詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハワイのおみやげがチョコだけのママ友

レス225
    (トピ主3
    アニ
    ひと
    2歳の子供を持つママです。
    同い年の子供を持つママ友達が数人います。最初はみんなで会ってたのですが、ママ友Aが途中から入院したり体調が悪くなり、参加しなくなりました。
    私達(私、ママ友B,C,D)はもう来ないと思い、Aの知らないママ友達(ママ友E,F、G)と遊んだりしていました。

この間ママ友Aがハワイに行ってきました。
    知ったのは行く数日前です。子供の物を何か頼もうかと思ってる間にもう行ってしまったのです。
    Aが帰ってきてから、おみやげがあるかと思い「明日歯科検診だよね?久しぶりに会えるね」とメールし、私とBとCはその日にAと会いました。Dは子供が熱を出して来ませんでした。

そしてAがくれたおみやげは小さいチョコだったんです。
    Aは「みんなの分持ってきたけど、Dちゃんは今度会った時に渡そう」と言ってたので、「私はちょくちょくDちゃんと会うから預かっておくよ」とDの分も預かっておきましたが…

これでおみやげ終わってしまうのかな?
    他のママ友Bは去年国内旅行のおみやげを買ってきて、それはAももらったはずなのに。
    国内旅行のおみやげはアメ一袋で、今回はチョコ2粒入り。
    国内よりしょぼいなんてバカにされてるのでしょうか?

ハワイだったら子供のおそろいの可愛いTシャツとか、小物とかいくらでもおみやげはあるはずです。
    それとも、Aは私達がママ友E,F、Gと会っているのがおもしろくなかったのでしょうか?
    ママ友E,F、Gは、Aだけが友達でなく、私、B,C,DはみなE,F,Gと友達です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  225
    次へ 最後尾へ
    全て表示

十分だと思うけど

ワイハー
    お餞別に1万円渡しているというなら、モヤモヤするけれど、
    暫くお会いしていないママ友だったらチョコレートだけでも「気もお金も
    使わせてしまい申し訳ない」と思っちゃうけれど。
    沢山買えば、荷物にもなるだろうし…

この程度の付き合いでTシャツなんて貰った日には
    「この後、壺とか買わされちゃったりして…」とびくびくしながら
    過ごしちゃうと思います。

ご自分が行かれた時にAさんを「反面教師」にすれば良いのではないですか?

餞別はあげたの?

🐱
    ネコっち
    お土産って本来、「餞別」に対するお礼なのでは?

そもそも、海外旅行でお土産を買うのって大変なんですよね。
    小さいチョコだろうと、わざわざ時間を割いて買ってきてくれたことに対して、ありがとうと思うよりも「これでオシマイ?」と思うなんて。

あなたの子供のTシャツなんて、自分で買いなさいよ。

お土産でしょ

😝
    ええ?!
    他人がくれたお土産に文句いうのは品性を疑われますよ。

チョコ2粒ってそれが高いか安いか知りませんが値段の問題じゃなくて買ってきてくれた気持の問題では?

もし値段で気持ちを推し量るなら「みんなにはこんなもん」って思われてたんじゃないの?

でも他人の心を勝手に推測もどうなの?

いいじゃん。

もらえたということは忘れられてなかったってことなんだから。

なんかほんと女の人って…

あの・・・

さとー
    お土産は先方のご好意で買ってきてくれるものです。

また、正直なところハワイへ旅行するのに知り合いに
    子供の買い物を頼まれたら迷惑です。

お土産は以前、余程高価なものをいただいたのにチョコ
    ではちょっとどうかなと思いますが全然問題ないレベルだと思います。

ぶっちゃけ、子供の可愛いTシャツは私の中で
    余程親しい友人でもない限り(ママ友レベルでは)ないですね。

ママ友E,F,Gと会っているのがおもしろくなかったのかもとか・・・。

個人的には「トピ主さん」の人間性に「?」です。
    少なくても私は接点を持ちたくないタイプです。

チョコって定番

かな
    Tシャツを全員分って高くないですか?
    お土産にそこまで期待しなくても、自分で行ったら好きなだけ買えますよ!

