詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてディズニーランドに行きます。

レス24
    (トピ主2
    😀
    kanetugu
    話題
    大阪在住です。
    夏休みに小学生の子供を連れて初めてディズニーランドに行きます。
    ワンデーパスポートですが、この1日を満喫するために、ディズニーランド通の方に是非教えていただきたいのです。
    ・最低限、これだけは楽しんでほしいアトラクション
    ・(特に夏ということで)持っていったほうがいいモノ
    ・手ごろなお土産としてお薦めの商品
    など、お得な情報をいただけないでしょうか?
    (ほんとに奇特な人がいらっしゃれば、朝から晩までのタイムスケジュールを書いていただきたいくらいです。)

ランキング

レス

教えて下さい

🙂
    鉄ちゃん母
    こんにちは。
    ディズニーランド、楽しみですね。

・何時入場ですか?
    何時まで居れますか?
    ・お子様は男の子か女の子か?何歳?

・キャラクターショーが好きか、スピードあるアトラクションが好きか、ご家族&お子様の好みは?

・好きなキャラクターはいますか?

によってアドバイスが変わると思いますので、教えて頂けますか?
    我が家は小学2年男子、ショー嫌いのスピードマニアなので、同じ好みであれば我が家の周り方をお伝え出来るのですが。

電話してきて欲しいぐらいです。字数の都合で敬語省略お許しを。

🐤
    natsuko
    1.ファストパス(以下パス)を上手に使う事。混んでるので使うか使わないかで乗る回数が全く違う。

2.パスは7つ。一番人気は「モンスターズインク」で開園後1時間以内に無くなる。パス入手に30分並ぶ。
      開園一時間前に入場門に並び開園後は猛ダッシュするしか。うちはこれが嫌で一番人気を捨て。

3.高学年「スペースマウンテン」大人でも怖い。中学年「ビッグサンダーマウンテン」「スプラッシュマウンテン」「バズライトイヤーアストロブラスタ」
      4年までの女子なら「プーさんのハニーハント」全部パス有。

4.パス本体に次のパスが取れる時間が書いてある。

5.入場時にもらうパンフレットに情報満載。並んでる間に必読。

6.時間に間が出来た時、座って涼しいのが「カントリーベア」「ミクロアドベンチャー」「カリブの海賊」「魅惑のチキルーム」今いる場所に近い所を選ぶ。

7.日に数回のパレード。一回に絞って夜のがお薦め。一時間まえにレジャーシート可。敷いたら食べ物を調達。

8.必需品は携帯電話。迷子になると一時間は会えない。

他の人からきてなかったらまたします。

夏のウォータープログラム

ひよこ
    アトラクションではないですが、城前で行われるショーは必見です。
    まずは、1日4回実施されるクールザヒート。とても楽しいショーです。
    夜はモンスターズインクのショーがあります。モンスターズインクのショーの中央鑑賞エリアは抽選ですが、チャレンジしてみて下さい。
    どちらも水を使いますので、前方で見る場合は対策が必要です(着替え、バスタオル、カッパ、荷物を入れるビニール袋など)。
    夏のランドはとても暑いです。帽子や日傘、タオル、扇子は用意した方が良いですよ。
    荷物にならなければ、飲物も持っていった方が良いです。

夏休みですので、事前に電話でレストランの予約をしておいた方が良いかと思います。
    利用日の1か月前から受付ています。

クール・ザ・ヒート

😀
    年パスホルダー
    夏休みのイベントで、お城の前のショー「クール・ザ・ヒート」があります。1日4回。是非、これを楽しんでください。

ただ、これ、お城の前で見ようと思うと、ハンパ無く濡れます。プールに飛び込んだぐらいに(笑)
    もし、晴天の日だったら、ずぶ濡れを楽しんでください。その為には、お子様の下着を含めた着替えが必要でしょうね。そこまで濡れたくなければ、少し後方から見ても良いですが、カッパと荷物を入れるための袋(ゴミ袋でOK)を持参したほうが良いでしょう。当然、靴も濡れますよ。

