詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の行動が理解できず戸惑っています。

レス13
    (トピ主7
    🐤
    みずは
    恋愛
    私には遠距離恋愛で付き合いだして半年の年上の彼氏が居ます。
    彼は、とても仕事が忙しい人で余り連絡が取れず最近はさらに仕事が忙しくなったようでここ1ヶ月メールかメッセンジャーを稀にする程度のコミニュケーションしかとっていませんでした。実際肉声でのコミニュケーションはここ1ヶ月皆無です。

とある日、彼氏の日記に
    「今回は違うと思ったけれど、また今までと同じだった気がする
    何だか一人になりたい、とても疲れた」
    というような内容の日記が書いてあるのを見て、とてもショックを受け、ご飯ものどをろくに通らない日が続いています。
    一応メールで「日記読んだけれど、どうしたの?もしかして悪い事しちゃったかな、ごめんね。落ち着いたら一度真面目に話をしよう」
    というような内容のものを送ったのですが、返事がありません。
    これ以上何かしら送った所で無駄なのだろうと思ったので、毎日欠かさず送っていたメールを一旦やめて、一応しばらく間を置いてみる事にしました。

そこまではいいのですが、
    私はmixiをやっていて、毎日素直な気持ちを日記に書いていてそれを彼氏が何時も覗きにきて日記をとても楽しみに読んでくれてるのを聞いていたので、それを確認するのが日課であり、楽しみでした。
    ですが、流石に、あんな事いったのだから覗きにこないだろうと思ったのですが、その発言以後もかかさず見に来て、驚いた事に前以上に日記を覗きにきます。日記の内容は今の気持ちがとても辛いけど前向きにやっていこうというような内容やら今までした事を反省している旨が書いてある日記です。
    記事によっては一日に2度、3度も覗きにきてます。

彼の心のうちが読めません。
    私は勿論、あまりにも唐突で別れたくありません。
    こういうケースの場合、私はどういう風に対応すれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

ふむふむ…

🎶
    mi@mixi
    彼氏さんの、本当の気持ちはわからないし、憶測で判断するのは余計に関係をごちゃごちゃさせてしまうかもしれません

彼氏さんのタイミングでお話できるといいですね☆

私もmixiでの日記で彼とトラブルを起こしました。
    理由はこうです。思ってることがあるなら日記に書かないで、伝えればいいのに。悪いことならなおさらです。日記は友達限定にしていたとしても公開しているものです。
    読んで気づいてほしい!と思いやっていたことが、彼にではなく友達が読み取り、彼に「どうなってるのよ?!」と投げかけていたそうです。
    それが彼にとっては苦痛で、つらい。と。

何回も足跡踏んでるのは、「何をかかれているのだろう」と思っているかもしれません。書くことには注意をしたほうがよいでしょう

それから私は、2人のプライベートな気持ちを書くのは一切やめました。

連絡がくるといいですね、うまくいくことを願っています☆

トピ主です。

🐤
    みずは
    >mi@mixi様
    レスくださってありがとうございます。とても嬉しいです。
    ここに相談するのが初めてで、とても緊張しておりました。
    今では彼の足跡がついているのを確認するだけで少しだけ、元気を貰ってる日々です。足跡がないと逆に不安ですが…
    mi@mixiさんも、色々苦労されたのですね、やはり日記やら文字だけのコミニュケーションだと誤解が生まれる事が多いですね。周りも巻き込んでしまいますし…やはり、実際話をしないととても不安です。

もう充分書いたし、彼の事を書くのはひかえておきます。
    実は、仕事が忙しくなれば成る程、仕事が楽しくなればなるほど、私に対して彼はつれなくなりました。そしたらいきなりあんな事言われてしまった訳です。
    今度話をする時何を言われるのか、恐いですが、彼が私の事を考え直してくれるといいなーっておもいます。
    まだ、別れるとは言われてません。だから少しだけ可能性を信じてみます。
    ちょっぴり、元気が出ました♪

