詳細検索

• ホーム
    • 四十代のストレートロング。まさか自分が・・(駄)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四十代のストレートロング。まさか自分が・・(駄)

レス55
    (トピ主2
    🎂
    くるみパン
    小町でも四十代のロングヘア(まとめず下ろした状態)のトピがあがると「却下!」の意見が多いですよね。
    私もそう思っていました。ハタチの頃など「30歳になったら見苦しい」とまで思っておりました(恥)

さて私はもうすぐ42歳になります。

中途半端な癖毛
    真っ黒で固い(茶髪が似合わない・経験済み)
    ものすごくふくらみ、ひろがる
    鉢張り、絶壁
    おまけに大顔
    身長は166センチ、53キロ。

なんかまーったくいいとこなしですね。
    不器用で巻いたりセットしたりも苦手、コンプレックスから美容院も苦手。
    ベリーショートからロング、パーマいろいろ試してみましたが似合った事も褒められた事もなし。
    くくれるくらいの長さにしていつもまとめていました。

それがふとネットで縮毛矯正のキャンペーンのページを見つけて
    「そんなまっすぐさらさらになるわけないじゃん」と思いつつ近くのお店だし安くなっていたので受けてみたんです。
    結果、すんごいさらさら・・傷みもなく、とってもきれいなストレートになったんです!!
    びっくりしました。おまけに手入れも楽。といて乾かすだけ。
    髪留めなしで下ろすなんて不可能だった私の髪がしなやかにゆれている(爆)
    ボリュームが抑えられたせいか帽子までかぶりやすくなりました。

そして今まで褒められた事ないのに周囲から「似合う」「若返った」と言われびっくりしています。
    顔の面積が隠れるからでしょうか?
    お世辞を真に受けてと笑われるかもしれませんが、今までほとんど「若く見える」といわれた事ないんです。

少し良いことも書くと
    肌は白い
    清潔感のあるファッション

でも「よ、四十すぎてるしなあ」と冷静な自分もいます。
    顔は歳相応だと思います。
    やっぱりやめた方がいいんでしょうか。
    自分の事ってわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

長さによります

🐤
    piyo
    セミロングぐらいなら大丈夫だと思います。

結構長くて、髪が美しいのだけが命の人

って時々見かけますが、確かにきれいでも

前を見たら、お顔のシワは隠せません。

痛いな~と思います。

もう長い間

🐱
    ミドナ
    私はロングの真っ黒ストレート縮毛矯正ですけど(しかも岩崎ひろみ風・古っ)ダメですかねぇ。。。
    えぇ、この間40歳になりました。
    顔は童顔です、なので40歳には見えない(らしい)けど、肌ツヤはごまかせません(笑)
    私はヘタに茶髪に巻き毛の方が「どうなの・・・?」と思ってしまいます。
    年をとったら張り切りすぎな髪型よりも手入れしているナチュラルな髪型のほうが落ち着いてていいと思います。
    縮毛矯正するとツヤツヤになりますよね!もうクリクリパーマなんかできません。
    私は誰に何と言われてもしばらくはこのままで頑張ります!!
    でも、、、白髪が出てきたらやめるかな。。。ストレートで白髪があると目立つので・・・。

魔法みたいですよね

🐤
    さやか
    わかります、縮毛矯正って魔法ですよね。

天使の輪が出来ちゃって自分でないみたいですものね!

38ですがダークブラウンに染めて、軽くアイロンで巻いてます。

でも施術する人によるみたいで、表参道もKという雑誌に出ている有名店で、半年前に失敗されました。3回目でリタッチだったのですが、そのつど違う人にお願いする私も悪いのですが・・・ウネウネが取れないのでクレームしたら、やり直すとのこと・・・「お客様がゴムでここをしばったんじゃないですか?」とまで言われ。やり直したら傷みそうと思ったけれど、うねりが取れなければ23000円払った意味がないので、やり直してもらったら、案の定枝毛だらけになりました・・・。

