要らない」と言ったら、「あなたが幸せになるなら、その選択を尊重するわ。子供を持たなくても、持っても出来るだけのサポートするからね。あなたの味方よ」と言ってくれた義母。それを義父にも伝えたのか、二人から孫作れの話は一切ありません。親戚の赤ちゃんをあやしている二人を見て、本当は欲しいのだろうと思うと胸がぎゅっとなりました。
    義父はとにかくプラス思考人間で、一家のムードメーカです。夫とは血が繋がっていないのですが、しっかりプラス思考は仕込まれたようです。血の繋がった父親から遺伝した周りに配慮できる繊細さを維持しつつ、繊細な人が陥る傷つき易さをプラス思考で補っています。今後、気持ちが変って子供ができたら、是非おじいちゃんのプラス思考+ユーモアを学んでもらいたいです。

私も大好き!です~。

リタ
    定年退職後も「おこづかい欲しいし暇だし~」とお二人とも週に数日ですがお仕事をされ、趣味は園芸にゴルフ、楽器演奏にホームパーティと多彩。
    親戚付き合いはちょっと濃すぎて最初は戸惑ったものの、みなさん気さくで楽しいし、とっても新鮮。

専業主婦の頃は、子供が出来たら時間がなくなっちゃうから今の内にいーっぱい遊んでおきなさい!と言ってくれ、私が働き始めると無理しちゃダメよ!息子にも家事を手伝わせなさい等々。
    そう言われてしまうと、節約して家事を頑張っちゃえますお母様。

義父は義母が大好きで、公言して憚らず、そんな義父を嗜めるものの嬉しそうな義母は可愛いです♪
    趣味に仕事に忙しいので、こちらの生活にはノータッチ。
    あまりにも電話もメールも来ないので、逆にこっちから連絡しちゃいます。

子供が出来て報告したら物凄く喜んでくれ、少々孫フィーバーな気配はするものの義父が絶妙に抑えてくれたり(笑)

こんな義父母なので、早く孫を抱かせてあげたいって思います。
    ・・・押してダメなら引いてみろに上手く乗せられてる気もしますが(笑)
    イザと言う時は力になりますって気持ちです。

大好きです!!

pon
    小町では信じられないお姑さんが多いのに・・・

私の義母は最高です!!
    大好きです!!

私は義母

🐱
    まい
    いいトピですね。
    私は実母が毒親なので義理の実家は大好きです。超田舎のウン十代目になる主人なので家長制度がまだ残る家ではありますが、90代の祖父がアレコレ言って来ても「何行ってるの!!まいちゃんの時には化石の話よ~」と笑い飛ばして守ってくれます。
    基本的にはサバサバ系です。引越しても来ませんが(高速で3時間)その分 長男家族については口出ししません。盆暮れ正月GWだけしか会いませんが、ご近所の方には「あら ○くん(主人)の奥さん?良い嫁だって聞いてるよ~。うちの嫁にも見習わせなくちゃ」なんて言われることが多く 恐縮します。(もっと連絡しなくちゃなぁ)なんて反省するほどです。

田舎ですので、子ども達にいろいろな事も教えてくれます。筍の掘り方、果樹のもぎ方、クワガタの取り方、主人のうろ覚えな記憶にちゃんとアドバイスをしてくれて本当に楽しい経験が出来ます。
    この間は、火打石が取れる穴(?!)に皆で行って採取しました。鉱物について理科で習っていた息子は、その石をいそいそと学校に持って行ってました。
    たまに冬瓜見せて「恐竜の卵だよ~」なんて言うちゃめっけある義母ですが。大好きですよ♪

我が家の家訓

🐷
    kotori
    結婚するときに「〇〇家(夫の姓)ではゴミ捨ては代々男(夫)がすると決まっているの」と言ったお義母さん。

はい。その家訓をしっかりと守っています。
    息子が結婚する時も相手のお嬢さんに同じことを言おうかと思っています。

どちらも

コジコジ
    大好きですよ、義父母。
    ニュースを見ながら、小さな事件にも「ああ、かわいそうに」「容疑者の家族はどんな気持ちだろう」などと心を寄せて涙ぐんでる義父母。
    綺麗な字で正月の祝い箸に私の名前を書いておいてくれる義父、いつもピンとしていたい、と水泳を欠かさない義母。
    さすがはわが夫のご両親です。

