詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一度の暴力で離婚は無し?

レス28
    (トピ主1
    やっこ
    恋愛
    たまたま会社で女性の同僚と、暴力を奮う男についての話題があがりました。
    私は未婚で、あとの3人は既婚女性です。(30代半ば~40代後半)
    わたしが「もし夫に(なる人に)一度でも殴られたらわたしは離婚するかも、子供いなければ…」というと他の3人に「甘い」みたいな事言われました。
    わたしの考えは甘いですか?わたしは暴力奮われたことはありませんが周りの友人知人の経験談から、一度でも女性に手を挙げた人って繰り返すように感じます。
    皆さんのご意見お聞かせください。

ランキング

レス

別れるべきです

うねお
    バツイチ既婚40代前半で不倫もする不良中年ですが、一度も女性に手を上げた事はありません。

女性に手を上げる男は、確かにいますそれもかなりの数です。
    彼らの癖は絶対に治りません。なので、ほぼ必ずといっていいほどDVがでます。

逆にある程度大人になるまで女性に手を上げなかった人は、そのあとも絶対に上げる事は有りません。でもモラハラはその限りじゃ有りませんが。

どっちもどっちですが、男から見ても女性に手を上げる奴は最低なのでサッサと別れましょう。

私も離婚

nono
    私は結婚前から夫に「一度でも暴力があれば離婚する」と言ってます。浮気や他の原因なら、とりあえず悩んで悩んで考えるだろうけど、暴力だけは考える余地無しで離婚すると伝えています。
    暴力はふるえる人とふるえない人と二種類いると思いますが、一度でも暴力をふるったということは、その人は暴力をふるえる人のカテゴリーに入るわけで、それは一生変わりませんし直らないと思うからです。
    暴力で従わされる。そんな家畜扱いを受けることだけは耐えられません。

状況にもよるのかな?

🐤
    pon
    でも暴力をふるう人は、1度だけじゃ済まないと思います。

私も嫌ですね。

既婚者3人での会話

🐤
    S
    私も以前会社の同僚女性と同じような会話をしたことがあります。全員既婚者です。
    1人がダンナに軽いDV(板の間に40分正座させられる、定規で叩かれる等)を受けていてその相談を受けました。私の意見は「ありえない。即離婚。」です。もう1人の意見は「結婚ってそんなものよ。」でした。彼女もダンナから軽いDV(妊娠中にお腹に物を投げられる、頭から水をかけられる等)を受けたことがあると言います。
    この溝は埋められないようです。感覚ですから。私は他人から暴力を振るわれたことはありません。両親も仲良しで、育った家庭内でも一切暴力はありません。だから、人間が人間に暴力を振るったら、それは即「犯罪」であり、身内だからいい、夫婦だから我慢するといった感覚は一切ありません。幸せに育ったんだと思います。そしてこれからもそういう感覚で選んだ夫と幸せに暮らせるんだと思います。
    だから、トピ主さんもご自分の感覚を信じたほうが幸せになれます。何も不幸体質な人の感覚に合わせる必要はありません。

アリ

🐤
    佐伯
    一度暴力したら絶対またすると思います。

当然・・・

まりあ
    一度手を上げて許してくれた女性には、
    (口や腹では許して無くても一緒にいたら、許されたと感じます)
    手を上げて大丈夫の女のレッテルが張られます。
    ですから当然、繰り返すでしょうね。

ただ・・・
    世の女性が何故?離婚できないかと言うと、
    経済力が無かったり、1人になるのが怖かったり、
    相手が怒り狂い別れてくれなかったり、
    愛情が残ってたりなんだと思います。

自分の心や行動にけじめがつけれる人なら、
    離婚は可能ですよ。

まぁ・・・大抵 
    女に手を上げる男は、
    後で反省して甘い言葉なんか言っちゃうんですよねぇ
    だから、ほだされちゃうんです。
    したがって、つけあがらせてしまうんですけどね。

それって…

まろんくりーむ
    もしもの話でしょ?

もしもの話に「甘い」も何もないと思うのですが…

暴力も全くこちらに非がない場合や、何らかの非がある場合等、色んな要因が絡んでくると思うので、どちらとも言えません。

むしゃくしゃして殴られた!…なんて話なら言語道断ですが。

甘くない

かや
    私も未婚ですが、暴力を受けてなぜ我慢しなきゃいけないのかさっぱりわからないので、いつか結婚しても一度でも暴力を受けたら即離婚と考えています。
    母がそういう考えで、幼い頃から「そんな男は最低よ!」と言われ続けていたからでしょうか。
    ちなみに父はとても優しく、暴力とは結びつかないので「男性から暴力」というのがどれほど恐ろしいのかわかりません。
    もし将来旦那さんになる人から暴力を受けたりしたら、どんなに愛していても一瞬で冷めるでしょうね…。

