詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫が火を消しちゃう! どうしたらいいの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が火を消しちゃう! どうしたらいいの?

レス27
    (トピ主2
    🐱
    1003号
    話題
    本当に困っているのでお知恵を貸してください。 

問題のネコは室内飼い、3才オスのアメショーです。 
    3ヶ月の時にウチに来て、すぐキャンドルの火を消す事を覚えてしまいました。

キャンドルを灯すと、火を中心としてグルグルとまわり、炎を‘パシッ’と叩いて消してしまうのです。
    消えるまで何回もパシッを繰り返します。 完全に消します。 

普通、獣って火を怖がるといいますが、全く怯えません。 家中にあるキャンドルを次々消してまわります。 

台所のコンロの火と、暖炉の火は怖いようです。 けれど消す事はしませんが、かなり近くまで前足を近づけます。
    時々、ネコの毛が燃えた匂いもするのですが、チョコッと舐めて終わり。 又、火に近づきます。

家族・親類や友人に話しても、よそのお宅のペット達はキャンドルは消さないようです。 
    キャンドル無しの生活は考えられないので、困っています。 

相談した獣医師さんは、いつかヤケドでもすれば学習するでしょう、という感じです。

なんとか、それ以外の方法で学んで欲しいです。

ランキング

レス

やめてください

あらえっさっさ
    いつ火事が起こるか分からないです。

キャンドルなしの生活は考えられない・・・というのなら
    だったら、ペットを飼うのを諦めてください。

水鉄砲で!

冷凍みかん
    随分前にテレビで見たんですが、猫を躾けるために水鉄砲を使ってました。
    その猫ちゃんは、どうしてもテーブルに乗ってしまうと言う事でした。
    それで、テーブルに乗ったら、水鉄砲で撃つんです。
    水鉄砲を隠し、知らん振りするんです。
    何か解らないけど、テーブルに乗ると水が飛んで来る。ってのが味噌らしいですよ。

試してみてください。テレビの猫ちゃんは、成功してましたよ。

霧吹きを用意

1004号
    猫が火に近寄ったら猫の顔に霧吹きの水をプシュ!
    猫が遠くにいて間に合わない場合は、空のペットボトルや牛乳パックなどの軽いものを床に思いっきりたたきつけ「バーン」と大きな音を出しても良いです。
    たいていの猫は顔がぬれるのと大きな音を嫌がります。
    これを繰り返せば「火に近寄る=嫌なことが起きる」と学習し、火に近寄らなくなると思いますよ。

そうですね。

Taro
    >なんとか、それ以外の方法で学んで欲しいです。

なんとか、学んで欲しいものですね。

怒ってもダメ?

😑
    むき
     我が家の猫は、食卓と流し(コンロ)には乗りません。コラ!と叱られるのが嫌だからです。人間の見ていないところでは乗っているようですが、誰かの目があれば絶対に乗りません。大人になってからうちに来た子ですが、すぐに覚えましたよ。

キャンドルやコンロの火が猫についたらと思うと、とても怖いです。猫の命も脅かされますが、暴れて走り回ったら家中に火が回りますよね。
     火の側に猫が近づいたら、根気よく例外なく叱りましょう。火がついているところには必ず人間がいますよね?私は大きく手を叩き、お腹の底から「ダメ!」か「コラ!」と叱りますよ。そのとき名前を呼ばないことが大事です。自分の名前が怒られたときの言葉になったら嫌ですものね。

猫はマイペースですが賢い動物です。上手におつきあいしましょう。

うーむ

縞次郎
    これって、猫じゃらしをブラブラさせると猫が飛びついて困るんです。
    と言ってるの同じじゃないですかね。
    炎がゆらゆら動くから反応しているわけで。
    炎が直接見えないようなカバーをするのはダメですか?

見たい!

🐱
    ねこ中毒
    猫パンチで炎を瞬殺!

薄暗がりのなか、ゆらめく炎、
    猫の目がキラリと光り。
    目にもとまらぬ速さで繰り出される猫パンチ。

想像しただけで、よだれがたれるほど(失礼)興奮します。

ぜひぜひ、動画をどこかに掲載して下され!

