詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なぜそこまで語学留学を否定するのでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜそこまで語学留学を否定するのでしょうか

レス221
    (トピ主0
    🐤
    れいこ
    話題
    語学留学を終えて帰ってきました。

ちなみにその国の大学院に進学する予定等ありません。前回、旅行で行って魅力を感じ、「住んでみたい!」っと思ったのと、言葉が就職などの際に+αとして役立てばなあっと思い行ってきました。

帰国して、世間一般的に語学留学が否定されていると感じました。他のトピでも「まだそんなものがあるんですね」とか・・。

語学は他の学問より格下と見られるのでしょうか。

たった1年の留学で現地の友達は少なかったですが得たものは、大きかったです。8年間勉強した英語よりも使える語学が身につきました。その国の人はともかく留学生同士の結束は固く、留学の後一番近い国の友人宅に2週間お世話になりました。

苦労も多かったけれど、そのおかげで家族のありがたみに気づくことができたし、人のちょっとした親切が身にしみました。車の免許を取ったり、家の契約をしたり、「やればできる。ここでできたんだから日本でもできる」っと自信もつきました。

言語は道具でしかない。というのも一理あります。
    けれど、大学で法律を勉強して法律関係の仕事に就く人が何割いるのでしょうか。

後で、道具として使うにしても日本でマスターしてから海外の大学院なりに行くべきなのですか?

語学留学を馬鹿にする人は、日本で英語など勉強して、実際、流暢になったのでしょか?

効率を考えても、日本で5年勉強するより、現地で1年勉強するほうがはるかに語学は身につくと思います。

金銭的に言って、特に地方などから仕送りをしてもらう場合、東京にいても海外にいてもあまり値段はかわらないと思います。(実際、かわらなかったです)

みなさんの意見も聞きたいです。
    語学留学否定派の方はどういう理由で否定するのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  221
    次へ 最後尾へ
    全て表示

? なんで?

あらえっさっさ
    お帰りなさい。

よくわからないのですが、、、、
    世の中にはいろんな価値観の人がいて、
    どんな学問や経験であっても、自分に興味がないこと関心がないことについて
    否定的な意見をいう人は多いです。

そういう人に自分の経験を否定されると、凹んだり不愉快になったりするのも理解できます。
    で。否定的な意見の根拠を聞いたからって、意味ないんじゃありませんか?
    もし納得いく根拠があったら、
    自分の経験を「無駄だったー」って否定するんですか?

こんな無駄なトピを立ててるヒマがあったら、自分の経験を有効に生かす道を探して、さっさと次のところに移った方がいいです。
    学問でも就職でも。

逆にトピ主さんが、語学留学の経験を活かして、周囲から一目置かれるような活動をすれば、否定的な意見を言う人達も引っ込むでしょう。
    さ、次、次! 何をやるのか、楽しみにしてますよ。

そうなんだ、

るるる・るる
    語学留学否定派というのがあったのですか!?

小町歴が浅いので知りませんでした。

否定する人の身近に語学留学しても全然話せない、とか生かしていない、とかカッコつけだけの人が居るから否定したくなるのかな。
    また、自分が行けなかったから、とか、留学して何していたんだろうと思わせる怪しい人が居るとか?

多分・・・

🎶
    kou
    ごめんね。れいこさんのように 一生懸命 語学留学を経て、それを生かした方が少なくて・・・。それが私の周りにいる状況です。
    多分 半分以上はきっと 得る物が多いと思ってあえて 卒業や就職をずらして渡ったのだと思います。
    でもね。海外の学生の勉学への気持ちと日本の学生の勉学への気持ちはあまりにも温度差がありすぎる・・・。
    こんなご時勢ですが、やぱり 日本の人はそれでも裕福。(必死さが無い!!)と言われても 仕方ないのです。

だから 辛口のコメントが多いのは社会に出れば 大きいと思って下さい。
    でも そんな周りに何も言わせないくらい あなたの経験を生かしていただきたいと思います。

おばさん意見ですが・・・経験した事は絶対無駄ではないはず!!だから 経験を肥やしに大きく羽ばたいて欲しいです。
    後に続く子たちは またそれを憧れに頑張っていきます。
    帰国後の身の振り方 よ~くお考え下さい。

