詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂に入りたくありません。

レス37
    (トピ主1
    ソワソワ
    ヘルス
    20代後半、独身女性です。
    ここ2、3年、入浴が面倒くさくてたまりません。

頻度でいうと、1か月に3、4回ほどしか入浴をしません。
    それでいいと思っているわけではなく、入浴したほうがいいと自分でもわかっているのですが、なかなかできません。
    理由としては、その時間帯になると面倒くさくて動きたくなくなります。
    朝になり、髪も汚れ、汗くさいときなどは、”今夜こそは絶対入るぞ”と決意しても、やはり夜になると無理なのです。

何とか、いくらなんでもと思い、朝からシャワーを浴びたりもします。

もちろん数年前までは、むしろ長風呂なくらいで、自分でもどうしてこうなってしまったか、わかりません。

体もべたつき、人と近距離で接しなければいけないときはハラハラし、そんな思いもしたくありません。

思い当たることと言えば、ひどい失恋(体重も10キロほど一気に減りました。)をした頃から生活が乱れ、なかなか元に戻せなくなりました。

ただの怠慢、怠惰とお思いかもしれませんが、自分でもどうしようもありません。どうかいいご意見、アドバイスはありませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鬱病?

ハラハラ
    すみません。
    専門家でないので間違っているかもしれませんが、私は鬱病になってからお風呂に入るのが異常に面倒というか、できなくなりました。

失恋されたということで、鬱病の可能性はないですか?

もしそうなら心療内科で受診されるのがよいかも。

気分転換

真里ちゃんのパパ
    朝 起きて顔を洗い歯を磨いて、髪をブラッシングしたときに頭の中がすっきりしない頭がかゆい等々あると思われます。気分転換に柔軟体操、散歩、熱めのシャワーが
    有効と思われます。頑張ってください。生活にメリハリをつけて。

いやだけど入っています。

🙂
    パピ
    臭くなるので、しかたなく風呂に入っています。わたしも若い頃、風呂好きでしたが、鬱になって以来、風呂が嫌いになってしまいました。

ソワソワさんは暖かい土地にお住まい

🐷
    昔は美人
    なのでしょうか。こちらは北国ですので、冬などシャワーのみ
    で済ませたくても、寒くてできません。逆に羨ましいぐらい。

……と言うのは半分冗談ですが。対策です。

>その時間帯になると面倒くさくて動きたくなくなります。

……面倒になる前に、入ってしまう、というのは如何ですか?
    「メシ、フロ」ではなく「フロ、メシ」です。

うら若き女性が、一か月に3、4回しか入浴をしないという
    のは、いくら何でもあんまりです。

ともかく帰宅したらお風呂。何が何でもお風呂。仕事だと思
    ってお風呂。這ってでもお風呂!!!

そんなに長い間シャワーのみだと、かなり冷えが回っている
    筈。冷えはいろんな病気を引き起こすんですよ?

楽しいお風呂グッズを買ってお風呂。あひる隊長と一緒にお
    風呂。薔薇のはなびらを浮かべてお風呂。キャンドルを灯し
    ながらお風呂。好きな音楽を流しながらお風呂。

何だったら夕飯を頂きながらお風呂(笑)。

自分を磨きあげるのは自分しかできないんですよ。心も体も。

元気を出して!!

思いつきですが

🐧
    まあ
    無理にお風呂に入らなくても、べたついたり臭くなければ良いと思います。

夜ではなく朝はいる。
    シャワーで済ませる。
    体をふくだけで済ませる。
    水なしで洗えるシャンプーを使う。
    毎日一か所ずつ洗面所や台所で洗う(腕だけとか、足だけとか)

どうでしょうか?どれかできそうですか?

