詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 人の名前は赤色で書いちゃだめっ!(駄・・・に近いのかな?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の名前は赤色で書いちゃだめっ!(駄・・・に近いのかな?)

レス98
    (トピ主2
    新米古米
    話題
    先日、市が開催する赤ちゃん相談会に行ってきました。
    そこで母親を別室に集めて話を聞くので、その間は子供は保育士さん?のような方が見て下さいます。

その間、子供がわからなくなるといけないのでシール状の名札に子供の名前を書いて
    母親と子供の胸に貼りつける事になっていました。

「これでお子さんの名前を書いて下さいね」と係の方に渡されたペンを見てびっくり。
    赤色のペンなんです・・・

でも隣の男の子の赤ちゃんを見たら黒色のペンを渡されていました。

実は私は小さい頃に祖母から「人の名前は絶っ対に赤色で書いたらあかんっ!」と言われていて
    その刷り込み?のせいか、どうしても赤色で名前を書く事にすごい抵抗があるのです。

「あの・・・名前書くんですよね。もう黒色のペンはないんですか?それか他の色は・・・」と聞くと
    「その子、女の子でしょ?男の子は黒で書いてもらっています。だから赤色で書いてくださいね~(ニコ)」

「えっ、これ赤ですけど・・・赤で書くんですか?」
    「え?そうですよ。書いて貼ったらすぐ別室に来て下さいね(ニコ)」
    係の方は『ん?それが何か?』のような顔でした。

仕方なく子供の名前を赤で書き、「ごめんね、ごめんね。終わったらすぐはがしてあげるからねっ!」と
    子供にそのシール名札を貼りつけました。

他のお母さん方を見ると普通に赤ペンでサラサラ書いているので
    あれ?ひょっとして抵抗を感じてるのは私だけ?

小さい頃から言われてて「赤色で名前を書くな」は勝手に一般的な事かと思っていたのですが
    地域的なものなのかな?と疑問に思いました。(ちなみに東海地方出身)
    そういえば会社でも「赤で書いちゃダメだよ」と注意するたび「えっ?そうなの?」という返答だったし・・・

同じように言われて育った人はいらっしゃいますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言われた

ゆうき
    30代後半、関東出身

言われましたね。「名前を赤字で書くのは死んだ人だけだから、赤で書いちゃ駄目だよ。」
    理由は知りません。

人の名前を書くとき無意識に赤は避けますね。
    でも自分の名前を赤で書かれても気にしません。

トピ主さんの例の場合、子供の名前を赤で書くのは嫌だなあ。

識別しやすいようにでは?

🙂
    きょん
    普通は赤字でのメモってNGですよね。わかります。

今回の場合は、お子さんを男女で識別しやすくしただけじゃないですか?
    女の子なのに男の子と勘違いして怒っちゃうママさんもいるし。
    最近の名前は、性別が判断できないようなオシャレな名前が多いですし。

祖父母に言われました

そぉねぇ
    名前を赤で書くと早死にすると、祖父母に言われていました。

しかし、その謂われは知りません。
    私の家の辺りでは、墓石に名前を刻むときに、生前から刻む場合は赤で色づけするのですが、そのせいでしょうか。

なぜなのか聞いておけばよかった。

私もそうして育ちました

北海道 40代 ♀
    赤い字で名前を書くのは縁起が悪い(相手がいるなら失礼になる)と言われ育ちました。

トピ主さんの場合は 男=黒 女=赤 で区別しただけなのでしょうが、同じ体験をしたらあまりいい気はしません。

赤字がダメだったのは、配偶者がお墓に入った時に、自分(妻)の名前も赤字で墓石に彫る・・・というようなことだったと思います。
    詳しく知りませんがこんな感じで覚えていました。

わたしも

🐱
    20代、近畿地方に住んでいます。

わたしも親に言われて育ちましたが、相手の名前を書くときに赤で書くと死と連想させてしまうのでだめだと言われました。ただ、会場で男女別の名札なら理由があってそうしているわけなのであまり気にしません。

