詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 女の幸せは結婚出来ていることが前提で宜しいのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の幸せは結婚出来ていることが前提で宜しいのでしょうか?

レス55
    (トピ主2
    タピオカでも食びよか
    話題
    はじめまして。
    最近小町の掲示板を知り、いろいろな女性の考えを知るようになりました。
    女性の悩みで30代や40代の方で深刻に結婚したい悲痛の叫びのトピをよく見ます。
    その解答には必ず結婚だけが人生じゃないとの否定的な意見が入ります。
    結婚を前向きに考えてる意見にも関わらず・・。

興味深いのは、やはりキャリア女性でしょうか。
    仕事も年収も自慢げに主張しながらも自分に見合う男性がいないと嘆く。
    その主張はいろいろな言い訳ばかりで自分の事はそっちのけ。
    もともと結婚することが幸せと考えているならば、若い時に手を打っておけばいいのにと思います。
    どんな立場の女性も最終的には結婚したい気持ちが強いと考えて宜しいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

またまたー

ピッコロ
    そんなわけないじゃないですか。
    ホントに小町を読んでますか?
    どんな立場の女性であれ一人一人の気持ちは違うのです。
    そもそも「小町の女性」という世間から見たらごく一部の片寄った集団な訳です。

宜しいですかとの質問ですが、宜しくないです。

たぶんそう。

みんくる
    >どんな立場の女性も最終的には結婚したい気持ちが強いと考えて宜しいのでしょうか?

死んでも結婚を回避したい人、一度も結婚したいと思ったことがない人、
    夫婦や家族連れを見ても一度も羨ましいと思ったことがない人は1%以下では(根拠ナシ)?

「○○ならしてもいい」
    「したくないわけではないけど○○がね・・・」
    「事実婚ならいいけど法律婚はいやだ」

いろんな理由をつけて結婚したい気持ちを隠してるんだと思います。

やはり一度は・・って思うんかな?

🎶
    狂い咲き
    貴方は男性でしょうか?
    こんなこと聞いて、何か女性の研究材料にでも
    されるんでしょうか?

私は既婚、独立した子供が二人いますが、友人には
    独身が何人か・・

言葉では「結婚なんてする気はない」などきれい事を
    言ってる彼女たちも、女に生れた以上は一度は結婚
    したかった・・というのが本音です。

彼女たち共通するのは、愛情を注ぐ対象がないので
    甥や姪を異常にかわいがっています。甥や姪もいつかは
    叔母離れするのに・・

私の友人は皆、50代ですが、30歳くらいまでは
    プライドが邪魔をして、国立一期(昔の)とW・KO出身
    しかとか文系なら法・経・政経だけ理系は一応何でもOKで
    相手への要求ハ-ドルが高い友人は結局、今も独り・・

出産年齢ギリギリでハタと気が付き、どんなにハ-ドルを
    下げても、もう無理、さらに焦る悪循環でもがくようです。

50歳前くらいで諦めるのか、皆、定年までのラストラン
    がんばっているようです。

とりとめないレスですみません。

どうなんでしょ

🐤
    クルックー
    私の会社の先輩で20代で別れた恋人がずっと忘れられずにいて、30代後半で
    やっと婚活を始めた女性がいます。
    私も大好きな人に失恋した時「もう一生独身でいてやる~」って思った事があります。

私自身、今年30歳なのですが、仕事のキャリアもあって、友人も多く、常にアフター5
    を満喫しているような人生だったらまだまだ結婚していなかったかもしれません。
    でも35歳くらいになった頃には結婚したいって思いそうです。

女性の場合「結婚したい」というより「子供を産みたい」って気持ちのほうが強いと思います。

不幸ではないですよ。

🐱
    コロン
    >興味深いのは、やはりキャリア女性でしょうか。
    仕事も年収も自慢げに主張しながらも自分に見合う男性がいないと嘆く。

キャリア女性たちが、あんな男なら結婚しないほうがマシ、
    と思っている男性と結婚して不幸になっている女性がいるんですよ。

いや違うね。

コロンが転んだコロン
    愛する人に愛されるのが一番の幸せに決まってるじゃないですか。
    結婚なんてたかが人間が作った決まりでしょ?
    愛し愛されるという本能レベルの幸せに勝るものなんてないですよ。

