詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が休みの時、保育園休ませてますか

レス48
    (トピ主1
    とんこつ
    子供
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    5歳、2歳の姉妹の母です。
    現在2人を保育園に通わせています。

先日2歳の娘の担任の先生から言われました。
    「お母さんやお父さんがお休みの日はなるべく休ませてあげて下さい」
    私は月に1日か2日くらい平日休めるのですが、その日はたまった家事をしたり、銀行や病院など用事を済ませたりなどしているとあっという間にお迎えの時間になってしまいます。
    休みの日はなるべく早い時間に迎えに行っています。
    普段も時間外の保育は利用していません。

確かに子供が親と過ごす時間は大切だと思いますが、土日はべったり一緒にいるんだし、かなり手がかかる子供なので家にいられたら最低限の家事しかできないし、外出に連れて行くのも大変です。

保育園にお子様をあずけてお仕事されている方は、平日休める時はどうしてますか?
    保育に欠けることが保育園に通える条件なのはわかっていますが、本当の所はどうしているか知りたいのです。

もともと子供好きというわけではなく、いいお母さんからは程遠い私ですがなんとか2人を育てて来ました。
    ただ、休みの日に子供と過ごす事より、家事をしたり用事を済ませたり、自分の時間を持ったりという事を優先させてしまいます。
    なんだか自分が母親失格のような気がして落ち込んでいます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

理由が問題

むーん
    私の娘の通う保育園でも同じように言われます。
    理由はトピ主さんのおっしゃる通り「保育に欠けることが前提」だからです。

2歳の担任の先生から言われたのですよね?
    いわゆる「幼稚園就園前」に該当する年齢の子供はそう言われると思います。
    でも、幼児クラスになると「お休みでもなるべく通わせてください」って言われませんか?
    (幼稚園と同等に扱い、親の休みに左右されないで登園させる)
    私も娘が小さいうちは休ませ、4歳を超えたら毎日登園させるようにしていました。

ですので、大変だとは思いますが、2歳のお子さんは保育園を休ませ、
    5歳のお子さんは通常通り登園させる、というのはいかがですか?
    子供1人だけなら何とかできませんか?

トピ主さんのキモチはよく分かりますが、やはり「子の福祉」を最大限に考えるべきだと思います。

今のままで良いと思います。

えるえる
    確かに、親との濃密な時間も必要、という意見はご最も、なのですが。
    貴重な平日休みだからこそ、役所や銀行等の用事を済ませたいですよね。
    特に、5歳なら、専業主婦が幼稚園に子供を行かせているのと変わらないし、お迎えも早くに行っていらっしゃる様子。

専業主婦だって、自分のリフレッシュのために一時預かりを利用できるのだし、引け目を感じる必要はないのでは?

昼間用事を済ませた分、ゆっくり夜を過ごせれば、何も問題ないと思いますよ。

私は

お天気雨
    うちの保育園も「お仕事お休みの時は休ませてあげてください」という考えのようです。

ただ、年中・年長クラスになるとカリキュラムがあるらしく、お仕事お休みでも通常保育(9時~4時)で出来るだけ登園させてください…なんだそうです。
    なので、2才児クラスの娘は休ませてますが、年中の息子は預けています。

公立園です。

求職中ですが

🙂
    みん
    先月から失業中ですが、子供は毎日保育園ですよ。

ちなみに働いていた時でも、有給取って友人と会ったり、役所に行ったりしましたが、子供は保育園でした。

休ませても、その分の保育料は返ってきませんし(月極で5万円)、子供は保育園の生活を楽しんでるので、親の都合で休ませるほうが、よっぽど可哀想。

各家庭の価値観で良いのでは?

休ませてます

🐤
    三兄弟ママ
    こんにちは☆私は三兄弟の母です。フルタイム兼業主婦です。私は自分が仕事休みの日は保育所休ませてます。先生には「今週の休日は何曜日なのでその日はお休みします」と大体週始めに伝えています。
    休ませたからといってなにかしてあげているわけではありませんが家でゆっくりさせてます。か、一緒に買い物またはお手伝いです。

学校に行くようになれば平日休ませたりできませんし、二歳の娘さんはまだ乳児ですよね、お母さんと一緒に居たいのでは?五歳のお姉ちゃんは登園してもいいと思います(お友達と遊ぶのが楽しい年齢ですよね)家は年長でも休ませてましたが。

それか毎週じゃなくて隔週でも休ませてあげるとかどうですか?