あなたは何かあげたの?

おお
    何で子供とあなたのお揃いのTシャツかう必要があるの?
    お餞別渡してないんでしょ。
    あなたずうずうしいよ。
    もらえないのが普通だと思ってたほうがいいよ。

あさましい人ですねぇ…お土産をタカリにいくなんて…

😒
    かーずー
    >私達(私、ママ友B,C,D)はもう来ないと思い

これが全てでしょ。
    トピ主がAさんとは終わったと思ったんだから、Aさんは身を引いたんだと思いますよ。

それなのに、Aさんがハワイに行くことを聞きつけたとたんに

>子供の物を何か頼もうかと思ってる間にもう行ってしまったのです

…なんでそういう発想になるわけ?
    相手から「何かあったら買ってくるよ」と言われた訳じゃないんですよね?
    自分から「あれ買ってきて」っておねだりするつもりだったんでしすよね?
    要するにお土産を集ったんですよね?
    (どうせ「お金は払う気でいます!」とか反論するんだろうけど説得力ないよ)
    だから、

>おみやげがあるかと思い「明日歯科検診だよね?久しぶりに会えるね」とメール

したんでしょ?
    もう10000%ありえないっーの、ってカンジです。

>これでおみやげ終わってしまうのかな?

当たり前です。
    っていうか、Aさんはお土産すら買ってきていなかったと思いますよ。

>バカにされてるのでしょうか?

トピ主へのお土産はチョコ2粒だって勿体ないくらいです…。

何言ってんだか・・・

😝
    arerea
    私はトピ主さんのような「ママ友」がいなくて良かった~

ハワイに行くのに、何で子供の物を頼まれなきゃならないの?

チョコのお土産は、しょぼいと言いたいの??

親戚じゃあるまいし、おそろいのTシャツなんて、買ってくるわけないでしょ。

しかも、貴方達仲間全員分???

ありえないんですけど・・・

それとも、セレブの仲間なんでしょうか?

恐ろしい仲間ですこと・・・

辛口ですが、、

😢
    メロン
    同じ様なレスがつくかと思いますが、、まずお土産を頂いた事への感謝の気持ちはないのでしょうか???
    私ならトピ主さんのような友達はいりません!

せこいね

💤
    ぱぴろん
    トピさんが、めちゃくちゃせこい!
    お土産目当てでメールするとことか、国内よりショボイとか・・・小学生もいいとこの話、くだらなすぎて読まなきゃ良かった。

どあつかましくてびっくり!

😉
    まるこ
    トピ主さんが私の友人じゃなくて良かったですよ、ほんと。
    お餞別をたっぷりと弾まれたんですか?
    違うでしょ?
    小さいチョコでも気遣いしてくれたんですよ。

しかも海外旅行に行く人に自分が欲しいものを買ってきてもらうつもりだったなんてありえない。
    わざわざ他人のものを探させる手間をお願いするなんて二度びっくりしました。

お買い物をお願いするのは自分の親兄弟ぐらいにしといてください。
    頼まれる方はほんとーに迷惑なので。

レスします

たらこ

Aさんが入院したりで疎遠にしてたんでしょ?
    この時点で、普通ならお見舞いに行ったり、もっと気遣ったりするもんだと思いますが、
    まぁこの際、このことはおいておきましょう・・・

で、ハワイに行くと聞いたら“子供の物を頼もう”だの
    “お土産があるかと思って連絡した”だの・・・

Aさんが参加しなくなってからどれくらいたってたのか知りませんが、
    お土産もらうために、また連絡取り出したってことですよね?
    どんだけがめついんですか!?

でもって、もらったんですよね?
    なのに
    って、まだ何かもらうつもりでいるんですか!?

私だったらこんな図々しい人にはチョコ2粒ですらあげたくありませんが。

子供のおそろいの可愛いTシャツって、なんで“おそろい”???

どこをどうとっても、その思考回路がまったく理解できません。

そんなにTシャツだの小物だのが欲しければ
    ご自分でハワイ行ったらどうですか?