でも、上手な人に当たったらものすごく綺麗な髪が手に入り、3~6ヶ月くらい手入れしやすいですから、「どうせ私は髪ブスだから・・」と思っている方には是非お勧めしたいです。

最近は珍しくありません

坊ちゃん刈り
    トピ主さんは、周りの人に似合うと言われているのだから、大丈夫でしょう。

お年寄りはロングは若いうちだけ、という時代を通ってきたし、若者は40過ぎはかなりの年寄りに感じているので、アウト!という意見が多いでしょうが、実際にはロングの人がたくさんいらっしゃいます。たいていの場合、変じゃないし、人数が増えていけば、そのうちセーフになるような気がします。

テレビで見る外国のお年寄りのように、派手な服やメイクもOKな世の中になると、結構、面白いと思うんですけどね。

いいところあるじゃないですか。

オーソレミヨ
    >身長は166センチ、53キロ。
    十分スレンダーだと思いますけど。

流行すたりを気にする方はいろいろ言いますが、その人が納得して似合っているならそれでいいのだと思います。
    南田洋子さんもロングではありませんでしたけど長いことストレートでしたよね。

>くくれるくらいの長さ
    から気をよくして伸ばされたのでしょうか。
    まとめるときとおろすときのTPOを考えていればきちんと大人のヘアスタイルになると思います。

私事ですが、
    くせ毛、剛毛、多毛、広がる、乾く、大頭&大顔
    で、現在ソバ-ジュ(古い)にしています。
    ストレートにしていたとき、確かに評判はよかったのですが、
    どうも自分じゃない気がして。
    おろすのは気合いを入れる時のみです。

きれいな髪なら

💡
    メロンパン
    いいと思います!
    ただ現実、30代後半以上の方で、ストレートロングがきれいだなと思う人にはなかなか出会った事ありませんが・・・。
    浅野温子さん(古い?)のようなら、いいんじゃないでしょうか。

似合ってるのに何故?

猫吉
    >やっぱりやめた方がいいんでしょうか?
    って言うのですか?

40代なんてまだまだ若いじゃないですか?

年をとると、髪の毛まで素直じゃなくなり、どんなにしても自分の思うようにはなかなかならないの、わかります(笑)
    だから、パーマによるものだとしても、髪をかきあげた指の間から髪の毛がサラ~っと流れるのって気持ちがいいですよね。

どんどんおしゃれして、「くるみパンさん、40代には全然見えないよ」って言われるよう自分を磨いて下さい。

ストパー、全然おかしくなんかないと思います。自信を持って進むべし!!

静かなブーム

暇人
    30過ぎた頃はショート派でした。ロングはよけい老けると思って。
    でも私も縮毛矯正のマジックにかかり、40越えて伸ばしましたよ。癖のある硬い髪がさらさらになり、手入れが楽です。
    今は雅子様も松田聖子も、近隣の女性も同僚も皆してストレートロング(笑)ありがちで嫌です。

自分というものはないの?

黒髪好き
    40歳過ぎたら長髪がだめだなんて、初めて聞きました。
    私は、思い立って去年ばっさり短いボブにしてしまったけれど、それまで腰までの長髪でした。
    今、やっぱり切らなきゃよかった・・・ってものすごく後悔してます。
    と、それはおいておいて。

自分で似合ってると思う。
    手入れが楽。
    しかも、他人から「似合ってる」「若返った」
    とまで言われて。

十分じゃありませんか。

見苦しい?何それ?

清潔にしていて、他人に不快感を与えなければ、髪型もファッションも自由でしょう?

なんだか、最近他人のことを「イタい」とかわけのわからない表現で貶しめるのが流行ってるみたいですが、トピ主さん、40過ぎの立派な大人なんだから、自分の頭と感覚で考えたら?

「ダメですか?」
    とか
    「やめたほうがいいですか?」
    とか、イライラする!!

いいと思います

🙂
    このみママ
    自分が心地よいというのは、とても大事です。
    もし、トピ主さんが自分で見て違和感があれば、心地よいはずありません。

では、逆に考えましょう。
    今までのスタイルは、髪の性質からどうしようもなかったのですよね。
    それについてやめたほうがいいといわれても、どうしようもなかったでしょう?
    自分でも気に入っているわけでもなかったのですよね。
    それより、今のほうが好きなのですから、楽しんでもいいのではないでしょうか?