ちなみに主人が平日休みの時は二回に一回くらい休ませてるみたいです。

参考になればうれしいです☆

預けてますよー

🐤
    るるるん
    母だって自分時間が欲しいです。家事も数倍はかどります。そのおかげで子供らに余裕を持って接することもできます。ただ先生の大変さも少しは想像できるので早めに迎えにいきますけどね。

気持ちはわかる

ミナミ
    「休ませてあげてください」なんですね。
    うちの子が通っていた保育園は、仕事が休みなら「預かれません」でした。
    隣の市で保育士をしていた知人は、休みなのに預けていたら知らせるようにと園から言われていたそうです。
    (例えば勤務先じゃない場所で見かけたとか)

でも、普段できない用事をすませたいですよね~。
    幼稚園だったら平日昼間は毎日フリーなわけだし、母親失格だなんて思いませんよ♪

基本的にマナー違反

ラスカル
    自分の買い物してからお迎えも基本的にダメなので、マナー違反です。
    専業主婦でしたら、全て一緒にやりますよね。

私も二歳の娘を保育園に預けてるので分かります。
    時々ならいいけど、毎回だと問題になります。
    嫌なら私立などに預けたほうがいいと思います。

2歳なら休ませる

卒園児の母
    6年生の娘がいるシングルマザーです。年中ぐらいからはあんまり厳しく言われなくなった記憶があります。イベントや日数をかけた製作などもあり、登園しないことでかえって子どもが残念な思いをするよりはという説明だった気がします。それでも、連絡先は明確に、と、時間外不可は絶対でしたけど。
    2歳なら、言われちゃうかなあ。たまった家事やら銀行やらは、専業の人は毎日なわけだし、預ける理由にはしにくいと思うんですよね。通院はOKだと思いますけど。
    気持ちはわかりますが、このご時世待機児の数もうなぎ登りというし、問題保護者という目で見られるのもしんどいですよ。がんばりましょうってとこかな。
    私は、自分が体調不良の時に休ませたら、「預けて休んでいいんですよ~」と言われました。でも、連れていってまた迎えに行く気力もなく…。

あまり休ませた事ありません

さくら
    ずっと、平日が休みですが、殆ど、休ませた事ありません。

だって、子供達が休むの嫌って…。

お母さんといるより、保育園でお友達と遊ぶって言われてました(笑)

先生からは、たまに一緒にいてあげて下さい。って言われてましたが、子供達が行く。って言ってるのに、無理矢理休ませても…ね…子供達もつまらないだろうし…

だから、月に一度日曜日に休みをもらって、一緒に過ごしていましたよ。

今はもう、中学生と小学生になっているので、土日に休みをもらっても、子供達の方が家にいません。

でも、出来る事なら一緒の時間、作ってあげて下さいね。

月に一回でも、いいです。

平日に一緒に出かけてみて下さい。

気持ちすごーくわかります。

😢
    匿名希望ママ
    私は、保育士の資格を持つ子持ち主婦です。結論からいうと、保育料も払っているわけだし先生たちはそれが仕事なので、時間外でない限り、堂々と預けていいんです。
    確かに、二十年近く前は、親が休みの時は休ませてくださいという時代でした。でも、今は核家族化や少子化で、子育て支援とか一時保育とか育児相談など、サービスも多様になってきています。でも、現場の指導者が理解してくれないこともしばしば。
    結局、働く親の子供はかわいそうって思っているんですよ。親だって、毎日遊んでいるわけじゃないし、日々余裕がないまま、いっぱいいっぱいで生活しているはずです。
    別に、子育てはいつもいつも母親じゃないといけないって決まりはないし、保育園でいろいろな子供たちとふれあったり、他のクラスの大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらったり、家では経験できない体験もたくさん出来ます。
    働く親が子供を預けてくれるから保育園は成り立つ(保育士として働ける)のであって、働いている親たちも預かってくれる先生たちがいるから安心して働けるのであって、それはどっちが偉いとかじゃなく、もちつもたれつで平等なはずです。

考え方色々

🐤
    ぴよ
    対応がその時々で違いました。
    子供が親と一緒に過ごすよう「休ませて」と言われたこともありましたし
    行事が近づいていてお遊戯の練習みたいなことをやっているときだと「休ませないで」と言われましたし
    「生活のリズムを作るために、親が休みでも保育園はいつも通りの時間帯で通わせて」と言われたこともあり
    子供の成長具合、保育園の都合によっても違うのかなぁと感じました。
    私自身は平日休みでも“用事があるとき”は、預けていました。
    “自分の時間のため”にはなかったですが。