いるいるこういう人

フータ
    いますよね、こういうしょぼい人。

・海外旅行へ行くと聞くと、買い物を頼んでくる人
    ・好意のお土産にケチつける人

友達なくすんですよね、こういう人。
    Aさんには、いい感じにフェードアウトできてよかったね~とエールを送りたいです。

さもしい・・・

ななこ
    なんか、さもしいなぁと思ってしまいました。

お土産って気持ちですよ。たとえ小さなチョコ一つだったとしても、私ならうれしく頂戴します。

それに、Aさんが付き合いのある「ママ友」はトピ主さんを含む数名だけかも知れませんが、他にもたくさんお友達がいて、それぞれみんなにTシャツやら小物やらを買ってくるわけにいかないのでは?

お子さんを介した付き合いとはいえ、そのような態度でお付き合いされていると、あちらから徐々にフェードアウトされてしまうかも知れませんよ。

お餞別もあげていないのに?

💰
    1ドル360円だった
    お土産を頼もうとするくらいならいくらか包もうとしたはずですよね。
    でもすでに旅立った後なら、チョコをいただけただけで十分でしょ。

Aさんは、家族親戚や他にも友人がいるでしょうし、
    そんなに買ったら、荷物も増えるし経済的にも大変。
    こどものTシャツが欲しかったらあなたがハワイで買ってくればいいのに。
    あさましいとはこういうことですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

単なるママ友

🙂
      花*花
      それ以上でも、それ以下でも無くね。
      トピさん、ママ友の定義をどう考えてますか?
      子供が小さい間(期間限定)の付き合いと割り切って考えれば、
      おみやげなんて買ってくる義理はありません。
      Aさんからしたら、「飴貰ったからチョコあげた」これで文句
      言われる筋合いは無いと思います。(Tシャツ?!有り得ん)

それよりAさんのハワイ旅行情報を早くに知ってたら、買い物
      頼む心算だったんですか?ズーズーしいなぁ、自分もハワイに
      行けば良いでしょ。その際はおみやげはTシャツを、ね!!

そっくりそのまま返します!

😝
      あ?
      アニさん、人間的にしょぼいですね。
      人の土産に値段をつける、いい年して超せこい&しょぼい。
      ハワイに行ったから親子お揃いのTシャツ?

自分でハワイに行って買ってきてください。
      失礼な考え方です、アニさんは。
      だからママ友とか言ってつるんでいる人たちは
      好きになれません。
      やだやだその感覚。

アンチ☆どケチ

😠
      あ~ヤダヤダ!
      旅行って、周りにお土産買う為に行く訳じゃないですよ。そもそもお土産ってキモチの問題だから量・質の問題じゃないし。
      トピ主さんって損得感情至上主義でママ友の対応してそう。文面からそう感じます。

しかも子供の物を頼もうとしただなんて、Aさんが「何か買ってくるものある?」って聞いてきた訳でもないでしょ?状況的に。
      そういうの頼まれたりするのも面倒だからギリギリまで隠してたんじゃないかなぁ。口紅一本頼むくらいなら荷物にもならないけど、トピ主さんの印象だと平気でかさばる物頼みそうだし。人のお土産探しで楽しみ半減もたまりませんよ。

>ハワイだったら子供のおそろいの可愛いTシャツとか、小物とかいくらでもおみやげはあるはずです。

あなたは過去どれだけのお土産をAさんに渡したのですか?Bさんのアメ一袋ってそんなにいいですか?海外だからTシャツや小物?どれだけ図々しいのでしょうか。

そういうものはお餞別でもあげてから要求してくださいよ。今時家族旅行で海外行くくらいで親以外からお餞別もらったって聞かないですけど。
      あなた方が厚かましいから言いたくなかったのでしょうね。きっと。

期待しすぎ

チョコは立派なお土産じゃないですか。
      なーんで子供のものを買ってこなきゃならないの?

図々しいです。

チョコで何が悪いんですか?

みか
      ハワイのお土産でチョコって定番ですよね?
      それで何が悪いんでしょうか・・?
      トピ主様はご友人にいつも高価なお土産をあげているのですか??
      しかも、もうそのご友人と会うつもりもなかったんですよね?
      それでチョコだけじゃ少なすぎるなんて・・、どういうつもりなんでしょうか?