でもね、同時に考え方や習慣の相違で苦しめられもしてるんです。
    好きだけど、嫌い、嫌いだけど、好き。
    私の正直な気持ちです。

は~い!私も♪

youka
    義父母、大好きです~!
    ブラジルで幼少期を過ごした義母は、とても明るく朗らかな人です。
    ブラジルの話しを聞かせてもらうのが楽しくて、
    ミドルネームを教えてくれたときの照れ方が可愛らしかったのが
    今でも印象的です。
    「そっちはそっち」「こっちはこっち」とサバサバしていて、
    でも私が困ったときは、「任せなさい!」と、
    ドンっと胸を叩いてくれるような頼りになるところもあります。
    義父はユーモアのある方で、読書の趣味も合います。
    私が時代小説にハマっていると、
    「年寄りくさい本読んどるなあ~」と、洋書片手に笑います(笑)

夫が優しくて思いやりがあるのは、
    こんな両親に育てられたからなのだと心から思います。

義父母とも
    「自分たちの心配はしなくていいから、
     あなたたちの生活を一番に考えなさい」
    と言ってくれます。
    でも私は、あなた方について行きます!
    身体の自由がきかなくなったときは、
    いつでもお世話させていただきますから~!!

私も義父母大好きです

🙂
    モチ
    私の義父母はイギリス人。私が仕事を辞めたく無い事も、それが為に子供も生みたく無い事も理解してくれ、いつも私を尊重してくれる義父母が大好きです。「息子の嫁」とか「義理の娘」とは絶対に言いません。主人には妹が居るのですが、義父母は「あなたは私たちの3番目の子供」と、いつも平等にしてくれます。誕生日カードが届けばいつも「Love as always our daughter」と書いてくれます。
    そしてしっかり者の義父母は「私たちが年を取ったら仲良く老人ホームに移る貯金があるので、あなたたちには一切心配しないで欲しい」が口癖です。では毎日ホームにお見舞い行きますね、と言うととてもうれしそうです。

結構好きかな

🙂
    フリスク
    大好き!というほどではありませんがいい人たちだし好きだなーと思います。

結婚4年目になり、ひそかに不妊治療に通っているのですが一度も「孫は?」などとプレッシャーをかけるようなことを言われたこともありませんし

近いわりにあまり顔を出さない私をたまに行けば歓迎して下さるし

誕生日や旅行の際にはおこづかいを下さるし

などなど・・・

新婚当初は義父母ってどうなんだろう・・・特に義母にとっては大事な一人息子を取った憎い相手なんて思われていないだろうか・・・と失礼ながら多少警戒していましたが、基本的にいい人たちだとわかり、今は少しずつ仲良くなっていけたらなと思っています。

義父は超マイペースでうんちくを語りたがるのでたまにイラっとしますけどね。(苦笑)

天国の二人へ

🐤
    なつこ
    20年間本当に色々ありましたが、今になって自分が本当に愛されていたと分かりました。「じぃじ、ばぁば有難う、大好きだよ~私も息子のお嫁さんを大事にしてばぁばに貰ったダイヤを譲るからね」。駄目嫁だった私より。

私も大好きです。

こぼ
    私も、夫の両親大好きです!

ちょっぴり家族からは、面倒くさがれてる(?)様子の義父さん
    ですが、考え方とか、好物も一緒で、ファミリーの中で唯一の
    味方のつもりでいます。一番気が合います!!

義母さんは、女性として、妻として、本当に尊敬できる人です。
    家族の健康を願い、おいしい料理を休むことなく作り、仕事も
    立派にこなして来たお話を聞くと、本当に頭が下がります。
    いいお年なのですが、若い私の意見にも耳を傾けてくれますし、
    表面的にはかもしれないですが、夫より、私や子供に気遣って
    くれます。

こんは風に年をとっていきたいなと、思います。

素敵な、トピックスですね。ずっとこういう気持ちを忘れないで
    年をとりたいですね。

うらやましい

義母愛顧
    うちは程遠い環境なので、将来自分が姑になった時に
    トピ主さんやレスされた方の義母さんみたくなりたいです。
    冬瓜を恐竜の卵って(笑)ナーイス!