同意できる所できない所

🙂
    爆弾おにぎり
    私はトピ主さんとはちょっと目的が違いますがインターンシップで一年間海外に行きました。
    そこでトピ主さんと同じ立場の者として意見を述べようと思います!
    まず、同意できることは
    自信がついたこと、家族のありがたみを知ったこと
    あと日本が大好きにもなりました。
    同意しかねる所は語学についてです。
    渡航数年前から私は血の滲むような思いで英語の勉強をし、ほとんど不自由ない会話力を日本でつけました。
    だから日本でも英語力はつけることはできます断言します!
    あとこれだけはトピ主さんに否定してもらいたくないのですが
    トピ主さんが語学力をつけたのは留学したからではなく留学中に一生懸命努力したからです!!
    もう一つ付け加えると日本で8年間英語を(学校等で?)勉強したベースがあるからこそ留学中に英語力つけることができたんです。
    だんだん横になりつつあるのでやめますが、語学留学は貴重な経験だと思います。
    否定される方がいるとしたら、語学留学自体どんなものなのかわからないだけなんじゃないでしょうか?
    実際トピ主さんは(私もですよ!)こんなに中身の詰まった一年間を過ごしたんですから!

身につけたものを証明しよう!

月下美人
    大学時代に語学留学を経験した者です。

私は留学賛成派ですよ!
    確かに日本で何年も勉強するより、早く身につくし
    辞書に載っていない、生きたネイティブ表現を学べます
    (ブロークンな口語と言う意味ではありません。帰国してから日本で出版されている辞書を
    開き、なぜこう実際は通じない表現ばかり収録しているのかと呆れたものです)。

また、留学時代に共に孤独と戦いながら過ごした友人は一生のお付き合いになり、
    日本の大学の友人との交友関係とは比べものにならないほど親密です。

でもね、確かに大勢いましたよ。
    一体何しにここに来たのかと言いたくなるようないい加減な生活をしている輩が。
    授業は出ない。異性と同棲始める。旅行に出かけたのは良いが、そのまま行方不明で
    バックパッカーに転身。
    そういう連中が多いから、語学留学生が軽蔑されるんじゃないでしょうか。

対策としては「自分はそうじゃない!」と証明できるもの、例えば英検などの資格を
    取得してみては如何でしょうか。
    私の周囲にはこの方法で複数の一流企業の内定もらった人いますよ。

長いバケーションです

まや
    語学留学自体を否定しているのではなく、それを特別な経験のように語ったり、その経歴が就職の役に立つと思っている人にたいしてマイナスな感情を持つんじゃないですか。
    語学力が身につく長いバケーションという認識の人には、楽しんできて!がんばってね!よかったね!とたいていの人は言うと思います。
    人はいろいろな経験を通して「やればできる」と思ったり「家族のありがたみ」を知ったりするものです。留学しなければ身に付かないものじゃないです。海外経験はかけがえのないものですし、留学してさまざまなことが身に付いたのはあなたにとってはよいことでしたね。でもそれだけです。もちろん、語学力はあるといいけど、「一年の語学留学」は就職の売りにはならないと思います。レベルの高い検定などを持っていて、かつ他にも売りがあってナンボじゃないですか。
    そこを誤解してる人には、私も甘ちゃんだなあ、と思いますね。

えっ!そんな事もしらないの?

Taro
    世間的には、語学留学というのは娯楽旅行の言い訳に過ぎないという認知があるのです。
    もっとも「否定派」などという派閥ができるほどの一大勢力ではなく「認識」として
    「あ~!語学留学~!ふ~ん」(ああ、遊びにいったんだな、でも世間体があるからとり
    あえず留学って事にしてるんだな)という認識ですよ。

だから、「語学留学」といえば、親のお金で遊びに行ってたんだぁ、良いご身分ね!
    と嫉妬されるんですよ。

語学留学

🐱
    N
    語学留学が格下扱いされるとしたら、
    「語学留学=親の脛かじって1,2年の海外旅行」
    というイメージがあるからではないでしょうか。
    ひどい物ではほんの数ヶ月、数週間なんて「語学留学」もあります。

一生懸命勉強して、その後仕事に役立てたい!と頑張っている人も
    いることは勿論わかっています。
    しかし大してしゃべれぬまま帰国する人、
    仕事で利用するレベルに到底達しない人があまりに多すぎるせいで
    イメージが悪いのだと思います。