ついついトピ主さんのHNが面白くてレスを書いてしまった…。
    こういうトピはスルーしようと決めていたのに。くやしい。

宜しいです。

happyunhpy
    ご明察の通り例外は僅かに思われますので。

人間は変わるもの

40代
    >もともと結婚することが幸せと考えているならば、若い時に手を打っておけばいいのにと思います。

若い頃は結婚なんて興味なくても、年を取るほどに見方が変わったりします。

若い頃は「自分らしく」生きるのが一番大切と思いがち。
    人と違ってたっていい、むしろ違うほうが評価高かったりして。
    人のために生きるより、自分のためだけに生きるほうが魅力的に見えるし。

年を経ると、平凡に生きることの価値がわかってくる。
    結婚して子供を育てて老親の面倒を見て・・・
    若い頃は軽蔑してた?普通すぎる人生の奥深さがわかってくる。

ところで何で「女の幸せ」?
    男性でも同じだと思うけど。

そんな四角四面ではない

😀
    巨大タピオカ
    とにかくどこの誰でもいいから結婚結婚結婚なのよ~~~~!なんて女がみんな騒いでいるわけじゃあるまいし。

もちろんぴったりのパートナーとの幸せな結婚生活を否定する人は少ないでしょうけど
    冷え切って戸籍以外破綻している結婚生活を羨ましがる独身女性はまずいないと思いますが・・・。

あなたが小町で読んだ結婚したい女性の望む結婚って前者でしょ。
    後者の結婚なら独身の方がマシ

男性だってそうでしょう。女なら誰でもいいわけじゃないですよね。
    独身の人だって不幸な結婚してる人よりも不幸ってわけじゃないでしょう。

あんまり「女とは」と型にはめないで。偏っているとはいえ小町にもいろんな女性がいます。

よろしくないでしょう(笑)

すもも
    結婚してるかしてないか、という点よりは
    経済的安定があるか否か、の方が「幸せ」との相関が高いのではないかと
    思います

私自身もトピ主さんがおっしゃる
    「仕事年収を自慢げに主張しながら見合う男性がいないと嘆く」
    独身女のカテゴリーに属してますが、上記の回答は
    「なぜ結婚しないのか」に対する回答であって、必ずしも
    その裏に「結婚したいのにできない悲哀」がひそんでいるわけではありません

世間一般的には、男性に比べて女性の方が経済力が低いという傾向が
    あるわけで、女性側から、経済的安定を求めて「結婚したい」という叫びが多く聞かれるのは無理ないと思います

もちろん、経済的安定だけが結婚の良いところというわけではないですし
    共に歩む同志がいる人生は「素敵だな」と思いますが
    そういう意味では必ずしも「結婚」という形式にこだわる必要もなく
    また、同志と思えるような人にめぐり会えないのに自分の価値観を曲げてまで妥協して結婚する必要もないと思っています

別に女性に限らず、そのような感覚の方はいらっしゃると思いますが。。

宜しくありません。

くっく
    小町を読み込んで、あえて反感をかいそうなトピを
    立てられたということでよろしいでしょうか?

30代専門職です。
    「もともと結婚することが幸せ」などとは露ほども考えたこともなく、
    自分の家も墓も自分で用意済みです。

「オンナのシアワセはやっぱり結婚だろ~?」とのたまった上司、
    テメエの嫁も幸せにできない甲斐性無しでしたが。

頑張って

パラダイス
    平成20年だけで離婚した人の数は約25万組(厚生労働省のHPに載っています)
    結婚=幸せではないようです。

離婚したら、自分で生活していくのは大変な方も多いのでしょうね。
    頑張って欲しいものです。

どうなんでしょうね?

katy
    男性はどうですか?
    誰でも最終的には結婚したいもの?

「女性は皆結婚したがっている」は大マチガイ!

