詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • あまりにも嫌いな親子がいて辛いです(社宅)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あまりにも嫌いな親子がいて辛いです(社宅)

レス17
    (トピ主1
    りんご
    ひと
    トピのとおりです。社宅のとなりの同級生、同姓、の娘と母親が嫌いすぎて辛いです。  
    嫌いな理由。
    1 私の悪口を他の人に言っていた。
    2 娘のことを隣の娘が苛める。手作りのおもちゃを見て、いつも変なの持ってるよねー。 
    3人で遊ぶと、うちに入れるのは、2人だけーとか言って、仲間はずれにして、喜ぶ。いじめっ子って奴です。
    3 母親は激情型で、がさつなタイプ
    4 社宅のボスママグループに属しているが、ボスではない。

隣なので、毎日顔を合わせるし、声も丸聞こえだし、顔をあわせたり、気配を感じるだけでも、不安や憂鬱感がでて、心療内科にかかっています。
    社宅なので、一生の付き合いではないのですが、辛いです。
    娘は私より、冷静で、いじめられても、シラーっという感じで受け流しています。 
     私のほうが、敏感になっていまって、ダメなんです。
    経済的に、数年は社宅から出られません。
    隣の母親が外でグループで井戸端会議をしてると、怖くてたまりません。
    私はどうしたら良いでしょうか。
    なんでも良いので、助言を下さい。

ランキング

レス

黙った人が勝ち

violet
    辛い思いされてるんですね。

お子さん、冷静なんですね。
    きっとお子さんが一番辛いのは、母親であるトピ主様が辛い顔をしている事じゃないでしょうか?

親子揃って堂々としてましょ。

そんな人、いざとなっても誰も助けてくれない可哀想な人ですよ。
    井戸端会議やってる面子だって、腹の中じゃその人に対して何を思ってるやら…
    みんな矛先が自分に向きたくないから、その場で話合わせてるだけです。

黙って堂々としてましょ。売られたケンカを買う必要もないです。
    無視です。

所詮、他人家族は他人家族…。自分とこは自分とこ。
    いちいち仲良くする必要もないですから。

外に目を向けましょう

🐤
    グレープフルーツ
    趣味や好きなことをみつけて、出かけると良いと思います。
    楽しいことしてる間は、嫌な事は忘れるでしょ?
    社宅以外の仲良し親子を作るのもいいかも。

出来るだけ、家(社宅)から出ることです。
    家にいると隣の声や様子が分かって、嫌な思いをするでしょ?
    働きに出るのも良いですね。
    お子さんが小さければ、短時間のパートでも気分転換になりますよ。

引きこもっていると、余計に隣が気になると思うので、とにかく外に出ることです。
    忙しくしていると、気にならなくなると思いますよ。
    (逆に言うと、暇だから気になるのです)
    娘さんを見習って、冷静になって下さいね。

社宅外の世界に行くのは?

ar
    心療内科へ通院中とのことであれば、専門医の方から適切なアドバイスをもらってるかもしれませんが。

社宅の外の世界の方へ目を向ける事は出来ませんか?。

例えば、スポーツクラブやカルチャークラブなどへ行ったり、パートなど働きに出るなど。
    なるべく家に居ずに外に出て、お隣さんの事など考えるたり井戸端会議を見かける暇なんて無い位に忙しい生活に変えてみてはいかがでしょうか?。

両想い

🐱
    にゃんこ
    人を嫌いになると嫌われる。
    あなたが嫌い=あなたを嫌い
    なので、好きになってみたらいかがでしょう?
    な~んて、私もできません。
    嫌いな人は嫌いで仕方ない。
    私も隣人のがさつさが大嫌いです。
    聞き耳を立てて、子供を叱るとわざわざドアを開けて、少しでも聞きやすくする。
    どこにでもいますね~嫌な人。
    どうしたらいいか?
    やっぱりにこやかに挨拶して、子分になったと思わせることです。
    そういうタイプの人は、無視したらさらにひどくなります。
    子供のいじめは、学校に行ってもあるので、その子と関わらないように
    するしかないですね。
    可哀相ですが、試練だと思って・・・
    女の世界は、この年になってもまだいじめ、嫌がらせがあるので、小さい頃から
    上手に逃げることを覚えるしかないみたいです。
    元気を出して。
    あなたの味方は、お子さんとご主人。
    なんて、頼もしい、そして絶対裏切らない人たちです。
    他人のために、自分の家が暗くなるなんて、ばかばかしいですよ。
    このブスっ!ととなりに向かって聞こえないようにつぶやきましょう。

家にばっかりいるから

😑
    シルウァーヌ
    パートでもしたらどうですか。
    もしくは打ち込める趣味を見つけて下さい。

何を恐れる

ようかん
    具体的に何がどうなると思うから怖いのですか。
    その人のことを貴女のように思っているのは貴女だけではありません。
    悪口に同調する人は所詮その人の同類です。
    そういう人たちと親しくなる必要もありません。
    良識と常識がある人は聞き流して相手にしません。
    皆さんその人の本質は見抜いていますよ。
    何にも恐れることはないのです。
    社宅や近所で気の合う人はいないのでしょうか?