私は仕事の都合で某国に11年いましたが、近くの語学学校の生徒は
    日本人ばかり。(ほぼ99%が女性)
    「1週間の語学留学」に来ている人もおり、
    一年学んでも中学生レベルの英語の達してないなんて人も多くいました。

私のイメージでは語学留学にきている人たちが学んでいるのは
    ほぼピロートークというイメージです。
    ちゃんとした大学などで学んでいる人は違うのでしょうが、
    私の知っている語学学校は金儲け目当ての留学生受け入れ
    ランゲージスクールだったので
    外国人大好きで男漁りをしにきているとしか思えない人が半分以上でした。

全然否定派じゃありません

みか
    語学留学を否定される方が多いんですか?
    私の周りでは聞いたことありません。
    私は理系で、海外の方との仕事も多いですし、外国語ができることは非常に武器になります。
    語学だけでお仕事をするのは難しいのかもしれませんが、
    例えば営業として就職するとか、エンジニアとして就職する場合など、
    どんなお仕事に就くにしてもプラス語学ができるということはとてもいいことだと思いますよ。
    私の周りでは英語のできる事務さん、中国語のできる事務さん、翻訳・通訳をする方がいますよ。
    理系の仕事でもとっても役に立ちます。
    協力会社さんや取引先が海外の会社というのはよくありますし、
    文献が英語のものもたくさんありますし、
    英語でプレゼンテーションする機会もあります。
    語学留学の何が否定されているんでしょうね?

語学留学否定というより・・・

かい
    あくまで個人的見解ですが・・・
    語学留学は良いことだと思います。ただ、どうも留学する人の中に留学したことの価値を必要以上に大きく言う人が多いんですよね。
    留学に苦労もあったでしょう、いろいろな経験もできたでしょう。それは自分の糧としてこれから先に役立てれば良いです。

ただ、世間一般の物差しから見れば能力的には英語がしゃべれるようになった。海外に行って言葉を学んだ。それだけです。
    海外に行くことすら困難な昔ならいざ知らず、日本国内でも海外の人としゃべるのにそれほど不自由しない現代では、専門学校に1年通ったのと大きく変わらないです(本人の苦労はあったにしてもね)。

語学留学は単なる目的を達成するための手段にすぎません。これから先、留学経験を生かすという行動をとり、結果を出さないと留学したことに一片の価値もないでしょう。それが分かっている方は、語学留学してきたと言っても、ふーんで終わりだと思います。

勉強で入学していないからでは?

😉
    うるるん
    私も語学留学経験者です。
    大学で勉強する人は、TOFELスコアを取って、
    海外の大学に一定期間入るとか、単位を取得するとかして
    「語学を使って、科目を履修する」のですよね。

でも、「語学留学」する人は様々で
    1週間のホームステイでも語学留学、
    1年間の語学学校でも語学留学という認識になります。

そして、語学学校には、お金を払えば誰でも受け入れてくれるし、
    語学力が低くても勉強をさせてくれる学校です。

だから人によっては「お金と時間に余裕がある嬢ちゃん坊ちゃんが
    遊び半分、現地でやることないから語学学校に入って
    遊んでいる」というイメージがあるんですよ。

実際、そのとおりの人、たくさんいます。

でもね、トピ主さん、語学留学でも1年その社会で過ごすことは
    とても有意義だし、語学力も身につきます。 
    日本に帰って来てからちゃんと「使える語学」の勉強を
    続けている人に対しては お遊びで語学留学していた、とは
    思いません。

実力が伴って初めて認められると思います。がんばってください。

つっこんでいいかなぁ~

あらら
    >語学は他の学問より格下と見られるのでしょうか。

なんで??理由がのべられてないのでよくわらかりませんけど、
    後半にある「大学で法律を勉強して・・・」と比べてますか?大卒とそれ以外では就職に差がでます、語学留学ありとなしは差がでませんけど。

>えたものは、大きかったです。
    別に国内の大学でも同じように得るものは大きいと思いますが(外国人の友達いるし、ステイさせてもらったことあります)?海外までいかないと関係を築けないってかわいそうですね。

>車の免許、家の契約
    全部一人でやってる人、たくさんいますよ(世間しらなすぎ)