うちの保育園

猫2匹
    ママさんにもリフレッシュが必要だから、連れていらっしゃいと言われます。

昼までで迎えに行ったりなど、適度にやっていますよ。

土曜日も行かせてました。

あるシングルマザー
    保育園によって対応が全く違います。1歳児の頃預けていたA保育園は土曜日も普通に登園日という感じで休む子は少なく仕事の有無は全く聞かれず大変有り難く預けやすかったです。土曜日仕事がない日が大半でしたがたまっている家事をしたり、友人と会ったりしていました。
    2歳児から通ったB保育園は休みの日は預けないでという方針でした。1人で育てている私は余裕のある時間が持てなくなりイライラし子どもとの関係も悪化しました。そこで相談した心理士の方に仕事と嘘をついてでも預けて自分の時間を作っては?とアドバイスいただきました。それからは預けてます。

一人一人育児、家事能力、子育て環境は違うのだし預かってもらうことで子どもと余裕をもって接することができるなら預かってもらう方がいいのではないでしょうか。

私は休ませない派

ところかわれば?
    私も、普段なかなかできない家事をまとめてやっちゃいたいし、
    たまにはゆっくりしたいのもあるしで
    休ませないなあ。

ウチの子の保育園では、保護者の仕事が休みのときには子どもも休ませてください、とは言われません。
    むしろ「今日休みなんですよ~」ってニコニコ先生に言えます。
    で、先生もニコニコ対応です。
    「じゃ、何かあったら自宅に連絡しまーす」とか
    「いいですね~お休み。ママもたまにはゆっくりしてくださいね♪」です。
    子どもが赤ちゃんでも同じです。
    だからマナー違反とか保育に欠けるとか、思ったことないです。ごめんなさい。

保育に欠ける云々を言うなら、保育料を日割り計算すべきじゃないのかな~と思うのですが・・・・・・。たとえば週4日のパートの親なら、週4日のみ預けられるとか(その分もちろん保育料に反映)なら理解できますが、たまの休みの日に預かれないなら保育料も日割り計算すべきじゃないの?と思います。
    (子どもが風邪で休むとかは別ですよ)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悩みますね。

🐤
      しゅうまま
      私は休ませまーす。
      平日、子供連れて歩くのも
      専業主婦気分味わえて優雅な気分になったり、
      子供と空いてるデパートや遊園地行ったり…
      私は子供とかなり楽しんでますね~
      自分の時間は通勤時間と
      夜更かしと夫に預けてる時間で
      今のところ満足です。

もう下のお子さんでも2歳ですよね。
      子供にママといたいか
      保育園行きたいか
      聞いてみたらどうですか?

うちは聞いていまーす。
      まだ2歳半なので
      ママとがいい。
      と言いますが、
      大好きな友達が出来たようで
      保育園と言われるのも時間の問題かも。

保育園と言ったら罪悪感なく預け、
      ママなら残念ですが、我慢しましょうー
      子供はすぐ親離れしちゃうんですから。

そのままでいいと思います♪

😀
      私も二児の母
      私も同じく、2児の母です。下の子は6ヶ月から保育園に通っていて、今は2才です。

私は土曜日が休みですが、毎週のように預けてました。先生からは土曜日はなるべくなら休ませて、いつものお迎えも早めに来てもらえませんか?と言われていましたが、主人の帰りもいつも遅く、普段できない家事を土曜日にあてたり、時にはお友達とランチに行きます。毎日、仕事、育児の繰り返しだと、疲れますよね。

保育園へはやんわり状況を伝え、土曜日も預け続けてます。2ヶ月に1度程は休ませてますが・・・。母が心も体も元気でないと、子供にもいい影響はない!!と開き直ってます。

その分、接する時には優しいママですよ♪

とんこつさんもそのままでいいと思います。自分が休みの時は好きなことしてもいいと思います。で接するときに優しい気持ちで接することができると思います?メリハリつけてがんばりましょう♪

休ませてます。

🙂
      るう
      で、銀行にも一緒に行きます。

働いているので保育園に預けているのだし・・
      先生も「仕事が休みなら一緒に過ごしてあげて」っていうし・・。

時間外もしないで平日きちんと預けたいなら保育園じゃなくて幼稚園へ転園しては?