激しく同意

近所で火事があり半焼したのですが、原因は仏壇のろうそくを猫が倒したそうです。平日の正午過ぎのことでした。
    その一家は引越していきましたが、周りにとっては教訓になりました。
    ペットを飼うなら安易に火を使わないで下さい。

というか、、、

🐱
    ミドナ
    なんでそんなにキャンドル置いてるんですか?
    危険だってわかっているならキャンドルは猫の入れない部屋で使ってくださいよ~
    それとも家に電気通ってない家なんですか?
    家中のキャンドルって・・・キャンドル無しの生活ができないと書かれていますが、
    猫さんが火傷してもキャンドルは手放せないってことですか?
    人にはいろんな趣味があるし、それを否定はできませんが、大切な猫さんならある程度は諦めるなり、他の部屋で楽しむなりしてください。

ましてコンロまで猫を近づけるなんて・・・
    コンロで火を使っている時って料理している時ですよね?
    なんでそんなところに猫が来て、前足を出してるのを悠長に見てるんですか?
    猫が入らないように工夫するなりなんとでもできると思います。
    もっと考えてくださいよ、猫さんの為に。。。

猫とキャンドルを隔離

へっぽこSE
    キャンドルをつける部屋には決して猫をいれないようにするしかないと思います。

しかしそれ以前に、猫がなんとか火を消してはいけないと学んでくれないかって・・・・・。少し悠長すぎる気がしますよ。まかり間違って猫が火傷なんてしたらかわいそうです。また火事にでもなったら、トピ主さん、悲惨ですよ。

猫がキャンドルにちょっかいを出す状況で、家のあちこちでキャンドルを灯すのは危険すぎます。少なくとも猫がキャンドルに近づいてはいけないと学習できるまで、控えるべきでしょう。(そもそも、それを学習することが出来るのか疑問ですが)

お願いいたします。

🐱
    ネココ
    キャンドルなので、もちろん在宅時に灯されておられるのでしょうが、
    灯した部屋から出てしまわれる事もおありでしょう。

トイレで小用を足している、僅かなスキにでも、そのネコちゃんが火消しに挑戦し、
    運悪く失敗して体毛に燃え移りでもしたら・・・悲惨です。

火が付き、パニック状態のネコを確保するのは至難の業。

火傷を最小限に抑えられたら幸いで、可燃性の部屋の物にまで燃え移ったら、
    どうなさるのでしょう?

今はLEDライトのキャンドルもどき商品も出回っていますし、
    本物のキャンドルは封印してはいかがでしょう?

というより、本音では、「お願いだからキャンドルは止めて!」欲しいのです。

愛猫の健康や命よりも、キャンドルがもたらす効果が大事ですか?

違うのでしたら、火を灯すキャンドルは止めましょう。

惨事に発展する可能性を、どうか充分に考慮なさって下さい。

同じ猫飼いとして、お願い申し上げます。

あらあら

るる
    それならば、キャンドルではなく
    ランプにしてみてはいかがでしょう?

パシッとできない感じに
    ガードができるものに切り替えてみるとか。

キャンドルなしで生活できないのですか?

🐱
    kanon
    >相談した獣医師さんは、いつかヤケドでもすれば学習するでしょう、という感じです。
    いやな獣医師さんですね!

うちの猫も生後半年の頃、ガス台に飛び乗りました。
    火がついていない時だったから良かったようなものの、火を消した直後だったらと思うと・・・
    飛び乗るところを見てからは、細心の注意を払いました。
    火を消したあとはすぐに別のお鍋やフライパンを置きましたよ。

キャンドルが生活に必要不可欠なものではなく趣味程度でしたら、キャンドルに火を灯すのをやめることです。
    火事の危険性はもちろんのこと、猫ちゃんが大火傷する前に!

もしもどうしてもライフスタイルが変えられないのなら、安全なお宅に猫ちゃんを託してください。
    よそ様の猫ちゃんのこととはいえ、心配です。

理解できません

🐱
    ちゃとらん
    ネコ飼いです。

キャンドルなしの生活がどうしてできないんですか?
    キャンドルがないと生きていけないのですか?

火事になってもいいんですか?
    やけどするまで待っているのですか?