>8年間勉強した英語より
    あたりまえです、でなきゃ行く意味ないでしょ。現地で勉強するほうが身につくなんてあたりまえでしょう。

否定派じゃないんですけど、トピ主さんみたいにいきまいて「語学留学行きます!行ってきました!」っていってる人が苦手なんです。だからなんですか?とかしか思えません。語学留学でも、パティシエ留学でも、自分の趣味で行くのですから別に結構じゃないですか?趣味で行ったのに、突然、仕事の相談を始めるからたたかれるのでは?と思います。

否定の理由

くも
    否定派の人にはいくつか理由があると思いますが、思いつく範囲では以下のような感じでしょうか。

・バブルのころに海外への逃避としてはやったから(今どき?と思ってしまう)
    ・生活に追われているとできないので、うらやましいから
    ・語学ができるというだけで採用された同僚に迷惑をかけられてるから
    ・いかに素晴らしいかを自己満足的に吹聴してうるさいから
    ・語学ができても日本にいたら別に関係ないから

私は同僚に語学留学経験者が何人かいるので、特に否定派ではありませんが、トピを読んで「これは否定されるかも」と思いました。
    ご自身で決断して行って、満足してるのなら、それでいいと思います。留学の良さを説明するのに、別の選択をした人の成果を否定する必要はありません。

留学を否定された憤りはわかりますが、人の意見は様々で、どちらかが一方的に正しいことは、ほとんどありません。
    「世の中には多様な人がいて、多様な生活をしている」ことを見てきたはずなのに、否定的意見さえ客観的に受け入れられないようでは、トピ主さんの経験は本当に語学だけなのかもしれないと、少し気の毒に思ってしまいます。

端的に言うと

むー太郎
    長期の旅行と何が違うのか?

それを明確に説明できなきゃ「遊びに行っていた」のと変わらん、ってことです。

で、説明できない人の方が多いって事です。

そして、語学というより「その言語での日常的な会話能力」ですよね。

文法がしっかりできるようになりましたか?
    単語の意味を理解し、正しく使えるようになりましたか?
    語学を学びに行ったのなら、できるようになったんですよね?

「三ヵ国語通訳できるようになった!」とか言うならば、語学留学だからといって馬鹿にされることも無いでしょう。

わが子だったら多分反対します

🎂
    スナックパイン
    行く前に語学が出来ていなければ行かせません。

夫も私も道は異なりますが日本国内で英語を流暢に話すレベルに達しています。
    私は英文科卒業後、通訳学校や語学のフリーランスの仕事で上達し、現在通訳業務の会社員。
    夫は法学部卒業後メーカーで海外事業部、海外出張多しで自然と上達。
    会社の早朝英会話などでちょっと勉強。
    学生時代にセンター入試でほぼ満点レベルならこれくらいは普通です。

結婚後に英語圏に駐在。
    現地で子供が生まれて就学前に帰国しましたが、そこそこ英語を喋ります。
    日本生まれの下の子もケーブルで親が普通に米国TVなど見るので理解します。

トピ主さんが勉強されたのは単なる「語学」なのですか?
    いろいろ細分化されてるはずですが・・・。
    やりたいことが出来る様になる為のツールの一つが言語であるべきで、
    最終目標なのはちょっと勿体無い気がするので
    辛口評もあるのでしょうか?

ただ、私たち夫婦程度なら山ほどいます。
    正直お金をかけないでマスターしたのだけが自慢かも。
    時代的にお金をもらって勉強できたことには感謝してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんのような留学生ばかりじゃない

人生色々
      留学経験をその後の人生に生かせるのなら、留学という体験が身になったのなら、その留学は大成功です。でもそうでないと思われる方もいるのです。

友人に否定派がいます。「語学留学はしたとしても一年まで、やる気がないのは論外」と言い切る彼女は、日本で仏語を学び、読み書き聞き取りの全てを一通りマスターした後に、運良く駐在でパリへ飛ぶことになりました。

そこで友人が見たもの。ただ住んでいるだけで、やる気もないのにペラペラになると本気で信じている日本人語学留学生の何と多いことか。。。

そのやる気0の語学留学生達は、仏語が簡単にモノにならないと悟るや、今度は仏人のパートナー探しに躍起になるのだそうです(国際結婚狙い)。或いは日本人同士での遊びに熱中。もちろん勉強なんかそっちのけ。それでは何も身に付くはずがありません。