私も母とおばあちゃんに・・・

とまと
    人の名前を赤で書いてはいけないと教えられて育ってきました~。

おばあちゃんには、人の名前を赤で書くと書かれた人の寿命が
    縮まるんだよって教わったので、私も赤で人の名前を書くのは
    とっても抵抗あります・・・。

一体なんなんでしょうね?
    迷信か何かなのかなぁ・・・

あぁ、わかる。

雪国の女
    女の子は赤で男の子は黒で名前が書かれているって事、結構あるので、もう慣れ短ですけどね。
    わかります。
    抵抗あります。

こっちに地方限定なのかもしれませんが、生きている人の名前を入れてお墓を立てた場合、その名前に赤を入れておくという風習があります。
    名前の赤ってそういうイメージがあって、なんとなくいやですね。
    親からは言われたことはないのですが、同級生が言っていた記憶があります。
    確かその子の家のおばあちゃんが言っていたと思います。
    理由はわかりませんが、お墓の名前に通じるからかな?と勝手に想像しています。
    どなたかはっきりと理由がわかればうれしいな~って私も思います。

私も抵抗あります

🐤
    Pink
    私も誰に教えられたのか…記憶にはないのですが
    赤で名前は縁起悪い、血 ?だったか…の意味合いで赤で名前はダメ。と子供の頃から思ってます。

男女の区別で女の子に赤い文字のパターン、ありますよね、(女児がいます)
    その場合は仕方ないと思いますが…

ちなみに九州人です

そうですよねー

いちごクッキー
    理由は、果たし状の名前は赤色で書くから…だと聞きました。

他にも説があるようです。

知らない人は、気にならないでしょうけどねー。
    私も嫌かも。
    ピンクでも、ちょっと気になるし。

オレンジくらいなら良いけど。

三重出身です

😍
    主婦
    私も小さい頃から「人の名前は朱色で書いてはいけない」と育てられました。
    自分の子供が赤色で名前を書こうとすると一緒のように教えてました。

墓石の戒名に関係していると聞いた記憶があるので調べてみました。

「生前、生きているうちお墓を建てることは、縁起がよいとされ、墓石に刻む戒名・俗名は朱色で、亡くなってから黒く塗り替えます。 え
    夫婦どちらかが亡くなったときに建てるとすれば同時に二人の戒名や俗名を刻みますが、亡くなった方の名前を黒色で、生存の人は朱色で記します。」

多分この関係でしょうか・・・・。

連想するのは

縁起でもない
    名前を赤で書いてはいけないと言われたことはありませんが、墓石に生前から名前を入れておく場合、生きている間は赤くしておくという決まりを連想しました。お墓を連想させるから避けるべし、なのではないでしょうか。

同じく東海地方、岐阜で

おばさん
    名前は赤で書いてはいけないといって育った40代です

赤で書くと、赤字になるから、(つまりお金がなくなって?)泥棒になるとか子供の頃は言っていました

生きている人の戒名を赤字で書くから、普通の名前は赤で書いてはいけないというようことを祖母に言われたことがあります

私もそうです。

😝
    ほぐし身
    私も新米古米さんと一緒で赤は失礼な事だと思ってます。
    年は関係ないのかもしれませんが、現在私は27歳。
    一緒に働いている方は35歳でも赤で人の名前をサラッと書いてました。

会社とかだったら赤字を連想させて悪いとか言いますよね?
    人の名前も寿命を縮めるみたいな感じで親か先生からか習いました。
    結構私の中でも常識な事だったんですが皆様はどうなんでしょう?

せめて赤ペンじゃなくてピンクなら受け入れられますけどねぇ・・・

罪人の字?

トルコ
    新米古米さん、こんにちは。
    私は北陸出身のアラフォーですが、昔、クラス役員の名前を書こうとしていた時、女子の名前を赤で書こうとしたら、担任の先生に「赤字は罪人の名前を書くときに使うから、やめておきなさい」と言われました。

