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    🐱
    あい
    話題
    車の部品を注文しました。

    でも、要らないことになり、注文したその日に代理店にキャンセルの電話をしました。

    そして、代理店から連絡がありました。
    注文した会社に問い合わせたところ、既に発送済みなのでキャンセルは不可能と言うとこでした。

    結局、その必要のない部品はうちが買い取ることになりました。

    安くもない部品をなぜ客側が買い取るのでしょうか?
    代理店が買い取るなど処置はできないのでしょうか?

    返品ができないから客が買えなんて腹立たしいです。
    納得いきません。

    トピ内ID:6903938862

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    送料負担

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    🐤
    グレープフルーツ
    送料だけトピ主さんが負担して、返品するのはどうですか?
    そうすれば代理店、注文した会社は、損はしないので駄目とは言わないと思いますが。
    どうでしょう?

    トピ内ID:6684876253

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    当然だと思いますけど

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    blank
    オレンジZ
    あなたが注文したんでしょ?
    たぶんクーリングオフも聞かない商品なんでしょ?
    あなたが買わないとその商品はだれが買うんですか?
    あなたが悪いのにお店が一方的に損するほうが納得いかないと思いませんか?

    あと、ほんの少しでもあなたに同情なり、同意なりの意見が集まると思いましたか?

    トピ内ID:0078487010

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    お金を払う前に消費者センターに電話してみて!

    しおりをつける
    🐤
    natsuko
    昔、40万の美顔器を契約してしまってから気が変わり「やっぱり買わない」と言ったら「もう無理」と言われたので、

    消費者生活センターへ電話したら、「消費者生活センターが解約できると言ったと言いなさい。」と言ってくれて、

    それを伝えたら、いとも簡単に解約できましたよ。

    一回電話してみて。

    トピ内ID:7943286644

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    自分で取り寄せたのに?

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    blank
    販売経験者
    >車の部品を注文しました。
    でも、要らないことになり、

    >返品ができないから客が買えなんて腹立たしいです。

    売れ筋ではない商品だったんでしょうね・・・多分
    売れない物をお店に置いててもね?
    お店は何一つ落ち度がないですし、ね?

    ただ、まぁ送料負担くらいが普通かも?とも思いますが。
    (注文時に返品不可と言われていなければ)

    「オレ様」なトピ主さんだと、送料負担も理解不可?

    トピ内ID:7900558392

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    これは荒れる

    しおりをつける
    フルーツベジ
    あなたが納得いかなくとも、社会はそれで動いています
    どういった場合に返品(クーリングオフ)が可能なのかを良く調べて下さい

    トピ内ID:3651002307

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    できないかも

    しおりをつける
    🐱
    りんりん
    注文ですよね?

    注文なら返品できないのではないですか?

    毎日ちゃんと売れていく商品なら返品できそうですけど、
    注文しないと手元に届かないような商品の返品はできないかも。

    トピ内ID:3744619373

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    代理店は関係ない

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    blank
    むぎちゃ
     あなたが送料負担で返品しますと言えばいいことです。その際,直接その部品を送ってくれたところと連絡できないのであれば,代理店にもう一度お願いしてその旨交渉してもらってもいいと思いますが,なんにしろ代理店が被るいわれはない損失ですよ?

     だって,代理店はあなたに言われて発注したんでしょ?
     代理店こそ「別に要らない品」。あなた以上に。客に言われたから間を取り持っただけ。
     
     トピ主さんのやり方が通るなら,ライバル店に別の店のものが個人を装って部品を注文させる→キャンセルして代金は払わず代理店が在庫を抱える→別の人が個人を装って(以下繰り返し)で,潰したい店に在庫の山を抱えさせて資金も使わせてその店を潰すことも出来ちゃうじゃないですか。そりゃまずいでしょ~。

    別の例で言えば,あなたが友人やお姑さんに「寿司の出前を頼んで」と依頼し,「やっぱもういいや」って取消ししようとしたら「もう寿司屋は配達に出てしまったからキャンセル出来ないって言ってるわ」と言われ,「え~もういらないのに。じゃぁ代わりに食べてよ。あ,代金はあなたもちで」って言えるかという問題です。…言えないよね?

    トピ内ID:9213526427

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    返品はできません

    しおりをつける
    🐤
    はな
    あなたが購入を申し込み
    相手業者がそれを了承した時点で
    契約は成立しています。

    いったん成立した契約は、自己都合で一方的に解約することは
    できません。

    言い換えれば、業者は解約に応じる義務はありません。

    あとは、当事者間の話し合いで「合意解約」をめざすしかありません。
    あくまで「合意」ですよ。

    業者が解約時応じない場合、解約はできません。


    それにしてもなぜそんな高額な部品を
    簡単に申し込んでしまったのでしょうか?