母親失格の気分に陥らずに平日は通園してくれます。
      保育園はあくまで仕事の間の保育ですからね。休みなら預けない。

延長保育ナシならば。。。

🙂
      一児のママ
      うちの子が通っている保育園は親が休みを取っているときは延長保育なしならばほとんどそのようなことは言われたことがありません。
      ただ、年少さん以下だと「家庭保育も大事です」と言われたような気がします。

多分毎回だから言われたんだと思います。
      2回に1回くらいは「親が休みなんで休ませます」と言っていたら言われないような。。。

お気持ちはとても分かりますが。

手のかかる子どもなら

😉
      ひこうき
      手のかかる子どもならなおさら一緒に過ごす時間を多くとっておいたほうがいいと感じました。とくに2歳のお子様は。

土日の2日間べったり・・ってかなり短い時間ですよね。
      間に家事や買い物などの時間もあるでしょうし。

銀行などだって、2歳なら一緒にいけると思いますよ。

保育園によりました。

🙂
      えむる
      小学生の兄と保育園乳児組の妹がいます。

兄と妹は違う保育園に通っていました。

兄のときは保育園から「親が休みのときは休ませてください。」と言われていました。なので、平日休みが取れた時は休んで一緒に銀行や郵便局へ行き用事を済ませてました。
      もちろん、保育園の行事やお遊戯の練習がある時は「この日は○○があるので来て下さいね。」と教えて下さるので、平日休みでも保育園に行ってましたよ。

妹の時もはじめは兄の保育園で言われたとおり休ませてました。そしたら妹の保育園の先生に「ママが休みでも保育園にきてね。」と言われました。乳児組といっても、きちんと一日のやることが決まっているそうです。休んでできなかった子はお昼寝の時間や外遊びの時間をちょっと使ってみんなとおんなじことをさせるようにしてます、とも教えて下さいました。

保育園によっても考え方が様々なので、先生方とお話をして納得された上で預けるなり休ませたほうがいいと思います。

堂々としなければOKでは?

那由他
      だって今は子育て支援とか言って専業主婦がリフレッシュのために保育園に預けるのOKなのに、
      どうして働くお母さんは月に1、2回の平日休みもだめなんでしょう?
      私の子供が行っていた保育園は土曜日は保育士の人数が少なかったので、土曜日が休みの日は預けませんでしたが、
      まるっきり平日ならいいのではないかなあと思いました。
      ドライブに行くとか、映画を見に行くとか言ってるんじゃないし。

でも、子供にも気付かれないようにしてあげて欲しいです。
      子供って親が休みなんだとか敏感に気付きます。
      保育園ではないのですが、いつもおばあちゃんがお迎えの子が居て、PTAがあってお母さん仕事やすんで学校に来ているのに、そのまま子供を連れて帰らず、おばあちゃんにお迎えに来させる人が居ました。
      子供は、○○ちゃんは親が連れて帰ったのに!っていつも叫ぶのでかわいそうでした。
      PTAの間だけ仕事を抜けてきたんじゃなくて今日は休んだなって事が明らかに分かってるので(いつも他のPTAのお母さんとランチに出かけていたので。)毎回こんなに泣くのになぜ?と思ったので、くれぐれも子供には気取られないように。

ルール違反だと思う

🐤
      みっちゃき
      たまった家事や銀行や自分の時間って、それは「保育に欠けて」はいないんですから、ルール違反だと思いますよ。
      それを言うなら、専業主婦だって同じでしょう?
      専業の人なら、風邪で辛かろうが、どれだけ銀行が混んでいようが、どれだけ洗濯物が溜まっていようが、連れて行くしかないんだから。
      気持ちはわからないこともないけど。
      私も子どもを預けて働いてるから。

でも、ちょっとずるいと思う。

でも「通院」とか「高熱で自宅で寝込む」なら、病気療養も「保育に欠ける」事項に該当するから、
      きちんと保育士さんに事情を伝えて、母親が休みだけれども預けても大丈夫か了解を得てから登園させるのならアリじゃないかとは思うけれど。

トピ主さん、親でしょう?
      子どもは親の背中を見て育つよ。
      親なんだから、ズルはせずに、フェアにいきましょうよ。

子の福祉とかマナー違反とか言う人って

🙂
      よっぽど できた 人なんでしょうね。
      トピさん 気にしなくて 良いデスョ!
      保育園側は形式的に伝えているだけですから
      大丈夫です!

保育士と話し合い、正午にお迎えしています。

みゃあ
      3兄弟のWMです。激戦区の公立保育所でお世話になっております。

うちは、保育士と話し合いました。その結果、私がお休みの平日は、子供達を保育所へ9時に連れて行き、12時にお迎えに行っています。12時の理由は、子供達が午前のカリキュラムも終え昼食後でお昼寝前となるその時間帯が、保育士に一番引き渡しやすい時間だと言われましたので。

午前中の残り2.5時間の間に、超特急で家事と雑用を済ませるよう心がけています。

子供達も、私が早くお迎えに行った日は幸せそうです。とっても嬉しそうな顔をします。我が家は一番下がまだ1歳なので、子供の体力を考えて「午前のみ預ける」というパターンになりました。