ひょっとしてウツでは

ちゃりんこ
    7年ほど前にウツになり、投薬等で回復、現在は徐々に薬を減らしている段階の者です。

ウツになったとき、私も、とにかくお風呂がイヤでイヤでしかたなかったです。
    それまでは普通に半身浴なども楽しんでいたのに、どうしてもお風呂に入る気がおきないのです。汗も気になるし、シャワーだけでも、と服を脱いでも足がお風呂場に向かなくて、いやだなあ、とぐずぐず。「明日は人に会うからこのままではいけない」と自分に理由を言い聞かせ、本当に「えいっ」っとかけ声をかけるぐらいのパワーを出さないとダメでした。

体重が10kgも減ったとのことですが、日常生活で、ほんのささいなこと(ご飯を食べるか食べないか、買い物に行くかいかないか)がなかなか決められなかったり、本や新聞を読んでいても、目は活字を追ってるのに頭に入ってこなかったりということはないですか?

もし、そんなことがあれば、ウツを疑ってみてもいいと思います。
    精神科か心療内科か、行きやすそうなところを選んで、相談されてみてはいかがでしょうか。

考えられるのは・・・

😀
    たまごサンド
    ひどい失恋をした、との事。
    一気に10キロも体重が落ちてしまうなんて・・・。
    お辛い思いをしましたね。

もしかしたら、その事が原因の一つになって、
    今現在もウツ状態にあるのではないか?と思います。

カウンセリングに行かれたほうがいいです。
    必要であれば心療内科で投薬を受けてください。

実際、ウツでお風呂に入れなくなる方々がいます。
    ある掲示板で励まし合うスレッドもあります。

他の症状は無いですか?

うつ病とか?

🎶
    えーと
    挙げられてる例で思いつくのは、うつ病です。
    うつ病だと、身なりに構わなくなるそうです。
    怠慢ではなく、病気だとできません。

病気だと決め付けてるわけではなく、
    可能性のひとつとして考えてください。

入浴できないお気持ち、わかります

💤
    ミント
    トピ主さまのお気持ちに共感してレスさせて頂きます。

気になったのは失恋のこと。今も癒やされないお気持ちでお辛いのではないかと…。

私は数年前、大変辛い経験をして仕事を辞め、外出への意欲もなくし、家で寝たり面白くも感じないTVやネットをボケ~ッと見ながら時を費やしていました。心療内科で自律神経失調症と抑うつと診断され薬を飲みました。

当時は週に1度、限界がきて仕方なく…という感覚で入浴。人に会わなければいけない前などに頑張って入りました。トピ主さんと同様、月に3~4回ほどです。
    まさに「それでいいと思っている訳ではないのに…」という気持ちでした。入浴するパワーが出てこないんです。それより適当に時間をつぶして寝てしまいたい…。入浴する時の手順を考えただけでも面倒で重く、別に人に迷惑もかからないし…という気持ちが先に働いて。

心身がとてもお疲れなのではないでしょうか?
    まずはごゆっくり休息されるのが一番では?と思います。そして徐々に、洗髪なしでシャワーだけ…など負担にならないイメージでぼちぼちと。

できれば内科か心療内科にご相談されてみてはいかがでしょう?

超~わかりますぅ

🐤
    今回ばかりは匿名よ。
    一緒、いっしょ~。

脇からは脇の匂い、頭からは頭の匂い、口からは歯クソの匂い、あそこからはあそこの匂い、と色々混ぜ合わさってるよね。

あ、でも月に5~6回ぐらい入ってるから私の方がちょっと清潔ね。(笑)

結婚してから、外出したくない日はしなくていいから、こんな事になっちゃたわ。

こんな生活になって10年、先日初めて夫に「臭い」と言われ(子供には100回以上言われてる)傷ついて便所で泣いたのに、あれからまだ入ってないなぁ~。

だって・・・・・・・・・・めんどくさいんだも~ん!!

いいアドバイスって言われても・・・。

外出前だけお風呂入って、それで問題なし。

そんな事より、失恋って普通10キロ太るもんじゃないの? 10キロも痩せちゃって大丈夫?

痩せてちょうど良くなったのなら怪我の功名でよいけど、痩せすぎちゃったなら食べて食べて!!

