詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 一人っ子で遠方に嫁ぎます。親孝行したいのですが…アイデア募集
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子で遠方に嫁ぎます。親孝行したいのですが…アイデア募集

レス9
    (トピ主1
    ゆう
    恋愛
    来春結婚します。彼とは大学の同級生で交際4年になります。卒業後、実家に戻って就職をしました。結婚後今の仕事を辞めて、彼の元で暮らします。実家は新幹線で2時間の距離です。
    両親も彼のことは気にいっていて、結婚には賛成してくれました。
    しかし、私は一人っ子。両親も転勤族だったため、親戚は近くにはいません。結婚の準備などが進むたびに両親は相談にのってくれるのですが、『うれしいことだけど、さみしくなるね・・・』とポツリと言ったりするのです。
    私は両親の事も大好きですし、彼のことも大好きです。彼の家族も一人っ子の私の状況を考えてくれていて、頻繁に実家に帰れるような環境にしてあげたいと言ってくれます。もちろん、私も頻繁に顔を見せる予定です。
    しかし、どこかで寂しいなと思ったり、両親を残して嫁ぐことに少しだけひっかかるものがあります。(父の病気が発覚し、Uターン就職しました)年末まで仕事をして、来年から彼の元で生活し、今現在遠距離なので結婚式の細かい準備をしていく予定です。
    結婚するにあたって、両親に何かしてあげられることはないでしょうか?

ランキング

レス

ご両親が引越せばいい

🙂
    こひるいまき
    ご結婚おめでとうございます。
    お父様が転勤族で、現在のご両親の家の近所には親戚もおられないとのこと。
    ならばお父様の定年退職後、ご両親にトピ主様のお近くに移り住んでいただいたらいかがでしょうか?
    そうしたら、ご両親もさびしい思いをされないし、トピ主さんもご安心でしょう。
    今、トピ主さんがなすべきことは、実現するしないにかかわらず、定年後にご両親が移り住めるように、彼氏と未来の義理両親の了解を取っておくべきではないでしょうか?

パソコンを買って教えてあげたら?

なこ
    通話料金を気にせずにTV電話が出来るように
    パソコンを買って教えてあげてはいかがでしょうか?

声を聞くだけよりも顔を見た方が安心な上に
    通信費が安いなんて素晴らしくないですか?

私のお勧めはパソコンです。

私も・・・

🐶
    mimi
      こんにちは。
     私も昨年結婚して彼の元に嫁ぎました。実家からの距離は片道約2時間。同じです。
     私の彼も、彼の家族もゆうさんの状況と同じで何かと気を遣ってくれており、私はとても感謝しています。

彼のご家族のご厚意に甘えて、できるだけ顔を見せにいくことはもちろん大事だと思います。
     それと同じくらいうれしいのは、ゆうさんが結婚して新しい家族と仲良く生活している事を伝えてあげることだと思います。
      電話やメールをまめにする。どこかに出かけた際の写真を送る。それだけで、とても喜ばれるし、安心すると思います。
     あまり会いに行く過ぎても、「新しい生活がうまくいっていないのか?」といやでも考えてしまうこともありますし。

寂しい気持ちは環境に慣れるまではつらいかもしれません。私もありました。
     「(寂しさで)悩んでいるのは自分だけじゃないんだ!」と思って無理しすぎず、がんばってください☆ 

通話無料の電話

MAHITO
    ご結婚おめでとうございます。

私も結婚で、関西圏から関東圏に嫁ぎました。
    20年以上前の話ですが

そしたら、ほぼ毎日父が主人の不在時(勤務時間中)を狙って「今日は何してたの?」と電話してきました。
    実家暮らし中は父と話す方でもなかったのですが、離れて心配だったのかな?
    当時は通話無料なんて無かったので、ほんの数分の会話でしたが、嬉しかったです。
    実家に帰るのは、盆正月だけでしたが、毎日ちょっと話してたので、遠くに嫁いだ気がしませんでした。

今は、私の娘が県外で学校に通っています。
    やはり、電話で声が聴けるとお互いに安心するようで、祖母も電話に出たがります。

それでも、1年もするとだんだんに電話の頻度は下がるのですが、離れてすぐは毎日の電話がお互いの一番の楽しみになると思います。
    電話だと、1対1で話すので、その話した内容をお互いの連れ合いに説明する事となり、2人暮らしの話題にもなるのですよね