ネコ(に限らず)はどんな行動をするか、予測できません。
    だからこそ、飼い主は先手であらゆるキケンなものを避けるのです。
    それでも失敗してネコに辛い思いをさせてしまうことがあります。

キャンドルなんて誰が見ても危ないものでしょう。

ネコの命とあなたの財産、周りへの迷惑、よりもキャンドルが大事なのですか?

家中にある・・・って

せいぜい、一部屋に限って、ネコ出入り禁止にするしかないでしょう。

辛口ですみません。
    あまりに危機感を感じていないようでしたので・・・

それ以外の方法をいくつかー

にゃおん
    1)キャンドル立てで、そのまま直に炎が見えるモノではなく、周りがガラスとかステールに囲まれたモノに替える

2)好き嫌いがありますが、匂いのするキャンドルに替える

3)キャンドルでも本物みたいにみえる、電気か電池式のキャンドルに替える(結構本物っぽく見えますよ)

4)猫が小鳥等を捕るのを防ぐときに使うらしいのですが、水鉄砲を用意し、火を消そうと手を伸ばした瞬間、シュッと水をかけてやるのです。まあ、多少室内は水で汚れますが、汚水ではないし、猫に被害はないし、水の嫌いな猫に、小鳥を捕る時同様、<そういう事をすると水をかけられる>と学習させるのです。でも、獣は火を嫌がるはずなのに、トピ主さんの猫は嫌がらないから、もし水も嫌がらないなら効き目はありませんがー

どちらにしても、火事が起こらないうちに、どうにかして下さいな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

火事

k
      猫の毛に火がついて
      驚いた猫が走り回り
      火がカーテンや家の中のものに引火し
      火事になったという話を何度か聞いたことがあります。
      ご参考までに。

もしかしたら

ネコの代弁者
      なぜあなたの生活にキャンドルが必要なのかは解かりませんがネコちゃんは警告をしているのかも知れませんよ。『危ないよー 火事になったら大変だよー』って。脅かすわけではありませんが自分に降りかかる大きな災いには大抵 (微かですが) 前兆があるものです。

キャンドル置きすぎ

🐱
      きんきん
      トピ主さん、キャンドル置きすぎじゃないのかな。
      火災が発生しそうで怖いですよ。
      目の届く場所に一個置く程度が普通じゃないかと思います。

ネコも消したくなる位、危ないよという事です。

キャンドルの必要な生活って?(愚)

😑
      ミドリカワ
      キャンドルなしの生活は考えられないって、主さんどういう生活なんでしょうか?電気が使えないんですか?占い師とか?暖炉があるということは、海外生活ですか?

私や、家族、周囲の友人...、出産を機に、子供の周囲からキャンドルどころか、熱いお茶、とがったもの、扇風機、家具のコーナーの角、、、身の回りから消えたり、遠ざけたりしましたよ。ペットだって同じなんじゃないですか?

「もし子供が、もしペットが」って考えると気になって、それくらいの生活の変化は受け入れてもいいのでは。

キャンドルのある部屋には猫を入れない、あるいは
      キャンドルのある生活か猫のいる生活か、選ぶしかないんじゃないですか?

やめてあげてほしい!

🐱
      あっぷっぷ
      猫が火傷してそれで学ばせるなんて…。その獣医さんおかしいですよ! 火傷が軽くすむとは限りません。大火傷して、前足の感覚がマヒすれば、歩行も危なくなります。 また、もし猫に火がついて消えなかったら…猫だけでなく、あなたや近隣の方も火事に巻き込まれます。猫から危険を遠ざけられるのは室内ならあなただけです。キャンドルを灯す時間短時間に決めたり、その間は絶対に猫から目を離さないなど、あなたが学ぶほうが安全だと思います。 あなたが飼っているのですから、猫の命はしっかり守って仲良く暮らしてください。

危険だから消そうとしてくれているのでは?