それに、そんなにきれいなサラサラだったら、ロングだけではなくて、セミロングでもショートでも、ボブにすることもできるし、アレンジしてもいいのでは?

実は私も40代、といっても50に近いです。
    まったく癖のないストレートです。
    今はあごのところくらいのボブです。
    20代からずっとお世話になっている美容師さんと、人生最後のロングにする途中です。
    大人のロングにするそうです(いつもお任せで、わくわくどきどきです)。

いくつになっても、おしゃれは捨ててはいけません。
    それに、髪は必ず伸びますから心配しなくていいですよ。
    楽しんでおしゃれしましょう。

好きな恰好をすればいいのでは

ライ麦
    清潔で、TPO上不適切でもなく、他人に不快感を振りまいていないのでれば、ご自分が気に入った恰好をすれば良いと思います。

調理の時などは、髪が混入しないよう、ちょっとまとめた方がいいかな?と思いますけど。

却下とかナシだと思うとか、日本人ってどうして型にはめたがるのか…と思います。
    職業柄決められたルールがあり、不適切なヘアアレンジはあると思いますが、そうじゃないなら、いいのでは?

うちの祖母の友人(80歳代)が、綺麗なピンク色のカーディガンをお召しで遊びにいらっしゃいました。
    「年甲斐もないんだけど、ひ孫がくれたのでねぇ…」と照れながらでしたが、明るくより健康そうに見えるし、その方の雰囲気にとても似合っていらっしゃるし、本当に素敵でしたので、うちの家族は口々にそう伝えましたよ。(と、同時に、うちの祖母にも何か明るい色の服を贈ろうと決めました)
    年代で一概に括り、ファッションを決め付けるのはいかがなものかと思います。

美容師さんに相談しながら、これからも素敵なヘアスタイルをお楽しみ下さいね。

仲間です

りん。
    私もまもなく40歳です。
    30歳を過ぎた頃から家族に「ストレートへアは卒業して」と
    言われ続けていました。
    それでもずっとストレートロングだったのですが
    昨年、緩いパーマをかけてみました。
    ホットカーラーとアイロンも買い、巻いたりしていましたが
    元々多少癖毛な部分もあり、耳下から緩いパーマの筈が
    耳上部分にも癖が出てきてしまい、なんともいえないヘアに(泣)
    おまけにこの梅雨で更にボワッと。毎日憂鬱でした。
    私もくくったりするのは嫌いだし、ショートは頭の形が変なので似合わない。

なので市販の縮毛矯正液を買ってきて、ストレートに戻しました。
    一番は 自分の気持ちじゃないでしょうか。
    年齢に関係なく ヘアスタイルが気に入らないと毎朝気分もいまいちですよね。
    職場では私も大半の人がストレートの方がいいと言ってくれます。

ただ、髪はきれいでも肌が衰えてくると辛いものがあります。
    人の意見はそれぞれです。
    前向きに肌のお手入れや体型に気をつけるようにしませんか?
    髪がきれいになると顔もきれいにしたくなりますよね(笑)
    お互い頑張りましょう。

いいと思います

🙂
    葉月
    30代ですが、40代女性の方のストレートロング、
    いいと思いますよ~
    もちろん、伸ばしっぱなしのボサボサ、ではなく、
    トピ主さんのようにきちんと手入れされていれば、ですけどね