その時は珍しいことを言う人だと思いましたら、もしかして、そういうこともあるかもしれません。自分で調べたわけもないので確証ありません。

懐かしい

ももん
    小学生の頃、「自分の名前を赤で書くと死ぬ」っていう迷信がありましたねー。

霊柩車を見たら親指隠せ!とか、そんな程度のものだと思います。
    気にしなくて大丈夫ですよ☆

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんと同じように感じます

メロディーヌ
      私も「赤い色で名前を書いてはいけない」と教えられて育ちました。
      家でもそう言われたと思うし、学校でも同じように教わったように思います。
      うろ覚えなのですが、生きている間にお墓を建てた時は名前を赤く彫るので、赤い色で名前を書くことは何と言うか、あまり縁起が良くないみたいな・・・そんなことを聞いた記憶があります。
      それが常識かどうかまでは分かりませんが、そういえば赤い色で書かれた名前って見たことないですね。
      私もトピ主さんのような場面に出会ったらやはりおかしく感じると思います。

ちなみに東北地方出身です。

私も知りたい

おはぎ
       子どもの頃の刷り込みって、強力ですね~
      私、40代後半も子供の頃、祖母(長野出身)だったか・・母(山梨)からだったかから言われましたよ~。「人の名前を赤で書くものじゃない」って・・理由は確かではないですが、何か昔の書類で亡くなった方の名前を赤で書いて区別していた名残り等でなかったかと・・
       大人になってからも頭の隅に必ずありましたよ・・
       今は、このトピ読んで思い出した程度ですが・・でも、主さんの何とも切なかったお気持ち良~くわかります。
       時代が代われば、迷信や常識も変わりますから、あまり気にしすぎないで下さいね!

私も抵抗あります

あいる~
      誰に言われたのかは忘れましたが、名前を赤字で書くのは良くないと言われた覚えあります。
      小学校の時に「赤字で名前を書くと早死にする」っていうのが流行ったんだったかな?

赤じゃなくてせめてピンクくらいなら抵抗無いんですが。

ちなみに九州出身です。
      県外で暮らしたことが無いので他の地域のことは分かりませんが。

そういえば

なー
      名前のことは言われたことがありませんが、子供の頃、友達に書く手紙(学校で手渡しするたわいもない内容のもの)を赤のペンで書こうとしたら、母に怒られました。

理由は‥‥なんだったか覚えていないけど、失礼だと言われたと思います。

だめ

37歳の主婦
      関東出身在住ですが、名前は赤で書けません。書いちゃいけないという刷り込みが幼少時からあります。まだ知らない頃に書いてしまい、当時の幼馴染らにえらくばかにされたので、これは忘れられません。

家族から教わったわけではなく、ご近所からいつもそのように常識?を教えてもらって育ちました。以来、ちょっとした落書きやメモですら、人名を赤で書いたことは無く、必ず持ち替えてますね。

赤で書くと死んじゃうだの、ものすごく失礼だの、とにかく縁起が悪いということで「普通に」禁忌事項でしたよ。

会社の書類や印刷物であっても、人名をわざわざ赤で配色してプリントすることもしないし‥。それやったら嫌がらせですね。出身地の遠い夫も持ってる認識でしたので、全国的なものだとばかり‥。

男女の色分けといったって‥(通常、紙の色やシール等で分けるような)赤で子供の名を書けと言われたら、私もやはりトピ主さんと同じ反応をしてしまいそうです。今は違和感無い人が多いのかしら。ちょっと‥それはカルチャーショックです‥。

同じです!

赤鬼
      30代後半ですが、私も親に、同じ事を言われて育ちました!
      (ちなみに父は四国出身で母は東京出身です・・)

最近はほとんど聞かなくなりましたが、改めて考えると
      [迷信]なのかどうか?根拠すら解りません・・・幼心に
      母に意味を聞いたような記憶も無い訳でもないですが
      忘れてしまいました。

関係ないかも知れませんが、墓石などは
      生前建立された方は[赤い字]で刻んでありますよね。

昔ほどは気にしなくなっていますが、やはり今でも抵抗感も多少なりともありますよ!!