直接会ってお話を・・

マッチ
    直接会ってお話ししたらいいと思います。

メールでの会話では逆の意味に取られたり、真意が伝わらない事が多いんじゃないでしょうか・・。

自分は大切な要件ほど、「電話で直接」、「直接会って話す」を実践してます。

頑張ってください。。

ちょっと辛口です。

😑
    ゆか
    トピ主さんカップル、コミュニケーションの仕方が卑怯な感じがします。

彼の日記は「彼女に疲れたと言うと露骨すぎるから“何だか疲れちゃってるオレ”」をアピールするためのクッション。トピ主さんの日記は「彼にしつこくメール出来ないけど我慢できないから“反省して健気に想ってるワタシ”」をアピールするための手段、っていう風に見えます。

相手が見てくれれば、言いづらい事言わずに済んで、しかも適度にオブラートに包めてラッキーって感じがしますが、いかがでしょうか?

遠距離とは言えお二人の事ですから・・・・・・ミクシイに頼らず1対1のコミュニケーションをした方が、周りも余計な心配しなくて済みますし。

別れたくないと伝えたなら、後は待つしかないと思います。彼も忙しさが変われば心境も変わるかも知れません。

リアルよりネット?

あやん
    トピ主さんの文を読んで、彼氏さんはリアルでのコミュニケーションが苦手なのかな?という印象を受けました。
    苦手というより、ネット上のやり取りで満足するタイプといったほうがいいかな。

最近こういう人多いような気がします。
    ミクシイやらブログやらが普通になったせいもあるでしょうが、明らかに特定の誰かに向けて(今回の場合なら彼女)云わないといけないことを、先にネットに書いてしまう人。
    大体が「構ってちゃん」が多いです。
    対人関係は苦手、疲れる、でも淋しいから誰かに注目はされていたい。そういう心境なのかなあと。

私もこないだ友人同士(男女)を紹介したのですが、男の子の方がそのタイプだったようで・・
    女の子の方が「彼は忙しいみたいで、電話もしてくれない。メールに関してはすぐに返ってくるけど、電話してもコールバックがない。何考えているのか分からない」と相談してきました。
    でも忙しいといっても、ミクシイを見る時間はあるんですよ。(トピ主さんの彼と同じですね)

そういう人は要は「自分が好き」で「誰かと深い関係をつくっていくより、不特定多数に構ってほしい」だけなのかなって、最近思います。

mixiではないのですが

🐤
    マメ
    メールは、いいようで悪いものですね。やはりいい結果になろうとも悪い結果になろうとも直接時間を取って会って話をするのが大切だと思います。

私は、昔付き合ってた人に不満をもちはじめて、爆発してしまった気持ちをメールでしてしまいました。
    そこで、驚いて何かアクションを起こしてくれるかな、とか思っていたのですが本当にそれっきりになってもちろん2年たつ今もそのままです。

そこで終わりになるという覚悟も全くなかったわけじゃなかったけど、やはり最後になるのだとしてもちゃんと話し合えばよかったなって思います。

トピ主様それに、日記に対しての足跡がもしなくなっていったら・・・今以上につらい気持ちになると思います。

白黒はっきりさせることが必ずしも大切じゃないかもしれないけど自分の気持ちがが相手に振り回されてやきもきするのが嫌でたまりませんでしたね。そのときの気持ちを、このトピックスで思い出しました。
    何とか解決できればと思います。

ポイントは、”そっと”

🐴
    みなみ
    みずはさん、心配ですね。

彼は仕事に疲れているだけではないですか?。
    本文だけで推測ですが、私は彼の立場に近い女性です。仕事は楽しいし、時間が過ぎるのも忘れ夜も遅いです。土日もあるようなないような感じです。彼は見守っていてくれる感じの人で、メールや電話は毎日しています。しかし、時折メールも電話もする余裕が無い時があります。彼には気持ちの余裕が無いとは言いませんが、「みなみは、時々、いるのにいない感じの時がある」と言われます。そう言う時は、まさに余裕のない、仕事に行き詰まっている、体の具合が悪い時等です。(心の深い彼も、いつかあきれてさよならされるかもしれないと不安ですが・・)

日記を数回のぞきに来るのは、あなたのことを気にはしているものの、あなたとの時間が負担に感じている時があるのかもしてませんね。
    彼は仕事が一番なのではないですか。今、彼はあなたと仕事を天秤にかけています。