怒鳴る♂も嫌いです

🐴
    ちいすけ
    う~ん、まあ、仮定の話ですから、それを前提に言えば、わたしは基本的に暴力をふるうどころか、怒鳴る男性は嫌いですので、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    (だから、アントニオ猪木の例のアレは嫌いです)
    でも、場合によっては、その原因が何にあるかによるかもしれません。
    例えば、わたしが心変わりをしてしまって、「お別れしたいの・・・」と申し出た時、「俺は今でもお前をこんなに愛しているのに、別れるなんて、どうして言えるんだ!」という流れで、パシ~ン!と頬を打たれたら、仕方ないかも・・・。
    「殴る」、「蹴る」は論外。せいぜい、↑この理由で手加減した平手打ちまでが許容範囲。
    マイケル・ジャクソンの「ビリー・ジーン」のごとく、一度、男性同士の一触即発状態の時に、立場上、身体を張って「やめて、喧嘩しないで」と仲裁に入った事がありますが、すんなり止められたので、内心がっかりしました(・・・すいません、横レス気味になりました)。
    暴力反対主義というのではなく、力の強い方が弱い方にふるう暴力は、憎むべき行為だと思っています。

では子供がいたら離婚しないのですか?

😨
    元DV被害者
    知人で一人だけ、過去に一度だけ殴られて即実家に帰り
    迎えにきた夫にご両親が
    「うちの大事な娘に手を上げるのならば離婚していただこう」
    と申し渡したところ
    「2度といたしません」
    と土下座して本当に2度と手を上げなくなった方を知ってます

でも
    私も一度実家に戻り
    土下座で迎えに来た元夫のところに戻りましたが

ことあるごとに
    よくもあの時は俺に土下座させやがってと
    DV放題でしたね

私が自分の経験で悟ったのは
    ようは暴力が好きな人か嫌いな人かって事だと思います

どれだけ口で俺は暴力を振るいたくて振るってるんじゃないと言い訳しようと
    弱者をいたぶる事が好きな人は好きだからやってるんです

それを結婚する前に見分ける事が大事なのかもしれません

甘いとは言いませんが
    離婚するのはとても大変です

暴力とDVの明確な違い。話はそれから。

😑
    tsukasa
    結論から言うと、甘いです。
    暴力とDVの明確な違い(「境界線引き」ではない)を理解していることが条件です。「暴力」と言っても、その定義は、そのときの状況に応じて異なります。
    躾の範囲内のレベルならば、それは正当な手段であり、暴力ではありません。「口で言っても訊かない奴は痛みで分からせる」というやつです。
    それでなくても、人間だからこそカッときてつい手を出してしまう場合が
    あります。とはいえ、ビンタ程度なら暴力の範疇に入りません。
    夫婦の間であれば、手をあげるほど怒らせた原因が、どちらかにあると思います。その原因を追求し、問題を解決してこそ一人前の大人です。
    それに立ち向かう姿勢を放棄し、即「離婚」を選択するような人は、人生の伴侶はおろか、頼りにならないし信頼できません。

あなたはすぐに「離婚離婚」いうタイプですか?
    私に言わせれば、感傷的になって彼氏にビンタをするような女だったら、
    即離婚だ!!ということと同レベルです。
    正当な理由からくる暴力なら、誰にでもありえること。DVはビョーキ。
    だから、1回でも手を上げたことのある人=繰り返すは、短絡的すぎます。

暴力の仕方によるんじゃないですか

😝
    うぽん
    殴る、けるなどの暴力なら一回でも離婚しておかしくないですが、
    怒って、ほっぺたを張られるくらいなら、離婚までしなくてもいいのではないでしょうか。もちろん、怒る内容しだいでしょうが・・・

親には?

🐧
    ペン
    親には暴力振るわれたことあるのでしょうか。

甘いとは思いません。
    それだけ自分を大切にしたいってことでしょ。

暴力ふるう男性と結婚しないように、
    慎重に相手を見極めて結婚するしかないのでは。

あと、一回暴力ふるわれただけで離婚するには、
    経済的に自立しておく必要性と、
    暴力振るわれたけど自分は全然悪くないと思う気持ちが、
    重要なんじゃないですかねー。

でも、たぶん、お友達同士の雑談のなかででた話なら、「甘い」って言ったお友達には、他意はないんじゃないかな。あまり深い意味はないように思いますし、トピ主さんが人間的にどうこうという話じゃないと思います。

たった一度の暴力・浮気で離婚と決めています

🐱
    春の卯月
    そして、タイトルどおりに夫にも告げています。
    2歳の子供がいますが、それでもその決心は変わりません。

ただ、現実に起こった時に決意のままに行動できるかは自分でも分かりません。
    でも実家の母が戻ってきてもいいよと言ってくれたら即戻ると思います。甘ったれだと自分でも分かっていますが、シングルマザーは本当に大変だと思うので。