いいトピですね

🙂
    ジャスミン
    私も義父母、好きです。
    お義母さんは、お嫁さんの立場になって考えてくれるし、結婚式で
    「お嫁に来たと思わないで、もう一つ家族が増えたと思ってね」と
    言ってくれて、嬉しかったです。
    遠慮なしに娘のように接してくれる所も好きです。夫と義父母で
    旅行に行った時もお義母さんと二人でカラオケしたりして楽しかった
    です。

お義父さんも、お義母さんとは反対でおとなし~いのですが、お義母
    さんがいないと何も出来なかったり、父の日のプレゼントをしても
    ニコニコ照れ笑いしか出来ないところが、かわいくて、いい味出して
    ます(笑)

私の実家は両親が離婚しているので、仲の良いお義父さんお義母さんを
    見ていると、「あ、なんかいいな~」って癒されます。

義母の夢

もにか
    それは
    「もにかちゃんと、もにかちゃんのお母さんと、私の3人で海外旅行に行くの♪」です。

・・・義妹(夫の妹)に大爆笑され、
    義妹:「もにかさん・・・頑張ってね・・・」とねぎらわれました。
    私:「じゃあ一緒に4人で行こうよ~頼むよ~~2人とも個性強すぎなの、分かるでしょ~(涙)」
    義妹:「いや、遠慮する~~」
    こんな会話が裏で繰り広げられていたことは内緒です(笑)。

義父は外ではとんでもない地位の人なんですが
    遊びに行くと大喜びで出迎えてくれます。
    最近はお気に入りのエスプレッソメーカーでコーヒーを淹れてくれます。
    豆の種類や挽き方、入れ方をいそいそと聞きに来てくれる義父。
    よその人が見たらひっくり返るだろうなあ。

本当にいつもかわいがってくれるのですが
    孫の顔を見せてあげられなくてホントごめんなさい。
    代わりに私の姉妹の子供を激かわいがりしてくれてありがとう。

大好きな夫をこんないい男に育ててくれた
    大事な両親です。
    そりゃ細かな行き違いはあるけれど、お互いが水に流せる性格で良かった。

次第に海外行きが現実になりつつある今日この頃です(笑)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

未来のお義父さんお義母さんですが

丼一
      これから結婚なので未来のお義父母さんなのですが、好きです!
      お義母さんは薔薇の花を背負っているようなオーラを持った美人さん。もうこれだけでも好きなんですけど(笑)、サバサバしているけど優しく、裏表の無い真っ直ぐな性格美人さんでもあります。「〇〇(息子)が楽しく元気でいられるのは丼一ちゃんのおかげよね。いつもありがとう」(そんな事はないですよ…威張ってますから)など優しい言葉を掛けてくれたり、端々に大切にしてもらっているなぁと感じる事があって時々泣きそうになってしまいます(笑)。
      お義父さんはシャイだけどニコニコして話掛けて下さるし彼や私と趣味が近いので色々と理解してくれる事が多いです。
      お二人とも干渉せず、ドライ過ぎずに接して下さるし実母も素敵な人達と縁が出来たと喜んでいます。
      これからたくさん親孝行させてもらいたいな。
      ホントに大好き!

涙でた

男児二人ママ
      トピ主さんの文章を読んで、本気で涙がほっぺたをつたったママです。

(最近、小町では姑なんていないほうがいいトピしかなかったので、悲しかったの)

私も舅姑が大好きです。

私が難産で出産したとき、泣いてくれました。
      私のために「よかった」と泣いてくれました。
      それだけで、本当にうれしかったし、この人が姑でよかったと思いました。

すぐ近くに住んでいますが、つかず離れずのよい関係です。
      おちゃめで、勉強熱心。私のことをとても大切にしてくれます。
      ああいう姑さんに、私もなりたい。

私も大好きです

納豆ママ
      義父母には本当に恵まれていると思っています。私の知人にも義父母とうまくいかず、苦労している人はいますから、小町のトピほどではないにしても「結婚してうまくやっていけるだろうか?」と結婚前はものすごく不安でしたが、そんな不安まったくいらなかったです。昨年義父が亡くなり、1周忌もすませましたが、いまだにいないことに慣れないでいます。昨年も今年も「父の日のプレゼントもう用意しなくてもいいんだ。」と思ったら、泣けてきました。

はいっ。私もです!!