年齢を考えるのやめませんか

Y
    私も42歳です。ストレートにしようと思っていました。髪はブラウン
    ですが。
    似合っている髪だって事は本当に似合っているんだから、年を考えるの
    やめましょう。日本人はとかく年にこだわりすぎです。私たちの世代
    で変えていかないと。
    40代ってある意味かなり外見で格差ができてくると思います。収入によってもお洒落度が違うし、だから、結構きれいであるっていうのは
    大切だと思います。
    私は42歳ですが、30代といつも間違われます。多分白髪がまったくないのと外見が若いからだと思います。でも、最近、太ってきて、やはり太る
    と老けてみえるのが困ります。ジムに通っていますが、なかなかやせないです。
    この間ある50台の女優さんがテレビに出ていて、50代を感じさせない
    カッコイイ人でした。個性的なファッションでしたけど、よっぽど
    若作りでなければ、お洒落にしてよいと思いますよ。ただ、確かに
    町で外見だけ若いのに振り返ったら、オバサン顔って人います。
    化粧、ファッションが釣り合ってなかったです。

最近は40代はとても若いです。だから、お洒落な世代にしちゃいましょう。

「四十すぎてるし」と冷静な目で見ることのできる感性を大切に

💋
    若ブリッ
    黒髪のロングストレートの女性をみて、
    >ハタチの頃など「30歳になったら見苦しい」とまで思っておりました(恥)

ぜんぜん(恥)ることないです。核心ついてるから。
    40~50代の中年黒髪ストレートロングは、サラサラヘアと中年顔のギャップにムリがあって、イタイタしい。
    若かりし日の「見苦しい」と思った感性を大切にしてください。

「若く見える」「若返った」「似合う」という周りの褒め言葉に、すんなり喜べないのは、なぜだかわかる?

>「よ、四十すぎてるしなあ」と冷静な自分もいます。
    40過ぎて黒髪ストレートロングは周りから見たらイタイ人、がなんとなくわかるからでしょう?

>顔は歳相応だと思います。
    やっぱりやめた方がいいんでしょうか。

そりゃ、やめておいたほうがいいですね。顔は歳相応、黒髪ストレートロングのイケイケおばさんは、キモ怖いから。

「四十すぎてるし」と冷静な目で見ることのできる感性を大切に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良いのでは?

🙂
      ダッカール
      失礼ながら、今まで髪型が似合うと言われなかったのに、似合うと言われるようになったのは、本当にトピ主さんに似合っているから褒められるんじゃないですか!? 素直に喜んで良いのでは??

ストレートが似合うなら、顔立ちも若々しいのではないでしょうか。本当に老けてる方がストレートだと、違和感があり似合いませんからね。

自信を持ってください。髪って大事ですよね。いくら服などに気を使っても髪がボサボサだと清潔感がなくなりますし。髪は女の命!と昔から言われているくらいですから、髪が輝くとトピ主さん自身も更に輝くと思います。

よかったですね。これからもどんどん素敵になっていってください!!

何事も自信と自分次第だと思います。

なつ
      誰が何と言おうと、まずは自分の満足感が一番じゃないでしょうか。

「却下」「イタい」方は、年齢性別によりませんし、たとえそうだとしても、他人が指示することではないと思います。

私は40代半ばをすぎましたが、ミニスカートにスパッツ、ハイヒールで外出もします。
      友達に年齢不詳と言われますが、それはないでしょ、とは言われません。

10年くらい前、病気をして、身の回りを構うことができなくなったとき、お化粧すらもできなくなったとき、50代にも見えるくらいでした。

つまりは、ひとつの自信が、人生全てに影響し始めるということです。
      さらさらの髪の心地よさをしり、少し肌の手入れもしてみようかなと思ってみたり、年相応で髪の美しさを生かせるシンプルな服装を考えることは、脳の活性化にもつながり、つまりは若返っていくということです。

年齢やら、いい年してーなどという周りの人たちにしばられず、最低限の「うつくしさ」を手にいれば、誰も何も言わないはずです。

まずは、いっぱい楽しみましょう。
      どんどんかわっていけるはずです。
      お互い頑張りましょう!

