詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

33歳出産への道・将来の不安

レス55
    (トピ主0
    ジェマ
    子供
    こんにちは。
    私は現在32歳、後4ヶ月程で33歳になる、パート主婦です。

2ヶ月程前に繋留流産で手術をうけ、1回目の生理の後、再び妊娠中です。
    (心拍確認前です)
    毎日不安で不安で、もしまた流産ならどうしよう、無事出産しても、第2子を希望しているので、高齢出産になってしまう・・・、など、ネットで狂ったように色々なことを検索している日々です。現在の妊娠のこと、将来の不安なことなど取り留めなく不安な事を考えてしまい、夜も眠れません。

そこでお聞きしたいのですが、
    流産後すぐの妊娠で無事出産された30代の方いらっしゃいますか?
    高齢出産の方、ダウン症の確率アップなどの、リスクにどう向きあわれましたか?
    後、高齢での出産後、周りのお母様との世代の差で疎外感を感じられませんでしたか?
    例えば子供が小学校に入る頃はもう40代です。
    周りの若いお母様と比べて子供が引け目に思うことなどあったら
    子供に対して申し訳なく思ってしまいます。
    (私も子供の頃は、若いお母さんって素敵だなぁと思っていました)

心拍確認前、不安定になっているのかもしれません。
    悪い部分ばかりをネットで検索してしまって落ち込むという
    悪循環におちいっています。

とりとめのない質問で申し訳ございません。
    周りの友達にも話すことができず、苦しくなり、
    ここで吐き出させていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

妊娠9ヶ月
    私は今年34歳で今妊娠9ヶ月です。 去年に初めての妊娠で心拍確認後に繋留流産して8ヶ月後に再び妊娠、順調に経過中です。

私は普通の総合病院に行ってますが、高齢のママさんが多いですよ。
    私の周りも最近高齢で、続々と妊娠・出産してるので私は高齢という事に関してはあんまり気になりません。

若い時よりは金銭的にも余裕があるしどっちかというとプラスのほうが多いです。
    でも私も妊娠初期の時は検診の度にビクビクして毎回、喜びというよりは本当に生きてるの!?って感じでした。

妊娠中期に入ると胎動が少しでもないと泣いていました。
    ネットで悪い事ばかり検索して。

ダウン症とか胎児に少しでも異常が見られると必ずお医者さんが言ってくれるので大丈夫だと思います。
    現代は超音波が発達していて障害があればすぐわかるよ、と言われました。

私もクヨクヨしてばっかりだったので人の事は言えませんが赤ちゃんにストレスはよくないのでハッピーマタニティライフを送って下さい!

同じですねぇ~

😀
    バブルスくん世代
    はじめまして
    体調はいかがですか?

私も同様33歳長男・36歳次男を出産しました

妊娠中から積極的に両親学級やマタニティーサークルなどに参加して友達を作り年齢が同じ、もしくは年上の方もいらしたので随分と気持ちが前向きになりました。その友人は今でも大切な人たちばかり、いろいろな経験を積んで母親になった方たちばかりなので子育てを抜きにしても付き合えます。
    あまり胎児の健康状態で心配はしませんでしたよ(経過が順調だったせいもありますが)。でも産後の肥立ちがいいように体重管理は厳しくしていました。

生まれてからですが幼稚園ではやはり若いお母さんが多いです。しかし幼稚園のカラーにもよりけりですが年齢というよりも人柄ですよ、好かれるお母さんと年齢は関係ないですから。

私がこの年齢で子どもが授かったことは少々遅かったという印象もありますが、自分自身が落ち着ける年齢(散々好きなことをしたし)である程度社会経験もあり子育て一色ではない今に感謝しています。
    肩の力を抜いて子育てできている感じというんでしょうか~それを若さがないと言ってしまえばそれまでですが・・・

79/80

🐧
    ねこ
    >高齢出産の方、ダウン症の確率アップなどの、リスクにどう向きあわれましたか?