ちょっと余談ですが、子供が生まれてまもない頃の話です。子供に会いに来てくれた義母が突然、「私はたった一度でも暴力を振るわれたら離婚すると決めているの。」言いました。子供の寝顔を見ながら二人で話していた時です。びっくりしましたが、この誇りが義母が大切にされている所以だと感じました。そして子供を産んで専業主婦になっても理不尽な暴力に屈してはいけないという義母からの教えだと受けとめました。

宣言どおりには行動できないかもしれませんが、誇りは失わないと決めています。

トピ主さんに同意

ラグドール
    既婚者ですが、私も暴力は絶対ナシです。親にすら叩かれたことがありません。
    当然、夫が暴力に訴えたら即別居、離婚です。
    でも、「私と別れたくなったら、一発殴ったらいいよ。すぐに別れてあげる」と冗談で言ったことがありますが、夫曰く、「百倍にして返されそう……」(だから怖くてできない)そうです(笑)
    まあそれも冗談でしょうけれど、暴力的な人って私の中では「人としてアリエナイ」です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一度でもNGはNG

alice
       身の回りに、女性に暴力を振るう男性が皆無で育ちました。今の夫も暴力はナシです。
       弟や夫に聞いたのですが、腕力があっても、それを女性や子供に向けるのは全然別だそうです。だから、やっぱり、一度でもダメはダメだと思います。

ありがとうございます。

やっこ
      皆様ありがとうございます。
      子供いたらそうそう簡単に離婚できないのでは…と思い、そう書きました。実際はそうなったらわかりません、まだ結婚していないので…。

友人が昔浮気をしていたのですが彼氏にばれてビンタされたそうです。
      その時は「浮気なんかするから…」くらいに思いましたが、それからも彼女は色々な事で暴力うけたみたいです。それを聞いたとき、どんな理由でも殴る人はダメだなと思いました。
      悪い事に対して怒りをぶつける方法は他にもあるんですから…

一口に暴力といっても…

🙂
      ピロリ菌
       トピ主さんこんにちは、確かに暴力は嫌ですね。でも一口に暴力といってもそこに至るまでの経緯はいろいろあるのでしょう。
       第一に思い浮かぶのは夫から妻や子供への暴力ですが、ただ単に殴るというのであれば時には妻(彼女)から夫(彼氏)の頬へピシャリ、親が子供を叱るためにたたく、反抗期の子供が親に暴力、青春ドラマのように親友が「バカヤロウ!」と殴るなど…いろいろあります。
       それらすべてを許せませんか?
       もちろんトピ主さんの言われるのは力の強いものが一方的に暴力で相手を屈服させることを言うのでしょう。でもどう見てもトピ主さんに非があり話し合いにも全く応じない状況であれば心を鬼にして殴るケースもあるでしょう。
       おそらく同僚の方が「甘い」というような反応を示したのはいかなる状況も考慮せず暴力=即相手が悪い=離婚という短絡的な発想に対してだと思います。 あるいは「子供がいなければ」というくだりについて「自分一人なら逃げるけど子供がいるとあきらめるの?」というように思われたのではないのでしょうか?
       まだ未婚とのことですがそのようなことを心配しないですむ相手が見つかるといいですね。

まぁ、、

🐤
      DMC
      言うまでも無く、男女共にね。。

腕力の強弱に関わらず、妻の暴言・暴力も許されるものではありません。

その辺りを夫婦共々理解しているなら「暴力・暴言、共に1度でも受けたら離婚」でも良いんじゃないでしょうか?

トピ主さんと同意見

まるまる
       結婚して12年になります。
      私は「1度でも、私に手をあげたら離婚」と、主人に言っています。
      結婚して直ぐに主人が、「女なんていうことを聞かなかったら、なぐっても、聞かせればいい」と言うようなことを言ったのです。
      「これは、いかん」と思い、「その考え方は間違っている。あなたのお父さんは、もしかしたら、そういうやりかたで、
      お母さんに手をあげたこともあるかもしれないけれど、私は認めないから。私に手をあげたら離婚します」と宣言しました。

実際は、7~8年前に夫婦げんかの末、1度だけ主人の手が出たことがあります。このときは、「離婚」を考えましたが、
      主人が本当に反省していたので、許しました。それからは1度もありません。

私の妹の夫が暴力夫ですが、やっぱり直りません。それどかろか、だんだんひどくなります。
      だいたい、体力で劣る女を殴る男なんて、「人間のくず」だと私は思います。
       私には娘がいますが、娘にも「将来の結婚相手が1度でも手をあげたら離婚でいいよ」と、言うつもりです。