いいと思います~

すと
      ストパ、いいと思います。
      似合う髪形に出会えてよかったですね。
      年齢とか、関係ないですよ。

私も、早く、似合う髪型に出会いたいです。

・・・過激なレスを返す方って、不幸せなんでしょうか。。。びっくりします。

浅野あつことか・・・。

💡
      年なんて関係ない
      芸能人をひきあいにだすのは、あれですが・・・彼女すでに、50近い
      んじゃない?さらさらで清潔感あるロング、素敵です。

とにかく、ロングヘアーくらいで、もう40だから・・・とか。
      本気でいっているのかな。

似合えばいいんですよ。あとやっぱり清潔感かな。

別に腰まである貞子ヘアじゃないでしょ??

もっと自分というものをもって・・・!
      ストレートヘア、うれしいですよね、40歳で癖毛なので
      気持ちわかります。
      ストレートの方が若く見えるものですよ。

どんどん似合うおしゃれ、しましょうよ。

私もですよ

🎁
      ヘッヘッヘ
      トピ主さん、こんばんは。
      あなたと私は酷似しています。

生え際に癖毛
      やや茶色の髪
      ふくらみ、ひろがる
      鉢張り、絶壁
      おまけに大頭(顔が卵型、頭だけ肥大)
      身長は171センチ、痩せ型。

とにかくパーマがダメ。
      今風にスタイリングするヘアスタイルは全く似合いません。
      頭頂部がものすごくデカくなり、普通の人間に見えません。

そのせいで、髪をおろすこともできないので、いつもまとめています。
      幸いにして顔の輪郭だけは綺麗なので、出しても大丈夫。
      もうまとめ髪でず~~っと通しています。
      40過ぎても50過ぎても頭の骨格の悪さは変わらないので、どうしようもありません。
      切る時はベリーショートしかないです。
      徹子さんだってたまねぎヘアがトレードマーク。
      お互いがんばりましょう!

166cmは宝ですね!

なこ
      身長の低い人のロングは若かろうがNGだと思います。
      でも166cmあるのなら素敵なのではないでしょうか?
      しかも縮毛矯正でサラサラなのにまとまってるんですよね?

逆にちょっと前の横綱審議会の方の茶髪・ロング・巻き髪には
      「あんたの方が終わってるよ!」とTVに突っ込み入れたくらいです。

年齢は止めましょうよ。
      クラス会に行ったって同い年に見えない人っていますよね?
      肝心なのは「似合う」「似合わない」なので
      そこさえ間違わなければいいと思いますよ。

キレイな40代を作っていくのは私たちですよ!
      プリプリのダイアモンド世代ですから
      好きな服を着てるだけ悪いことしてないよ でいいじゃないですか(笑)

仲間由紀恵のつもりでいました

こゆき
      自分でうすうす感じるなら、やめた方がいいです。

わたしは、ずっと仲間由紀恵ヘア(のつもり)でした。
      35歳になったときに、さすがにイタイかも…と思い、
      美容師さんに、
      「さだこみたいになりたくない~」と相談して、
      前髪を多めに作ってもらい、
      ストパは耳下からにしてもらいました。
      髪の長さは肩下15センチくらいです。

出来上がったときの美容師さんの笑顔を見て、
      「あー、これでよかったんだ!」と思いました。

思い切って、美容師さんに相談することをお勧めします。

よかったよかった

もにか
      いくつになってもおしゃれを楽しむ権利があります!!

私の義母は「45歳までは女の子って名乗っていいのよ♪」と言います。
      それをいいことにすっかり開き直っている30代です(笑)。
      トピ主さん、あと3年は女の子ですよ!(あくまで義母基準ですが)

私もいつもロングヘアです。
      色々試行錯誤して、癖毛を活かしたパーマヘアで落ち着きました。
      これもいくつまでできるのかなあ。
      篠ひろ子さん(古いですか?)やw浅野さん、萬田久子さんのように
      ロングの似合う熟女になりたいものです。

似合う髪型がみつかって本当に良かったですね!
      清潔感のあるファッションを日頃されているのなら、ストレートの髪は
      いっそう清潔感を引き出してくれると思います。
      髪の毛が落ち着いた分、首周りにふんわりストールを巻いたり
      ボリュームのあるネックレスをしたり・・・なんて少し足し算おしゃれができるのでは?
      また印象が変わると思いますよ。

私もあと10センチ伸びたら、ストパかける予定です。
      さらさらしたいなあ・・・
      私の分も楽しんじゃって下さい!!