今はIP電話や携帯で無料通話が楽しめますから「せっかく無料だから使わないとね」と照れ隠しつつ(笑)沢山お話ししてあげれたら良いと思います。

一人っ子ではありませんが…

🐱
    みきなな
    私は弟がまだ結婚せず、実家住みで働いているので違うのですが、結婚して飛行機移動が必要な距離に暮らしています。夫の実家も離れています。 結婚して、たまに独身気分で一人で1週間とか帰ると親は喜びます!もちろん、夫が一緒でも同じく喜びます! 私が結婚までにしたことは、結婚式の準備は母に手伝ってもらいました。ウェルカムドールを母に作ってもらったり、式の衣装も一緒に選んで、カラードレスは母のお気に入りを着ました! 今は妊娠中で安定期なので里帰りして、里帰り出産の準備をしています。 何かをしてあげるのも大切だけど、親と一緒に何かをするのも良いですよ!父は仲良く相談する母と私をいつも嬉しそうに見ています。 結婚式も親への親子の記憶、思い出のプレゼントになるし、何よりあなたがご主人や義父母に大切にされて幸せに暮らすことが親孝行です! お嫁に行くまではあなたが、結婚したら夫婦で両家両親へ親孝行してください!

結婚おめでとうございます

あつこあつこ
    ちょっと遠いところに住むことになるとのことなので、
    結婚前に新生活の場所となる地域にご両親と旅行してはいかがでしょう?

これからこういう街に住むんだよってご両親に見せたら、
    ちょっとは安心してくれるんじゃないでしょうか。

または、小さい頃住んでいた場所や家族旅行に行った場所にもう一度旅行にいくとか。

あとは、家族写真を撮るとか。
    普段着で家の前で撮った写真とかって意外とないですよね。

トピ主です

ゆう
    お返事がおそくなってしまう、申し訳ございません。
    まとめてのお返事になってしまうこと、お許しください。

ご意見ありがとうございます。
    色々と考えて、母娘での旅行に行こうかな・・・と考えています。
    もし父の都合があえば、家族旅行もできればいいかな・・・と。

そして、パソコンを購入しては?という意見もありました。
    小町の件は母には言っていなかったのですが、先日母から『パソコンの使い方をマスターしようと思う』と言われました。家には使っていないパソコンがあるので、それをマスターし、メールやらインターネットをしようと思ってるようです。『結婚しちゃったら、携帯メールじゃお金かかるし、パソコンならいいと思って』とのことでした。
    母もいろんなことを考えてくれていて、それだけで泣いてしまいそうです。

結婚式の準備も一緒に進めていきたいな~と思っています。
    リングピローなどもつくってもらおうかな~と。

引き続き、アドバイスやご意見をお待ちしています!!

親孝行って

🐧
    ぼん
    ご両親に何か恩返しをしたい、と思う心があることが何よりの親孝行だと思います。形はともあれ。
    私の実家も片道電車や車で10時間程のところにあり、一人っ子ではありませんが、両親の近くには誰も子供は住んでいません。三人の子供のうち1人は海外です。
     でも両親がいつも言うのは、「あんたらが生きてるだけで私幸せ。近くに縛る気はない。」と。
     親にとって一番の親孝行は、子供が家族と幸せに暮らしている事を知ることだと思います。そして親を気遣ってくれること。十分に親孝行なさっていると思います。私が気をつけている事は一日の終わりに、満足した気持ちで今日もいい一日だった。と感謝をすることです。そんな毎日をご両親に知らせて、またお母さんの話を特に聞いてさしあげたらどうでしょうか。
     最後に、ご主人のご両親への親孝行を気をつけて心がけていると、ご主人、義理のご両親とも本当の親子のように年を重ねるにつれて絆が結ばれていくと思います。結婚後、新しい家族へ心を尽くすことが、実家のご両親への親孝行につながると思います。新しい生活、楽しみですね。応援します。

優しい娘さんで

mero
    お母様は幸せですね。

私の娘もそろそろ年頃です。
    「電車で1時間以内の所に住んでパートが休みの日にたまに待ち合わせてランチかお茶する」というのが夢だったけど、夢のまま終わりそうです。
    近くにいればいいと思うのは何かあった時にすぐ行ってやれるからで、逆の場合は正直まだピンときません。

現実に望むのは幸せになってほしいという事だけです。

子どもにできる親孝行は家族仲良く平穏に暮らすのが一番です。

その他に嬉しいのは、やはり今ならメールかな。
    改まった連絡でなく、家にいたらすぐ話せる様な雑談メールが来たら嬉しいです。

お幸せに