詳細は、東京ディズニーリゾートの公式サイトを見てくださいね。

最新アトラクションのモンスターズインクは、数時間待ちになると思います。ファストパスが取れれば楽しんでも良いでしょうが、数時間並ぶほどの価値はないと思います。

いずれにしても、アトラクションを楽しむ場合は、ファストパスを利用してくださいね。

休憩できるお勧めアトラクション

candy
    必須のアトラクションはたいてい混んでいますが、
    あまり並ばず入れるもののお勧めは

・ショーベース2000のワン・マンズ・ドリーム2(トゥモローランド)
    1日5回ぐらい上演、約30分の屋内のショーです。
    開演30分前開場で、それまでに並ぶ必要がありますが、開場後は席に座って待てるので休憩できます。
    ミッキーミニーはもちろん、様々なディズニー映画の名シーンが繰り広げられ、すごく良いショーです。

・魅惑のチキルーム(アドベンチャーランド)
    すぐ入れます。これも座って観られる屋内のショー(機械仕掛け)です。
    スティッチプレゼンツになってから、楽しさ倍増になりました。

人混みに疲れた頃に行ってみてください♪

ありがとうございます。

😀
    kenshin
    鉄ちゃん母さん、ありがとうございます。
    ・前泊ですので、朝から入れます。
    ・その日も泊まりますので、夜まで居れます。
    ・子供は二人とも男の子で、小6と小4です。
    ・男の子ですので、スピードあるアトラクションが好きです。
    ・好きなキャラクターは特にないようです。

natsukoさんを始め貴重なレスをありがとうございます。暑さ対策などたいへん参考になりました。ファストパスなど重要なキーワードをいただきましたので、本やネットで調べたいと思います。

みなさんのレスを読んで、ディズニーランドへのリピーターが多い理由が理解できました。子供は別にして、私達夫婦は今回が最初で最後のディズニーランドと思っていましたが、「次また行きたい」と思える感動に出会えそうな気がして、ますます楽しみになりました。

モンスターズインクをあえて捨てる

京葉線利用者
    初TDL、是非楽しんで下さい♪

さて、スピード系アトラクションが好きなお子さんとのこと、新アトラクションのモンスターズインクを捨てるのも手です。
    モンスターズインクはファストパスなしでは平日でも60~90分並びます。
    子供用ののんびりした物ですので、そこまで並ぶ価値があるか疑問です。

9時-入園。ウェスタンランドへ!ビッグサンダーマウンテンのファストパスを取り、スプラッシュマウンテンへ
    10時-ホーンテッドマンション
    11時-ビッグサンダーマウンテン
    11時半-トムソーヤ島で冒険、大人1人だけトムソーヤ島には渡らずスペースマウンテンのファストパスを取りに行く
    12時半-昼食(カレーはいかが?)
    13時半-ジャングルクルーズ、ウェスタンリバー鉄道、カリブの海賊
    17時-スペースマウンテン、スタージェット、グランドサーキットウェイ
    19時-夕食(テーブルサービスなら事前予約可)
    20時半-花火
    21時-トゥーンタウン、ファンタジーランドなど。

ざっとこんなスケジュールを組んでみましたが、絶対乗りたいもの、みたいショーがあれば教えて下さい。

3大マウンテン制覇が目標かな

那由他
    うちの子たち高校生娘、息子が好きなアトラクションは、
    バズライトイヤーのアストロブラスター、
    3大マウンテン、
    ホーンテッドマンション、カリブの海賊、です。
    モンスターズインクは娘としか入ってませんが、
    並んでまで入るほどじゃあない、ってのが娘と意見が一致しました。

夏休みは混んでるけど春休みほどじゃない気がします。
    1.ファストパスを取るのはパスポートを持っていればいいので、パパが頑張って小走りで取ってくる。
    2.ファストパスとったアトラクションに乗れる時間まで他のアトラクションに並ぶ。
    3.ファストパスに次のファストパスを取れる時間が書いてあるので、次のファストパスを取っておく。
    4.最初にとったファストパスのアトラクションの時間が来たら乗る。