そっと、気遣い見守ってあげてください。日記に心配している気持ちを書きことで通じますよね。
    きっと、戻ってきますよ。

マッチ様

🐤
    みずは
    レスありがとうございます。
    直接彼に会えるのは秋口になってしまいますが、その時までになんとか連絡を取ってみたいと思っています。
    私も今回の件で、文字やらチャットだけのコミニュケーションばかりだと二人の関係もおかしくなってきてしまうということが実感できました。
    彼は忙しすぎるのもありますが、電話のつながらないような場所に居るんで、電話が思った時に自由に出来ません。
    ありがとうございます。頑張ります

ゆか様

🐤
    みずは
    レスありがとうございます。辛口な意見でも充分嬉しいです。
    そうですね、本当は、実際話をしたいのですが、彼は国外にいるので、時間のタイミングが合わないとなかなか言葉のコミニュケーションがとれないのですよねえ。
    だから、ブログで伝えてきたってのもあるのかもですが…こういう大事な事は本当にせめてメール等で教えてほしかったです、、、

私の場合、日記等も余り気にする風もなく振る舞いたかったのですが、弱いのでしょうね…無理でした(苦笑

時間を取ってほしいという旨は伝えてあります。今は、気長に待つ事にしますね。彼は…今後も忙しくなるみたいなことを言っていたので難しいかもしれませんが…
    ありがとうございました。

あやん様

🐤
    みずは
    レス、ありがとうございます。
    仕事柄、リアルでのコミニュケーションは得意中の得意だと思うのですが、いざ恋愛となるともしかしたら、リアルなコミニュケーションは苦手な人なのかも知れません。

あやんさんのご意見を見て、ああ、なるほどって思いました(笑
    私の彼は自分が大好きで、沢山の人に何時も囲まれています。
    私なんて単なる彼の暇つぶしなんじゃないかと不安になる事も少しだけですがありました。
    ちょっと羨ましい気がしますけどね。
    私自身は無理してSNSをみてくれてるんだなーと素直に何時も喜んでました。

うーん、ネットって難しいですね…

マメ様

🐤
    みずは
    マメさんが言う通り私も一度真意を問いたいので、何があろうとも実際電話なりあったりしてコミニュケーションを取ろうと考えております。

やはり女性は色々精神的に安定してない部分もあり、体調によっては色々と考えてしまって爆発する事がありますよね
    それをマメさんの彼はきっと理解してくれなかったのでしょうね、、
    私も何だかそのまま放置されてたらどうしようかと、今考えてました。

彼の足跡はここ3日ほどありません。確か、こういうときこそ元気を出して前向きに行きたいみたいな事を書いた次の日からですね。
    そう書いた物の…本当に辛いです…一応前向きに考えてますけどね。

将来的にどうなるのかさっぱりみえませんが、何かアクションがあればまたご報告しますね。

みなみ様

🐤
    みずは
    ええ、とても心配です、私は、恋愛経験が浅くどうしたら良いか分からないのです。

私は仕事にあまりやりがいが見いだせずみなみさんのような方が本当に羨ましく仕事を変えようと考えてたりするのですが、そうすれば彼の気持ちも分かるのかしら?(笑)
    恐らく、仕事が沢山あるところに私の能天気なメールが毎日数回くるので疲れてしまったのかしら、と思ったりしました。何となく今考えれば気持ちは分かります(苦笑

日記は数日見に来てくれておりません。私が前向きになってきた旨を日記に書いた途端にです…恐らく天秤に今掛けられている最中だと私も思います。間違いなく仕事のほうを取られてしまうような気がしてとても恐いです。

ありがとうございます。本当に戻ってきてくれるのを毎日信じています。それだけが今は楽しみです。

報告です。

🐤
    みずは
    今晩わ。報告が遅れてしまって申し訳ないです。
    連絡をとらず2ヶ月程度経過した際、
    彼が私に連絡をくれまして…その時に素直に私の想いを伝えて
    話し合いをした結果
    よりを無事戻す事が出来ました。
    今はとても幸せです。

色々相談に乗って下さってありがとうございました。