🎶
      たまま
      私も義父母、好きです。
      私たち家族の意見を尊重してくれるし、助けてほしいときはすぐ来てくれます。
      汁物の冷めない程度の距離に住んでいますが、余計な干渉はありません。

とっても善い距離感を持ったお付き合いさせてもらってます。息子のことも本当に可愛がってもらっているので、言うことなし!!です。

トピ主さん、素敵なトピをありがとう。世の中不仲な嫁姑ばかりじゃないですよね。

お義母さん大好きです

桃栗
      私はお義母さん
      大好きですよ~

夫にイライラしたり、呆れたりしても
      お義母さんが良い人だから結婚は失敗じゃなかったと思えるくらいです

ある種宝くじ当たるくらいの確率でいいお義母さんに巡り会えたのかなって思います

私の場合、実母が毒親なせいか余計に素敵に見えます

お義母さんいつもありがとう♪

大好きでした

マミ
      すごく真面目だけど、優しくて、いつもうちの子をほめるときは私の子育てをほめてくれた義父。

いつも明るくて、嫁姑の苦労はさせたくないと、気を使ってくれた義母。

大好きでした。

残念ながら彼とは離婚することになりましたが、義父母にいつか胸をはって会えるよう、頑張って息子を育てたいです。

素敵なトピ!私も義父母好きです。

ぺんぎん
       結婚前にだったカナ。義父に『うちの息子は一人っ子で何も教えてこなかった。家事一切は何も出来なくてゴメンね。共働きになるから、これからぺんぎんちゃんが教えてやってくれ。よろしくお願いします!』と言われました。もちろん、言われた通り家事が出来るように頑張って貰ってます。今妊婦になり、つわりがひどいのでほとんど家事が出来ないのですが、義父母は私の事を心配してくれて、夫のゴハンはなんとか自分でするでしょって言われました。理解ある義父母で助かります。

私も本当に本当にラッキーだったと思う

タングリ
      私も義理の両親が大好きであると同時に、心から尊敬しています。彼らからは掛け甲斐の無い多くの事を学ばせて貰いました。一切説教じみた事を言ったりはしませんが、彼らの生き方を見ていて、自分の今迄の人生を見つめ直す事が出来、そして私自身の価値観に大きな影響を与えられました。彼らに会わなければ一生気付かなかった事かもしれません。いつも夫には万が一貴女と離婚する様な事があっても、義理の両親とは一生付き合うと言っています。

義理の両親には私の夫を含め、四人の息子と一人娘がいるのですが、義理の母がいつも言っている事は、「息子達には自分の奥さんをこの世の中で誰よりも一番大事にして欲しい。何故なら私も結婚以来自分の夫にその様にして欲しいとずっと望んで来たし、夫はそれを実行してくれたから」本当にこんなに高潔な人達を、私は義理の両親以外に知りません。彼らを義理の両親に持ち、既に25年が経ちましたが、今もその思いは変わらないどころか、益々深まっています。義理家族に関しては、私は世界で一番の幸せ者だと思っています。

お義母さん、私に似てます

😍
      二児の母
      私が高校生の時に実父を亡くし、結婚相手を選ぶ時にはできればお父様が
      健在である人だと良いなぁと思っていました(絶対条件ではないですが)。
      義父(自営の職人)は実父(サラリーマン)とは違って、ものすごく
      職人気質で頑固だけれど人の道に間違ったことを言わなくて、
      しかも孫への愛情表現はとても表現下手で可愛いんです!

義母は私に面白いくらいそっくり!と言うか夫が義母に似た私を選んだ
      のかもしれませんが・・・
      片付けもお料理も苦手、言葉の端々で相手の痛いところを突いてしまう
      ところも、自分の痛いところを突かれても気づかない、ちょっと天然ボケ、
      夫が居ないと家のことが出来ないところまで何故か似てるんです。
      ちょっとダメなお義母さんではありますが、その分私たち夫婦のペースも
      見守ってくれて口うるさくなく優しい。
      本当に義父母にも恵まれてありがたく思っています。
      ほぼ毎週末夫の実家に子供を連れて遊びに行きたくなって、遊びに
      行かせてもらってますよ。

超能力者のような義母と超ポジティブな義父!