一番大事なのは「子供の福祉」、二番目が「母親の体力」だと思います。

3人を育ててきて思うことですが、5歳だと体力が付いてくるものの、2歳児はまだまだ保育所より家庭で休ませる時間が多い方が良いように思えます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ほぼ休ませ、月一ぐらい預けてます。

たた
        もうすぐ3歳の娘がいます。パート勤務で、週1回平日休みがあります。
        娘の保育園では、今のところ「親の休みの時はなるべく休ませてください」と言われています。
        「保育に欠けない状態だから」という杓子定規な感じというより、保育園に1日居ると子どもはやはり疲れてしまうので、子どものために…という理由です。
        登園する日はかなり長時間になるので、その理由に納得できるため、休ませています。
        用事を済ませるには預かってもらう方が楽ですが、不自由もそのうち思い出になるだろう…とえっちらおっちら出かけています。
        どうしても疲れてしまったときは預けさせてもらいますが…(月一ぐらいです)その時後ろめたくなく、気持ち良くお願いできるように、自分の個人的な都合(趣味とか)で預けるのはしないようにしています。要は子どもの様子と園との信頼関係かな?と思っています。

良いことです。

Svenska
        私の子どもはもう中高生です。
        10年前なら、こういうご相談に対して烈火のごとく怒っていたでしょうね。(どなたかもおっしゃっていましたが)ズルイ!って。
        なぜなら、そのころは保育園の先生たちが母親に無限滅私奉公を要求し、
        「お子さんがかわいそうです。お母さんがお仕事休みの日は、お子さんと一緒にいてあげてください!」
        と上から目線で決め付けていた時代だったから。今でもあの保育士さんたちの「子どもがかわいそう」というときの傲慢な顔を思い出すと、体が震えるくらい腹が立ちます。いったい何を根拠に子どもがかわいそうだと抜かしたんだか。今でこそ、あの言い分は100%保育士さん側の都合によるもので(一人でも預かる子が減ればラクだから!それ以外にない)、考え方として根本的におかしかったことがよくわかります。

今は昔と違い、お母さんにもある程度の人権(?)が認められ、専業主婦の息抜きのためにも保育園が使えるようになりました。保育の現場にも、あまりお母さん達を追い詰めると却って虐待につながったりして、あまり良いことはないのだという認識がようやくできているようですし。良いことです。

そういう時もある

へも
        家事その他のために仕事を休んで子どもは保育園、という日もあります。
        『じゃあ専業主婦は!?』『ルール違反!』というご意見もありますが、うちの子の保育園では一時保育も行なっており、その案内チラシには『美容院などママの息抜きにもご利用ください』とあります。だから何の気兼ねもありません。お迎えは早めに行きますが。
        最近は子育て支援として、自治体によっては一時保育の枠を増やす方向みたいです。自分の時間を持つことでストレス解消、ゆとりを持って子どもに接することができるなら良いのではないでしょうか。

子供からの視点

🐤
        そうそう
         保育園側は子供からの視点で仰っているんだと思います。
        ルール云々もあるでしょうが。
        二歳のお子さんの方は、どう考えてもおかあさんと一緒にいたいでしょうから。
        ですがトピ主さんが自分の時間を優先したいのなら
        それはそれで仕方がないでしょうね。
        結局、ご自分でいいと思われる方を選択するしかないですよ。
        そして、専業主婦だって一時預かりをしてリフレッシュしてるし
        と、同列で扱う方もいらっしゃいますが
        基本、専業主婦が子供と一日中向き合って育児ノイローゼになって
        虐待することを防ぐための行政の配慮なんだと思います。
        あくまでも「子の福祉」を考えての配慮だと思いますので
        それとこれとはちょっと質が違うように思います。
        ですが
        仕事が毎日大変で子供に優しくできないというのならば
        やはりこれまた「子の福祉」のために
        保育園に預けるのもありような…
        まあ、ご自分が体力的にいけそうな日は子供さんに相談して決められてはいかがでしょうね。

子どもの視点から

🐤
        みさと
        嫌なら無理しなくていいと思いますよ。
        保育士さんは立場上、職業上の考えで保護者に提案しているだけでしょうから。

ただ理由を聞かれた方がいいかも。
        子どもの様子に何かしら信号が出ているから言った場合もあるかもしれませんので。

親としては十分義理は果たしているのでしょうが、子どもにしてみればそれが無意識に不安に感じとられると聞いたことがあります。
        「仕方なく」「面倒だけど」「煩わしいけれど」という気持ちが少しでもあるならば、平日は保育園に行かせ充分休まれたり自分の時間を過ごした方がいいですよ。
        自分が幸せでなければ子どもも幸せではないとつくづく思います。

二度目です

匿名希望ママ
        横ですが、認可の保育施設には、公立と私立があります。
        公立は保育所と呼びます。職員や先生たちは、公務員です。私立は、保育園といいます。
        今、公立の園が民営化されて私立が増えていってますよね。(基本的に)公立の保育所より私立の保育のほうが、休日保育とか延長保育とか融通は利きます。休みの日に預けてもあまりいわれないのは、私立の園が多くないですか??
        そういう違いって、ないですか?