    なにかのっぴきならない事情でもあるのなら
    それを話して情に訴えるのも手です。

    トピ内ID:1463477964

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    部品なんてそんなもんだよ。

    しおりをつける
    blank
    HS
    部品を「貴方の依頼により」メーカーから取り寄せたわけです。
    店にとってその部品が貴方の依頼じゃなくても他にすぐ使う用途があれば特に文句も言わないでしょう。

    >安くもない部品をなぜ客側が買い取るのでしょうか?

    なんで「貴方が注文した品」を店が自腹で買わなくてはいけないんですか。 その考えこそ自分勝手すぎると思います。
    「貴方の依頼」が無ければ店に必要もない品をなんで店が負担するんですか?

    世の中には色々な理由により返品不可な商品なんて幾らでもあります。(当然、不良品は別)

    トピ内ID:4555340594

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    返品不可のメーカーって結構あるんです。

    しおりをつける
    blank
    くるりん
    かなり名の通った大手でも、返品できないメーカーさんて実は結構あるんですよ。
    代理店もね、普段売れる商品なら自分のところで買い取ってくれることもあるかもしれませんが、その部品は滅多に売れないものなのでは?
    だとすると代理店のミスでもないのに『代理店が買い取る』は可哀想ですよ。

    >安くもない部品をなぜ客側が買い取るのでしょうか?
    それは何故か?
    注文をしたのがあなただからです。

    トピ内ID:0829638972

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    可能性があるなら

    しおりをつける
    💰
    グリッソム
    返品する可能性があるなら何故注文のときに確認しないの?
    腹が立つほど高価の物なんでしょ。
    そういう時は注文時に確認するべきです。

    トピ内ID:6232546441

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    確かに変ですが

    しおりをつける
    酒雪
    特注品やネーム入りといった、他に流用できない特別な品でないのであれば、注文したその日のキャンセルが通じないのは、明らかに不当だと思います。
    送料の負担のみで返品を要求することは妥当です。

    ただ、

    >代理店が買い取るなど処置はできないのでしょうか?

    という発想は全く理解に苦しみます。
    トピ主がこのような発想をされる人物であると考えると、トピ主の人間性を疑ってしまい、トピの文面に表現されていない、何か特別な事情があるのではないかと、穿った見方をしてしまいます。

    このような受け取り方が誤解であるならば、代理店が買い取ることの妥当性を説明して頂けるとありがたいです。

    トピ内ID:7676331791

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    よくわからんが

    しおりをつける
    blank
    むー太郎
    > 安くもない部品をなぜ客側が買い取るのでしょうか?

    『注文したから』に決まっているでしょうが。


    > 返品ができないから客が買え

    「買います」と「売ります」が合意した時点で、『まだ買っていない』ではありません。
    商品の受け渡しとか、代金の支払いは「売買契約に基づいた義務の履行」です。

    トピ内ID:0191429993

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    その発想ってすごい。

    しおりをつける
    🐤
    常識しらず
    自分の都合でキャンセルって事ですよね~・・・
    購入の際に返品はききませんので等言われませんでしたか??
    通販や訪問販売などで購入されてる訳ではなくお店で取り寄せまでしての購入の場合は
    クーリングオフ適用外じゃないかな。
    モンスターお客様の勝手な都合で店側負担してたら、お店が可愛そうでしょう。
    自分の下調べなりが不足してたと後悔はしてもお店に不満や返品しろって言うのはお門違いじゃないかな。

    トピ内ID:5907527940

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    返品不可だけど、貴女の物になるからオークションに出せますよ。

    しおりをつける
    blank
    杏子
    誰に勧められることもなく、あいさんが自分で判断し、自分の意志で代理店を探し、商品を指定し、購入の注文をしたのなら、クーリングオフは適用されないでしょう。

    仕方ありませんね。これが大人の社会の商いのルールです。

    で、あいさんが出来ることは、この車の部品をオークション等で売ることです。
    きっと世の中には、その部品を早急に欲しい。と思っている人がいるはずですよ。
    少しでも損害を減らしましょう。

    今度、何か購入するときは、一晩おいてから、購入しましょうね。

    トピ内ID:1519902384

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      返品できないからこそ「買う」しかないのでは?