第2子を希望している36歳です。
    妊娠できたら羊水検査をするつもりです。

たとえ40歳になっても、ダウン症の確率は1/80.
    80人の赤ちゃんの内、79人は健康なんです。

案ずるより産むがやすし、だと思います。

私も第1子の妊娠中と前は、すごく心配でしたが、
    1人産むと、2人目も「案ずるより産むがやすし」っていう言葉が、
    心から納得できるようになります。

ということで、とりあえず養生されて子宝に恵まれますように。

大丈夫ですよ

🙂
    ナイスミドル
    私は流産の経験がないのですが、34歳で第1子を産んで、続けて35歳で第2子を産みました。2人とも普通分娩で産めましたし、異常もなかったですよ。

今は小学校に行ってますけど、私の年で子供が引け目にあうなんてことはないですよ。私も子供の幼稚園時代のママ友とは5才~12才離れてますけど仲良くやっていますよ。

子供の同級生が第2子や第3子のママさんなら、自分と同世代の人もいるのでそんなに疎外感は感じませんよ。

トピ主様も今不安が多い時期で心配かもしれませんが、どうかゆったりした気持ちで貴重な妊娠期間をお過ごしくださいね。

ケンカ売ってるんですか?

kazumin
    流産後すぐの妊娠、不安なお気持ちは分かります。
    でも、お話聞くと、それだけじゃなくて、まるで、高齢出産への不安も大きいようにとれます。

私は、37歳で初産の、高齢妊婦です。
    貴方より、5歳年上です。
    子供が小学校で、もう40代って、ケンカ売ってるんですか?

検診行くと、高齢の妊婦、結構いらっしゃいますよ?
    不妊で、やっと40過ぎに出来た方もいます。
    私も含め、その人達は、貴方が考えてるような、
    「子供に引け目を思わせる見かけの母」だとでも言いたいのですか?

若くたって、オシャレしない人、生活観のにじみ出てる人もいるし、
    若くたって、障害を持たれた子を持って、頑張ってらっしゃる人もいます。

私は、どんな子でも、自分の子だと思いますし、自分が望んで作った子ですから、責任は取る覚悟で産みます。
    せっかく授かった子、障害が出たと分かったら、貴方は、どうするというのですか?

貴方みたいな偏見の塊の意見、読んでいて、非常に腹が立ちました。
    そんなに若い母万歳の価値観なら、10代で、とっとと産めば良かったじゃない。
    失礼にも程があります。

ストレスはよろしくないです。

🐶
    おとめ座A型戌年
    こんにちは。
    すごくいろいろ考えていらっしゃるんですね。
    私はトピ主様より高齢で、37歳と38歳で出産しました。

海外在住で、二人とも当地で生みました。
    こちらでは35歳以上の妊婦には羊水検査を受けることを産院で勧められます。私も、生まれてくる子に障害があったら…と考えなくはなかったのですが何故かたんたんと
    「障害があったらあったでいいや。それもうちら夫婦の運命だろう」
    なんて考え、また羊水検査で分かる障害なんて数多い障害のほんの一握り、あまり意味がないような気がしたので受けませんでした。
    主人もまったく同じ考えでした。

結果、二人ともまだ小さいので完全な障害の有無は分かりませんが、外見的には問題ありませんよ。

また、若いお母さんとの世代の差は…どうなんでしょうね、まだ就学もしてませんのでわかりません。
    でも、もともと7、8歳年下の友達がほとんどですのであまり問題はないような気はしています。体力的には差を感じますけどね。

妊婦さんにストレスは大敵ですよ。あまり思い詰めないでくださいね。

妻の場合ですが。

よしです
    こんにちは。

わたしの妻は35歳で第一子を出産、41歳で第二子を出産しました。ふたりとも病院ではなく、第一子は助産師の家で産み、第二子は自宅出産でしたがふたりとも超安産で健康体です。妊娠中も母体に特に異常もなしでした。第一子と第二子の間に2回流産し、2回目の流産のあとはすぐの妊娠でした。もちろん高齢のため出産、ダウン症などのリスクは夫婦で考えましたが、「案ずるより産むがやすし」という言葉を信じようと思いました。
    トピ主さんが書かれているような周りのお母様との世代の差は、よく言ってましたし、今(上中3、下小3)でも、時々言います。ちなみに妻は年齢を隠しています。

あまり(ほとんど)参考にならなくて申し訳ありません。

大丈夫!