大丈夫ですよ!私と同じ。

🍴
        らるきち
         我が家も休みの日は家庭で見るように入園案内に書かれていました。しかし、実際先生方からは「お休みのときは早めにお迎えにきてあげてください。」とだけ言われました。なので当初は今日は休みですと伝えてはいましたが、洗濯掃除後2ヵ所通院して銀行へ行ったり買物、料理しているともうお迎えの時間になり(時間外保育はなし)、実際早めにお迎えも出来ないです。だから、保育園にいろいろ不信感を与えないために休みだということを黙っています。私は遊んでいる訳ではないし子供も毎日規則正しい生活に慣れてきたので、平日は毎日登園しています。それと、私自身子供は好きで世話も得意ですが、遊び相手になることが全く下手なので子供もすぐ退屈してしまいます。その結果テレビばかり見るようになりました。今は保育園で友達同士走って跳んで笑ってけんかしてとても楽しい様子で言葉もすごく発達しました。しかも子供と離れている時間があるせいか、子供にも優しく接することが多くなりました。自分が出来ない部分は多少保育園にお任せしてもよいのではないでしょうか。トピ主さんは母親失格ではありませんよ。

そんなもん保育園次第

危惧種
        私はお昼ぐらいに仕事終わりますがお迎えは4時です。
        3時間ぐらい時間があるので
        家事もできますし、買い物もできますし、お茶もできます。
        保育園は私の働いてる時間を知っています。
        保育園から「お迎えは4時で」と言われてるのでその時間に迎えにいってるわけで。
        平日も2日休みありますが、
        「基本的に連れてきていいです。」と言われてるので連れて行ってます。
        平日に休ませると休み癖がつきそうで嫌なので。

その代わり、働いてる土曜日は子どもが少ないから可哀相という理由で預かってくれません…。

仕事がない日は絶対休みって保育園もあるみたいなので
        保育園次第だと思いますよ。

えぇっ、そうなんですか!>そうそうさん

🐧
        みか
        そうそうさん、一時預かりって「基本、専業主婦が子供と一日中向き合って育児ノイローゼになって虐待することを防ぐための行政の配慮」なんですか?

市役所のホームページに「短時間就労や保護者会への参加、冠婚葬祭、育児疲れのリフレシュ」としか書いていなかったので、額面通り受け取ってました・・・
        親戚のお見舞いや自分の通院、美容院など・・・

市役所でも保育園でも気持ちよく応対してもらいましたが、裏ではどういう風に思われていたのか・・・心配して頂いていたのだと思いますが、虐待対策だったなんて何だかショックです。

逆に、働くお母さんは疲れのあまり、子どもに虐待したり、そこまでいかなくても(時間はあっても体力や気力の余裕がなくて)充分に構ってあげられなかったりっていうことはないんですか?

匿名希望ママさん Svenskaさん

あるシングルマザー
        お二方の意見にとても納得しました。ありがとうございます。

私がある時期イライラし子どもにあたって子どもとの関係が悪くなったのは保育園に預けれなくて時間的なゆとりがなかったというより
        「仕事じゃないなら預けないで下さい」と毎回言われること。
        「今日は本当に仕事なんですか?」というさぐるようなまなざし。仕事がないときは家でみてもらわないと保育士が休めない…という説明。
        このような園の対応に不満とストレスがたまったからでした。

保育園は働く母の味方じゃないのですか?休みの日も仕事ですと嘘をつかないと預けられないんですか。

保育園にはもっと柔軟な対応を望みたいです。

昔に戻った?