古い考え方

🐱
      belle
      赤で書いたら なんであかんのですか?
      昔の人の話なんか、気にしてたらあかんと思います。
      今は、新しい時代ですよ。昔と全く違い なんでもありな世界です。

ワタシは、赤が好きです。
      やから、プリクラや写真とか手紙書いたりしたときには 自分の名前を赤で書いたりします。友達の名前を書くときは、赤にはしません。友達の気持ちわからんし。
      名前を赤で書いて、何も不幸な事なんか起きてないし。

考え方です。
      昔は、『黒しか選んだらあかん』って言われてても
      今は、『何色選んでもいいよ』って言われる時代です。

昔の人の考えは 古い。
      今は昔とちゃうんです。

個人の思想、信条は自由ですが、

💰
      ホレイショ
      この場合は、事務的に何か区別して管理する必要があったのでしょ。
      過剰反応では?
      それに自分の目に入らないところで、赤字で書かれたらわからないでしょうから無意味では。
      後学の為にお尋ねしますが、名前が赤字だとダメ、というのはどのような
      理由ですか?
      会社名が赤字はダメ、というなら納得できますが。

聞いたことあります。

mia
      誰から教わったのかまでは覚えていませんが、
      「赤で人の名前を書いてはダメ」というのは
      私も知っていますし、なんだかイヤな気分になるし、
      抵抗があるのは主さんと一緒です。
      私は関西出身です。
      人の名前をカラーのペンで書くことはあまりないでしょうが、
      黒や青など以外は、失礼なのでは?と漠然と思ったりします。

似たような

いくこ
      人の名前や、会社の人に渡すメモ書きやハガキ・手紙も赤インクでは書かない、といわれてきました。
      なぜかは追求したことはありませんが。

でもそこでは男児と女児をわかりやすくするためにしていたことでしょう?
      わたしなら素直に従いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

4つの理由から、私も赤字のサインには抵抗があります。

美代子
        なぜ赤字で書いてはいけないかというと

1.昔、囚人の名前が赤で書かれていた時期があり(ある地域限定化もしれません)、赤で名前を書くということは囚人扱いすることになり失礼だから

2.「赤で字を書く=赤字」となり、商売上の縁起が悪い

3.死刑執行の命令に書かれるサインは赤鉛筆で書くという事で忌み嫌われる

4.果たし状や決闘状などは血液で書かれることがあり、赤い字はそういう意思をたたきつけることになる

などの理由があります。

以上のことから私も赤で名前は書きません。
        子どもたちにも赤で書いちゃダメと言っています。

赤で人の名前を書いてはいけない。

🐤
        ハニー
        名前を赤字で書いてはいけない理由ですが、私が子供の頃に聞いたのは、
        犯罪者の名前を赤字で書くからというものでした。多分母親から。
        それが事実かどうかはわかりません。

赤字で書くことに抵抗がありましたが、世の中どんどん変化して、
        カラフルなペンがたくさん出てきた頃には赤・青・緑・紫・茶・金・銀…
        もう何色で書こうが誰も気にしなくなってファッション性やデザイン性が
        優先されるようになったので、私も気にしなくなりました。

その他の理由として:
        赤字で名前を書いてはいけないというのは、地域によっては
        お墓に名前を入れるとき、生きている人の分も先に彫ってしまう
        ことがあるが、その人の名前は赤字にしているということで
        お墓に名前=死を連想させるからいけないという話も後に聞きました。

いずれにせよ昔はダメだったみたいですね。

岐阜出身です。

🐱
        コザール
        私も名前を赤色で書くのは抵抗があります。
        小さい頃から「縁起が悪い」と言われていたから。

でも就職してから赤ペンで名前を書いている人に
        「縁起が悪いよ~」と言ったら、「なんで?」と言われて
        気にしない人がいるんだ!と。

ちなみに、どう縁起が悪いのか、由来は知りません。

ここに居ますよ

はな
        中国地方出身です。
        いわゆる迷信ですよね?
        私も小さいころから名前を赤で書いたら駄目と言われてました。地方によって違うんですかね?
        大人になってからも絶対に赤で名前を書くなんてしません。
        他には朝、針を使ったら駄目とか、夜爪を切ったら駄目とか…いろいろ迷信ありますが、私はちゃんと守ってます。

私も同じ!

まかろん
        何故だかわかりませんが
        人の名前は赤色で書いてはいけないと言われた事があって
        それ以来ずっとそうしています。

愛知県出身です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  98
        次へ 最後尾へ
        全て表示