詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

埼京線と京浜東北線、住むならどっち?

レス21
    (トピ主0
    🐱
    mii
    話題
    北浦和・浦和・南浦和・西川口・川口・浮間舟渡・戸田公園・
    戸田・北戸田・武蔵浦和

この中で20代後半の同棲~新婚が住むには
    どこがオススメですか?
    ちなみに彼も私も勤務地は都内で
    今のところは子供の予定はないです。
    住むなら数年はその場所に住もうと考えています。

重要視するポイントは・・・
    ★家から自転車で行ける範囲にカラオケ・比較的大きな
    スーパー(イオンなど。アリオなど商業施設も可。)がある。
    ★最寄駅周辺にスーパー、TSUTAYA等のビデオショップがある。
    ★街が寂れていない。
    ★治安が良い。
    ★家賃10万以内で1LDK以上

上記を踏まえた上でのオススメの駅、
    またその駅の何口に住むのがオススメかもあれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

その地域に住んでいるものです

あき
    全てを満たす条件は難しいですね。
    路線で言うと埼京線は乗り入れが便利、終電が遅い、本数が少ない。京浜は時間が掛かる、終電遅くまで便利、本数も多い。基本的には勤務先によって選んだ方が良いかも。

★スーパー
    →これはどこの駅でもありますね。「大きな」という判断が微妙ですが。
    ★最寄駅周辺
    →スーパーはありますが、ビデオショップはある方が少ないです。
    ★寂れてない
    →ターミナル駅(南浦和、川口、武蔵浦和)以外は微妙です。
     住宅街と考えれば静かですけどね。西川口は止めた方が…。
    ★治安
    →一駅二駅では治安はそれほど変わりません。総じて「あまり良くない」です。
    値段は問題ないと思いますがLDKの物件がやたら少なかった記憶があります。ちなみに僕は1LDKで5万でしたよ。今は別の物件に住んでます。

おススメは南浦和、武蔵浦和です。ウルトラC技として南浦和の東口、埼京線方面(国道17号方面)に住むと無理矢理ですが2路線使えます。埼京線は北戸田駅に出ます。両方歩いて15分くらいかかっちゃいますが。

京浜東北線沿線

cruz
    埼京線沿線の方が新しいので街としてはキレイです。

が、終電が早いです。
    帰りが遅くなる事を考慮するなら、京浜東北線沿線をオススメします。

またその中でも西川口は、風俗系のお店も多く、治安的にはイマイチかと。

浦和は、高崎線&宇都宮線利用も可能で便利な為、若干家賃が高め設定になってるかも。
    ちなみに、さいたま市は税金も高めです。

埼京線の混み方は殺人的

🎶
    埼玉ライフ
    トピ主さんが重要視するポイントは、読んでる限りでは
    「便利な埼玉」と感じたのですが、ならば、私なら京浜東北線の
    「浦和」と「北浦和」をおすすめします。

浦和は、駅前には伊勢丹デパートとイトーヨーカドーがあり、ちょっと
    都会の様相で、店が非常に充実しています。
    西口は、駅から繁華街の流れを抜けると、すぐ官庁街になりますので、
    住宅地にはちょっと距離があるかもしれません。東口は私は
    よく知らないのでごめんなさい。

北浦和は駅西口から徒歩10分弱で、イオンがありますし、トピ主さん
    が望んでる環境のものは、ほぼ揃ってると思います。東口にも
    お店は多いです。
    マンションなども多く立っていて、環境はよいと思います。

官公庁は、北浦和から浦和にかけてのエリアに多いように思います。

以前、南与野と北浦和の中間ぐらいの所に住んでたの
    ですが、埼京線沿線は、買い物娯楽において余り充実してません。
    地方色が強いです。
    池袋、渋谷、新宿に電車一本でいけるので、その点は便利ですが、
    タイトルの通りです。
    お勤め先がどこかにもよりますよね。

端的に言ってしまえば...

anonymous
    東京の中でも「山手線の東側と西側とどっちへ行く機会が多いか」で決まりそうな気がします。 上野・丸の内/八重洲・新橋とかに行く機会が多いのならば京浜東北線沿線、池袋・新宿・渋谷とかに行く機会が多いのならば埼京線沿線。

街としては、古くからの街ができあがっている京浜東北線沿線の方が栄えているのではないでしょうか。 ただ、京浜東北線沿線の駅周辺にはまとまった土地がなかなかないので、新しい大規模スーパーとかは埼京線沿線(北戸田ジャスコなど)か埼玉高速線沿線(浦和美園ジャスコなど)の方が多いかな、と思います。
    治安は、挙がっている地域はどこでもわりと良い方なのではないでしょうか。