あと、パレードの場所取りは1時間前から。
    でも皆さん1時間以上前から立って場所確保してたりします。
    1列目じゃなければ1時間前からでも大丈夫とは思います。
    夏だと地面が暑くなっているので、レジャーシート薄くても発泡タイプのやつだとずいぶん地面の暑さが軽減されます。
    うちの場合はパレードとショーの間は息子は別行動でアトラクションでした。

大したレスはできませんが

kh
    スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンの内2つくらいは乗ってみるとよろしいかと思います。
    夏ですのでスプラッシュはオススメです。
    あとアストロブラスターとかもお子様は気に入るかもしれません。

開園直後は大半の方がモンスターズインクに走るのが今の傾向です。乗るおつもりならモンスターズインクは開園直後の初動は外せません。
    とりあえず開園後は御主人に全員分のパスポートを持ってもらってファストパスを取りに走ってもらい、残されたトピ主とお子様は他のアトラクションに並んでみたりが基本かと思います。
    ファストパスは一枚取るとそのアトラクションの指定時間か一定時間後の早い方に次のファストパスが取れるようになります。もし指定時間の方が早い場合は、必ずアトラクションに乗る前に次のファストパスを取ってください。
    あと夜のパレード中とかは他が少し空きます。

まあせっかくなんでクールザヒートはオススメです。
    ビショ濡れになっちゃってください。

ただ個人的には、好きなキャラがいないなら、TDLより空いててお子様が楽しめるアトラクションが多いTDSがオススメかと思います。

私も行きた~い

😀
    wakuwaku
    今回はショーは諦めてアトラクションに挑みましょう!
    食事もレストランは諦めてファーストフード系
    クリッターカントリーにあるグランマ・サラのキッチンなど
    利用しましょう
    新しいアトラクションも諦めましょう

私は右回り派です。
    トゥモローランド・・・スターツアーズ
    トゥーンタウン・・・カートゥーンスピン(止めるならこれかな)
    ファンタジーランド・・・ホーンテッドマンション
    ピーターパン空の旅(夜のパレードの時間がお勧めです。待ちながらパレードが垣間見れます。)
    クリッターカントリー・・・スプラッシュマウンテン
    ウエスタンランド・・・ビッグサンダーマウンテン
    アドベンチャーランド・・・カリブの海賊・ジャングルクルーズ
    アドベンチャーランドは夜が空いてます
    だけどパレードは見えません

お土産は入口の外の売場に厳選された物が揃っております
    私は翌朝買いに行きます

ショーはリピーターになってからですね。
    空いているアトラクションは止めたほうがいいですよ
    時間の無駄です
    私が初めて行った目的はマイケルジャクソンの3Dでした
    懐かしいなぁ~

natsukoさんに激しく同意!

🐧
    joker
    私も電話かメールでトピ主さんに教えてあげたいくらいです!
    natsukoさんのレスが一番私の意見に近いです。

あと夏は水に濡れるショーがあるので着替え(下着を含む)が必須です。
    しっかり日焼け止めを塗らないと一日で肌が真っ黒に焼けます。

百均で蛍光ライト(折ると光る棒)を買っておけば夜のパレードで楽しさ倍増です。(ディズニーランドと言えばエレクトリカルパレードは必須です!)

園内に居るミッキ-やグーフィーと一緒に写真撮れます。

実は園内には「隠れミッキ-」なるものが多数あります。
    マンホールに小さく描かれていたり、誰も見ないような天井の隙間など・・・
    それを探すのも楽しいですよ。

ポップコーンを買う場合は個人的にはキャラメル味がオススメです。

職場等への手頃な土産はやはり定番の缶入りクッキーでしょうか。
    数が多く袋に小分けされていて味も美味しいです。
    自分へのお土産は沢山あるのでじっくり探すのもオツです。

素敵な思い出になると良いですね。

いいですね~~!!

pon
    しっかりリサーチして楽しんでくださいね!!

前泊ってことは、入場はアーリーできるのですかね?
    できたらラッキーですね!
    モンスターインク行っちゃいましょう!!