お土産の値段?

violet
      Aさんのハワイ土産が他の友人の国内旅行土産よりもしょぼかったから
      友情がなくなってきたんでしょうか? という主旨のトピでしょうか?

だとしたら…

他の友人と会ってばかりで面白くないからってワザとバカにしたような土産をよこすAさんは薄っぺらいですし

お土産の質で、友情を疑うトピ主様も薄っぺらいなと感じました。

バカにされてる?と不安でしたら、どんなお土産を渡されようとも、広い心で、今まで通りのお付き合いをしてあげるのが良いと思います。

もちろん相手の出方次第では、これぞ良いキッカケと縁を切ってしまってもいいかもしれないですね。

おみやげって義務じゃないですよ

ももんが
      どこかにいったら、必ずお土産をかってこなくちゃいけないなんて常識もないし、お土産は気持ちなので、もらっただけでも、ありがたくないですか?それに、おそろいのTシャツなんて、たかそうなものいただいたら、かえってお返ししなくちゃいけないかとか、自分がどこかいったときにも、それ相当のものをかってこなくちゃいけないとか、気をつかわなくちゃいけなくなります。”国内のおみやげよりもしょぼい”とかおしゃってますが、トピぬしさんがハワイにいくことがあれば、かわいいTシャツとか、小物とかを友人のみなさんにかってきてさしあげて、おみやげとはこういうものですって、トピぬしさんの常識をみせてあげたらいいとおもいます。友人はお互いに負担にならないおみやげをえらんだだけであってバカにしてるってこともないでしょう。

Tシャツなんて買わないよ~!

チー
      先方から同じようにTシャツを頂いているならともかく、なんでアメ一袋の相手にTシャツなんて買わねばならんのか…。
      相手がお菓子ならこっちもお菓子で十分だと思います。
      そもそも、お餞別を渡していない相手からお土産を頂こうという考えがありません。
      トピ主さんは、以前、Tシャツと同等程度のお土産をAさんに渡していますか?
      そうでないなら、期待するのも求めるのもおかしいと思います。

「会うのが面白くないからこの程度のお土産なのか」など、考えちゃダメダメ!
      口に出して誰かに言うなんてもっとダメ!
      国内よりしょぼい?
      そのチョコレートを買う為に、遠くまでお金をかけて行ったかも知れないとか、
      レジャーの楽しい時間を割いて買い物の時間をとってくれたかも知れないとか、
      お土産ってそういう気持ちが嬉しいモンなんじゃないでしょうか?
      旅先でも自分のことを考えていてくれた、という気持ちが。
      空港のDFSで買ったんだろうチョコだと予想できても、相手の時間とお金を使わせていることに変わりありません。
      それに「しょぼい」?
      ちょっと失礼じゃないでしょうか…?

あなた、ずうずうしいよ(笑)

🐤
      さやか
      なんでお宅の子供にTシャツ買ってきてあげないといけないの?お餞別渡しました?せっかくの旅行なのにお土産探す時間なんか勿体ないから、空港で適当にお菓子買うくらいですよ、普通。

あなた、ハワイ行ったときはどんなすごいお土産をあげたのですか?
      是非聞かせてくださいよ。

数が少ないかな。

🐶
      ミモザ
      >国内旅行のおみやげはアメ一袋で、今回はチョコ2粒入り。

アメ一袋というのはBさんのお土産でしょうか?
      アメ一袋ならいっぱい入っているのでいいと思います。

ただし、チョコ2粒に関しては
      全ママ友の子供が二人以下の場合ならかろうじて許されるかもしれませんが、
      それがどんなに高級なものだったとしても
      ママ友=子供がいるという前提ならば、もう少し数が多いほうがいいですね。

>子供のおそろいの可愛いTシャツとか、小物とか

Bさんがアメなら、Aさんもチョコでおかしくないです。
      ただ、数が少なすぎるだけで。
      Tシャツや小物ならかえって釣り合いが取れなくなります。

>Aは私達がママ友E,F、Gと会っているのがおもしろくなかったのでしょうか?
      ひねくれた考えはやめましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