限られた仏語環境で必死に学び、渡仏してからも慣れないビジネス会話に悪戦苦闘していた友人だからこそ、「パリまで何をしに来たの!」と言いたかったようです。元々語学留学は成果が見えにくいもの。否定派の方はそういう語学留学生/経験者に会う数が多かったのではないでしょうか。

厳しいというか

🐴
      経験者です
      一応経験者です。3か月ビザなしで渡航して、大丈夫かな?と見極めてから4か月の学生ビザ取得して再渡航しました。
      若くして渡航していないこともあり、著しい英語力の上達はありません。残念ながら。

語学留学ってどうしても、大学や大学院に行くための準備期間的な意味ではない場合、ただの道楽的に思っている人はたしかに多いですね。
      それはたしかに語学留学している側にも責任があるかな。すごく懸命に勉強している人がいる反面、宿題はやってこない、いつも遅刻、テキストは持ってこないって人クラスにいませんでした?私のクラスメートの日本人にもそういう人がいて、同じ日本人として恥ずかしかったです。当然、ぜんぜん上達しないで帰国となるわけで、帰国して、いったい何してたの?って思われても仕方がないです。

トピ主さんは、しっかりと勉強してきたようなので、価値観は人それぞれですし、いちいち語学留学してましたと宣伝することも特になければ黙っていいのでは?

語学留学否定派?

モチキチ
      私の周りではわざわざ語学留学を否定している人はいませんでしたけど。

そしてそこまでってどこまで?
      聞きたいのであればそこまで否定している人に話を聞いてみてはいかがですか?

勝手に勘違いしてるだけだと思うけどなぁ

帰国後かなあ

帰国後、トピ主さんは身につけた語学を仕事に生かすのでしょうか?
      1年語学留学などでは、仕事には生かせないのでは?
      といった意味で否定的なんでは無いでしょうか?

でも、自分に自信がついた。親友を見つけた。などはとても素晴らしい成果だと思います。
      そちらを生かしてより良い人生にして下さいね。

そうですねー

😑
      yoshi
      世間一般で語学留学が否定的に評価されているとは知りませんでしたが、多分金持ちの道楽くらいに思われているのかな。本科の大学と違って入学資格もありませんしね、芸能人が何かと言っては語学留学する風潮なのも影響しているかも知れません。日本の有名大学に入れないので、語学留学でもさせるかという親もいますし。
      ただ、外国での体験というのは非常に勉強になることは事実です。欧米の学生が、大学に入る前や社会に出る前に1年間くらい外国滞在の期間をとるのはよくあることです。それは語学を勉強するためばかりではなく、自国にいては得られない様々な経験を積むためなんですよね。島国根性の強い日本ではそういう文化が育たなかったというだけのことです。あるいはお金で言えば、パチンコや携帯に月何万、年間で何十万もつかいながら、外国へいく数十万のお金はもったいないと言い張る人の感覚でしょうかね。一言で言えば、貧しい精神ということでしょう。
      仕事に役立つ語学なんていうのは狭い了見です。自分に自信を持ってどうどうと生きていけばいいのでは?貧しい精神の人たちに何を言われようと一々反応する必要は全くないんですよ。

語学留学の経験者です(否定派ではありませんが)

グロテスク
      お帰りなさい。

語学留学から帰ってきた30代前半女性です。
      語学+自分のキャリアに通じる内容を学べる学校を選びました。
      そのため、以前のキャリア+語学力を生かせる外資系企業に転職できました。

語学留学が否定される理由ねぇ・・・。

私は留学先で、沢山の日本人留学生を見ました。
      私自身は基本的に外国出身の友人しか作りませんでしたが、
      日本人とばかり行動を共にしている留学生をどれだけ見たことか・・・。
      何しにわざわざ留学しに来たの?という日本人留学生は沢山いました。

トピ主さんがどういう環境を自分で作り、どう過ごしたのかは分かりませんが、
      目的意識を持って過ごしている人にとっては、そういう光景が残念に映りました。

それから、建設的な考え方で留学を検討している人は、
      日本でTOEFLの点数をクリアし、より専門的な内容を学べる学校を選んだりします。
      海外に行けば話せるようになる、という発想ではなく、
      読解力や文章力を充分つけてから海外へ学びに行く、という発想です。

価値観は人それぞれなので、自分で自分の留学を肯定しないと、ね。

お気に障ったらすみません

🐱
      やったねたえちゃん
       語学留学というのは、その国にその国の言語を普通に話せるくらいには
      なるように学びに行くということでよろしいのでしょうか? 主な目的と
      しては。とにかく、勉強するために外国に行くいうことですよね? 