🙂
    はなはな
    私も32歳で妊娠、33歳で今の長女を出産しました。

決して若くない妊娠だったので、毎回検診から帰ったあとはエコーの写真を穴があくほど『問題がないか』眺めていました。
    切迫早産で半年間絶対安静でしたが、結局生まれたのは予定日をとうに過ぎてから。
    結局、無事にこの世に産まれてくるか来ないかは運命、生んでみなきゃわからないんですよね。
    他の方も書いていますが、「案ずるより生むがやすし」です

お腹の赤ちゃん、こんなにお母さんに愛されて幸せですね。

37歳初産です!

😨
    mimita
    トピ主さんより5歳も年上です。
    2回流産経験してますが今年5月に無事健康な赤ちゃんを出産しましたよ。
    不安なのはすごくわかりますが、まだまだお若いのですから
    あまりご自分を高齢と言わないで下さいませ。

落ち着きましょう。

ちあき
    トピ主さんがどこにお住まいかはわかりませんが…。

33歳で出産なんてこのご時世、高齢でもなんでもないですよ。
    東京に住んでいますが、この辺じゃ20代のママを探す方が大変ですよ。
    小学校で40代の母親なんてゴロゴロいますよ。
    確かにリスクは高まるかもしれないけど、みなさん立派に子育てしてらっしゃいますよ。

少し視野が狭くなってませんか。

心配しすぎでは?

😨
    あっちゃんママ
    第1子も無事に出産してないうちから第2子のことを考えているのですか?

確かに、今年無事に第1子を出産したとしても、第2子出産の際には35歳を過ぎてしまうかもしれません。が、今からそんな先のことまで考えても仕方ないと思うのですが…。
    まずは、今お腹に宿っているその子を無事に産むことに集中してはいかがですか?
    第2子のことを考えるのはそれからでも遅くないと思うのですが。

バースプラン、おおいに結構ですし、出産には不安はつきものですが、ちょっと心配しすぎのような気がします。
    ネガティブな感情はお腹の赤ちゃんにとっても良くないと思います。
    ゆったり、大らかにマタニティライフを過ごされた方がいいですよ。

私も33歳で第1子を産みました。
    このままゆくと、第2子出産は早くても35~36歳。
    確かに不安はありますが、若くして産めば絶対に障害が無いのかと言えば、そうでもない。
    だから必要以上の心配はしていません。

「若いママ」に関しては、全く気にしてません。自分が子どもの頃、若いっていうだけで他所のお母さんを羨ましいと思ったことが無いので。

大丈夫、大丈夫

はん
    私は32歳で一人目、35歳で二人目を産みました。 
    まず「子供の学校で若いお母さん達ばかりで引け目に感じたりしないか?」ですが、答えは「全くなし」です。上は幼稚園生ですが同年代のお母さん達がかなり多いです。もちろん20代前半なお母さんもいますが、逆に「若いね~」って感じ。30半ばって普通。同級生みんなが一人目の子供って事もないから、もちろん40代の方もいます。みんなまとめて「子供の同級生」という感覚で、余り年齢差とかの話にも上りません。気が合えば普通にお友達にもなります。