無理のない範囲で体を暖めてみてください。

正常なときの私
    専門家ではありませんが、体験から。うつの時はお風呂がおっくうになり入れません。気分が、というより夕方以降体が非常に疲れていまい、お風呂に入る時間帯は体が動かないんです。寒い時期も体が冷えきってしまい動けません。
    なので昼間にシャワーを浴びたりしています。冷房を止めて(冬は暖房をつけて)暖かい飲み物を飲んで休養するとシャワーを浴びようと体が動く時もあります。

失恋で体重が一気に減ったとのこと、うつの可能性があります。ぜひ心療内科へ。早めに治療を受けると早めに治ります。

おまけですが、こういう時期は、シルクの肌着が強い見方になります。吸湿性放湿性がどの繊維より優れているので汗をかいてもさらっとしてるし臭いません。冷えをとる効果もあるので、気分が持ち直すこともあります。ネットや生協さんで絹製品が安いときがありますので、ぜひ。

べたつく時はウエットティッシュも手軽でよいですよ。

身体を拭くだけでも

ババロア
    私もお風呂って大嫌いです。昔はもっと入りませんでしたが、今は何とか週に2回程度は入っています。

対処法として、熱くしたタオルで身体を拭いたりすると、ちょっとさっぱりしますよ。
    よく、蒸しタオル美容とか言って、濡れタオルをレンジでチンしたりするじゃないですか? あの方式でタオルを熱くして身体を拭いたり頭を拭いたりします。
    こうして身体を拭くと、少しはにおいとかべたつきが解消されるので、気持ち的にも楽になると思います。

お風呂ってね、健康な人にはわからないけど、かなり体力使うのよ。お風呂に入って、さっぱり気分転換なんて、生まれてこの方したことありません。子供の頃から、お風呂のあとはグッタリ。半日は疲れて寝込んでいます。

どうしても気になるときは、身体を洗うことは考えず、熱めのシャワーで身体の汗を流すだけとか。とにかく無理せずに、できる範囲で、自分の身体とお付き合いをしてゆけばよいと思いますよ。

私もお風呂になかなか入れません。

ウシ子
    皆様も仰ってますが、それはウツだと・・・。
    私もウツですが、お風呂にはなかなか入れません。
    思い切らないと無理です。
    入らないといけないと分かっていても無理です。
    だから大丈夫っていうのも変ですけど・・・。
    出来れば、敷居が高いかも知れませんが、専門家に相談してください。
    元気になれば、ソワソワさんが綺麗にならなくちゃと思える日がやってきますよ。

私も面倒です

るる
    3日に1回はシャワーだけでも入るようにしていますが
    ・洗面台で足や髪だけ洗ったり、ウォシュレットを使う
    ・ヘアトニックで頭皮の臭いをカバー
    ・デオドラントシートで気になるところを拭く

それで少しごまかせていると思います。。。

スローな生活スピード

インパクト
    参考程度ですけど。

2~3年前の入浴のスピードよりかなりスローな動作で入浴をしてみてはどうですか。浴室まで歩くのもゆ~くりと。

鬱病ドリルと言うサイトのメイン画面の中のツールコーナーを開くと音で調子を取りながら動作をするメトロノームみたいないのがあります。試聴も出来ますので聴いてみるのもいいかもしれませんね。私は音楽携帯プレーヤに入れて適当に聴いています。

あとは動作関係ですから脳の内科(心療内科とか神経科とか精神科)のお医者さんに相談でしょうか。

入浴が週一回程度なら病気にはならないと思います。気になったらタオルを濡らして絞ったのを電子レンジで温めて気になる体の部分を拭けばいいかと。宇宙飛行士のお風呂をまねてみるのもいいですよ。
    徐々にさっぱり感を思い出していけばいいのではないでしょうか。

なにより焦らないでマイペースで過ごされますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うつ症状では…

💔
      Freesia
      “ショックによるうつ症状”ではないでしょうか。
      わたしも同じことを経験しましたよ。(理由はことなりますけれど)
      お風呂に入りたい気持ちはあるのに、その時間になると疲れてだるくて入りたくない…。何日も入れないままたまに朝仕方なくシャワーに入る…。そんなことの繰り返し。

