詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会計士について

レス11
    (トピ主2
    仕事
    親友の彼氏が会計士を目指しています。
    友人とその彼氏は会計士になれば高給がいただけて喰いはぐれがなく、一生安泰だと言います。果たして本当にそうなのでしょうか?

ちなみに親友と彼は彼が会計士になったら結婚するつもりでいます。二人とも同じ職場なのですが、会社の経営状態が悪くお給料も安いので今のままでは結婚はできないと言います。
    彼は2年かけて簿記2級を取得したそうです。今は1級を目指しています。

親友は今まで何年も無職のだめんずと付き合っていたので働いている=素晴らしいという感覚になっていて、ちょっと世間ずれしてしまっています。ましてや、働きながら勉強しているなんて聞いたら・・・。

私達は(私は既婚です)36歳。会計士になるまで何年かかるのか?本当に高給で幾らでも就職先があるものなのか?詳しい方がいらしたら教えて下さい。

ランキング

レス

難しいと思います。

え~!!
    2年掛けて簿記2級取得ですか?
    それで、会計士って・・・
    簿記2級って通常6ヶ月勉強したらレベルじゃないですか?
    ましてや、目指すのは税理士じゃなくて公認会計士ですよね。
    多分ですが、本人が簿記1級取得勉強で挫折されるのではないかと思われます。
    税理士は一科目でも合格すれば、次年度以降は残り科目を勉強するだけで済みますが、会計士はいっぺんにすべての科目を合格しないとなりません。
    また、合格してもその後くいっぱぐれがあるかどうかは本人の能力次第です。
    資格も大切ですが、経験が無いと日常業務は出来ません。
    年齢もあがればあがるほど就職も難しいです。
    いきなり独立してもお客さんが付くかどうか・・・
    この不況な時代、値下げ競争も激しいです。
    でも、夢を持って頑張っている彼をわざわざ挫折させることもないと思いますヨ。
    もしかしたら、本当に頑張って数年以内に会計士になるかもしれませんから。
    桃さんの親友が納得してらっしゃるなら何も言わなくて良いのでは?
    親友には合格体験記や合格率を見せてあれば、どんな難易度の資格なのかわかると思いますヨ。

参考までに

らぶ
    こちらにもトピが立っているので参考に。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0626/248062.htm?g=02

TACなどの専門学校に通っていらっしゃいますか?
    1級は独学だとかなり厳しいと思います。

それと2級で2年かかっているので、どこかで
    進路変更のアドバイスが必要になるかもしれませんね。

受験する彼の年齢は?

🐧
    ぺんた
    彼も30代半ばの方なのでしょうか?
    これからがんばって2~3年で会計士試験に合格したとして30代後半。
    さらに、合格後も補習所に通い、実務経験を経る必要があるので、正式に会計士として登録できるのはさらに2~3年かかります。

また、20代前半~半ばの合格者が多いので、年齢が高いと監査法人への就職は厳しいかもしれません。

かといって、監査法人じゃなくて普通の会社に就職すると実務経験として認めてもらうのが難しい・定時に帰って補習所に通い、時には宿泊研修のために有給もとらなければならない…と、かなり大変だと思います。

本気で目指すのであれば、一度会計士コースのある学校(TACとか大原とか)に相談にいかれるとよいのではないでしょうか。

トピ主です

やはり2年かけてよくやく簿記2級取得って遅めですよね。詳しくは聞いていませんが、先生には教わっているそうです。会社の先輩がTACに通い半年位で2級を取得したので彼が2年かかったって聞いた時にはびっくりしました。

ですが、恋愛真っ只中の友人に何を言っても聞かないだろうと思って何も言っていません。(前回無職君とお付き合いしてた時もそうでした)ここで無謀と聞いてもそのことはきっと言わないと思います。ただ、私もその世界のことはわからないので質問した次第です。あと、やたらと高給と転職が容易ということを強調するので本当にそうなのか(世の中はそんなに甘くないと思うのです)というのも気になりました。

トピ主です2

彼は現在32歳で、今の仕事は(製造業)5年ほど、以前の仕事も分野は違うけれど製造業だそうです。高校を卒業してからずっと工場勤務をしているそうで、資格が取れたら初めてのデスクワークになります。

ちなみに親友は手取り20万、彼は25万ほどのお給料をもらっているそうです。潰れる潰れるといいながら早10年経ちました。あと、今の工場は特殊な物を作っているそうで、同じ分野なら転職も容易だそうです。