車があれば、ひどい渋滞はそれほどなく横方向の移動はしやすいと思いますので、どの沿線に住んでも大規模スーパーへのアクセスは容易だと思います。

蕨にすんでます。

オレンジZ
    ★最寄駅周辺にスーパー、TSUTAYA等のビデオショップがある。
    蕨は駅のすぐ近くに両方あります。
    スーパーは24時間が2つ
    ツタヤは夜2時まで営業

★街が寂れていない。
    駅の川口側は多少にぎやかです。
    西川口~北浦和まで川口駅以外は
    どこも似たような感じだと思います。

★治安が良い。
    治安はあまりよくないようです
    軽犯罪の発生率は県内でも結構高いらしいです。

余裕であります。

蕨駅はダメですか?

warabi
    こじんまりした駅でいいですよ。

スーパーは東武ストアやベストプライスがありますし、ツタヤもカラオケ歌広場もあります。
    どういうのを寂れているというのかわかりませんが、大きな駅ではないので、にぎやかではありません。
    わたしは個人的ににぎやかな駅は苦手なので、蕨駅くらいがほどよいです。

治安は西口はよく知りませんが、東口の塚越はいいですよ。
    1LDK10万以内であります。
    イオンモールキャラまで自転車で10分くらいです。
    この辺りはほとんど坂がないので、多少遠くても楽ちんなんです。
    ララガーデンにもよく行きます。20分くらいかな。
    ただ小さな町なので、空き物件が少ないのが難点ですね。

私は塚越よりすこし外れたところに住んでるのですが、塚越に永住したいくらいです。

90%以上かな?

🐱
    まくず
    川口。が良いと思います
    駅近の商店街も栄えてるし、“そごう”あるし、アリオあるし、アリオの中にシネコンあるし、家賃10万まで出せるならそれなりに広いとこ借りられると思います。
    京浜東北線しかアクセスがないところが、少しつらいところ?かもしれませんが、トピ主さんが候補にあげた中だとどれも同じかな。
    治安は判りません。犯罪の発生率という意味で。ですが。警察に聞くしかないと思います。

蕨もいいですよ

ワラビー
    北戸田と武蔵浦和の中間と、蕨に住んだことがあります。
    埼京線は京浜東北に比べて本数が少ない&終電が早いです。
    あの辺りはどこもあまり治安のいいところではないですね。

新しい町を作っているところは、
    駅から離れていないと1LDK以上の物件が少ないです。
    古い町が残るところはさびれている&古い物件ですが広いです。
    これはどこでも同じだと思いますが。

私が実際に住んで良かったのは武蔵浦和。買い物、美容院、医者と結構通いました。
    南浦和は日常の買い物のスーパー少し鮮度が悪いイメージが…。
    浦和は少し離れれば路地ですので、表通りがにぎやかな分、
    少し怖いイメージがありました。
    北戸田はまだ開発中だったので何もなかったですね。
    埼京線各停しか止まらないので不便でした。
    蕨は物価が安く、買い物に便利でした。
    川口のばかでかいイオンも自転車で行きました。

おすすめはやはり武蔵浦和かな。
    近くにスーパー銭湯もあったと思います。

オレンジZ様へ。横ですが・・・

😒
    浦和在住
    オレンジZさま、浦和在住の者ですが、少し異論があります。

<★街が寂れていない。
    <駅の川口側は多少にぎやかです。
    <西川口~北浦和まで川口駅以外は
    <どこも似たような感じだと思います。

→申し訳ありませんが、川口市とさいたま市では雰囲気が違います。
    どこも似たようだとは思いません。
    どちらも寂れているということはありませんが、西川口などは県内で一番の夜の歓楽街だと思いますので、
    寂れてはいませんが、雰囲気が一種独特な地域もあると思います。(あくまで私の主観です)

<★治安が良い。
    <治安はあまりよくないようです
    <軽犯罪の発生率は県内でも結構高いらしいです。

→旧浦和区内は非常に治安もよく学校区もいいです。
    特に南浦和~北浦和辺りなら比較的安全です。
    怖い思いをしたこともありません。
    暴走族等もほとんど見かけたこともありません。
    軽犯罪が多いというデータは何が根拠でしょうか?
    レッズファンは確かにとても賑やかですが(笑)

<★家賃10万以内で1LDK以上
    <余裕であります。

→南浦和~北浦和で駅近なら余裕?と疑います。

私の印象では

花火
    浦和・南浦和・西川口・川口はどこを選んでもさほど差はないような気がします。
    どの駅も駅周辺は充実してます。
    私はその中でもどちらかと言えばどの駅も東口側が便利という印象があります。

お住まいになる物件をどの辺りで検討されているか分かりませんが大通りに面した物件を選べば治安もそんなに気にならないと思います。
    1本横に入ると夜はかなり暗くなる場所が多いのは事実なのでなるべく大通りやバス通りに面している場所を選んではいかがですか?

