詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラ?それとも考えすぎ?

レス3
    (トピ主0
    ゆきの
    ひと
    結婚して12年目。小学生の子供が二人いる、共働きの主婦です。
    夫は真面目で浮気もギャンブルもせず、仕事が趣味と言ってもいい人。
    頑固な所もありますが情に厚く責任感が人一倍強い人です。
    家族の事を思って、具合が悪ければ家事をしてくれる事もありますしお風呂掃除やゴミ捨てもしてくれます。

ただ、イライラしだしたり、気に入らない状況があると(家の中が汚い、子供が言うことをきかない、等)大声でものを言います。
    元々言葉が悪いので、怒ると乱暴な口調になってしまいます。
    本人にとっては普通らしいのですが、私はこれまでずっとそれはよくない、やめてほしいと話し合いをしてきました。
    以前は、怒鳴り散らして物を壊すこともあり、上の子供が小さい頃は本当に酷く、
    風邪をひいて具合が悪く、辛くて泣いている子供に「うるせー!泣くな!」と怒鳴ったり、
    吐くと「くっせー!きったねー!」などと子供に向かって怒鳴ったりしたこともありました。
    その頃に何度も離婚を考え、周囲に相談すると「もっとよく話し合って」とか「子供のために…」と言われ
    自分が家事も育児も仕事も、きちんと出来ないから機嫌が悪くなるんだ、私さえ…と考えるようになり
    一時は、ふと気付けば私がいなければ…と死ぬことばかり考えていた時期もありました。
    その後、やっぱりこれは私の我が侭だけじゃない!こんなのおかしい!と、離婚するつもりで家を出て、
    とことん話し合いをして、夫も自分が悪かったことを認めて、それからは暴れたりすることはなくなりました。
    それでも、性格といえばそれまでですが、言葉が汚いことは変わりません。
    うちの子供は朝が苦手で、起きてきても挨拶もせずぶすっとしていることが多いのですが、そうすると
    「おはようは!?」「なんだその顔は!」などと言います。

ランキング

レス

違う

セレナ
    と思いますよ。

イライラしてる時は誰でも口調は粗くなります。 増してや 元々 乱暴な口調なら尚更です。

ちょっと怒鳴られた なじられた だけで何でもモラハラに繋げるのは…
    主さんのご主人は極めて普通だと思います。 普通より上ですよ。

浮気 ギャンブルやらず仕事一筋 家事 ゴミ出しまでやってくれるなんて。

よくやるご主人だからこそ ちょっと何か言われると「モラハラだ~モラハラだぁ~」と主さんが言ってるだけでは?

トピ主です。すみません。

😨
    ゆきの
    初めての投稿で文字数が大変長くなってしまいました。
    この続きを2本送ってあるのですがまだ掲載されておらず、
    これだけだと何が言いたいのか訳の解らない文章になっています。
    申し訳ありません。

普段はとても優しいけれど苛立つと言葉がとても悪くなる。
    本人にとってそれは普通の言葉らしいこと。
    けれど子供たちは怖がったり、反抗的になってしまったこと。
    このままでは子供が、私の望んでいない辛い居場所になってしまい
    精神的にも辛い日々をすごすことになるのでは…
    ここまで話し合ってきてもなおしてもらえないのなら
    いっそ別居等、思い切った方がいいのでは…と
    私が母親としてすべきことに悩んでいます。

主さん書きこみ場所間違ってましたよ~

他トピで主さんの続きを発見しました。モラハラで悩んでおられる方の他トピで、タイトルも似てました。

続きはこちらのトピに再度書き直された方が良いと思いますよ~。

本題ですが、お子さんに明らかに影響が出ているならば、モラハラかどうかの判定は無用だと思います。
    早急に何とか改善しなければいけない問題であることに変わりないのでは。

一度旦那さんの様子を動画などで撮影して、旦那さんが落ち着いたときに見て貰うと良いかもしれません。
    口の悪い人って、自分が周りからどんな風に見られているか、どんなに酷い言葉かをちゃんと把握していないものだと思います。

冷静なときに第三者の立場で自分の言動を見れば、多分旦那さん自身も酷いと思うのではないでしょうか。

早く対処しないと、お子さんが真似をすると思います。お子さんの口の悪さを叱る権利は旦那さんにはありませんから、旦那さんとお子さんが喧嘩になったら収集がつかなくなるのでは、、、。

開き直りはやっぱり良くない。
    普段は普通にしゃべっていて、イラだった時に「だけ」言葉が悪くなるならば、やっぱりそれは「普通じゃない」ですよ。