かわいそうに

のんき
    娘さんも一緒に参ってないのが救いですね。
    その環境から抜け出すのが一番気持ちは楽になれると思いますが、難しいでしょうか。

隣の母親や娘の性格は、きっと変わらないです。長い目で見ると人生を損しているかわいそうな人種なんですよ。
    彼女らと同じ視点に立っていると、巻き込まれて不快な思いをし続けるので「残念な人たちなんだ」とりんごさんが立ち位置を変えることはできませんか。自分ら親子とは縁のない愚かな人が、井戸端会議で何を言おうが、りんごさんの人生とは関係がないことです。

りんごさんの手作りのおもちゃで遊べる娘さんはとっても幸せだと思います。隣の子は本当は羨ましいんだと思いますよ。
    娘さんのお友達と一緒にお菓子作りに誘ってみてはどうですか。もちろん、隣の子だけ仲間外れにするというのはナシで。本当に来てもこなくてもいいんです。「あなたは仲間外れにしようとするけど、私はそんな意地悪はしませんよ」って。

あと、そういう愚かな人たちにもきちんと挨拶をすることです。おどおどしてたり、怖がっていると相手にはそれが伝わってしまいます。あの人は無視するから私もしない、では同じレベルになってしまいますから。

お気持ちよ~く分かります!

レミ
    私も大嫌いな親子(同性同級生)が隣に住んでます(涙)
    しかもお互い持ち家で逃げられません…

私の悪口を言うのはもちろん、神経質でプライドが高いので始末が悪いです。
    そこは三姉妹でして、2番目の子とウチの子が同級生(1年生)なのですが、何かあると他の姉妹がうちの子に色々と探りを入れて母親に報告してるんです。

一番上の子(5年生)が娘に「○○(2番目の子)にこんな事言ってたけど、どういう事?」とか言ってきて怖くて娘が黙って下を向いていると母親には
    「あのね、返事もせずにプイってしてたよ」と大袈裟に報告。

これはたまたま私が家の中から見ていたやり取りを、その後子供から報告を受けた母親から言われた言葉です。

本当に何年続くのか終わりが見えませんよね。
    私の愚痴にもなっちゃいましたが、私は挨拶だけして関わらないよう努力しています。
    自分でもヘンだと思うのですが、隣の気配を気にしながら洗濯物を干したり入れたり、買い物に出たりしています。
    だって会うと、目に入ると不愉快なんですもの…

こんな親にだけはなりたくない反面教師にして毎日頑張ってます!

社宅だから・・・

スイカ
    社宅だからへんな真似は出来ないし・・・
    主さん、辛いですね。
    専業主婦だったらどこかで仕事でもして日中は家に居ないようにしたらどうですか?
    仕事が出来ないんだったら図書館に行くとか習いものをするなどしてご自宅に居ないようにしたほうがよろしいですよ。

なんとしてでも引越そう!

😠
    さえこ
    あなたが そこまで病んでるのでは、戦え!と言っても無理でしょ?

お金をかきあつめて引越ししましょうよ。 そんな くだらない人達とどうやって行くか?なんて、もう離れるしかないでしょ。
    昼間 働いたって、となりに住んでるんだし、何の解決にもならないと思います。

ご主人と良く話し合って下さい。

その気持ちを

やかな
    一日でも早く出ていくぞ!…の目標に向かって、引越し資金・自宅購入頭金を貯める励みにしましょう!

昔私にも近所にいやな母子はいましたが、
    “親戚でなくてよかった”
    “我が子でなくてよかった”
    と考えるようにして、貯金に励みました。
    頑張ってください!

大丈夫ですか?

アクセル
    私は子どもがいませんが、社宅住まいですのでお察しします。
    病院にも通院されてるとのことで、さぞかしお辛いことと思います。
    お隣さんがそんな方ではとても気になりますよね。
    出かけるのが一番ですが、自分の家なのだし悔しいですよ。
    それに気分が優れないと簡単なことでも難しかったりします。

お隣の気配が感じられると余計にお辛いと思いますので、
    音楽をかけっぱなしにするのはどうですか?
    私も辛い思いをした日々があったのですが、
    クラシック、とくにチェロを聞いていると体や心に力がわいて来ました。
    お嬢様の情操教育にもいいと思いますし、万が一、苦情を言われても
    「お宅のプライバシーを守るための為の工夫なんですが」
    でどうでしょう?
    あと母親グループの井戸端会議、怖いのわかります。悪口言われてると思っちゃうんです。
    でも、もしお体の具合が良くなってきたら、彼女達をこう思いながら見つめて見てください。
    「彼女とよく一緒にいられるわねー。いつも集まって暇ねー」
    向こうがドキドキし始めて、そのうち井戸端会議がなくなってます。
    人の意識って面白いです。頑張りましょ♪