心療内科を受診されてみるのはいかがでしょうか。

接近禁止

🐶
      犬男
      別にかまいませんが、他の人から3メーター以内には入らないように気をつけてくださいね。

特に、私の2メータ以内に来たら、傘で突くとか、飛び蹴りしちゃいますので。

鬱に近いと思います。

風邪と共に去りぬ
      私も実は、お風呂にあまり入らなくなった時期がありました。と言っても、3日に一回くらいのペースです。

当時は、私なんでこうなったの?くらいで、あまり異常とも思いませんでした。今思えば、原因はハッキリ思い当たるんです。夫の仕事の都合で年に4回引っ越した年でした。ほぼすべての手続きは私一人にかかっていて、子供もいますから、思いだせないほどの煩雑さ。荷ほどきまた荷造り・ゴミの日チェック!という疲れもあって入浴しなくなっていきました。とにかく家族が健康ならそれでいい!と思って乗り切りましたが、今思うと、入浴しなかったのは何とか笑顔だった私がいかに心身ともに疲れていたかの信号だったんだ、異常な状態だったんだ、と思います。怠慢だとは思いません。疲れていらっしゃるんですよ・・・。

心療内科の受診もよいですが、お近くにスーパー温泉のような、楽しそうな入浴施設はありませんか?公共のお湯ですから湯船の前に必ず体などは洗うようにして・・・心地よい心身の疲れ・入浴の楽しさを味わいに、半日ほど出かけてみるのはいかがでしょう。露天風呂・サウナ・マッサージ風呂・水風呂・・お風呂上がりのコーヒー牛乳も!

立ち入り禁止

🐱
      猫ニャン
      ぱっと見てさらっとレスしたの?

>私の2メータ以内に来たら、傘で突くとか、飛び蹴りしちゃいますので。

病院へお見舞いや自然災害被災地の避難所には行かないでね。

手きちんと洗ってますか?
      「手の洗い方PDF」で検索すると感染症予防の手洗いが出てるよ。

2メータ・・・2メートルの間違い?
      タクシー2メータ分も跳び蹴りできるのはすごい、すごい。
      100歳になっても跳び蹴り出来るといいね。。。

心無い意見は気にしないで!

💤
      ミント
      ソワソワさんのような気持ちは、レスしておられる多くの方々や私のような体験者か、そのような家族がおられる理解ある方にしか、共感できない本当に辛いものだと思います。

自分がどうしてこんなになっちゃったんだろう…???と、人知れず悩み続けている方や、後から振り返ってみてどれほど自分の心身が疲れ切っていたかに気付く頑張り屋さんもおられると思います。

なので、わからない人の心無い発言や態度は気にしないで大丈夫ですよ!

むしろ、ここに多くの体験された方々が、あたたかく素晴らしいご提案を下さっているので、みなさまのお気持ちを心の支えにして、出来そうなことからゆっくりなさってみれば十分だと思います。

陰ながら応援させていただいております。
      頑張り過ぎないで、どうぞお大事に…。

鬱かも。

kou
      私も皆さんと同意見です。

20代の女性でしょう?毎日入ってもおかしくないです。お仕事してらっしゃらないのでしょうか?(仕事は大きなお世話ですね)

心療内科や普通の内科で相談したらどうでしょうか?

いくらめんどくさくてもシャワーぐらいは浴びるし、体調悪ければ、体拭くとか。

お風呂は入らないと気持ち悪いもん。

行動を小分けにする

🐷
      ぐみきゃん
      私もウツ持ちなのでよく解ります。

私はうだうだしてしまう時(お風呂以外でも)は、
      一連の動作を小分けにしてしまいます。

まずはとりあえず立つ。とにかく立つ。
      立ったら風呂場まで歩く。
      風呂場まで行ったら服を脱ぐ…。

あまり先の事は考えず、つぎやる事だけ考えるのがポイントです。

見方を変えれば、エコロジー

🐱
      オレンジ
      お風呂に入らないと水を使わないので、見方を変えればエコロジーですが、
      やはり身だしなみのためには入れるようにはしたいですよね。