😑
    ためいき・・・
    40代です。
    30前半までは「早く結婚して子供を生まなきゃ」と思い、本気で恋する相手もいたので結婚前提で4年交際、うち2年は半同棲してました。

が、結婚を具体的に考えるほど違和感をぬぐえません。相手もその家もやや保守的なせいだったと思いますが、「私が望む生き方って何?」と考え始めました。父の横暴に泣いてきた母、伯父たちの身勝手に苦しむ伯母たち等、私の周りはみな不幸な結婚に泣く女性ばかり。そうなるのが嫌で一生できる仕事(現在も継続中)を選びました。相手に適度に従順で、子供を何人か生めば何も言われない…そんな生き方、私じゃなーい!!と爆発しました。以来男性と交際しても、相手側が一般的な妻や母親像を望むそぶりを見せると逃げました。

結婚願望は全くありません。恋愛から結婚になることはあるかもしれませんが、私の場合は「結婚するために相手を好きになる」のでは絶対にありません。
    独身でいて一番悔しいのは、独身を見下したり、内心では男性を捜し求めているのではと思う連中から失礼なことを言われる時です(少ないですけど)。

女性の生き方はどんどん多様化しています。もっと勉強してね!

自分のやりたい仕事をしてる人は幸せ

🐧
    まりりん
    そんなこと言ってたら、既婚女性も、旦那の家にお手伝いさんのようにこき使われてるのもいますよ。
    そういう人も幸せですか?

独身でもいやいや仕事をしてて、結婚もできないって人は不幸ですが、好きな仕事を生き生きとしてて 独身って人は、幸せっていいます。

既婚でも結婚に恵まれれば幸せだし、人それぞれです。

満たされた思いであれば、既婚だろうが、独身だろうが幸せですし、そうでなければ不幸です。

どっちがいいとは一概に言えません。

男性でも同じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幸せの前提は結婚ですけど

🐷
      みたか
       結婚が幸せの前提条件であるのは、女性に限らず、男性もではないでしょうか。
       愛する人と家庭を持つというのは、幸せの中では特に重要なものの一つだと思います。(ですから、日本も早く同性結婚が合法になるべきです。同性を愛する人にも幸せになってもらいたいからです。)

しかし現代では、それだけじゃ足りないんです。
       愛する人がいればそれで良いわけでなく、信頼できる友人も必要だし、やりがいのある仕事も必要だし、素敵な趣味もいるんです。

あるものを手に入れるためには、別のあるものを犠牲にしなくてはならない場合もあります。
       その時、自分が何を大切に思うか、という順番で選んでいくのも一つの方法ですが、自分が何が一番得意か、から選んでいく場合もあります。
       一番欲しい物よりも、一番手に入りやすい物から手に入れていくと、結果として手に入る物が多くなって幸せになれる場合もしばしばあるからです。

キャリアウーマンが結婚したいと切実に願うのは、キャリアは要らない結婚が欲しいと思っているのではなく、キャリアは手に入れたから次は結婚だと思っているのです。そういう順番だったんです。

よろしくないと思います

笑美
      人によって価値観は様々ですし、結婚観も様々ですから。一概に結婚してることが幸せとは言えませんし、誰しもが結婚願望を持っているとも言えないと思います。
      1人暮らしで40代50代と生きていて本気で幸せだと感じている人もいるでしょうし、結婚しているからこそ幸せだと感じる人もいるでしょう。人それぞれ。

ただし、100%客観的に、自分の価値観は入れず、自分のことは棚に上げて言うと。

例えば仕事や趣味や友人関係などでAさんは客観的に見て幸せそうで、Bさんも客観的に見て幸せそうに生活していて、どちらも同じくらい幸福そうに見える場合。
      Aさんは既婚、Bさんは独身だとしたら。

私の感覚ではAさんのほうがより幸せそうに見えます。
      どちらも同じくらい幸せそうで、Aさんにはさらに人的幸せ(夫とか子供)がプラスαなので。

性別関係なく、90%

🎶
      女ですが
      「40~50代の独身男女に聞いたところ、90%の人は結婚したいと思ってる」というアンケート結果を見ました。性別は関係ないと書かれていました。女性は出産リミットがあるから早く焦るけど、男性はのんびり。でも老後を考える歳になると焦るパターンだそうです。独身貴族で金銭的に豊かな老後って、男も女も一握りだしなぁ。

>自分に見合う男性がいないと嘆く。
      私の知人(女)もそう力説してたけど・・・正直、高校時代から知ってるけど、その子今まで一度もモテたことないし。容姿も並以下、性格も・・・なので、言える立場じゃないよねーって頭の中でひいてました。相槌に困る(苦笑)

>若い時に手を打っておけばいいのにと思います。
      私も同感。
      いや手を打ったけど無理だったのかな、と長年見てて思います。

人間ですもの

🐶
      或る女
      温かい家庭が欲しいのはごく自然、男女を問わず。ね!