勤務地がどこか分かりませんが池袋・新宿方面の場合は京浜東北線だと赤羽で乗り換えることになります。
    乗り換え無しを希望なら埼京線がお勧めです。
    京浜東北線の場合、南浦和は始発があるのでそういう意味では便利です。
    武蔵野線も利用出来ますしね

京浜東北線かなぁ…

neco
    元浦和住民です。今年3月まで浦和駅東口から徒歩10分程度の住宅街、家賃6万8千円の2DKアパートに妹と2人で10年超住んでいました(蛇足ですが、今も入居者募集中のようです)。
    高崎線、宇都宮線も使えますし数年後には湘南新宿ラインも停車しますので交通アクセスは比較的良いかと。伊勢丹、パルコ、イトーヨーカドーがありますので買い物も便利でした。

好きなのは川口。

ちーやん
    つい最近、そのあたりを不動産探しで歩き回りました。
    (住居用じゃないですが・・・。)

武蔵浦和は落ち着いたいい街だと思います。
    埼玉では浦和は「文教地区」と言われています。
    ただ若い世代にはちょっとつまらないんじゃないかなぁ。

トピ主さんのご希望を考えると小さな駅は違うかと思われます。

個人的に一番のオススメは川口。
    駅前には「そごう」、ちょっと行けば
    シネコンやヨーカドーの入った「アリオ」、
    なにより商店街が賑わっていて楽しいです。
    チェーン店もあれば八百屋もある多彩さで
    この界隈では街のにぎわいとしては一番将来性があると思います。
    駅の反対側はとても落ち着いたマンションの多い地域ですから、
    住まいはそちらでもいいんじゃないかな?
    行き来も簡単ですし。

通勤先次第かな

minmin
    埼京線は渋谷・新宿・池袋方面に出やすいですが、朝のラッシュが酷い、昼や休日は本数が少ない(特に快速の止まらない駅は結構間隔が土日は空きます)という欠点があります。沿線は最近の開発なので、少し駅から離れますが、モール等もできています。
    一方京浜東北線が出やすいのは上野・東京方面です。新宿や渋谷に出るのは赤羽乗り換えとなりますが、この赤羽駅の乗り換えが少々めんどくさいです。ただ、終電は遅いし、ラッシュは埼京線よりはマシです。駅前で大抵のものは揃いますし、カラオケ店や閉店の遅いスーパーもあるので生活に不便はないでしょう。川口・浦和駅にはデパートもあります。公共機関が多いのもこちらです。駅前にモールが必須ならさいたま新都心、という選択肢もあるのでは。
    治安は大宮までの埼玉県内でしたら、特に問題のあるところはありません。ただ、住宅地ですので、帰りが遅くなると人通りが少なくなるのは確かです。

浦和在住さん、回答します。

オレンジZ
    >オレンジZさま、浦和在住の者ですが、少し異論があります。
    私は蕨の話をしたつもりです。

>寂れてはいませんが、雰囲気が一種独特な地域もあると思います。(あくまで私の主観です)
    私も主観の話です。

>軽犯罪が多いというデータは何が根拠でしょうか?
    >レッズファンは確かにとても賑やかですが(笑)
    埼玉県警のHPをからPDFをダウンロードしてください。
    http://www.police.pref.saitama.lg.jp/jyouhoukan/town_crime.htm

要約すると79地区中の犯罪発生率1位が大宮、2位が蕨市、3位が戸田市です。
    ちなみに浦和区は28位です。
    埼玉県自体犯罪発生率が全国7位ですのであまり治安がよいとはいえないのではないでしょうか?

<★家賃10万以内で1LDK以上
    <余裕であります。
    >→南浦和~北浦和で駅近なら余裕?と疑います。
    蕨でも駅から徒歩10分圏内であるようです。
    http://www.ensen.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/frbranch.cgi

大宮

💰
    グリッソム
    両方止まる大宮はなぜ対象外ですか?
    あるいは、さいたま新都心(埼京線は北与野利用)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですが・・浦和在住さんに一票

🎶
      通りすがりの者です
      私も浦和在住(浦和駅)です。
      はっきりいって浦和区近辺と蕨市&川口市の雰囲気は違います。
      そして蕨市と川口市の雰囲気はおおよそ似ていると思います。
      浦和は文教都市ですから落ち着いた雰囲気です。

京浜東北線は最終駅の大宮行とその手前の南浦和行がありますから
      両方使える南浦和駅が便利なのではないでしょうか。
      出勤時は本数は少ないですが、南浦和駅から始発もあるので
      早めに並べば座って寝ながら上野方面に行けます。
      武蔵野線も使えますし。浦和駅よりも便利だと思います。

埼京線は一昔痴漢が多くいて友人は困っていましたが。
      今はどこも多いんでしょうね。

オレンジZ様へ

😑
      浦和在住
      横ですみません。
      浦和在住ですがオレンジZ様にお返事させていただきます。

トピ主さんの文章をまずよく読んでください。
      <北浦和・浦和・南浦和・西川口・川口・浮間舟渡・戸田公園・戸田・北、<戸、田・武蔵浦和 <この中で20代後半の同棲~新婚が住むにはどこがオススメですか?
      と具体的な駅名をあげて聞かれていますよね?