高齢出産のリスクについては・・突き放すようですがご自分で乗り越えるしかなさそう。不安ではありましたが、だんだんお腹で大きくなってきたら「不安に思うより楽しもう。今更自分が何かを変えれるわけじゃないんだから」と思いました。不安感はお腹のお子さんにも必ず伝わります。今どうこう考えてもどうしようもないなら、お腹の子供がお腹の中で「なんだか楽しい気分」と感じて幸せな胎内生活?を送れるようにしてあげましょう♪お母さんなんだから♪ ね。

大丈夫ですよ

あめ
    トピ主さん、
    そんなに何もかも心配しなくても大丈夫ですよ。
    32歳で妊娠、決して遅くないと思います。今は晩婚ですし同年代でキャリアを積んでらしゃる方も多いです。40歳前後で初産婦の方も無事に出産されています。

妊娠中のストレスは本当によくないと思います。
    周りの友人に相談しにくいのであれば、産科受診時に医師に心配している事を一つ一つ納得いくまで聞いてみてはどうでしょう。
    きっと安心すると思います。

あまり思い悩まないでくださいね。

ひとこと

妊婦
    年代は20代後半なのですが、私も流産経験があるのでお気持ちわかります。
    幸い流産後妊娠解禁してすぐ妊娠できたので、あまりのラッキーに信じられない思いでした。でも心拍確認そして安定期に入るまでは半信半疑というか生きた心地はしませんでした。なので心配なお気持ちはよくわかります。
    ただ私は不安になるだけなのでネットの検索は控えて赤ちゃんを信じることに徹しました。同じ時間を過ごすなら、不安な毎日より、赤ちゃんが来てくれた喜びを感じて、ちっちゃい我が子に愛情を注いで毎日過ごしたいと思いました。
    今は情報が溢れてて、逆に不幸だなと思います。
    ネットを見ない、と決めるだけでも楽になれるかもしれません。
    ちなみに私の母は33歳で私を産みましたが、明るく前向きな人だったので年齢は気になりませんでしたよ。今は私の強い味方です。
    赤ちゃん順調だといいですね。

心配しすぎ

🐤
    momo
    私は34歳で第一子を出産しました。私も2人目がほしいです。けれど、トピ主さんのような悩みは特になかったです。

この先、あるかどうかも分からない問題を今からクヨクヨ考えても、百害あって一利なしですよ。

それよりもご懐妊されたことを喜んではいかがでしょうか?

ちなみに最近の新聞に書いてあったのですが、出産する女性の年齢で
    25-29歳 約4割
    30-34歳 約4割

でした。トピ主さんの出産時の年齢は少数派ではなくて、むしろ多数です。
    35歳以上の方も全然珍しくないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何も心配していません・・・

ハルコ
      私は36歳半ばです。

33歳の時に流産、3ヵ月後に第一子を妊娠し、34歳で出産しました。
      妊娠中に全く問題はなく、好きなものを食べたいだけ食べて体重13キロ増やし、6時間の超安産です。

第一子は高齢出産のリスクなんで感じません。
      健康優良児です。
      アレルギーなどの心配もありません。

現在第二子臨月です。
      エコーで見る限り、内臓も脳も問題はありません。
      元気にポコポコ動いています。

相変わらず食べ放題ですが、体重は8キロ程度しか増えていません。
      それは食生活が変わったから。
      現在住んでいる地域は農家が多く、直売所で購入する野菜の美味しさにはまり、第一子の妊娠時よりも野菜の摂取量が大幅に増えたから。
      お陰で便秘知らずです。

ママ友は私よりも1~2歳ほど若い人が多いですが、あまり違和感ありません。
      20代の友達も40代の友達もいます。
      年齢を気にしている人を見かけた事がありません。

私が思うに、ご自身の体に大きな問題が無い限り、あまり年齢は気にされる必要はないと思うのですが。
      気にしてストレスを溜める方が良くないと思います。

あの~

はも
      同世代のお知り合いに妊娠中・または妊娠待ちの人はいらっしゃらないのでしょうか…?33歳で第1子って別に遅くないと思いますが。
      流産を経験されていろいろ不安なんだと思いますが、ちょっと落ち着いて周囲をみてみられてはいかがですか。
      妊娠されているといいですね。

一緒に頑張りましょう!