🐱
        ともこ
        上の子はもう成人。匿名希望ママさんがおっしゃっているように、あと何ヶ月かで卒園する年長さんでも、お母さんが育休に入れば退園させられる時代を保育園母として過ごしました。
        少し離れて下の子、お母さんのリフレッシュタイムとして、保育園を利用してください、という時代に変わりました。
        保育行政の過渡期をこの目で見てきたことになります。

まだ携帯電話が普及していなかったあの頃、保育園とのお約束はただひとつ、「居場所だけはわかるようにしておいてください」ということでした。
        私たちは保育園に深く感謝し、貴重な平日の休日にたまった用事を済ませ、終了後は速やかにお迎えに行ったものです。

様々な働きかけから、そのように変わってきた保育行政、最近は元の木阿弥なのでしょうか。
        保育の現場としては、要望にこたえる形で緩めた手綱を締めざるを得ない状況にある、そんなことはないのでしょうか。

言いやすい相手にだけ言っている

Svenska
        2度目です。みなさまの様々なご意見を見ながらもう一つ思い出しました。
        もしかして保育士さんたち、「お母さんがお仕事お休みの日は保育園に子供を預けるな」を「言いやすい相手にだけ言っている」可能性はないですか。

「今日は有休をいただいて用事を片付けたいのですが・・・」と、誠実に報告して承認を得ようとする親には、権威をかさにきて「困ります、やめてください」と居丈高に言う。
        けど、そもそも、今日は職場に行くのかそれとも別の用事を片付けに行くのか、はたまた息抜きに行くのかいちいち申告しないような堂々としたお母さんには、保育士さんももの申しようがなくて、仕方なく子供を預かる。確認もしない。
        だとしたら私のような前者タイプの親がバカを見るだけじゃないですか。(あるシングルマザーさんももしかして「言われやすいタイプ」なのでは? 心底お気の毒に思います。と同時に、卑劣な保育士さんたちに怒りを覚えます。弱者をいじめて楽しいのかと)
        もうこれ以上、犠牲者を増やさないで下さい。

それを人に聞くか?

🐱
        たろすけ
        明らかな福祉措置違反なのですが。
        提出した保育に欠ける事由意外ではだめです。
        改めて書類を書いて下さい。
        難しくて理解できないのでしょうか?
        それを他人に「いいですか」と聞くのは付ける薬がありません。

違反をするのなら一人でやって一人で責任を取って下さい。

もっと図太くていい

🐤
        いんこ

不正な就業証明を出したり、
        保育費を滞納したり、お迎え時間を無視したり、
        問題のある親が多々存在する昨今、
        「たまの平日休みを家庭のために有効利用する」ママに
        保育園がことさら目くじら立てる理由が、全く分かりません。
        釘刺す部分がちと違うんじゃないのか、と。

時代は変わりました。共働きが当然と言われ、
        保育に欠ける子を預かる「福祉園」の側面は、
        現代の保育園にはあてはまりません。
        ただでさえ貧弱なわが国の育児支援の中、
        生き残りをかけて園のビジネス化は進んでいます。
        利用する側だって、
        「客」の意識はあってよいはずです。
        「まるっきりタダ」で預けているなら別でしょうが。

私は、無認可・認可園、両方に娘を預けた経験があります。
        無認可は、それこそ「母の自由をカネで買う」場でした。
        だからこそ、認可園のタテマエとその矛盾にも気づきましたよ。

タテマエでは、先生は「休んでください」としかいえません。
        でも、こちらもハイハイと、聞き流してよいのです。
        それが是か非か、真のジャッジはわが子が下すことですよ。

自治体によって違うのでしょうね

ある父
        もう10年以上も前のことですが、「休ませて上げて」とは言われたかもだけど「休ませろ」ってのはなかったような。妻は自営なので平日休日が取れるといっても不定期だし申告義務とかはなかったと思うし。延長保育も6時までだったのが途中から7時になった世代ですが、あらかじめ届けておけば、その日の朝「今日はお迎え遅くなりそうです」と一言言っておけば逆に早くなっても問題なかったし、緊急で予告なしもありでした(さすがに続くと文句言われたけど)。
        そもそも一時保育の用件に私的保育サービス:保護者の育児に伴う心理的・肉体的負担を解消する等の私的な理由により、一時的に保育が必要な方を対象 とあるくらいなので、少なくともうちの市では全然問題ないと思います。
        たしかに、本来の一時保育だとその分料金を取られますが、どなたかも書いていたように、保育園に通ってる子を平日休ませたからといって料金が返ってくるわけでもありませんしね。

変に杓子定規に解釈するような市じゃなくてよかったと思います。

分からないです

那由他
        保育に欠けるから保育園に措置で入れるのですけど、
        それにたとえばパートで4時間なら4時間プラス通勤時間しか預からないとか、平日休みの人は、子供も休ませろとか書いてあるのでしょうか?
        じゃあ、夫が土日休みで妻が平日2日間休みがある人は、週に3日間しか預けたらいけないとルールがどこかに明記してあるのでしょうか?
        それなら保育料も週に6日間預けている人の半分にしてあげて欲しいです。
        保育に欠けるから保育園に入れる=保育に欠ける時間のみしか預けない、ではないと思うんですけど。
        今は保育園も幼稚園も垣根がなくなってきているので保育園も託児だけする所ではなく、カリキュラムを持ってやってますよね。
        週3日しかいけないなら、運動会とか発表会とかの練習についていけないし、「この前習ったあの曲やりますよ~」とかやっても「知らない」って子が一部に出るって事ですよね。