トピ主さんと同意見です

なっこ
      自分が殴られる程の理由(勝手にギャンブル等の多額の借金、浮気等)があるのならともかく、
      喧嘩の勢いでの暴力なら私も許せません。
      夫とは喧嘩も多いですが手を上げられたことは一度もないので、
      暴力を奮う男は繰り返すと思います。

離婚してません

くみ
      結婚30年、夫の暴力は約10回
      ここ10年は暴力はないです。

暴力の質によります。
      夫の暴力は、ちゃんと手加減して顔等は絶対に殴りません。
      お尻とか太腿を殴ったりします。

暴力暴力と言っても、いろいろ
      暴力、即、離婚では世の中の殆どの夫婦が離婚してしまいます。

優しさを感じる暴力もありますよ!

離婚しました

ですね
      一度の暴力で離婚しました。元夫の父もDVだったので。
      でも元夫のお母さんは四十年耐えてるわけですから、人によるんじゃないですか?でも、私の友達何人かに離婚理由を言ったときみんな「私もそんなことされたら絶対離婚する~」と言ってましたが、実際、離婚できるひとは少ないような気がします。元夫のお母さん化する人が大半なんじゃないですかねー一度の暴力で離婚までする人ってそうそういませんよ。(私はしましたが)
      想像では、一度でも暴力があったら離婚!!!なんて言えるけど、実際は難しいと思う。暴力が日常化するとか、他にも理由があるなら別ですが。
      だから、暴力を振るわないひとを選ぶのが大事ですね。

浮気はOKで、それにビンタはNGなのか

バカンス軍曹
      もしトピ主君が相手に浮気された場合、ビンタ以外でどう怒りを表現するのか。
      私の判断では平手打ちより浮気のほうが罪は重いが、違うのか。

友達の彼氏は裏切りで心を砕かれ、暴力を繰り返してしまうと考えないのか。

また女性は暴力が許せない1つなら、男性が浮気を許せない1つとしてお互いに守るべきと考えず、女性は許され男性は許されないと考えるのか。

言葉の暴力で・・・

みくろ
      男性を傷つける女性は、『人間のくず』だと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ダメでしょうね

くじら
        30代既婚男性です。
        私は「絶対的暴力反対論者」ではありません。暴言に対しては殴り返しても良いと考えていますし、殴られたら3倍にして返すべきだと考えるタイプです。

ただし、夫婦の間で、暴力を容認してはいけないと思うのです。暴言もだめです。
        夫婦は、元々赤の他人です。両者が精神的従属や隷属ではなく、対等な関係でなければ夫婦関係を維持することはできないと考えます。
        だから、暴言、暴力は、どちらからどちらへであっても、ダメです。

私は結婚10年です。一度たりとも暴力はありません。絶対にありえません。
        もし仮に私が暴力を振るえば、即離婚でしょうね。

私の妻は、私がちょっとでも不機嫌な素振りを見せるだけで泣きます。“怖い”そうです(厳格な父親のせいだ・・・と言っています)。
        私にその気がなくても、妻が“威嚇”と思えば、私は反省すべきだと思っています。
        だから、皆さんは想像できるか分かりませんが、“絶対に怒った顔を見せない”ことが私のルールです。
        男女は対等です。しかし、恐怖心の感じ方には差があるでしょう。
        強い側が、充分すぎるほど気を配るのも“対等”の一部です。

くみさんへ

🎶
        ろみろみ
        >暴力暴力と言っても、いろいろ
        >暴力、即、離婚では世の中の殆どの夫婦が離婚してしまいます。

>優しさを感じる暴力もありますよ!

こんな風に思ってしまうなんて可哀想・・・。
        私は付き合った人、夫にたった一回も手を上げられた事はありません。
        私の母も父に手を上げられた事はありません。
        私の友人たちも旦那様に手を上げられた事はないと言っています。
        世の中の殆どの夫婦に暴力はないと思います。
        夫婦間で優しさを感じる暴力なんてものはありませんよ。
        普通の男性は女性に暴力を振るいませんよ。

ヨコですが、ろみろみさんに同感です

😨
        元DV被害者
        私も顔は殴られませんでした
        顔を殴ればアザが出来て自分の暴力がばれますからね

そういえば太股はよく殴られました
        アザが出来るまで殴ってやると何度も太股の同じ箇所を殴られて紫色に腫れ上がった事もあります
        こんなに殴られるほどの事をしたんだから反省しろと言われました
        今思い出してもゾッとします

暴力に優しさなんてないですよ

>暴力暴力と言っても、いろいろ
        >暴力、即、離婚では世の中の殆どの夫婦が離婚してしまいます。

世の中のほとんどの夫婦は暴力では離婚しないと思います
        世の中の男性はほとんど暴力を振るいません
        暴力を振るうのはクローズアップされる一部の特殊な人間だけですから