ですので、私はその中の駅での事を書かせていただきました。
      以前この周辺を扱う不動産会社で仕事をしていたので、町の雰囲気や市民の気質?にも違いがあるのは否めません。

軽犯罪についても、トピ主さんの上げれたデータによれば結局戸田だけが高くてそれ以外の地域は高いとはいえませんよね。それをひとまとめに「軽犯罪が多い地域」を断定してしまうのは安易ではないかと感じました。

蕨も歴史のある便利でとてもいい街だと思います。決して浦和だけが勝っているなどと思って書いてはいません。

ここはあくまでトピ主さんへの回答の場と思いますので、お互いトピ主さんが希望に合ったよい物件を見つけられるように有益な情報提供をしてあげましょうよ。

通勤便利な視点から・・

🐷
      みたらし団子
      ちょっと気になったのですが、トピ主さんの「治安が良い」は「=犯罪が少ない」という意味でよいのでしょうか?
      他の方の意見を読むと歓楽街・風俗街がある所は治安が良くないという偏見があるように思えたので・・。
      歓楽街があるから必ずしも犯罪が多いとは言えないですよね。
      普通に歩いている人には関係ない世界だし。
      かえって、ネオンや人通りが多いと遅い時間でも大丈夫だという考え方もあると思います。
      子供がいる場合は教育に良くないというのならわかりますが。

赤羽在住で「武蔵浦和」のアパート大家をしているので、どちらの路線もよく知っています。
      お勧めする駅は埼京線と武蔵野線が使える「武蔵浦和」、京浜東北線と武蔵野線が使える「南浦和」、そして「浦和」かな。
      「浦和」は湘南新宿ラインが将来止まる予定だし、宇都宮線・高崎線が2013年に東北縦貫線として開通すれば、京浜東北線と合わせて交通便利な駅に生まれ変わるでしょうね。

川口には以前住んでいて、買い物が便利で街並みが新しくて綺麗だというのには賛成ですが、一路線しかなくて電車が止まった時に不便で、その後赤羽に引越しました。

雰囲気でいいと思います。

😀
      浦和レッズ
      特に子供の将来や学校等の絡みもないのであれば二人の好みで決めていいと思います。
      その土地に馴染まなければ引っ越せばいいわけだし・・。(やっぱり住んでみないと分からない?)

主さんの限定したエリアは地図上は近隣の土地ですが住んでる人にとってはやはり意識は変わってきます。
      せめて浦和、川口、戸田は分けて考えて下さい。

治安の件は難しいと思います。とりあえず不動産屋に行って高級層エリアと低所得者層エリアを把握しましょう。

都内出勤のためなら武蔵浦和か南浦和がいいでしょう。
      両駅は武蔵野線が通っているので人身事故等の不測の事態で応用が利きます。

ちなみに埼京線は高架橋を使っているため眺めがよく、天気がいいと富士山が拝めます!

はじめから

オレンジZ
      >お互いトピ主さんが希望に合ったよい物件を見つけられるように有益な情報提供をしてあげましょうよ。
      はじめからそのつもりでした。
      横からどうのこうのいい出したのはそちらで、それで上から目線でこういうことを言われるのは大変不快です。

もうすこし言い方を考えてもらいたいですね。

埼玉限定ですが

蕨駅利用
      トピ主さんの重要ポイントはほとんどの駅で満たされていると思います。
      治安=犯罪率であれば、埼玉県警のHPから犯罪MAPが見れますよ。
      西川口駅はホームからピンク系のお店が多く見えますが、友人(実家暮らし・西川口駅利用)はそんなに気にならないそうです。

埼京線新宿駅の最終は23:55、京浜東北線東京駅の最終は0:23
      最終を逃しても、池袋・赤羽から夜行バスが出ています。週末は結構混んでますよ。
      http://www.5931bus.com/midnight/

駅を決めても住む地域によってはゴミ出しの日が変わってくるので、それも視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか。
      蕨市→川口市に来ましたが、資源の日が月2回でちょーーーっとだけ不便です。蕨・戸田・さいたまは毎週来てくれます。
      (戸田・さいたはは不明ですが、川口は住民票等を川口駅ほぼ直結のセンターで土日でも取り出せるのが便利です)
      燃えるゴミでも地域により収集日が変わってきますから、休日だとちょっと泣けてきます。

いい物件が見つかったら、ゴミの日で絞り込むのも一つの手だと思います。