小学生の男の子なら、ハニーハントなどより3大マウンテンでしょうね!
    他の方もレスされてましたが

ランチにキャラクターに会えたり、ショーを見ながら食事ができたりする所もありますよ!
    でも乗り物が一番かな?

あと、ミクシィをしているのなら「ディズニーランド」のトピがあります。
    ポップコーンの味の場所まで詳しく載ってますよ!!
    キャラメル味はすごく並ぶので、出来るだけ早い時点で買ったほうが良いですよ!
    私はハニー味とカレー味が好きです
    でもカレー味はすごっく人気なので、並びますよ!
    確かアドベンチャーランドの方にあったと思います

今はあたらしくバター醤油味が出ました
    スペースマウンテン前にあります
    バターが好きならお勧めですよ!(私はバター嫌いなので)

とにかくTDLは家族の連携プレーです
    誰かがファストパスを並んでいる間に、他を並びましょう

楽しんで下さいね!

お土産

かこ
    お土産のことが書かれていないようなので、お土産の買い方を。

ディズニーランド内でお土産を買うなら、ワールドバザール(入園して初めて通るところ)がオススメ。
    お菓子、キャラクターグッズ、いろいろあります。
    しかし、夜になって帰り際にお土産を買って帰ろう!と思っても、人が多くてゆっくり選べません。
    そこで、お昼などちょっと一段落したところで、先にお土産を買ってしまいます。
    お土産が邪魔なときは、正面入口にあるコインロッカーに預けます。
    (*注) 帰りに忘れずに持って帰ってくださいね!

閉園1時間前くらいになると、みんなお土産を買いにいくのでアトラクションが空きます。
    その隙に、アトラクションに乗りましょう。ラストスパートです!

ちなみに・・・

10代の頃はこの方法をよく使っていたのですが、30代になったら疲れが出てきて
    夕方には帰ってしまうようになりました(泣)

ディズニーランドはいろんな意味で奥が深いです。
    トピ主さん流の楽しみ方を見つけてくださいね。
    ぜひ、気に入ったらリピートしてください。楽しめるといいですね♪

最近シーばっかりです。

大好きディズニー
    私のよく行くコースは…

朝イチ→園内左回りでまずはビックサンダーマウンテンのファストパス(以下FP)を取りに行きます。
    その後→隣のシューティングギャラリーで射的(1回10発200円)をします。パーフェクトならバッジがもらえる。
    その後→トゥーンタウンへ。
    ガジェットのゴーコースター→ロジャーラビットのカートゥーンスピンに乗ったらスプリングロールを食べ歩き!

キャラと一緒に写真を取って→スプラッシュマウンテンへFPを取りに行く。

※FPは朝イチで取ってもお昼くらいの時間帯になってしまうことがあります。
    すぐ乗れるわけではなくFPに書いてある時間帯なら優先的に乗車口付近まで行けるってモノです。
    パレードをチラ見してカントリーベアシアター前にあるワゴンでスモークターキーレッグを買ってベンチで一休みしながら食べる。
    FPでビックサンダーマウンテンに乗る。
    ジャングルクルーズ→カリブの海賊。
    ホーンテッドマンションのFPを取りに行く。

次のアトラクションのFPが取れるまで若干時間が空きます。

続きます。

楽しみですね!

またまたレス
    2回目です。

友達が昨日行ってみて、日傘は必須だと言ってました。
    曇っていたのだけど、途中晴れ間が出て暑かったそうです!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

王道はこんな感じでしょうか

💔
      果樹園
      以下のアトラクに乗る
      ・スペースマウンテン
      ・スプラッシュマウンテン
      ・ビッグサンダーマウンテン

以下のものを食べる
      ・チュロスは蜂蜜味
      ・スモークターキーレッグはやみつきになる!
      ・プップコーンはキャラメル味

最新アトラクのモンスターズインクは他の方も書かれている通り、無理して乗らなくても良いかな。
      リピーターになってからでもOKですね。

ジャングルクルーズの傍のお土産屋には1台100万円するミッキ-のお神輿があるので見るだけでも楽しいですし、お財布に余裕があれば購入も可能です!