      しおりをつける
      blank
      imagine
       安くもない部品を買うことに決めて注文したけれど、やっぱり要らなくなり注文した日にキャンセルしようとしたのに応じてもらえなかった、ということですよね。

       おいくらの部品なのかわかりませんが、説明を読む限りでは返品できないのはやむを得ないかな? と思いました。仮に汎用性がある部品としても、いつ転売できるかわからない物を代理店で買い取ってくれるはずはないですもの。もし買い取ってくれるならそれは温情だと思います。
       それに、メーカー側でも間に物流倉庫等が入りそこで受発注管理などしていると、いくら同日とはいえキャンセル不可の場合もあることでしょう。

       トピ主さんは「返品ができないから客が買えなんて腹立たしい」とお考えのようですが、メーカーや代理店からすれば「欲しいと言って注文してきたのに自己都合でキャンセルしたがっている。しかしもう発送手続きも済んでいるのでそのまま購入していただいたが、立腹している。手に負えないよ」と思っているかもしれませんよ。

      トピ内ID:5714477989

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      私も最近

      しおりをつける
      Freesia
      同じようなことを経験したばかりです。
      やはり注文した当日すぐに連絡したのですが、もう届いてしまったので買い取って欲しいといわれました。

      ですが、うちの場合はその車ごと手放すことにして、新しい車を購入することにしたので、どうしてもその部品は要らないと言いましたら、送料だけ負担して欲しいということで落ち着きました。

      ほかの方のレスを見ていると私の行ったお店はとてもご親切だったんだなーと思いました。

      トピ内ID:5960298635

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      あなたの為に…

      しおりをつける
      blank
      匿名
      注文したからです。

      店側に在庫がないのは 個々の部品を全部置ききれないから 客から注文が来た時だけ発注します。

      あくまでも客の都合でキャンセルだから 買い取り当然ですよ。

      客だからといって 全て思い通りにはなりません。

      元々 あ・な・た・が注文した物です。

      トピ内ID:0024811117

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      変です。

      しおりをつける
      🙂
      オヤジ
      客の都合であれ何にしても、それは業者側の都合。
      客を第一主義にしない業者は変です。
      いい勉強をしたと思ってその業者は二度と使わないことです。
      不親切極まりない業者ですから。
      もちろん、使わないでしょうけど。
      そして、先ず最初に返品が可能か不可能か確認を取ってから注文しましょう。

      トピ内ID:8730243002

      閉じる× 閉じる×

      返品てサービスですよ

      しおりをつける
      blank
      point
      通信販売でもない限り。
      デパートや商店が欠陥のない返品に応じるのは あくまで店の好意で本来断ってもいいことなんです。

      だから取り寄せの注文品では難しいのではないでしょうか。

      トピ内ID:5941588706

      閉じる× 閉じる×

      んー

      しおりをつける
      blank
      あーるでこ
      そんな安くもない商品をよく考えもせずに注文出来るのね、というのが感想ですね。
      そもそも注文したその日にキャンセルって・・・
      もう少し考えてから発注しましょうよ。

      んで返品出来ない理由は皆さんが書いているとおり
      お店に置いてもまず売れない不良在庫になるため
      在庫として扱わない商品のためでしょうね。
      トピ主さんとは売買契約が成立していますし。

      お店に不備があるとすれば
      「お取り寄せのためキャンセル(返品)出来ませんがよろしいですか?」
      と注文時に確認しなかったことですかねえ。

      トピ内ID:9555108616

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      そういえば

      しおりをつける
      blank
      けんちゃん
      昔「愚客日記」って面白いサイトがあったなあ、と思い出しました。
      今見てみたら、いろんな業種のいろんな方が愚客日記を公開されていますね。
      まあトピ主さんの訪れるお店全てが愚客日記書いているのかもしれないなと思いました。

      トピ主さん、一度読んでみるといいですよ。
      人の振り見て我が振り直せ、ですよ。

      トピ内ID:8290528845

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      断定はできませんが。

      しおりをつける
      blank
      部外者
      トピでは、
      >車の部品を注文しました。
      とありますが、
      「部品」と「用品」ではニュアンスが異なります。
      どちらだったのでしょうか?
      というのは「用品」の場合、車の基本的な機能や安全性にあまり関与しない物品(例えばシートカバーやアクセサリーなど)も含まれます。その場合は顧客都合で注文したのですから、キャンセルの合理的な理由が付きにくいことがあります。
      「部品」の場合、基本的な機能や安全性に重要な影響を与える物品を含みます。
      例えば整備中にエンジンのファンベルトに不具合があると思われ注文したが、その後にファンベルトではなく別の部品が原因であることが判明した、などというケースもあります。その場合、ファンベルトは顧客都合で注文したわけではありませんから、顧客買取は筋がとおりません。
      代理店と話がつくと良いですね。

      トピ内ID:1901040097

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      今の物流

      しおりをつける
      blank
      ぱふぱふ
      メーカーと物流が引っ付いてる所もあるので、
      在庫があれば注文すると当日出荷は当たり前で、
      早い所は注文して30分もしない内に出荷されています。
      今のご時世、何処でも必要な商品でない限り
      不要在庫は持ちたくないはずです。

      これからは購入の際によく検討してから注文して下さいね~

      トピ内ID:2767251545

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      正常品の返品は「店のサービス」だ!