ふるふる
      なんでわかるの~!?と思えるくらい私の欲しい物を送ってくれる義母(笑)
      いつも笑顔で迎えてくれて、いつも笑顔の義母♪

事故にあって入院中なのに、それすらも楽しんでるかのような超ポジティブな義父♪

なにより、私みたいなまだまだダメダメな嫁の私を
      めちゃくちゃ大事にしてくれる義父母。

大好きです!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

さっきも電話でお話ししてました♪

😀
        CHネナン
        私も義父母大好き。さっきも電話でお話ししてました。

おおらかで優しくて、押し付けがましいことを一切言わないお義母さん。
        ずっと以前に話した好物を覚えていてわざわざ送って下さる、思いやり深いお義父さん。

夫や夫の姉(義姉)の人柄は、この両親に育てられたからこそとしみじみ思います。

私は実の家族には恵まれず、苦しい生い立ちだったので、神様がこの夫、義父母、義姉夫婦と出会わせてくださったのかな、と感謝しています。

まだ子どもがいませんが、子どもができたら、義父母に相談しながら子育てしようと思っています。夫や義姉のような子に育てたいです。

義父母が年老いたら、思いやりをもって、できるだけのお世話をしたいと思っています。

愛してます

ako
        うちの夫の両親は、近所に住んでいるのですが、電話も、うちに来ることも、めったにないのですが、私の苦手なアイロン掛けも全部してくれますし、私の好物をつくったときは、夫の仕事の帰りに取りに寄らせたり、もしかして、頼めば、毎夕食も一緒につくってくれて掃除もしてくれるかもしれない!?というほど異常に(笑)甘く優しい人達です。私が遠くに住んでる自分の親の元へ行くときには (もちろん実家に行く為の「許可」なんて誰も思ってもいません)、私の手を握り「御両親にくれぐれもよろしくね!遠いところにいらっしゃって、あなたとあまり会えないのだから、できる限りゆっくりしてきてね。」などと毎回言ってくれます。(1週間ほどで帰って来たら「もう帰って来たのか!」と逆に叱られます) 私の方から、まだ何もできていないので、心苦しいくらいです。
        せめて老後くらいは、絶対、看させてほしいです!

大好き!

かこ
        夫とまだ付き合っているころ、「何でこの人はこんなに大らかでやさしいの?」
        と思っていたけど、義母に会ってその謎が解けました。
        とにかく義母はやさしくて、明るくて、女性としても母としても、すばらしい人です。
        義父は亭主関白だけど、息子たち(夫)は義父のことを心から尊敬しているし
        義母はそんな義父に文句1つ言わずに身の周りの世話をし、縁の下の力持ちになっています。
        夫含め、この一家がとても大好きです。
        こんなステキなお家に嫁に来れたことがとても嬉しいです。

はい、私です

🐱
        36歳主婦です。

私には実母がいません。第一子妊娠中に他界しました。母と呼べるのは主人の母しかいません。

実母のお見舞いで「心配なく、(赤ちゃんと私の)面倒は出来る限りしますから」と言って下さいました。その後すぐ亡くなったので「心残りを無くして却って悪い事をした」と泣いて下さいました。安心させすぎて心の張り合いをなくしたのではと。

主人の父は母いわく「口は悪いけど、お腹の中は綺麗な人」確かにちょこっとぶっきらぼうな口調な時もありましたが、優しさから本気で叱ってくれたりなん事も。主人とは9つ違うので、かなり年が離れていて(妹より年下のなで)どんな話したら良いのか解らない、といった雰囲気の伝わる時もありました。

よく、小町で拝見する義理の家族とのトラブルもなく、私の妹も姑と仲が良いので本当にこの様な事があるのかと驚かされます。

主人の母自身同居で苦労した人なので、私にはそんな思いはさせたくないと言ってくれます。「ぽっくり逝って迷惑掛けないようにするね」なんて言いますが、そんな事言わず元気でいて欲しいです。

何て気持ちの良い

🙂
        まつこん
        別に大好きってほどでもないけれど、仲良く気持ちよく過ごしています。だって大切に手間ひまかけて育てたお宝息子をすっと取られてそれで終わっちゃうなんて絶対かわいそうです。たまに「えっ??」と思うような事もおっしゃるけどそれは息子への愛情の深さ。いちいち気にしたり恨んでいたら苦しくなるのは自分だから。楽しくすごせば楽しくなります。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  84
        次へ 最後尾へ
        全て表示