セトモノ容器に入ったアイスを買えば、食後に容器を家に持って帰り家でも湯のみに使えば思い出が蘇りますよ。

暑いTDLも良いものです。
      楽しんで下さい!

堀井憲一郎の本

うちのもも
      新潮文庫「東京ディズニーリゾート便利帳 ポケットガイド」
      (堀井憲一郎著、¥362)
      コースター系を制覇する時のタイムスケジュールが載ってます。
      (いつFPとって、いつ並んで・・とか)。
      アトラクション・レストランについての説明も載っています(タワーオブテラーを除く)。
      席数が多いレストラン、トイレ(女性用の個室)が多い所なども、知りたい情報が沢山載ってました。

あと「ディズニーファン8月号」もチェックしてみてください。
      お土産や、食事の一部が載っています。

ブログで参考になるのが「吉田さん家のディズニー日記」。
      「今日のレポート」では、アトラクション待ち時間一覧が見られます。
      新しいお土産なんかも、すぐにUPされます。

夏場なので常温でも溶けない「ミニ煎餅詰め合わせ」「クッキー詰め合わせ」が良いかと思います。

缶はNGですが、ペットボトルは、持ち込みOKです(TDR内で買うと200円します)。

夏なのでシェイブアイス(カキ氷)、食べてきてくださいね~。

続きです。

大好きディズニー
      FPを使ってスプラッシュマウンテンへ。

キャラと写真を撮る為にビックサンダーマウンテン前へ。

お昼時をずらして(その為の買い食い 笑 )座ってゆっくり食べられる場所でお昼ご飯。

ハングリーベアーレストラン(カレーライス)やプラザレストランとかは席数が多めでおすすめです。

キャラと写真を撮ってワールドバザールでお土産選び。
      買ったらコインロッカーへ。

あ。バズライトイヤーのアストロブラスターを忘れてました。
      コレが一番最初か二番目にFP取ります。

大体はFP取れるアトラクションの中でも絶対に乗りたいのを2つか3つ決めてFP取れる時間になったら取りに行く感じで空いた時間にあまり長時間並ばないアトラクションを挟みます。

これで結構たくさん乗れます。

ポイントはショーもパレードも見ない!
      乗り物に徹底してパレード中にも並ぶ!

ですよ。

息子さん2人ですか

TDR大好き主婦
      だったら「マウンテン系(ジェットコースター)」と「バスのアストロブラスター」がオススメ!
      個人的には「バズ」がイチオシかな♪モンスターズインクが出来たから、バズは比較的楽に入れると思いますよ。シューティングでポイントを競うアトラクションだからゲームが好きなお子さんだったら絶対にハマります!

男の子だとショーにはあんまり興味がないかな?ショーも楽しいんですけど、アトラク優先だったら一番乗りたいアトラクを朝イチで入園したら、ダッシュでスタンバイに並んだ方がいいですよ。ファストパスの列に並ぶより朝イチならスタンバイの方が絶対に早いです。

個人的には「トムソーヤのいかだ」が好きなんですが。
      いかだに乗って島に渡って、島の探検をするだけの地味なアトラクなんですが、園内でこの島だけにしか売ってないシェイクがあるんですよ。コレがまた美味しくてねぇ~♪夏の暑い時にここのシェイクを飲むとホッとするんですよ。
      もし時間があったら是非行ってみて下さい!