🐤
      sui
      私も同い年、初産です。
      私の友人の中には、もっと早く結婚したのに子供に恵まれず不妊治療をしている人、流産を経験している人などがいるので、私は妊娠できただけでも幸せに思います。

私だってチラッと思うことはありますよ。
      若い方が体力だってあるだろうし、子供だって若いママのが嬉しいんじゃないか?とか。
      でも、だからって過去に戻れるわけじゃない。
      早く結婚しなかった自分が悪いんだし。
      何よりもこの子は、夫と私を選んでやってきてくれたんだと思うと、母親の私がそんなことでクヨクヨしていたらいけない!って。

よく言うでしょ。
      「今日が一番若いのよ」って。

私は、自分の体の問題で、リスクのある出産です。
      だから妊娠8ヵ月の今も、人よりも頻繁に病院へ行き検査をしながら「自然分娩で無事に産まれますように」と毎日祈るような気持ちで過ごしています。
      それでも、母親になれることに対する幸せいっぱいです。
      悩みすぎるのは赤ちゃんにも良くないですよ!
      「何があってもこの子は夫と私で育てるぞ」と、明るい気持ちで赤ちゃんを迎えてあげましょう。
      一緒に頑張りましょう。

心配しすぎはよくないよ。

🙂
      マリー
      不安な気持ちはよくわかりますが、あまり心配しすぎてストレスになると、おなかの赤ちゃんにもよくないですよ。

いくらネットでいろいろ見ても、あなたはあなたなんですから。よけい不安になったりしたら、意味ないですよ。おもいきって、ネットやめちゃいましょう。好きな映画を借りてきて見たりとか、公園を散歩たりして、ゆったりした気分で妊婦生活を楽しみましょう。

私は今34歳で子供が3歳です。あと2年くらいしたら、もう1人産みたいなと思ってます。友達にも30代後半で出産してる人が普通にいるので、全然何とも思いませんよ。
      妊婦生活を楽しんでね。

反感を買うトピかも

超超高齢
      トピ主さんより、ずっとずっと高齢で
      意思強く、妊娠出産されてるかたも少なからずいます。

もちろんリスクも焦りも沢山抱えて頑張ってるんですよ。

トピ主さんはご自分のことに懸命になりすぎて、そういう方への配慮が足りないと思いました。

そういう私は39才で出産しました。

このトピは、少し不快でした。

まあまあ落ち着いて

微妙
      流産経験はないのでそこは他の方にお願いしますが、私も30代で生んだ母です。

ただ、
      >流産後すぐの妊娠で無事出産された30代の方いらっしゃいますか?
      は、いるに決まってるでしょう。

>高齢出産の方、ダウン症の確率アップなどの、リスクにどう向きあわれましたか?
      高齢出産でなくても障がいのある子が生まれる可能性はどの親にもあります。たとえ確率が0.00001パーセントだったとしてもその0.00001パーセントが自分のケースにあてはまってしまうことはあるわけです。
      もし障がいのある子が生まれたら..とシミュレーションしてそれでも頑張って育てていこうと思えないなら子作りなんてやめたらいい。

>高齢での出産後、周りのお母様との世代の差で疎外感を感じられませんでしたか?
      は、正直33才の言葉とは思えません。トピ主さん感性はすでに相当おばさんかも。
      誰と比べても年がどうでも自信が持てるステキなお母さんになればいいだけです。
      障がいのある子が生まれる可能性についてはある程度自分ではどうにもできないことですが、これは完全に自分の問題でしょう。20代に負けない40代になってください。