      しおりをつける
      blank
      HS
      通販だって返品は「サービス」ですよ。

      「売買契約」は「お客が店に注文し」「店側が承諾した時点」で成立します。 文章化する必要は一切なく、口答で成立します。

      「その商品の本来の用途を満たさない(要は不良品)」以外は商品の交換や返品を受ける義務は法律上も一切店側にはありません。

      「正常品の返品」はサービスであって店毎に違って当たり前です。
      受ける義務も一切ありません。

      「クーリングオフ」なんて騒ぐ人も居ますけど、今回の例ではクーリングオフも効きませんね。

      クーリングオフの適用条件は「法律で指定された販売方法」で有ることが大前提です。
      元々「押し売り」等「その場で即決しなくてはならない場合など、じっくり検討できないような販売方法で販売された場合の救済手段」であり、元々の法律名が「訪問販売法」であるのを見てもよく分かることです。

      本人がじっくり検討もせず早急に注文した物を無条件で解除で来る方法では一切ありません。

      トピ内ID:4555340594

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        もしかして外車?

        しおりをつける
        blank
        ターボ
        代理店、ということなのでもしや外車ですか?だとしたらキャンセルは難しいかもね。もしかして海の向こうからやってくるのかも知れないし。違ったらごめんなさいね。

        トピ内ID:5079150569

        閉じる× 閉じる×

        気軽にキャンセルは困ります

        しおりをつける
        blank
        あら
        商売をしていて、
        キャンセルを簡単に言うお客さんがいるので、
        本当に驚かされます。
        注文の在庫があれば、それを渡すだけなのですが、
        なければ仕入れなくてはなりません。
        なかなか動かない商品の場合、
        キャンセルされたら、
        まずデッドストックですよ。

        この場合、車の部品の注文をキャンセルされたら、
        販売店の不良在庫になるのでは。

        もっと慎重に注文すべきですね。
        店の姿勢はちょっと厳しい感じがしますが、
        今のような景気を考えると、
        キャンセルは無理という店の気持ちも理解できます。
        いい勉強をしたと思って、
        次から生かしたらどうでしょうか。

        トピ内ID:6275719058

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        取り寄せ、注文品って、

        しおりをつける
        🐧
        kurumin
        キャンセル不可が前提だと思っていました。
        自分が買いたいから、わざわざ取り寄せてもらうんですよね?
        勿論不良品なら返品はOKでしょうが、基本的に正常品なら、注文品はキャンセル不可だと思います。

        お店側も「キャンセル不可ですがよろしいですか?」と、一言添えていれば要らないトラブルが発生せずに済んだでしょう。

        今後はよく考えて、本当に必要なモノだけ注文するようにしたほうがよいと思います。

        もう使うことが絶対ないようであれば、オクで売るか、知り合いに売るかでもして、自分の手で、ちょっとでも現金に換えたほうがよいかも?

        トピ内ID:8180825160

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        え?

        しおりをつける
        blank
        さとー
        注文して契約が成立しているのでキャンセルは原則的には駄目でしょう。
        キャンセルを受付てくれたとしてもそれはお店のご好意です。
        今回は既に発想済みとのこと。
        特に今回は車の部品なんで取り寄せのような感じなんじゃないでしょうか。
        トピ主さんが書かれているように
        安くもない部品を何故代理店側が負担する必要があるのでしょうか。

        クーリングオフが可能かどうかを調べて無理なら諦めるしかないです。
        仮にキャンセルできたとしても送料負担は当然トピ主さんですよ?

        どちらにしてもトピ主さんに落ち度があるのに
        自分は悪くない代理店が負担しろ!
        ってスタンスそのものが問題だと思います。

        トピ内ID:0222875793

        閉じる× 閉じる×

        勘違いしている人がいる

        しおりをつける
        blank
        マリモ係
        クーリングオフとは不意の訪問や電話での勧誘で自らの意志がはっきりしないまま売買契約を結んだ場合に解約できる制度ですよ。
        トピ主さんのように自らの意志で店舗に行って(もしくは電話やネットで)注文した際はクーリングオフ出来ませんよ。

        たまたま在庫切れしていた商品ならともかく
        元々在庫として置く商品でないならお店側は不良在庫になる可能性があるだろうからキャンセルを受けてくれないでしょうね。
        なんせ売買契約は成立しているわけだし。

        トピ内ID:2592275806

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