いやいや

すべてがほしい
      いや、そういう人達は単に結婚だけがしたいのではないのでしょう。キャリアも結婚も"両方"欲しいのでしょう。

このトピのようにすべてを手に入れている人もいるし。
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0617/246301.htm?g=02

でも結婚したくないと思っている人もいると思いますよ。でもそういう人はわざわざ、「結婚したくないんです。どうしたらいいですか?」というトピたてないですよね。

賢い女性は自分の幸せを良くわかっている

🎶
      結婚する、結婚しないにかかわらず、賢い女性は、世間様の流れを気にしません。自分の幸せをよく知っています。
      結婚イコール幸せなら、小町に既婚女性からの書き込みはないはずなのに、かなり深刻な悩みを抱えて相談されてます。
      結婚したから幸せは、ちょっと単純すぎます。
      独身だから、幸せということもないし、幸せは自分で築くものではないでしょうか。

またまたー2

たまこ
      そんなわけないじゃないですか(笑)
      と私も同じように突っ込みたくなりました。

幸せ=結婚なら、結婚生活で悩み苦しみ離婚する人達のトピも多いことでおわかりでしょう。

幸せはいろいろです。

お金がある幸せ、仕事がある幸せ、配偶者がいる幸せ、子どもがいる幸せ、やりたいことができている幸せ、いーろいろです。

幸せ=結婚できてること。ではなくて。

結婚は、してみたい人生の通過点の一つ。ということではないでしょうか。
      多くの幸せの中の一つの要因というかね。

人生を生きていくのに、独りでなくパートナーをみつけること。は、人生の荒波を経て生きていくのに、協力者であり味方を得て新しい発見が多いですからね。

いや、全然

花便り
      大丈夫ですか?
      そんなこと本気で言っていたら、周りからドン引きされますよ?
      一部の女性には「結婚こそがすべて。結婚こそが幸せ」でしょうが、今時そうじゃない女はたくさんいます。
      昔と違って、男性に頼らなくたって自由に生きて行けますから(笑)

私の周りも、輝いているカッコイイ独身女性がたくさんいます。
      結婚に焦ってる人は、結局そこに逃げるしか居場所がなくなってしまったからじゃないですかね?分からないけど。
      ちなみに私は「結婚したら終わり」と思っている、結婚願望ゼロの女です。恋人はもちろんいますよ。

ネットの影響を受け過ぎないで、周りの生の女性達と会話してみた方が良いですよ。(飲食店とかじゃなくて)女性に縁がない男性って、「女はこういうもんだ」って結論を求めたがるみたいですが・・・。一括りにしようとすること自体、おかしいですよ?
      実際はそうじゃないんでー。頑張って下さい!

本当に男性ですね?

miru
      私は会社経営しているキャリアです。
      普通に結婚しています。
      旦那も普通の人です。子供も普通です。

どうして男性は文字通り言った通りにしか、物事を受け止めないんでしょうか。
      その裏に、いくつものソースが隠されています。
      一々説明しないといけないですかね。

そもそも小町だけを見て決めてる所が・・・・です。
      主さんの身近な女性を見て判断される方がずっと現実に近いですよ。

例えば母親。親族の女性。同級生の女性。会社にいる女性。
      皆どんな感じですか。
      結婚を焦っている女性ばかり?
      キャリアで傲慢な女性ばかり?

世の中の大半は普通に暮らしている男女です。
      女も男も、結婚が全ての幸せでないし、
      女も男も、キャリア全ての幸せではないです。
      色んな考え方があり、生活があります。

どっちかと言うと、小町を見ている人の方が少数派ですよ。
      簡単に騙されないで下さい。
      ココは色んな人生と考え方があると知るいい場所ですが、
      ココが全ての女性・男性の意見であるはずがありません。

キャリアを手に入れたからこそ、では?