さえこさんに同意

虹色
    仕事に出ればとか色んなアドバイスがありますが、たぶんそんな問題ではないと思います。
    私は転勤族の社宅暮らしです。
    かれこれ10年以上転々としていて、そのほとんどで楽しく暮らして来ました。(もちろん多少の変わり者はいますけど、それを含めて)
    でも、トピ主さん状態なのもよく分かります。
    1ヶ所だけ、いましたよ。そういう人。
    その人が原因で、体を壊す人も出ました。
    ご主人だけを残して、母子で実家に帰り単身赴任生活になった人もいました。
    私も寝込みましたが、幸い我が家が転勤になりホッとしました。
    こういう人って、もう離れるしかないんですよね。それしか解決はありません。
    お金が大変だとは思いますが学区外に引っ越して、一切関係ない生活をするしかないと思います。
    経済的にそれが無理だというのであれば、残念ながら我慢するしかないと言うことになりますね。
    日中、仕事に出たり図書館やジムなどに行ったところで、きっとそれはあなたにとっては解決にはならないと思いますし。

相手は痛くもかゆくもありませんから

💢
    気分転換
    ご自分の心身を削ってまでもがき苦しんでも、社宅のお隣さんはちっとも痛くもかゆくも無いんですよ。

何だか馬鹿らしくありませんか?
    とぴ主さんの窮状を楽しんでるんですよ。

旦那さんは何とおしゃっていますか?
    病院にかかるほど弱っているんです。

経済的な事情が…と言っている場合じゃありません。
    引っ越しするべきです。

諸悪の根源から距離を置いて、ご自身を少しでも取り戻して下さい。
    新しい環境で新しい出発を!

社宅って独特

🐤
    社宅は・・・
    社宅ってほんと、独特の世界です。

まず、何かあると夫の仕事関係に影響するのでは?って思う事が、
    みんなを狂わせている原因の1つですよね。
    男同士は家庭の揉め事は仕事に持ち込まないし、偉い人ほど徹底してますから、気にしなくて大丈夫です。

あとは女同士の張り合い?奥様同士ライバル意識が強いんですよね。
    学生時代なら、絶対一緒のグループにならなかったタイプの人とも、付き合わなければならなくなるし、派手なタイプ・地味タイプじゃ合わないんですよ、根本的に。なのに同じ社宅というだけで、交流しなければならないので、苦痛になる。
    夫の昇進、給料が気になる。負けたくないなど。

そして狭いコミニティの付き合い、疎外感。

ここは自分を強く持って自分らしくいられる事が、一番の解決法です。

毎日、気にならない、大丈夫!!他に沢山友達が出来る!って思っていたら
    ほんとにそうなりますよ!

とにかく自分に言い聞かせることです!ほんとに実現しますから頑張って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さん、助言ありがとうございます。

りんご
      真剣に、助言をいただきまして、とてもうれしく思っています。
      私たちも、最近は、隣の親子と違う時間帯で行動するなど、していますが、
      隣人は社宅に張り付いてるような人種なので、声や姿をみない日はありません。
      先日、隣人グループにまるで属していない、凛とした親子がいるので、娘と1才しか年が違わないということがあって、一緒にあそんでいたんです。
      すると、本当に恐ろしかった。ピンポーンと、隣人の娘がやってきて、
      そのお友達と遊びたいんだけど、と。外には、数メートル先では、隣人がこっちを見ていました。
      隣人が、その親子と一緒に遊ぶのを、私は見たことがありません。
      たぶん、私たち親子が一緒にいるのを見て、何を思ったか、入り込んできたようです。いったい何を考えているのか本当に分かりません。
      でも、もしかしたら、隣人も、グループから外れないように、必死なのかも知れません。引越し、それが1番良いんだと思います。
      一方、私は何も悪いことをしてないのに、経済的に負担を強いられ、意地悪やいじめをしている方が、のうのうと生きているのが、悔しい自分もいます。

再レスです。

アクセル
      レス拝見しました。
      >私は何も悪いことをしてないのに、経済的に負担を強いられ、
      >意地悪やいじめをしている方が、のうのうと生きているのが、悔しい自分もいます。

すごくよくわかります。だとしたらご自分で工夫するしかありません。
      お隣さんのような人が一番嫌がることって何だと思います?
      あなたがお幸せで毎日が充実し、楽しく過ごしていることなんです。
      お嬢様と楽しく遊んでご主人と仲良くし、いつも笑い声の絶えない家にして下さい。
      近くにお友達がいなければ旧友や実家に電話し、楽しい話で楽しく話をして下さい。
      お嬢様がいない時には、電話してるふりでもいいです。
      隣人はあなたに大勢の友達や仲間がいるのかもしれない、と妄想してビビリます。
      たいていの変なご様子の奥さんは本当の意味で夫とうまくいってないし、
      不満と不幸で心がいっぱいなので、はけ口と道連れを探しているんです。
      今のあなたは、まんまとその手に乗ってしまっています。
      我慢も仕返しもいりません。毎日を幸せでいっぱいにしてみて。
      私はそれで隣人と縁が切れました。成功とお祈りしています。