むぎちゃ
       動物は火を怖がるっていうけど,熱い思いもしているだろうに再三消してくるってことは,まさかと思いますが猫があなたのかわりに「危険だから自分が消さなくては!」と張り切っているのではないでしょうか。
       飼い主は気付いていないけど,火がついてる。このままじゃ火事になってしまうから自分が消火に当たらなくちゃと。

キャンドルがない生活が考えられないというのは,まさか電気を止められているからろうそくが必需品というわけではないですよね?
       ペット,それも自在にテーブルに乗ったりする猫がいるなら,引火したら火事の危険もありますから気をつけて下さい。今までたまたま火事にならなかっただけ。どうか,猫のいない部屋でのみつけるか,キャンドルを囲うものの中(カンテラのようなものとか?)でキャンドルを付けるかをお勧めします。

…まさか常に火を見張れないのに,家中の各部屋や廊下に一斉にキャンドルを付けている状態じゃないですよね??

きちんと躾けてください。

😀
      PENCIL
      どういう理由でキャンドルが必要なのかしりませんが、
      躾けられないなら、猫を諦めてください!
      家事になったらどうするの?
      水かける、叩くなど、軽い火傷をさせるなど飼い主が本気で躾けに取り組んでないから猫になめられているんですよ!

最近、近所で線香の火で小火があったばかりなので、心配です。

キャンドルは猫のいない部屋で…

🐧
      おろろん
      火事が怖いので…
      既出の水鉄砲とか霧吹きなどを試してみてはいかがですか?
      火事等にくれぐれもお気をつけ下さい。

猫ちゃんが心配。

🐱
      アメショ
      キャンドルは猫ちゃんが居ない部屋でだけつける訳にはいかないですか?

猫ちゃんが火傷したり、火事になっては大変です。

私もアロマキャンドルをつけたいと思いますが、愛猫が心配なのでつけていません。

危険すぎる

むぎっちょ
      「かわいい」を通り越して、危険すぎます。
      私も猫を飼っておりキャンドルもよく使いますが、絶対に猫は近づかせません。
      むき出しで使うのは猫を入らせない入浴時のみで、室内で使う時はランタン型のものを使用し、さらに火を灯したランタンが自分の視界から外れないようにしています。

動物を飼っている以上、ある程度その子に合わせた生活をするべきだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

返信ありがとうございます。

🐱
        1003号
        皆さん、火事の事を心配してくださっているようで、ありがとうございます。
        本当に、火事の心配が出来る程度でも炎を残してくれたら有難いんですけれど、
        猫は火消しに周っています。 

私が住んでいる国では、キャンドルは本当によく灯されます。 
        夕食後の家族団欒の時ですね。 照明をおとして、キャンドルの灯りでゆったりと寛ぎます。
        お客様をお招きした時、招かれた時も同様です。
        夕暮れ時、あちらこちらのお家が照明を落とし、ほのかなキャンドルライトを楽しんでいるようです。

他のお宅のペット達も、床に寝そべったり、毛づくろいをしたりしながら、
        ゆったりとした時間を楽しんでいるようなのですが、
        ウチの猫だけ火消しに忙しく働くわけです。

獣医師さんや、周りの人が言うように、そのうちヤケドでもしたら学ぶかと、悠長に構えていたのですが、
        火消しの腕があがるばかりで、全く解決になりません。

返信ありがとうございます。2

🐱
        1003号
        獣医師さんに対する誤解があるようなので、書き込ませてください。

私が住んでいる国は、動物愛護がとても盛んです。 
        日本のように、殺処分はありませんし、
        ペットを狭いケージにいれて、販売する事は禁止されています。 

愛してはいますが、ペットに対して過保護ではありません。
        家族とみなしますが、それでもペットです。
        ペット用の葬儀とか、位牌とかもありません。

人間の生活をペットに合わせる事は、ペットが重病で死にそうでもない限りマレです。
        ペットを飼っている人達も、ペットシッターや親類・近所にペットを預け、旅行は毎年1ヶ月くらい楽しみます。

なんといいましょうか、愛情の形が違うのかもしれません。 
        どちらが正しいとか、間違っているとかの話では無いと思います。 

という訳で、ペットの為にキャンドルを灯さないという事は、こちらではあり得ない訳です。
        部屋から閉め出す事もしてみましたが、大声で泣き叫んで大騒ぎで、家族団欒どころではありませんでした。
        水鉄砲も唐辛子も駄目でした。