努力することは素晴らしいとだと思いますが、私にしてみたら今の仕事だって充分専門性もあるし、そこそこお給料を貰えるのにって思ってしまいます。

厳しいかも

😑
    現役ですが
    少し前まで売り手市場で合格即就職が約束されていました。しかも合格者を増やす政策により昔に比べて合格難度が易化したこともあり、ここ2~3年は受験生にとってはパラダイスだったと思います。
    今はもう売り手市場ではなく買い手市場ですし、合格者のダブつき具合から考えても、試験の合格者も今後も増加傾向となるか微妙なところに来ています。

結論から申しますと、厳しいと言わざるを得ないでしょう。受かっても、その年齢では就職がありません。やはり使いやすい若い人が採用されます。

あとあまり学歴についてとやかく言いたくないですが、高卒の人間はあまり見かけません。
    一度、合格者上位10校(もちろん大学ですが…)をご覧になると良いでしょう。

うーん

BCG
    よく資格には勉強する標準期間が書いてありますが、実際に合格する人と比べあてになりません。
    会計士の通例ですが、日商3級・1週間、日商2級・2週間だと思います。
    ある程度勉強時間を確保できる場合の例ですが。
    日商2級は毎年6万人の合格者がいる簡単な資格ですから、独学・流し読みで十分です。

四大監査法人の会計士は20代でも月収60万程度は頂けます。
    ただ、基本給30万で残りの30万は残業代、ようは激務です。

まずはすぐにでも勉強をしましょう。
    資格は合格することが最低限のラインですから、そこでその人の努力とやる気がはかれます。
    そう、予備校の教材ですが標高1,6mぐらいありますよ(笑)

会計士として働いていますが、

まりぶ
    親友彼氏さんの年齢および簿記2級に2年も掛かったところで厳しいなと思います。

私が合格したのは33歳の時ですが、すごく遅いほうでした。同期はみんな10歳近く年下。
    私は、働きながら簿記2級は4ヶ月で、1級は1年で取りましたが、会計士は会社を辞めて専念して2年掛かりました。
    年齢が高いことで就職も苦労しましたよ。前職が金融関係とか、語学が堪能とかプラスαがあればいいけれど…

2級で2年も掛かるようだと、会計士合格できるのは30代後半になるんじゃ?さすがにその年齢で新人として
    監査法人に入所してくる人は殆どいません。

「公認会計士」になるには、合格後2年の実務経験を経た後、改めて修了試験を受けなければなりませんが、
    監査法人以外の企業で「実務経験」と認められる業務をするのは難しいです。

あと、独学で合格する人は殆どいませんが、学校へ行くとなると結構お金が掛かります。
    100万くらい使ったような気が…その辺大丈夫なんでしょうか?

でも本人がすごーくやる気だったら可能性はないわけじゃないので、他人が止めることもないと思います。

厳しいです

🐧
    会計士
    最近合格率が高くなってきてはいますが、
    簿記2級よりはるかに難しい1級より、
    比べ物にならないくらい難しいです。
    会計士合格を目指すなら2級に1か月もかからないくらいの実力が必要です。
    東大・京大・早慶レベルで1年~3年の猛勉強を要します。
    さらに合格しても、近年の合格率の増加により
    就職がかなり厳しくなっています。
    そこそこの大学の学生以外、
    あまりおすすめではありません。

不毛です

北極料理人
    たぶん、このスレに会計士になった人は誰もコメントしてません。

会計士さんに直接きけばどうですか?

無理だと思うなぁ。。

さら
    知り合いの50歳位の公認会計士の方は、日商簿記検定2級を、普通高校を卒業後、商科系の大学に入学して2ヶ月後に取得したそうです。

今とレベルが違うかもしれませんが、公認会計士の人ってそれくらいのレベルの方がなるものじゃないでしょうか?

ちなみに私は高校2年生の11月に日商簿記検定を取得しました。税理士を目指して勉強したこともありますが、今は年商20億超の中小企業の経理を1人でしてます(税務申告まで処理可能)。

高校卒業後、簿記の専門学校に入り、1年内に日商1級を取得したような子でも税理士試験は一部科目しか合格出来ていませんでした。

公認会計士なんてとてもじゃないけど、少々簿記が出来るくらいの頭じゃあ無理です。

多分トピ主さんのお友達の彼氏も・・無理だと思うなぁ。。