天下無敵のマイルール

rinrin
        「いいよ!」て言っている人たちはすごいですね。お役所の作ったルールもマイルールを作った時点で無効になってしまうようですね。トピさんレベルの理由で休日登園がいいのなら殆どの母親が保育園を利用できますが。そうしますと人数超過で保育施設は破綻です。または税金を今の数倍払うかですね。財源のアイディアがあるのならぜひ教えて下さい。

トピ主です

とんこつ
        みなさんたくさんのレスありがとうございます!
        お返事が遅くなり申し訳ございません。
        またまとめてのお返事で失礼致します。

うちは預けてるけど、みんなどうしてんのかな~くらいの気持ちで聞いたのですが、本当に様々なご意見を頂き、大変参考になりました。
        各家庭により様々ですね。
        子供の福祉を一番に考えられる人は素晴らしいですね。
        でも預けている事を、マナー違反、とも思えないのです。

>たとえばパートで4時間なら4時間プラス通勤時間しか預からないとか、平日休みの人は、子供も休ませろとか書いてあるのでしょうか?

>保育に欠けるから保育園に入れる=保育に欠ける時間のみしか預けない、ではないと思うんですけど。

那由他さんのレスを拝借しましたが、まさにこれです。
        以前は入園したからにはきっちり通わせないといけないんだと思ってましたから。

それにしても自治体によって対応が違いますね。
        うちは「なるべく休ませてあげて」ですが
        「あずかれません」にはびっくりしました。

今後は臨機応変に対応していきたいと思います。
        みなさんありがとうございました。

主旨がわかりません

😝
        えり
        >でも預けている事を、マナー違反、とも思えないのです。

では何のためのトピ立てなのでしょうか?
        違反仲間をさがして安心したかったのでしょうか?
        まじめにレスをした人が何だかアホみたいです。

最近こういう母親が多いのかしら。面と向かって保育士さんから言われているのにね。

年少からは休ませない

🐧
        たけぞう
        年少(3歳児クラス)以降は休ませませんでした。
        それ以下のクラスは保育のために預ける目的ですが、年少以降は保育のほかに幼稚園と同様の意味があると思ったからです。
        なので、上の子は2歳児クラス以下のときは休ませていましたが
        下の子は上の子が保育園に行くと一緒に行くと言うので、休ませることはありませんでした。

待機児童急増中なのに

😢
        みみ
        こういうモラルのない親(たち)がいるからパートに出たくても一時保育すら使えないのだと思います。福祉措置を受けるとそれを固有の権利と勘違いしてしまっています。平日週2日出られるのなら結構パートがあるのですが。

那由他さんへ
        >それなら保育料も週に6日間預けている人の半分にしてあげて欲しいです。

応能制と応益性のちがいをまず勉強して下さい。それを言うのなら保育園にかかる実質経費と保育料の差額を専業主婦のいる家庭に分配して下さい。

ざっと調べただけですが

ある父
        公立の保育園で、保育時間・保育条件として「保護者が平日に就労していないときは登園しないものとする」などをはっきりと揚げているところは見当たりませんでした。もちろん、調べ方が悪くて見つからなかっただけかもしれませんが。

ただ、大都市やその周辺の園では、「保護者の就業状況などを考慮して園長と面接の上、保育時間を決める」としてあるところが結構あるので、そういうところだとトピ主さんの場合は引っかかるのかもしれませんね。まあ、その場合でも、担任から一言という非公式なものではなくて、きちんと「保育時間は何曜日と何曜日の何時から何時まで、それ以外は原則登園禁止、やむをえずあずけるときは時間外保育で料金徴収」みたいなことを文書で渡されるか、園長の前で言われるかするんだと思いますが。ということで私の感覚ではトピ主さんの場合は問題ないと思います。

マナー、ルール、措置違反とおっしゃってる方々は、「なるべく」というお願いでも必ず守らなくてはいけないと考えてるのかな。どっちにしろ、自治体・園でかなり違うのは確かなようです。

先生の言葉

😨
        アン
        もう〆たのかな。

私は担任の先生が直接言っているとうことが気になります。トピ主さんの状況だとその先生の方が子供といっしょにいる時間(起床中)が長いですよね。しかもプロですし。お子さんに何か気がつくことがあったのかもしれませんね。レスしている人たちは実際のお子さんは見ていませんし。うまくいくといいですね。

30件ずつ表示