おみやげは厚意

そぉねぇ
        あなたのような人におみやげなんか差し上げたくありません。

おみやげ買うために時間をとられるのが嫌いです。

荷物が増えるのも嫌いです。

>子供の物を何か頼もうかと思ってる間にもう行ってしまったのです

私なら頼まれたくありません。

>おみやげがあるかと思い

そう思えるところがすごい。

何をこれ以上期待する。

>ハワイだったら子供のおそろいの可愛いTシャツとか、小物とかいくら もおみやげはあるはずです

あなたの時はそうしてね。

あなたのような人はどんなものをもらってもありがとうって思ってくれないんだろうな。

あ、旅行に行く方に現地で買い物をお願いするときは代金+手間賃+感謝の気持ちをお忘れなく。

あつかましい!!

😝
        miko
        そもそも、最近Aさんを勝手に来ないと決め付けて誘ってなかったんでしょ?
        それにトピさん、旅行に行ったことないんですか??
        子連れ旅行、しかも海外となると衣類や子供の物で大変な荷物になります。
        旅行に行った本人でさえ、買い物をがまんしなくてはいけないのに、ママ友一人ひとりにTシャツやらお菓子一袋づつなんて、そんな量持って帰られませんよー!あつかましいです。
        しょぼいって文句言ってるけど、あなたはそれ以上のお土産渡してるんでしょうか?
        もしかしたらBさんだけにはアメのお礼と言って別でお渡ししてるかもしれないですね。

本気?!

図々しくてびっくり
        人のお土産に普通文句言う?!

このトピ主本気?
        Aさんはもともとあなたたちから離れたかったんだと思いました。
        そんな下品で図々しいトピ主みたいなの・・・普通の人なら逃げたく
        なるよね。

旅行前に買い物頼む人ってすっごい無神経だと思う。

お土産は善意の志

デイヤー
        トピ主さんはご旅行に行かれたら、どんなお土産を全てのお友達にお買い求めになるのでしょうか。

仲のいい、お付き合いがちゃんとできてる友達ならいいもの買って来てあげたくなりますが
        ただのママ友なら、チョコレートで充分かと思います。

Aさんが体調を悪くされて入院とかされていたとき、お見舞いはなさいましたか?
        それがあればお望みのお土産があったかもしれません。

いくらハワイにいったからといって
        ママ友全員に「子供とおそろいの可愛いTシャツ」が土産にできるのは
        よほどのお金持ちか、普段から世話になっているのでお土産は外せないと思ったときでしょうね。

今度はトピ主さんがハワイに行かれて、ママ友に子供とお揃いで着られるかわいいTシャツを皆さんに買って来てあげて下さいね。
        そしたらAさんも、後悔してなんてことをしたのだろうと思うかも。
        それかいちいちそんなお金を出せないとトピ主さんが思ってAさんの気持ちになるかですね。

ではトピ主さんはおみやげに何を買ってくるのですか?

🐤
        祐実
        私にも幼児がいますが、ママ友はいません。欲しいなと思う時期もありましたが、トピのような話を聞くと「ママ友なんていなくて正解」と思います。ずばり、トピ主さんはおみやげ目当てなんでしょうか?というか、ママ友さんたちは皆子供のおそろいTシャツとかをおみやげでやり取りしているのですか?また「子供の物を何か頼もうかと思って」とありますが、そんなに簡単にお買いものを頼んだりできるのでしょうか?(お金のやりとりは揉める元になるので私には絶対にできないことなので。)Bさんのおみやげがアメ1袋でAさんがチョコ2粒ということで、もしこの夏休みにでもトピ主さんが家族で旅行に行かれたら、ママ友の子供さんたち全員におそろいTシャツを買ってくるのでしょうか?前にならえということで、お菓子1袋くらいでいいような気もしますが…。Aさんも、Bさんがアメ1袋だからそれでチョコだったんだと思います。なんだか考えるだけで疲れます。おみやげじゃなくてもっと自分の子供のことでも考えた方が良いのでは?大きなお世話かも知れませんが、そう思ってしまいました。スミマセン。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  225
        次へ 最後尾へ
        全て表示