かなり以前から思っていたことなのですが……。
       外国人の相撲取り、いますよね。彼ら、来日当初は日本語のにの字も
      知らないのにものの数年で日本語を話せるようになっていますよね?
      元々、仕事で相撲をとってゼニを稼ぎに来ているわけで、日本語を学びに
      来ているわけではありません。
       ああいうのを見てると、「スゴイなぁ。語学留学に来てるわけでもない
      のに。ケイコや雑用だけでも相当キツイはずなのに」と。

真剣に勉強する人は偉いと思いますよ。私、勉強キライですので特に
      そう思います。ただ、勉強どころではない状況でも勉強できる人は
      さらに凄いと思います。

私も語学留学経験者

経験者
      私も語学留学経験者です。大学卒業して新卒で入った会社を3年で辞めて行きました。もともと会社を辞めたくて、無職になってお金と時間が出来たから、好きな国で暮らしてみたい、観光だけじゃアレだから、ついでに現地の語学学校にでも通おうかな、って感じで。

結果、心の友と言えるほどフィーリングの合う現地のお友達ができて本当に行ってよかったと思います。海外暮らしも楽しかったし。

でも、行く前から、そして今でも私は「否定派」ですね。
      だって、日本国内で仕事しながら語学を身に付けることは十分可能なことだし、社会人としての道を一旦離脱してまで手に入れるのが「語学」というツールだとしたら、なんてバカバカしいんだろうって思います。

私は最初から「無職人間」の「優雅なお遊び」として語学留学しました。もちろん、1年もいれば語学も上達しましたよ。

帰国後、転職活動ではいい年して「語学留学」なんて恥ずかしいから「長期旅行の傍ら語学学校に通った時期もあった」という言葉で濁し、肝心の語学力は転職後の実務でバリバリ上達しました。

たかがツール。だから否定派です。

否定派ではありませんが

🐱
      neko
      英語が大好きな友達が英語学科在学中に留学し、その後英語を活かした仕事に就いたので、その人次第で語学留学は十分対価があると思います。

その一方で、諸事情で日本から逃避するために語学留学をし、英語をろくに学ばず日本人同士で固まっている人たちもいます。語学留学否定派の根拠はここだと思います。学位を取るために留学している人と、語学勉強だけの人では必死さも苦労も全然違うからです。

わたしは結局「目的意識」の有無だと思います。海外で学位が取れてもその後のプランを考慮していなかったため就職に苦労する人もいますし、トピ主さんのように語学留学を目的意識を持ってする人もいるでしょう。

まわりのネガティブな意見には耳を貸さず、自信をもってわが道を歩んでください。

何学んできたんですか?

🐧
      元留学生
      この世の中にはいろいろな考え方の人がいます。

語学留学に否定的な人もいれば、そうでない人も当然います。
      トピ主さん、もしかして大学院に行く人にくらべ、語学だけの留学にちょっとコンプレックスがあった? だから、否定的な意見に敏感になっているのでは?・・・というのは勘ぐり過ぎでしょうか。

ま、それはいいとして、多くのことを学んだのですよね。その中に、人の価値観は違って当然っていうのはありませんでしたか?

馬鹿にされているなどといきり立たないで、サラッと受け流しましょう。私は、人の目を気にしない、自分の感性を信じるという「精神的自立」、同時に他人の価値観を尊重するということを留学で学びました。語学以上に。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

無駄に終わる人が多いから

レックス
        無駄だったやつ、それは私です。地方から仕送りするような金銭的余裕のなかった私のような者でも短期間ならいけるので、「金銭的にかわらない」と豪語できない人も、当時、大勢行ったものです。もっとも私は短期留学ともいえない、たった一ヶ月のホームステイでしたが。

そしてわれもわれもと行った結果、物見遊山で終わったような、しゃべれるようにもならずに帰ってくる人が、高確率でいたのです。近年の状況は知らないけど、卒業旅行で海外へ行くだけでびっくりされた私の頃よりたくさんの人が外国へ行っているであろうと想像すると、状況がよくなっているわけじゃないように思いますが、いかがでしょうか。