私はお風呂好きなほうですが、ウツい気分の時はお風呂が面倒くさく、
      入らないまま、朝会社に行く時間になり、後悔したことは何度かあり、
      トピ主さんの気持ちはわかります。

でもある時、何かの冊子にオーストラリアの女優さんが
      「自分はシャワーをあびてさっぱりするのが好きだが、エコロジーの
      ために4分間でシャワーがとまる機械(スイッチだったかな?)を
      つけている」とありました。

4分間で!!と驚きましたが、洗髪すればもっと時間はかかりますが、
      やろうと思えばできることに気づきました。

トピ主さんも重く考えずに、さっと手を洗うような感覚でシャワーから
      習慣化されてはいかがでしょうか?
      お風呂を負担に思わなくなれれば、よいですね。

うつ病でした

匿名
      私も、30歳前後の時、そんなことがありました。
      いやもっとひどかったです…。
      たぶん、1ヶ月くらい入れなかった気が…。
      後から思えば重症のうつ病だったのですが、その時はただただ
      だらしのない自分を責めるのみでした。
      私の場合、風呂どころかトイレに行くのもおっくうで、
      ものすごい気合いを入れて「さあ!トイレに行くぞ!」と
      決意しなければならないありさまでした。
      自分が異常なのではと思いつつ、外にも出られないので病院に
      行くのも一大事。前の日に、大きな紙に○時起床、○時着替え、
      ○時朝食…などと書いて頭を整理しなければならないくらいで、
      それでもその時になるとできないのです。
      あれは生き地獄だったな…。
      結局最悪の状態は3年くらい続いて、当時は結婚していたのですが
      離婚してしまいました。

ソワソワさんも、思い切って一大決心して病院へ行くことを
      お勧めします。私は今完治して毎日快適に活動的に暮らしていますよ~!

見せたい相手が現れればすぐなおるさ。

😀
      みのむしさん
      わかるわかる、というか、もともと無精者の私は子供の頃から、
      お風呂めんどくさがり。
       で、同時にお風呂は本当は好き。
      ごしごしあわ立てて、風呂上りにぴかぴかになった自分が好き。

でも、お風呂って気力がないときって本当、入るまでが面倒。入った後の
      お肌の手入れとか、髪のブローとか考えると、ね~~!
      誰かしてくれるなら、おっくうにならず死ぬほど入りたいくらいだけど。

糸井重里氏が何かで「新しい友達作りは最初は面倒だけど、お風呂と同じで入ってよかったって思うもの・・・」といってました。

失恋で気力がなえてるのかな。いずれにせよ、女性は見てくれる男性がいるか否かで違うと思う。
      次の恋をすれば「彼にきれいな自分を見せたくて」毎日元気にお風呂も
      エステもいけるようになるよ。楽しいよ。
      自分を見せたい場所にあえて出かけていくのもいいんだけれど、
      おしゃれをするから元気がでるって理論を私は持っています。
      自分のためにきれいにして美味しいランチでも食べに行ってみてね。

今はあせらずゆっくり・・・休養して次の恋に備えましょう。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

自分をだましてコントロールする。

😀
        みのむしさん
        追加です。
        めんどくさいときは、
        「今お風呂に入っておけば明日の朝の自分がすごくハッピーだよ」って自分に語りかけてみては。

これって人生すべてにいえると思うんだけど、セルフコントロールのひとつだと思います。
         今 コンカツしておけば、1年後、とてもはっぴーだ。
        今、早寝すれば明日、お肌つやつや・・・。
        今、お皿を洗っておけば、キッチンも臭わず、明日すぐに食事の支度に
        かかれる・・・とか、ね!
         どうかな。

じゃ、お風呂入って、ねまーす!