ありがとうございます、トピ主です

🎂
      くるみパン
      歳なんて関係ないさまのご意見まで拝見しております。

自分のことくらい決められないのかとのお叱りもありましたが
      申し訳ありません、自分を客観的に見るって難しくて。
      顔の見えないこちらに相談するのももちろんおかしいのですけど
      なかなか本人を前にして「あなたそれはないわよ」とは周りも言えないでしょうし!

髪と顔のバランスって、一番気になる点なんです。
      髪がきれいであればあるほど顔の衰えが目立つようにも思う反面
      髪がきれいだと清潔感がとってもアップするということ。

歳をとると髪にうねりが出てきます、なんて言われてるけど私なんかハタチの頃からうねってるわーい。

今、肩を少し超えるくらいの長さです。ひとつにまとめてみても、前の髪のまままとめるよりきれいなんですよ。ストレートってすごい。
      そして残念な事に長さがないともちが悪いんです。
      ボブくらいだとあてた部分がすぐ伸びて切ることになるので
      マメに行かねばならず料金もダメージもかかります。

まあ切ろうか、と思って立てたトピでもあるのですが。
      自分史初のきれい(?)な髪に浮かれているのかもしれません。

えええ~!?羨ましい!!

🐶
      ぽこ
      私なんか「恥ずかしい」とか「イタいから」なんて理由でロングにしないのではなく、「伸ばせない」だけですよ。
      5年くらい前から伸ばそうと思っても切れ毛やら枝毛やらで・・・

「ロングが楽」って確かに若い頃はそう思ってましたけど。
      今はセミロングが精一杯です。

ちなみに37才ですが。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

同じく

ゆみねぇ
        癖毛を矯正ストレートロングにしていましたがたまにしか撮らない自分の写真(年に1回位)を見て速攻切りました。な~んか暑苦しいオバサン体型にロングはキツいなと。白髪もあるしもう伸ばせません(*_*)背も162なのでバランス的にもおかしかった!背があればきれいだと思います

オシャレ万歳

🙂
        おしゃれ万歳
        オシャレって年齢でするものですか?
        20年前に25歳だった時は「40代でロングは」と思った事ありますが、
        実際自分が40になると「昔思っていた40代とは違う」と思いました。
        似合っていて清潔感があればいいと思います。
        そんな事言ったらティナ・ターナーとか御年○才で
        ミニスカートで脚線美披露していた人とかどうなります?
        外国人は特別?な意見もあると思いますが、
        50代で萬田久子さん、大地真央さん、素敵なロングです。
        気にしないでいいと思います。

横です。

🐴
        コージィ
        >・・・過激なレスを返す方って、不幸せなんでしょうか。。。びっくりします。

あの方はトピ主さんやレスしてる女性達に嫌な思いをさせるために魂を削っている方ですからスルーしましょう。攻撃のターゲットは主に30代以降の女性です。
        お時間が有り余っている方のようで相変わらずあちこちでレスされてますが、有名になりつつあって皆さん最近では無視してますよ。

まわりに綺麗な40代がいない環境の人もいるのでしょう

🐤
        とわこ
        イタイとか年を考えろ的なこと書いているひとのまわりには、
        芸能人みたいに年齢不詳の美女がまわりにいなくて、
        年相応のおばさんばかりに囲まれているから、にわかに信じられないのでしょうね。

40代美女の存在が。

ストレートといっても誰も石原真理子のワンレングスとは言っていないのだし。

パっと思いついただけでも、松田聖子、君島十和子、杉本彩などの40ロングヘア美女はいくらでもいますし、巻いてもストレートでも綺麗です。

「芸能人だから」ではなく、東京(その他の都市を知りません)には芸能人なみの綺麗な中年なんていくらでもいるんですよ。

似合っていて

🐧
        kurumin
        清潔感のある、
        ツヤツヤさらさらロングなら、いいんじゃないかと思います。

お手入れがんばってくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示