心配はわからないでもないけど・・。

😑
      みーやん
      35歳で結婚。36歳で出産しました。

都内在住ですが、私の周囲は30代のママさんが多いので、33歳で
      不安と書かれると正直なんで??と、思ってしまいます。

いろいろと大変な思いをされて不安定になっていらっしゃるのだと
      思いますが、ゆったりと構えてお過ごしになったらどうですか?
      (悪い部分ばかりネット検索してるって・・・。どうせ検索するなら
      良い事を検索しようよ)

実際幼稚園とか行き出すと、ママさん達の年齢っていろいろですよ。
      あまり年齢にとらわれないでね。
      トピ読んで、高齢出産経験者としては少し悲しくなったから。

年は忘れたほうが若くいられる

🐱
      めりも
      流産経験はないですが、34歳で女の子を産みました
      めちゃめちゃ安産、順調に育っています

流産直後のせいか色々心配になっておられるんですね・・・・
      周りのお友達は順調に20代で出産した方ばかりなんでしょうか?

私の友人の妹さんは20代前半でできちゃった婚でしたが
      お子さんは障害を持って生まれました
      確かに若い人の出産は30代より危険な確率は低いでしょうが
      0ではないんです 
      誰が悪いわけではなく障害の持った子は生まれてしまう
      向き合ったり予防したりできるもんじゃないと思います

子供から見た母親の年齢ですが(実際にいくつかというより)
      ようするに明るくて小奇麗な母親を望んでいるんじゃないでしょうか。
      30すぎると見た目年齢は、精神状態に大きく影響されますよ
      児童館などであったほかのママさんの年齢を聞いてびっくりすることがあります
      私より年齢は若いんだけれど、体型に貫禄があるというか・・・
      30過ぎておばさんだし子持ちだから、もうどうでもいいと思っているようです

トピ主さんももう32だからと捨て鉢にならないでくださいね^_^;

冷静に

🐷
      うーん
      同年代の、流産経験がある妊娠希望者です。
      不安な気持ちはわかりますが、読んでいて悲しくなりました。
      色んな立場の人を、全否定しているように思えます・・・。

案ずるより産むがやすし

同じく心拍確認前
      流産後ということもあり、不安が先に立ってしまうのかもしれませんね。

私も今、心拍確認を次週に行う予定の妊婦です。
      ジェマさんとは状況違いますが、化学流産も経験した後の妊娠です。
      やっと授かった嬉しさとうらはらに、今度は年齢的な不安が出てくる気持ち、
      わかります。私は更に年が上ですから

でも、初診の日に病院の助産師さんに
      「高齢?馬鹿なこと言いなさんな!あんたなんて、まだこれから
      2~3人十分産めるわよ!」
      と逆にカツを入れられて、はっと目が覚めました。
      せっかく授かった赤ちゃん。楽しくマタニティライフを過ごさなきゃ!

年を取っていることはデメリットなことばかりではありませんよ。
      いいお母さんになるための経験値を、より多く積んでるんですから。
      お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

超がたくさんつく高齢出産の立場から

🐱
        にゃおん
        心拍確認前とのことでご心配はわかります。
        でも、年齢のことでの悩みは余計なのではないでしょうか?
        だってまだ33(出産時)ですよね?

学生時代の友人達の中ではもしかしたら遅い方かもしれませんけど、今の時代、30前半での初産なんてたくさんいるでしょう。
        妊婦健診時に待合室で見かける方々は外見での年齢推測しかできませんけど、母親教室などに行っていろいろお話したりすると、意外と20代より30代の方が多かったです。
        ちなみに私はタイトルにもありますように、今までレスされた方の中では最高齢の43初産です。

母親教室で仲良くなった方達はみなさん30代です。私の年齢は知っていますが、最初に驚かれただけであとは普通におつきあいしてます。
        小学校入学時には50間近ですけど、あまり気にしてません。