トピ主です。

ソワソワ
        たくさんのレスありがとうございます。

自分は何かが欠落している・・・と自分を責める日々でしたので、皆様からの温かいご意見、励ましに本当に感謝しております。

心因的なものではとのご意見が多くありました。正直、失恋や何らかの落ち込みは人生にはつきもので、自分の中では一過性のできごとととらえていました。失恋を言い訳にしてはいけない、と。

ですが、おっしゃる通り、本当にその頃から自暴自棄菜生活が続いているのも確かです。
        あえて一度には書きませんでしたが、お風呂に入れないだけでなく、部屋も散らかり放題なのです。片づけたい、恥ずかしい、だらしない・・・そんな風に自分を責めたり自己嫌悪に陥るのですが、どうしても部屋に入ると気力がなくなり、ベッドに倒れ込むのです。

明るく快活、バイタリティーに溢れていた数年前の自分とはもはや別人です。
        やはり専門家のお力を借りた方がいいのでしょうか?
        その場合、なんと言って相談したらいいのでしょうか?
        もうこんな自分、うんざりです。

そのまんまをお伝えになればOKですよ

💤
        ミント
        ソワソワさんの事が気になっていたので、レスを見つけてよかったです。

ご様子、よくわかります。とにかくきちんとした事も何もかもやる気にならないんですよね…。部屋に入ってベッドに倒れこむのみという感覚、とてもわかります。

心療内科では、まず問診表が渡されると思います(私の時はそうでした)。けっこう質問が多いです。と言うより細かく聞いてくれます。なのでありのままを答えたら十分です。

医師とは相性もありますから、ソワソワさんが直感的に判断されると良いと思います。私個人的な感覚かも知れませんが、こういう直感ってすごく働くと思うので。

心療内科に行きにくければ、内科でも大丈夫ですよ。内科でも同じ薬を出してもらえることが多いです。
        内科医が「やはり心療内科へ」と判断されれば、その時に紹介してもらえば済むことです。大丈夫ですよ!

心の傷や負担は自覚以上に心身を辛い状態にしてしまうことがあると思うのです。お一人で抱えていてもきっと自己嫌悪に陥ってしまってどんどん悪循環になると思うので、ぜひ専門家の助けを求めてください。

楽になられることを心から願っております。

2度目です

😉
        たまごサンド
        ソワソワさんこんにちは。
        書き込みを見て、お節介なようですが再びレスします。

>失恋や何らかの落ち込みは人生にはつきもので~失恋を言い訳にしてはいけない、と。

気丈に過ごしてこられたんですね。
        たぶん、心は悲鳴をあげていたんだと思います。
        自分でも気が付かない心のダメージは
        後々イロイロな事に影響します。
        何故こんな事になってしまったんだろう?まさか自分が?と自己嫌悪に陥らないでください!悩みの度合いは様々、感じ方も人それぞれです。

気が付いて、小町にトピックを立ててよかったですね。

ミント様がおっしゃるように、内科もしくは心療内科でありのままを伝えてください。辛さに涙が出て上手く話せないと思ったら、問題点をノートに箇条書きにしていってもいいと思います。(私は問診を書いているとき涙があふれて時間がかかってしまいました)

自宅近くの心療内科を検索し情報を得てください。
        親身に話を聞いてくれるところ、薬をチャチャっと出して終るところ等、様々です。いいドクターにめぐりあえるといいですね。

ソワソワさんの心が癒されますように。

自分では行ったことがありませんが

風邪と共に去りぬ
        自分自身も、鬱に近いところまで行きましたが、兄弟や友人も、鬱で通院していました。今は珍しいことではないと思います。

また、友人が心理的に追い詰められていた時に(男性でしたがこの人も失恋がきっかけでした)、勇気を出して心療内科へ行ったと聞いた時、拍手したくなりました。悪化する前に、専門家へかかる勇気を持てる友人を、尊敬しましたし、頑張って治療している友人が誇らしかったです。鬱の状態から、新しい医療へ踏み出すことは、本当に、勇気のいる一歩だと思うんです。身体の病気ではない分、難しいと感じます。

こちらのレスでもそうですが、実際は医者によって治療方針は様々のようです。インスタントというか・・・薬を出して終わりのところさえ、あるようです。とぴ主さんが、’ここだ’と思えるお医者様に巡り合えますように。

そして、どうかご自分をお責めにならずに・・・苦しい時期を乗り越えると、以前の’明るく快活・バイタリティー溢れる’御自分よりもさえ、深みのある新しいとぴ主さんに出会えるはずです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示