レジャーシート

🎶
      なーひーママ
      レジャーシート。
      これがあると便利です。
      パレードは1時間前から、レジャーシートでの場所とりができるので、うちは、昼や夜のパレードまちの時間に、食事を済ませます。
      大抵、昼はハンバーガー、夜はカレーが定番かな。(席まで持って行けるので)着替えや雨具は、コインロッカーに預けておけば、身軽に回れます。

宿泊はどちらでしょう

事務室のおばさん
      園内でお土産を買うのは大変だと思います。夏休みでは混みますし。
      オフィシャルホテルをご利用でしたら、ホテル内でお土産を買うこともできます。
      翌日お帰りでしたら、舞浜駅のすぐそばにデイズニーショップがありますので、園内のショップが混雑していたらご一考ください。定番のお土産はそういう場所で買えます。
      園内で期間限定で販売しているものは、園の入口かチケット売り場でもらえるパンフレットに載っています。

子どもが小学生の頃は、スタージェットが大好きでした。あと、暑い日はホーンテッドマンションが最高です。椅子の座りごこちがとても良くて。
      スプラッシュマウンテンも、滑り落ちる場所以外は、の~んびり水の上を進みます。
      カリブの海賊はジョニー・ディップさんが何回か現れるので、お母様が楽しめます。
      私は意外とカントリーベアーシアターがお気に入りなのです。あまり行列ができないアトラクションですが。

パレードは、スタート近くのファンタジーランドで鑑賞して、通り過ぎたあとトゥーンタウンへ移動すると、アトラクション待ちの時にもう一度見ることができます。

お子さんの歳の頃を思い出してみると・・・

🙂
      zzz...
      男子小学生で好きなキャラクターがいなければ、トゥーンタウンとプーさんとスモールワールドは外していいでしょう。
      3つの山はぜひ制覇してください。

あと、自分が小学生の頃を思い出すと…

トムソーヤ島をよく探検してました。
      特に夏場は、ジュースカウンターのミルクセーキを目指して、島中をウロウロ(方向音痴なので)。
      川辺のフライドチキンも良く食べてました。
      (手ごろでおいしいので、今でも食べてます。)
      ジャングルクルーズで、耳から水を出すワニを見つけた時は、うれしかったです。
      鉄道好きの父親と恐竜好きの私は、蒸気機関車ではしゃいでました。
      夜はファンタジーランドのピザ屋さんで食事をしながらパレードを見てました。
      そして最後に、スタージェットで夜景を見るのが、我が家のお約束でした。

トピ主さんもお子さんとよい思い出ができますように。

扇子、日傘、ジッパー付き保存袋。

うちのもも
      100均の扇子(折りたためるのでウチワより便利)や日傘、
      レジャーシート(パレード以外のショーを見るのに、会場外で座って待っている間にも使います)や、ジッパー付き保存袋(ポップコーンバケツを買わない時に、食べかけのポップコーンを入れられるので便利)、なども持参すると約に立ちます。

ホテルの冷蔵庫だと、冷凍部分が狭いので、ペットボトルが入らないかも知れません。
      もし可能でしたら、少し飲んで量を減らしてから冷凍し持参すると良いですよ。

クールザヒートなど水のショーを見るのなら、着替えは必須です。
      昨年、遠いから平気だよな~!と眺めてたら、思った以上に水が飛んできて、1発でびしょぬれ。
      親子3人ワールドバザールでTシャツを買う羽目になりました。
      でも息子さん達は、気にしないかも知れませんね。

私が今気になっている商品は、水にぬらして首に巻くだけでヒンヤリが持続する「マジクール」という物です。
      http://item.rakuten.co.jp/takasaki-kk/10000624/
      8月に行く予定なので、家族全員分買おうかな~と迷ってます。

行ってきました

😀
      kanetugu
      27日(月)ディズニーランドへ行ってきました。
      子供たちがはまったのは、やはり三大マウンテンで、ビッグサンダーとスプラッシュは2回ずつ乗りました。
      圧巻はスペースマウンテンです。誰ですか?あんな乗り物を考えたのは・・・右に行くか左に行くかが分からず、本当に恐怖でした。
      ほかに良かったのは「トムソーヤ島いかだ」の樽の吊り橋や、島でしか飲めないシェイク(トロピカルフルーツ味がお薦めです)が最高でした。
      レスで教えていただいた「チュロス」も美味しかったです。

皆さんのレスを参考にさせていただき、本当に楽しい思い出ができました。
      ありがとうございました。
      正直、もう1回といわず、何回でも行きたい場所になりました(家族一同)。