大切なのは自分の年齢ではありません。
        子供との関係、日々の接し方、その他育てていく中で起こるいろいろなことは年齢とは関係ないのです。
        「若い」は無理でも「すてきなお母さん」にはなれるんですよ。そっちの方が難しく、でもとても大切なことではないでしょうか。
        「若い」だけで「すてき」とは思わないでくださいね。

気持ちは分かるけれど・・・

年子母
        33歳で第1子を産みました。
        流産のことはともかく、こういうふうにわざわざ「高齢」としてトピを立てるほどの歳だったのか、と今更ながら軽いショックを受けています。

今、子供は幼稚園です。
        未就園児クラスに通っていた頃、同じくらいの年齢(もしくは少し上)のお母さんに話しかけられたことがあります。
        「皆若いし、おしゃれだから気後れしちゃって・・・」
        こう言われて少しむっとしてしまいました。私はそうじゃない、と言われたような気がして。
        確かに若くはないけれど、その分、身なりにはそれなりに気を使っています。(若作りではありません)
        気後れするなら、それなりにおしゃれすればいいんです。
        なんというか、自分から壁を作っているんですよね。
        ああ、こういう人だけにはなりたくない…と思いました。

確かに若い人の中に入りにくいと思うこともあります。
        でも、皆同じ母親です。
        身構える必要はないし、まして自分から壁を作る必要もありません。

そんなに心配なら2人目も間を置かずに産めばいいですよ。
        私は続けて34歳の時、第2子を産みました。
        ただし、それなりに大変ですが。

こういう考え方も…

🐤
        ジンジャー
        都内在住、総合職でワーカホリック気味に仕事している者です。25歳で結婚し、1年後妊娠、27歳で出産することになりました。
        職場ではキャリアをある程度固めた30代での出産が多く、友達もまだ独身の子がほとんど。嬉しい反面、正直マタニティブルーも手伝って初期の頃は特に「まだ仕事もしたいし遊びたい!早かったかも~~」と思うことがよくありました。

トピ主さんは、何歳が理想だとお考えなのでしょう?
        いくつだって、授かった時がその人にとってのベストタイミングなんだと思うようにすれば楽になりませんか?「幸せは自分の心が決める」ですよ!

え~っと・・・

私も妊婦
        他のみなさんのレスを見ていないので内容が同じになるかもしれませんが・・・
        私は40歳で現在妊娠8ケ月(初産です)ですが、変な話なぁんも考えていませんよ。
        しいて言うなら五体満足で元気に産まれてくれればいいかなって思っています。それでなくてもストレスが溜まりがちになる時期なのに余計にストレス抱え込むことないと思います。
        案ずるより産むが易しといいますし、ここはどーんと気楽な気持ちになってみてはいかがですか?

40代の妊婦さんも多いですよ

のあ
        私も32で結婚、不妊治療を経てようやく35にして妊娠しました。
        「ああ、高齢出産になってしまったなあ」と思いましたが、
        周りを見回すと40代の妊婦さんもゴロゴロいますよ。
        スポーツクラブのマタニティクラスに通ってると、周りはほとんどが30代、
        中には「子どもを生む頃には45歳」という妊婦さんもいます。
        私の友人にも40過ぎて結婚、43歳にしてもうすぐ初産という方もいます。
        40過ぎた妊婦さんに「高齢出産で…」なんていうと、
        30代の小娘が何を言う、と鼻で笑われますよ(笑)

私もダウン症は気になりトリプルマーカーテストは受けましたが……
        気になるなら羊水検査を受けたらいいかと思いますが、正直33歳なら必要ないかなと思います。

確かに若いお母さんのほうがキレイで憧れる、という気持ちはわかりますが
        歳を経て色んな社会経験をしてきたからこそ子どもに与えられる知識や経験、
        というのもあると思います。だから、私はそこは気にしていません。
        若い内だと「私も独身の友だちみたいにもっと遊びたい」というストレスもあるでしょうし。
        気を軽くして前向きにならないと、それこそ赤ちゃんに申し訳ないですよ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示