留学が無駄に終わらなかった人に会ったことはなくても、無駄だった人の二人や三人には会ったことがある、それが現状なので、「語学留学なんてどうせ無駄に終わるんじゃないの?」と思いがちなのです。つまりトピ主さんは当てはまっていませんから、堂々としていらしてください。

社会人ですが

よつば
        語学留学に行ってきて学んだことが大きいのなら、トピ主さんにとってはいいことじゃないですか。ただ、周りにその感動を伝える時、同じ経験者同士でないと自慢にとられる節があるので、話相手にはご注意を。

おそらく、社会にでるとき、語学留学を社会にでることからの逃避や、遊びの手段ととらえられてしまったり、親のお金で行ってる方には、嫉妬や甘さを感じるのかな。
        どんな目的で行ったのかと、それは達成できたのか。あとは苦労した話なんかなら周りは聞いていても楽しいものですよ。

ただね、大学院でもいけば良かったんでしょうかと問うてらっしゃるあたりからすると、目的そのものがうすっぺらいと誤解されてしまいますよ。

所詮、遊びだから

けん兄ちゃん
        語学留学は所詮、遊びだから、それほど世の中では評価されないんです。
        語学留学と言っても、レベルはピンキリですし、実際、真面目に語学を
        勉強している日本人は少ないといった現実もあるでしょう。

そもそも、語学だけで留学しているのは日本人くらいではないですか?
        普通はESLは大学、大学院に行きたい外国人が足りない英語力を伸ばして
        学部の勉強に困らないように準備するために行くのであって、英語だけを
        勉強しに行くという暇な人達は日本人と韓国人くらいでしょう。

私はアメリカの大学院に行く前に英語の基礎的な勉強は済ませました。
        語学留学レベルでは現地での方が英語が身につくかどうかは、その人
        次第でしょうね。語学留学しなくても、日本でも十分にTOEFLやTOEICで
        満点近くまでは行きますよ。

トピ主さんが有意義な経験をしたのなら、周りの人が何を言おうと
        それでいいじゃありまんか?あなたの得たものが、人に何を言われた
        からって価値を失うわけじゃないでしょう?

「逃げ」の語学留学が多いからでは?

😨
        匿名係
        正直申し上げて、私の知っている語学留学したお嬢さんは、日本での成績が最低だったのです。
        この志望者全員大学入学可能なご時世に、どこの大学にも引っかからず、かといって就職先も決まらず。
        親の説得で美容系の専門学校に何とか入り込んだものの、勝手に自主退学。
        で、親があわてて「うちの娘は語学留学させるために退学したんだ」とか言い始めて。
        オーストラリアだったかな、私立の語学学校に入学して、旅だって行きました。
        でも、向こうで現地の人と親しくなる訳でもなく、文化に親しむでもなく、同じように留学してきた日本の男子学生と恋仲に。
        語学学校も中退してしまい、散々親にお金を出させて遊びまくって1年経って戻ってきました。
        今は、お見合いをしながら家事手伝いだそうですよ(要するにニートだと思います)。

あなたのような真面目な留学生さんには迷惑な話でしょうが、このようなタイプは大勢居ますよ。
        世間的にあまり評価されていないのは、たぶんそのためかと思います。

いいじゃん

🐤
        ぷくぷく
        語学留学だけじゃなくて、ネイルアート留学、フラメンコ留学、1年インドで修行とか、海外経験って色んな意味で、楽しくて人生の良い経験だと思います。でも、世の中には留学したくても出来ない人は沢山いますから、1年間自由に遊べていいよね・・・、親のお金で海外に行けていいよね・・・、っていう感じで妬ましく言われてしまうことは我慢しましょうよ。

まあ、今時は留学経験なんてあまり珍しくないようですから、トピ主さんも一人でムキにならなくてもいいと思いますが。

ちょっと脱線ですが、トピ主さんがおっしゃるように、語学・留学トピって、非常に厳しいレスが多いと感じます。語学の専門家とか海外在住の方々は、自分にも他人にも厳しくなってしまうのか、必要以上に親身になってしまうのか、海外に住みたいとか働きたいとか書いたトピ主さんたちが、めちゃくちゃ叩かれたりしてますよね。怖い怖い。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  221
        次へ 最後尾へ
        全て表示