りりこ
      最近は、女性の総合職も多いですが、40代から30代後半くらいはまだまだ少なかった時代です。
      男性が作った枠組みの中でキャリアを積む・手に入れるのは、今の何倍も大変だったのでは無いでしょうか。
      がむしゃらに仕事を頑張ってきて、一段落付き、次に求めるのが結婚だったのでは?
      勿論、結婚を求めない女性も存在しますよね。

バイタリティがある女性なら、その間に恋愛もしっかりしたでしょうけど、激務だと男性が離れていく事が多いんですよね…。私はキャリアでは無く、単なるエンジニアですが、納期前の激務でちょっと会えなかったら、彼氏が職場の派遣さんに乗り換えてしまったという経験を持っています。

40代、30代後半ともなれば、頑張ってきた自分という意識も有るでしょうから、パートナーに求める物も大きいのかもしれません。
      でも、それは一時的なものだと思いませんか?誰しも、最初は理想が高く、何度か恋愛するうちに適した所を見つけていくのです。それを、短期間でやろうとするから、自分との折り合いを付けるのが大変なんだろうな、と思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

惜しい。少し違う。

🐤
        うひょひょ
        結婚出来ていること ではなく

結婚して幸せな状態であること です。

結婚しててもDVや浮気に悩まされる生活はあなただっていやでしょう?

結婚を絶対にしたくないわけじゃないけど

テレン
        30代前半独身女性です。

去年から今年にかけて、妹と弟が相次いで結婚しました。
        で、先日の弟の結婚式の際に親戚から、
        「テレンちゃんも大丈夫!絶対幸せになれるから、ね!?」
        と何度も言われました。
        一応はい、ありがとうございますとは返しておいたけど、そしたら今の私は幸せじゃあないのかい?と内心思いました。
        結局、結婚していない、しかも妹弟に先越されたから、なんでしょうねぇ。

でも私はもともと結婚願望がほぼなく、結婚していない今に対してなんとも思ってません。
        仲のよい友達もいますし、家族との関係も良好だし、家もあるし、仕事もそこそこ充実、好きなことばかりしている今に不満なんてありませんし。
        いずれは必ず結婚を!とも思っていません。
        一生を楽しく過ごせそうなパートナーに会えたら考えると思いますけど。

まあ私自身、結婚には不向きなタイプだと思いますので(何しろ他人と一緒に住むのなんて無理!と思っているくらいですから)、たぶん結婚しようと考える男性もいないだろうな~。

じゃ~おしえてください。

ぽん
          若いときに手をうっとけばいいのに、、、って
        なにをするんですか?誰かにこびて、誰でもいいからと結婚するとか?

誰でも最終的には結婚したい気持ちが強いかと考えていいか、、ときかれれば、
        自分に合う人がいればじゃないですか?
        でも、だれでも、みんな結婚したいとおもってるか、、、なんて、人によりますよ。
        そんなの聞くまでのことかな、、、。

そう単純ではないでしょうね

酒雪
        結婚することでしか得られない幸せもあるでしょうが、結婚することが不幸につながることだってあります。
        未婚の人にとってみれば、結婚は未開の領域ですから、幸せを追求する方向性として結婚をターゲットにすることは不合理なことではないですよね。
        でも、結果として「結婚できていること=幸せ」かと言われると、100%正しいとは言える根拠が見つかりません。

結婚

みと
        他にレスした人もいましたが
        本当に小町を読んでいるのですか?

一部の人で結婚が本当に幸せだと思っている人もいますが
        子供がいるから、浮気などがあっても生活出来ないから別れられない事や、DVや世間体や慰謝料を考えると惰性や諦めでなど、そういった結婚生活を送っている人は多くいます。

30代40代の方で結婚したい悲痛な叫びのトピがあるとありますが、それも一部の人、全ての30代40代の人ではないと思います。
        小町にはたくさんのトピがあり、嫁姑問題トピ、DVトピ、近所付き合いトピ、子供の親同士のトピ、それぞれ両方からの悲痛な叫びのトピは沢山あります。実生活にも不幸な事は沢山あります。
        結婚しても、こういった事で悩んでいる人は、外には出ないだけで話を聞いてみるとたくさんありますよ。

幸せは結婚出来ている事ではなく、幸せな結婚生活かどうかなのだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示